和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雷の後には 


 昨日は強風と砂塵の1日でした。
 気温も上がって昼は暑いくらいでしたね。

 そして今日は昼前から青空が広がっていい天気でした。
 でもずっと夏のような入道雲がみえてました。
 
 夕方になるとだんだん暗くなってついには大粒の雨がぽつりぽつり。
 雷鳴も聞こえてきました。
 うちのほうでは本格的な雷雨にはなりませんでしたが、ちょっといい感じのお湿りになりましたよ。

タンポポ

 6時ごろには雨もあがり、田んぼの畦(あぜ)のタンポポのつぼみにも瑞々しい水滴が。


 このときはまだ夕日が雲間に隠れていたので虹はでないかな?と思ってました。

夕日

 西の空の夕日。



 日がだいぶ傾いてきても、東の空はまだ真っ暗。
 これは虹がでるかも??

虹

 今日の虹は地面からにょきっと短く立ってました。
 こんな虹もたまには面白いですよね。


 さて、明日から三連休。
 ゴールデンウィークのはじまりです。
 前半の三連休はテニス三昧の予定です。

 お天気よくなりますように♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:41 |2011/04/28 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 さくらさくら 

昨日は「台風か!」と突っ込みたくなるような大荒れの1日でした。
今日はイケさん、Hさん、Sさん、翔太ママ達とお昼に阿漕が浦公園で花見の約束をしていました。
あの大嵐で、花もほとんど散っちゃっただろうな~と思っていってみたら・・・

110420a.jpg

あらまあ、まだまだ十分楽しめますね。

郵便配達の人達もお昼休みかな?


さすがにみんなも花の盛りを過ぎたと思ってか、人通りはほとんどありません。
好きなところで悠々お弁当を広げて楽しくおしゃべりタイムです。
もうすぐ3歳という翔太クンも、何やら一生懸命しゃべってましたよ。(笑)


私達のほかにも、小さなお子さん連れの家族が。
長閑ですね。

110420a.jpg

花はだいぶ散っているんですが、足元に花びらが敷き詰められていてそれがまたきれい!
やっぱり昨日散ったばかりなんでしょうね。


3分の1は散ってしまいましたが、それでもまだまだ春の風情を楽しめます。

110420a.jpg

青空に白い雲と薄いピンクの桜。
これですよ、これ。

ああ、日本人に生まれてよかった~。(シミジミ)


実は昨日の午後から風邪をひいたのか、ちょっと体調崩してました。
今日の花見もどうしようか迷いましたが来てよかった。

外の暖かな日差しを浴びて、清々しいこの景色の中に小一時間いたらすっかり気分がよくなりました。

被災して避難所生活している方々も、ぜひ桜が咲いたら外に出て桜を愛でて下さい。
疲れた心も体もすっきりしますよ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:38 |2011/04/20 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 何をか学ばん 

 
今朝読んだ新聞にいい話が載っていた。

茨城新聞より

「心を入れ替え復興助けたい」被災地大洗の暴走族解散


自分達が敵だと大人が、今回の被災後「水はあるか?」など自分達をも気遣ってくれたのに感じ入って、ボランティア活動を始めた子もいたそうな。
以外とピュアな心を持っているんだね、彼らは。
しっかり震災から何かを学んだに違いない。

やるな、茨城のヤンキー!

それに比べて、今回の震災を目の当たりにしても変わらない大人たちがいますね。
国会議員達よ、いいかげん相手の非難ばかりしていないで、「協力して」この国難を救っておくれよ。
菅首相のやり方がまずいと思ったら「私に手伝わせてください!ぜひこの難局を乗り切ってみせましょう!」といえる、男気のある議員や党はいないの?


この事態に危機感をもっていないような、野党にも与党にもマジで失望してるんですけど。

大洗の暴走族の爪の垢でも煎じて飲ませたいよ!まったく。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:02 |2011/04/19 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 花は無くとも・・・ 

 
土曜日、テニス道場の「花見」という名目の飲み会をしました。
毎年の事ながら、花見は全くの名目。(笑)


場所は東海駅西口方面の「やまめ」という居酒屋。
庶民的なお店ながら、なかなか美味しい料理が食べられます。
もちろんお酒もね♪


メンバーはコーチ+弟子8名の計9名。
まずはビールと新鮮なお刺身盛合せ!

110416a.jpg

この時期なので初鰹ですね。
タコや鯵のなめろうなんかもあって、なかなかいい感じ。


最初に色々注文しました。おしゃべりしながら料理を待ちます。
とにかくこのメンバーなら、おしゃべりが途切れることはないですから!

110416a.jpg

骨付きローズポーク。
私の大好きな茨城の美味しい豚肉です!


この頃まではみんなも、「ほら、和さん写真撮らなくていいの?」と写真タイムを作ってくれましたが、このへんからはもう食べるのとしゃべるのと飲むのが忙しくて・・・。
とにかく料理は来た傍から食べまくりですから!(笑)


他にも

ゴボウの素揚げ 卵焼き(チーズ、納豆) 焼き鳥 トマトサラダ etc、etc・・・

お酒も色々♪
特に日本酒はコーチが「東北のお酒飲んで(復興)応援しよう」と、青森の田酒を注文。
コーチ、いいとこありますな♪
私たちも負けずに「八海山(新潟)」や「武勇(茨城)」などなど次々に。


鰹の話をしていたら、「鰹のたたき」→「四国」→「美味しいうどん」と話が盛り上がり、最終的に

高知で美味しいうどんと鰹のたたきが食べたい!

ってところまでいっちゃいました。(笑)
もしかしたら今年は高知にいけるかな??



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:29 |2011/04/17 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お花見第一弾?! 

 
本日お昼休みに近くの公園(阿漕ヶ浦公園)でお花見ランチしてきました!

毎年昼休みにだれかれかとは行くんです。

今年は予想がドンピシャでしたよ!

先週のうちから「14日木曜日あたりが見頃らしいよ!」との情報で準備万端、はりきって行ってきました。


ここは毎年さくら祭やライトアップをするんですが、今年は自粛だそうです。
桜は例年と変わらず咲いているんですが、さすがにちょっと屋台も人出も寂しい感じです。

桜

青い空に桜が映えます!

えーと、画像が粗いのは携帯の画像だからです。
急いで出てきたのでデジカメを職場のロッカーに忘れてきました!(爆)


そしてお約束の・・・

お弁当

お弁当!
お弁当担当者が前日にメニューを知らせてくれました。
私は唐揚げ弁当。
これで500円です♪美味しかった~!


昼休みのことなので、時間に制約あり。
急いで撤収してちょっと桜を愛で、記念写真も撮ってきましたよ。

桜
とっとと帰るよ!(笑)


満開一歩手前って感じでした。
今週末はいいぐあいでしょう。

自粛ばかりじゃなくて、ちょっと外で気分をもりあげるのもいいですよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:34 |2011/04/14 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 桜前線北上中 


桜前線、大分北上してきましたね。
茨城県の水戸周辺もここ数日で開花しました。
見頃は今週末あたりかな?

090409senbako.jpg
  2010年 千波湖の夜桜



東日本大震災以降久々の明るい話題です。
桜の開花を機に一気に世の中明るく活気付いてほしいもんです。

桜といえば、茨城県北に住んでいると県内だけでなく福島へも出かけて見に行くことが多いんですよ。
そんなわけで、今まで行った桜の名所を過去ブログからピックアップしてみました。(URLをクリックするとページが表示されます)


06鶴ヶ城(鶴ヶ城の桜)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-327.html

06夏井川千本桜(桜探検隊 in 福島県小野町)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-334.html

07三春&郡山(出動!桜追跡隊!)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-611.html

       

現在、このとき撮った写真を含め、HP上に写真集を編集中です。
多くの人に「うつくしま 福島」の素晴らしさをみてもらいたいです。
だって、最近のTV映像では、津波や地震や原発の暗いイメージしか流れないんですもん・・・。


福島は3つの地域に分かれていて、浜通りは原発や津波の被害で大変です。
でも、中通、会津地方は大丈夫なのでは?
そう思って桜の情報を調べていたら、こんないいHP見つけました。

全国お花見900景
http://hanami.walkerplus.com/

ご自分の住んでいる県の情報を仕入れるのにご活用してみてはいかがでしょうか。
また、よかったらこれでぜひ、今回被災した東日本の素晴らしい桜の名所も覗いてみてください。
そして、機会があったらぜひ出かけてみてくださいね!
それも一つの復興支援だと思います!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:16 |2011/04/10 | | コメント:5 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 がんばれ茨城!がんばれ東北! 

 
なかなか落ち着かない福島第一原発。
隣県である茨城も野菜や牛乳や魚に影響がありそうだと、生産者のみなさん戦々恐々です。
本当に早く終息して欲しい!

とにかく今は、美味しい地場産のものをいっぱい食べて元気をつけておかなくちゃ!


そんなわけで、今日スーパーカスミに寄ると、「がんばれ茨城!」キャンペーンをやってました。
茨城だけでなく、近隣県の野菜を大々的に売ってました。

いいぞ、カスミ!

うちの近くのもう一つのスーパー「イオン(旧ジャスコ)」も「がんばれニッポン」キャンペーンやってますね。
両雄ともにがんばってます。


というわけで、本日の夕食は

110406a.jpg
千葉産:イサキの刺身  茨城産:ピーマンと豚の炒め物
宮城産:ワカメの香味ドレッシング和え  茨城産:無洗米コシヒカリ



デザートは茨城産のイチゴ(紅ほっぺ)でした♪

被災地の食材を消費するのも復興支援!
地元だけかもしれないけど、安全確認されてる食材を扱ってるお店もちゃんとあるんです。
極端な情報に惑わされず、しっかり見極めましょうね。

(茨城産の生乳も、ここ数日は放射線量が規定値以下になってるって話です。
政府では安全宣言だしてくれないけどね~。)

美味しいもの食べて元気になって、みんなでがんばろう!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:21 |2011/04/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-