和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 びびりの受難 

 
築30年を超えた我が家。
ついに父が決意してリフォームを行います。

とりあえず、昨日から屋根の葺き替えがはじまりました。


びびりのはるっちは、大きな音にびびって2階に隠れたままでした。
うーん、ちょっと可哀想だったね。
でも、びびりなので病院に預けても緊張しっぱなしだし・・・。
とりあえず、家で隠れていてもらうほかないかな。

090630a.jpg
 び、びびってないよ。


しばらくは受難の日が続くけどがまんしてね、はる。
焼きササミいっぱい買っておいたから。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:08 |2009/06/30 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 団体戦の反省会 

 
本日、テニスの団体戦がありました。
結果は・・・全滅。(笑)


でも、上手な方と対戦するのはすごく勉強になります。
ワタシはシングルスで参加しましたが、もっと打ち方も戦術も練習しないとと反省しきり。


で、そんな反省会に熱が入るのが、和食チェーン店での昼食会。(笑)

090628a.jpg

天付鴨南うどんです。

美味しかったけど、夕方までお腹が苦しかった!

今日はそれほど暑くなかったですが、冷たいうどんやそばが美味しい季節になったもんです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



 
22:40 |2009/06/28 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ちょっとオサレに! 

 
巨猫の元締めあの方の素敵なアクセサリショップで、またまた可愛いものゲットしちゃいました♪


090625a.jpg
  ジャーン!

黒蝶貝巨猫とヴィンテージビーズの蜜蝋紐ブレスレットです。

なかなか渋いでしょ。

で、特に私の心を揺さぶったのがこのパーツ。

090625a.jpg
  んにゃっ

あはは、わかりました?
この猫、ちょっとぽっちゃり系なんですよ!(笑)
さすが巨猫団創設者!

ところで、この可愛いブレスレットは私がゲットしたのが最後の一個だそうです。
同じデザインで、普通のスタイルの猫ちゃんはまだあるみたいです。
気になる方は覗いてみてくださいね♪

玉屋えゐち



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:14 |2009/06/25 | | コメント:9 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 さかなさかなさかな~♪ 

 
本日、以前同じ部にいた女子の飲み会をしました。
先月末で退職した子がいるので、その慰労会です。
参加者は、本日の主役Kさん、Uさん、Hさん、Sさん、幹事のイケさん、ワタシ。

彼女のリクエストで和食系のお店「魚康」を選びました。
幹事のイケさん、お疲れ様です♪

ここはお魚中心のメニューです。


とりあえず生中を頼むと、つきだしには新鮮な鯵のたたきがついてきました!
これが実に美味♪
今日もお料理に期待大です!


飲み物がきたのでみんなであれこれ好きなものを注文しました。
女子6人なのでそれはもう・・・。


メヒカリの唐揚げ

主役のKちゃんが「メヒカリ~!」と興奮して頼んだのが↑これ。
メヒカリの唐揚げはワタシも大好きでよく頼むけど、ここのはふんわりサクサクで軽い感じに揚ってて実に美味しい!


アラカルト♪

私たちが入った時はまだ時間が早かったせいか、お料理も時間がかからずどんどんでてきました。


食べるぞ!
さぁ、食べるぞ!


このほかにも、鳥の唐揚げ、フライドポテトなどなどいっぱい注文しましたが、ほぼ一度に揃いました。
どれを食べても美味しいですよ~。


刺身!

ここに来たら刺し盛り!
季節の魚を盛り合わせてくれます。

切り方も厚めで食感はプリプリしてたりモチモチしていたり。
やっぱこれくらい厚く切ってないと美味しくないよね!


お寿司

ご飯代わりのお寿司。

実はこれで一人前です。
ありきたりのネタじゃなくてちょと渋めのラインナップ。
たぶんこれも季節のものや、今日入ったお魚なんでしょうね~。


みんなでよく食べ、よくしゃべりました!
次は暑気払いだわね。


そうそう、水族館とか動物園の話がでて、行きたいモードになりました。
近々企画がでるかしら??


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:20 |2009/06/25 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 湿気退散! 

 
昨日は梅雨らしい雨がシトシトする一日でしたね。
夕方には止んできましたが、なんとも湿気っぽい。

夜寝る前に外を見るとものすごい霧!


視界は数メートルと思われました。
街灯もボンヤリでしたが、田んぼの向こう側の道路を車が走ってくると、ライトが霧に反射して周りがボヤ~ンとしてなんとも幻想的。


でも、こういう湿度の高い夜は気温が下がりにくいんですよね。


案の定、天気がよくなった今朝は、朝からジメジメムシムシしてました。

気温が高いだけならまだがまんできますけどね~。

とりあえず、湿気退散!のひと風が吹いて欲しい一日でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:42 |2009/06/23 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 梅雨の訪問者 

 
雨が降ると元気になるのがアマガエルはじめカエルたち。

雑草だらけのうちの裏庭は絶好の隠れ家らしく、雨上がりにちょっと覗いたらちっちゃなカエルたちが数匹ピョコピョコ飛びまわっていました。


一匹を捕まえてブルーベリーの葉っぱにのせてみたら・・・

こんにちわ
  どーも、カエルです♪


可愛いですね~。
実は、ワタシがたっている場所の後ろは隣との境のフェンスがあり、しかも柘植の木がジャマでこれ以上左側から覗けないんです。

しかも、マクロレンズがあればもう少し近づいて撮れるんですが、手持ちのレンズだと1m近く離れないとピントが合わない~。(TへT)

なんちゃってマクロ、やっぱり買おうかな?


雨ふれ~
  落ち着く~


大きく見えますが、実はこのカエル2~3㎝ほどの小ガエルなんです。
乗っている葉っぱは5cmちょっとしかないんですよ~。


梅雨に入って早々に、こんな可愛い訪問者がきてくれるなんて嬉しいわ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:24 |2009/06/21 | | コメント:13 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ネジネジ 

 
朝から雨降り。

なんか、ボーっと過ごしてます。

パソコンしてる隣をふとみると、ヨガをやってる猫発見。(笑)

090621a.jpg
 ねじりのポーズ。


ちゃんと、おしっぽ振ってアピールしているところが可愛い♪
しばしこのポーズでフリーズしてました。(笑)

わたしにゃ無理なポーズだわ。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
14:12 |2009/06/21 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 夏至の影 

 
明日は夏至です。
一年中で一番日が長い日ですね。

ところがなんと雨の予報がでてます。
せっかくミックスダブルスの試合があったのに。トホホ。
しかも、今回は延期なしのその日限りのお楽しみ大会。
昨日まではできそうな予報だったのになぁ。


さて、夏至に話を戻します。
今日の午前中にウェザーニューズから
「明日夏至は一年で一番影が短くなります。ただ、明日は全国で雨・・・短い影に注目するなら今日がチャンスです」
という、影チェックの指令メールが届きました。

なぜ影が短いかといえば、太陽の高度が高くなるからです。
上から日が当たれば、影も自分の足元しかできないわけですよね。


メールを見たのがちょうど12時2分前。
それはぜひ観測せねばと、撮った写真がこれです。

090620a.jpg

ちょうどテニスやっていたので、右手に携帯、左手にラケットを持って撮ってみました。(笑)
臨場感あるでしょ。

下を向いて撮ったので、頭の分影もながくなってますが、たしかに本体に近く短い影ですね。
ちょっと夏至気分?を味わってみました。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:08 |2009/06/20 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 微妙なにほひ 

 
そんなわけで、フレーメンの顔を撮ろうとがんばってますが、これがなかなか撮れないんですよね~。



ちとヤラセくさいですが、私の指をペロリンしたあと、微妙な顔をしたので・・・

クンクン
 クンクン 




微妙~
 むわ~、微妙~




結構です
 もう、いらない。



手で押し戻されましたよ!
ひどいわぁ。
あんなにペロペロなめてたのに~。

フレーメンって、ニオイをかいで相手の状態を分析しているらしいです。
で、わたし、拒否されたって・・・どういう意味?(爆)


ところで・・・


> > 追加の記事を読む
21:28 |2009/06/18 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 くちゃ~! 

 
最近はるっち、こんなカッコウで*をナメナメしたあと妙な顔をします。

090616a.jpg

それは、フレーメン反応っていうんですって。

発情期によくみられるらしいけど、はるっちったら発情中なのかしら?



口を半開きにしてちょっとベロを出して、目はやや半開き。

まさに「くっちゃ~い!」って言ってるみたいな顔なんです。

090616a.jpg
 そんなぁ。恥ずかしいよぉ。


いつもやるわけじゃないので、今度チャンスをみつけてその顔撮ってみますね。

はるっち、覚悟してね~。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:47 |2009/06/16 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 梅雨入りと鳥たち 

 
最近、カラスを家の近くや職場でよくみかけます。
しかも、子育ての現場とか。(笑)


土曜日の夕方も散歩がてらの撮影していたら、高い梢の先に2羽のカラスが。
なんか、親子っぽかったのでカメラを向けたら・・・

090613c.jpg

飛び立ちました。
飛行訓練中だったのかしら?



いつもの畑と別の畑でも雉発見。

ワタシが近づこうとすると、あぜ道にこそっとかくれました。
そんなもんで、畑のはじっこでしゃがんで待っていると・・・

090613c.jpg
 誰もいねーか?


ひょっこり頭を出しました。
なんかそれが妙に可愛い♪



でも、しゃがんでいたワタシに気づいたのか・・・

090613c.jpg

こそこそと、近くの茂みに帰っていきました。(笑)

すっかりストーカーとして認識されちゃったかしら、ワタシ?


先週梅雨入りしましたが、雨の合い間に鳥たちもお散歩を楽しんでいるみたいですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
12:49 |2009/06/14 | | コメント:10 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 気合だ~! 

 
今日はテニス道場でした。

いつも始まるときに、コーチがご指名した人が交代で掛け声をかけてはじまります。
例えば

「ボレーしっかり打つぞ!」 全員「オー!」

って感じです。


今日はワタシが指名されました。

みんなが円陣を組んでる間に、何て言おうか考えて・・・


気合に忠実にがんばるぞ~!」

全員爆笑!

ち、違うの!
私が言いたかったのは

基本に忠実にがんばるぞ~!」


直前にコーチが別の人に 「どうしたの?今日は気合がはいってるんじゃない?」って言ってたから・・・つい・・・。
 

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:52 |2009/06/13 | | コメント:8 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 飲んで食べて歩くツアー(笑) 

 
水曜日、文字通りのバスツアーに参加してきました。

福島でサクランボ狩りをするツアーです。
今回は、職場の友人と二人で参加♪
一緒に参加したMASAKOさんは、以前にもサクランボ狩りツアーに参加したことがあるとか。
そのときは、山形でサクランボ狩りと白石うー麺を食べたそうな。

山形まではちょっと遠かったし、その他の寄り道(?)が魅力的なツアーだったのでこれに参加です。



県央からあちこちでお客さんをピックアップして、8時ちょい過ぎに那珂インターから高速に乗りました。

まず訪れたのは・・・
 

> > 追加の記事を読む
13:03 |2009/06/11 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 エビフライ?? 



携帯百景でも画像をアップしましたが、こんなもの拾っちゃいました。

090609a.jpg

エビフライみたいな、パイナップルみたいな・・・。

ちょっと奇妙な植物って感じでしょうか。

そう、これは・・・


 
090609a.jpg

松ぼっくりです。

リスなどが松ぼっくりを食べた残骸なんですって。

おもしろーい!

これ、どこかの森林公園とかで拾ったわけじゃありません。

実は、ワタシの職場の松の木の下で見つけました。

そう、職場の松林にはリスが生息してます。
イタチを見たって人もいます。
時々タヌキが道路を横切ります。
去年はハクビシンもでたそうです。
ツツジの植え込みにウサギもいました。


自然がいっぱいの職場です。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:55 |2009/06/09 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 飛行訓練 

 
この時期、鳥たちの子育ても佳境(?)に入ってきました。
幼鳥の飛行訓練する様子があちこちでみられます。


うちの周りでもツバメが子連れでやってきてます。

090607a.jpg

ツバメの学校。(笑)

逆光になっちゃいましたが、3羽で並んで飛行訓練してました。
そういう季節になったんですね~。

田植えが済んだみずみずしい田んぼの上での飛行訓練は、なんだかすごく爽やかで気持ち良さそうです。


090607a.jpg
 カワラヒワらしいです。

お腹が白っぽくて黒い斑点があるのは幼鳥なんですって。
(Yahoo! オンライン野鳥図鑑より)


どうやら、お隣の玄関先の大きな樹に巣があるらしく、この子を置いて両親と思われる鳥が入ったり来たりしてました。
最初はスズメかと思ったんですが、飛んでいくときの色がオリーブ色っぽいので区別がつきました。


ツバメは逆光じゃない時間帯に、ぜひもう一度撮ってみたいもんです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:23 |2009/06/07 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 スタートレック! 

あちこちで「おもしろい!」と話題のスタートレック、観てきました!

予備知識?
ワタクシを誰だと思ってらっしゃるの?
隠れトレッキーの和ですわよ!ほほほ。


といっても、TVシリーズはリアルではみてません。
(深夜の再放送とか、レンタルビデオで一部は観ましたが。)
ハヤカワ書房の小説版からはまっちゃった亜種のトレッキーです。


かなりディテールについてもわかってるつもりです。
トレッキーのみなさん、語り合いましょうよ!(笑)

ただし、初期のものにかぎりますけど。
(Next Generation以前のもの)

090606a.jpg
 ボクも観たかった。

パンフレットの裏表紙は「宇宙かける白鳥」と言われた、美しいフォルムをもつエンタープライズ号。
この模型がアメリカのスミソニアン航空宇宙博物館に展示されているのは有名です。
それと、スペースシャトルの初代実験機の名前も、スタートレックファンの要望にこたえてエンタープライズに変更されたんです。
(当初は慣例どおりコンスティテューション号だった)
ファンの力、偉大なり!


それでは、以下にトレッキーのネタバレ感想を。
(反転すると読めます)


とにかく、次から次と展開していって全然飽きさせませんでした。
話のテンポもよかったし、スタートレックのクルー達がもっていたあのチームワークのよさが、後半ではいかんなく発揮されてました。
映画館では笑う人あんまりいなかったけど、見方をかえればシリアスなピンチな場面になるところもコミカルに進めていくのは、原作の持つそういう雰囲気を十分に理解している人達がつくったからなのかなと思いました。
カークが船外追放されて野獣?に襲われるところとか、スコッティが水洗トイレよろしく水の入ったチューブで流されるところとか。


「コバヤシマル試験」は、映画版の2ででてきます。
その時は、スポックの弟子?であるヴァルカン人女性がテストを受けます。
もちろんミッションは失敗。
その時確かスポックが「この試験をクリアした人物が一人だけいる」といってました。
もちろんそれはカークのことで、「極めてユニークな方法(プログラムの書き換え)」のことも後に語ってます。
そのエピソードがここできちんと描かれてましたね。


あと個人的には、ヴァルカンアカデミーに推挙されたのにそれを蹴ってスター・フリート(宇宙艦隊でしたっけ?)に入ると宣言したシーンが面白かったです。
超反抗的なスポックなんて!若いわぁ~ってにやけちゃいましたよ。


パイク艦長がシャトルでネロのところへいくあたりでは、指揮権をみんなでポンポン委譲しあってましたよね。
あれもちょっと笑えました。
オリジナルでも、よくカークが自ら調査に行っちゃうときにスポックやスコットに指揮を任せていってたけど。


そしてなんと言っても爽快だったのは、カークとスポックがネロのところに乗り込んでパイクを救出するまでの流れですね。
みんながお互いを信じてないと成功しないですよ。
特に美味しいタイミングでのエンタープライズからの攻撃と転送!

艦に戻ったカークがネロへ示した温情と、その裏でのスポックと会話が笑えます。
そして、手のひらを返したような見切りのつけかた。
まさにカークとスポックは名コンビだわ。(笑)



もしかして、最後にもう一度時間を戻すのかと思ったけどそれはありませんでしたね。
そういう意味では、古くからのファンにむけての「これは、もう一つ別の世界のスタートレックなんですよ」というメッセージを感じました。
ヴァルカン星のない、アマンダのいない世界。



ここからまた新たな旅(トレック)がはじまるんですね。
そう思うと、ちょっとワクワクです。


なんか、感想を書いていたらマニア心に火がついちゃいました。
語り足りない!
もっと細かいところも語らせて!


というわけで、旧作や人物小ネタについてはまた今度語ります!
(まだ語るのね・・・)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:09 |2009/06/07 | | コメント:11 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 絵になる? 

 
夕方、雨がポツポツ降り出した頃。

いつも雉がでてくるあぜ道に、じっと佇んで茂みを監視する猫あり。(笑)

あまりに真剣な様子に、家からデジイチを持って近づいてみると・・・。


あんた、だれ?
 あねさん、どなたどす?


たぶん、去勢済みの男の子だと思われます。
茂みを覗いていたときは、びしっと背筋を伸ばして座ってましたが、わたしが近づくとちょっと警戒したのかこんな感じに。


でも、
「あんた、どこの子?雨降ってきたよ。おうちに帰ったら?」
なんて話しかけながらそろそろ近づいても、逃げません。

よく見ると、ピンクの首輪してます。
近所の飼い猫みたいです。

試しに、しゃがんで
「おいで。こっちにおいで。」
って呼んでみると
「にゃ~♪」とすぐにやってきました。
かなり人懐こくてフレンドリーな子です。
おっとりしてるから、大人猫ですね。


でかい!

つか、近寄ってみるとかなりでかいじゃないですか!(爆)

ここらへんで育つと巨猫化するのかしら??



ワタシの足元にすりすりして挨拶してくれましたが、ちょっと雨脚が強まったので
「雨降ってきたから、お家に帰りなさい」
って立ち上がったら、素直にあぜ道を戻っていきました。

絵になる!
 ほな、またお会いしましょ。

おっ!
あぜ道を歩く猫ニャンって、なんかいい感じに絵になりますね!
・・・てか、なんとなく柄がタヌキじゃないですか?(笑)



さてさて、こんな楽しいランデブーのあとの本日の夕ご飯。

鹿児島物産展の戦利品

ジャーン!

実は、鹿児島の物産展に行ってきました。
で、高菜のおすし弁当とさつま揚げ、手羽揚げを買ってきました。
今夜は鹿児島気分ですたい!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:37 |2009/06/05 | | コメント:9 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 誕生日にはケーキよね♪ 

 
うふふ、ワタクシお誕生日でした~♪
そんなわけで、どんちゃんがケーキをごちそうしてくれました!

ケーキ!

不二家のケーキ!
ひっさしぶりだわ~。
やっぱり不二家のクリームはオーソドックスで美味しいわ♪


そして、プレゼントに靴までいただいちゃいました!

シューズ!

ありがと~。
ケーキだけでも大感激なのに・・・。



帰宅してはるっちにも祝ってもらおうと声をかけたら

オメデト
 あ、オメデト。

ううう。クールだわ。(TへT)

ま、まだお子ちゃまだから仕方ないわね~。



どんちゃん、おばあちゃん、今日は本当にどうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:43 |2009/06/04 | | コメント:12 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 今日は巻き巻き♪ 

 
先日TVで可愛いお弁当のおかずの話題をやってました。
その時に、簡単で見た目も綺麗で栄養的にもGoodなおかずを紹介してました。


それがこれ。

巻き巻き♪

豚肉のパプリカ巻き巻き~。

作り物みたいな立派なパプリカでした。
赤と黄色で宝石巻きってところかしら?
しかも、今夜は奮発して豚肉は茨城が誇るブランド豚ローズポーク!

・・・ま、3割引きの特売だったことは内緒の方向で。(笑)

細く切ったパプリカを豚肉で巻いて、塩コショウで炒め、最後に軽くしょう油をたらしただけ。
でも、素材がよかったから美味しかったですよ~!

どんちゃん、上手くできたでしょ?(^^)v


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:26 |2009/06/02 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-