和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 年末のはるっち 

 
いよいよ大晦日。
2009年も今日でおしまいです。


今日は全国的に荒れる天気ということですが、朝起きたら風もなく曇ったり晴れたりの静かな天気。
荒れる前に急いで布団干し&毛布の洗濯!午前中干しておけば乾くでしょう。

1時過ぎる頃になると、冷たい風が吹き始め昼間なのに暗くなってきました。

091231a.jpg

いやーん、怪しい雲まででてきました!
慌てて布団を取り込んじゃいましたよ~。
(近所に住んでる翔太ママさんによると、ちょっとの間雪が降ったそうです!)


さて、干したての布団は猫の大好物。(笑)

091231a.jpg
 フカフカ~♪

この敷き毛布、なんか手触りと色合いがはるっちそっくり。

お腹側はさらに保護色。(笑)
ひっくり返して写真を撮ろうと思ったら、なんか興奮させちゃったみたい。

091231a.jpg
 やるんか~?!

ケリケリされちゃいましたよ。
しかも、そのあとも興奮収まらず・・・

091231a.jpg
 がぶ~!

これ、何していると思います?
自分の尻尾をオモチャにして遊んでるんですよ。

よく、ワンコが自分の尻尾追いかけてクルクルまわって遊びますよね。
はるっちはそれをやるんです。
↓決定的証拠(動画)が撮れましたのでみてみてください。(別ウィンドがひらきます)

しっぽはじゃらし
しっぽはじゃらし
by kazz

布団の上は足場が不安定なのであんまりクルクルしてませんが、床上だと軽く一回りはしちゃいます。
こうして元気に遊んでる姿はまさに仔猫ちゃんですね~。(でっかいけど)


こんなことしてる間にも時間は過ぎちゃいます。
新年を前に掃除機をかけて、夜に向けてちょっと料理してみました。

091231a.jpg

はい、これが今夜の夕食です。
一見華やか?に見えるけどオードブルは卵焼き(錦卵)以外買ってきたもの。
もちろんお刺身もね♪
時間をかけたのは煮物と春雨サラダくらいです。
でも、お酒のつまみとしては十分な量ですよね~。

あとは年越し蕎麦だけど、父は早寝しちゃったから今年は無しかな。


今年もブログを通して、みなさんからたくさん元気をいただきました。
また来年もよろしくお願いしますね~。


オマケ

091231a.jpg
今年最後のアンモニャイト。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:27 |2009/12/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 ニャンダム! 

 
夜7時過ぎにTVをつけてみましたが、どこも5時間とか6時間のスペシャル番組、しかもバラエティでイマイチ面白くない・・・。

こんな時こそスカパーe2♪とつけてみると・・・
なんと、ガンダム(映画 めぐりあい宇宙)やってました!
物語は佳境にはいっていたところで・・・ララァが死んじゃうところから観ました。


こたつにはいってくつろいでいたはるっち、暑くなったのか映画が終わる頃ノシノシでてきてTVの前に寝転んでました。
はるニャンダムも一緒に観たかったのかな?(笑)


ニャンダム1


ニャンダム2

うん、はるっちもガンダムマニアになってきたね!(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:43 |2009/12/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | はる |TOP


 冬だけど春巻き! 

 
今日から冬休み。
とりあえずお天気がいいので今日は洗濯!
ジャージもタオルも半日で乾きました♪

午後はちょこっとお買い物して、おばあちゃんとどんちゃんとお茶してきました。
あー、こんな風にマッタリ過ごせるのっていいわねぇ。


心に余裕ができたので、夕食はいままであんまり作ったことのないものに挑戦。

春巻き
春巻きです!

今のコンロって温度センサーがついているから、温度設定すれば知らせてくれるのね。
今回は200℃で揚げたかったので利用してみました。


具の材料:豚肉、ニラ、えのきだけ、しいたけ
これを炒めて、塩としょう油で味を調えました。
さいごに水溶き片栗でちょっと固目にトロミづけしてできあがり。
ちょっと冷ましてから春巻きの皮でつつんで揚げました。


今回作ってみて、具は濃い目スパイシーな味付けがいいことがわかりました。
今日のはちょっとパンチが足りなかったわ。
でも、揚げるのは上手くいったからまた挑戦してみようっと♪


こっちのハルマキはいたずらしようと神棚を狙ってます。

はるっち

あらら、なんだか衣からお肉はみだしてますよ!(爆)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:17 |2009/12/29 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 クリスマスには・・・鶏? 

 
先日来ブログにご馳走をのせてたとおり、クリスマスの日には友人(女性)3人で飲みにいっちゃいました。
その日は父も、近所の人達と「イノシシ」を食べにおでかけ。
・・・なぜクリスマスにイノシシ?(笑)


そんなわけで、一日遅れの昨日(26日)久し振り?にお家で料理をしました。
春菊と豚肉の卵とじ、五目厚揚げと大根の煮つけ♪
そうしたら、なんと父が「これ、おつまみ」と、焼き鳥を大量に買ってきました!

焼き鳥!


・・・何人で食べる量よ。(^^;)
やっぱりワタシの食いしん坊は、血筋なのね。

でも、とりあえず鶏肉もたべたし、これで今年のクリスマスは無事終了です。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

18:00 |2009/12/27 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 サンタの通り道? 

 
クリスマスの昨日、朝出勤途中でこんな雲をみつけました。

雲

サンタクロースでも通ったあとなんでしょうか?(笑)

たまにこういう雲、見かけますよね。
ちょうど信号待ちだったので、カバンの中からデジカメ取り出してパチリ。
面白い雲がとれました。


さて、クリスマスは、女性の友人と3人で飲み会(忘年会?)
バリバリの居酒屋でやりました。

納豆オムレツ

このへんの居酒屋では、オムレツが結構充実してます。
こちらは納豆オムレツ。
他に、ニラ入り、プレーン、チーズ、etc・・・。

チーズも美味しかったですよ。

カルッパッチョ

こちらはタコとチーズのカルパッチョ。
上に乗ったアンチョビ?の塩気とコクがなかなかGood!

他に鳥のモモ揚げ、手羽先、刺身の盛り合わせ、ゴボウチップス、カボチャチップス、チーズつくね、モツ煮込み・・・etc。
食べきれないほどのつまみと、美味しいお酒で大満足。
おしゃべりも弾んで、だーい満足でした♪


帰宅は深夜になったので、はるっちは待ちくたびれて寝てました。

091225a.jpg
 ササミがたべたい・・・むにゃむにゃ・・・

ごめんね~。
でも、お出かけはこれでしばらくお休みだと思うよ。
28日だけ出勤したら、あとはお家でゆっくりしようね。

みなさん、遅くなったけどメリークリスマス☆


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
16:58 |2009/12/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 光の祭典! 

 
そんなわけで、丸の内の「光の祭典」みてきました。

噴水

和田倉橋近くの「和田倉噴水公園」です。
噴水もライトアップされて、昼間とはちょっと違った雰囲気です。



飾られていた筒にも光が灯って・・・

ぼんぼり

こんな感じに。

手前のボンボリは著名な方々のものです。
東京都知事や、歌手のイルカさん、アグネスチャンさんなどのものもありました。

奥のものは、小学生が描いたものだそうです。


お堀に映るビルのあかり

公園裏の和田倉濠には、ビルの明かりが映ってきれい。
これも都会ならではのイルミネーションなんでしょうね。


お堀

大通りをはさんで反対側の馬場先濠を臨むと、こんな夜景が広がってました。
こんもりした樹の向こうにはちらっと東京タワーも見えてます♪


静かな感じにみえますが、このへんすでに人で一杯でした!

輝く街路樹

丸ビルにそった道は、街路樹にライトアップがしてありました。
六本木ヒルズのライトアップにも負けない華やかさです。


LEDをつかっているんでしょうけど、こんな暖かな色もできたんですね。
去年くらいまでは、青や白の寒色系が多かったので新鮮です。

光球

街路樹の下には可愛い花がたくさん咲いていました。
そこにカラーの電飾と繭玉を髣髴とさせる光のボールが置いてあります。
幻想的だわ~。


とにかくこの通りは人が多い。
夜景を撮るどころじゃないほどです。
ひととおり歩いてみて、ひきあげることにしました。

東京駅前

東京駅のそばまでくると、そこにもライトアップされた街路樹が。
お堀近くより人が少なくていい感じです。


今日は日帰りなので、このまま上野駅へ。
そこでやっちゃんと別れました。
あちこち案内してくれてありがとね♪


実は常磐線で帰ってきましたが、勝田駅を降りたらそこにもこんなイルミネーションが。

勝田駅のイルミネーション

田舎もすてたもんじゃないですよね!(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:49 |2009/12/24 | | コメント:11 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 神楽坂散歩♪ 

 
今日は今年最後の祝日でしたね。
年の瀬で慌ただしいけど、ちょっと遊びにお江戸までいってきました。


今回の主な目的は2つ。
1つは神楽坂散策。
もう1つは丸の内のライトアップ。

どちらもやっちゃん(妹)がめをつけていてくれました♪


神楽坂は、飯田橋近くの坂道のひとつ。
石畳の路地や落ち着いた雰囲気の商店街が素敵です。
なんでも、フランスのどこぞの街角を髣髴とさせる雰囲気なんだとか。

たしかに、ちょっと品の良い都会の裏路地って感じ。

善国寺

坂の真ん中あたりにあったお寺「善国寺」。
毘沙門天をまつっているそうです。

この向かいにある本多通りも、なかなかいい感じでした。

混合栓

外堀沿いには桜が植えられているせいか、この辺のマンホールなどには桜の模様が描かれていました。
桜の時期にまた来てみたいもんです。


この周辺には、韓国料理、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理そして和食系と、食べ物やさんが多いです。

サンタ

お店のディスプレイもクリスマス一色。


裏路地には猫がいました。
首輪をしていたから野良ではないみたい。

招き猫?
 なんすか?

カメラ目線くれて写真に写ってくれましたが、けっこうビビリ気味でした。(笑)
すぐにどこかへ早足で去っていきました。


お昼近くになると、すでに行列のできるみせが何件もあります。
みなさん、美味しいお店知っていて開店までならんでるんです。

私たちも、ガイドブックに載っていたル・ブルターニュというお店にはいってみました。
ここは、そばのガレットとクレープを食べさせてくれます。

蕎麦ガレット

クレープ生地には蕎麦粉がつかわれているんですって。
香ばしくて美味しかったです。
これとアップルシードル頼みました。
香りが良くて本格的なシードルでした。


さらに裏路地散策をしていると、こんなディスプレイみつけました。

猫クリスマス

うふふ。クリスマス近いって感じですね。


このあと、「まかない こすめ」というお店でお買い物をして、早々に丸の内方面へ。


散策が目的ですから、電車に乗らず靖国通りを歩いて皇居方面へ。
そこから内堀沿いに歩いていきます。

今日はお天気も良かったので、マラソンやジョギングを楽しむ人がたくさんいました。

お堀の白鳥

お堀には、白鳥はじめ水鳥がいました。
街路樹にはセキレイやヒヨドリも。
東京のど真ん中でこんなに自然が多いのは皇居あってのことですね。


さて、和田倉橋近くの公園に来ると、こんな筒がたくさん並べてありました。

謎の筒

これはあとで何なのかわかりますよ。
夜を待たねばなりませんけどね。


このあと、東京駅・有楽町付近をプラプラ。
歩いて疲れたので、国際フォーラムの中庭?にでていた屋台でフォンダンショコラと紅茶で軽くお茶しました。


ライトアップまでちょっと時間があったので、丸ビルで夕景をみることに。
これだけお天気がいいと富士山もみえるそうです。

飛行船

丸ビル前の交差点にきたら、なんと飛行船に遭遇!


東京駅上空を飛んで西のほうにいっちゃいました。

夕景

丸ビルの35階からみた夕景。
さっきみかけた飛行船が遠くを横切って行きます。
画面左の尖った塔は東京タワー。
この画面のもう少し右に富士山も見えるんですが、今日は半分くらい雲を被ってて姿がよく見えませんでした。
残念!


このあと、和田倉橋近くの広場で行われている「光の祭典」を見にいきました。
ライトアップ写真は次回を待て!(つづくのね~)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:02 |2009/12/24 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 befor Xmas! 

 
キャンプ猫Gaviちゃんのところではじまったクリスマス・カウントダウン・パーティ!

GaviXmas2009.jpg
↑クリックしてみてね♪

はるっちも参加してます。
みんな楽しそうに参加中で~す。


さて、一年戻って去年のクリスマス直後。
どんちゃんから大きな靴下を借りて、こんな写真を撮ってみました。

プレゼント
 ボクもプレゼント欲しい!

中に入って顔を出してくれるかと思ったんですが、警戒して無理でした。(笑)
ざんねーん。


あと、去年のボジョレーヌーボーをチェック中のはる。
今年はボジョレー・ヌーボー買わないじゃったね。

ワイン
 クンクン

あら~、このころはまだ白猫だったわね!(爆)


今週末はいよいよクリスマス本番。
美味しいご馳走食べなくっちゃ!(>▽<)ニャハッ!


クリスマスリース世界中のみんなが、幸せな気持ちでクリスマスを迎えられますように♪クリスマスリース



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:04 |2009/12/21 | | コメント:15 トラックバック:1 | はる |TOP


 忘年会その2&3 

今週半ばから忘年会続きでした~。
職場やらテニス部やら・・・。

職場の忘年会っていうと、気を使ったり色々しがらみがあって嫌がる人もいますよね。
でも、ワタクシは脳天気だし、職場のみなさんいい人が多いので思いっきり楽しんできました♪


金曜日の宴会は「酒選房」
ここでの宴会は久し振りです。
近隣の食材を使っての料理はかなりいけてました♪


本日のメニューは

東海村朝摘み有機野菜のサラダ
久慈浜港より海の幸のカルパッチョ
イベリコ豚荒挽きソーセージの鉄板焼き
特製パエリアのライスコロッケ
タラバガニのグリル
東海村産 根菜のストーブ焼き
チーズフォンデュ
霜降り常陸牛のリブロースステーキ
シェフのこだわりパスタ(春菊とベーコンのグリーンソース)
本日のシャーベット



これに飲み放題つき。
元お酒屋さんだっただけに、飲み放題でもワインや日本酒のクオリティ高かったです!
焼酎も美味しかった♪(←どんだけ飲んだんでしょう?)

あまり飲んだことがないカリフォルニアワイン(白)が、フルーティで美味しかった♪

カルパッチョ
カルパッチョ

地元の新鮮な海老と白身。
プリプリで美味しかった♪


荒挽きソーセージ
イベリコ豚の荒挽きソーセージ

これはビールに合います!
かじった時の「パリッ」という音まで美味しい!


ライスコロッケ
ライスコロッケ

中のパエリアがあっさりしているので、コロッケにしてもくどくありませんでした。
ちょっとべちゃっとしたライスコロッケがたまにありますが、これはさらっとしていて美味しい♪


野菜のストーブ焼き
野菜のストーブ焼き

正直、ワタシ的にこれは今日一番かも!
見た目かなりシンプルでちっとも美味しそうに見えません。(失礼)
でも、まさにシンプル・イズ・ベスト!
特にカブが瑞々しくて美味しかった!

うちでもこんな焼き野菜やってみようと思いました。


ソルベ
シャーベット

これが〆です。
これが来る前にパスタを食べたので、口をさっぱりして終了!っていう感じでした。

ライトが暗めだったので、他のものはうまく撮れませんでしたが、タラバガニも他で食べた物とは別物でしたよ。
幹事さん、今回もいい仕事しましたね!


 クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  クリスマスツリー2  


翌日土曜日も忘年会。

お店が水戸なので電車で行きました。
ちょっと早めについたので久し振りにちょっと駅ビルのお店でウィンドウショッピング♪
なんかお店が入れ替わっていたりして新鮮!
後でゆっくり来ようっと♪

それから駅南出口にむかうと・・・

キャンドルナイト

キャンドルナイトさとと-キャンドルのイベントをやってました!
どこが主催していたのかしら?
ネットで調べましたがでてないんですよね~。


この日は中華の食べ放題&飲み放題。
さすが体育会系なので、みなさんよく食べる!(特にワタシを含む女性)
ワタシはここでは新人なんですが、古い知り合いはけっこういます。
ふだんあんまり話せないそんな方々とテニスの話をするのは楽しかった♪
そして、元気のいい女性達とお話しするのも楽しい!!

話が弾んだし、まだ新人だったので美味しい写真は撮りませんでした。(笑)


連ちゃんの忘年会でしたが、なんかすごく気分的にはリフレッシュできてよかった♪
さて、今年の残りももう少し。
がんばって気持ちよく新年を迎えねばね♪


ところで・・・

キャンプ猫Gaviちゃんのところでクリスマス・カウントダウン・パーティはじまりました!
GaviXmas2009.jpg
↑クリックしてみてね♪

猫好き、犬好き、パーティ好きの人は、ぜひ遊びにいってみてね!
はるっちも参加しますよ~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:08 |2009/12/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 見えすぎ? 

 
地デジにしてから芸能人をみると思います。

メイク濃いなぁ・・・。

今日はるな愛ちゃんみててしみじみ思いました。
こんなに濃かったのね~。

091217a.jpg

写真は、たまたま撮ったTOKIO。
携帯のカメラで撮ったけど、なかなか綺麗に撮れてますよね。

それにしても城島クン、髪型が微妙。(笑)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:34 |2009/12/17 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 忘年会その1 

 
本日は忘年会週間?の皮切り日でした。
場所は、クリスタルパレス。
名前から想像がつくように、結婚式場やパーティーや宴会ができる施設です。

イルミネーション

クリスマスが近いということもあって、駐車場から建屋に入る途中の庭にはこんなイルミネーションが。
ロビーには大きなツリーなんかも飾られてました。


ここは送迎バスがでるので、大多数の方が職場からバスで送迎してもらってました。
わたしは家に寄ってからきたので、今日は車。
つまり、飲まないで食べるの専門です。

つきだし

これは突き出し。

コース設定は「和洋中華と鍋バイキング」だそうです。
実は、鍋バイキングって初めて。
どんなもんだかちょっと興味津々。

お刺身

やっぱお刺身は美味しいですね。
どれも新鮮で、切り方が厚いので旨みが口中にあふれてきます。


業務課+部次長+αという飲み会。
なので、男女比が半々です。
普段はそれぞれ別の課に配属されているので、なかなかゆっくりしゃべれないんですよね。
この機会にみんなでおしゃべりがはずみます。

鍋

鍋バイキングの一例。(笑)

どんなもんかと思ったら、大鍋が5つならんでいて、それにはそれぞれ違った汁がはいっています。
そのまわりには鍋の具材がそれぞれさらに取り分けてありました。
自分のテーブルにあった一人用の鍋に、好みの具と汁を取っていって、自分の席で火をつけて煮込んで食べるんです。

一度食べても、また燃料と具材、汁を補充して煮込んで食べる。
そんなシステムです。

写真はトマトベースのスープにブロッコリーやベーコンなど入れて上にチーズをのせた、洋風鍋。
なかなか美味しそうでしょ♪


デザート

デザートのプチタルトが、なかなか美味しかったです。

他にも一口ステーキや蟹チャーハンやたくさん出ましたが、食べるのとしゃべるのに忙しくて・・・。
とにかく美味しかったし、恋愛ネタなんかでかなり盛り上がりました。


ワタシは連ちゃんになるので、一次会で失礼しましたが、このあとまだ別の場所で楽しんでる人達もいるみたい。
みなさん、明日も元気に仕事に励みましょうね~。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:06 |2009/12/17 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 柿食えば~ 

 

例によってはるっちが「にゃ、にゃ」となくので庭を見ると


091213a.jpg

ヒヨドリです。
実はヒヨドリより先にツグミがきてました。
ツグミ君はポジションが悪く、木の枝に隠れて上手く撮れませんでしたよ。

ツグミ君を追い払ってやってきたのがこのヒヨドリ。
朝ごはんなのかデザートなのか、バクバク柿を食べてます。

091213a.jpg
 バクバク

いつもながら、さすがの食いっぷり。
和家は、やってくる野鳥も大喰らいなのかしら~??(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
09:55 |2009/12/13 | | コメント:10 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 悩殺猫 

 

今年もおきゃんなキャンプ猫Gaviちゃんところで、今年もクリスマスパーティやるそうです。
で、お写真の締め切りが今日。ぎりぎり間に合ったわ。ホッ。


そのお写真を撮るのに、お行儀よく座ったところを狙っていたら・・・

091211a.jpg
 きゅるるん☆

いやーん!なんて可愛い!!
小首傾げちゃって、女の子みたい!
こんな顔されたら、悩殺されちゃ~う



実はこの写真、手前の椅子に紐を縛ってそれをフリフリして目線をもらってたんですよ。
この写真を撮った直後、瞳がククッと黒目がちになって・・・



にゃっ!
 にゃっ!


やる気満々で飛び掛ってきました。(笑)
やっぱりはるっちは「きゅるるん猫」じゃなくて「やんちゃ猫」だわね。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:39 |2009/12/12 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 野菜バー♪ 

 
最近はまってるお菓子です。

生協で売ってる「バー」シリーズ。

穀物バー

このシリーズ、「海藻バー」「野菜バー」「穀物バー」の三種類があるんです。
それぞれ美味しいんですよ♪

実は今回三種類とも買ったんですが、あとの二つはすでに食べちゃいましたので。(爆)

どれもそれぞれ美味しかったです。
海藻バーは塩味が効いてる感じ。
野菜バーは甘味があって美味しい♪
この穀物バーはほかよりちょっと香ばしさがあって美味しい♪

どれもそれぞれで、一番は決められな~い。
お菓子としても、おつまみとしても、テニスのお供にもサイコーです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:20 |2009/12/09 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 唐揚げか?フライドチキンか?? 

 
北の国の鶏料理の達人がフライドチキン作りにチャレンジしたのをみて、ワタクシも触発されて作ってみました。


今夜のオカズは鳥の唐揚げだ!
(フライドチキンじゃないのね。)

唐揚げ♪

ニンニクと生姜をすりおろして、麺つゆベースの漬けダレに漬けました。
揚げ加減はよかったんですが、麺つゆって以外と甘めなんですね。
しょう油を足しても良かったかも。
でも、上品な味といえばそんな感じです。


そうそう、ちょっとググってみたら「唐揚げ」と「フライドチキン」の違いがわかりました。
唐揚げ→生の鶏肉を揚げた物
フライドチキン→蒸したり焼いたりして火を通した鶏肉を揚げた物

なるほどね~。


舌なめずり
 ボクの分はないの?


うふふ。
はるっちは箱座りすると、ローストチキンみたいになるよね。
共食いになるから、だーめ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:37 |2009/12/06 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 寝顔 

 
ストーブをだしてから、はるっちがすっかりストーブ猫になってます。

むにゃむにゃ

去年「い~ものまつり」でゲットした猫ベッドですっかり爆睡中です。
ピンクのお鼻が可愛いなぁ。



はるっちは手首?がすんごくよく曲がるんですよね。
もう、ぐにゃぐにゃ。(笑)

その手首でお顔を半分だけ隠して・・・

く~!かわゆい!


かと思うと楽しい夢でもみているのか、口元にうっすら笑いを浮かべて寝ていることも。

にゃはははは


しかもヘソ天のこのお姿で。

あーあ、ワタシも猫になりたい!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:29 |2009/12/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 科学と学習 

 
学研の「科学」と「学習」が今年度いっぱいで休刊になるそうです。
子供向けの学習雑誌として半世紀以上にわたって読まれてきたんですけどね~。
ちょっと残念です。
学研ホールディングスのページ


特に私の世代は全盛期に近い頃だったかもしれません。
クラスのほとんどの子が、どちらか又は両方を購読していましたもん。
ちなみにわたしは「科学」派です。
実験セットが楽しみでしたよ。

学研では「大人の科学」も発売してますね。
面白そうなとき、何度か買いましたが「大人」の科学だけあっていいお値段です。
こちらはなかなか人気らしく、販売は継続されるそうですよ。


インターネットの普及や少子化などもあいまって、こういう雑誌がいまひとつ売れないみたいですね。
ま、ネットから情報を引き出したりしてそこから興味をもってもらえれば、それもまたいいかなと思います。

ただし!
ネットの情報は自説を無責任に流している場合もあるので、その辺の確認は大人がしっかり管理したりチェックしてあげないとね。


 [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  


ところで、最近ちょっと面白い実験をみつけました。
「ペットボトルで雪の結晶を作ろう」
(東北電力のページ「おもしろ実験工房」より)

時節柄、面白そうなので「大人の冬休みの自由研究」としてやってみようと思います。

興味のある方、ぜひやってみてください!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:49 |2009/12/04 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 大きなTV! 

 
本日、我が家に大きなTVがはいりました!

これ、なーに?
パナソニック ビエラ Rシリーズ TH-P42R1 
500GB HDD搭載 42V型フルハイビジョンプラズマテレビ


はるっち、さっそくチェックしてます。
はるっちと比べても、かなり大きいでしょ。(笑)

42インチなので、かなりの迫力。
しかもプラズマTV。液晶とかと違って、ディスプレイの強度があるので、傷がつきにくいんですって。
そのうえ、レコーダーに繋がずTVだけでも最大91時間の録画ができるんですって。
録画した番組をSDに落とせば、携帯やPCでもみられますしね。

  TV  TV  TV  TV  TV

この部屋は最近父が入り浸っちゃってます。(笑)
歳もとってきたので大きな画面ではっきりみえるようにしたかったんでしょうね。
ま、ワタシとしてもおおきなTVは嬉しいので文句いいませんよ、もちろん。

本当はCSのアンテナと配線工事をしてもらうはずでしたが、なんせ朝から雨が降っちゃったので工事は延期です。
今まで使っていたコードでは、デジタル画像がみられないそうです。
だから、一応線をつないではもらいましたが、地デジは教育TVとNTVしか繋がりませんでした。
次の工事予定は月曜日です。


うーん、とりあえずゲームでも繋いで楽しみますかね。
あ、あと再生専用のDVDプレーヤーはつけたから、DVDもみられます。


ゲームするの?
これでゲームするの?すごい迫力だね。


そうよね。
楽しみだわ~。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:37 |2009/12/03 | | コメント:7 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 猫も走る師走? 

 
今日から12月。
今年も色々ありましたが、残すところあと一月となりました。


ここ数日で、12月の予定が色々はいってきましたよ。
月の中頃は忘年会週になりそうだし。(笑)

とりあえず、大掃除していつ誰が遊びに来てもいいようにしておかなくっちゃね♪

はるっちも手伝ってね。


091201a.jpg
 とりあえず、休養とって接待にそなえるよ。


えーっ!それっていつもじゃ・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:38 |2009/12/01 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-