和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!


--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 哀愁のオレンジ色 

 
今週末は暑かった~!
もすうぐ9月だって言うのにこんなに暑いなんてねぇ。
夜になると虫の声はきこえるけど、それでも暑いですもんね。

100829a.jpg

暑さのせいなのか、今年噴火したアイスランドの火山の影響か、夕焼けのオレンジ色がとても鮮やかです。

毎日のように北西の空には積乱雲がそびえたちます。
でも、うちの方はいまひとつ夕立がこないんですよね~。
毎日のように県内全域に雷注意報がでてるんですが、ここ何週間も雨が降ってません。
降れば少しは涼しくなると思うんですけどねぇ。

100829a.jpg

夕焼けだけは、毎日きれいです。


ところで、今日はこの暑さの中テニスの試合がありました。
ちょっと暑さに当てられて、なんど試合放棄しようと思ったことか・・・。
とりあえず、汗はかき続けていたので試合も続けましたが、これで汗がでなくなったら危険だからマジでやめようと思ったほどです。

結果は3-8で一回戦負け。
終わった直後はもう立っていられないほど疲れてました。
これって、熱疲労だったのかしら?

そんな大変な思いをしてもらった参加賞。

100829a.jpg

洗濯用漂白剤と歯磨き粉。
うーん、なんか微妙。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:15 |2010/08/29 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 千鳥足? 

 
土日の暑さのせいか、酔っ払いオヤジ風に寝ている巨猫を発見。(笑)


100823a.jpg

千鳥足でおうちに帰る酔っ払ったオトーサンみたい!
なんつーか、カイヌシもがっかりなお姿ですわ。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:32 |2010/08/23 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 真夏の蛙 

キーワード:エコバック
週末の2日は涼しかったですね・・・って、うちの方だけなのかな。
ほぼ平年並の気温だったそうで、最高気温も30℃をきっていました。
土曜日の今日は、ちょっと暑くなったかな。
それでも今までみたいな暑さではありません。


午後になると日差しがあったので、それなりに暑くなってきました。
庭に水でもまいて涼もうと思っていたら、ブルーベリーの側に小さなカエルちゃんがいました。
葉っぱに乗せてあげても、暑いのかちょっとだれ気味。(笑)

100821c.jpg
でろーん

モデルになってもらう都合もあるので、そのままにして庭木に水をまきました。



100821c.jpg
あ~気持ちええ~


水をまいたら冷たくて気持ちがよかったのか、さっきより動きがよくなってきました。
いいポジションにいどうしてくれないかしらね~。

100821c.jpg

数少ないブルーベリーの間から、メルヘン調な一枚。(笑)
よじ登ろうとしているところなので、ポーズがメルヘンじゃないんですけどね。


100821c.jpg
 えへ♪

カエルさん、今日は暑い中モデルになってくれてありがとね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:23 |2010/08/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 暑気払い2010 

 
金曜日は、職場の暑気払いでした。

100821a.jpg
お刺身!

モツ料理のお店なので、お刺身は魚のほかレバ刺しもでました。
新鮮で美味しかったですよ♪


100821a.jpg
モツ鍋!

夏場のモツ鍋もいいもんです。
三種類の味がありましたが、スタミナモツ鍋(写真)が一番さっぱりして美味しかったです♪

このほか焼き鳥やなす味噌焼きやたくさんの料理がでました。
飲み放題でしたが、ビールはモルツで「普通のモルツ」「プレミアムモルツ(黒)」「ハーフ&ハーフ」とかなりレベルが高い!


食べ物、飲み物も美味しかったし、話も弾んで楽しかった~♪
ただ、ずーっと暑かったのでワタクシちょっと体調がいまいちだったかも。
あとはちょいと飲みすぎもあったのかな。

送ってもらった車にもちょっと酔って気持ち悪くなっちゃいました。
久々に・・・。

次回はちょっと自粛しようっと。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
16:29 |2010/08/21 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 備前掘灯篭流し 


お盆休みも昨日で終わり、本日から出勤です。
昨日に続き今日も暑かった~。
それでも自宅は、朝田んぼから吹いてくる爽やかな風が台所から茶の間に抜けて気持ちよかった~。


そんなこんなの月曜日の今日。
水戸の備前掘りで灯篭流しが行われるとの情報を得て、撮影にいってきました。
写真の師匠どんちゃんも誘ったんですが、今日はちょっと都合がつかないので私だけ。

来年のロケハンしてくるからね!


備前掘りは水戸駅南側のジャスコの裏側にあります。
駐車場はジャスコの裏手の一方通行道路に路上駐車スペースが。
でも、すでにそこはいっぱいなので、本町駐車場に停めました。

灯篭流し1

6時ちょっと過ぎくらいから灯篭を流し始めていました。

対岸には、灯篭を持っている人が並んでいますね。
橋の下から川に流していきます。


灯篭流し2

これはわりと好きな写真です。
地元自治体のスタッフらしい人たちが、ひとつひとつ火をともしていました。
なんか雰囲気あるでしょ♪

上の灯篭を流していた橋よりちょっと下流にある橋の上に設置されたものです。



灯篭流し3

10秒くらいの流し撮りしてみました。
でも、水面も揺れているのでイマイチかな。


灯篭流し4

むしろ、橋の中央から1/15秒くらいで撮ったこっちのほうがいいかな?
どちらにしても、川の流れのせいか灯篭がみんな端に寄ってきちゃうのがちょっと残念。


全体的に、真っ暗になってから撮ると水面とのコントラストが大きすぎる感じがしました。
薄暮くらいで薄く水面が青く見えるのがいいかも。
やっぱり師匠がいないと、写真もイマイチですね~。
また、ご指導よろしくお願いしま~す!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:23 |2010/08/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 夏だけど冬の瓜? 

 
今日ジョイフル本田のジャパンミートで、冬瓜(とうがん)をみつけました。
近くのJAでもみたことがありますが、あまりに大きくて買ったことはありませんでした。

でも、この冬瓜は普通に売っているものの半分くらいの大きさで1個290円でした。

材料

そんなわけで、一緒に買ったしいたけと冷蔵庫にあった油揚げと一緒ににつけてみました。

実は、てにままさんのところで「冬瓜の含ませ煮」を作ったという記事を読み、昨日はやっちゃんから「冬瓜はむくみを取る効用があるんだって」と聞いていたので、買ってみようかと狙ってました。


そんなわけで、今夜のおかずはこちら。

できました♪

冬瓜の煮物、豚肉と空心菜(くうしんさい)のニンニク炒め


豚肉は疲労回復のビタミンB1が豊富、空心菜(またの名を「ようさい」)はビタミン・ミネラルが豊富だそうです。
体にも良さそうだけど、ご飯もすすみそう。(笑)
運動できないので、量はほどほどにしておかないとね。



ところで、先日のぎっくり腰。
鍼灸院で鍼をうってもらってからだいぶ調子がいいです。
あんまりひどくは無かったのかもしれないですね。
詳しくはこちら


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:09 |2010/08/14 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お盆の入り 

 
今日はやっちゃんとお墓参りにいってきました。
お盆の入りですもんね。


もちろん私の運転で。
ちょっと遠乗りだったので腰が心配でしたが、バン〇リンを貼ったり足元を暖かくしてケアしていったので、なんとか大丈夫でした。


お墓参りから戻ったら、那珂湊おさかな市場へお昼を食べにいきました♪
思いのほか、道路はすいていましたよ。

100813a.jpg

限定メニューの「じゃらん丼」。

いろんなお刺身が乗っていて美味しかったですよ~。
市場では、定番の焼きイカ、焼きエビ、ウニの貝焼きの他、今が旬の岩牡蠣もその場で買って食べさせてくれるお店がありました。
うーん、美味しそう!


このあとは、おばあちゃんの家にお線香をあげにいって、みんなでゆっくりお茶とおしゃべりを楽しみました。
なんだか充実した1日でした~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:08 |2010/08/14 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 無邪気な寝姿 


どこでも開いて寝てるはるっち。

でも、近くでみると・・・

100811a.jpg
 グーグー


オバケの手がなかなか可愛い♪

でも、全身を写すと・・・



100811a.jpg
 どーん

やっぱり開いてますけどね。(笑)
きっと開いていると涼しいんでしょうね~。


開くだけじゃなくて、こんな寝方も。



100811a.jpg

いわゆる「すまん寝」・・・かな?(顔を埋めて寝る)
窒息系猫、いがいと多いんですよね。(笑)



ところで、ちょっと腰をやっちゃいました。
詳細はこちらに→コースをねらえ

明日の朝は、ちゃんと起き上がれるかなぁ?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:57 |2010/08/11 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 開いてます・・・ 

 
先週、はるっち用の猫草がいい感じにそだったのであげてみました。

100808a.jpg
 なにこれ?


一応興味津々。

でも、匂いだけかいだらそのままプイッとそっぽを向いてそれっきり近寄りもしません。
猫草は不評だったようです。(爆)



そんなはるっち、ここのところの暑さでよく開いてます。(笑)

100808a.jpg
 なに見てんだよ!


ここは台所の入り口。
こんなにデーンと行き倒れてると、正直邪魔なんですが・・・。


100808a.jpg
 ふぁーあ

あくびまでして、すっかりリラックスね~。

そう、ここは風が通り抜けて涼しい場所なんです。
全然どく気配なし。


100808a.jpg
 和も横になる?


遠慮しておきます~。
つか、その腹回り、ちょっとヤバイんじゃない?
ま、人のこといえないけどw。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:15 |2010/08/08 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 サマーウォーズ! 

 
金曜ロードショーで、「サマーウォーズ」というアニメ映画をみました。


いやー、面白かった~。
あっというまの2時間でしたよ。
久々にスカッとする映画でしたね。
映像も動きもすごく綺麗でよかったです。

なによりキャラクターがきっちりしてましたね。
それでストーリーがより面白くなったんでしょうね。

ツイッターでは、ストーリーの一部が削られていてもったいないという意見が多かったので、ぜひ全編とおしてみなくっちゃ。
DVDレンタルしてくるか、買っちゃおうかしらん♪


クライマックスで盛り上がっていたのに、私の傍らでは・・・

100806a.jpg

こんな物体が転がってました。(笑)
しかも、レム睡眠中だったらしく、発見した時は手足がピクピク、口元はすごい速さで「チャプチャプチャプチャプ」と、なにかつぶやいてました。
はるもアカウント奪われてのっとられていたのかも?!(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:21 |2010/08/06 | | コメント:9 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 八月朔日 

 ゴミ分別
いよいよ今日から8月。
それにしても、8月になる前から今年は暑かったですね!
梅雨明けからこっち、何度真夏日になったことか・・・。

100801b.jpg
この暑いのにテニスしにいくの?

はるっちは毛皮着てるから余計暑いよね。
でも、ちゃんと風が通り場所を見つけて涼んでます。
しかもちゃんと尻尾で冷え冷えボードを確保してますし!(笑)


夕ごはんを食べて7時になるころ、こんな夕焼けがみられました。

100801b.jpg

最近、西側に入道雲がモクモクしてくることがよくあります。
そうすると、夕日が沈みかけた時雲の影が空に投影されるんです。
なかなかダイナミックな夕景ですよね。

8月はもう少し涼しくなって欲しいな~。
せめて湿度が下がってほしいです。

ところで、タイトルの「朔日」は「さくじつ」って読みます。
毎月の最初の日、つまり「ついたち」っていう意味なんですよ~。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:51 |2010/08/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
