和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雷様!(らいさま) 

 
昼はちょっと暖かかった今日。

夕方も夕日がくっきりはっきりみえて、いい天気の1日だったなぁ・・・なんて長閑に思っていたら、夜になって

ドドーン!ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・

110330a.jpg
 にゃんだよ!今の!

コタツで寝ていたはるっちもビックリしたかも。

なんと雷さま(らいさま)です!

最初は雨も降っておらずいきなりその音だけだったので、「どこかで爆発事故?」と危ぶんだほどでした。
それが奥さん!3発目くらいの雷鳴とともに電気がプッンときれたんです。

ちょうどPCつけてネット巡回していたところなのでびっくり!
PCはバッテリーがついてるのですぐにはきえませんでしたが、LAN用のルーターとか電話とかが消えたのでアップもできません。

とりあえず灯りをと、携帯のディスプレイを開いて明るくし、台所のテーブルにある懐中電灯をとりにいこうとしたら、なんの前触れもなく電気がつきました。

いやーびっくりした。

時間にして5分もなかったのかも。
けっこう長く感じられましたよ。


先日の震災で数日間の停電生活で慣れたはずなのに、やっぱり慌てちゃいました。
だめねぇ。


それにしても、この時期に雷さまなんて珍しいです。
結構雨も降ってます。
また水道の線量あがらないといいんだけどね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:52 |2011/03/30 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 支援活動・救援物資! 


震災から2週間。
茨城県内も電気水道がだいぶ復旧してきて、これからだってときに・・・放射線被害とは!
実際には一年間食べ続けても問題の無い量の放射線が検出されたっていいますが、そのことプラス風評被害が心配です。


そんなことにもならないように、食いしん坊の私にできる復興支援!

110326a.jpg
ジャーン!

それは、茨城産(+近隣県産)の食材を積極的に美味しく食べること!

ひたちなか市、東海村産の野菜に那珂湊の金目鯛の干物。そして茨城が誇るローズポーク!
金目鯛は398円とちょっと値がはってますが、ローズポークは2割引で300円!
ここにある食材だけで千円ちょっとです。

安い上に新鮮で美味しいですよ!


そんなわけで、ホクホクして買い物から帰ってきたら、なんと!

大名古屋帝国から貢物が届きました!

実はブログでお世話になってるriderさんが、ご自分のブログ

まずは流通が動いている関東の皆さんへ、足りないものがあったら送るよ。
何でも言っておくれ。
名古屋は通常にモノがある状態なので、ご希望に添えるかと。



というわけで


とりあえず
「よく冷えた恵比寿大ジョッキで。ツマミはヤキトリ」


とコメントしておいたらちゃーんと送ってくれたわけです。

110326a.jpg

名古屋ビール飲み比べセット!
赤味噌ビールって、本当にあったんですね・・・。


そうそう、「白馬に乗ったお金持ちでイケメンの王子様が欲しい」

って言った人には・・・ちゃんと希望の品が届いたのか心配です。(笑)


そんなわけで、今日は午後早めに夕食の下準備開始。
といっても、材料刻んでシャトルシェフに入れ込んだだけなんですけどw。

110326a.jpg

鳥と舞茸のけんちん風、ほうれん草・みつば・ニラのおひたし、油揚げの炒り豆腐詰め。
そして大名古屋帝国の赤味噌ラガービール。
ちょっとコクがありますけど、味噌の味は・・・しませんね。(笑)

riderさん、美味しくいただきましたよ~♪
ニンゲンの給油満タンです!
ありがとうございました!!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:09 |2011/03/26 | | コメント:13 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 水辺の鳥・・・? 

 
3月11日の大地震のあと、家の前の田んぼに水が。
これは下水道工事中で掘った穴から湧いた地下水かしら?・・・なんて思って見に行ったら、その水場に次から次へと鳥がやってきました。

セキレイ

こちらは、常連さんのハクセキレイ。
あちこちよく歩き回ってました。


ツグミ

こちらはツグミ。
首伸ばしすぎ~。(笑)

もう一羽いて、二羽でケンカしたりもしてましたよ。


モズ

これは翌日やってきたモズ。

外でとても綺麗な鳴き声がしたので、どんな鳥が鳴いているんだろう?と出てみました。
声のするほうに望遠レンズを向けて撮ってみると・・・なんとモズでした。
モズって他の鳥の声真似をするそうです。


モズ

地鳴きはギチギチという声なんですって。
でも、このときはヒバリのようなフクザツな音色の綺麗なさえずりをしていました。
何の鳴き声を真似ていたのかしら?


この写真を撮った2日間は、停電と断水で特にすることも無く情報もほとんど入らない状態でした。
津波の被害も原発事故も知るよしもなく、以外と長閑にすごしていました。

それに、遠くの大災害なんて鳥達は知らないですもんね。
余震を気にしながらも、ちょっと気持ちを癒された一瞬でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:46 |2011/03/22 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 緊急地震速報は突然に・・・ 

 
被災後初めて店内で買い物ができるようになった、近くの某大型スーパーにて。

お菓子やら牛乳やら不足してる日用品やらを買いにいきました。
お菓子コーナー物色していたら携帯の緊急地震速報が!

あわててカバンから携帯取り出してみたら、すぐそばにいた男性も同じ行動を。
私もマスクしてたけど、その方もマスクをしていて見えるのはちょっと涼しげな目元だけ。
30代前半くらいの人かな?

お互い携帯を確認するとなんとなく目があいました。


 私「(地震速報)鳴りましたよね。」

男性「宮城らしいですね」

 私「(うなずく)」


レジの近くだったので、揺れたらすぐに逃げられるようそのまま二人ともちょっと回りの様子をうかがってました。
大きな揺れは来る気配が無いので、お互い軽く目礼してそのまま立ち去りました。


それだけなんですけど、オバサンちょっとドキドキしちゃったぁぁあ。
久しくこんな出会い(?)なかったからね~。

緊急地震速報、グッジョブ!(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

15:37 |2011/03/20 | | コメント:12 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 断水・停電で役立ったもの 

 
今日はまた暖かな1日でした。
私の住んでいる自治体では、一応全域に水道が通水だそうです。
まだ漏水も多いし水圧も十分じゃないんですって。
まだ断水中の自治体が周辺にあることを考えたら運がいいほうですよね。


昨日買出しに行った時に途中の道路がこんな状態でした。

路面

ちょっとだけ波打ってます。
もっとアスファルトが割れちゃっているところもあるんですが、そういうところは通行止めだったり片側通行だったりです。



さて今日は、この不便な生活の中で役立った意外なものを紹介します♪

まずはこのバケツ。

バケツ

洗面所の下にいつも入っていて、ほとんど物入れになっていました。
車とか洗うときに便利かな~くらいの感じでかったものです。

これが活躍したのはトイレ。
断水中はトイレのタンクに水を入れないと流れません。
最初は風呂桶をつかっていたんですが、ふと思い出したのがこのバケツ。
実は10リットル入るんです。
一回で給水が済んじゃいます♪

バケツ

しかも、この形が秀逸でした。
注ぎ口があるのでこぼれにくい。
しかも、底の部分にてをかけるところがあるので最後まで注ぎやすい♪
ジョ〇フル本多で750円ほどで買ったこのポップなソフトバケツは優れものです!


もう一つがこの発電機。
風力+太陽光発電器(HYmini)です。

発電機

一年ちょっと前に買ったものです。(↓関連記事)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1228.html
車に積んでるipodの充電用にと思って常に車に積んで使ってます。


これが停電が数日続いたとき携帯の充電に役立ちました。

手動用

充電できるのは微々たるもの。
ただ、被災後数日間すごくいい天気だったので、丸1日直射日光で充電するとそれなりに逐電されてました。
不足分は手動で。

でも、手動は筋肉痛になるほど回さないといけないので、あまり役立ちませんでしたが。(笑)

差込口

これが差込口。
ちゃんと充電モード、逐電モード、そしてランプまでついてます。
アマゾンで9千円くらいで買いました。
これを常用しているので、ipodは車からおろさずに常に音楽が聴けてます♪


       


大きな災害があっても、季節は刻々進んでいきます。
どんちゃんの家ではクロッカスが咲いていました。

クロッカス

黄色い花はもう終わって紫のラインが入ったものと白いのが咲いていました。

それと福寿草。

福寿草

黄色い花は、金運が上がりそう♪
早くもっと暖かくなってほしいもんですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2011/03/19 | | コメント:3 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 満月に想う 

 
今日は3月11日に起こったあの大震災から一週間。
人智を超えた自然の力の大きさを痛感した一週間でした。



昨日までの2日間は真冬の寒さと荒れ狂う強風。
今日はあの強風がウソのような穏やかな1日でした。



そして大潮の今宵。
月は煌々と大地を照らしています。


満月
Canon EOS kiss x2 :シャッタースピード 1/250 :ISO感度 800 :直焦撮影(天体望遠鏡使用)

今夜は快晴だと思っていましたが、肉眼でもわかるくらい全天に薄雲がかかって撮影コンディションは決してよくありませんでした。
しかし、今宵の月はその美しい表情を曇らせることなく輝いています。



災害は辛く悲しいものですが、それを癒すだけのこの美しさもまた自然の力です。
自然は、力強く残酷でそして美しい。
畏怖を感じながらも魅了されます。

せめて今夜はこの月をじっくり愛でることにしましょう。



この震災で亡くなられた方々には、あらためてご冥福をお祈りします。
そして被災されいまだ不自由な生活を送られている皆さん、それを支えようと努力されているみなさん。
まだ先は長いと思いますが、ともにがんばっていきましょう!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:28 |2011/03/18 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 特別指令「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」開始! 

 
何のことだと思います?

実は、今回の地震に関連してTwitterから発生した作戦だそうです。



まず「ヤシマ作戦」
TVアニメ「エバンゲリオン」で使われた作戦名だそうです。
敵を攻撃する兵器を動かすために日本中の電力を使うため停電状態にする・・・というところからもじって「被災地に電力を送るためにみんなで節電する」行動をこう呼んでいるそうです。
なるほど~。


そして「ウエシマ作戦」
これはダチョウ倶楽部の上島竜平の、ネタをゆずりあう「どうぞ、どうぞ」ってギャグから。
買占めしないで、みんなで物資をゆずりあおうってことなんだそうです。


私もアニメ世代なので、こういう遊び心で積極的に参加しようとする人の気持ち、すごくわかります。
誰が考え出したかわかりませんが、センスいいですよね!


さぁ、みんな!「ヤシマ作戦」と「ウエシマ作戦」の併用でこの危機をのりきっていくわよ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

13:48 |2011/03/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 平成なゐふる(地震) 

3月11日。
すごい地震でした。
いままで経験したことのない地震。


この日はたまたま年休を取って、どんちゃん(叔母)と鹿島臨海工業地帯へ工場夜景を撮影にいく約束をしてました。
昼過ぎにどんちゃんを乗せて鹿島まで2時間はかからずに着く予定。
雲がポコポコ浮かんでいい具合の晴天。
気持ちのいいドライブでした。


国道51号線を南下して鉾田をすぎ鹿島市にはいったころ、運転しながら「タイヤがはずれる??」という妙な感触を味わいました。
異常を感じてふとまわりをみると、電柱が信じられないくらいゆれていました!
すぐに「地震だ!」と感じて、周りを確認しハザードを点滅させて車を路側に寄せました。
車をユサユサ揺らされるのよりも、その異様な動きをする二本の電柱から目が離せません。
助手席のどんちゃんが「和ちゃんみて!家が横に揺れてる!」。


通常走行でも異常を感じるほどの揺れ。
あとから知りましたが、このとき鉾田あたりでは震度6強の激しい揺れだったそうです。
揺れが収まってから「どうする?行く?戻る?」と迷いました。
運転していたわたしは、こんな揺れは経験したことが無かったし、ふとバックミラーを見ると後ろの信号機の電気がついていません。これは大変なことかも!
「今の揺れは尋常じゃないよ。今日は帰ろう」ということで、すぐに帰路に着きました。


51号線を北上する途中、鉾田市内ではあちこちで塀が倒れていたり屋根が壊れたりしているのがみえました。

同じ向きに立っているのにある塀は倒れていてその隣の家の塀が倒れていないっていうのもありました。
石塀は比較的倒れていてブロック塀は中に芯を通してあるからかもしれませんね。


51号線は海岸沿いを走る道路です。
だいたいは高台を通っていますが、那珂湊からひたちなか付近は河口近くの低い場所をとおります。
そこを通る時はさすがにちょっと怖かったですね。
特に那珂湊の湊大橋を渡るときに、水が海のほうにひいていくのがみえましたから。
これは大きな津波が来るサインです。

報道などではあまり流れていませんでしたが、茨城県各地の海岸でも津波の被害がありました。
那珂湊の有名なお魚市場(よくTVにでてくる)も、しばらくは営業できないほどの被害があったみたいです。


そんな津波がくる前に無事どんちゃんの家に到着。


90歳半ばのおばあちゃん、一人で怖い思いしていたみたいです。
どんちゃんの家は、屋根瓦から塀から玄関の壁まで被害がありました。

壁のひび
玄関の壁のヒビ


納屋の屋根
割れた納屋の屋根


家の中はまさにぐちゃぐちゃ。
縁側の廊下にちょこんと座っていたおばあちゃんは、奇跡的に無傷でした。


さらに奇跡的なことに、どんちゃんの家から程遠くないうちはなんとほぼ無傷でした。
キッチンの食器棚の食器が少し割れたくらい。

食器棚
食器棚


あ、2階の本棚類が大変なことになってました。
その2階の部屋にはるっち(猫)は閉じ込められてました。
本棚の一つが横に動いて、ドアのつっかい棒みたいになってたんです。
怖い思いさせちゃったね。

はるとワンコ
こわかったよね。


でも、1階はホントに何事もなかったかのよう。
不思議なもんですね。


夜からは電気も水も携帯メール・ネットもつながらないので情報がはいらなくなりました。
頼りになるのは車のラジオと役場からの放送だけ。
電気が通った日曜日の昼まで不自由な生活をおくりました。


今日(15日火曜日)までは水道も止まったままです。
水道管の破損箇所の補修などを急いだので、明日水曜日には自治体の一部地域で試験的に通水がはじまるそうです。

実は水戸市でもあちこちで被害がでていました。
ツイッターで紹介されてたあしたの学校さんのブログには、現地写真付きでレポート記事がでてます。
写真の力ってすごいですね。


地震や津波で壊滅的な被害を受けた地域、原発の影響を受けている地域もあります。
避難所生活を余儀なくされている方もたくさんおられます。
被災されたみなさん、計画停電に協力してくれている地域のみなさん、まだ復旧には時間がかかりそうですが、みんなで協力してこの災害をのりきりましょう!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2011/03/15 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 無事です。 

今回の地震、茨城県かなり被害がでました。
和猫は、はるっちも家人も無事です。まだ水道電気が来てないけど幸いなことに被害なしです。

被災された皆さんの無事を祈ってます。
19:01 |2011/03/13 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 偕楽園・夜梅祭 

 
土曜日のジオツアーで盛り上がっちゃった女子?3人。
勢いで水戸偕楽園の夜梅祭にいっちゃいました。

好文亭

好文亭の手前にある広場に、ロウソクを入れたコップを和紙で包んだ灯りがたくさん並べてありました。
梅の花の形やいろんな模様をかたどってありました。
画面奥にはライトアップされた好文亭が見えてます。

とにかくすごい人出で、この写真とるので精一杯でした!

なかには、着物姿の人もいました。
武将の格好をした人も!
歴史好きの人達のコスプレ?みたいでしたよ。
竹林の前とかで撮影会してました。

竹林

なるほど、この和風な雰囲気が彼らのイメージにぴったりくるんでしょうね。


ひととおり見てまわったら、竹林の下の広場へ。
ここには屋台村と舞台ができていました。
舞台ではイバライガー・ショーがはじまってました。

でも、私達はそれより屋台村です!
暗かったので写真はないですが、常陸牛炭火串焼きカレーを食べました。

常陸牛、柔らかくて実に美味しかった~!


車は千波湖半の駐車場に停めておきました。

噴水

帰りに湖畔を散歩です。
七色にライトアップされた噴水が素敵です。

実に充実の1日でした♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:48 |2011/03/08 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 常陸大宮ジオツアー 

 
3月5日(土)、常陸大宮ジオツアーに参加してきました。

これは、茨城県北ジオパーク推進協議会主催によるイベントで、茨城大学地質情報活用プロジェクトのみなさんが案内してくれました。
一般からの参加者の他に、インタープリター(地元案内人)も研修を兼ねて参加。
私もこの地域についてはほとんど知識がなかったので、とても勉強になりました。

今回は友人2名(Kさん、Hさん)を誘ってみましたよ。
お二人とも山歩きなどアウトドアが好きなので、この企画にも興味津々でした。


上菅谷駅近くの公園でいったん待ち合わせ、3人で一台の車で集合場所の山方宿駅へ。
テキトードライバーの私の運転で、テンション上げつつ1時間弱のドライブでした。

駅についてみると、ハンディカメラを持った方が参加者の中におられました。
なんかどこかで見たことのある方だな?前回も参加された茨城大学のOBの方?なんて思っていたら、なんとNHK水戸局の芳賀アナウンサー!

撮影中


TVでみているよりスマートな感じの方でした♪
3月15日(火)のニュースワイド茨城で、茨城県北ジオパーク構想について茨城大学の天野先生が紹介されるんですが、そのときに今回のツアーの様子を流すそうです。
そのための取材同行ということです。

お天気もよかったし、いい画像が撮れたんじゃないでしょうか♪
(モデルもいいしw)


さて、今回のツアーは

山方宿駅(集合) → 鏡岩 → 辰ノ口展望台 → 辰ノ口親水公園(昼食)
山方御城 → 吉田八幡神社 → 道の駅みわ(北斗星) → 山方宿駅(解散)


というコース。
10時30分出発16時解散という一日がかりでのコースです。


鏡岩(茨城県指定天然記念物)

案内板がなければとても行き着けないような、集落はあるけどちょっと奥まった山の中に入っていきます。

110305c.jpg

実はこの鏡岩、日本最古の地方誌「常陸国風土記」にも載ってるんです。
大昔この岩に映った自分の姿を見て驚いて逃げ去ったんですって。
今は風化して人の顔が映るほどじゃなかったけど、昔はそれほどピカピカだったんですね。
なぜそんなふうになったかっていうと、実はこの岩地震の時に動いた断層面にあたるそうです。
つまり、地震の時にずれた面が摩擦でこすられて磨かれたみたいになったそうです。

削痕

解説版のあった場所から下に降りたところに鏡岩があります。
狭い場所なので、10人前後ずつで観察します。

110305c.jpg

下の方に見えるのは、横ずれでできた擦痕(さっこん)でしょうか?
このへんには比較的柔らかい地層(砂岩、凝灰岩など)ですが、この岩は石英斑岩という硬い岩が貫入(貫いて入り込んでいる)したものです。
硬い岩だからこんな風に磨かれるように痕が残ったんですね。


       

辰ノ口展望台
展望台なんてどこにあるのかと思ったら、小高い丘の上にぽつんと立っていました。

110305c.jpg


周りは木々に囲まれているので、こんなところから展望できるの?と期待せずに登りましたが・・・


おおっ!すごいすごい

110305c.jpg


思いのほか展望がききました。
しかもこの日はすっきりと晴れあがっていたため、遠く那須の茶臼岳から日光の男体山まで見渡せました。
私のカメラでは写しきれませんでしたが、遠くの山々は雪をかぶっていましたよ!

110305c.jpg

展望台から観察したのは、河岸段丘。
そこに集落がどうできているのか、また、川沿いの竹林や林は水防だったり段丘の面がくずれないようにするためだというお話を聞きました。
段丘の上の平らな部分は、砂や礫が多く水はけがいいんです。
そのため、畑作に適しているんですね。


いままでは漠然と「きれいだなぁ」と見ていた風景が、そういう目で見るとまた一味違って見えた・・・という感想をもった人もいましたよ。
ジオは、人の生活に深~くかかわってきてるんですもんね。


展望台から見えていた川の左側の敷地(道路がぐるりととりまいている)が、昼食をとる「辰ノ口親水公園」です。


       

辰ノ口親水公園

ここは、そばにある辰ノ口堰にちなんでつくられた親水公園です。

公園にはいったところで、オカメちゃんとヒョットコくんが出迎えてくれました。
オカメちゃんの頭の後ろに見えるのが辰ノ口堰です。
ここを堰き止めて、久慈川から周辺の農業用水を取水します。

110305c.jpg

ひととおり説明をきいて、イソイソと昼食に向います。
昼食前にインタビューを受けていた人もいました。


110305c.jpg

芳賀アナウンサーの取材はここまで。
お疲れ様でした。
本当は、このあとやバスの中でも面白い話がでたりしたんですけどね。
今度はぜひ、プライベートにツアーに参加してくださいね!


そしてお待ちかねの昼食。
ジオツアーでは、土地の美味しい料理を堪能するのも目的の一つです。
奥久慈のこのへんでは蕎麦が有名。
今回は「天ざる蕎麦」か「けんちん蕎麦」のどちらかを予約注文することができました。

110305c.jpg

わたしはけんちん蕎麦!
蕎麦は腰がしっかりしてたし、けんちんも具沢山なので野菜の旨味たっぷり。
美味しかったです♪

ここでも「けんちん蕎麦って、茨城でしか食べないらしい」というケンミンショーネタでもりあがりました。
実際には隣接している福島県でも食べてるらしいんですけどね。

お腹が満足したところで、次の目的地へ。

       

山方御城(やまがたみじょう)

河岸段丘の上に立つ山方御城へ。

110305c.jpg

小高い段丘の地の利を活かし、東側の断崖と城の南を流れる皆沢川が自然の壕となって城を守っています。
そうそう、城の石垣は花崗岩でしたよ!(笑)


       

吉田八幡神社

某民主党議員が宮司をつとめるというこの神社。
彼が当選したのも神社のご利益?(笑)
ここでは「三浦杉」という巨木を観察しました。

110305c.jpg

樹齢850年以上というこの杉の木。
名前の由来は

相模国・三浦大介義明が、下野国・那須野ヶ原に金毛九尾の悪狐退治に行く途中、この神社に参拝し「我冥護により能く悪狐を覆ば此の杉天にそびゆべし」と祈念して植えた杉と伝えられています。

はじめは鎌倉杉と呼ばれたこの杉も、その話を聞いた徳川光圀公により「三浦杉」と命名されたそうです。
(案内板より)


黄門様、あちこちに足跡をのこしてますね。

       

道の駅「みわ」(北斗星)

最後に立ち寄ったのはこの道の駅「みわ」。
みわ☆ふるさと館「北斗星」と同じ敷地内にあります。

110305c.jpg

ここでは前記事の「はとうからすやまとりのこのみち」の石碑の話や、地元の特産物の話をききました。もちろん最後にはお買い物タイムも。
私は面白い味のソフトクリームをみつけて食べました!
なんと、「柿ソフト」。
ありそうで今まで見たことなかったです。
お味は・・・うーん、一度食べてみる価値はありかな?(笑)


後半、バスの中では「地質小咄」ということで、近隣の温泉の話や、水戸黄門関係(風車の屋七)の話がつぎつぎにでて、まさに「大人の遠足」気分でした。
案内してくださった茨城大学の学生さん、先生、お疲れ様でした。

今回個人的に声をかけて誘った二人もすっかりジオツアーの面白さにはまったようで、すでに次回の「花貫渓谷」に申し込んだ人もいます。
ただ歩いてみるだけじゃなくて、専門家の話が聞けたのがよかったとも言われました。

どんどん企画して、みなさんにこの楽しさを知ってもらいたくなりました!


興味を持った方はこちらのページにアクセスしてみてください。
イベント情報もみられますよ!

茨城県北ジオパーク構想


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:38 |2011/03/07 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 ジオツアーで見つけた♪ 

 
この週末、常陸大宮市のジオツアーに参加してきました。
詳細報告の前にちょっと前座的な写真を。

わたしの好みや趣味(笑)で撮ったものです。


まずは、山方御城のなかにあったSLのモニュメント。

SL奥久慈号

奥久慈号は、確か何年か前には季節イベントとして春だかGWの数日間水郡線を走っていたと思います。
今年も走るなら撮りに行こうかしら?


吉田神社の狛犬。

狛犬 ん

足元に鞠を持ってますね。


こちらは「あ」の狛犬。

狛犬 あ

足元には・・・え”?子犬の頭を押さえてる??(笑)
これは初めてみたポーズです。


道の駅の案内看板。

美和村案内

案内図の上に山鳥が。
実はこの道の駅にはこんな石碑があります。

ひらがなで
「はとうからすやまとりのこのみち」
と書かれています。

何のことだと思います?
漢字で書くと
「馬頭 烏山 鷲子の道」

そう、道しるべなんです。
馬頭(ばとう)、烏山(からすやま)、鷲子(とりのこ)へ行く道ですよって意味。
これをひらがなにするとたくさんの鳥の名前がみえてくるんです。

はと(鳩) う(鵜) からす(カラス) やまどり(山鳥) 

ちょっと面白いですよね。
それで案内板にも山鳥が描かれているのかな。


最後は趣味で集めてるマンホール写真。

110306a.jpg

一見地味なマークですが実はこれは市町村統合で名前がなくなってしまった「山方町」のマーク入り。


110306a.jpg

こちらは「道の駅みわ」の駐車場にあった農集排水溝。
デザインが可愛いですよね。


今回も面白いものにたくさん出会えて満足満足♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:58 |2011/03/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 茨城より芋をこめて! 

 
茨城の美味しいものを紹介しているブログ「うまいもん漫遊記」さんの3月3日の記事で「茨城産おいも&おいもホイップ」というスイーツを紹介してました。
すいーつといいうより、菓子パンというかんじでしょうか?
芋好きなわたしとしては、みのがせません!


というわけで、さっそく買ってみました。
グリムスキーワード:植林・植樹
おいも&おいもホイップ

セブンイレブンの「焼きたて直送便」シリーズのひとつです。
茨城産のお芋をつかってるんですって。
茨城・栃木のセブンイレブン限定での販売らしいですよ。


上のモンブラン風の部分と、中のホイップクリームにお芋を使ってるんですって。
お芋風味のホイップクリーム、すごく上品な味で美味しいです!

個人的には、ホイップクリームがあれだけまったりしてるんだから、パンがもう少しきめ細かい生地でもいいかと思いました。
ちょっとスカスカ感があるような・・・。


ところで、撮影をしていると興味津々に忍び寄るヤツが・・・。

食べちゃうぞ
 クンクン

ま、これだけ近づいても食べないんだけどね。
なんか、色合いとふんわり感がはるっちと似てるかも?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2011/03/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-