和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 今年もまるっとありがとうございました! 

オゾン層破壊
今年もいよいよ最後となりました。
さて、部屋の断捨離も大方済んでなんとかお正月を迎えられそう。


ふとこたつをみると・・・


アンモニャイト

ま、丸い。(^^;)

はるっち、みごとなアンモニャイト。

なにか?
ん?にゃにか?

あっ!気づいた!(笑)


今年もはるっちと、そして関わってくださったみなさんと楽しい思い出をたくさん作ることができました。
本当にどうもありがとうございました。

みなさん、よいお年を♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:35 |2010/12/31 | | コメント:2 トラックバック:0 | はる |TOP


 横浜・イブナイト(観覧車とともに) 

グリムスキーワード エコバック
いよいよ年末押し詰まってきちゃいました。
クリスマスイルミネーション最終回は観覧車とビルを中心に。


夕闇せまる時間帯。
観覧車がいろんなパターンで輝きます。

ビルと観覧車

見ていてあきませんね。


ちょっと引き気味に撮影しようとしたら、ちょうど船がとおりかかりました。
なんか都会風のいい夜景です。

船が通ります



大通りの交差点もなんだかいい感じです。

街角

ちょっと北欧の街角にも似てお洒落な感じですよね。



横浜国際船員センターの通路?のところです。

額縁風

イルミネーションが額縁みたいでちょっと面白いですね。
みんな同じ考えらしく、写真を撮ってる人多かったです。



キャンドル

同じ場所で人だかりの向こうには、こんな素敵なキャンドルのイルミネーションが。
並べ方もこってます。


万国橋から桜木町駅方面にむかって古い線路が水上を通っています。
そこを歩いて行けるんですが、そこからの景色もなかなかいいです。

電車道から

ここは「汽車道」というそうです。
画面左側に桟橋があって、ちょうど観光船がやってきました。



観覧車を思いっきり正面から。(笑)
コスモワールドの灯りもみえてます。

観覧車と遊園地



最後は、クイーンズタワーA棟の前から遊園地方面にちょっと入ったあたりの橋の上からです。

観覧車とインターコンチネンタル

水面に映る灯りも綺麗です。



ちょっと寒かったけど、歩いて回れるエリア内にたくさんの夜景ポイントがあってとてもよかったです。
この日、この時期でないとみられない夜景もありますが、年間を通しても綺麗な夜景が見られそうですね。

夜景だけじゃなくて、楽しいイベントも多そうなのでまた遊びにきたいです♪



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:26 |2010/12/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 横浜・イブナイト(キャンドルナイト編) 

グリムスキーワード 酸性雨
まだまだ撮影は続きます。
赤レンガ倉庫街には、きれいなツリーが飾られていました。

赤レンガ街のツリー

周囲には出店がならんでいましたが、どれもお洒落なお店ばかり!
さすが横浜♪


運河パークにはキャンドルが飾られてました。

キャンドル


ハートマークにかたどられたキャンドルのところでは、アベックで写真を撮ってもらう人の列が。

ハートキャンドル

そうよね、今夜はクリスマスイブだもんね。
ラブラブの恋人達が多いんでしたっけ。


クイーンズスクエア入口近くにはこんなオブジェが。

オブジェ

未来都市みたいな不思議な空間。
やっちゃんと私は「ネジネジ」って呼んでましたが。(笑)



そこから横浜美術館前の「美術の広場公園」へ。

広場

この界隈のビルは、昼間も面白い形を楽しめますが、夜見るとまるでSF映画の未来都市みたいな感じにみえます。



この広場でもキャンドルナイトのイベントをやっていました。

キャンドル

赤いキャンドルが素敵な雰囲気をだしてます。




クイーンズスクエアのビルとあいまって、なんともと素敵な夜景が広がっています。

キャンドル

実はこのイブの夜だけビルを全点灯しているそうです。
だから、いつになくきらびやかな夜景がとれたんです。
どんちゃんはこれを調べて、撮影するならこの日って決めていたんですって。
さすが~。

おかげでわたしも素敵な都会の夜景が撮れました。
次回はそのビルと観覧車の夜景を厳選(笑)してアップしますね!


(続く!)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:17 |2010/12/27 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 横浜・イブナイト(船編) 

グリムスキーワード 酸性雨
中華街からみなとみらい線にのってみなとみらい駅へ。
外に出ると、横浜美術館のすぐ前です。

夜に備えてクイーンズスクエアでちょっとお茶しました。
それから芸術館前広場で、あとから家を出たどんちゃんと落ち合いました。
やっちゃんは夕食の準備のためここまでで帰宅。
半日付き合ってくれてありがとね。楽しかったよ♪



さて、ここから本格的に撮影開始!

今回は船を中心に紹介します。

飛鳥Ⅱ

日本郵船の子会社郵船クルーズ所有の豪華客船「飛鳥Ⅱ」です。
カッコイイですね。
ちょうど17時に出航です。

実は飛鳥が停泊している桟橋は、みなとみらいがよく見えるいいスポットなんですよ。
飛鳥が邪魔で(笑)出航するまでは見えませんでしたけど。


日本丸

さて、もう1隻の美しい船「日本丸」。
こちらはもう外洋に出ることはなく、この場所に展示されています。
年に何度か帆を張ってみせてくれるそうです。
次回は4月だそうですよ!


そして夜になるとこんな風にライトアップされます。

日本丸

ジャーン!
おおっ!かっちょいい!


さらに別の角度から・・・

日本丸

ドーン!
都会のビルの中を突き進む帆船・・・かっこいいですよね!


そしてこれは、船つながりで「夜の桟橋」。

桟橋

ここから観光用の屋形船がでていました。
カップルらしい人影が乗船しようと歩いていますね。
デートかな?(笑)


その近くでは、光のオブジェが飾られていました。

光のオブジェ

暗くなって灯りがつくと、なんとも不思議な風景になっています。
横浜って、なかなか芸術的な町ですよね~。

とりあえず、今回はこの辺で♪

(続く!)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:43 |2010/12/26 | | コメント:5 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 横浜・イブナイト(中華街散歩編) 

 グリムスキーワード オゾン層破壊
さて、寒さに負けずにワクワクしちゃうクリスマスイブ。
今年は「光」をテーマにあちこち写真を撮ってきた写真の師匠どんちゃん(叔母)が、この日のスペシャル夜景を撮りに横浜へ行くというので、私も年休をとってご一緒させてもらうことにしました。


折角だから明るいうちから横浜散歩もしたいなぁと思って、東京に住んでるやっちゃん(妹)にメールしたら、ちょうどその日は空いてるとのこと。
んじゃ、夕方まで一緒に横浜散歩しましょ。



上野駅待ち合わせで、そこから京浜東北線に乗り一気に横浜へ。
空気は乾いてちょっとヒンヤリしましたが、何より青空が広がった冬晴れの気持ちのいい日です。

桜木町まで行って、そこから中華街までてくてく歩きました。

東京と比べると、なんとなく道路も建物も空間もゆったりしている感じがしました。

歴史博物館
神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行)

みなとみらいの新しい斬新な建物もあればこんなクラシカルな建物も残っていて、なんとも不思議な素敵空間をつくってました。



中華街に着いたのは11時過ぎ。
まずは関帝廟目指します。
中華街には何回か来たことがありますが、ここに詣でたことってないんです。
今回はちゃんとお線香を買って詣でました。
今日はいい写真撮れますように!!


数ある食事どころのなかから、やっちゃんが目星をつけてきてくれたお店がこの関帝廟の向かって右隣にあるこのお店。

萬和楼

台湾料理の精進料理を食べさせてくれるお店です。
12時すぎると通りもお店も込みそうなので、さっそく入ってみました。


店主さんはお話好きの台湾出身の方です。
お肉を使わない精進料理が食べたいと言ったら、流暢な日本語でメニューと店内に張られた写真で説明してくれました。


どれも美味しそうで迷いましたが、「春巻き」「エビチリ」「牛肉と野菜炒め」を頼みました。

春巻きは見た目は普通の春巻きそのもの。
中味は野菜だけですね。干ししいたけのダシがよく効いていたし、ちょっと濃い目の味付けでそのままでも美味しく食べられました。
1人2本食べられたので、2本目はお酢をちょっとつけて。
これもまた美味!


そしてエビチリと牛肉の野菜炒め。
といっても、もちろんエビと牛肉は大豆を加工してそれらしく見せたものです。

101224b.jpg

101224b.jpg

エビチリはちょっと甘めのあんがかかってます。
牛肉の野菜炒めはブロッコリーとカリフラワー、そしてきくらげの食感がとてもいい。
どれもちょっと濃い目の味付けで、ご飯が欲しくなる感じです。
でも、二人でのこ3皿でお腹一杯!

これだけたべても胃もたれも胸焼けも全然無しの、お腹と体に優しい料理でした。


このあと中華街をプラプラしてから、待ち合わせの横浜美術館前の広場へ。
いよいよどんちゃんと合流して写真撮りますよ!


(続く!)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

09:30 |2010/12/26 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 横浜・イブナイト(予告だよ) 

 グリムス・キーワード オゾン層破壊
みなさま、メリークリスマス!

よい子のところに、サンタさんはきてくれたかな?


昨日のクリスマス・イブに、写真の師匠どんちゃんと横浜クリスマス夜景を撮影して来ました。
思いのほか素敵な夜景が撮れましたよ。
やっぱ、都会はいいねぇ。

しかもラッキーなことに、桟橋には豪華客船「飛鳥Ⅱ」まで停泊!
ちょうど停泊していた桟橋が「みなとみらい」のビル群をとるポイントだったんですが、そこに向かう途中で飛鳥の勇姿もカメラに納められました。

今回はさわりだけ。(笑)

101224a.jpg

よくパンフレットなんかで見かける構図ですね。
ここは桟橋の展望デッキなので、結構風が吹いてて寒かった~!

でも、カメラマンずらりと並んで撮ってましたよ。
さすがみなさん、いい場所知ってますよね。


実はこれからゆっくり写真を選定します。
徐々にブログ等にアップしていきますから、夜景好き・写真好きのみなさま楽しみにしていてね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:48 |2010/12/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 霜柱が立った朝 

 
ここんところ寒い日が続いてます。
やっと平年並みの冬になった・・・って感じです。


寒い朝の風物詩といえば霜柱。
今日(日曜日)の朝新聞を取りに外に出たら、ほぼ一年ぶりの霜柱とご対面!

霜柱


ウィキペディアによると

霜柱(しもばしら)とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E6%9F%B1

とあります。
基本的にはそうなんですね。
ただ、これが起こりやすい土の性質もあるようです。
私の住んでいる関東地方は、火山灰土である「関東ローム層」に広く覆われています。
この関東ローム層は霜柱ができやすい土質らしいんです。


それにしてもこの霜柱、なかなか芸術的なお姿じゃありませんか?


霜柱
顕微鏡モードで撮影


今回できていたのは、3~5㎝ほどのものでした。
しかも、えのきの軸みたいに細いし、ゆるくカーブを描いてますよね。
こんな風に土や小石まで持ち上げちゃうなんて、氷の力ってすごいです。


霜柱
顕微鏡モードで撮影


もっと寒い時期になると、一本一本ももっと太く直線的で固いものになります。
そうなると木々や葉っぱにもびっしりと霜がついて、まるで雪が降ったような景色になります。
今年はそんな冬景色を楽しめるかしらね。


寒いのはちょっと嫌だけど。(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:55 |2010/12/19 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 楽しく美味しく地学しましょ♪ 


昨日、午後から「サイエンス・カフェ 水戸」に参加してきました。
第一回目という今回のテーマは「ジオ・パーク」。
茨城大学の天野先生がゲストとして来ておられました。


サイエンス・カフェって、時々耳にする方もいると思いますが、専門家と一般の方がお茶を飲みながら科学について語り合う・・・そんな感じの集まりです。
テーマを決めて、そのテーマの専門の先生をお呼びして、私達のようなシロウトの質問疑問に答えてもらえるんです。
大学や研究機関で時々開催のアナウンスがありますので、ネットや自治体のお知らせでチェックしてみると面白いですよ。

さてさて、今回は水戸市の「ぐるんぱ」という喫茶店で行いました。

小学生の男の子がお母さんと一緒に来ていましたし、年配の方や女性の方もおられたりと、少人数でしたがいろんな年齢層の方が参加してました。


天野先生のジオパークの理念やしくみなどのお話のあと、ティーブレイク。
主催者が今回のテーマにちなんで「地学っぽいケーキ」(笑)を注文してくださっていました。
お店ではそれに応えてこんな洒落た地層ミルフィーユを作ってくれましたよ。


ミルフィーユ


見た目もお味も高レベル!
さらに、この地層の中にはなんとお宝が隠されているという素敵なイベントつき!

地層?


そう、地層の中に隠れているものといえば・・・


化石!

20個ほどのケーキのなかに2個だけ化石が入っているとのこと。
様子を窺いながら食べ進めると



        





発掘!!


なんと!化石ゲット!
発掘の喜びも束の間、「年末ジャンボで一千万当たるくらいの運を使っちゃったかも?!」と、ちょびっと後悔。(笑)

発掘のご褒美にお店の美味しい焼き菓子セットをいただきました♪

ご褒美♪

実はこのあとテニス道場の大忘年会に行くので、熱心に話を聴いていた将来の化石研究家の男の子に進呈させてもらいました。
とてもお行儀よくしていたご褒美です♪


会合のあと、水戸市の方と「水戸の坂道散策」の話でちょっと盛り上がり、つくばの研究機関にお勤めでジオパーク推進をされている方ともお話ができました。

先日紹介しましたが、「茨城県北ジオパーク構想」のインタープリター(案内者)の講習を受けて認定証もいただきました。
でも実際のところ、今自分に何ができるのかわからなくて困っていたんです。
今回サイエンスカフェに参加して、皆さんの意見を聞いたり上述のお二人と話してみてこれから先どういう方向で活動を始めればいいかの方向性がちょっと見えてきました。

最初から大きなことや難しいことはできないので、近くの場所からちょこっとずつこんな楽しみがあるよ、こんな面白い場所があるよっていうのを紹介していければいいんだなと思いました。
まずはそのための情報と知識を仕入れておかなくちゃ。
あと、人のつながりですね。
せっかくなので、ネットも上手に利用しなくちゃもったいない。


そんなこんなの大収穫があったサイエンスカフェでした。


茨城県北ジオパーク構想のページ
http://www.ibaraki-geopark.com/

サイエンスカフェ水戸のページ
http://cafemito.exblog.jp/


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:44 |2010/12/19 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 徳さんより愛をこめて♪ 

 
ブログで仲良くさせてもらっている石丸徳馬さんから、ブログ開設2周年のプレゼントをいただきました!
black planet

101217a.jpg
 くんくん

あらら、はるっちすごくにおいチェックしてるわ。
もしかして、がんちゃん、しんちゃん、とらちゃんのニオイがしみついているんでしょうかねぇ。


徳さんとの出会いは、はるっちの衝撃の「Y」の字。(笑)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1142.html

辛い事も大変なことも感じさせない、楽しいブロガーさんです。
これからも素敵な一言と可愛い猫ズ&おかーさんのナイスな一言(笑)楽しみにしてまっす!
2周年おめでとう!そしてありがとね


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:01 |2010/12/17 | | コメント:3 トラックバック:0 | はる |TOP


 船と鳥と海と 

 
この土日はいいお天気でしたね。
いつもは午後からの日曜テニス道場が、コートの都合で9時から12時まで。
帰宅してもお天気が良さそうなので、午後からプチ撮影会に出かけました。


場所は那珂湊近辺の海辺。


出かける頃までは晴れていたのに、那珂湊に向かう途中でくもがかかってきました。
折角青空と海を撮影できると思ったのに・・・。

101212e.jpg

常陸那珂港区からでてきたのでしょうか?
大きな赤い貨物船?が外海にでていきました。
入れ違いに灰色のかわった形の船がやってきました。
自衛隊かなんかの船かしら?


101212e.jpg

海はそんなに荒れていませんでした。
もう少し波がたつといい感じなんですけどね。
折角ウミウも飛んでたのに!


ウミウの他にカモメ達もたくさんいました。

101212e.jpg

そのうち、何羽かが水中に出たり入ったり・・・


101212e.jpg

何しているのかな?
と思ったら・・・


101212e.jpg

どうやらエサをとっていたみたいです。
夕食タイムかな。

わたしも家に帰って夕食のしたくしなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:34 |2010/12/12 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 シャトルシェフ活躍中♪ 

 
そんなわけで、豚のコーラ煮を作ってみました。
つかったお肉は茨城が誇る「ローズポーク」。

ローズポーク

まずは空炒めして余分な脂をおとします。
さらにフライパンにお湯を入れ、ちょっと湯がいて脂を流します。


それからさらにお湯をわかして、そこにばら肉とネギ、にんにく、ショウガなどなどを入れてひと煮立ちさせます。

保温♪

このあと6時間くらい放置。
一度お湯を捨て、コーラ500mlとしょう油を入れて煮立てます。
煮立ったら火からおとして一晩。

翌朝には美味しいコーラ煮ができました♪

大失敗したのは、出来上がりの写真を撮り忘れたこと。(笑)
また作ったら撮りますね。

ちなみに、今夜はコンニャクや油揚げやレンコンやじゃが芋を煮てみました。
一晩シャトルシェフでおいておけば、明日の朝には美味しい煮つけができるはず♪

がぶ~
にゃんだよ~!ぼくの食べるのは?

あはは、はるっちが食べられるものは作らないよ~。

だからって、カメラの紐をそんなに齧らなくても・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:27 |2010/12/09 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 美味しくビタミン♪ 

 
なんだかここ一ヶ月くらい、風邪がよくなったりぶりかえしたり・・・。
この時期に花粉症とか風邪とかひいたことないんですがね~。

とりあえず、食べ物に気をつけて・・・だって食いしん坊ですから。(笑)


そんなつながりじゃないですが、偶然職場のKさんから柚子をいただいたので蜂蜜漬けつくってみました。

101203a.jpg


まだ今日つけたばかりなので、食べるのは数日後ですね。
実は、柚子をたくさんいただいのを持っていたら、たまたま部長がとおりかかって

「(柚子)いっぱいもらったなら蜂蜜漬けがいいよ。テニスの時食べるといいしね」
そう、部長もテニスするんです。
お湯に入れてレモネード風にしてもいいですしね。
いいビタミンの補給になりそう。
Kさんどうもありがとうございます♪

        

ところで、以前から狙っていたシャトルシェフ買っちゃいました♪



材料を切って沸騰させたら火からおろして保温鍋にいれておくだけ。
セットしておけばじっくり煮込んでくれるっていうのがいいですねぇ。
早速肉じゃがつくってみました。
30分ほど放置しておいたら、美味しく煮込めましたよ♪

今度はチャーシューとか煮豆にもチャレンジしてみます!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 


22:53 |2010/12/03 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-