和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 台風一過 

 
金曜日の夜から土曜日の昼頃にかけて、台風が関東近海を通過していきました。
久し振りに荒れた天気でした!

風は強いし雨はザーザー降ってるし・・・。
さすがにテニス道場もお休みです。
おかげといっては何ですが、キッチンとトイレの中掃除(大掃除ほどじゃない)してみました。

うふふ。外は鬱陶しい天気だったけど、ちょっとすっきりしました♪


午後になったら今朝の天気は何だったの?というほどの快晴。
夕方には気温もちょっと上がった感じ。
だって、こんなに日が当たってますから。

100925a.jpg

田んぼの片隅から伸びていた花。
ヒルガオでしょうか?


寒かったので夕食はシチューを作りました。
作りながら相撲観戦。
キッチンにTVがあるのってホントいいですねぇ。

そうそう、魁皇関今日は気迫で勝ちましたね。
勝ち越し決定で次の九州場所でも大関の地位キープできました。
地元九州場所へ向けていい結果になってよかったですね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:29 |2010/09/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 W90活躍中 

 オゾン層

先日買ったオプティオW90。
デジイチとはまた違った面白さがあります。


まだ十分に使い切ってはいませんが、ちょっとずついろんな機能を使ってみてます。
その一つが顕微鏡撮影モード。


とはいえ、顕微鏡でみるほどのものも無く・・・
しょうがないのでこんなものをクローズアップ。

鼻先
 フガ~


はるっちの鼻先の超アップ。(笑)
鼻先にホクロ?があるんですよね。
昔はなかったんだけどね。



撮影モードも、色々あります。
そのなかに「フレーム合成」というのがあります。
通常撮影にフレームをつけられるんですが、いろんなフレームがあります。

こんなものも・・・


ネコチュウ

わぉ!巨大なシロネズミ?


なんてお遊び写真もOKです。


       


さて、今日のお昼は以前の職場の友人3人と外でランチしてきました。

チキンカツ

「Dining Bar ICHI(一)」というお店です。
ランチメニューのひとつで「チキンカツ定食」。
これで780円。
がっつりパワーをつけました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:02 |2010/09/24 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 女子会と中秋の満月 

先週の金曜日、女子3人で飲み会(女子会)やってきました。
夕方Tさんの「今日飲みに行かない?」の一言で急遽きまったんです。
3人とも職場が別なのに、すんなり決まったのはTさんの人徳かそれとも飲兵衛3人のパワーの賜物かしら?(笑)


場所は駅前の「はないちもんめ」。

100917e.jpg

カツオの刺身(戻りガツオ)、出汁巻き卵、串揚げにサラダ。
Tさんはビール、Oさんと私は梅酒ロック♪

久し振りに会ったので話が弾む弾む。
女子会は食べて飲んでしゃべってで大忙し。

100917e.jpg

もちろん焼き鳥の盛り合わせとメヒカリの唐揚げははずせないですわよね。
連休前夜祭って感じで、閉店時間まで、楽しいひと時をすごしました♪


            


さて、連休も終わって気合の入らない今週。(笑)
楽しみにしていた中秋の満月は、流れてくる雲に隠されてイマイチよく見えません。

100922a.jpg

強風&雲の合い間から一瞬しか見えなかったので、ピントがちゃんと合いませんでした。トホホ。
あきらめて家の中に入ったら数分後に雨がバラバラと降り出しました。
あぶなかった~!


そんなカイヌシの苦労も知らず、はるっちは・・・

100922a.jpg

グースカピー


気持ち良さそうに口を半開きにして爆睡してました。
ほらほら、ヨダレがたれそうよ!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2010/09/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 大草原と花火と音楽 

 
19日(土)ひたちなか海浜公園で「大草原の花火と音楽」というイベントがありました。

写真の師匠ドンちゃんと花火鑑賞&撮影に行ってきましたよ~。


花火は18:30からなんですが、場所取り(ベストポジションで撮らねば!)するのと、なにか面白い被写体があるかもしれないので16:00頃現地入り。


駐車場(指定の西駐車場)から会場の大草原までは結構な距離を歩きました。
荷物は重かったけど、帰りの混雑ではカーとはちょっと歩くのに邪魔になっちゃうかな。
観覧エリアが前のほうからA、B、C、Dとわかれています。
私達は写真を撮ることを考えて、打ち上げ場所から離れたDエリアのチケットを買っておきました。
ここは最後列なので椅子OKのエリアです。


場所を確保して、とりあえず腹ごしらえ。

お店(裏側)

茨城の美味しいものを集めたお店がずらり。
写真はお店のブースを裏側から見たところです。
オモテは人がたくさん並んでましたが、こうしてみるのも面白い構図になりました。


つくばバーガー

私は「つくばバーガー」をゲット。
ドンちゃんは焼きそばを買いました。
あと、タコ焼きと懐かしのスピン。

なかなか美味しゅうございました♪


お腹が一杯になりましたが、まだ一時間以上時間があったので近くにあった観覧車を撮ってみました。

観覧車

大型のススキみたいなパンパスグラス。



観覧車

夕焼けがはじまりました。
浴衣のカップルがなかなか素敵です。



観覧車

この日はいい感じに雲がかかっていて、夕焼け空に観覧車が映えました。



予定時間より20分以上遅れましたが、いよいよ花火の始まりです。
音楽に合わせて花火が踊るようにうちあげられました。

花火


花火


花火


花火


花火

「キセキ」の曲に乗って打ち上げられた花火では、「笑顔」「ハート」の模様が!
曲にもあっていたし、なんといっても可愛い!


花火

あっというまの1時間でした。
一万発も打ち上げたらしいですが、そんなに打ち上げたの?って感じたほど。
最後の曲では大きな花火が単独で一発ずつ上がるだけだったのがちょっと寂しかったかな。
ノリのいい曲ではかなりの数がリズミカルに打ち上げられて、写真を撮りながらも気分もノリノリでした♪


帰りも後ろのほうにいたので、早いうちに会場をでられて順調に帰宅できました。
久し振りの撮影会と、今年唯一見に行った花火。
とっても楽しかった~!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:37 |2010/09/19 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 初撮り 

 オゾン層

オプティオW90の初撮り。

100917a.jpg

はるのクリィムパンことオテテ。



100917a.jpg

オメメのアップ。
上の2枚は1cm近くまで寄っての撮影。
瞳に写ってる三つの光は、デジタル顕微鏡撮影用のライト。

画像はやや暗めでした。
PCに取り込んでからシャドウを明るくする加工を加えてます。


100917a.jpg

キッチンのテーブルで偉そうにしてるはる。(笑)

シャッターのレスポンスがわりといい感じ。
今までのよりAFでもピントが合いやすい。



100917a.jpg
 ぬゅん!

わぉ!
この貫禄は「はるにゃふじ」というより「はるほう」かも。(笑)

そうそう、今日横綱白鵬が千代の富士に並ぶ53連勝をきめました!
おめでとうございます!!


カメラのほうは、まだまだこれから使い込んでいきます。
秋にはちょっと外の撮影も多くなりそうだから楽しみ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:00 |2010/09/17 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP


 アウトドア仕様! 

オゾン層
6月に入水洞に行った時に切実に思いました。

防水デジカメ欲しい・・・。

そうしたら、偶然にもネットでアウトドア用のいいデジカメが発売されていると紹介しているのをみちゃったんです。
それがこれ、Optio(オプティオ) W90




その記事をみたのがお盆前。
Amazonやら楽天やら価格コムで調べてみると、値段は39,000円くらいが相場らしい。
でも、たまにひょっこりAmazonで26,800円なんてのがでるんです。
チャンスを窺っているとちょうどお盆の頃、その値段で出てました。
ただし手元に届くのは一ヵ月後。

迷いに迷いましたがついに購入ボタンをポチ。(笑)


決め手は「6mの防水」「耐塵」「デジタル顕微鏡撮影」
スキューバやるわけじゃないので、6mも潜ることはないです。
しかも、2時間も潜ってられない。(笑)

「耐塵」は外のホコリっぽいところでガンガン使うにはやっぱり防塵だと安心なのよね。

そして「デジタル顕微鏡撮影」。
これは1cmまで接写がきき、しかもカメラの影で暗くならないようにレンズの周りに小さなLEDライトが3つついてるんです。
これはまさに、野外観察用ですね♪



さて、カメラはキタムラオンラインで発注しました。
入荷したら最寄の店舗に届けてくれて、店舗支払いができます。

いつ来るかいつ来るかと心待ちにしていたら、本日メールで「入荷しました」のお知らせが!
さっそく帰りに現金握り締めてキタムラへ。



そしてげっとしたのがこちら!

100916a.jpg

色はでたばかりのシャイニーオレンジ。ピスタチオ(明るい緑)とどっちにするか迷ったんだけどね。


裏面はこんなふうです。

100916a.jpg


素敵オプション(笑)としてカラビナ付ストラップがついてました。
写真でみたかぎり、「カッコいいなぁ」って思ってましたが、実際つけてみたらちょっと撮影の邪魔かも。(^^;)
どんどん自分なりにカスタマイズしていかないとね。


大きさは、私の折りたたみ式携帯とほぼ同じ。
薄いしコンパクトですねぇ。


ただ今バッテリーに充電中です。
充電が完了したらもちろん真っ先に撮るのは・・・はるっちです!
はやく充電終わらないかなぁ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:14 |2010/09/16 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 ミョウガを美味しく♪ 

 
なかなか秋がやってこない今年。
土曜日は台風一過から最初の真夏日になりました。
ちょっと涼しくなった後の暑さはキビシ~!

ところが今朝(日曜日)はぐっと涼しい。

うちのキッチンは調理台ところに窓がついています。
この向こう側は窓の向こうは屋根のかかった駐車スペース。
その向こうにあるのは田んぼです。


100912a.jpg

だから、ここの窓を開けると田んぼからの風が入ってきて実に気持ちいい♪
特に、こういう涼しい風が吹く日はサイコー♪

朝の洗い物をすませて庭の(数少ない)ブルーベリーを摘んでいたら、庭の草むしりにでてきたお隣さんが「ミョウガ食べない?」と声をかけてくれました。
そんなわけで、ミョウガとブルーベリーを物々交換。

100912a.jpg

取れたてです♪
クックパッドでなにか美味しいものはないかと探したら、「ミョウガと大葉の和え物」なんてのがありました。
あら、いいんじゃない?


ミョウガを千切りにしはじめたところで豚肉の薄切りがあったことを思い出しました。
これを湯がいて混ぜてもいいかも♪

100912a.jpg


具沢山ラー油とポン酢としょう油で作ったタレに絡めて・・・


100912a.jpg

はいできました!
炊き立てのご飯によく合うおかずになりました!


これを食べて昼からテニス道場へ。
テニスも調子よかったし、今日はなんかいい感じでした。
豚ミンパワーのおかげかな?


はるっちは食べられないけど美味しそうでしょ♪

100912a.jpg
うみゃ~い!

夢の中で食べてるのかもね。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:01 |2010/09/12 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 わたしをジオパークに連れてって♪ 


台風一過、ここ数日は実に涼しい秋を感じる日々となってます。
昨日の夕方の西の空にはこんな流れるような雲が、夕日に映えてなんか幻想的でした。

一筋の雲

秋だねぇ。

        


さて本題。

みなさんジオパークってご存知ですか?
あまり耳慣れない言葉だと思います。
直訳するとわかりやすいかな。

Geopark→geology + park つまり 「地質」+「公園」

これは「地球科学的に重要かつ珍しい景観を含み、地球科学的理解を目的とする観光であるジオツーリズムに適した環境と体制を持つ地域」のことなんです。



最近は、色々工夫を凝らした面白いツアーが話題になってますね。
工場夜景ツアーとか、エコツアー(環境や社会的なものまで含めての生態系の維持と保護を意識し、地域社会の発展への貢献を考慮した旅行)とか。
そんな旅行形態のひとつとして、ジオツーリズムがあり、それを具体的な旅行に取り入れたのがジオツアーなんですね。


ワタシが何度か行っている「地質巡検」も、ある意味ジオツアーのひとつと言えますね。

このジオツアーの面白いところは、ほとんどのツアーは専門家が同行し解説してくれるところです。
ジオパークに行って1人で見学しても、十分にわからないことが多いですよね。
でも、専門家の先生がいて、その場でわからないことに答えてくれて、わかりやすく解説してくれるんです。
説明してもらってからもう一度観察すると「おおっ!なるほど!!」となるんです。


「日本ジオパークネットワーク」というのがあって、そこで11箇所が「日本ジオパーク」として認定されています。
「日本ジオパークネットワーク」


実は、6月に行った磐梯山エリアとワタシの住んでいる茨城県北エリアも、ジオパーク登録をめざしてるんです。
今度その一環として「茨城県北ジオツアー インタープリター養成講座」がひらかれるそうです。
詳しくはこちら↓。
「インタープリター養成講座」

茨城県北ジオパーク推進協議会に加盟している7市町村(北茨城市、高萩市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、大子町、東海村)に在住または在勤している人で、全日程受講でき,地域活性化に関心のある方なら,どなたでも応募できるそうです。
興味のある方で受講資格のあるかた、ぜひトライ!

        

さて、活火山こそありませんが私の住んでいる茨城県は、断層あり日本最古の地層ありと地質的にも面白い場所なんです。
茨城大学で地質学を専攻する学生による茨城大学地質情報活用プロジェクトでは、茨城県内の「地質観光マップ」作って公開してます。
ちょっとだけ知的好奇心をくすぐりながら、いつもと違った観光を楽しめますよ。

茨城空港もできて、神戸空港からの便が飛んでいるので関西方面からも気軽にこられるようになりました。
ぜひ茨城の「地質」を観にきてみませんか?

もちろん、美味しいものも四季折々楽しめますよ~♪   


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:56 |2010/09/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 暑い夏! 


週末、県内ですがちょっと遠くにテニスの遠征に行ってきました。
団体戦のリーグ戦でした。
私もダブルス1試合に出場する機会をもらいました。

せっかくだったし、いい経験なのでできるところまでがんばって、なんと予想外の勝利!(笑)
しかも3セットマッチで最後はタイブレークにもつれ込む接戦でした。
ペアはもちろん、応援してくれたみんなともなんか一体感があってすごく楽しめました。
いい経験をさせてもらっちゃいました。みんなありがとう!
リーグ戦では1位2位にはいれなかったので残念ながら次の大会の出場はないですが、来年に向けてみんなでまたがんばろうって気持ちになったと思います。


会場は以前工場撮影にいった近くにある運動公園です。

100905a.jpg

お昼のお弁当も美味しかった♪


1日目の夜、ホテルの会場でレセプションがありました。

100905a.jpg

結婚式みたいに円卓に料理をサーブしてくれました。
美味しかったけど、食べるのとおしゃべりに夢中で撮った写真は最初のオードブルだけ。(爆)


それにしても、2日目の試合は4試合だけなのに9時から5時過ぎまでかかっちゃいました。
半日で終わって帰れるかとおもったんですが、帰る頃はすっかり夕焼け空です。

100905a.jpg

そうそう、この運動公園の近くに風力発電の風車が並んでいました。
なかなか壮観だったので、そのうち師匠と撮影にきたいな♪


熱戦のあとはお腹が空いたので、途中で夕ごはんを食べていきました。

100905a.jpg

野菜タンメン塩味


汗をかいた後は塩味のラーメンが最高に美味しかった~。
もちろん餃子もつけました♪


私の暑い夏が終わったな~。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:42 |2010/09/05 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 防災の日 


今日は防災の日でしたね。
1923年9月1日、関東大震災が起こりました。
その9月1日に防災意識の再認識をするためにせいていされたのが「防災の日」。
今日はあちこちで防災訓練がありましたよね。
うちの職場でも震度6弱の地震があったという想定で避難訓練がありましたよ~。



さて、昨日の朝出勤する時にラジオを聴いていたら
「民放ラジオ統一キャンペーン ~ラジオあれば憂いなし~」
というイベントの紹介をしていました。
その中の一つで地震防災検定をHPでやってますと紹介してました。
公共施設、オフィス、自宅でなどいくつかのシチュエーションで地震が来たらどうすればいいかをクイズ形式で知ることができるんです。


わたしも、街・海・山編をやってみましたが、もちろんパーフェクトでしたよ♪


普段はなかなか防災について考える機会がありませんよね。
でも、この機会にちょっとかんがえてみてはいかがでしょうか。
本ブログを見てくださっている方の中には、ペットと一緒に住んでいる方も多いですよね。
人間だけでなく、ぜひペットの防災も想定してみてくださいね。

ペット用のケージを身近においておくだけでも、いざという時すぐに一緒に避難できますもんね。

うちのはるっちは、地震が来たらさっさと自分だけ避難しちゃってますけどね。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:47 |2010/09/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-