和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!


--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 美味しいものありマス 


ブランド総合研究所の「地域ブランド調査2010」によると、今年の最下位は「茨城県」だそうです。
「地域ブランド調査2010」


茨城県民としては納得いかないなぁ。

山あり海あり歴史あり。
農産物も海産物も美味しいものがとれ、気候は温暖、災害も比較的少なくて住みやすい。
逆にそんな満ち足りた環境のせいか、他県へ積極的に自分の県を売り込む必要性がないのかな?
だから認知度もブランドイメージも薄いのかも。

でもね・・・
 
農産物!

近所の農協系列店でこんなに新鮮で美味しい野菜が安く買えるんですよ。
東京にも比較的近いから、東京への出荷量もおおいはずなんですけどねぇ。
もっと茨城のいいところ、たくさん知って欲しいもんです。


さて、そんな美味しい食材がたくさんあるこの地で、金曜日飲み会をしてきました。(笑)
勝田駅前にあるアイリッシュバー「ドヨーズ」です。

タコとセロリのサラダ

これはタコとセロリのサラダ。
美味しいですよ♪

折角アイリッシュバーなので、フィッシュ&チップスも頼みました。

フィッシュ&チップス

お魚はタラだそうです。

他にもオニオンリング&チップスやカマンベールフライ&チップス(写真)。

カマンベールチーズフライ&チップス

チップスが多くなりましたが、やっぱりビールには合いますからね。
実は今回は以前の職場で一緒だった人の結婚祝い会。
といっても、7人ほどでこじんまりとなんですが。

美味しいつまみとビールでお祝いでした~。
Kさん、おめでとう!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:47 |2010/11/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 無事終了! 

 
この土日、茨城県北ジオツアー構想のインタープリター(解説者)講習会の最終回に参加してきました。
1日目は座学、2日目は五浦でジオツアー実習。

全過程を終了して規定の日数受講したので終了証と認定証をいただきました!

101121a.jpg

うふふ。
でも、これを頂いちゃったらしっかり勉強してちゃんと説明できるようにしておかないとね。

五浦のジオツアーの様子はまた後日。



ところで、ツアー中に同じグループで行動していたSさんとこんな会話がありました。

Sさん「私達は、地域のグリーンツーリズム活動してるんですが、和さんは何か(ジオツアー関係の活動)してるんですか?」

私  「私は、火山を。」

Sさん「ああ、火山活動ですか。」


火山活動って・・・わたし、噴火しちゃいますよ!(笑)

Sさんもすぐに気づいて笑ってました。

みなさんさすがです。
笑ネタも地質でまとめるなんて!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:10 |2010/11/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 アトム?ガンダム?タチコマ!! 


昨日(17日)の爆問学問はFILE129:「ロボット バカ一代」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20101116.html

爆笑問題の二人が極小ロボット・ナノマシンの開発者・生田幸士東大教授の研究室にお邪魔してました。

なかなか面白い対談でしたよ。

で、その会話の中で気になったのが、先生がロボット工学を目指したきっかけ。
鉄腕アトムだそうです。
世代的にそうなんですね~。
たぶん、もう少しあとの世代になるとこのきっかけが「ガンダム」なんだろうね~。
なんて話をしていました。
そのあとはエヴァンゲリオン?なんていってましたね。


         


実は私、アトムをリアルタイムで観た記憶はありません。
どちらかというと爆笑問題に近い世代なので、ヤマトとかガンダム世代。
もちろん女の子の好きな魔法物もみてたけど、やっぱり私をアニメの世界にのめりこませたのはヤマトとガンダムだわ~。

そして大人になってからは、エヴァンゲリオンより甲殻機動隊!
あのカッコよさ、知的好奇心をくすぐる設定はまさに大人向けですわよね~。

登場人物もいいけど、スーパーAI「タチコマ」がなんといっても大好き!
そういえば、ヤマトにもガンダムにもマスコット的なロボットがでてきましたね。
「ハロ」と「アナライザー」です。
 
こうしてみるとアニメに出てくるロボット達は、ちょっとお茶目なキャラクターが多いかもしれませんね。
そういえば、生田教授もちょっとお茶目な感じの先生でしたよ。
これもロボットアニメの影響なのかしら?(笑)


         


さて、最後にちょっとカタイ話。
最近スカパーでガンダムの再放送してます。
毎日楽しみに観てるんですが、学生の頃観ていたのと違う感想を持ちました。
それは

「戦争ってものすごく無駄な行為」

ということ。
だって、破壊のために補給していくんですよ。
マチルダさんのミディア輸送機で補給するのは「武器弾薬」。
それで何をするのかというと、破壊と殺戮なんですもん。
そこから何も生み出せないんです。
戦闘シーンをみていて「あああ、ムダだ・・・もったいない・・・」と心の底から思うようになっちゃいました。
これには自分でもちょっとびっくり。

これって、大人になったからんでしょうかねぇ・・・いや、大人になりすぎてますけど・・・。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:51 |2010/11/18 | | コメント:9 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 ワンコ or ニャンコ? 

 
日曜日、親睦テニス大会に急遽参加してきました。
人数が足りなくて助っ人(頭数だけの)です。

午前中だけの予定が3時までになっちゃったけど、上手な人といっぱいゲームができて楽しかった♪
色々教えてもらえたし、ほんとに充実した1日でしたよ~。

そのときトイプードルを飼ってる人が、ワンコ親睦?のために連れてきてました。
黒い方が男の子でレオ君、茶色の方が女の子でコイ(恋?)ちゃん。
元気いっぱいじゃれまわってました!

101115a.jpg

トイプードルって、本当にぬいぐるみみたい!
じゃれまわっていても可愛い♪


101115a.jpg

興奮して二匹で立ち上がっちゃうことがあるんだけど、それがまた可愛い!

二匹とも体重は3㎏くらい。
うちの坊っちゃまの半分・・・以下です。(爆)


さて、帰宅したらはるっちが熱烈歓迎してくれました。
でも、わたしはシャワーをあびたらすぐに髪を切りに出かけちゃいました。
ちょっと寂しい思いさせちゃったかなぁ?


やっと帰ってきて夕食の準備をしようとしていたら・・・

101115a.jpg
 むす~

あらら、なんかご機嫌斜めね。
耳が思いっきり後ろむいてるし!


101115a.jpg
 お腹すいた!カメラむけないで!

お腹空いてるのに、ご飯よりカメラむけられたからご機嫌斜めなのね。
わかったわかった、ごはんあげるね~。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:15 |2010/11/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ゴボウでダイエット! 

 
今日は食べ物のお話♪

まずは、先日テニスの友人達と食べたランチ。

ランチ
オムカレ~♪


せっかくテニスしても、これじゃ痩せるわけないよね~。(笑)

なんてお嘆きのあなた!(わたしか!)


今年の冬はゴボウが熱い!



・・・いえ、1人で盛り上がっているだけですけどね。(^^;)

実は先日TVで「ゴボウはダイエットにいい」って話を聞いたんです。
食物繊維が多い上に、脂を吸収してくれる成分がはいっているんですって。
だから、メタボ解消にはおススメらしいです。

そういう話に弱いわたくし。
早速こってりランチのあと、ゴボウを買いに走りました。


そんなわけで、こんなご飯を作ってみました♪

ゴボウ炒め

きんぴらごぼうの材料で炒め物。
右のおかずは厚揚げの煮物。
なかなかヘルシーなおかずです。


実はJAショップでゴボウが一袋100円(1本分入ってました)だったんです。
で、2袋買ってきたので今夜はもう一袋でケンチンを作ってみました。

まだもう1回くらいゴボウ料理ができるくらい残っているので、また明日は何か別なオカズを考えようっと♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:34 |2010/11/10 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 花貫渓谷ジオツアー 

 
日曜日、茨城県北ジオパーク構想のインタープリター講座の実習「花貫渓谷ジオツアー」に参加してきました。
場所は茨城県高萩市花貫渓谷。


まずは花貫ダムへ。
貸切の路線バスにのって出発♪

ダムへ移動

参加者は茨城大学の先生方と学生さん、ジオツアー構想の関係者、インタープリターの受講生をあわせて20人以上!
高萩市の広報車も動員してました。


花貫ダムは「太平洋が見えるダム」として有名だそうです。
ダムって山の中につくられるのに、なぜ海がみえるんでしょうね?
そのわけは・・・

実はこのダム、海(太平洋)から直線距離で10kmもない場所にあります。
さらに、海に向かって深く切れ込んだV字谷が。
そのV字の部分から海が臨めるんです。

実は谷の写真もとったけど、お天気のせいか空と一体化してよく見えませんでした。
残念!

花貫ダム

ダムの上では、この辺の固い岩盤(花崗岩)のことやダムに関する説明を聞きました。
そのあと、ジオパーク構想ののぼりのイラストを使って、茨城の山の特徴なども説明していただきました。

参加者の中から「以前県外から来た観光客が(ダムと渓谷の名前の入った)石碑をみて『この土地の石ですか?大きさと重さはどれくらいですか?』と聞いてきた」との話がでました。

計測中

そこでさっそく計測。(笑)
さすが行動が早いです。

幅約3m、高さ約2m、厚み約1m。(台座抜き)
コンクリートの重量と比較して、10~12tくらいではないかとのこと。


私は素材が気になったので、早速新しいカメラの機能をフル活用してみました。
顕微鏡モードで撮った台座です。

花崗岩接写

なかなか良く撮れました♪
黒いのは雲母、白っぽいのは長石半透明なのは石英でしょうね。
ということは、これは花崗岩ですね。


このあと、「花貫ふるさと自然公園センター」で花貫渓谷の植生についてを小野先生から、地質についてを田切先生からレクチャーしていただきました。
どちらも興味深いお話でした!
でも、植物はかなりシロウトなわたくし。午後からの植物の観察でちゃんと見分けられるかしら?

受講生

外の公園でそれぞれに昼食をとって、それから名馬里ヶ淵(なまりがふち)へ。
名馬里ヶ淵にいたるまでも大きなモミジの木があったり、紅葉したらさぞかし綺麗な場所のようです。

受講者のみなさん、大きな木の下で熱心に説明を聞き入ってます。


この名馬里ヶ淵には大洪水で村が流された伝説があります。
淵の名前の由来にもなっている伝説です。

名馬里ヶ淵へ

ここは鳥曾根岩体と呼ばれる花崗岩体です。
かなり固い花崗岩だそうで、それがゆえにV字谷や滝ができるそうです。
皆さんが歩いている左側が名馬里ヶ淵です。

花崗岩は水に濡れると滑りやすいので足元にご注意。

名馬里ヶ淵花崗岩

ここの花崗岩も接写してみました。
今度はスケール代わりのボールペンを一緒に写しこんでみました。
左側の黒い縦の裂け目は、花崗岩の節理(割れ目)です。


次は汐見滝吊橋と自然散策路へ。
ここでは主に植物の観察をしました。

モミジ、シデ、チドリノキなど、たくさんの植物を比較して観察しました。
お話は面白いし観察も楽しかったけど、たくさんの情報を頭にいれたのでチエ熱でそう~。(笑)

汐見滝吊橋

これが汐見吊橋。
以前この橋が紅葉の時期に大混雑したというTVニュースをみました。
結構長い吊橋なので揺れるんですよ。
この橋が通勤列車なみに大渋滞するなんて・・・渡るの、かなり恐いですよ~!


紅葉にはちょっと早かったけど、渓谷を堪能して最後の見学場所「高萩歴史民俗資料館」へ移動です。
ここでは、伊能忠敬より早い時期に緯度と経度を使って日本地図を作ったという長久保赤水の紹介がされていました。
江戸時代中期の人物で現在の高萩市出身なんだそうです。
まだまだ知られざる郷土の偉人はいるんですね~。



前日は風邪で半日寝込みましたが、おかげでこの日は体調がよくなりました。
しかも気持ちのいい気候で、ジオツアー堪能♪
講座はあと2回ですが、楽しくしっかり勉強します!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:07 |2010/11/09 | | コメント:2 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP


 ショック! 

さっき書き上げた記事(花貫渓谷ジオツアー)の半分以上が消失。

写真は残ってたけど、一旦休憩して保存したあとの1時間半くらい分の説明文がパァ。
推敲かさねてやっとできたのに・・・。


そんなわけで、日曜日の記事は明日立ち直ってから書きます。トホホ。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:35 |2010/11/09 | | コメント:3 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 マグ猫! 

グリムスキーワード:オゾン層破壊
金曜日の夜から急に喉が痛みだしました。
喉風邪ひいたみたいです。
土曜日は、県北ジオツアー構想のインタープリター講座があったのにぃ・・・。
トホホ。

でも、半日休養したらかなりよくなりました。
明日は花貫渓谷いけるかな?


さてさて、金曜日は色んなものゲットしました。
ひとつはこれ

韓国ポッキー


職場の人からいただきました。
韓国へ出張にいったお土産です。
ポッキーなのにロッテ製。(笑)
楽しみに食べさせていただきま~す♪



それから、Amazonに注文していた物が届きました。
それがタイトルの「マグ猫」。

マグ猫

大箱に10個セットで入ってます。
これぞまさに大人買い!


8種類

猫はこの8種類です。
なのに10個ということは、同じ種類が2個はいっているのもあるわけです。
私が買ったのには黒猫と三毛猫が2匹ずつ入ってました♪

にゃんだこれ?

はるっちも興味津々。

このマグ猫って、胴体の真ん中で切れている猫フィギュアなんです。
銅の真ん中をマグネットでくっつけるんです。
だから上半身?と下半身を別々に金属にくっつけられるわけ。(笑)

そんなわけで、こんな風に・・・ 
 
> > 追加の記事を読む
22:25 |2010/11/06 | | コメント:8 トラックバック:0 | 猫Love |TOP


 オムレツ! 

グリムスキーワード:オゾン層破壊
明日はお休み♪
その前日の今日、職場の友人と外ランチしてきました!


ちょっと忙しかったら、いい息抜きになりましたよ~。


101102a.jpg

職場の近くのポニーというお店。
おススメのとろとろオムレツシリーズから、「エビフライとオムレツ」。


オムレツもエビフライも美味しかった♪
話も弾んで楽しかった~♪


一杯笑えるのっていいよね♪

ご飯の美味しさも倍増です。


またランチしようね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:54 |2010/11/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 猫ストレッチ 

グリムスキーワード:絶滅危惧種
すっかり私の毛布と同化してるはるっち。(笑)


今日も夢を見ながらストレッチにご執心です。

ストレッチ

「はるストリングス」を伸ばすのだ!

それをいうならハムストリングスでしょ。(笑)


それにしても、相変わらずの柔軟さ。
羨ましい限りです。


ところで、柄がアンモナイトというよりオウムガイみたいにみえるのは私だけかしら??



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:30 |2010/11/01 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
