和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ドニャえもん?? 

 
わたしのグリムス、なかなか大きくならないような気がするわ~。
これじゃ、植林されるのもいつのことだか・・・。
ま、気長に記事を書いて育てないとね。



ところで、タイトルはどういう意味かというとこれ。


じゃーん!

にゃんだよ・・・

ドニャえもん~


猫飼いの方なら、一度はやったことがありますよね?(笑)


そんなわけで、こちらドニャえもん・バージョン。


090227b.jpg


うーん、微妙。(笑)
ドラえもんっていうよりはハットリ君かしら~??


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:54 |2009/02/27 | | コメント:12 トラックバック:0 | はる |TOP


 ぶさ顔 


食後のお寛ぎタイムに、コタツに入っていたわたしの膝の上にやってきたはるっち。

マッサージしてあげたりしていたら、気持ちよくなっちゃって変な顔になってました!(笑)

ふんが~
 う~ん、たまらん!=3

あ~あ、せっかくのイケニャンが・・・。


あごの下を撫でたりすると、こんな風に上向いちゃうし。

むふ~ん
 むほほ!


さんざん撫で回して写真を撮って、「変な顔~」なんて笑ってたら

こらっ!
 なにやらせんだよ!


あらら、怒られちゃった!

そうだよね、さんざん写真撮らせてもらったのに。

ごめんね、はる。
でも、ブサ顔も可愛いわヨン♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:32 |2009/02/25 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 春にゃんこ! 

 
やなさんから春らしいお手玉にゃんこが届きました!

090223a.jpg
 コンニチワ~


可愛い2ニャンです。
ブルーアイとオッドアイ(左右の目の色が違う)のニャンコちゃん。

体の薄いピンクとブルーが春らしいですよね。

090223a.jpg

うちの“はる”も興味深々?
ちびたさんとまるこ姫の臭いがするのかな?

あ、でもなんかキケンな雰囲気・・・

090223a.jpg
 お手玉だっ!

ぎゃ~!なにすんの!

はるっち、ブルーのニャンコを、文字通りお手玉にしちゃいました!


090223a.jpg
 えへへ、ごめんね~

んも~。
キケンなので、先輩お手玉にゃん達と一緒にはるには届かない戸棚の中に飾りました。

やなさん、可愛いお手玉にゃんどうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

21:08 |2009/02/23 | | コメント:7 トラックバック:1 | 猫Love |TOP


 にゃんにゃんにゃん! 

 
というわけで、本日(2/22)は「猫の日」白猫

ま、いつもラブラブなうちでは特にこれといってスペシャルなことはなかったんですが・・・。

何かくれるの?
 今日はボク、エライの?


とりたてていうなら、夕ご飯に「チャオ 焼きササミ」をあげました。
いつもよりいい喰いっぷり!

で、満足したら・・・

コタツでぐーぐー
 ぐーぐー・・・


しばらくコタツで満足げに食後のひと寝入りです。
まったく猫っていいわよね~。(笑)

で、コタツから出てきてさらにまったり。


むふーん
 暑くなっちゃった


猫の日スペシャルの総仕上げに肉球マッサージしてあげるね~。


肉球マッサージ中
 あー、そこそこ!きく~♪

ぷぷぷ、この顔!
マジで気持ち良さそうでしたよ。

私も肉球プニプニできて気分よかったしね。

猫も人も満足な猫の日でした!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

20:53 |2009/02/22 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 ハナキン 

ハナキンってご存知ですか? 
バブル全盛のころはやった言葉ですね。
土日は連休なので、金曜日の夜は派手に遊びます・・・って感じでしょうか。
「花の金曜日」略してハナキンですな。


そんなバブリーなこととは関係無いですが、一週間の疲れを吹っ飛ばすのに久々にケーキでも食べたくなっちゃいました。

で、不二家でベークド・チーズケーキなど買ってきました!

ベークド・チーズケーキ

不二家のベークド・チーズケーキ、濃厚で結構好きなんですよね~。
食べたのは何年ぶりかしら。

感慨に耽っていたら


おいしそう♪

いい匂いがする♪

ややや、はるっち素早い! こりゃ油断ならんわ!(笑)


チーズケーキはブラックコーヒーでいただきました。
予想を裏切らず、濃厚で美味しかったです♪


ところで、今夜天気が回復したので天体望遠鏡で星を見ようと思いましたが、雨上がりに気温が下がったためか霧がでてきました。
ひどい霧じゃないですが、新品の望遠鏡に湿気をすわせそうなので、初観測は明日までお預け。

ま、夕べ組み立てて疲れたので、今日は早めにお風呂に入ってゆっくり休むとしましょうかね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:27 |2009/02/20 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 大物が届きました(笑) 

 
火曜日、ナイターに行こうと準備していたら、宅配便が。

大物!


おおっ!大物が届きましたよ!


これは何かといいますと・・・
 
> > 追加の記事を読む
00:17 |2009/02/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 茨城の味 

 
今日のお昼ちょっと前に、以前同じ職場にいた友人から突然電話が。
「近くまで来てるんだけど、時間ある?」

友人Nさんは、数年前横浜の自社に帰社したんだけど、今も私の職場の別の部署と共同研究をしています。
そんなわけで、年に数回こっちに仕事でくるんですが、そのたびに懐かしがって連絡してくれるんですよね~。
去年の夏頃だったにも一泊で出てきたので、こちらの友人4人と一緒に食事会をしました。
歳も近いこともあって、気のおけない友人なんですよね。


で、今日は突然だったし午後から打ち合わせがあるというので、近くでランチだけ一緒に食べてきました。

Nさんのリクエストで和食のお店に。

090218a.jpg

ワタシが頂いた「鮪のユッケ丼」。
これにアラ汁とお漬物がついて850円です。

Nさんは焼き魚のお刺身のついた本日の定食。

食べながら「都会の食事って、見栄えはいいんだけど味がいまひとつなんだよね~」ですって。
茨城の食べ物は、魚も野菜も素材の味が濃いっていってました。
いつも食べてると気づかないけど、なるほどそうなのね~。

食べ物だけでなく、こちらでの生活がかなり充実していて楽しかったというNさん。
お子さんが大きくなったら、ぜひアウトドアやテニスをしに家族で遊びに来てね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:50 |2009/02/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 エコバック持ってます? 

 
いよいよ、うちの自治体でも来月からビニール袋の無料配布をしなくなるようです。
ワタシはしばらく前からエコバック持ち歩くようにしていたので、特にかわることはないんですけどね~。

スーパーはもちろんですが、その他の小売店や一部のコンビにでも「買い物袋の持参推進」をするんです。
だから、車やカバンには常にエコバックを忍ばせておかないとね~。


ワタシのお気に入りのエコバックはブルーの地に白猫や黒猫がたくさん描かれているもの。
猫柄で可愛いし、マチがはいっていて物もいっぱいはいるんですよね~。
これ大事なポイントです。(笑)


これを機にコンビにでもエコバックを使うようにしてみようかな。
前に、琴欧州関もCMで宣伝してたもんね。

ちなみに、ワタシの車にはエコバックが3つ、カバンにはいつもマイお箸がはいってますよ♪
お弁当を買うときに、割り箸は遠慮することができますからね。

食いしん坊なりのエコロジーですから!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:35 |2009/02/17 | | コメント:5 トラックバック:0 | エコロジー |TOP


 水府蕎麦! 

 
新蕎麦っていうと秋(11月頃)ですが、この時期寒蕎麦が美味しくなる時期なんですって。


そんなわけで、パワフル&食いしん坊が多いテニス仲間で水府蕎麦祭り(2月いっぱい)のこの時期にお蕎麦を食べに行ってきました。
 すいふ蕎麦まつり

今月末に控えたダブルスの練習を2時間ほどしてからの出発。
メンバーは、クロちゃん、タケちゃん、タケちゃんのペアのSさん、IZUMIちゃん、ワタシ、そして蕎麦と温泉のみ参加のらぶダーリンさん。
ちょうど12時に出発して水府までは1時間ほどです。

途中JAの直販所に寄って、お約束のお買い物タイム。
みんなすっかり主婦にもどっちゃいました~。
ワタシもニンニク味噌なんかを買っちゃいました♪


さて、今回の目的地は「竜ちゃんの湯」。
タケちゃん号とワタシのジム兄号の2台で行きましたが、だいたいの道がわかっているジム兄号が先導です。

ところが道はばっちり!のはずのジム兄号、目的地の看板を見逃して行き過ぎちゃいました!
それまでは普通の道路でしたが、途中から「片道交互通行?」と思うような山間の細い道に。
ナビのクロちゃんとわたしもちょっと不安になっていたところに後ろのタケちゃん号から電話が。

やっぱり行き過ぎてました。
あぶなく袋田の滝までいっちゃうところだったわ~。


Uターンして無事竜っちゃん乃湯到着。

限定30食限定の「竜っちゃん乃湯膳」を注文です。
ところが!
さっきの「行き過ぎちゃった事件」が影響して、6人でいったのに4人分しか残ってませんでした!

しょうがないので、6人でジャンケン。
勝ったのは行き過ぎちゃったジム兄号の3人でした。(笑)
ごめんね~。

でも、Sさんの頼んだ天ざる定食やIZUMIちゃんが注文したおろしカツ定食も美味しかったみたいです。
よかった~。

で、これが蕎麦まつりのスペシャルメニュー「竜っちゃん乃湯膳」です。

「竜っちゃん乃湯膳」

蕎麦も美味しかったけど、天ぷらがまた・・・。
季節の香りふきのとう、やわらかなキス、香り深いまいたけ、そして大きくてぷりぷりの海老!
名物の凍みコンニャクも味わい深くて美味しかったです。

実は、このあとは施設内のお風呂に入っていく予定でしたが、食事中に

「そういえば、来る途中イチゴ狩りののぼりがいっぱいあったね」

って話になり、温泉は次回にすることにして近くの有名な苺農家に寄りました。

でも、いきあたりばったりって上手くいかないこともあるんですね~。
イチゴはすっかり美味しいところを食べつくされてました。(爆)

やっぱりこの土日はお客さんが多かったそうなんです。
1300円の入場料をだしてもほとんど食べられないそうなので、また今度ということになりました。
そうそう、ここの奥さんに、この辺での美味しくておススメのお蕎麦屋さんも教えてもらいました。

そんなわけで、今回はリサーチとなりました。
たぶんイチゴの季節中にテニス、温泉、お蕎麦そば、イチゴを楽しむツアーが企画されると思われます。(笑)
楽しみだなぁ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:40 |2009/02/15 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 Sweet Friday 

 
明日はバレンタインデー。
本命へのチョコの用意はできましたか?


わたくしは本命は・・・無しの方向で!(笑)


職場のみなさんには、ちょこっとずつ気持ちをお配りしました。
そうしたら、なんと!
予想外に女性からチョコをいただいてしまいましたよ!


まずは猫友reineさんから。

reineさんより

去年乾燥芋を送ったら、そのお礼ということで・・・。
というのは表向きの理由。(笑)
reineちゃん、ワタシに惚れてるね?
だって、去年も猫舌チョコいただいたもん。(^m^)

猫チョコも可愛いけど、
小物もおされ!さすがに都会は良いものそろってるねぇ。
どれも可愛いけど、特にハンカチが気に入りましたよ~。

そして今年の猫チョコは可愛いイラスト入り。

reineさん猫チョコ

上の段真ん中の望遠鏡を覗いてる猫は私みたいだわ。(笑)

やなさんも同じようなチョコを別の人からもらってましたね。
やっぱ猫好きが選ぶのは共通だわ~。

reineさんありがとう!
楽しんで食べるからね♪


そして、お友達から頂いたのがこれ。

ツマミ系?

あはは、さすがツマミ系が混ざってるわ。
そして、ワタシの大好きなカレ・ド・ショコラのフレンチミルク!
これ、なんか変だなと思ってよくみたら、「逆チョコバージョン」なのね。
文字が鏡文字になってるの。うふふ、洒落てるわ!

Tさん、ありがとね!


もう一人Oさんからのプレゼント。

おされ!

これは可愛い!
やっぱ若い子はおされだわね~。
あ、Tさんもreineさんも若いのよね。(言い訳がましい?)


今夜は、食後にチョコやチーズをつまみに父の晩酌につきあっちゃいました。
父は熱燗、私は赤ワインを。
うちのバレンタインはそういうことで。(^^;)

食べすぎだよ
 チョコ食べすぎじゃない?


えっ?

あ、でも全部は食べてないよ。
だから、まだまだしばらくはチョコを楽しめそうだわ。

Tさん、Oさん、本当にありがとね♪
嬉しいサプライズでしたよ~。


そんなわけで、今日はチョビット甘い金曜日でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:13 |2009/02/13 | | コメント:14 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 廃油でエコカー! 

グリムス育て始めてから知った、私の住んでる自治体のエコ活動についてちょっとお知らせします。

実は、自治体の公用車や作業車の一部はバイオディーゼルカーなんだそうです。
公民館には家庭で調理に使った使用済みの植物油を回収する回収ボックスが設置されてるんですって。
ほほー、やるじゃん。


でも残念なことにね、こういうことって以外と知られてないんですよね。
こういうことはもっと、住民に知らせたほうがいいとおもうんだけどね~。
使用済みや古くなった植物性油を再利用できるなら、ゴミも少なくなるしね~。


県でも普及のための促進研究会を発足しているみたいです。
バイオディーゼル燃料普及促進研究会


国や政治家はあんまりこういうことに力を入れてくれないけど、身近な自治体がやってると思うとすごく嬉しいです。
ワタシも揚げ物エビフライいっぱい作って貢献しないとね!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:47 |2009/02/12 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ボクのおムネで 

 
イケニャン巨猫のロイダム店長が、その厚い胸板(笑)を惜しげもなく披露していたので、うちのはるっちも負けずにこんなポーズを取ってもらいました。


090211a.jpg
 ボクの胸でオヤスミ


にゃは~!
はるっち、その胸毛はどうなの?(笑)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:01 |2009/02/11 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 Mか?Sか? 


推理小説みたいなタイトルですが、違います。
ワタシのサイズは、Lですし!(爆)


実は、ネコバカ友の会の親分riderさんがまたまた祭りを開催チュウなんです。
今度はM祭りだそうで・・・。
会場はこちらです。



ワタシは、猫にいぢめられて喜ぶタイプじゃないんだけどね~。
しつこくかまっちゃって嫌がられることもあるしね~。
SかMかって聞かれると、迷うところでございます。(笑)

でも、肩が痛いのにねだられると7キロの猫を担いだり、足が痺れても腰が痛くなっても膝の上で寛がれると我慢しちゃうのは、Mの証拠なのかしら~?
お手手で戦いを挑んで、猫キックでケリケリされるのも好きですが。
ううん、これって猫飼いからすれば普通ですよね。



そんなわけで、riderさんとこのネコバカ祭りに参加すべく、インパクトは弱いけど実際やられると苦痛をともなう猫とのコミュニケーションをご紹介。


まずは、懐かしの天猫しゅうた様。

しゅうたふみふみ




ポップアップウィンドウはこちら


これは、ワタシが中に入っていない布団の上でのフミフミです。
時々、寝る前に布団で本を読んでいるワタシの上に乗ってやってました。
10歳過ぎた頃のフミフミなので、ちと動きが老人チックです。(笑)
え?マッサージみたいで気持ち良さそう・・・?
とんでもない。
7キロ超えの体重なので、乗られただけでも重いのにさらに力を込めて押されるとツボを刺激どころかフミフミされている足が攣りそうでした。(爆)


そして、こちらはまだ真っ白な猫だった頃のはるっち。(笑)

はるふみふみ




ポップアップウィンドはこちら


おおっ!さすがに若いだけあってリズミカルな上に力強い!
これも気持ち良さそうだけど、やはり7キロの体重で乗られてこの勢いでメタボ腹をぎゅうぎゅう押された日にゃ・・・。
しかも、食後の寛ぎタイムだったりしたもんで、この時はマジでちょっと気持ち悪くなりましたから!

雄叫び
 何言ってんの?ボクは真っ白白猫だよ!

あらら、最近の写真と比べてみると本当に色が濃くなったわね~。

巨猫は存在感があっていいもんですが、たまに「もうちょっと小さく(軽く)てもいいかも・・・」と思うのも、また真実だったりするんですよね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



23:42 |2009/02/09 | | コメント:15 トラックバック:1 | 猫Love |TOP


 ルーリン彗星きたる! 

 
今年はガリレオが望遠鏡で宇宙をみた1609年から400年目なんだそうです。
それを記念して、世界天文年とされているんだそうです。
世界天文年についてのHP


そんな天文ファンには嬉しい年のはじまりに、彗星が見られるとの情報ゲット!

その名はルーリン(鹿林)彗星

この彗星、2007年7月に台湾のルーリン(鹿林)天文台で発見されたことからその名がついたとか。
彗星にはよく発見者の名前がつけられますが、天文台の名前って珍しいですよね。
でも、漢字で「鹿林彗星」なんて、ちょっと素敵。
漢字で書ける彗星といえば、日本人が発見した「百武彗星」がありましたね。
もちろん観測しましたよ~。

 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 彗星 

で、今回のこの鹿林彗星。
2月24日頃に地球に最接近するそうです。
ということは、その前後でシッポがみえるわけです。
一番明るい時で4~3等星くらいになるというので、肉眼か双眼鏡でもみえそうです。

でも、折角なのでキスデジで撮ってみたいわ。
ちょっとそんな野望を持ってます。(^m^)

国立天文台では、鹿林彗星が最接近するのにあわせて「ルーリン彗星見えるかな?キャンペーン」を行ってます。
詳しくはこちら⇒「ルーリン彗星見えるかな?キャンペーン」


まだまだ寒いですが、暖かい装備でぜひこの機会に彗星を探してみてください♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:21 |2009/02/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 かぶりつき! 

 
今日、テニス教室に行く途中でセブン〇レブンに寄ったらば

かぶりつきポッキー

なるものを売ってました。
しかも、節分にあわせての商品だったらしく、なんとレジ前で半額で売ってました。(笑)
これは食べてみるっきゃないでしょ。


かぶりつきポッキー

ノートパソコンの上に乗せてみました。
手前にあるのは、テニスの時もらった苺味キットカット。
こちらも季節モノですね。


パソコンしながら食べてみました。

かぶりつきポッキー

おっきい~!

お味はキナコ味。
色合いもお味もちょっと微妙かな~。(笑)


かぶりつきポッキー
ボクもポッキー食べる!


ギャー!はるっち!
それはポッキーじゃなくて私の指だよ!

いくら太さと形がかぶりつきキナコポッキーににてるからって・・・ヒ、ヒドイ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:50 |2009/02/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 またまた大脱走 

 
寒かった夕べ。
夜中やけにでたり入ったりするな~と思ってたら、密かに1階の窓から外に出入りしていたらしい!


今朝になって父が「猫、夜中に外からはいってきてたぞ」
先日雪が降った時にも覗いていたTV裏の窓を開けて出入りしていたらしいです。
うーん、ワタシ鍵を閉め忘れたのかなぁ?


今日は、夕べの疲れなのか大人しいです。
食欲はあるし、撫でればゴロゴロ言うんですが、コタツに入ってなかなかでてきません。

お疲れモード
夕べは楽しかったなぁ・・・

今夜はちゃんとお家で(ワタシの布団で)寝ようね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:31 |2009/02/06 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 霜の朝 

 
そんなわけで、車検対応のため本日はお休みとりました。

朝は寒くて家の周りは霜で真っ白。
でも、さかんとさえずる小鳥の声に、ついつい早起きして撮影にでちゃいました。

霜だらけの畑ではツグミがエサを探して歩いてました。
その前にはオスの雉も歩いてました。
カメラの準備ができていなかったので撮れませんでしたが。

うーん、残念!


090205.jpg

霜の花がさいたみたいです。
これはオオイヌノフグリ。
春先にちっちゃい青い花が咲きますね。


凍った田んぼの枯れた雑草の間を集団で飛んでいる小鳥がいました。
動きが早くてなかなか撮れなかったんですが、先日Gaviちゃんに教えてもらったアオジの群れだったみたいです。
印象は「黄色いスズメ」って感じ。
いつかちゃんと撮ってみたいもんです。



電線に数羽でとまっている鳥がいたので撮ってみました。

090205.jpg

Yahoo! オンライン野鳥図鑑で調べたらカワラヒワみたいです。

たぶん葦やセイタカアワダチソウの種をついばみにきたんですね。


そして、栗林には例によって数羽のカシラダカが。

090205.jpg

手前の一羽の向こうに並んでもう一羽いるのがわかりますか?
もしかしたらツガイかもしれません。
手前は目の周りの色が濃いのでオス、向こう側のは色が薄いのでメスでしょう。

朝からオアツイことで!(笑)



カシラダカは木の枝にしか留まらないのかと思ったら、葦の茂みのところにもいました。

090205.jpg

こちらはオスですね。


そのすぐ近くにはメスが。

090205.jpg

なるほど、メスはかなり景色に同化しやすい柄なんですね。
敵がいないと思っているのか、羽づくろいしたりしてかなり寛いでました。

かなり寒かったけど、楽しい朝のお散歩でした♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

09:41 |2009/02/05 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 新車! 

 
明日ジム兄の車検です。
今日のうちに行きつけのスタンドに預けてきました。
そこの系列のディーラーさんでみてもらうんです。


で、一日だけなんですが代車を借りました。
そうしたら、奥さん!
なんと新車を貸してくれたんですよ!!
なんという太っ腹!


ジム兄が軽なのでもちろん軽自動車(ALTO)ですが、シートにはまだビニールがかかってるバリバリの新車ですよ!

ジム兄と比べると車高が低くてちょっとあれですが、車内は広いし新しいからなんか気分いいし。
遠乗りしたくなっちゃいました~!
とりあえず、明日は近所の銀行へ車検代を引き出しにいくのに乗っていくつもりです。
うふふ~楽しみ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:05 |2009/02/04 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 目指せ!小太り!! 


先月末にNHKのニュースでやっていたんですが、厚生労働省の研究班が

「がんや心筋こうそくになりにくく長生きできる可能性が高いのは、たばこを吸わず、酒の量をほどほどに抑えたやや小太りの人たちである」
っていう調査結果をまとめたそうです。

ともそうなんですって。

・・・ということは


ワタシは「がんや心筋こうそくになりにくく長生きできる可能性が高い」らしい!(笑)


えーと、やや小太りじゃなくて太目なんですが、それは誤差範囲ってことで・・・。

全国のダイエット志願のみなさま、これからのトレンドは小太りですってよ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:08 |2009/02/03 | | コメント:9 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 風の日の鳥たち 

 
週末は低気圧の影響で、冬にしてはだいぶ雨が降りました。
風もかなり強かったです。

でも、今日(日曜日)は天気だけは回復。
ま、相変わらず北風がピューピューでしたけどね。


お天気が回復したので、朝例によって野鳥撮影のお散歩に。


まず、栗林でみつけたのがこの鳥。

090201a.jpg

10羽くらいの集団でいました。
何ていう鳥なのかな?


一羽が見張り役らしく、他の鳥があちこち移動しても高いところに留まってあちこち見てました。

090201b.jpg

正面から見ると、なんかエラソウかも。(笑)


このあと休耕田や林を見て歩きましたが、今日は風が強いせいか先週ほどは鳥がいませんでした。
遠くで声は聞こえるんですけどね~。

風の日は本当に撮影がしにくいな~と思っていたら・・・

090201c.jpg

休耕田の水溜りにキセキレイがやってきました。
寒いけど水浴びしそうだったので、遠くから狙ってみました。

090201d.jpg

さすがに水浴びは寒くてしませんでした。
でも、こうしてバタバタ羽を震わせて羽虫でも落としているみたいでした。

090201e.jpg

最後にシッポをプルプルしておしまい!
このあと畑の向こうに飛んでいきました。
ところが少しするとこちらに戻ってきて、私の頭の上をツガイで飛んでいきました!
ワタシが写真撮ってたの気づいてたのかしら??


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:43 |2009/02/01 | | コメント:11 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-