和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 大関昇進! 


本日、東関脇把瑠都(ばると)が大関に昇進しました!
おめでとう!


大関といったら、横綱の次の順位です。
体も大きく素質もばっちりの把瑠都。
きっと横綱まで駆け上がっていくんじゃないでしょうか。


ワタシ、関取の中では日馬富士(はるまふじ)がひいきです。
でも、この把瑠都も大好き。
まさに「優しくて力持ち」を絵に描いたような関取ですよね。

柔和な笑顔と明るいキャラクターで、誰からも好かれる人柄だと思いますよ。
うちのおばあちゃんも、いつも「把瑠都はねー、心根が優しいんだよねー」といってます。
そうおもわせるような笑顔を浮かべるんですよね。
角界のディカプリオと言われてますが、ワタシ的にはディカプリオよりハンサムじゃないかと・・・。(*^_^*)


相撲のほうも、なかなか研究熱心みたい。
ここ数場所は、取り口を変えたり土俵際の粘りがきいてきたりと上達も目覚しかったですもんね。
特に今場所は、自分の体格と力をうまく生かした相撲がとれていたようにも思います。


把瑠都が上がってきたことで、他の大関陣そして横綱も負けていられないと気合が入りますね。
来場所からが楽しみです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:45 |2010/03/31 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 君を助手席に乗せて 

 
さっき、ちょっと素敵なCMを見ました。
短編小説を読んだみたいな感じです。

テレビ東京主催の「Friend-Ship Project」の第7弾だそうです。
タイトルにあるとおりのストーリー。
塩見省三さんと石田えりさんが、定年を迎えた夫と奥さんを演じてます。

なんかねー、シンプルなストーリーだけどほのぼのしちゃいました。
夫婦っていいねぇ。

↓こちらのページの右下にある、動画の150秒バージョンがおススメです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/fsp7/index.html

このブログをみてる奥様方。
ぜひ旦那さんにも見せたほうがいいですよ!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:36 |2010/03/30 | | コメント:5 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 美味しい祝勝会 

 
日曜日の夜、隣町で韓国料理を食べてきました~。
先日あった団体戦の祝勝会です♪


100328c.jpg

これははじめて食べた韓国風巻き寿司。
興奮して手ブレしちゃいましたよ。(笑)
ご飯はたぶん酢飯じゃないみたいでした。
でも、見た目も綺麗だしなかなか美味しかったですよ。


一緒にでてきたのがこれ。

100328c.jpg

お馴染みのキムチ。
辛さが程よくて美味しかったです。


他にもチョル麺、焼肉、チヂミ、トッポギ、etc・・・

美味しかったし、話にも花がさいて楽しかった♪
心残りは、食べるのに夢中で他のご馳走を撮らなかったこと!(爆)
写真は最初に出た2品だけでございますから。(^^;)


今回のお店 : 韓国家庭料理・居酒屋 ゆめ(ひたちなか市)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:23 |2010/03/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 朝からやる気! 


今朝のはるっち。

熱心に新聞広告をチェック中。

これ、安いよ!

 ちょっと和!4時の市で掘り出し物があるよ!


なんちゃって。(笑)
実はこれから、広告の上に乗ってホリホリしてやろうとしているところです。
なんか、本当に読んでるみたいだったもんで。


えいっ!

 ガシッ!


こちらは見たまま。
広告の上に乗った後、カメラのストラップを捕まえたところです。
親指一本で捕まえたところは、さすがオテテが器用なはるっち。

耳がフクロウになってるってことは・・・やる気満々だわね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

10:25 |2010/03/28 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP


 寒の戻り 

 
三連休は天気がよくて、風は強いけど暖かい日もありました。
そろそろ春かなぁ?なんて思っていたのに、今日はまた寒~い1日になりました。


これがいわゆる寒の戻り(かんのもどり)ですかね。

ウィキペディアによると「寒の戻り」って
春になってから一時的に寒さがぶり返すこと。
だそうです。
どうやら3月や4月に使われる言葉みたいです。

100324b.jpg

職場でも咲きかけていた桜が、冷たい風にうつむき加減・・・みたいな~?(笑)
午後からは冷たいビシャビシャのミゾレが降ってきましたからね。
ほんっと寒かったわ~。


こんな寒い日は、コタツでミカン・・・ならぬ落花生。(笑)

100324b.jpg

だからやせないのよね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:28 |2010/03/24 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 猫巻き! 

 
食後にゆっくりと新聞広告のちぇっくをしていると、はるっちがやってきてわざわざ広告の上に乗って邪魔します。
すまして寛ぐんですよね。
ネコ飼いなら経験ありますよね。


言っても除けてもなんども邪魔するので・・・

100321a.jpg

広告で巻き巻きしちゃいました!


でも、全然嫌がりません。
いや、むしろ喜ばれちゃいました。(笑)

まったく、猫って・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:25 |2010/03/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 そろそろ異動の季節 

 
そんなわけで、金曜日は職場の飲み会でした。

実は前々からこの日に「親睦会の納会」として設定されていたんです。
幹事さん、さすが。(笑)


今回ははじめていったお店です。
実は以前からよく使っていたお店の一部を改装して新たに開かれたお店です。

 「鉄風」


美味しいものがたくさんでましたが、いかんせんお店の照明がかなり暗いので写真撮影はほぼあきらめました。
でも、やっぱり鍋は撮りましたよ!(笑)

100320a.jpg

博多風牛モツ鍋ですね。
モツも美味しかったです♪


そして、シメは・・

100320a.jpg

ラーメンです。
課長代理が麺を持ち上げて撮影に協力してくれましたよ~。(笑)


実はシメのラーメンが投入される前に、常陸牛のたたきがでました。

100320a.jpg

これは記念に撮っておかないとね。
松阪牛を食べたことのある人達は「ちょっと固めだ」って言ってましたが、臭みがなくさっぱりしていてワタシとしては美味しかったと思いますよ。

今回はグラスワインを結構飲みました。
赤のグラスワインがなかなかおいしゅうございました♪


一次会終了後、別のお店でやっていたOさんの送別会に合流。
こちらは有志10人前後での宴会でしたが、なかなか面白かったです。
若いOさんは来週から別の仕事につきます。
新たなスタート、がんばってね!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:57 |2010/03/20 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 手首だけ? 

 
職場の友人のところに行ったときのこと。

久し振りに会ったUちゃんとYさんと、テニスの話で盛り上がりました。
テニスといってもWiiのテニス。

Yさんとわたしが同じゲームを持ってました。



これは、錦織圭、フェデラー、古くはマッケンローなどの名選手になったり、彼らと対戦したりできるテニスゲームなんです。

ワタシはマッケンローと対戦して、翌日筋肉痛になりましたよ。(笑)

このゲーム、モーション+を使うとちょっと反応がよすぎちゃって、思いもかけないところでラケットをスイングしちゃったりするんですよね。
そんなこと話していて、わたしが

「つい興奮して、センサーのエリアから出ちゃうんだよね~」

っていったら、Yさんが

「コントローラーは、そんなに振らなくっていいんだよ。ほら、手首でこうするだけでいいの」

って、手首だけちょいちょいと振ってみせました。

ええっ!そんなもんでいいの?
わたし、振りかぶってスゥイングしてましたよ!
おまけに、フォロースルーもがっつり。(爆)

だって、注意書きにも「まわりに物がないことを確かめてください」って・・・。

ま、確かに振りかぶってからスイングしてたら、ワンテンポ打つのが遅くなりましたけどね~。
でも、あのゲームをするのに手首だけでクイクイやってたって面白くないですよ~。


息切れするくらい動き回ってこそのテニスだしぃ~。
・・・あ、そんなふうに興奮してやるから、「みんなのテニス」(プレステ2)でコントローラー壊しちゃったのかしら?
  ↓
 粉砕テニス



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:58 |2010/03/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 ジャストフィット?? 

 
通販で品物を頼むと、ダンボールに入って届きます。
猫にとっては中味より箱が嬉しいんですよね。


中味を出すとすぐに飛んできて・・・

いい感じ♪

 なかなかいい箱買ったね。


いや、箱をかったわけじゃないから。
しかもはるっち、その箱あんたには小さくない?


ジャストフィット!

 なにいってんの。ジャストフィットォ!だよ。


いやいや、体半分入りきってないし・・・。

猫ってどういうわけか、せませまの箱が好きですよね。
ジャストフィットには程遠いと思うんだけど。


        


ところで、昨日職場の女性でランチにいってきました。

100316a.jpg

以前も行ったことがある、パレットっていうお店です。
今週で退職される方がいるので、送別ランチ。
短い間だったけど、色々お世話になりました。

Оさん、新しい職場にいってもがんばってね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:23 |2010/03/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 地震! 

 
この土日は、久し振りに天気が良かったですね。
特に土曜日は気温が上がったので、花粉が飛ぶ飛ぶ・・・。



ところで、この週末は花粉だけじゃなくて地震にもみまわれました。

土曜日の夜(22時ちょっと前)の地震。
はるっちはピャーッと茶の間を飛び出しました。
ワタシを見捨てて・・・。(TへT)

100314a.jpg

 だってびっくりしたんだもん。


今日(日曜日)の夕方は、ちょうどわたしが外から帰ってきたときでした。
なぜかなかなか家の鍵があかなくて、しばらくガチャガチャやっていたらもっていた携帯が振動しました。
あとからみたら、緊急地震速報でした。

やっと玄関をあけて入ると、家がミシミシいいだしました。
玄関先で鳴いていたはるっちは、ピャーッと家の中のどこかへ逃げていきました。
外を見ると、家の前の電線がゆれています。

どちらの地震も震源地は福島県沖でした。

最近地震が多くなっています。
普段の生活でもちょっと防災に気をつけないといけないかもしれませんね。

それにしても、はるっちの逃げ足の速さにはびっくりです。( ̄- ̄;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:28 |2010/03/14 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 草団子 

 
父が朝早くに東京下町方面のバスツアーに参加してくるというので、変なものお土産に買われないように

「柴又帝釈天にいくなら寅さんのお店の草餅だよね~」

って釘をさしておいたら


100313a.jpg

ちゃんと買ってきてくれました。(笑)
草餅とアンコがちゃんと別々になってるんですね。
草餅はモチモチして柔らかく、アンコがまたしっかりしたいい味で、すごく美味しかったです♪

今度からお出かけするときは、お土産リクエストしておかなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:41 |2010/03/13 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 冬将軍の逆襲 

 
梅も満開になって、春がそこまできたなぁ・・・と思っていたら、昨日は冬に逆戻り。
昼はすごーく寒くて、でも降ってきたのは雨でした。


ところが、夕方帰宅することになるとなんと雪にかわっちゃいました!
まさか積もらないだろうと思ってましたが・・・

100310a.jpg

夜8時頃になると1センチほど積もりはじめていました!
冬将軍の逆襲、恐るべし!!


でも、予報どおり夜半過ぎには強風と共に雨になり、今朝方には雪はすっかり溶けていました。


予報どおりじゃなかったのは、昼から晴れて暖かくなるってこと。
15℃の予報だったのに、午後は雲が厚くなり雨がちらきました。
移動中の車で聞いたカーラジオからこのへんの気温は5℃にも満たないとの情報が!
さらに気温低下中と。(爆)

このへんで寒さの底になってほしいもんです。


100310a.jpg

 お布団から出るのイヤ。


なんて不精な!(笑)

いえいえ、実は、敷布団と敷布の間に隠れてわたしに構ってもらってるところです。
隠れているそばに手を出すと、敷布の下から猫パンチが飛んでくるんです。
毎朝のちょっとした楽しい儀式です。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:14 |2010/03/10 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 イタズラ坊主 

 
先日、出勤しようとしたらこんな光景を目にしました。
さて、はるっちはどこにいるでしょう?(笑)

100308a.jpg

出勤前に、廊下から茶の間からキッチンから2階からバタバタ駆け回っていたと思ったら、最期に茶の間に置いておいたダンボールに飛び込みました。
玄関にいるわたしに遊んでもらいた気にこっちを見てるけど・・・もう靴はいちゃったよ。(笑)



さて、こちらは今日の夕食後。

100308a.jpg

珈琲を飲みながら落花生を食べていたら、知人のお通夜にいってきた父が帰ってきました。
ご飯の準備をしている間にちゃっかり私のいすに座って、落花生をみつめていました。


そして・・・

100308a.jpg

あらら、それはオモチャじゃないのよ~!
はじめは殻を引き寄せて遊んでましたが、そのうち実の方を引き寄せはじめたので和ストップかけました。
人間の食べ物はあんまり食べないんですが、こうやってすごく興味持つんですよね~。

まったくイタズラ坊主なんだから!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:47 |2010/03/08 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 黒鳥 

 
実は金曜日には、千波湖にも寄ったんです。
黒鳥、白鳥、都鳥?、カルガモなどなどたくさんの鳥達がいましたよ。


黒鳥

この2羽、一緒に身繕いしてたんです。
2羽でハート型をつくらないかどうか待ってましたが、これが精一杯でした。
残念!


カルガモ

羽ばたくカルガモ。
うちの近くの田んぼに来ているのより、ワイルドな動きです。(笑)


100306h.jpg

一応梅祭りをみにいったわけで・・・。
でも、暗くなりかけていたので、あんまりよく撮れませんでした。


100306h.jpg

こちらは薄桃色の花。
色も種類も多種多様です。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
11:50 |2010/03/07 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 夜の偕楽園 

 
久し振りにお天気がよくなった今日、どんちゃんと二人で偕楽園に撮影にいきました。
夜園内をライトアップするということで、梅よりも夜景撮影が中心です。


霧の梅林

偕楽園内の好文亭近くの展望台からしたの梅林を見下ろしたところ。
夕方から急に霧が出てきました。
それがちょっと幻想的な雰囲気をかもしだしてます。


竹林

偕楽園の一部をライトアップしてあります。
好文亭周辺と竹林です。


竹林の遊歩道

この竹林の遊歩道は、かなり暗いです。
でも、写真にすると明るく撮れるんですよね。


梅

梅の樹も数本ライトアップしてあります。
ややオレンジがかったライトなので、写真でひょうげんするのは難しいです。


中門

どんちゃんが「ここもいいんじゃない?」と教えてくれた構図です。
足元のライトがリズミカル。


噴水1

偕楽園の下にある千波湖に、噴水ができていました。
大中小と三つあるのですが、一番大きな噴水はカラフルにライトアップして水も踊るように動いていました。


噴水2

刻々と、色と形が変化してきます。
見ていてあきませんでした。


土曜日は花火と夜梅祭りがあるそうですが・・・お天気がいまいちみたいなんですよね。
今日これだけの成果があったので、もう十分満足しちゃいました。(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:20 |2010/03/05 | | コメント:9 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 ひなまつり・・・でした 

 
3月3日は雛祭りでしたね。
ま、女性も20歳をすぎると雛祭りはそんなに重要じゃなくなるわけで・・・。
(20歳だったのって・・・どれくらい前?(笑))


雛祭りということで・・・

grems0303.jpg

グリムスの背景もひな壇になってました。
猫ちゃんを呼んでみましたよ♪


雛祭りだからってわけじゃないですが、お昼休みに友人と職場の近くにできたばかりの洋食屋さんにいってみました。
ランチメニューも充実です。

サラダとスープ

ランチには全てサラダバーとスープがついてます。
これはお代わり自由。
でも、これでお腹いっぱいにしちゃうとメインが食べられなくなっちゃいますからね!


このほか、週代わりランチにはパンかライスとドリンクがつきます。
ワタシはパンとブレンド珈琲をお願いしましたよ。

メインがきました

ほら!美味しそうでしょ。


メインプレート

今日のランチ(お肉)はチキンのクリームソース。
ハーブが利いていて美味しかったです。
フライドポテトもかりっと揚がっていて美味しかった♪


実はこのお店、テニス仲間も気になっていたみたい。
詳細はこちら。↓

  洋風ダイニング パレット

近日中にまた行くかもしれません。
夜の部で利用しても良さそうです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:37 |2010/03/04 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 伊豆で魚三昧!(その2) 

 
朝方5時頃ふと目が醒めました。
もし起きられたら散歩にでも行こうかな・・・なんて思っていましたが、外からはザーザー雨音が聞こえてきます。
とても散歩どころではなさそうなのでもう一寝入りしました。

朝食は7時からです。

宿の朝食

うひゃ~、これは朝から豪華!
全部美味しかったですけど、鯵の干物とお味噌汁が特に美味しかった~。


なんとお味噌汁には・・・

具沢山!

こんなに貝が入ってました!
亀の手やフジツボなど、磯でよく見る貝からこんなにいい出汁がでるんですね~。
ご飯を堪能しながらオリンピックの女子パシュート決勝をみましたよ。
最後の最後で逆転されたのは残念ですが、銀メダルおめでとうございます!

そしてニュースでは、チリ沖地震と日本に津波がくるかもしれないと報じてました。
あらら、今日はちゃんと巡検できるかしら?


お世話になった宿を8時半に出発。
この頃は雨がザーザー降ってました。

田牛サンドスキー場

下田の「田牛サンドスキー場」へ。
海底乱泥流堆積物を観察しました。
砂山の上の方へ登って観察し、そのあとは斜面を駆け下りました。
天気が良かったらみんなで滑り降りられたんですけどね。


このあと、本日一番の難所へチャレンジ。
烏帽子山山頂への登山です。

30分ほどで登れるのですが、なんたって半分くらいはこういう・・・

烏帽子山の階段

急な階段です!
しかも、足をかける幅が小さいので足を横にして登らないと登れません。

テニスで膝と腰にきていたワタシには、ちときつい~。
登るのより、降りるのがいかにも滑りそうで怖いですしね。


でも、ゆっくり気をつけて登っていくと・・・


烏帽子山山頂

こんな絶景がみられます!

雨でなければもっと展望がきくんですけどね。


登山で少しお腹を減らせて、お昼ご飯です。
仁科の「寿し政」へ。

ザ・駿河湾

人数が多かったので、幹事さんが前もって席と食べるものを予約しておいてくれました。
私が食べたのは「ザ・駿河湾」という握り鮨。
写真は左上から

 イカ 鯵 鯵
 かつお かつお タコ
 むろ鯵 はまち とこぶし


どれも駿河湾でとれたものです。
ネタが分厚く切ってあったのも嬉しい。
じつーに美味しかったです♪


午後一番で堂ヶ島へ。

堂ヶ島遊覧船乗り場

風も雨もなくなって天気はかなり回復してました。
でも、津波警報がでているので遊覧船は乗れませんでした。
ざんねん!


堂ヶ島の地層を観察。
普通の観光客は海のほうをみてるのに、私達は足元の地層をみてます。
かなりアヤシイ?(笑)

堂ヶ島

遠くに見える半島の先端にある尖った山。
午前中登った烏帽子山です。
こうしてみると、かなり急な山ですね~。


津波の到達時間に近づいてきたので、高台から海が見られる「黄金崎」に移動です。

桜ソフト

天気はすっかりよくなりました。
実は、雪をかぶった富士山もみえましたが、カメラではイマイチよく写りませんでした。
よいちのとなりは「桜ソフト」
ほんのりサクランボの香りで美味しかったです♪


ところで、なぜ「黄金崎」とよばれるのか。

黄金崎

このへんの地層は「プロピライト(変朽安山岩)」とよばれる、熱水によって変質した黄色っぽい安山岩なんだそう。
この崖が夕日に照らされると「黄金色」に輝くためだとか。
ひがあたっていると、確かに金色っぽく見えますね。


ちょうどこの頃、伊豆半島に津波が到達するという予定時間でした。
ここにくるまでにあちこちの集落で無線放送で注意や避難を呼びかけたり、消防車が警戒にでていたりしました。
結局ここでみていても津波を目視することはできませんでした。

一番影響がでたのは鉄道でしょうか。
近隣の在来線が長時間運休になっていました。


最後に立ち寄ったのが三島市近くの柿田川湧水。
富士山麓のこの周辺では、富士山の溶岩を通ってきた湧水があちこちででています。

柿田川湧水地

本当はもう少しゆっくり見学する予定でしたが、市街地に入ったら渋滞にまきこまれ到着が予定より一時間近く遅れちゃいました。
日がかなり傾いたし、電車の時間がせまっていたので文字通り駆け足で見学。

土産物店の猫

それでも、ちゃんとお土産物やさんのそばにいた猫とコミュニケーションしましたからね♪


運休の電車も多かったので心配しましたが、三島駅からは時間通り順調に電車を乗り継いで、夜の9時過ぎに無事帰宅しました。

はるチェック
 どこいってたの?寂しかったよ。 ところで、これなに?

熱烈歓迎してきたはるっちに、さっそく荷物をチェックされちゃいました。(笑)


楽しい巡検を企画してくれたO幹事、一緒に参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
一緒に参加して楽しんでくれたオムソースさんも、色々ありがとね。

また次の巡検が楽しみです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


00:02 |2010/03/03 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 伊豆で魚三昧!(その1) 

 酸性雨
そんなわけで、2月27~28日は伊豆巡検に行ってきました。

今回の参加者は13人。
こちらからは、テニス仲間のオムソースさんが一緒に参加してくれました。
彼女もアウトドア大好きですからね~♪

二人で始発電車に乗って茨城から静岡県伊東市へ。
東京からは、O幹事、Aさん、Iさんと合流して踊り子号に乗りました。
早朝は雨がザーザー降ってましたが、伊東に着いた頃には薄日が射すほどに天気が回復。
早めに到着したので、女性4人で海岸を散策しちゃいました。
そうしたら、犬を連れて散歩していた地元の方に「よかったら記念にどうぞ」って、海岸で拾ったという桜貝をいただきました。
薄くてデリケートで、綺麗な桜色をしてましたよ。

駅で再度集合して3台の車に分乗しいざ出発!

        


河津町の筏場という集落で火砕流の堆積物を観察します。

筏(いかだ)場の林道

林道を歩き始めると雨がポツポツ降ってきました。

雨の中黒曜石を観察

この辺では黒曜石がでるそうです。
よく矢尻や石器としてみるような真っ黒なヤツじゃなくて、濃いオリーブ色(半透明)です。
でも、割った破片は石器みたいに鋭利な切り口。
持っていただけで指を切っちゃった人が二人もいました!


お昼をまわったので、万城の滝まで移動してランチタイム。

昼食はちらし寿司

伊東駅で調達したちらし寿司をいただきました。
幹事さんのおススメはお稲荷さんだったんですが、見本を見たらこれが美味しそうだったもんで・・・。(^^;)
鯛そぼろ、桜海老などなど入っていて美味しかった~♪

食後に万城の滝を見学。

万城の滝

水量が増していたのか、音が凄かった!
ドドドドドド!って重低音がしてました。

滝とよいち

滝の前で煩悩を捨てようと瞑想中のよいち。(笑)


売店まで戻って、名物のわさびソフトをいただきました。
実はここのわさびソフトは・・・


わさびソフト

わさびを練りこんであるんじゃなくて、売店のおばさんがわさびをその場ですりおろして添えてくれるんです!
これが、しんじられないベストマッチ!
わさびも香りが立ってて、ほんのり甘味も感じられるんですよ。
万城の滝にきたら、ぜひ食べてみてくださいね!


同じ河津町にある「鉢の山」の地層。

河津鉢の山近くの地層

砕いたオレオ(黒いクッキー)みたいな地層です。
鉢の山がスコリア(黒っぽい軽石)丘なので、そこから噴出したそうです。
なんだか美味しそうな地層ですね~。

これを観察した場所の近くの広場に咲いていた河津桜。

河津桜

実は川沿いなどあちこちで桜をみかけましたが、いかんせん移動中の車の中。
写真を撮るチャンスはここくらいでした。
そろそろ見ごろは終わりかな?


この日は伊豆半島を南下しながらの観察でした。
本日の宿は下田市にある須崎半島の先っぽあたりにある民宿「ぜいもや」さんです。

民宿の前は港

道を挟んで目の前は港です。
車停めたすぐ先には漁船が停泊してます。


そんなわけで、夕食は海の幸満載!

豪華な夕食

豪華だわ~!と思っていたら、「まだ焼き魚とカサゴの唐揚げがありますから」って、食べきれるかしらー!


更にイサキの焼き魚!

イサキの塩焼きは、身がほくほくで美味しかった♪


カサゴの揚げ物

そしてこれがカサゴの唐揚げ。
正面から見るもんじゃないわね。
もう一匹の小さいほうは・・・鯵の唐揚げだったかな?

1人最低3匹は食べた計算になるんですね~。
お刺身も新鮮で美味しかったわ♪


このあと、地質の話だけでなくかなりマニアックな話まで、盛り上がりましたよ~。
どんなマニアックなって・・・それはヒ・ミ・ツ♪

翌日のこともあるので、0時にお開きになりました。

(つづく)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:13 |2010/03/02 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-