和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ちょこっと?ドライブ 

 
今日は那珂市で「なかひまわりフェスティバル」ひまわりが行われました。
ウチからだと会場までは30分もかかりません。
そんなわけで、ちょこっと見てこようかとでかけてみました。


・・・が、甘かった。(笑)
お昼の混雑を避けて出かけたつもりでしたが、とんでもない!
駐車場は全部満車でとても入れません。
しょうがないので、ひまわりを沿道からチラ見してさらに足をのばしてみることに。

どこまでいったかというと・・・奥久慈大子
ちなみにひまわりフェスティバルの会場からだと50㎞ほどで1時間くらいでしょうか。
思いがけないドライブになりました。

道の駅「奥久慈だいご」が目的地です。
そこで名物をゲットして一路帰途へ。

ゲットしたのは・・・



奥久慈土産

豆餅、鮎の塩焼き、アップルパイ!


奥久慈はりんごの名産地でもあります。
そんなわけで、美味しいアップルパイをあちこちで売ってるんですよ~。
鮎は久慈川でもとれますが、これは養殖ものだそうです。
もう産卵の季節になっちゃったので、いまいち天然ものは美味しくない季節なんですって。
そして、米どころ茨城ですから、農家の方の手作り餅も美味しいんですよね~♪


そんなわけで、今夜のご飯は奥久慈の恵をいただきました♪

夕ごはん

お餅の隣はベークドポテト。
実はこのじゃが芋、北海道の取れたての「きたあかり」を通販で安く買ったんですよ。
薄くスライスして、フライパンでオリーブオイルで焼いただけ。
チーズとイタリアンハーブソルトとコショウを振りかけてました。
これが簡単なのにウマウマ!

091031a.jpg

デザートには珈琲とアップルパイ。
甘さ控えめだけど、中のリンゴが素朴な味付けで美味しかったですよ。

 アップルパイ アップルパイ アップルパイ アップルパイ アップルパイ アップルパイ アップルパイ

ところで、食後に片付け物すませてふと見ると、はるっちがワタシの隣の椅子に座ってなんかご不満そう。

あ、そうか。
お膝に乗りたいのね。

どうぞ、お膝においで♪

091031a.jpg
 いいの?


のしのし足の上を歩いてきます。
・・・お、重い。

091031a.jpg
 よっこいしょっと♪


こうして、まったりラブラブタイムに突入するんですよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:30 |2009/10/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 朝からお膝 

 
キッチンのリフォームをしてから、ごはんは朝も夜もキッチンで食べてます。
いすに座って食べるので、先に食べ終わったはるっちがいつもわたしのお膝を狙ってます。


でも、ご飯食べている時は乗らないようにしてもらってます。
わたしもはるっちの食事中は、ちょっかいだしたり撫でたりしないことにしてるんですもん。
お互いルールを守らなくちゃね。

食事が終わって後片付けをして、珈琲タイムになったらお膝開放。

膝猫
 満足満足♪

朝からこんな格好です。(笑)
10分弱の至福の時間。
新聞読みながら珈琲飲みながら、はるっちとラブラブ~

ところで・・・
  
> > 追加の記事を読む
21:18 |2009/10/28 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 カチョカヴァッロ 

 
タイトルはチーズの名前です。
変わった名前ですよね。


実はこのチーズ、以前TVで「花畑牧場」で田中義武さんが紹介してました。
その時から気になっていたんですが、隣町の酒屋さん(ワールドリカーイシカワ)で六百円台で特売するというので買ってみました。

袋の中で判り辛いんですが、巾着袋みたいな形です。
でも、何かにつつまれているんじゃなくて、そのかたちのまま全部食べられます。

091024h.jpg
 カチョカヴァッロ

チーズといえばワインですね。(笑)
スペインワインの「ボルサオ・クラシコ・ティント」というワインです。
ちょっと舌にピリッとする感じのあるワインです。
父が友人と福島に泊りにいってしまったので、土曜の夜にちょいと1人で洋風居酒屋をきどってみました。


このカチョカヴァッロっていうチーズは、そのまま食べてもいいんですが、オリーブオイルで焼いて食べると最高なんだとか。

091024h.jpg

100円ショップで買ってきてまだ使ったことがなかったスキレット?(小さなフライパン)で焼いてみました。

オリーブオイルで焼いて塩コショウで軽く味付けただけ。
でも、外がカリッとして美味しかった♪
これは実にワインに合う合う。
パンにはさんでもいいなと思いました。

091024h.jpg

付け合せは茹でブロッコリーとミニトマト。
それにじゃが芋をレンジでチンしたマッシュポテトもどき。
本日はツマミ系の夕食になっちゃいましたね。(^^;)

なかなか美味しゅうございましたよ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:23 |2009/10/25 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 豪邸!見学会(笑) 

 
以前同じ職場だった方がお家を新築しました。
先日構造見学会の時にもみせていただきましたが、今回も完成見学会をするというので遊びにいってきました。
メンバーは、パリスママと翔太クン、みかリンゴさんとリンゴパパさんご夫妻、そしてワタシ。

定年直前に建てられたのでなかなかこだわりの豪邸です。
なんたって、檜をふんだんに使ったお家ですから!

091024a.jpg

1階と2階の外壁の色が違っているのもお洒落ですね。


玄関から入って右側にカウンターとキッチンがありました。
ウチと同じタカラスタンダードのものですが、ランクが上のシステムキッチンです。
キッチンの作業スペースの背面には素敵な栗の木の食器棚が。

091024a.jpg

この食器棚に私たちも大興奮。(笑)
パリスママも熱心にみてました。
食器棚の右側の引き戸を開けると、奥には食料庫になっていて勝手口もついていました。
このスペースはいいですねー。



このお宅は、エアパス工法というシステムをとっているそうです。
2階の屋根上に空気の取り入れ部屋がついてます。

091024a.jpg

これが空気の調整部屋。
夏はここを開放して熱い空気を逃がし、涼しい空気を取り入れて部屋を涼しくすることができるそうです。
冬は日が当たって暖められた外壁と内壁の間の空気をうまく循環させて建物を暖めるそうです。

091024a.jpg

これで空気の流れを調整するんですって。
なかなかエコなお家なんですよ。



2階の一室。
全室こんな感じの明るい色合いで統一されていました。
左下の小窓からは、一階のホールが見えます。

091024a.jpg


ところで、ワタシが印象に残ったのが透かしガラス。

091024a.jpg

これは、階段を上がって二階付近にあったステンドグラス。
20センチ四方くらいですが、暖色系をうまく組み合わせて暖かな感じがしますね。
こういうちょっとしたところが洒落てます。


091024a.jpg

こちらは玄関扉についている透かしガラス。
外の明かりもとれるし、誰かがくればわかるくらいの大きさ。
デザインもなかなか洒落てますよね。

こだわりの新居、しかとみせていただきました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:50 |2009/10/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 狩人と猛牛 

 酸性雨

夕べは11時過ぎからカメラをセットして星空撮影に挑戦しました。
流星を見るどころではなかったんですが、実際そんなに流れてなかったみたいです。

でも、日付がかわるころ1つだけ流れ星を見ましたよ!
カシオペア座あたりにスーッと長いのが流れました。

       

さて写真ですが、11時から15分くらいかけて調整してみました。
カメラのモニタで見る限り、よく撮れてたみたいなんですが家に戻ってパソコンにおとしてみると

091020a.jpg


あちゃ~!ピントがボケボケじゃないですか!
こりゃいかんと、あわててネットでピントの合わせ方を調べてみました。

デジカメだったら、何度も撮って拡大表示しながら手動で合わせていくのがベストらしいです。
気の長い作業かも!(爆)
でも、慣れれば数分で合うということなので、さっそく外に出て再度挑戦!
どの星を狙ってみてもピントは同じなので、できるだけ明るい星にあわせるとわかりやすいようです。
いちどあわせちゃえば、どの星を撮るときも変えなくていいですもんね。



そんなわけで、ピントを何度もあわせて撮ったのがこちら。
(カーソルを写真の上にあわせてみて!)


 オリオン座
レンズ:EF-S 18-55m(18mm) シャッター速度:15秒(バルブ)
絞り(Av):4.0 ISO:1600



今回の流星はここを基点に流れます。
オリオンを入れて撮影すると、そこを中心に流れるのがわかります。
オリオンより少し離れた場所を狙うと、長めの光跡が期待できます。
どっちを狙おうかしら?



 牡牛座
レンズ:EF-S 18-55m(18mm) シャッター速度:10秒(バルブ)
絞り(Av):4.0 ISO:1600




狩人オリオンに向かっていく猛牛ってところでしょうか。オリオンのすぐ右隣に見えます。
肩口のすばる(プレアデス星団)は、清少納言も枕草子で記述してますよね。
(「星はすばる」)


でも、やっぱり星空を撮るならもう少し広く撮りたくなりました。
広角か魚眼レンズ、欲しくなったわ!
サンタクロースにお願いしておこうかしら?(笑)

今夜(21日)の23時頃、流れ星のピークがくるとの予報あり。(あくまで予報)
今夜は流れ星取れるかなぁ?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:37 |2009/10/21 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 まだまだチャンスあり!(オリオン座流星群) 

 
夕べは仮眠をとって夜中に起きて流星観測・・・の予定でしたが、眠気に逆らえず夜半も爆睡。(笑)
だって、はるっちも布団の中で起きる気配なく寝てましたもん。
でも、明け方(3時頃)ふと目が覚めて窓の外を覗いたら、屋根にはびっしり夜露が。
遠くの外灯もぼんやりと光の輪をかぶったようになってました。

よかった。こんな晩にデジカメを長時間外に出しておいたら、湿気で機械の調子が悪くなっちゃいますよね!
しかも空は薄曇らしく、星が全然みえませんでした。


そんなわけで、観測&撮影は一晩持越しです。
今夜は夜半からじゃなくて、夜半頃までの観測にしてみようっと。
とりあえず、雲が切れてすっきり晴れてくれるといいなぁ。

オリオン座流星群は、23日未明くらいまで流星が多く観測される可能性があるそうです。
ちょっと気づいた方、ぜひぜひ夜空を見上げてみましょう!


国立天文台 「オリオン座流星群のキャンペーン」のページ

観察結果はこちら↓で報告してみてね!
観察報告のページ


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
18:35 |2009/10/20 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 オリオン座流星群! 

 
出遅れましたよ!jumee☆shootingstar2

オリオン座流星群はチェックしていなかったせいで、今朝のニュースで今年は大出現の可能性ありと知りました。
19日夜から23日未明にかけて、1時間に50個程の出現の可能性があるそうです。
単純計算だと1分間に1個の割合でしょうか。
ただし、あくまで「可能性」ですからね。
自然現象は一か八か。


とりあえずちょっと仮眠を取って夜半に撮影に挑戦してみます♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:05 |2009/10/19 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 お寒くなりました 

 
昼間日差しがあると暑いくらいですが、朝夕晩はかなーり冷え込みますね。

テニス仲間の家でも、次々とコタツを出したという報告が。

うちはまだ、コタツ布団も干してないんですよね。
布団干してから出ないとコタツにできないわ~。


で、今一番活躍している暖房は・・・

 

> > 追加の記事を読む
21:32 |2009/10/17 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 僕んちだよっ! 


火曜日の夜、はるっちが落ち着かないな~と思っていたら、勝手口の近くによそのオス猫がきていたみたいです。

だれ?
 だれだ!


夕食を食べ終えて寛いでいたのに、傍で2匹が

おわぁ~~お
うにゃ~~ご

・・・うるさいよ、あんたたち。

とりあえず、私が中に立って「あんた、ここははるっちのシマだから、もうあっちに行きな!」と凄んでみても効き目無し。(笑)

ご近所迷惑なので、お水をまいて脅かしてお引取りいただきました。


おシッポが!
 プーーッ


でも、しばらくおシッポがプックリしたままでした。
興奮していたもんね~。

 白猫 白猫 白猫 白猫 白猫 白猫 白猫
> > 追加の記事を読む
22:17 |2009/10/15 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 お出かけする猫 


おきゃんな三毛猫Gaviちゃんが「猫生活」っていう雑誌に載ったらしいので、早速本屋さんで買ってきました。

Gaviちゃん1
 あれ、Gaviちゃんだ。

そうだよ。
はるっちはネットでしかみたことないよね。
実はわたしね、今年の4月に、Gaviちゃんのおねえとは漫画喫茶ロイダムでお会いしたのよ。

天然で(笑)素敵な人だったよ~。


Gaviちゃん2
 ふーん。車に乗ってキャンプにいっちゃうんだ~。


はるっちは、車に乗ると絞め殺されそうな声で鳴くからキャンプは無理だね~。(^^;)
ま、うちに引き取ってくる時と、病院に行く時しかのってないからね。
車に乗ると嫌なおもいばっかりさせてるもんね~。

今度はドライブにでも連れて行ってみようかな?
その前にハーネスに慣れないとだめだわね。

はるっち外出計画は、まだまだ実行されそうにもないわね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:49 |2009/10/12 | | コメント:8 トラックバック:2 | はる |TOP


 そろそろ寒さ対策 


なかなかアップしなかった秋っぽい風景。

稲穂


近所の稲穂。
一月ほど前に撮りました。


袈裟懸け


稲穂が実っていた田んぼの近くの田んぼでは、稲刈りがすんでました。
先月の半ば頃は、あちこちで稲刈りしてましたからね。

これは「袈裟懸け」っていうんでしたっけ?
刈ったばかりの稲穂をこうしてほしておきます。

土地によって干し方がちがっていて面白ですよね。


091010a.jpg

そんな田んぼの風景を撮っていたら、野良猫?発見。
たぶん、この精悍な目つきは野良さんでは?(笑)
茶トラさんですね。
なかなか人懐こい子でしたよ。


       

そうこうしているうちにもう10月ですね。
リフォームしたキッチンの東側にはサッシがはいってます。
ここのカーテン、リフォームのときに廃棄したんですが、そろそろ朝晩冷え込んでくるのでかけなおさないとね。

ホームセンターやネットで色々探して、よさそうなのをみつけました。


ネットショップからカーテンインテリア広場 シルキー(オーダーメイドカーテン)
を購入しました。


091010a.jpg

寸法を測ってのオーダーメードなので、サイズはぴったり!

朝日がガンガン当たる方角なので、朝も8時くらいまではしめておいてもいいかな。


091010a.jpg

ね。裾も引きずらず下からの冷気も入らないぴったりサイズです。

しかもこのカーテン、断熱・UVカット・ミラーレースカーテン生地と多機能なんです。

091010a.jpg


ミラーレースカーテンって光が入って明るいけど、外からは見えにくいんですって。

この機能性の高さで選んでみました。
しかも、オーダーメードなのにお手頃価格!

このサッシのところと、洋間の小窓(両開きカーテン)、洋間の大きな窓(高さが2m20cmある)の3点で12800円!送料500円かかっても15000円でお釣りがくるんです。


なかなかいい感じなので、年内には古くなった2階のカーテンも注文しようかと思ってます♪


091010a.jpg
 夜は寒いもんね~。


はるっちは、茶の間でコタツを出すまで使ってる私のひざ掛けにご執心です。(笑)
かなり熱心にモミこんでます。
しかも喉をゴロゴロ鳴らして。
暖かいひざ掛けの手触りが気持ちいいのね~。jumee☆


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:57 |2009/10/10 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 風台風一過 

 植林
昨日から今日にかけて、大型台風が日本列島を縦断していきましたね。
一年ぶりくらいに台風上陸!と思ったら、大型台風だったとは・・・。

茨城県でも竜巻と思われる突風で被害がでました。バギクロス
今回は風による被害があちこちにでたみたいですね。
そうそう、巨猫団のえゐちさんところでは床下浸水しちゃったそうです!
大丈夫かしら?
被災された方には心からお見舞い申し上げます。


うちの周辺ではそんなに大きな被害はでませんでした。
一番の被害は、職場の入り口に隙間から雨が吹き込んだらしくてびしょぬれになってたことかしら。(^^;)
午後にはだいぶ乾いてましたけどね。

       

ところで、タイトルの写真を変えてみました♪
ちょっとお茶目なコラージュで。(笑)
いかがでしょう?ちょっと可愛いでしょ


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:42 |2009/10/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 誕生日にはケーキ 

 
本日、小雨が降っていたのでナイターテニスは中止。
降ったり止んだりだったので、一応コートまではいってみたんですが・・・。


で、予想外に帰宅となったので、久し振りに近所のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。

なぜなら、今日は父の誕生日。

父は忘れていたらしいので、黙ってればよかったかしら?(笑)
で、今夜ご馳走にしなかったから、ゆっくり珈琲とケーキでも・・・と思って帰宅すると・・・


父は寝る準備してました!(爆)


昼間出掛けて疲れたらしいし晩酌しちゃったからみたいだけど、8時ちょっと前ですよ!
早すぎじゃな~い?


しょうがないので、父にはケーキを買ってきたことは伏せておいて(笑)寝ていただきました。
明日にでもゆっくり食べてもらいましょ。


で、わたしは今夜のうちに頂くことに。

091006a.jpg

なんとかノアってケーキです。
珈琲ムースの中にキャラメルソースとナッツ?が入ってました。

091006a.jpg

中味わかりますかね?

ここのケーキって甘さ控えめなんですよ。
実をいうとちょっと物足りない感があります。

甘いものが欲しい時には2個くらい軽く食べられる感じです。

今日はそんなにガッツリ甘くなくてもOKなので、1個でちょうどよかったかな。


そうそう、オマケに買った小さなチーズ菓子は、はるっちが異常にニオイを嗅いでました。(笑)
かなり気に入ったみたいなので、ひとかけあげたらペロペロなめてました。
普段は人が食べるものはあんまり食べたがらないのに、珍しい!
はるっちも一緒にお祝いしてくれたんだね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:42 |2009/10/06 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お灸すえられた!(笑) 

 
テニスのせいか、パソコンするときの姿勢が悪いのか、はたまた膝に抱く猫が重過ぎるのか・・・。
実は最近朝起きる時に、背中が凝ってイタタなんです。
一月くらいになるかなぁ・・・。

起きて動き出せばなんてことないんですが。
朝の状態がちっともよくならないので、半年前に肩の痛みのときにお世話になった鍼灸院にいってきました。

実はその前に昼から3時間ほどテニス。
テニスコートのあるサンピアで日帰りお風呂に入ってそれから鍼灸院へ。


正直言うと、スポーツ整体なりマッサージでほぐしてくれるのかな?とちょっと期待してたんですが、症状を聞いてやっぱり鍼治療となりました。
まず、電気をかけながら暖めて患部をほぐします。
それから固まってる背筋にそって鍼をうちます。
何箇所か打ちましたが、一箇所「キター!」な場所がありました。

それから今回はお灸までされました!

ずーっと同じ姿勢で寝たままの治療。
いや、むしろ動けない状態での治療。(笑)


なんか、すっきりするのかな?って半信半疑でしたが、起き上がって動き出したら
あらら、すっきり!
軽くなって動きやすくなったうえに、背中がポカポカ。


先生も最後に軽くマッサージしてくれた時
「だいぶほぐれたね~」

はい。
背中が軽くなりました♪
鍼とお灸、侮ることなかれですな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:14 |2009/10/04 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 猫枕 

 
ブログを書いて苗木をそだてて植林し、環境活動のお手伝いをしようというグリムス企画が、2周年だそうです。

グリムス2周年記念!
2周年記念企画ではプレゼントも。
「植林」+「Emoボトルキャップリング リムーバー」
あたるといいなぁ。

 木  木  木  木  木  木  木  

ところで、今日ホームセンターにお買い物にいったら、「ペットまくら」なるものを見つけました。
安かったし可愛かったのではるっちのお土産に。

だれ?
 何?なにのっかってんの?


はるっち用の枕だよ。
つかってごらん、楽チンだから。


枕なの?
 まくら?ふーん。

うーん、イマイチ反応薄いんですけど。(^^;)
ま、一度洗ってから使ってみようね。

・・・使ってくれるよね?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:59 |2009/10/03 | | コメント:3 トラックバック:0 | はる |TOP


 そのとおり! 

絶滅危惧種
巨猫団に入団する写真をあれこれ探していたら、ある写真をみつけました。


うーん?これって「あの字」に見えそう・・・

左右を反転すれば・・・

おおっ!見えました!


画面にマウス(矢印)をもっていってみてください。
(クリックしなくても大丈夫です)



あはは、みえましたね。
 巨ですよ、巨。

さすがはるっち。
巨猫団に入団するだけのこと、ありますね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:50 |2009/10/02 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-