和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 伊豆巡検中 


今週は伊豆にきてます。
万城の滝にて。
14:55 |2010/02/27 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 2.22の日は・・・ 

 
ねえ、みんなはおとといの2が並んでた日が猫の日だったって知ってた?

100224a.jpg

みんなのお家では、特別なご馳走とか、スペシャルなサービスとかしてもらった?


うちはさー・・・

100224a.jpg

いつもと同じご飯。(爆)

だれ?背中に哀愁が漂ってるっていったの?

確かにさぁ、ちょっとは期待してたけど。
焼きササミが出ないにしても、オカカを多めに降りかけてくれるとかさぁ。
でも、量もお味もいつもどおりだったよ。┐( ̄。 ̄;)┌ フゥ・・・

あとはいつもどおりお膝に乗って

100224a.jpg

あ~食った食った。


いつもどおり寛ぐだけだよ。

100224a.jpg

和はさ~、このポーズすると「いいねぇ、体が柔らかくて」っていうんだよ。
でも、猫としてはフツーのことだよね。


特別なことはなかったけど、毎日こんな風に満足してるってことは

100224a.jpg

ボクにとって毎日が猫の日ってことなんだにゃ♪


by はる


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:20 |2010/02/24 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 窒息系(笑) 

 
あちこちの猫さんの寝姿が、窒息系だという話をききます。


実ははるっちも窒息系。(笑)

布団インしてきてもワタシの腕に顔を押し付けて寝るんですよね。
苦しいと思うんだけど・・・

そんなはるっちの窒息系の寝姿です。


窒息系1
 ぷす~


100221a.jpg
 ぷっす~

可愛いんですけど・・・絶対苦しいですよね~。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:52 |2010/02/21 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 春近し? 

 
今日は久し振りに晴れました。
ここ数週間で一番気持ちのいい天気だったかも。

実は今日は叔父の一周忌でした。
昨日までは風も強くて冷たかったけど、今日はこの好天。
お墓参りにいっても寒い思いせずにすみました。

天国の叔父さんのはからいかしら。

       

帰宅して、夕方家の近くをちょっと散歩しました。
暖かかったせいか、あちこちから小鳥の声がきこえてきました。

でも、藪の中に隠れていたりしてなかなか姿がみえません。

スズメの群れ

あらら、こんなところにみんなで隠れていたのね。
一枚撮影したら、一斉に飛び立っちゃいました。

来週は気温も少し上がるみたいです。
やっと春がやってくるのかしら。



はるといえば、うちのはるっち。
この寒いのに、なぜか朝に洗面所にすっぽり入るのがマイブームらしいです。(笑)

洗面所

顔を洗ったりするときに温水がでるから、ホカホカしてるのかしら?
なんか、物イタズラして反省してるみたい!

鏡に映ってるのはもちろん・・・ワタクシでございます!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:53 |2010/02/20 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 祝!銅メダル! 

 
高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!

すごいですね~、やりましたね!
「彼の実力からすれば当然金メダル」というプレッシャーをかかえながらも、彼らしいすべりをみせてくれた高橋選手は素晴らしい!



今回のフィギア男子は、高橋選手の銅メダルはじめ全員が10位以内に入賞という素晴らしい成績を収めました。
競合居並ぶ中で、いろんなプレッシャーや悩みを抱えての快挙。
織田選手は途中で靴紐が解けるなどのアクシデントに翻弄されちゃいましたが、最後までがんばりましたね。
ちょっと表情が固かったのがほんとうにもったいない。
いつもの調子だったらもっといいセンいったかもしれませんね。


自分も競技(試合に出る)をするようになって、余計にそのプレッシャーや色々な雑念に惑わされずにいかに自分のプレイをすることが難しいかを痛感するようになりましたからね。
「勝てる相手だったよね。何で負けちゃったの?」といわれても、どうにも自分をコントロールできないことがあるんです。
それは技術だけじゃなくて、メンタルな部分がすごく大きい。
わたしみたいな超アマチュアでさえそうなんだから、ましてオリンピックや国際試合の大舞台で試合する人達って大変なんだろうな~って本当に思えます。



ところで、みなさんは男子フィギア3選手の中では、どなたが好み?
3人ともまけず劣らず魅力的ですからね~。

織田選手はあの柔軟な動きと、明るいキャラクター、コミカルな演技がいいですね。
小塚選手は、チャーミングな笑顔と躍動感のある滑りが素敵。ぶれの少ないスピンも素晴らしいですね。

でも、ワタシはやっぱり高橋大輔選手が一番のお気に入り♪
ジャンプもいいですが、なんといってもあのステップとセクシーな演技。
生で見たら感激して泣いちゃうかも!(笑)
まさに「魅了」されちゃいます。
惚れたぜ!大輔!



この3人が出てくる前のフィギアの日本男子って、ちょっと大人しい優等生タイプが多かったと思うんですが、この3人は女性を観客を虜にしちゃう魅力がたっぷり。
これからがますます楽しみですね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:32 |2010/02/19 | | コメント:9 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 淡雪 

 
今年は本当に雪が多いですね。
昨日(16日)も、ウェザーニューズでうちのほうは午後9時ごろから雪の予報が出てました。


おりしも火曜日の昨日はナイターテニスの日じゃござんせんか。

ま、雪なら多少ちらついても大丈夫だろうとナイター決行。
寒かったせいか参加者は4人。
ぎりぎりダブルスの練習ができる人数です。
2時間みったりと練習しましたよ。


さて、雪ですが8時30分を過ぎた頃ちらりと降りはじめました。
粉雪ですが、時々粉雪の塊も降ってきます。
でも、ほとんどテニスのじゃまになることはありません。


ところが!
9時になる頃、突然シンシンと降りだしたじゃないですか!
すぐに溶ける淡雪でしたが、ナイター用の電気に照らされると幻想的な風景に。
9時から降るという予報はドンピシャだったわけですね。


さて、積るかしら?と思っていた雪。
寝る前(0時30分頃)に2階の窓から外を覗いたら

100217a.jpg

あらら。屋根に雪が積もり始めてます。
それに結構降ってるじゃないですか。



そして・・・


100217a.jpg

朝7時30分頃の同じ窓から見た風景です。
積ってるじゃん・・・。


実は今日は用事があって休みをとったんですが、こりゃお出かけ無理かしら?


と思ったら・・・


100217a.jpg

なんと、10時ちょっと前にはすでに溶けちゃいました。
本当に淡雪だったんですねぇ。

       


本日のおまけ。

100217a.jpg

夕食後にワタシの膝の上でストレッチするはるっち。
相変わらずの軟体動物っぷりです。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:00 |2010/02/17 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 大きな・・・ 

地球温暖化
今日おばあちゃんの家に寄ったら、どんちゃんが


「和ちゃん、ネタ提供するよ♪」


と、待ち構えてました。
何かしら?と思ったら・・・






ジャンボキャベツ!
ジャーン

なんと、普通の3倍はあろうかというジャンボキャベツ!
これ、JAでフツーに売ってたそうです。
メジャーをあてて上から見てみたら、なんと直径26㎝!
重さは4㎏ちょっとあるそうです。


持った感じははるっちより重い感じだったんだけど、はるっちよりは軽いのね。(笑)
二人でたっぷり食べられそうですね。
そうそう、こんなに大きくても他のキャベツとあんまり値段は変わらないんですって。
他のは100円ですが、ちょっと大きいので150円ですって!

実はわたし、今日は帰りにスーパーによってキャベツ一球買いましたが、これの半分くらいの大きさで190円でしたよ!
どんちゃん、買い物上手だわ~。

       

ところで昨日はバレンタイン・・・だったんですね。
実をいうとすっかり意識から抜けてました。
だって、日曜日だったし雪は降るしオリンピックは始まったし・・・。


夕方あわてて近所のケーキ屋さんでチョコレートケーキと焼き菓子を買ってきました。

ガトーショコラ

小振りだけど、しっかりした濃厚なチョコレートケーキでした。
美味しかったですよ~。満足満足♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:14 |2010/02/15 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 雪! 

オゾン層破壊
夕べの予想通り、今朝起きてみたら周りは一面雪景色でした!

雪国ほど低温サラサラの雪ではなかったのか、着雪現象がみられました。
そんなに降らなかったわりには樹氷状態だったり、面白い風景になってました。

まずは、その様子から。

雪景色1

小さなマシュマロを小枝に刺したみたい。
小枝にフウワリと積もった雪です。


雪景色2

ガマの穂にも雪がついてました。
アイスキャンディーみたい?


雪景色3

高い樹の枝から、時折粉雪が落ちてきます。
日が照っているのに雪が降ってるみたいです。


雪景色4

切り株に積もった雪。
一列に並んでます。

雪景色5

塀の上に積もった雪。
粉砂糖を盛り合わせたみたいです。


雪景色6

田んぼの稲の切り株にも雪が積もってました。
細い切り株と藁色が優しくて上品な感じですね。


こんなに寒くても、鳥たちは元気です。

カシラダカ

カシラダカ。
雪が積もった地面の上で食べ物探しをしたあと、樹の上へ。
足が冷たかったのかしら?(笑)


スズメの木

梢には、枯葉か何かと思ったらスズメが鈴なりに。
スズメ達は、いつも仲間同士で行動してます。


ツグミ

こちらは孤高のツグミ。(笑)
高いところからは、さぞかし景色もいいでしょうね。


スズメ1

雪の積もった休耕田で休むスズメ。
逆光なのが惜しいかな?
顔ははっきりみえませんね~。


スズメ2

それなりに可愛く撮れたかしら?


ハクセキレイ

雪の積もった畑には、ハクセキレイがノンキに散歩してました。
わりと近くにいましたが、この子達って以外と人を怖がらないんですよね。


セグロセキレイ

田んぼの中の凍った水溜りにはセグロセキレイが。
ここでしばらく身づくろいしていました。


淡雪だったのと、午前中少し気温が上がったこともあって、夕方には雪はすっかり溶けていました。
2月のひと時の雪景色でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

18:05 |2010/02/14 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 冬だもの 

 
寒い。
今日も寒かったです。

だって、冬だもの。(笑)


11日の夕方から降った雪は、カチコチに凍ってました。
金曜日も雲が厚く気温が上がらず、そのままでした。
そして今日。

朝から粉雪が降ったり止んだり。
でも、午後からはお日様がでるような予報がでてるので、とりあえずテニスへ。

100213b.jpg
 行くの?雪降ってるよ。

大丈夫。じき止むよ。


ところが、昼過ぎに帰宅しても一向に日が差す気配無し。(笑)
結局午後はさらに雪は激しく降ってきたかも。


100213b.jpg

これは午後になって降ってきた雪です。
上着に落ちていたところをコンパクトなデジカメの接写モードで撮ってみました。
左上の大きな塊は、いくつかの雪片がくっついて塊になっていました。


今年はここ数年で一番寒い冬かもしれません。
夜になってもまだ雪がちらついているので、明日はどうなっているか・・・ちょっと楽しみです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:09 |2010/02/13 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 栃尾の油揚げ 

リユース
休日の今日、朝新聞広告をチェックしていると、京成百貨店で「大新潟展」開催の広告が入ってました。

何か美味しそうなものはないかと見ていくと・・・



うふふ。ありました。
これは一度食べてみたいと思っていたんですよ~。


そんなわけで、お昼ちょっとまえに水戸京成へお出かけです。
何を買ってきたかといいますと・・・


栃尾の油揚げ
 栃尾の油揚げ!

新潟県栃尾地区名物の大きな油揚げです。
揚げ好きのわたしは、TVで紹介されたのをみて「食べてみたい!」って思ってたんですよ。

そのまま焼いてオロシ醤油やポン酢で食べてもいいそうです。
買ったお店では、切込みを入れて中に葱味噌や葱と納豆を和えたものを詰めて売っていました。

納豆つめます

そんなわけで、ワタシも真似して「納豆キムチ」を詰めて焼いてみました。


焼きます

フライパンに入れてみると、その大きさが際立ちますね~。
油が染みているので、何もひかない空のフライパンを熱してそのまま焼きました。


できあがり

はい、これが今日の夕ごはん。
せっかく京成までいったので、地下のお惣菜屋さんでタコのマリネと鶏手羽棒を買っちゃいました。
すべてビールによくあうオカズでしたよ♪

              

夜になったら、雨が雪にかわりました。

雪

あちゃ~、屋根が白くなり始めてるよ~。
もしかして明日は積もっちゃうかも?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:59 |2010/02/11 | | コメント:13 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 野次スズメ!(笑) 

 
カメラの師匠どんちゃんが、「面白い動画をみつけたよ」と教えてくれました。
庭に来るスズメや野鳥を撮っているので、参考になる映像を探していて行き当たったんですって。
どのサイトでみたのか忘れちゃったらしいんですが、話の内容からたぶんこれだと思われるのをYouTubeで発見しました。


2羽のスズメが大喧嘩をはじめます。
まわりのスズメ達の反応に注目。






それまで遠巻きに様子を見ていた野次スズメ達が、一斉に下を覗き込む姿が笑える~!
人間くさい仕草ですよね。
それにしても、撮影した人Good jobです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:01 |2010/02/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 お手玉にゃんこ、日本征服?! 

リサイクル
中部地方から日本各地に送り込まれたお手玉にゃんこ。

ここ茨城の和家にもやってきましたよ!
やな総統の日本征服計画も順調なようです!(笑)

お手玉にゃんこ2010
 にゃはははは♪

可愛いですね。
色合いが春っぽくていいですね~。
やなさん、どうもありがとうございます♪


そして今日、もう一つ待っていたものが届きました。

クロックス
 じゃーん

わたくしの初クロックスです。
玄関か勝手口において履くように、試しに買ってみたひとつです。
baya(バヤ)というシリーズなんですって。
もう少しスマートかと思ったら、やっぱり足先が結構幅広ですね。

通常のサイズよりワンサイズ小さいものをお求めくださいというので、いつもは24~24.5㎝を履くわたしですが23㎝にしてみました。
かかとからつま先までの長さはちょうどいいんですが、足先が広いのでブカブカかも。

今度はレディースというのを探して買ってみます。
車に一つ積んでおきたいし、勝手口と裏庭用にも欲しいですしね。



はるチェック
 何これ?美味しいもの??

おっ!さすがはるっち。
さっそくチェックしてます。

でも、これは食べられないからね~。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:42 |2010/02/10 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 寒い朝の鳥たち 


この週末は実に寒かった!
この冬一番の寒さかも。
風も強く雪もちらほら。
そんななか4時間のテニスをしたわたしも、物好きですね。(^^;)


さて、日曜日の朝少し風が弱まったので近所にカメラをもって散歩にでました。


モズの雌

いつだったか、何の鳥だかわからなかったこの子にまた会いました。
どうやら、モズのメスらしいです。

オスは目のところに黒の横線があるんですが、メスはもう少し優しい色です。
肉食らしい嘴が特徴的です。


藪の中のスズメ

普段は庭先なんかでよくみかけるスズメ。
休耕田のガマの穂が茂っているところにいました。

この子は何度も栗林と藪をいったりきたり。
わりとよく見える場所にとまってポーズをとってくれました。


梢のスズメ

こちらは栗の木の梢にとまったところ。
なぜかいいモデルになってくれてますよね。(笑)


ジョウビタキ

こちらもお馴染みのジョウビタキ。
栗の木の枝と地面をいったりきたりと忙しく行き来してました。


ジョウビタキ

うん。やっぱり綺麗な鳥ですね~。
寒かったけど、楽しい冬の朝のひと時を鳥たちと楽しむことができました♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:03 |2010/02/07 | | コメント:3 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 寒い一日の暖かな夜 

 
今日は実に寒かった~!
9時から13時までお外でテニスでしたが、途中何度か雪が舞いましたよ!
しかも粉雪!
風も強くて、何度かボールカゴがひとりでに走り出してました。(笑)


こんなに寒いと、なぜか甘いものが食べたくなりませんか?


夕ごはんは暖かくウドンでしたが、デザート用に不二家でミルクレープを買ってきました♪

100206a.jpg

不二家のミルクレープははじめてかしら?
さすがと思ったのは、このミルクレープはフォークですーっと切れるんです。
下手なミルクレープだと、こうはいかないですもん。
もちろんお味もGOODでしたよ♪


デザートもいただいてまったりすると、例によってお膝猫が。

はるっち、耳のところをマッサージされるとこんな顔になっちゃうんですよね~。

100206a.jpg
 あ~、そこそこ。



100206a.jpg
 う~、たまらん。



100206a.jpg
 くは~。


あはは。
暖かいご飯食べて、甘いお菓子食べて、暖かな部屋でこんなイチャイチャしてると、外の寒さも忘れちゃいますよね~。
こんな冬の夜もいいもんです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:01 |2010/02/06 | | コメント:12 トラックバック:0 | はる |TOP


 朝青龍の引退と地味な夕ご飯 

 
朝青龍、ついに引退しちゃいましたね。

夕方のTVで会見の様子をみました。
でも、その会見よりもその後の白鵬のインタビューでもらい泣きしちゃいましたよ。
土俵上ではお互いあんなに闘志むきだしにしていたけど、やっぱり同郷人同士だし大きな目標だったんでしょうね。
白鵬、これからもがんばって!応援してるからね!!


さてさて今夜の夕ごはん。

夕べ焼き忘れた鰯と、絹揚げを焼いたもの。
一応元は豆腐なので「立春豆腐」ってことに。(笑)


地味な夕食

うーん、なんか地味な色合いの夕ご飯になっちゃいました。(^^;)
でも、美味しければいいよね。


ふーん・・・
 まーねー。

あらら、はるっちにもさめた目でみられちゃったわ。
とほほ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:31 |2010/02/04 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 脱・恵方巻き 

 
今日は節分。
最近の流行は「節分には、恵方を向いて恵方巻きを食べる」んですよね。

天邪鬼食いしん坊な私は、どうもこの恵方巻きに馴染めません。
たぶん、大人(オバサン)になってから聞いた習慣だからなんでしょうね。(笑)


世間様が恵方巻き食べるんなら、うちはお稲荷さんにしましょ♪


ただのお稲荷さんってのもなんですから、残ってた挽肉、炒り胡麻、ご飯と一緒に炊いてダシをとったあとの昆布と干しシイタケを刻んで甘辛く味付けしたものを酢飯に混ぜてみました。

100203a.jpg

結構いい味になったと思いましたが、お揚げにつつんでみると、もう少し濃い目の味でもよかったかなと。
その辺の塩梅って難しいですね~。


100203a.jpg

お揚げはかなり多めに煮ました。
ネットで調べたら、煮付けたお揚げは冷凍にしておくと、うどんに乗せたり酢飯をつつんでお稲荷さんを作るのにも重宝するって書いてあったもんですから。

きつねうどん用に冷凍しておきました♪



100203a.jpg

で、こちらが今日の夕ごはん。
タコキューはキムチを混ぜてみましたが、父には不評でした。
醤油飲みなので、オーソドックスにわさび醤油がいいんですって~。

ポテトサラダはどんちゃんお手製です。
リンゴも入ってて美味しかった♪

豆も撒いて食べたし・・・あ!せっかく買ってきた鰯焼くの忘れた~!
・・・明日のオカズだわね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:48 |2010/02/03 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-