和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雨でも元気 

 
夕方テニスの試合から返ってくると、向かいの畑でキジが夕ご飯中のご様子。
それまでパラパラふっていた雨がポツポツ程度になって上がりかけてきたので、急いでカメラを持ち出して撮影しました。


ちょっと暗くてしかも距離があったけどなんとか撮れたかな。

090531d.jpg

ここ2~3日でビニールを敷いて種蒔きしたところで、なにやらついばんでます。
もしかして蒔いた種?
でも、種だけじゃなくて、ミミズみたいな虫も食べてるみたいでしたよ。



090531d.jpg

実は、このキジ2羽でお食事してました。
毛が乱れてるほうは子供のキジかしら?
雄同士で行動するって、ありなんですね~。



キジを狙っていると、上空をセキレイなんかが飛んでいきました。
その他にも、こんな鳥が。


鳥?

2羽で仲良く飛んでます。
何の鳥かな?
アップで見てみると・・・

ゴイサギ?

うーん、ゴイサギかな?


下からだと、特徴のひとつ頭のピュッっていうのがみえないのではっきりいえませんけど。

この季節、色んな鳥をみることができますよね。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



21:44 |2009/05/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 3位! 

 
2週間にわたって延期されてた草トーが、やっと今日開催されました!

いやー、なんか長かったです。

で、結果はなんと3位!

もちろん、二部に分かれた下のランクですけどね。



これが証拠でーす♪

3位だ!

ペアのIZUMIちゃんと一緒に記念写真です。
長い試合だったので疲れた顔してるのと、髪が乱れまくってるのは見ないように。(笑)

そして、賞品はこちら。

賞品

ソックスと商品券。
ラッキー♪

準決勝で私たちに勝ったのは同じ道場のノリちゃんミキちゃんペア。
そのペアが優勝でした!おめでとう!


実は、昨日のテニス道場の練習は人数が少なかったうえ半日におよび、参加した人はほとんどみんな筋肉痛と疲労が。
でも、エネルギー補給ドリンクなど飲んでがんばりました!

参加したみなさん、お疲れ様でした!
今日はゆっくり休みましょうね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:56 |2009/05/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 明日こそ! 

ここんところ、毎週日曜日は雨でした。
先々々週予定されていたダブルス大会が明日にのびのび~になってます。
でも、今夜の天気予報をみると、雨は降っても夕方以降になりそうです。

こんどこそ、こんどこそ、本当にできますように・・・。テルテル坊主


今日は、色んな要素がからみあって5時間もテニスしてました。
しかも、前半2時間ほどはコーチ+3人。
ある意味特訓だったかも。
お昼過ぎた頃から、お腹がすきすぎて集中力がかなり欠けてました。
ゲームしててもカウント全然わかんなくなっちゃうし・・・。
よく考えたら、いつものスポーツ用ドリンクじゃないドリンクだったし、体調的にイマイチだったこともあるんでしょうね。


明日はしっかり栄養のあるもの食べて、甘いもの持ってスポーツドリンク持ってがんばってきます!

一回戦負けしないようにしないとね~。(^^;)
でも、一回戦では、この間ペア組んだ人とあたるのよね。
身内対決なんです。トホホ。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:02 |2009/05/30 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 はるの日常 

 

はるっちは、室内飼いに徹してるわりにお外にかなり興味を持ってるんですよね。

何がいるかな?
 じーっ


こうして外を見て、鳥や他所の猫やを探したり私の帰りを待ってくれてるんです♪

かーわいいなぁぁぁあ



そして、夕ご飯をたべたあとはこうして・・・

へん寝
 すぴー すぴー zzz

妙な格好で寝てます。(笑)


そうそう、食事の準備をしている私の横では、開けたサッシから脱走したことも。
そんなわけで網戸を閉めたうえ、防護柵もとりつけました。

でも最近では、その柵を登っちゃうんですよ。

こそ泥?
 お外~!

体重のわりに、かなり身軽かも。

でもね、その丸めた背中がこそ泥っぽくない?(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



 
21:07 |2009/05/28 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 美味しい写真 

 
今日は、今月いっぱいで転職する友人とランチにいってきました。


なかなかお洒落なお店でのランチ。
こじんまりしたお店からは素敵なお庭も見えて雰囲気もよし♪


時間があまりないので、前もってランチを注文しておきました。

サラダと前菜

まずは、前菜とサラダ。
これにスープがつきました。
前菜・・・というか、お酒が欲しくなる「つきだし」って感じのラインナップでしたよ!(笑)


海老ドリア

メインはいくつかあるなかから選んでおきます。
私は海老ドリア。
他に、ちらし寿司やカレーやチーズカツレツなんかもありました。
どれも美味しそうでしょ♪


ふわふわレアチーズケーキ

デザートも、いくつかのケーキの中から選べます。
私はフワフワレアチーズケーキ。
付け合せの赤いのは、林檎ジャム?私はトマトジャムかと・・・。(笑)

これで千円のランチセットなんです。

かなりお得かも。


ところで、本日の写真は全部携帯で撮ったんですが、なかなかよく撮れたでしょ?
静物なら、光源さえちゃんとあれば綺麗に撮れるようになりました。
携帯のカメラにも、やっと慣れてきました!
なにより、食いしん坊の私が撮ると、
美味しそうに撮れてますよね?
(^_-)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:40 |2009/05/27 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 イトトンボ 

 
今日、帰宅して庭のハーブとブルーベリーの様子をみたら、ブルーベリーの枝の一本に青いイトトンボがとまってました。


イトトンボ


ネットで調べてみたらホソミオツネントンボというトンボだそうです。
虫ナビのホソミオツネントンボのページ

綺麗なスカイブルーのイトトンボです。

わたし、トンボって大好きなんです。
あの細身の感じと透明な羽がなんとも・・・素敵ですよね~。
イトトンボなんか見つけたら、もう、ワクワクしちゃう!

田んぼもあるので、こういう虫も来てくれるんですね。
このトンボはかなり近づいても逃げずにいたので、こんなふうに撮れました。
一応デジイチで撮りましたが、昆虫を撮る時は接写ができるレンズがないとだめなことに気づきました。
夕暮れの薄暗い庭先だったし、こんな写真が精一杯でした。


あ”~、接写レンズほしいなぁ!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:32 |2009/05/26 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 グリムス、大人の樹に! 

 
おきゃんな猫Gaviちゃんから教えてもらったエコロジーな樹、グリムス。
これがついに大人の樹に成長しました!

大人の樹1

いろんな形の樹に成長するらしいですが、私の育てた樹はなんと椰子の樹だったみたいです!
うーん、トロピカルゥ♪


あと10日すると、また新しい樹の芽が出てくるらしいです。
ほんと楽しみですわ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:11 |2009/05/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 美味しいおムネ♪ 

 
アヤシイタイトルですが・・・。(笑)

今夜のメニューは鶏のムネ肉なので。

茹で鳥

お隣さんからいただいた絹さやは、バターで炒めてほんのりしょうゆ味をつけました。
茹でたムネ肉には胡麻油で炒めた長ネギとポン酢をかけていただきました。

ヘルシーで美味しかったです♪


お休みの日でもないと、こんなもん作りません。(笑)
そんなに手間がかかってるわけじゃないですけど、茹でたり炒めたり下準備したりにちょっと時間がかかるので。

今日は大相撲見ながら下準備したり茹でたりしました。


そうそう、日馬富士関、初優勝しましたね!
いやーよかった!
応援した甲斐がありましたよ。

初優勝、本当におめでとうございます!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



 
19:54 |2009/05/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 熱いぜ!大相撲! 

 
昨日今日と、大相撲は大勝負が続きました。

昨日は白鵬と日馬富士、全勝同士の対戦。
その前の対戦、朝青龍対琴欧州も琴欧州がなかなか粘って面白い取り組みでした。
琴欧州、惜しくも負けちゃいましたけどね。

白鵬と日馬富士戦は、白鵬が横綱の貫禄をみせて苦手な日馬富士相手にいい勝負を展開しました。

どんちゃんの家で、おばあちゃんと3人で大興奮でみてましたよ!

この日、私のご贔屓日馬富士に残念ながら土がついちゃいました。
でも、白鵬も応援しているので、よしとしましょう。
ぜひ白鵬に全勝優勝して欲しいもんだと思ってました。


ところが!
きょうの取り組みはさらに大興奮でした!

いい勝負をするだろうとは思ってましたが、琴欧州がみせてくれました。
なんと、磐石の白鵬に土をつけました!!
いやー、琴欧州結婚に向けて気合が入ってきたんじゃないですか~?(笑)

そんな一番をみた朝青龍と日馬富士。
このふたりも熱の入ったいい一番をみせてくれました!
そしてなんと!日馬富士が朝青龍に土をつけました!

これで最終日まで優勝の行方はわからなくなりました。

私としては、大関昇進後はじめて調子のいい場所となったこの場所で、日馬富士に優勝してもらいたいです!
がんばれ!日馬富士!


そんなわけで、今日の夕食では軽く祝杯を♪

090523a.jpg

手前から、肉野菜炒め、冷奴、よもぎ餅。
透明の液体はバレンタインにいただいた焼酎です。
高級品でしかも美味しいので、特別な時にチビチビやってます。(笑)

明日は私も、女子ダブルスの草トーナメント。
日馬富士に負けないようがんばってきまーす!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:48 |2009/05/23 | | コメント:3 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 二つ折りの猫 

 
今日は蒸し暑かったです。
まだ5月なのにこんなに暑くなって・・・。
真夏にはどうなっちゃうんでしょうね~。


さて、夜涼しくなったので、はるっちの身づくろいにも熱がはいります。

090522a.jpg
 ザーリザリ


相変わらず柔軟ね。
どれが手でどれが足だかわかんないお姿で、大事なところもしっかりお手入れしてます。(笑)

一息つくと、ぼってりと寛ぎます。
 
090522a.jpg
 ああっ!この角度で撮るのはやめてよ!


うっ・・・。確かにこの角度はヤバイね。

夏に向けて、お互いその暑苦しいお姿・・・改善しないとね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:02 |2009/05/21 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 偉そうな猫 

 
ナイターテニスから帰ると、はるっちがTVの上でまったりしてました。

まったり

 ふ~極楽極楽。


まるでお風呂にでも入ってるような表情です。(笑)

ま、暖かいし気持ちはわかるけど。

でも私が帰ってきたら、そこから降りてお出迎えくらいしてもいいんじゃない?


おおあくび

 やだー!


ええっ!嫌ですか!_| ̄|〇 へこむなぁ・・・。



オンTV

 出迎えしたらさぁ、美味しいもんくれる?


いいよ、出迎えは結構ですぅ。(-"ー)

なんかちょっと、上から目線よね。
偉そうだわ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:20 |2009/05/19 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 スズメ 

 
昼前にちょっと外に出てみたら、田んぼのまわりにスズメがたくさんきてました。

そろそろ子育ての季節だし、いい写真撮りたいわ~。

でも、今日は雲が厚くて外での撮影には条件がイマイチ。

とりあえず練習してみました。



スズメ

スズメも野鳥なんだなと思うのって、こういう場面を見たときですね。



おもむろに飛び立った数羽を追ってみました。

スズメの飛翔

一枚なんとかはばたきが撮れました。

スズメは小さいし飛ぶのも速いので、写すのが難しい!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
12:17 |2009/05/16 | | コメント:11 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ごっつん! 

 
わたしじゃないですよ。

ごっつん!したのは。


大相撲夏場所5日目の昨日。
千代大海関と豊真将関の対戦でのことです。


豊真将は上位陣とあたっていたので勝ちが無く、ここでぜひ勝ち星をあげたいところ。
千代大海は格下相手に負けるわけにいかない。
両者からそんな気迫のみなぎってくる一番でした。

立会いから激しい突っ張りあい!
おばあちゃんもどんちゃんも私も大興奮でした。

そして、物言いがつくほどの接戦を制したのは千代大海でした。

「途中から記憶が飛んだ。最後…よく覚えてない。倒れた時に電気が走って、意識が戻った」。倒れたと同時に頭を打ち、しばらく立てなかった。
(スポニチより 千代大海の談話を抜粋)


千代大海、記憶も飛んだでしょうよ。
だって、終盤にTVを通してごっつん!という音が聞こえるほどお互い頭であたりましたもん。


どっちも石頭でよかったね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:37 |2009/05/15 | | コメント:3 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 カルガモレストラン開店! 

 
水田に本格的に水がはいってきたので、いよいよ今年もカルガモが定常的に遊びに来てくれるみたいです。

前記事のあと、2羽(ツガイ?)でやってきてお食事してましたから。


090513e.jpg

食後の毛づくろい。



090513e.jpg

わりと近づいても大丈夫なので、かなり接近。

でも、私の怪しいオーラを感じたのか・・・



090513e.jpg

二羽で飛び立っていきました。

はばたきがピタリと合ってました。
仲いいのね~。

また来てね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:29 |2009/05/13 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 飛べ、カルガモ! 

 
水を入れたての田んぼに、さっそくカルガモが飛んできました。


EOS kissも、だいぶ使い慣れてきましたよ。

かるがも1

もちろん、田んぼでプカプカ浮いているところもよく撮れます。



そして、今回更にこんな写真も撮れることがわかりました。

飛ぶかるがも

飛んでいるところ!


望遠でも、シャッタースピード上げて追いかければ撮れることがわかりました。

次は、もう少しシャッタースピードを上げて、さらに連写してみます。

はばたきが上手く撮れるといいなぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:28 |2009/05/13 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 それでもイケニャン 

 
携帯を買い換えてからはや1ヵ月。
使いやすいし画面が綺麗なんだけど、カメラ機能がいまいち。
自動的にピント合わせてくれるんですけど、それにものすごく時間がかかります。
だから、いいポーズと思っても撮り逃すことがおおいんですよね。

 
背中

こんな風に、のし餅になっているところとかならじっくり撮れるんですが、こっちを向いていい顔していても、シャッターが切れる頃にはプイッと脇を向いた瞬間が写ってるのがほとんどです。


あと、シャッタースピードが遅いらしく、しかも変更できないので動いてるものはブレブレ。

洗顔中

顔を洗っているところもこんな感じ↑にしかとれません。
まあ、携帯だからって言っちゃえばそれまでですけどね。


だから、たまにこんなイケニャン写真が撮れたりすると・・・

イケニャン

即、待ち受け画面にしちゃうんですよね~♪

あと2年はこの携帯とお付き合いするので、がんばって慣れないとね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:42 |2009/05/12 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 撮影会:動物編 

 
今日5月9日は母の命日です。
お花とお線香を持ってお参りにいってきました。

今回はどんちゃんと一緒です。
(どんちゃんは、母の3歳年下の妹です。)

そして、どんちゃんと一緒ということは・・・
そう、撮影会もしてきました!


うちのお墓から車で10分ほどのところにかみね公園・動物園があります。
そこで、動物の写真を撮ってこようというわけです。


行ってみるとなんと!小学生の写生大会が催されてました!

090509.jpg
人気のキリンの前は人がいっぱい!


オバサン2人も負けずに作品撮るぞ!
 
> > 追加の記事を読む
21:40 |2009/05/09 | | コメント:13 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 美味しい歓送迎会 

 
金曜日、職場の歓送迎会がありました。

送る人送られる人計6名。
一人は3月いっぱいで定年退職されたKさんです。
もう一人は関西方面に異動されたSさん。
どちらもお久し振りにお会いできて楽しかったです。
そして、今も社食でよくお見かけするTさん!
Tさん、今日の飲み会かなり楽しみにしていたみたいですよ。

090508a.jpg

つきだしは卵焼き、山芋とじゅんさい、ワカサギ?の田楽みたいなもの。

創作和食のお店みたいです。

Sさんは、以前も同じ職場だったことがあり、しかも歩く会でよくご一緒していた方です。
関西方面にいかれても、土日はあちこち楽しく歩かれているみたい。
奈良公園の鹿や、大阪のグリコ(電飾)の写真を嬉しそうにみせてくれました。(笑)


090508a.jpg

お造り。
やっぱ茨城はお刺身が美味しいですよ!

現在東京近郊で仕事をされているTさん。
実はかなり柔道をやられていたとか。
こちらにいたときも、地元のスポーツ少年団に柔道を指導されていたそうです。

「和さんもやらない?最近は女の人も結構やってるよ。」
・・・って、体型みていってません?(笑)
ワタクシは優雅にテニスをさせていただきますから!

実は、今いる職場ではスポーツをかなり本腰入れてやられている方が多いです。
柔道のKさんしかり、今年事務室に異動してきたFさんもエアロビのインストラクターされているし、うちの課長もスポーツ少年団で卓球指導するほどの腕前だし。
Kさんの後任に異動してきたA部長も実業団のテニス部でブイブイいわせてるし。(笑)

私も負けてられませんよね!


090508a.jpg

ホタテの焼き物。

このほかにも海鮮の蒸し物とかたくさんご馳走がでました。
かなーり満腹です。

Tさんとももっとお話したかったけど、席が遠かったので・・・。
でも、Tさんは同じ所内にいるので、また飲み会できるからね。
そのときにゆっくりと・・・フフフ。( ̄ー ̄)


090508a.jpg

最後の頃にでた生ハムのサラダ。

サラダと言ってもチーズや生ハムが入っているので、濃厚でお腹にもたまります。
これ、なかなか美味しかったです♪


名残惜しかったですが、私は一次会で退散。
2次会も楽しそうでしたけどね~。

2次会に行かなかったのは、翌土曜日に母のお墓参りと撮影会に行くためです。
朝早くでますからね。
その報告は・・・ちょっとまってね♪



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:57 |2009/05/09 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 新タマネギ! 

 
連休明けでボヘーッとして出勤した今日。

職場の方から
「実家から新タマネギたくさんもらったので、よかったらどうぞ」
と、素敵な申し出が!

なんと「淡路島の新たまねぎ」ですよ!
甘味があると評判ですよね。

その新タマネギですから美味しいのは保障つき。
何にして食べようかな?

とりあえず、夕食にこんなもん作りました。

090507a.jpg

スライスしたタマネギにオカカとチーズと醤油で和えた箸休め。
これだとタマネギの味がよくわかります。
生のタマネギなのに全然えぐみやピリピリ感はなかったです。
優しい甘さで箸がすすむわ♪

それとシチュー。
タマネギ、ニンジン、じゃが芋と鳥肉をコトコト煮込んで茹でたブロッコリーをあとから加えました。
柔らかいタマネギはとけちゃいましたけど、いつもより甘味と旨みがきいたシチューになりましたよ。

Kさん、美味しく頂いてますよ~。ごちそうさまです♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2009/05/07 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お気に入り 

 
最近のはるのお気に入りのじゃらし。




見えない方はこちらをどうぞ


なんだかわかりました?



じつは、私の古い手袋です。

090506a.jpg


手首のモフモフのところがそそられるらしく、隠しても隠しても見つけ出して遊んでます。
去年からはとうとう、片方だけ行方不明。(^_^;)

捨てようかとも思いましたが、残った一つをはるに進呈しました。
もう、大喜びです。

あんまり暴れるので、てきとうなところで取り上げて隠しておいても、隠すところをちゃんとみていてちゃっかり持ち出して遊んでます。

これで遊ばせておいて、2階の古本整理なんか始めると、なんと2階まで咥えて持ってきてわざわざ私のそばで暴れまわります。
階段の近くの踊り場でこんな大暴れしていると、階段から転げ落ちそうで気が気じゃありません。

んも~、下でやってよね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:09 |2009/05/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 鯉のぼりより鯛焼き! 

 
今日はこどもの日ですね。

お片づけも飽きちゃったので、午後からどんちゃんの家に遊びに行きました。
お昼に寄ったパン屋さんで売っていた可愛い鯛焼きを手土産に。


そうしたら、どんちゃんも柏餅と心太(ところてん)を用意して待っててくれました。

おばあちゃんと3人でお茶会です。

090505a.jpg

玉喜屋さんの柏餅は、草餅のつぶ餡。
私はこれが大好きです♪
鯛焼きは、モチモチしたちょっとかわった生地でした。
最近流行ってるみたいですね。
心太はもちろん酢醤油で。
甘い和菓子のあとには、さっぱりしていいですよね~。

ところで、私の写真の師匠でもあるどんちゃん。
最近は鳥や動物に興味があって、花なんかよりもそっちを撮りたがってます。

そんなわけで、近々一緒に動物園ライオンに撮影にいくかも。
楽しみですわ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:22 |2009/05/05 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 連休中日 

 
今日は連休中日。

昨日から、ちょいと気合を入れて和家のパンドラの函(笑)を整理する予定でした。

・・・が、なぜか昨日は心魅かれるお誘いが次々と。(笑)

朝、どんちゃんから「近くのお寺で牡丹の花が咲いてるらしいけど、撮影にいかない?」
ぼたんはこの時期しか見られないですしね~。もちろん行きますよ!


如意輪寺というお寺の境内に色とりどりの牡丹が咲いていました。
どんちゃんの写真仲間のTさんがさきに来ていて「満開情報」を知らせてくれたそうです。

090503b.jpg

お地蔵さんも牡丹を堪能しているかしら。


実はこのお寺ではこれが気に入りました。

屋根瓦

本堂の屋根瓦です。
なんと、屋根瓦が狛犬なんです。
ちゃんと左右で「阿(あ)」「吽(うん)」になってるんです。
なんとも可愛い表情なんですよ。


駐車場に戻ってみると、駐車場の周りにあった牡丹のひとつが黄色い牡丹でした。

屋根瓦

ちょっと珍しい色ですよね。


帰ろうとカメラや三脚をしまい始めたら、先に帰られていたTさんから電話が。
「(帰る途中で)野生の藤が綺麗に咲いているところがあったよ。」


道路から見える木に自生した見事な野生の藤が咲いていました。

屋根瓦

色がきれいでしたよ。


午前中の2時間弱でこれだけ行ってきたので、午後には少しでも資源ごみの日(5日)に出せるものを・・・と思っていたら、テニス仲間の繭さんから電話が。

「午後からテニスしない~?」

以前一緒に合同チームを作った方たちがコート2面とってるんだけど、参加者が少ないのでこない?というお誘いでした。
片付けモードになってたので悩みましたが、もう、今日は片付け物しなくてもいいってことかな~?と都合よく解釈して、思い切ってテニス楽しんできました。

私って意志が弱いかも~。(笑)

でも、おかげで楽しい1日でした。


中日の今日は、朝から資源ごみの整理やお片づけでした。
でも、開けちゃったパンドラの函は、まさに災いと混乱の渦。(笑)
しかもはるっちがジャマに入るし~。(^^;)

ま、2日かけてやるつもりだったので、今日は適当なところで勘弁してやるわ。(爆)

明日は資源ごみをださなくっちゃね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:17 |2009/05/04 | | コメント:8 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 月面クレーター 

 
買ってからしばらく天気が悪くてお蔵入りしていた天体望遠鏡。

この連休の始まりは天気がいいし月の位相もいい感じなので、初の本格天体写真にチャレンジ!

まずは作品からみてください!



moon1
撮影モード:シャッター速度優先(1/100)
露出補正:+2/3  ISO感度:800


おっ!
なんか、思ったよりよく撮れたかも。



中心よりちょっと下を拡大(100%)してみました。↓

moon2

うん、わりとはっきり写りますね。
クレーターの中心の丘が見えるものもあります。
かなり小さなクレーターも写ってますね。

これは、練習しだいで面白い写真が撮れそうです。


天体写真を撮るにあたって、望遠鏡の他にオプションとして購入したのは

  Tリング   リモートスイッチ  です。

   

Tリングは、デジカメ(キスデジ)と望遠鏡を繋ぐためのパーツで、キスデジではこれをつけると「直焦撮影」といって接眼レンズの代わりにカメラをつけた撮影が出来ます。
結果、このカメラのクオリティでこれだけの写真が撮れるわけ。

私はアマゾンで注文して購入しましたが、望遠鏡を専門に扱っているお店なら店頭で買うこともできるそうです。

リモートスイッチもアマゾンで購入しました。

カメラをパソコンに繋いでも手振れ無しで撮れますが、設置するのが面倒だしぃ。(笑)
リモートスイッチは、望遠や夜景を撮ったりする時にも便利なので、ひとつあるといいですよね。


実はルーリン彗星にあわせて揃えたこのセット。
彗星の時は天気が悪かったりして撮れませんでしたが、これからはきっちり撮っていきますよ~。

惑星やら星雲やらも狙ってみますね!
お楽しみに~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:10 |2009/05/03 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 恋の季節! 

 
今日から私も、ゴールデンウィーク開始です!
GW最初の行事は・・・テニス!(笑)

お天気もよくて、テニス日和でした。


テニスをして、チムニー(イタリアン・レストラン)で美味しいパスタランチを食べて帰宅すると

なんと、キジのカップル発見!


早速デジイチを持ち出して撮影です!

090502a.jpg

休耕田の中から出てきたオスの雉。
メスの雉に気づいたみたいです。

 
> > 追加の記事を読む
19:30 |2009/05/02 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 茶トラか?白か?? 

 
はるっち、4月最後のお寛ぎ姿。(笑)

090430b.jpg

夕べも、わたしのお膝で爆睡です。

7キロ超えの猫にゃんは、膝にも腰にも悪そうですが・・・
このお姿をみたら・・・ねぇ。


そうそう、春になったのでうちでも抜け毛の季節。
夕べブラッシングをしようと横にならせてふと思いました。

090430b.jpg
 ん?なに?


あんた、またシマシマが濃くなってない?(爆)

マジで、来年あたり茶トラになってるかもと危惧してます。(^^;)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:17 |2009/05/01 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-