和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 深川七福神に新年のご挨拶! 

グリムスキーワード・熱帯雨林
連休初日、午後から東京(船堀)で火山の会オフ会の「ボルケーノ・カフェ」がありました。
集合が13時だったので、折角だからやっちゃんと東京散策としゃれこみました。


一部で流行の(笑)「ちい散歩」しようって寸法です。
場所は季節柄七福神巡り。
いくつかある七福神巡りの中から「深川七福神巡り」をすることになりました。


両国駅で待ち合わせて、日曜日から大相撲が始まる国技館のノボリに興奮。(笑)
まずはそこから歩いて森下駅近くの深川明神へ。

七福神巡り

深川明神と寿老神。
私達はここを起点に歩きます。



ご朱印をもらうこともできますが、ご朱印をもらう色紙が結構大きかったので案内の地図にスタンプを押すことにしました。

深川明神

さて、出発です。


少し歩くと隅田川の支流小名木川にかかる萬年橋にさしかかりました。

萬年橋

橋の入り口に見えるオレンジ色のノボリが七福神巡りのノボリです。
これにそって歩いていけばいいわけです。
いい目印になりました。


橋を渡って少し行くと深川稲荷神社がありました。
ここには布袋尊が祀られています。

深川稲荷 布袋尊

こじんまりしたお社です。
でも、なんだか街に溶け込んでいい感じの雰囲気でした。


この辺は両国が近いせいか、相撲部屋も多いみたい。
途中、一つ先の路地からタクシーに乗る関取をみかけました。
遠くて誰だかわかりませんでしたが、紋付袴を着ていましたよ。


そうしたら、こんなところを通りかかりました。

シコロ山部屋

「しころ山部屋」!
おおっ!私が興奮していたら一緒にいたやっちゃんは不審顔。
「しころ山親方って、ほら、あの、元・寺尾関だよ!」
というと納得してました。(笑)


さらに街歩きを楽しんでいると・・・

十月桜

あらら、桜が咲いてます!
じつはこれ、「十月桜」っていうそうです。
冬の間(10月~2月)咲く桜だそうです。


ここは毘沙門天をお祀りしている龍光院。

龍光院 毘沙門天

このあたりから七福神巡りの人が増えてきました。
時間的にもいい時間なんですね。


このあと大黒天にもお参りしましたが、写真を撮るのを忘れました!(爆)


次は心行寺で福禄寿です。

心行寺 福禄寿

ここには福禄寿の像もありました。
携帯で撮って携帯百景にアップしましたよ♪

福禄寿のお堂

お参りするのに何人も並んでいました。


冬木交差点の近くにあるのが冬木弁財堂の弁財天です。

冬木弁天堂 弁財天

さて、残りは一箇所。お昼も近くなってきたし急ぎ足です。


最後の富岡八幡宮で恵比寿神にお参りしました。

富岡八幡宮

せっかくですので、ここでおみくじをひきました。

おみくじ

あらー、なかなかいいんじゃない?
ちなみにやっちゃんは大吉ひいてました。


無事七福神巡り終了。
お昼ちょっと前でしたが、ここでランチにしましょう♪

カレー

やっちゃんがよくいくカレー屋さんでランチです。
ほうれん草のカレーとマトンのカレー。
巨大なナンが美味しかった!


このあとボルケーノ・カフェへいってきました。
船堀駅前のタワービルです。
そのお話はまた今度♪

8日は風もなく小春日和のお散歩日和でした!
やっちゃん、案内ありがとね。楽しかったよ~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:24 |2011/01/10 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-