和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 チッコ問題 

 
しばらくはるっちの写真などなどのせずにいたら、はるっちファン(笑)からリクエストが。
そんなわけで、木曜日にいたずらしていた写真をひとつ。

いたずら1
 ちゃんと分別してる?

なぜかビニールが大好きなはる。
毎日朝から分別ゴミをチェック。
ちなみに、この日は左のペットボトルのゴミ箱がきになったようです。(^^;)


ところで、ここんところの気候不順のせいか、先日の脱走のせいなのか、木曜日あたりからトイレでちょっと長めにいきんでいることがありました。
今朝(土曜日)はなんとなく落ち着きなく何度もトイレに行って長めにいきんでいました。

しゅうた様もそんなことがあったような・・・。

チッコの出はまあまあなので、症状が軽いうちに病院に連れて行ってみることにしました。

ネットイン
 にゃにごと?!

実は、例の大震災の時にケージの入り口が壊れちゃいました。
で、扉無しで隠れ家代わりにしていました。
さすがに車に乗せたり病院内では危険なので、今回は洗濯ネットに入れてさらに使わないリュックに入れてみました。
災害時でも背負って逃げられそうじゃないですか!


でも、はるっちにはかなり不評でした。
というか、病院行きが不満だったのかな?
車に乗せた時点で大暴れ。
中に敷いたペットシートにおチッコしちゃいました!


なんとか病院へ連れて行き、診察してもらいました。
今日は直前にチッコでちゃったし、検査用にとれないので治療は無しです。
とりあえず病状を話して、泌尿器系のいくつかの病気の可能性についての説明を受けました。
あとは、ばい菌などで炎症を起こしているかもしれないので抗生物質を処方されました。
とりあえずそれを飲んで様子をみて、近日中にチッコをとって検査してから治療方針を決めることに。

触診の前に体重測定しましたが、体重はなんと8.2㎏。
そこらの小型犬2匹分ありましたよ!!(爆)


ま、いまのところ食欲もあり元気もあるので特に深刻な感じはありません。

やれやれ
 ふ~

帰宅してネットから脱出すると、まずいつもの寛ぎスペースで一息。(笑)
「まったく、災難だったよ」といわんばかりの表情です。


しばらくここでペロペロ身づくろいしたりして落ち着いたら・・・

いたずら2
 どれどれ、これは何かな?

さっそくイタズラ開始です。(^^;)
こらこら、それは買ってきたばかりの食材だから、イタズラしちゃだめだよ!


        


さて、はるっちとは関係ありませんが、今夜の夕食は親子丼でした♪

親子丼

久し振りのメニューです。
シイタケ大好きな私は、玉ねぎだけじゃなくてシイタケもいれちゃいます♪

付け合せの春菊とツナ缶の和え物も美味しかったです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:00 |2011/05/28 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 入道雲と脱走猫 


今日は免許の更新にいってきました。
もちろん優良ドライバーですから、ゴールドでござんす。

無事故無検挙。(笑)


昼間はかなり日差しが強かったですね。
爽やかだったので、そんなに暑くはなかったんですけどね。
そのせいか、昼過ぎには北の方に怪しい入道雲が。

入道雲?

思わず「夏かよ!」って突っ込みたくなるような風景ですな。


さて、昨日猫脱走の話を書いたら、「猫の写真も」という声がありました。
全国20人くらい(笑)のはるっちファンのために、昨日脱走から戻ったばかりのはるっち写真を!

脱走猫
だって、夕ごはんの時間だからさw


あうう。
そんなことだと思ったよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:15 |2011/05/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 夕焼け小焼け 


写真の師匠どんちゃんのさらに師匠がおっしゃるには

「夕焼けなんか撮っても褒められないぞ」

だそうですが、やっぱり心打たれる夕焼けってありますよね。


110524a.jpg

朝あんなに雨が降っていたのに、12時半すぎから急に天気がよくなりました。
雨上がりの初夏の日差しは痛いほど。


そんな今日の夕焼けは実に穏やかで澄んでました。
雲の形がまた、滑らかで穏やかできれいですよね~。
田圃に映る茜色も素敵。

110524a.jpg

オレンジ色から赤味がかってくるこの瞬間はほんの一瞬のことです。
この時間にこの場所に立ち会えたことに感謝。


         


なんでこんな綺麗な夕焼けの時間にゆっくり写真が撮れたかというと、実ははるっちのせい。

退勤時間30分前に父から「猫が外にでちゃった」との電話あり。
完全室内飼いにしているので、不慣れな外でケンカしたり事故にでもあったら大変です。
そんなわけで今日は、どんちゃんとおばあちゃんの所に寄らずに直帰です。

幸い帰宅して車から降り「はる~」と呼ぶとすぐに「にゃ~」と庭のほうから出てきました。
抱っこせずとも一緒に足元についてきて、玄関を開けたらさっさと家の中へ。(笑)

家の中が大好きな猫になったんですね~。よかった~。
今回の脱走の原因も、玄関開けっ放しにしておいた父のせいらしいです。
そんなわけでいつもより夕食前の時間が長かったので、この風景を写真に納められました。

怪我の功名ですな。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:23 |2011/05/24 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 みとワン★グランプリ! 

 
日曜日の午前中、水戸に遊びに行ってきました。
南町自由広場で「みとワン★グランプリ」というイベントが開かれているので、ちょっと見てみたいと思ったんですよ。

実はこのイベント、今朝ネットで知った次第。(^^;)
お昼前にはかなり風が強くて肌寒くなってきてました。
午後からは雨や雷が予想されてますが、お天気もつといいですね。

10時半ちょっと過ぎに会場に着くと、吹奏楽の演奏が聞こえてきました。

大量旗

会場の一番奥(京成側)の一角で吹奏楽の演奏がされていました。
茨城大学吹奏楽部のみなさんの演奏らしいです。

何曲目かにCMでお馴染みの曲がながれて、私もなんとなくノリノリな気分に。(笑)
ビールのCMでよく聞く「喉ごしナンバーワン♪」って歌詞の曲です。
野球っぽいやつですね。

表彰台?

吹奏楽の演奏をしていた場所の脇にはこんなステージ?もありました。
今日のベストワンをここで表彰するんですね。

会場

今日のお昼ご飯といくつかの買い物をして会場をあとにしました。
ちょびっとだけ寄付もさせていただきましたよ。

戦利品

で、これが本日の戦利品。
お昼用のケバブサンド、天然酵母パン、はちびす(ハチミツ入りのビスケット)がんばっぺ茨城の缶バッヂ。
ケバブサンド、お肉がちょっと硬いところもあったけど、味はすごくよかった♪
はちびすは優しいお味。
バターつけても美味しいに違いない!私はメープルシロップでたべました♪
パンはドライイチジクとくるみがはいってます。
明日の朝かお弁当にもっていこう♪

こんなイベント、あちこちで頻繁にやってもいいですよね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:56 |2011/05/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 カルガモ、キタ~! 

 
今週は金曜土曜と暑くなりました。
本日土曜日は午前中4時間テニスにいってきましたが、暑かった~!


110521a.jpg
ども~

田植えを済ませたばかりの田んぼで涼しげに泳いでいました。
ヘロヘロになってきたくすると、涼しげに迎えてくれたのが彼ら。

110521a.jpg
ウケケ

なんだか笑ってるみたい。
実は、水草?を食べてるところです。


うちの前の田んぼにはこの一羽とツガイらしい二羽がいました。
ツガイは神経質みたいで、私が近づいたら飛んでいってしまいました。

110521a.jpg

飛んでいると事はなかなかピントを合わせるのが難しい!
ちょうど羽の模様がよく見えるのが一枚撮れました。


飛んで行った先はすぐ近くの田んぼ。
追いかけていった私を不審顔でみてました。
失礼な!

110521a.jpg

せっかくなので、師匠のどんちゃんにも携帯から連絡して一緒に撮影することに。


家の前に戻ってみると、一羽しかいなかった田んぼに三羽がやってきてました。
なんか、全然顔を上げずに夢中で水草ついばんでました!

110521a.jpg

そんなにお腹空いてるの?

しばらく何やらついばみながら移動してました。
同じポーズだったのでちょっと飽きちゃいました。(笑)

110521a.jpg

そんなわけで車で近くの田んぼとお花ポイントへ移動することにしました。

たんぼではセキレイがあぜ道を歩いていました。

セキレイ
どこ見てんのよ~

よく見ると、口元に虫を咥えてます。


さっきのカルガモといい、鳥達のご飯の時間なのかしらね。

110521h.jpg

もう少しあしをのばすと、道路沿いに綺麗なアイリスがたくさん咲いている場所がありました。
昨日今日の暑さからか時期的なものか、そろそろ終わりが近づいている感じでした。


昼テニスで疲れましたが、こうしていい素材があると楽しく写真も撮れますね。
充実した休日でした♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:16 |2011/05/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 カルガモ飛来! 


先日撮った雉写真。
ブログを観てくれた友人知人からの評判が想像以上によくて嬉しいです。
写真の師匠どんちゃんからも褒められました。


みんな共通していうのは「よくこんなに近くで撮れたね。」
それでも田んぼ一枚向こうにいたんですけどね。
どんちゃんは「雉も和ちゃんになれたんじゃない?」って・・・。(笑)


さて、この季節になると次に狙いたいのはなんといってもカルガモ。
雉に負けない大物(笑)ですからね。

近所の田んぼが日曜日に田植えを済ませたので、チャンスを窺ってます。
今日は帰宅するタイミングで田んぼに一羽のカルガモが飛んできました。
チャンス到来か?


110518a.jpg

うーん、ちょっと遠すぎでした。
それに6時になったので明るさがちょっと足りなかったかな~。


とりあえず、挨拶代わりの撮影ということで。(^^)

110518a.jpg
 ども~。

羽を震わせたりしてましたが、どこかでお腹一杯食べてきたのか田んぼを泳ぎ回ることもせず、カルガモも様子見にきただけみたいでした。

やがて・・・

110518a.jpg

道路の向こうにある田んぼに移動でしょうか。
華麗に飛び立っていきました。

まてきてよね。
そして今度は、こちら側にも寄ってきてね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:51 |2011/05/19 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 新緑と温泉と美味しいドライブ♪ 

 
数日前からかなりの好天が予想されていた日曜日。
ぜひいってみたかった温泉まで朝からドライブすることにしました。

那珂市、常陸太田市の農村部を軽快に車を走らせました。

本来ならGW頃が田植えの最盛期なんですが、今年は例の震災であちこちの道路や水路などが破損したりしたので少し田植えが遅くなったみたいです。
そのせいか、今日田植えをしている水田が多かったです。

爽やかな五月晴れのもと、瑞々しい水田と新緑。
これはもう、最高のドライブ日和でしたよ!
茨城の田舎、サイコー♪


さて、本日の目的地は美和温泉ささの湯
以前ジオツアーのときにも大宮の参加者から耳にした温泉です。
実は、この温泉の直販所に「茨城の温泉と地質 地質構造から温泉の起源をさぐる(著者:笠井勝美)」という本が置いてあるというのです。
これはこの本を入手して、さらに温泉を楽しもうと目論んだわけです。

ささの湯

所在地  茨城県那珂郡美和村氷の沢 
電 話  0295-58-2682
時 間  10時~21時
入湯料  大人500円
休館日  毎週月曜日


事前の調査では10時からということでしたが、行ってみると日曜日のせいか9時から入浴ができました。
真ん中の建家が入口で右側が直結の直販所です。
ところで、幹線道路から奥にはいったこの場所。
118号線から入るのと293号線から入る道があります。
わかりやすくておススメなのは118号線からです。


駐車場の反対側をみると新緑の美しい山が!
いやー最高ですな!

新緑


施設も真新しくて綺麗です。
ここ旧美和村は星空の美しさもうりです。
それにちなんで道の駅には「ふるさと館 北斗星」なんて施設もあるくらい。
そんな美和ですから、、お風呂の入り口の男女わけも

ひこ星&おり姫

うーん、ロマンティック♪
しかしながら、年配のおり姫が多かったのはナイショの方向で・・・。


さて、このささの湯。

泉質:アルカリ単純泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛 他


だそうです。
前日テニスでハードに足を使ったので、後半足が攣りそうになった私にぴったりの温泉とみました。(笑)

浴槽じたいはそんなに大きくありませんが、ジェット水流の立ち湯や目の前に新緑の山、眼下に小川が流れている気持ちのいい露天風呂、サウナなどもありなかなかの充実ぶり。
筋肉のコリをほぐそうとジェット水流の立ち湯にはいってみましたが、これがなかなか強力で、このわたくしが流されそうになったほど!
なかなか気を抜けないお風呂です。(笑)

そんなわけで、外の露天でのんびりすることに。
幸い時間が早いせいか入浴客も5~6人しかいません。
露天もしばらくは貸しきり状態でした。
ここのお湯、無色無臭なので効果は期待してませんでしたが、5分も入っていたら顔から玉の汗がダーラダーラ。
わたしゃ筑波のガマガエルか?ってほどに汗がでました。
かといって、熱くて入っていられない感じじゃないんです。
代謝がよくなっちゃったんですね~。
ささの湯侮りがたし!


温泉を満喫して隣の直販所で、お目当ての本を探しに行くと・・・ない!
入り口案内所の方にきいてみると、著者の方がちょっと前に引き取っていったそうなんです。
えー!なんというタイミングの悪さ!!

でも、親切に引き取った時の伝票からご住所と電話番号を調べてくださいました。
これをもとに直接交渉してみるしかありません。
親切に教えてくださった案内所の皆さん、どうもありがとうございました!

       


せっかくここまでドライブに来たから、道の駅みわに行ってみることにしました。
昼頃からテニスの試合に出る友人達に差し入れも買っていかないとね。


差し入れのおまんじゅうや農産物を物色していたら、時計は11時をまわってました。
混雑する前に隣接の「北斗庵」でちょっと早めのお昼をいただきました。

天ざる一丁!

やっぱ天ざるでしょ♪
どちらかといえばうどん派のわたしですが、名産のお蕎麦もなかなか美味しゅうございました。
天ぷらも、隣の直販所で扱ってる品かな?という美味しい野菜。
そして思いのほか美味しくあがっていたエビ!レベルの高い天ぷらでした!


デザートはお約束のソフトクリーム。

木苺ミックス

本日は季節の味「木苺ミックス」です。
甘酸っぱい味は初恋の味?

この季節、新緑の常陸大宮あたりをドライブするの、おススメです!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:17 |2011/05/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 雉ケンケン 


地震が来る直前ってよくキジがなくんですよね~。
でも、この季節はキジたちもラブラブの季節。
地震が来なくてもケケーン!って鳴いてます。


夕方になって夕立が来そうな空模様になってきた頃、家の近くでさかんとキジが鳴いてます。
外に出てみると

110514a.jpg
わしに何か用か?

超偉そうなキジが!(笑)

実際はもっと暗く撮れてましたが、ちょっと画像処理したらものすごく綺麗で、ものすごく偉そうなキジがケンケン鳴いてました。


110514a.jpg

鳴く時はこうして羽ばたきながらケンケンいってます。

いっぱい鳴いてるけど地震はおこらないよね~。(^^;)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:06 |2011/05/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ただ今勉強中! 

 
連休中に何冊か本を買い込みました。

  

さて、この2冊。
共通の目的で購入しました。
どんな目的だと思います?


実は、ジオツアーの案内人(インタープリター)としての勉強のためです。
 
> > 追加の記事を読む
21:37 |2011/05/10 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 GW締めの1日 


楽しみにしていたGWも今日でおしまい。
今日はまず、例年通り母の命日前のお墓参りにいってきました。
早朝は道路も空いていたし、天気もよくていいドライブ日和でした。


それからどんちゃんと写真撮影&那珂湊おさかな市場へドライブです。
実はこのおさかな市場も津波の被害があったんです。
市場のみなさんのがんばりで「GW直前の先月28日から営業を開始した」とのニュースをみたので、早速お魚を買いにいくことにしましたよ。


天気はよかったんですがね~。
いつもはカモメや鵜が遊んでいる磯もある海沿いの道ですが、なんと鳥はほとんどみかけませんでした。
時間帯なのか、やや波が荒かったせいなのか、いずれにしても残念です。

那珂湊

ということで、本日の一番の目的はおさかな市場となりました!(笑)
駐車場もいつも入る場所からは入れず、一部が閉鎖となっていました。
市場もまだその一角は修復中。
でも、営業をはじめている店舗はみんな安くサービスしてくれて、本当にがんばっていました。

どんちゃんも私も、こんなに生の新鮮な魚が並んでいるのを久し振りにみて感激!
どんちゃんは鰹や鮪(お刺身用)、私は干物をゲットしました♪


おさかな市場からの帰り道、以前牡丹の花を撮ったお寺のすぐ近くで思いがけなくこんな景色発見!

風情のある民家

茅葺屋根の曲り家です。あとからちょっと調べたら、登録文化財らしいですね。
なんとも風情のある建物と大きな樹ですよね。


お昼はどんちゃんの家でおばあちゃんと3人で食べました。
鰹と鮪はどんちゃんが夜用にお刺身に切り分けてくれるというので、夕方取りに行く約束して家へ。
さっそく干物を小分けにして冷凍しました。

さかなさかなさかな~

写真は上から時計回りに

 秋刀魚 7枚
 イシモチ 6枚
 えぼ鯛 20枚
 ノドグロ 6枚

これでなんと千円ぽっきり!
冷凍しておけばひと月はもつというので、しばし魚は買わなくてもよさそうです。(笑)


ウロウロするはるっちに邪魔されながら干物小分けして冷凍していると、何やら外では遠雷が。
雨も一時的にですがザッと降りました。

雲と光1

雨が上がるとこんな雲が。
厚い雲の切れ間から日が射してきました。


海側(南西)は厚い雨雲があって西の空からこんな風に日が射してきたので、虹が出るかとカメラを持って近所を歩いてみました。

雲と光2

水を張った田んぼの上にはこんな神々しい雲と光もみえました。

結局虹はでませんでしたね~。

             

さて、そんなわけで今日の夕食のおかずはこちら。

お刺身

鰹と鮪の豪華盛り!(笑)
モチモチで美味しかった~。
ビールにも炊き立てのご飯にもぴったりでした!


意外だったのがはるっち。
お刺身を小さくちぎって鼻先に持っていっても、クンクンするだけで食べようとしません。
魚はそんなに好きじゃないみたいです。

なめちゃうぞ
こっちのほうが美味しいよ♪

はるっちは足の裏の方がお好きなようです。(笑)


とにかく、いろんな意味で充実した1日でした♪
また明日からお仕事がんばらなくちゃね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:20 |2011/05/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 がんばっぺ! 

 
先日、NHKの地域放送番組で「がんばっぺ!茨城」のロゴにつてのレポートを放送していました。
FACEBOOKなどネット上で「茨城の人たちを励まし元気にする」プロジェクトということではじまったそうです。
もちろmm茨城だけじゃないですよ。
茨城から人と人、横のつながりを広げて助け合って励ましあっていこうという趣旨らしいんです。

がんばっぺ!茨城プロジェクト


賛同しちゃいますよ!
みんなでがんばっぺ!


そして、そのロゴマークがこちら。

110507a.jpg

あ、あれ?
ロゴのステッカーだけじゃなくて焼酎まで一緒?・・・と思ったあなた、するどい!(笑)

実はこのステッカーなどのグッズを、近所のお酒屋さんで取り扱っているということだったので買いにいってきました。(「お酒の遊園地イシカワ」さん)
で、お酒屋さんにいってステッカーだけというのもなんじゃないですか。
そんなわけで、水戸市にある明利酒造の「漫遊記(芋焼酎)」買ってきちゃいました♪
美味しいんですよ、これ♪


本当は缶バッヂも欲しかったんですが品切れだそうです。
わかりますよ。デザイン可愛いですもん。
豊かな自然を表してるこの緑。私の大好きな色なんですよね~。


とりあえずステッカーは車に貼ろうと思います。
これを貼ったジムニー見かけたら、いいね!のサインしてくださいね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:37 |2011/05/07 | | コメント:3 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 食いしん坊女子ドラ隊、福島を行く! 

 
GW前半最後日5月1日に、職場&テニス友達のNさんOさんと3人で女子ドラ隊(女子ドライブ隊?笑)してきました。
(N、Oといっても王、長嶋じゃないですからね!)


実は密かに「GWには喜多方ラーメンを食べに行きたい」って思っていた私。
福島なので躊躇する人もいるかな?と思いつつお誘いしたら、二つ返事でOKでました。
というわけで、ここに「食いしん坊女子ドラ隊」結成!
喜多方ラーメン目指してGO!


こんな状況なので、茨城から福島へ抜ける常磐道&磐越道は渋滞は無いに違いないと読んだ私たちは大正解。
おそらく三連休のうちこの日だけ雨の予報がでていたことも影響したのかもしれませんね。
渋滞に捕まることなく福島へ突入!


磐越道を走っていると、三春あたりで右手に川岸に咲く満開の桜が見えました。
そう、以前写真を撮りに寄った「夏井の千本桜」です。

06夏井川千本桜(桜探検隊 in 福島県小野町)

NさんもOさんも、この季節にここを走っていて気になっていた場所だそうです。
せっかく満開だし、ちょっと寄り道しちゃうことに。


抜けるような青空というわけにはいかないけど、満開を少し過ぎた桜は風が吹くと花びらがはらはらと散ってなかなか風情がありました。
さすがに観光客も露天も例年ほどじゃないけど、桜の美しさはいつもどおり!

千本桜
桜、きれいだっぺよ

旅友よいちもご満悦。


足元にはこんなモザイクの桜もありました。

石のモザイク

なかなか洒落てますね。


桜並木の中ほどにある赤い橋。

こいのぼり

そういえば、前に写真を撮りに来たときもここの鯉のぼりと桜を一緒に撮ったんでした。
今回は風が強かったせいか、からまっちゃった鯉のぼりが何匹かいましたよ。(笑)


前回来たときよりも、桜の地散る時期が少し早いようです。
今年の春は以外と暖かいのかもしれませんね。

桜

ちょっと寄り道して散策したら小腹が空いてきたので、途中高速のSAに寄ることにしました。
目指すは磐梯山SA!

雪を被った磐梯山

磐梯山にはまだ残雪が。
こういう景色を見るのははじめてです。

磐梯山SAで小腹タイム。(笑)
あと1時間ちょっとで喜多方ラーメンにありつけそうだということで、肉まんでがまん。
結構大きかったけど一人1個をそれぞれぺろり。
運転手のOちゃんはこの肉まんが誘い水になっちゃったらしいですけど。(笑)


磐梯河東で高速を降り、一路喜多方市内へ。
カーナビの目的地は「坂内食堂」。人気店ですよね。
高速を降りた辺りまでは車も空いていましたが、喜多方市内に入ると道路も混んできました。

時間は1時を過ぎてますが、もしかして並ぶようかしら?

坂内食堂大行列
どどーん

あちゃ~!なにこの大行列??
いつもこうなの?
実をいうと、以前にも喜多方にきたけど昼時の「坂内食堂」は常に並んでいて入ったことがないんです。
でも、ここまでの行列ではなかったなぁ。

近隣のラーメン屋さんを偵察にいっても、やっぱり行列ができてました。
しょうがないのでここにならぶことに。

支那ソバ

結局1時間45分ほど並んで、やっと支那そばにありつけました!
色は薄いですが、ダシが程よく利いた深みのあるスープ。
油っこさのない滋味あふれるチャーシュー。
手打ちのモチモチした麺。
シンプルだけど飽きのこないラーメンは、さすがにみんな並んでまで食べたがるお味と感心しました。


ラーメンを食べたので、次は甘いものが欲しくなります。
甘味を探しながらまずはラーメン館でお土産を物色しました。
もちろん、甘いものしょっぱいもののお味見をしながらですけど。(笑)

そしてラーメン館の向いあたりに気になるお店を発見!
その名は「だいこんや」。

イチゴジェラート

野菜や果物で生ジュースやジェラートを作って売ってるお店です。
本当はイチゴのワッフルを食べたかったんですが、ワッフルが切れちゃったんですって。
ジェラートならすぐに作れるというので、イチゴのジェラートをいただきました。
イチゴのトッピングはワッフルができなかったのでサービスですって。ラッキー♪

これがまた、イチゴとミルクの味が濃厚ですごく美味しかった!
ラーメンのあとに、すっきり爽やかでおススメです。

小原酒蔵

そして、「モーツアルトを聴かせて作ったお酒」で有名な、小原酒蔵のお店「蔵粋(くらしっく)」に寄ってきました。
Nさんはここで日本酒を買うのを楽しみにしてきたんですよ♪

Nさんが迷ってる間にお店の人にちょっと話を聞きました。
これだけお酒があるから、瓶が倒れて被害があったんじゃないですかって聞くと
「ほとんど被害なかったんですよ。申し訳ないくらい。お酒の瓶は一本も割れなかったんですよ」
ですって。

実際喜多方の町並みをみると、ブルーシートをかけた屋根はほとんど見かけませんでした。
正直、道路の状態や建物の被害はうちのほう(茨城)が大きいです。
同じ福島でも、中通の郡山のお酒屋さんでは商品の被害も大きかったのを考えると、福島も広いんだな~って思いましたね。
こうして復興できるところにはみなさんどんどん観光にきましょうよ。


晴れ女パワーで、雨の予報だったのにほぼ濡れることなく春の福島をちょこっと堪能できました。
なんせ寄り道買い食いがおおいから、次回はもっと早く出発しようということで。(笑)
1日運転して疲れただろうOさんが、最後にしみじみ「楽しかった~」って言ってくれたのが嬉しかった♪
そして、ラーメンやら日本酒やらお菓子やらをかかえて満面の笑みで帰ったNさん、1日ありがとね。

お土産

連休中にちょっとお金使いすぎて、ちょっとだけ心もとない財布と相談しながら買ってきたお土産です。
ずんだもちを買い忘れたのがじつーに心残り!(笑)

また女子ドラしようね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

08:48 |2011/05/03 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-