和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 再度お宅訪問 

 熱帯雨林
今日は、自治体主催のシングルスに出場してきました。

まだまだシングルスは経験不足。
ポジションや展開がイマイチしっくりきてなかったので、そのへんをしっかり勉強してくるつもりであたりました。

結果は6-8で一回戦負けでした。
でも、ジュースあり追い上げありでかなり長いゲームでしたよ。
今日が昨日みたいに暑くなくてほんっとによかった~。

 テニス  テニス  テニス  テニス  テニス 

さて、試合が終わった直後くらいに、パリスママさんからメールが。
「よかったら、今日の午後からみかりんごさん夫妻と一緒にあそびにこない?」

そう。うちのキッチン見学の記事を見たパリスママが、それならうちも見学においでって誘ってくれたんです。
早速みかりんごさんと連絡を取って、3時にお伺いすることに。


ちょうど訪問した3時ごろから、雨が降り出しました。
しかも、土砂降り。
風も強くて台風の接近をおもわせました。

でも、素敵なお家で美味しいケーキでお茶をしてると、そんなこと全然気になりません。
パリスママの旦那さんはお仕事でお会いできませんでしたが、翔太クンが一緒に接待してくれました。
この間あったときよりおしゃべりな感じになってました。
まだ、話しだす準備段階ですけど、もうすぐお話もできるようになりそうです♪

おねむなの

うふふ、接待に疲れて寝ちゃいました。
15分くらいですぐに起きてきましたけどね。

みかりんごさんは、小物や使い勝手のいい設備なんかを熱心にみてました。
パリスママさんも、「これはなかなか使いやすいよ」「これは百均でかったんだよ」とか、色々アドバイスしてました。
こうやって情報交換できるのっていいですね~。


そうそう、美味しいケーキは食べるのに夢中で写真を撮り忘れました!(爆)
だって、試合の後でお腹空いてたんですもん。(^^;)

色々おしゃべりして楽しいひと時をすごさせてもらいました。

バイバイ

パリスママさん、翔太クン、どうもありがとね。
また遊びにくるからね~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:27 |2009/08/30 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 イケニャンの身だしなみ 

 
今日は夏が戻ってきたみたいです。
ほんっと暑かったですね~。

暑かったせいか、はるっちはお気に入りの場所で猫の開きになってました。(笑)

ベロベロリン
 あにゃ~、見ちゃいやん!


あーあ。あられもなーい。
せっかくなので、動画も撮っちゃいました♪


はるの身づくろい

ぷぷぷ。
オマタぱっかんと開いてても顔は念入りにきれいきれいするのが、イケニャンの身だしなみですよね~。
それにしても開きすぎだよ、はるっち・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:15 |2009/08/28 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 チェック!チェック! 

 食物連鎖

おうちの雰囲気がちょっとかわったので、あちこちではるっちチェックが入ってます。

畳を入れ替えた茶の間からお庭チェック。

のびっ
畳は気持ちいいけどさ、お庭のほうがモサモサしてるよ。


まあ、お庭のほうはおいおいやるってことで見逃してよ。(^^;)

バリバリ
バリバリ!

そして、なぜか興奮するとわたしの座椅子で爪とぎ。
実は、最近あちこち開けまわったりイタズラが激しいんですよ~。
叱られてお部屋に閉じ込められることもしばしば。


どでーん
スピー・・・スピー・・・

そして、快適な場所を見つけるのは早かったですよ~。
画面の奥はキッチン、手前は畳を入れ替えた茶の間。
ここはキッチンから茶の間へ風が抜けていく場所なんです。

こんなカッコウで転がっていてもちゃんと涼しい場所みつける能力があるなんて、さすが猫だねぇ。



ふが~
ンベッ。

あはは、あくび顔を撮ろうと思ったら、タイミングがずれてこんな顔に。
ブサ顔もまた、愛嬌よね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:41 |2009/08/26 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 キッチン見学会 

 
今日の夕方、みかりんごさんご夫妻が遊びに来てくれました♪

みかりんごさんご夫妻


みかりんごさんも旦那さんも、独身時代からのお付き合いがあるんですよ。
旦那さんは、当時わたしがいた課に新卒で配属されてきたときからのおつきあい。
実はワタシのパソコンの師匠なんです。
みかりんごさんとは、もっと以前に英会話教室でお会いして以来のおつきあい。
いつもにこやかで楽しい人なんですよ。
気兼ねナッシングのあいだがらなんです♪


お2人は今度新居をかまえられるそうです。
しかも、ウチから車で15分くらいの場所。

どうやら同じメーカーのシステムキッチンをいれるらしいので「今度和さんところのキッチンみせて~」って言われてたんです。
作業スペースを人造大理石にするかステンレスにするかで迷ってるようなので、実物を見てみたいんですって。

うちのでよければ見てちょうだい♪ってことで、今日みにきてもらいました。


ワタシの退勤後に来てもらったので、たいしたおもてなしは出来なかったけど、おもたせの美味しいマロンパイと、例のドリッパーでいれた珈琲で楽しいティータイムもできました。

マロンパイ
マロンパイ。美味しかったよ~


先日のパリスママといい、みかりんごさんといい、ご近所にお家を建てたので順繰り遊びにいけそうです。
なんだかちょっと楽しみだわ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:17 |2009/08/24 | | コメント:12 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ガンダム、台場に立ってる!(笑) 

ついにお台場のガンダムにあいにいってきました!

特急ひたちに乗るのに並んでいたら、なんとみかりんごさんご夫妻とばったり!
これからご主人の実家に帰省するところだそうです。
おかげで常磐線の1時間あまり、楽しくあっという間に過ぎました。
気をつけて行ってらっしゃいね~。

ワタシは上野駅でやっちゃん(妹)と合流。
アラフォー姉妹は一路お台場へ!

新橋辺りからは駅のあちこちに「ガンダム→」という張り紙がしてあって、迷うことはありませんでしたよ。


ガンダムが展示してあるのはお台場駅から歩いて5分くらいの場所にある「潮風公園」。
スタッフの人の誘導にしたがって公園に入っていくと・・・

ビルとガンダム

おお~!

後ろの建物(ホテル?)とあいまって、リアルな迫力が!
カッコイイですねぇ。


そして・・・

大地に立つ!
ドーン!

迫力です!足元から上を見上げると、ガンダムの圧倒的な迫力を感じます!
まだ時間が早いので、足元を通って写真を撮る人の列もそんなにはながくありません。
写真撮るのも、いい場所を押さえてばっちり撮れます。
惜しいのは曇り空だったことかなぁ。

お台場に立つ!

ふと気づくと、ガンダムの目が光ってました。
かっちょいい!


たっぷりガンダムを堪能したので、もうひとつの目的地ビーナスフォートへ。
近いと思って歩きましたが、暑かったので一汗かいちゃいました。

目的のお店に寄った後、ちょうどお昼になったのでアジアンなお店でランチを堪能しました。

ランチ

マングローブというお店でランチセット。
やっちゃんは「パッタイ」(タイ風焼きそば)、ワタシは「タイ風唐揚げ丼」。
香辛料がいいアクセントで美味しかった♪
セットのドリンクで頼んだアイス珈琲もすごく美味しかった~♪

このあと、青海駅からゆりかもめにのって新橋へ。
途中で車窓からまたまたガンダムが見えました!

ゆりかもめから

ゆりかもめからだと、こちらを向いているところが見えるんですね~。
昼過ぎのこの時間には、お台場駅もだいぶ混んでましたよ!


新橋でデザートがてらのティータイム。

あずき白玉

汐留シティセンターの地下1Fにある武蔵茶房であずき白玉をいただきました。

抹茶ソフトクリームが甘さ控えめ、お茶の苦味がいい感じにでていて、甘いあずきとよく合いました。
これはおススメの一品!


今回はお台場近辺だけちょこっと歩きましたが、なかなか充実の半日でした。
なにより、実物大の大迫力のガンダムを堪能できたのがよかったぁ。(^^)
またゆっくり遊びにいきたいな♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:14 |2009/08/21 | | コメント:11 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 長い猫 


夕食後は、いつものお気に入りの場所でお寛ぎのはるっち。

長い猫!

この棚の横幅は66㎝です。

生で見た人は「でかっ!」っていうと思いますよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:22 |2009/08/19 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 一杯の珈琲から♪ 

 
昨日、珈琲ドリッパーの記事を書いたら、なんだかこのドリッパーが気になっていた人、珈琲は飲まないけど気になる人がおられたようですね♪

では、今夜の珈琲はみなさんとバーチャル珈琲を楽しんでみましょう。

090817a.jpg

これが道具一式です。
粉は、友人から一年くらい前に頂いたお土産です。
でも、十分に美味しいんですよ♪


090817a.jpg

2人分ならこれくらいの量で十分です。


まずは、全体にいきわたる程度に熱湯をかけて、30秒ほど蒸らします。

090817a.jpg

30秒たつとこんな感じに。


そうしたら、ゆっくりと熱湯を注ぎいれます。

090817a.jpg

一度にたくさん注がず、2~3回に分けて注ぎいれます。
T-falのポットから直接注いじゃったので、ちょっとドボドボでてるのはご愛嬌ですが・・・。(^^;)


うふふ。
こんなふうに細かな泡が立つ時は、上手にドリップできてるんですよね~♪

090817a.jpg

あとはカップに注ぐだけ。
うーん。今日も美味しい珈琲がはいったわよ~。

090817a.jpg

いつも父はホット珈琲をブラックで。
ワタシはカフェオレを、季節によってホットとアイスで楽しんでます。


090817a.jpg

夏のこの時期はアイスカフェオレ。
今夜の珈琲の友はハーベストのセサミ味♪

いかがでしょう、ちょっとだけでも私と一緒に珈琲を楽しんでいただけましたか?


  

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:18 |2009/08/17 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 コーヒーの香りにつつまれて 

 ゴミ分別
わたくし、大のコーヒー好きです。
緑茶はほとんど飲みませんが、とにかくコーヒーだけは毎日最低2杯は飲みます。


そんなわけで、この機会にこういうものを買っちゃいました。

ドリッパー1

セラミックのコーヒードリッパーです。
食後に父とコーヒーを飲みますが、時間がなかったり面倒なのでいつもインスタントコーヒーでした。
家の整理をしていたら、父がゴルフの景品でもらってきたちょっとチャチなコーヒーメーカーがでてきたので、一度それで粉のコーヒーをいれてみましたが、なんとも味のない超薄いコーヒーしか入りませんでした。

で、ちょっとネットでしらべてみたら、このタイプのドリッパーで新しいデザイン&機能のものがあるというので購入してみたわけです。
何が新しいかって・・・

ドリッパー2

穴が一つなんです。

オー!カッキテキィ!

これまでのドリッパーって、底に小さな穴が三つ開いてるものが主流でしたよね。
でも、このデザインだと、濃さも入れる時間によって調整できるらしいんです。
濃いのが好みのワタシにはいいかも!

入れ方

実際いれて飲んでみましたが、これが奥さん!実に美味しくいれられるんですよ!
前回紅茶みたいに薄くしか出なかったコーヒーの粉を使っても、同じものとは思えないほど濃く香りもよく入りました。
カフェオレにするのには最適です!

難点は、専用の円錐形のフィルターを使わないといけないので面倒(スーパーとかで買えない)なことくらい。
こちらは100枚入りがあるので、まとめ買いしておくことにしました。


平日の朝は時間がないのでインスタントですが、夜と休日はゆっくりと淹れる過程も楽しんでます♪
優雅だわ~。



  

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:43 |2009/08/16 | | コメント:7 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 お盆ですね 


今日はお盆の入りでしたね。
妹のやっちゃんも昨日の夕方から法事がてらリフォームの様子を見に来てくれました。

旦那さんは今回は出張なので残念ながらこられませんでした。
今度ゆっくり遊びに来てね。


今回は父が、お兄さんの新盆を仕切ってました。
で、神奈川にいる伯母さん(お兄さんの奥さん)を迎えにいったので、姉妹水入らずで夕ごはん。

ごちそう?
お土産のシュウマイと、冷蔵庫の中から選んだ食材でちょちょっと作って食べました。
私がチヂミを、やっちゃんが空芯菜の炒め物をつくりました。
女性同士だと、こんなときラクチンでいいですよね~。


さて、食べようかという段になったら、はるっちが私の椅子にヒョイと座ってなんだか言いた気な顔してました。

ひがんでる?

ちゃんとご飯あげたんだけど、やっぱり美味しそうだと思ったのかしらね~。


今回は2人だけだったけど、もう少し落ち着いたらみんなでお食事会しようね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:38 |2009/08/13 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 狭いのがお好き♪ 

 絶滅危惧種
はるっちのお気に入りのこのスペース。

お気に入り
 はー、落ち着く。


いつもは私のノートパソコンを入れておくスペースです。
座った私よりちょっと目線が高いし、なによりもこのセマセマ感がいいらしい。
ここのサイズは

  幅 : 66㎝
  奥行き : 35㎝
  高さ : 20㎝



そういえば、天猫しゅうた様もここが好きでよくはいってたわ。
猫が魅かれる場所なんですね。

パソコンを取り出しちゃうと、けっこう横に広いスペースです。
はるっち、何を思ったか・・・


にょろん
 方向変換したいにゃ。

なんだか、首があらぬ方向へ曲がってるんですけど・・・


うりゃ!
 ばんにゃ~い!

あはは、なんちゅーカッコウよ。


落ちる~!
 あっ!落ちるぅ~!!

どうやら、奥行きがちょっと足りなかったみたい。
肩から上がはみ出しちゃってます。(笑)


でも、ご安心を。
このあとちゃんと方向変換してましたから。

それにしても、猫って体が柔らかいですね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:40 |2009/08/12 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 チヂミ! 

 植林・植樹

昨日の夜中から、台風の影響で強い雨が降ったりやんだり。
夕方はちょっと小休止みたいです。

さて、そんな今夜はちょっとかわったもの作ってみました。

材料はこちら。

材料

ニラ、豚こま、そしてチヂミ粉。
そう、チヂミに挑戦です。


材料を準備していたら、興味津々で近づいてきたヤツが!

何作ってるの?
 ボクもお手伝いしようか?

ややや!結構ですから。
はるっちには、ごはん用意したでしょ。
早く食べておいで。


さてさて、料理を続けましょう。

 ニラ 一束
 豚ばら肉 適量
 チヂミ粉 150g
 水 150g

今回はこんな量でつくってみました。
実は食べ終わってから気づいたんですが、玉子を入れ忘れました!(爆)
これらの材料を、よくまぜあわせて・・・

まぜまぜ

まぜまぜ


フライパンにごま油をひいて焼きます。

やきやき


両面こんがりとね。
フライ返しで押さえるようにして水分を飛ばすと、べちょっとしないんだそうです。


ハイ、出来上がり!

完成!

今夜の夕ごはん♪

チヂミは専用のタレもあるみたいだけど、チヂミ粉の後ろに書いてあった「マヨネーズをかけて、ポン酢で食べても美味しいです」というおススメの食べ方で食べてみました。

なかなかイケましたよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



20:37 |2009/08/10 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 遠くで地震! 

 
大河ドラマ「天地人」が始まるちょっと前、地震がありました。
茨城県北部は震度4~3。

なんか奇妙な地震でしたよ。
最初に微動と思われる小さな揺れがしばらく続き、そのあと本震と思われるやや大きな揺れがきました。
でも、小刻みな振動ではなくゆさゆさした揺れ。
これはどこか、遠くで大きな地震があったときによく感じられる揺れです。


案の定震源地は、東海道南方沖ですって!
うーん、なんか嫌な場所が震源地ですね。
そして、震源地よりも遠く離れた場所で揺れが大きかったってことは興味深いです。
地震波って時々妙な伝わり方するんですね~。


今回被害が出なかったのは警告ということで、災害への備えをちょっとチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:33 |2009/08/09 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 畳のニオイ♪ 

地球
昨日はいつもパソコンをしている8畳間の畳を総換えしてもらいました。
そんなわけで、一晩は落ち着かせるため夜もネットが出来ませんでした。

新しい畳!

ちょっと不便だったけど、新しい畳のいい匂い・・・。
畳ってこんなに固くて緑色だったのね・・・。
なんか、嬉しくなっちゃいます♪



さてさて、思いがけず時間が出来たので、父がキッチンに入れたがっていたTVを購入しにいってきました。
すでに機種はリサーチ済みでしたから、あとは値段の交渉だけですからね。


で、購入したのはこちら。

BRAVIA

パナソニックのVIERA(ビエラ)です。
26インチだけど、結構大きく見えますよね。

地デジチューナー内蔵ですが、アンテナが古いものだったので観られるかどうか心配でした。
でも、チャンネルのチューニングも画面どおりに進められ、地デジも思いがけなくちゃんと観られました。
実はちょっと遠くまで足をのばしたんですが、ケー〇デンキの店員さんが色々親切に教えてくれたおかげでチューニングがスムーズにできたんですよ。
値引きもしてもらったし、ありがとうございました♪

これで、朝ご飯を食べながらTVがみられまする♪



そうそう、ご飯といえば、今日は職場の友人4人と外ランチしてきました。

090807a.jpg

パスタランチで、わたしは地鶏と豆乳のパスタをチョイス。
豆乳を使っているせいか、見た目よりあっさりして美味しかったです♪

いつもそんなに混みあっていないお店なんですが、たまたま今日は混んでいて時間がかなりギリギリになっちゃいました。
もう少しゆっくり味わいたかったわ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



22:16 |2009/08/07 | | コメント:8 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 猫文字 

 Water Planet
「ネコと仕事する」のriderさんところで、猫ズによる体をはった猫文字を大募集。

もー、みなさん力作ばかりで・・・。
笑いすぎてお腹が筋肉痛になりそうです!

うちのはるっちも、体が柔らかいし寝相が悪いからいい猫文字ができそうなんですが・・・。
なかなか写真を探すのが大変で、やっと記事に出来ました。



まずはこちら。

ヒ

いかがでしょう。
カタカナの“ヒ”です。

右手が微妙に浮いているのがポイント?(笑)



そして、こちら。

ヒ

わかりますか?
カタカナの“ト”です。

短いシッポのはるっちだから可愛い“ト”ができました♪




最後は、こちら。

Y

アルファベットの“Y”です。

あああ、あられもない・・・。
*丸見えじゃん・・・。
しかも、かなり不機嫌そうだし。


riderさん、これは猫文字として認識してもらえるんでしょうかねぇ。
┐( ̄ヘ ̄;)┌


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:15 |2009/08/04 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 ムギワラトンボ 

 ゴミ分別

今日のはるっち。

背伸び
 これなに?

相変わらず立ち上がってキッチンチェックです。(笑)
長いなぁと思って、はるっちが手をかけている棚のところまでスケールで測ってみると65㎝ありました!
なかなか長身でしょ。


さて、夕方田んぼのあたりを散策していたらムギワラトンボをみつけました。

ムギワラトンボ


ゆったりとホバリングしたりしていたので、デジイチで撮ってみましたよ。

ホバリング

おっ?なかなかいい感じに撮れたかな?

ところでこのムギワラトンボ。
シオカラトンボと同じ種類なんだそうです。
ムギワラトンボが雌でシオカラトンボが雄なんですって。

全然違う柄なのにね~。
そういえば、シオカラトンボとムギワラトンボってたいて同じエリアで飛んでるような気もします。

今年は気温が低いせいか、トンボもいつもほど飛んでないような気がします。
8月に入ったので、もう少し夏らしくなるかしら。
トンボももっといろんな種類が飛ぶといいなぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:55 |2009/08/02 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-