和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ハッピーウェディング! 

 
本日、以前同じ職場だったCちゃんの結婚披露パーティにいってきました。
実は新郎も同じ職場にいたことがあるので、どちらも知ってるんですよ~。

お式は去年のうちにハワイであげてきたので、今回は両方の友人中心のカジュアルパーティ。
二人の人柄が滲み出た、楽しい雰囲気のパーティでした♪

グリムスキーワード 植林・植樹
ケーキ入刀

わたしのいたテーブルは5人で、みんなかつての同僚。
その隣のテーブルにも同じ時期に同じ職場だった人達が何人かいたので、プチ同窓会みたいで楽しかった♪
当時は独身だった彼らも、すっかりパパになってて。
でも、やっぱりあの頃遊んだ楽しい想い出がよみがえって、なんだか当時にかえったような若返ったような気分になりましたよ。
スキーやテニス(お遊びね)や飲み会や・・・あの頃はほんと、若かったねぇ。(^^)


ごちそう!


新郎新婦ともに、友達を大事にしてくれてるなぁって感じをうけました。
そして、二人とも口に出さなくても幸せなんだな~って感じでした。

二人の幸せパワーを分けてもらった気分です。

お二人さん、本当におめでとう!
いつまでもラブラブで幸せにね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:13 |2011/02/26 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 冬の虹 - もうすぐ春ですね♪ 

 
今日は久し振りにまとまった雨がふりました。
午後から太平洋沿岸のみ。

ということは、西日が東の雨に射せば・・・虹が見えるに違いない!
と思っていたら、案の定虹がみえました。

110224a.jpg

110224a.jpg

うーん、でも薄っすらですね。
さすが、夏みたいに日差しが強くないせいかな。


雨のせいか、ちょっぴり空気に春を感じました。
水戸の偕楽園では梅祭りもはじまりましたよ。
春はもうすぐそこまできているんですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2011/02/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 Rock!Rock!Rock! 

 
YouTubeって、個性的な面白い映像がたくさんありますよね。
そんなYouTubeから、楽しく岩石について学べる映像を。
一緒に歌いながら岩石の種類と名前を英語で覚えましょう♪

ちなみに、岩石は大きく3つの種類からなってます。

 火成岩 Igneous rock

 堆積岩 Sedimentary rock

 変成岩 Metamorphic rock

これを知って聞いてみると、ちょっと面白いでしょうかね。
では、興味のあるかた↓以下のページでお楽しみください。
 
> > 追加の記事を読む
20:27 |2011/02/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 楽しく学ぼう 火山と地学♪ 

グリムスキーワード オゾン層破壊
Amazonに注文していた雑誌が届きました。
田舎だと売っていない雑誌も多いんですよ~。

110216b.jpg
ジャン!

通称リカタン。「理科の探検」という雑誌です。
実は2月号のこの雑誌に、キッチン火山学が紹介されているんです。

110216c.jpg

炭酸飲料の噴火実験、チョコレート溶岩、ココア泥流などなど、キッチンにある材料を使って美味しく楽しく火山を学ぶのがキッチン火山学です。
私が入っている日本火山の会の人達が作り出した火山学です。

理科好きの食いしん坊必見?!(笑)


そして、この本と一緒にもうひとつ注文したものがあります。
それはこれです。

110216d.jpg
ジャジャン!

昆虫の形をした磁石です。
これ、去年の6月に行った「福島巡検」のときに火山の会のAさんが持ってきて、みんなの注目をあつめたグッズです。

110216e.jpg

実は、こんなに小さいんですよ。
これにナイロン糸かなんかを結んで、石に鉄分が含まれているかを知ることができます。
どうせなら楽しい道具をつかいたいですもんね♪

3月5日にジオツアーがあるので、そこでデビューかな?!(笑)
常陸大宮ジオツアー


ところで、今年はバレンタイン何もしませんでした。
でも、友人からこんな可愛いのもらっちゃいました!

110216a.jpg

猫クッキーと猫チョコ!
Nちゃん、ありがとw!
速攻食べちゃいましたが、美味しかったよ~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:17 |2011/02/16 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 雪の日の猫 

連休は雪で始まりましたね。
今日連休中日も、朝起きると雪が積ってました。
でも、思ったほどじゃなかったです。
これは、昼までに溶けそう。


110212a.jpg
 でも、なんか寒いよ。


そうだね~。
とりあえず、雪が溶けちゃう前に撮っておきたいものがありました。
それは雪の結晶。

なかなか撮れないんですよね。
でも、今は1㎝まで接写の利くデジカメがありますから!


というわけで撮ったのがこの写真。

110212a.jpg

結晶・・・というより氷の塊。


こちらの画面には面白い形の結晶が。(矢印注目)

110212a.jpg

あらら、ちょいとピンボケぎみかな。
あんまり気温が下がりすぎると、きれいな形の結晶ってできないんじゃなかったかしら?
ほどほどだと、「雪印」のマークそっくりな結晶になるんですね。


さて、飼主がこんな風に寒い外で楽しんでいるのに、はるっちは童謡のとおりの行動に。

110212a.jpg
 ね~こは コタツで 丸くぅなるぅ♪


丸くなってないけどね。(笑)
伸びてるけど、やっぱり寒いのかコタツに入りっぱなしのはるなのでした~。(今日のワンコ風)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:12 |2011/02/12 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 雪!雪!雪! 

建国記念日の今日。
関東地方でも雪が降ってます。
そう、現在進行形。


今朝起きた時、雪はすでにちょっと積っていました。
でも、水分の多い雪で午前中のうちに溶けました。

110211a.jpg
朝積っていた雪のアップ

確かにカキ氷みたいに水っぽいです。


そして昼過ぎになると・・・

110211a.jpg

110211a.jpg

降ってます降ってます・・・。

実はこの雪の中、水戸駅近くのお店まで「デザートバイキング」に行ってきました。
一見女子会。
ただし体育会系女子会。(笑)


サラダ類とケーキをお腹一杯食べました♪
写真?
えっと、時間制限もあったので・・・食べるのに忙しく・・・撮ってません。(爆)


夕方帰宅する時にも大分降ってました。
ちょっと水っぽい雪なのでそんなに積りそうにはありませんでしたが、夜になって気温が下がっても降ったら明日はけっこう積るかも。

さて、朝にはどんな景色がみられるか・・・楽しみです。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:49 |2011/02/11 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 リアルな夢 

グリムスキーワード オゾン層破壊

今朝方夢をみました。

なんと、ジオツアーで案内する夢。
なんかディテールがリアルでしたよ。


私が乗ってるバスにはツアー参加者が。
運転手はちゃんとコースわかってるんです。
最初のポイントまで移動していくんですが、そこは川が流れていて、橋のたもとのちょっとした原っぱになっている場所。
メインの案内人が別の車でくるのでわたしは助手的存在なんですが、案内人が遅くなっているようなのでわたしがこのポイントを説明することになってました。


場所もかなり具体的でしたよ。
そこは茨城県日立市。
新田次郎の小説にもとりあげられた「大煙突(残骸)」とダルマ煙突について説明しようと、ツアー客と一緒にバスを降りてレストハウスを通り抜けて広い場所に移動して説明しようとしますが、ツアー客がレストハウスからなかなか動かなくなっちゃいます。


なぜなら、そのレストハウスで美味しそうなエビカツを売っていたんです!

110210.gif
  揚げたてアツアツ♪


お客さんたち、みんな揚げたてのエビカツ買って食べ始めちゃって・・・。
あらら、どうしよう。
まあ、休憩だと思ってみんなが食べ終わってから外で解説しようかな・・・と思ったところで目が覚めました。


いやー、夢って以外と色がついてるんですよね。
青い空が印象的でしたが、エビカツがまた素敵なキツネ色に揚がっていて!
中の具であるエビも白と赤がいいコントラストでプリップリ・・・。

それにしても、なぜエビカツだったんだろう?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:55 |2011/02/10 | | コメント:6 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 長浜海岸の砂 


1月最後の日曜日、五浦海岸ジオツアーのお手伝いにいってきました。
モニターツアーということで、参加者のうち8人ほどが外国の方でした。
他にも、別の地域のジオツアー関係者などもおられました。
なかにはツイッターでつながりのある方もいたりして・・・。
なかなか面白かったです。


本当のツアー客を案内するのははじめてでしたので、色々勉強にもなりました。
「ジオパーク」として考えている場所なので「海岸などの清掃活動はどうしているの?」とか「海岸に流れている小川はどこから流れているの」など、自分達が案内されたときには気がつかなかったことも質問されました。
もちろんよくわかっていなかったので、知っている人に教えてもらったり、清掃活動については宿題にさせてもらったり。
地質以外のことも調べておく必要がありますね~。


それと、色々見てもらいたいとたくさんの見学場所を考えていたようですが、たくさんの場所を一気に見せるだけでなくポイントをしぼって数箇所をじっくり観察するのもいいんじゃないかと思いました。
五浦海岸で周りの地層や化石をさがしたり、長浜海岸で鳴き砂や珪藻の地層をみていたときは、参加者もかなり面白がっていましたからね。

これからツアーを企画していく上で検討の余地があるかと思います。


さて、自分も案内する側(解説はできなかったけど)だったので、なかなか現地の写真をとれませんでした。
今回はちょっと変わった視点で撮った写真を何枚か。

海岸のゴミ

長浜海岸です。

波打ち際に白く転々としているのは発泡スチロール。
他に、ペットボトルなども打ち上げられていました。
こういうのをみると、確かに環境問題を考えさせられます。
ただ、これらは波による浸食作用の影響をうけていたので、どこかから流されてきたもののようでした。


そして、画面左側から海に向って流れている小川のそばにいってみると・・・

砂鉄

こんな模様が。
黒いのは砂鉄だそうです。
実は、子供の頃日立市の海岸で砂鉄をとってくる宿題がでました。
学校からかりた磁石をビニール袋に入れて砂の上をひきずると、結構たくさん砂鉄がつきます。

昨今、磁石は百円ショップで手軽に買えるので、興味のある方はぜひ試してみてください♪


この写真を撮った背後には

珪藻の地層

こんな崖があります。
この崖、珪藻の積み重なったものだそうです。
珪藻とは?(→ウィキペディアより)

ウィキによると珪藻土っていうのは「珪藻の殻の化石が積み重なったもの」だそうです。

珪藻アップ

手前のややピンボケな物体はボールペンの先っちょです。
珪藻土の層の細かさがわかりますかね?


さらにその近くで撮影した砂です。

砂粒

花崗岩が風化してできた砂粒でしょうか。
ガラスみたいな透明のは石英、黒いのは雲母、白濁しているのは長石、オレンジが混ざっていっるのは斜長石かな?


この長浜海岸は前述の通り鳴き砂だそうです。
今回の参加者の中にもそのことに興味を持っている方々がいて、みんなあちこちで砂が鳴るかどうか試していました。
(ちなみに、ご存知だったのは糸魚川ジオパークの関係者でした。)
確かにかすかに軋むような音がしましたよ。

興味のある方は、ぜひきてみてくださいね♪
近くの漁港で美味しい海の幸も堪能できますよ~!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:55 |2011/02/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 うなぎの話 

グリムスキーワード 熱帯雨林
みなさん、うなぎの卵が発見されたニュースご覧になりましたか?

東京大学大気海洋研究所のページへ

うなぎなんて浜名湖あたりで養殖されてるのに、何をいまさら・・・?と思った
方も多いのでは?
実は浜名湖のウナギは卵じゃなくて稚魚を買い入れて育てているんですね。
21世紀の現在でも、うなぎの産卵はナゾのままだったんです。


ところでワタクシ、うなぎの生態の話題が出ると思い出す本があります。



「長鼻くんといううなぎの話」

すごい!こんな高値がついているんですね!

同世代の方の中には聞き覚えがある人もいるかな?
たぶん、小学生のときの課題図書だったような・・・??
ハードカバーで、表紙のデザインがなかなか素敵だったのを覚えてます。
大好きな本で何度も読み返したんですが、内容はうろ覚え。
うーん、歳のせいかしら~?

長鼻くんといううなぎが冒険しながら一生を終えるまでの話だったと思うんです
よね。

たぶん冒頭部分だと思うんですが

「ぼくはサルガッソー海で生まれた。」

というような記述がありました。
水草だったか藻が生い茂っていて暖かで気持ちがいいという描写があったように
記憶してます。
サルガッソー海はいわゆるバミューダトライアングルのあたりで、海藻が茂って
いて帆船時代にはよく船が難破した魔の海域ですよ!
子供心に「うなぎってすごいところで生まれるんだな~」と思ったもんです。

今回うなぎの卵が発見されたのはマリアナ諸島だそうです。
うなぎにはいくつか種類があるので、ニホンウナギはマリアナ諸島生まれでも、他のうなぎはサルガッソー出身のものもいるかもしれませんね。


そんな遠くからやってくるうなぎ。
これからはうな丼食べるとき、心して味わわないとね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:08 |2011/02/02 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-