和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 お膝でまったりん♪ 

 
はるっちは、ご飯の時間になるとそわそわ落ち着きがなくなります。
あちこちでビニールをかじってみたり、無意味にうろうろ歩き回ったり・・・。

そして、私がはるのご飯の準備をはじめると・・・


ご飯の準備
 美味しいご飯用意してよね。


やってきて、準備をチェックします。
このテーブル、はるっちが手をかけているところで高さ65㎝くらい。
それより頭一つでているということは、立ち上がったはるっちは70㎝くらいになるんですね~。
みんなに「でかい!」って言われるわけだわ。(^^;)


私と父がご飯を食べている間は、うろうろ歩きまわったり、私の隣の椅子に座っていたり。
そして、食べ終わってはるの椅子に足をのせると


せーの
 もういいの?


ジャンプ!
 えいっ!


甘えん坊♪
 あー、落ち着く♪


こうやって、ひざ掛けつきの私のお膝で寛ぎます。
ラブラブです。(笑)


ご飯チェック
 今日はなに食べたの?

時々こうやって、テーブルの上をチェックします。
晩酌している父に「ほれ、おまえも飲め」と絡まれることも。(笑)
でも、お酒は好きじゃないみたいです。


ゴロゴロ
 ゴロゴロゴロゴロ・・・

父の晩酌&ご飯がすむまでこうして喉を鳴らしながら二人でまったり。
朝ごはんの後も、ちょっとだけどこんな時間を作るようにしてます。
そうすると、ほんの5分くらいでも実に幸せな一日になりそうな気がしてくるんですよね~。


でも、食器を洗いに席を立つと・・・


おおあくび
 ふぁ~あ

私の席を分捕って、百年の恋も冷めるようなオヤジ顔であくびしたりするわけです。(爆)
ま、それはそれで可愛いんだけどね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:10 |2010/01/31 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 マタタビふたたび 

 
Gaviちゃんちからいただいたお土産の中に、マタタビの木が入ってました。

はるっちはマタタビ大好き♪

バックに入ってるときからニオイをかぎまわって「ボクのマタタビどこ?!」って探し回ってました。(笑)

昨日ゆっくりと堪能させてあげました。


つかまえた!
 これこれ!これボクの!

握り締めるオテテにも力が入ります。(笑)



べローン♪
べローン♪


はるっち、すでに顔つきが怪しいです。(笑)
眼が寄ってるってば。

オンニャの子よりオニョコの子の方が反応がいいらしいですよ。
はるっちも一応オニョコの子(男の子)だからね~。
Gaviちゃん、素敵なお土産ありがとね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:42 |2010/01/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 Gaviちゃんと「シャー!」オフ会(その2) 

 
翌朝、8時ごろ?起床。
夕べ食べ切れなかったごちそうが朝ごはんとなりました。

パスタ デザート

Gavi主さん、本当にマメに作ってくれました!
みんなでデザートまで綺麗に食べました。
私たちって、すごい胃袋よね~。(笑)



お昼前に、横浜ズーラシアに行くことになりました。
準備をして出かける直前に、Gaviちゃんがおにいにエスコート?されてごあいさつにきてくれましたよ。

Gaviちゃんのごあいさつ

 ムッ!


シャアァァァ!

 にゃんのおもてなしもできにゃかったけど・・・


カアァァァァ!

 またきてにゃ~!カアァァァァッ!


Gaviちゃん、大興奮ですごい迫力でした。(T▽T)

       

さて、横浜ズーラシア。
ついたのはお昼頃です。
ここは、ちょっと変わった動物なんかもたくさんいました。

トラ

スマトラトラは、なぜか交尾はじめちゃいました。
仲はいいらしいんですが、なかなかお子ちゃまができるにはいたらないとか。
トラさんも大変ね。(笑)

ライオン

インドライオン。
色合いが、いちばんはるっちに似てました。(笑)


カモメ

鳥も色々いました。
これはカモメ。
キジの仲間や、ペンギンなんかもいました。


シロクマ

シロクマは、ストレスなのかしきりと首を振ってました。


勝負だ!

ところどころにこんな看板が。
その前でポーズを取って写真が撮れます。

ダレダレカンガルー

ワタシがやっつけたカンガルーたち。(ウソ)
ちょっとお疲れ気味かしら?


ヤブイヌさらい?

ヤブイヌというイヌ科の動物もいます。
この子達は、一列に並んでぐるぐる歩き回るんですって。


カメラはコンデジだたので、あんまりいい写真がとれませんでした。
でも、だれも休もうっていわずにあちこちだいぶ歩き回りましたよ。
朝ごはんで食べたパスタが効いていたのかもね~。


このあと解散してそれぞれに帰宅しました。

今回のオフ会は少人数だったけど、よく食べよく飲んでよくしゃべって楽しかった♪
なんかね、Gavi主さんとは波長が合うようなきがするんですよね。
そして、bakenekoさんとは二人でボケかましちゃって、茶菜子さんが突っ込む。
おにいは、かなりマニアック。
そんな超個性的なメンバーだったので、5人でもかなり濃いオフ会でした。


みなさん、またお会いできるのを楽しみにしてまーす♪
本当にお疲れ様でした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:32 |2010/01/25 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 Gaviちゃんと「シャー!」オフ会(その1) 



先月茶菜子さんから「関東勢で新年会か忘年会しない?」とのお誘いを受けました。
Gaviちゃんとこのおねえから「場所を提供するよ」との嬉しい一言もあり、この土日に「新年おめでとう!関東プチオフ会」を開催しました。


晴れ女が二人もいたせか、土日共に天気が良好で楽しいオフ会がひらけました。
メンバーは

 「猫まみれの日々」の茶菜子さん
 「ばけ猫の独り言」のbakenekoさん
 「キャンプ猫Gavi2」のおねえ(Gavi主さん)とおにいとGaviちゃん
 そして、わたし。


土曜日の午後にGaviちゃんちにお邪魔することにして、私たちは昼頃横浜集合です。
折角お江戸方面にいくので、午前中は展覧会をみてきちゃいました。

ひとつはこれ。

土偶展

国立博物館で開催されていた「土偶展」。

ちょっと気になっていた展覧会です。
大英博物館で土偶展をやっていたそうなんですが、その帰国展だそうです。
朝一で開館と同時に入りましたが、すでに20~30ならんでました。
以前行ってきた丸亀遺跡の「遮光器土偶」や、三内丸山遺跡から出土したものなんかもありましたよ。
あと、茨城県出土のものもあって興味深かったです。
展示数はそんなに多くないんですが、なかなかよかったです。

そのあと、科学博物館で3Dシアターと「微化石展」を見学。
3Dシアターは宇宙の誕生についての新作が上映されてました。


満足して待ち合わせの横浜駅へ。
田舎者には眼が回りそうな人人人。
なんとか無事落ち合って中華街へ。

中華街

春節が近いせいか、飾りつけもいつもより派手だったような気がします。


こちらも人での多いこと。
適当に歩いて、外に出ているメニューで入るお店を決めました。
均元楼というお店です。
3種類のランチがでていて、それぞれ960円だそうです。

ランチ

唐揚げとエビチリと海鮮豆腐。
みんなでバイキング状態にして食べました。
デザートの杏仁豆腐まで美味しかったです。


なぜか中華街は甘栗売りが多かった~。
押し売り状態で、かえってお客さんは引いちゃって買う気なくしちゃいますね。

人ごみの中プラプラ歩いていたら、ショーウィンドウにこんなものをみつけました。

エビツリー

エビのクリスマスツリー??(笑)


珍道中しながら、3人で無事待ち合わせの駅に到着。
キャンプに行く時用の車と軽の可愛い車でお迎えにきてくれました。


お家についたらおにいがGaviちゃんを連れてきてくれて、先についたbakenekoさんとワタシにご対面させてくれました。
初めはきょとんとしていたGaviちゃん。
ところが、状況が飲み込めて「これ、おねえじゃない!」と気がついたら急に・・・

「シャー!

これがウワサのGaviちゃんの「シャー!」ご挨拶ね。(笑)
あんまり興奮させても悪いので、好きにさせてあげてもらいました。


そしてニンゲン達はGavi主さんの手料理で宴会です。

オードブル1

オードブル2

実は、最初に例のチーズ(カチョカヴァッロ)を焼いてもらいました。
でも、食べるのに夢中で誰も写真撮ってない・・・。(^^;)

このカチョカヴァッロにはもう一つオマケの話があって、Gavi主さんがこれを焼く前に言いました。

「和さん、これどうやって食べればいいの?
 和さんが送ってくれたチュパカブラ


おねえ・・・それって、南米にでるという吸血怪物(UMA)のことじゃない?(笑)


バーダカウダ

バーニャカウダ(オイルフォンデュ)。
どれも美味しかった~♪

デザート

Gavi主さんちの方で採れる「湘南の雫」っていうイチゴと干し芋(丸干し)です。
締めにはやっぱり甘いものよね。


あけたお酒はこちら。

ワインと日本酒

「常陸ワイン」(巨峰のワイン)と「月華」。もう一本「月華」の甘口というのもあけました。

スパークリングワイン

にゃんこのスパークリングワイン。
あと、缶ビール(500ml)2本かな。
よく食べよく飲みました。


そんなわけでこの日は酔っ払い3人、Gavi主さんところに泊めてもらいました。

(日曜日のお出かけへつづく!)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


00:33 |2010/01/25 | | コメント:11 トラックバック:1 | 旅行・アウトドア |TOP


 鼻コアラと驚異の寝相(ねぞう) 

 
西の国の王子様の鼻は、コアラ似だとか・・・。(笑)

うちのはるっちも、鼻がけっこうおおきいかも。
こうしてみてみると・・・

100121b.jpg

西の王子様と似た形です。
猫の鼻はこの角度で見るとコアラなのかしら~?


ところで、今朝5時ごろなんとなく暑くて眼が覚めました。
今朝までは気温が平年以上にたかかったんですもんね。

トイレに行こうと枕もとの電気をつけて布団をめくったら・・・




はるっち、寝相が八墓村になってました。(爆)




状態が飲み込めない人は、マウスを写真にあわせてください。
尻尾と足の位置関係がわかります。
ヘソ天で両足ぱっかり開いてました。
しかも、ワタシの枕元で。


いいのか、猫として・・・?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:46 |2010/01/21 | | コメント:6 トラックバック:1 | はる |TOP


 サザエさんは旅行好き! 


去年の10月からサザエさんのオープニングが、我が茨城県バージョンになってます。
みなさん、もう観ましたか?

実はミクシなどでも茨城関係のコミュで放映前から、ちょっと話題になっていました。
すっかり忘れていてたまたま先日観たんですが、なんか感激しましたよ!



最近全面結氷して話題の袋田の滝がでてますね。
5月に動物の赤ちゃんを撮ってきた「かみね動物園」もでてきます。



1月からはパート2として、こちらが流れています。




よみくると、有名な場所なんかに加えてかなりローカルな場所も紹介してます。
那珂湊線電車(通称「みなと線」)や、みなと線の「なかね駅」。
なんでそんなところが・・・と思っていたら、乾燥芋を干しているシーンが!(笑)

あちこちの人にちょこっとずつ送っていた乾燥芋。
こんなに大々的にでてくるなんて感激です。
実は、私自身はそんなに好きじゃないんですが、乾燥芋でも超レア物(笑)な「丸干し」は私も大好き。
ミディアムレアの乾燥芋って感じです。


それから、たぶんほとんどの人が何気なくスルーしているであろう「J-PARK」
これは、日本原子力研究開発機構内に新しくできた大強度陽子加速器施設です。
原子力機構と高エネルギー加速器研究機構両方で管理運営しているらしいです。
すごい研究がされているらしいんですが、わたしもよくわかってません。
上空から見下ろしていたサザエさんも、あれがなんだかよくわかってないでしょう。(笑)

J-PARKのHP



子供の頃からサザエさんをみていて、いつかこのオープニングで茨城県上空を飛んでいくのかな~と思ってましたが、その日がついにきたわけです。
10月から半年ほど茨城バージョンだということですので、3月くらいまでは茨城の観光スポットを楽しめそうです。

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね~♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:14 |2010/01/20 | | コメント:5 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 氷の壁! 

 
金曜日の夕方、NHKの茨城ネットワークで県北地区の「氷河(シガ)」と「崖の氷柱」の話題を放送していました。
大子のシガはわりと有名で聞いたことがありましたが、崖の氷柱のほうは初めてききました。
しかも、映像を見るとまさに崖一面にツララがぶら下がって壮観!

これは是非撮影せねばと、師匠のどんちゃんを誘って撮影会に出かけました。


実は、場所は全然わかりません。(笑)
ネットで調べてもイマイチはっきりした場所がつかめませんでした。
わかっているのは常陸大宮だということだけ。

そんなわけで、大宮駅に向かって出発。
駅近くの写真館でおおよその場所を教えてもらいました。
甲神社(かぶとじんじゃ)というところの脇の道をはいっていきますが、車一台通れるかどうかの細い道。
結局途中で車を置いて歩いて崖まで降りていきます。

氷のカーテン

すでに何人かのカメラマンが来ていました。
さすがにこれだけの氷柱ができるだけあって、日陰なうえに風が吹いてさむーい!

でも、どんちゃんと二人かなりねばってあちこち写真撮りました。


尖ったツララ

近くでみると、まさに「ザ・ツララ」って感じ。(笑)


草も凍る

でも、よくみてみるとこんな風に草が凍ってたり。
下のほうの氷は、上から滴った水のせいでこんなふうに丸っこい形の氷になるんです。

そうそう、ここの崖は湧水が流れてくるんです。
だからこんなふうにツララができるんですね。


あたまでっかち

上から滴った水滴で、上に向かって成長してくるタイプの氷柱でしょうか。
頭でっかちの可愛い氷柱です。


氷天子の羽

小枝を芯に出来たらしい氷柱。
なんだか、天子の羽みたいなかたちです。
透明感も素敵ですよね。


来週は気温が上がるそうなので、この氷柱も今週が撮影のいいチャンスでしたね。


さて、折角でてきたので、帰路途中にある金砂郷の蓮の池にも寄ってみました。
古徳沼で白鳥を撮るか、蓮の池が凍っていたら枯れた蓮と凍った池を撮ろうと思ったんですが・・・


いってみると、氷も枯れた蓮もありませんでしたが、なんと白鷺と青鷺と鴨がいました。
白鷺は、対岸の森?に巣があるようでそこから5~6羽とんできていました。


しばらく狙っていたら、飛び立ったり着水する様子が何枚か撮れましたよ。


白鷺1


白鷺3


白鷺4


白鷺5


白鷺6


白鷺2

翼が広い鳥って、優雅に飛びますよね~。
古徳沼の白鳥は撮っている人も多いですが、こうして白鷺を撮るのってなかなか機会がないので大収穫です。


人気(ひとけ)のないところにもいくので、師匠が一緒に来てくれるのは本当に助かります。
おかげで今日もいいショットが撮れました。
どんちゃん、どうもありがとね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:54 |2010/01/16 | | コメント:9 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 千代大海、お疲れ様! 

 
大相撲初場所がはじまってます。アップロードファイル
昨日は大関魁皇の幕内最多808勝の記録がでましたね。

魁皇関は郷土でも巡業でもなかなかの人気力士です。
相撲の取り口もありますが、お人柄もあるんでしょうね。
わたしも、あの笑顔が大好きです。

さて、808勝に花をそえちゃったのが、同年代くらいの関脇千代大海
千代大海は先場所まで大関はってたんですが、今場所から関脇に落ちちゃったんですよね。
そろそろ引退かな~って思ってましたが、昨日魁皇に負けたのをみて「もしかしたら」って思った人、多かったんじゃないでしょうかね。
ワタシもその1人ですもん。

ここ何場所か、かつての高速つっぱり(笑)も見られなくなったので、限界がきていたんでしょうね。
長いことご苦労様でした。
あとは、早くいいお嫁さんが見つかるといいですね~。(笑)


ところで、今場所はわが茨城出身の稀勢の里がなんだかいい感じです。
今回はがんばって勝ち星いっぱいとれるかな?


まだはじまったばかりの初場所。
これからもっと盛り上がってほしいですね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:09 |2010/01/13 | | コメント:7 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 ころころりん 

 
三連休はテニス三昧でした。
先月末から10日近くテニスをしなかった反動?・・・かもしれません。

昨日のテニスの後には、さすがに右のふくらはぎが筋肉痛・・・。

こんなことじゃいけないと思い、今日は連休初日に購入したWiiでストレッチしてからでかけることに。

身体が固いので、ヨガでバランス感覚磨きながらストレッチ♪
バランス感覚は「インストラクター級」がでました!
身体は固くてもバランスはいいのねん♪


そんな妙な自信を持って参加したテニス道場。
3時間のうち前半は基礎練習。
後半はペアを組んでの実戦練習。

実戦練習で、アプローチショットを打って前に出てボレー・・・というのをやりました。
何順目かしたとき、ワタシ・・・

思いっきり転倒しました。

ボールを追いかけてとか、足を滑らせてじゃありません。

なんと・・・








自分の左足を右足で踏んだんです。


しんじられなーい・・・。_| ̄|〇
まさにマンガみたいでした・・・。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:52 |2010/01/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 大人のお年玉(笑) 

 
前から父が欲しがっていたWii。
お年玉プライスになってるので買っちゃいました。

  

某大型家電店で、両方合わせて28,000円。
せっかくなので、去年出て話題のテニスゲームもネットで購入しました♪



テニスソフトは近日中に届く予定なので、とりあえずWiiフィットプラスをはじめてみました。
ダイエットするのにいいですね。
あと、自分の身体のバランス(立った時とかの)がよくわかって面白いです。

上手に使って、筋トレ、ストレッチ、ダイエットをバランスよくできるようにしてみますね。

ふふふ。
半年後のわたしにみんなびっくりよ♪(・・・の予定。)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:08 |2010/01/10 | | コメント:5 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 新春大脱走 

 
新春早々やられました。


昨日のことです。
ワタシは出勤。父が家にいました。
夕方おばあちゃんの家に寄ったら父から電話が。

「猫、脱走したみたい」

したみたいって・・・え”~?

どうやらふと玄関をみたら、猫幅に開いていたらしいです。
今までの経験から、たぶん遠くには行っていないはず。
縁の下に隠れていることがおおいんですよね。

6時ちょっと前に帰宅して「はる~」と呼びながら家の周りを一回り。

裏庭から、闇の中に猫が走り去ったのが気になったけど一旦家の中に。
もしかして、他所猫とケンカでもしていたのかしら??
玄関を閉めて靴を脱いでふと振り返ると、玄関の引き戸に立ち上がって戸を開けようとするはるの影が!
やっぱり近くに隠れていたのね。
玄関を開けるとすぐにピューっと入ってきました。


ところが、茶の間の畳を歩いたあとに、茶色っぽい跡がつくじゃないですか!
どこか怪我して流血??

つかまえて見てみると、左手の肉球に怪我してました!

肉球が!

とりあえず、マキュロンで消毒してみました。
でも、本猫はそんなに痛がる様子もないんですよね。
だって、マキュロンが乾いた頃には爪とぎしてましたから!(爆)


とりあえずご飯をあげたらしっかり食べました。(笑)
そして、ショックで体温が下がってるかと思ってこたつのスイッチをいれておいたら・・・

むすっ
 むす~ 

1人で勝手に入ってました。(爆)
やや納得いかない顔しているのは、たぶんフラッシュ焚いて写真を撮られたからです。(^^;)

このころまでは黙って黙々と行動してました。
なでても何をしても喉をゴロともならしません。
よっぽど緊張してたんでしょうね。


ワタシもご飯を食べて一緒にこたつにはいっていたら、ノソノソでてきて膝の上に乗りました。

ぐーぐー

もうこのときには喉をゴロゴロ鳴らして甘えまくりでした。
やっと気持ちがほぐれたんだね。


本当ならご飯食べずに病院に連れて行きたかったんですが、たまたま水曜日はかかりつけの病院が休診日。
しょうがないので様子をみてましたが、びっこをひく様子もなく元気も食欲もあるようなので急いでいかなくても大丈夫と判断しました。


一応、化膿したり悪化したら大変なので今日の午後病院に連れて行ってみてもらいました。
診察してもらったら、血も止まっているし熱もなく化膿した様子もないので、内服薬を数日分もらって様子をみることになりました。
傷の感じから、ケンカで引っかかれたのではなく外を走った時にアスファルトとか砂利とかで傷ついたんだろうということでした。
なんせ室内飼いの箱入り息子ですから、肉球もヤワヤワですもんね~。

そうそう、体重はかったらなんと7.5㎏に減量してました!
年末年始はワタシも一日一緒にいたから、あちこち歩き回ったり遊んだりしたのがよかったのかしら?
でも、帰り際に待合室で会った奥さん(中型犬つれてました)には、やっぱり「おっきい!」って驚かれちゃいました。(^^;)


帰宅後にご飯と一緒にお薬をあげました。
大好きなウェットだったので上からふりかけましたが、喜んで食べちゃいました。
本当にあんたは手間がかからないいい子だね~。

でも、もう脱走はダメダメよ!
父もガードが甘かったとちょっと反省しているみたいでした。(笑)
なんにしても、大事にならなくてよかった~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2010/01/07 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 エコ充電! 

 
そんなわけで、ウワサのアマゾン(笑)で購入したものが届きました。
なんてタイムリー!


実は、今年の初のお買い物なんです。
それはなにかといいますと・・・


風力+太陽光発電器(HYmini)



年末にTVだったかネットだったかでちらっとみて欲しくなっちゃったんですよ。
風力、太陽光、手動などによって発電し、携帯電話、iPod、PDA、デジカメ、そしてUSBケーブル経由でポータブルPCにも充電可能というすぐれものです。

これ、絶対欲しがる人を最低1人しってますよ。
だってアウトドアには最適ですもん。
ね、きたねこさん♪

ワタシは車や電車での移動になりますが、バイクや自転車の人は別売のアタッチメントでハンドル付近のフレームに装着できるそうです。
自分の腕に装着してもOKみたいなので、ジョギングしながらMP3プレーヤーで音楽聴きながら充電もできるんですって。
これはおもしろそうですよね。

本体の大きさは手のひらサイズ。
アタッチメント類をいれてもそんなに大荷物にはならないので、百均でかわいいポーチでも買ってきてそれに入れて常に持ち歩こうかな。

使用してのレポートはまた今度。
とりあえずおススメレポートでした~♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:49 |2010/01/06 | | コメント:5 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 共通点は? 

 
夕食の時TVのニュースをみていたら、
「神戸に本社がある洋菓子メーカー「モロゾフ」のホームページが何者かに不正に書き換えられ、一時、ホームページを閲覧するとコンピューターウイルスに感染するおそれがあったことがわかりました。(NHKニュースより)」
というニュースが流れました。


父 「あんたが使ってるホームページじゃない?」

和 「? 使ってないよ?これお菓子のメーカーだし。」

モロゾフのチョコはバレンタインの時に買ったことはあるけど、なんで父がそんなこと知ってるのかな?なんて思っていたら・・・

父 「あ、アマゾンか。」


父よ。そりゃ一文字合ってるけどさ、全然違うじゃん!
黙ってご飯を食べながらこみ上げる笑いを抑えるのが大変でした。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:39 |2010/01/05 | | コメント:9 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 新春!海で撮影会! 

 

昨日は1人で撮り初めしましたが、今日はいよいよ師匠どんちゃんと今年最初の撮影会。
場所は、去年の正月にも撮影にでかけた海岸線。
お昼までの撮影会となりました。

天気がよかったので、いい写真が撮れそうな予感♪


本当は先に村松虚空蔵尊で初詣して行こうと思いましたが、245号線に出た時点で駐車場まで大渋滞。
こりゃ今日は無理と、Uターンしてそのまま245号線を南下。
TOKIOのソーラーカーも通った海岸沿いの道を那珂湊方面に走ります。

かもめ

平磯漁港近くで、岩場にカモメがたくさんとまっていました。
さっそく車から降りてみると、目の前をカモメが飛んでいきました。

ゆったりと飛んでいくんですね。

何枚か撮った後、どんちゃんが「海がキラキラ光ってるから、ちょっととってみたら?」とアドバイスしてくれました。

光る海

昼前の時間帯なので、南のほうを向くとこんな感じに見えるんです。
水平線の向こうには工場?の煙突や煙がみえます。
遠くに見えるけど、鹿島の工業地帯かな?


そのあと何箇所か、鵜が岩場にいるのをみつけました。

実はここで、膨大な枚数の写真を撮っちゃいました。
かなり無駄なものが多いです。
鵜とカモメがそれぞれグループごとに岩場にいたもんだから、ちょっと波しぶきがたつと「チャンス!」鵜が羽を広げては「チャンス!」って連写モードでバリバリ撮っちゃったもんですから・・・。

そんなわけでまだ整理しきれてません。(爆)

鵜とかもめ

とりあえず、岩場に波が打ち付けてきたのでカモメたちが飛び立った瞬間の写真です。
あとは・・・ほとんど同じような写真ばかり。(笑)


この岩場のちょっと先で、どんちゃんが白鷺を見つけました。
ワタシが行くまでは2~3m先の岩に止まっていたそうです。

白鷺1

ワタシが近づいたら、もう少し波打ち際に近いほうに飛んでいきました。
どうやらそのあたりで、エサ(小魚?)を探し始めたようです。


それにしても、白鷺って田んぼとか淡水の水辺にいるもんだと思ってました。
こんな海にもいるんですね~。

白鷺2

この写真、ふだんならパスしちゃう羽の動きなんですが、手前の羽に自分の影がくっきり映ってるでしょ。
ちょっと面白い構図ですね。


白鷺3

どんちゃんがフィルムを使い切り、ワタシのメモリがいっぱいになる頃、白鷺は場所を変えるために飛び去っていきました。


今日の午前中は空もカラッと晴れていたし、風もあまりなく日差しが暖かな小春日和でした。
こんなにカモメや鵜が岩場で寛いでいるのはみたことがないので、きっとこの好天に鳥たちも日向ぼっこを楽しみにきていたんでしょうね。

それにしても、いいポイントを発見しちゃいました♪
季節が変わったら、また来てみたいな。

どんちゃん、今日も色々ご指導ありがとうございました♪
またよろしくね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:25 |2010/01/02 | | コメント:10 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 撮り初め 

 
いよいよ西暦2010年、平成22年がはじまりましたね。

謹賀新年
 今年もよろしく~♪

みなさんにとっても、素敵な一年になりますように。
毎日しっかり生きていきましょう!



さて、午後おばあちゃんとどんちゃんに新年のご挨拶をしてから、家の近くに鳥の初撮りしにいってきました。
夕方も4時近くになると、かなり日が傾いてきます。
しかも地平線近くにちょっと雲があったので、さらに早くに日が翳っちゃいました。

せっかく梢の上にいい感じにとまってる鳥をみつけたのに!

梢に

うーん、暗かったのでイマイチピントがあいませんでした。
もったいないなぁ。

1001b.jpg

こちらは、藪の中だったのでさらにはっきりしません。
PCで明るさは調整できましたけどね~。

ところでこの二つの写真の鳥、何の鳥でしょう?
下の写真は遠目にモズかとも思ったんですが・・・?

上の鳥は、羽に白い点が一つずつありました。
あとで調べてみなくちゃね。


1001e.jpg

こちらはご存知ハクセキレイ。
胸元の模様が可愛いですよね。


今日は偵察ということですが、連休中にもう少しチャンスがあるといいな。
とりあえず、明日の朝天気が良ければ・・・いけるかな?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:19 |2010/01/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-