和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 チューからモーへ 

あと一時間ほどで2009年です。


はるっちもお正月の準備は万全らしい。

鏡餅と
明日もお天気よさそうだよ。

ほんとだね。
じゃ、初日の出もみられるね~。
はるっちも早起きするんだよ。



ところで、今年も・・・よく食べたわ。(笑)
最後ももちろん食べてます。

すき焼き煮

なぜか大晦日に「すき焼き煮」。(爆)
ま、一応来年の干支は「ウシ」だし~。

はるっちにもふんぱつして「焼きささみ」をカリカリに混ぜてあげました。


期待しちゃう

いやいや、そんなに期待されても。
新年は食べられないし。
でも、新年にも美味しいものは食べたいよね。


拙ブログに遊びにきてくださったみなさん。
一年間たくさんの暖かいコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

みなさんにも明るい年明けがきますように!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:14 |2008/12/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 思いがけなく忘年会! 

 
暮れも押し迫ってきました。
野鳥の写真など撮りながらゆるゆるお掃除をしていた日曜の昼。
妹のやっちゃんから電話が。

「明日そっちに行ってもいい?」

トモちゃん(旦那さん)と、年末年始の予定を相談していたら、大晦日とお正月の2日にかけてトモちゃんの実家にいこうということになったそうな。
で、その前にうち(やっちゃんの実家)にも挨拶にいこうということらしいんです。
天気も良さそうだし、トモちゃんは折角の休みなのでバイクで遠出したいのもあるみたいでした。
東京からだと、そんなにかからずにこられるしね。

やっちゃんはお泊り道具を持って電車で。

駅でやっちゃんをピックアップして、夕ご飯の買出しをしてからスーパー銭湯に寄ってゆっくり疲れを癒してきました。


思いがけずに豪華に今年最後の忘年会の開催です!

家庭内忘年会

ああっ!食べるのに気持ちが行ってて構図にかなり問題が!
ま、いっか。

お寿司に鍋にタコブツ。
そして、ツマミにはチーザとかき餅あられ。

参加者は、トモちゃん、やっちゃん、父、私、そしてはるっち。

魔界への誘い
これはボクの?


ちがうわよ、それは私たちが飲む焼酎。
あんたは猫用のカリカリね~。

お客さんが気になるのか、部屋やコタツを出たり入ったり。(笑)
落ち着かなかったね~。

でも、写真撮るとカメラ目線になったり、けっこうお客さんをおもてなししてくれてました。
はるっちはお客さん好きよね。


朝はちょっとゆっくり。
トモちゃんはご機嫌でバイクで帰っていきました。
実は前の日は千葉の海岸線をぐる~っと走ってきたそうで、走行距離は500㎞くらいになるとか!
千葉の海岸って長いですからね~。


これが、ご自慢のバイク。
KawaswakiのNinjyaだそうです。

Ninjya

Ninjya

にゃるほど、自慢したくなっちゃうよね。
乗り回したくなっちゃうよね。


さて、やっちゃんとわたしはこのあとおばあちゃんの家に行ってご挨拶。
ドンちゃんと、外ででお昼ご飯を食べてきました。

天丼セット
ドンちゃんにご馳走になっちゃいました~。
ドンちゃん、美味しかったよ。ありがとね!


この2日で、またまた食べすぎちゃいましたよ~。
でも、楽しくて美味しい宴会だったからいっか。

年賀状と大掃除は、2年越しでということに!(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:59 |2008/12/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 野鳥天国 

 
洗濯物と布団を干すのに2階のベランダにでると、残り物の柿の実に野鳥達が。

写真を撮っていると、あちこちの木に次々と飛んできます。

こりゃ、掃除どころじゃないわ~。(笑)

昼食をさっさとすませて昼は休憩をかねて撮影会です。

081228d.jpg
ジョウビタキです。

これ、実におしい!
もっと高い木の枝にいたのが急に下に下りたので慌てて撮ったのでピンボケ。
しかも、暗い場所(日陰)なので色がイマイチ。
でも、赤い実をくわえているのが可愛いでしょ。

081228d.jpg
同じ固体。
お腹がオレンジ色です。



081228d.jpg
隣の庭の山茶花の木のてっぺんに、スズメのつがいがやってきました。

高さは、2階にいるわたしよりちょっと高いくらいかな?
同じほうを向いて、なにを気にしているんでしょう?


081228d.jpg
あらら~、一羽が同じ枝にやってきました。
二羽一緒に一つの枝に。
仲いいなぁ、妬けちゃうよ。



081228d.jpg
今度は柿の木の枝が混んでるあたりにコゲラがやってきました。
この時期にも遊びにきてくれるんですね~。
裏庭の山茶花に巣作りしたのは何年前だったかしら。
あれからすっかり庭の常連さんになってます。

でも、動きが早いから撮影するのは大変!
今回もいいアングルではピンボケしか撮れませんでした~。



081228d.jpg
そして超可愛いメジロの登場です!

かわいいけど、いつまでも柿食べてましたよ~。
この柿の実一個全部食べちゃう勢いでした。(笑)

実はこのとき、妹から電話が来たので撮影一時中断。
しばらくおしゃべりして、「もういないよね~」と思いつつ再度見に行くと・・・

なんと、もう一羽メジロがきてました!

でも、ヒヨドリがやってきてすぐに追い払われちゃったので撮影ならず。
残念でした~。


この休み中、お天気が良かったらまた撮影できそうです。

今日は干した布団の陰から手すりにカメラを乗せて撮ったけど、今度は三脚をちゃんと立ててやろうっと♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:44 |2008/12/28 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ピントが甘い! 

 
いよいよ昨日から冬休み突入です。
突入初日の昨日は昼過ぎまでテニス道場。
今年最後の修行(笑)でした。


午後からおばあちゃんの家にちょっと遊びにいって、ドンちゃんにデジタル一眼レフをみせてきました。
まだ買っただけで、いまいち使い方を理解してなかったので、ちょっとご指南受けてきました。

買った翌日くらいに撮った写真。

081228a.jpg
ちゃんと撮ってよね。


たぶん、性能はいいんだけど、腕がイマイチおいついてません。
ややピンボケなのが気になります。


庭に来たヒヨドリを撮っても・・・

081228b.jpg



こちら↓は望遠レンズを使ってみました。

081228a.jpg

イマイチピントが甘いんですよね~。

で、ドンちゃんにピントの合わせ方や微調整を教わってきました。
なるほど、ちょっといけそうな感じにしてきましたよ。

冬の庭には、スズメやヒヨドリやメジロが飛んできます。
望遠レンズを使って、ぜひその勇姿を撮ってみたいもんです。
長い休みなので、練習のいいチャンスです。


でも、その前に少しはお掃除しておかないとね~。
いまから掃除に突入しまーす!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
09:24 |2008/12/28 | | コメント:7 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 今日で打ち止め? 

 
あああ、すみません。
今日もクリスマスのご馳走でした!(爆)


お昼には社員食堂でクリスマスランチがでました。
外は寒いのに、みたことないほどの行列が。
ええ、もちろん並びましたよ。

メニューは、ステーキ(厚さ1㎝以下だけど)とブロッコリーのサラダ(カレー風味)、コンソメスープ、ケーキ。
お肉はちょっと硬かったけど飾りつけも綺麗だしまあまあですかね。


そして夕ご飯は・・・



クリスマスリースクリスマス鍋!クリスマスリース

クリスマス鍋

あはは。
本当は昨日の夜鍋にしようと思ったんだけど、お腹が一杯だったので…。


どの辺がクリスマスかっていうと、鶏のつみれだんごがはいってるんです。

えーっと、鶏繋がりということで。(笑)

ところで、今日の写真は設定が明るめになっていたのに気づかなかったので、ちょっと白く飛んじゃってます。
美味しそうな色に撮れませんでしたよ!



昨日頂いたボジョレー・ヌーヴォを飲みながら。
ツマミにはチーザ(チェダーチーズ味)と小魚せんべい。
んまいんだな、これが。

クリスマス鍋

昨日あれだけケーキ食べたのに、今日もデザートはケーキ。

実は、父がお友達からいただいてきたんですって。

デザート


ふふふ。
明日のデザートもこれですから。(爆)


ボクの分は?
ちょっと、ボクの分がなかったよ!


あわわ、はるっちに怒られちゃった。
だってさ、あんたこれ以上大きくなったら・・・って、私がいうのもなんだけど。
そろそろクリスマスのごちそう打ち止めにしないとわたしも・・・。ぶた


・・・さ、お風呂に入ってサイクロンやるかな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:37 |2008/12/24 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 クリスマス・イブイブ・ランチ! 


宴会・クリスマスづいてる今日この頃・・・。


天皇誕生日の今日は、おばあちゃんとどんちゃんと3人でちょっと早いクリスマス・ランチの会。
イソイソとお出かけです。

こたつでホカホカ
 え?ボクは?


はるっちは、コタツでお留守番しててね♪


じゃ~ん

ご馳走!
昼からこんなご馳走が待っててくれました~!

お寿司にドンちゃん手作りの鳥の照り焼き、ほうれん草のソテーに茶碗蒸し!
食べきれるかなぁ♪


おばあちゃんもいつも以上に食べてました!
どれも美味しかったねぇ。

デザート

シクラメンはうちからのお歳暮です。
そして雪だるまとツリーはわたしからのプレゼント。
中にはお菓子がはいってます。

手前のケーキはドンちゃんとワタシ、和菓子はおばあちゃん。

えへへ、よいちも一緒に連れてきました。

デザート
美味そうだよな!


さすがにケーキは半分しか食べられませんでしたが、満足満足。


さて、わたしもお2人からプレゼントをいただきました。
何かというと・・・



> > 追加の記事を読む
17:48 |2008/12/23 | | コメント:11 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 忘年会 第2弾 

 
土曜日はテニス道場の忘年会でした。
こちらもまたパワフルで・・・。


魚康御膳で、飲む人飲まない人どちらも大満足!

魚康御膳

あとコーチから握りずしの差し入れが。ゴチでーす♪
食べる勢いがすごくて写真を撮れませんでしたけど。(爆)

テニス談義やら何やら盛り上がりました~。


そして、2次会のカラオケへ。
このころになると、好き勝手に盛り上がってましたね。
コーチがさだまさを熱唱していると「暗い・・・」とご指摘の声も。(笑)

歌って盛り上がる人、歌わずに盛り上がれる人それぞれ楽しかったですね~。


さらにそのあと、スイーツをいただきながら2時までおしゃべりしちゃいました~。

チョコパルフェ

えーっと、途中でコーチは撃沈してたことは内緒の方向で。
オバサンパワーには勝てなかったんですね~。(笑)


帰宅すると、はるっちに熱烈歓迎されました。

こら~
 遅いよ!今何時だとおもってんの?!


あ、ありー、歓迎じゃなかったのね・・・。スミマセン。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:34 |2008/12/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 忘年会、そしてクリスマス! 



この金土はレンチャンで忘年会。

金曜日は職場の忘年会でした。
しかも、ダブルブッキング!(笑)

一次会は自分の居室の忘年会です。
炭火焼の美味しい、ちょっとおされな居酒屋です。
22人の大所帯だったので、テーブルが2列になっちゃいました。
前半こそ大人しく自分達の席で飲んで食べて談笑してでしたが、後半はあちこち入り乱れ。(笑)


密かに(^^;)美味しい日本酒をゲットしていたNさんに呼ばれて4人でこそこそ日本酒談義。
といっても、「日本酒に合うのは何だ?」という話です。

Nさんと髭Kさんは「塩!」絵文字名を入力してください
ワタシは「焼き鳥!」ヤキトリ
tallKさんは「鯛の白子!」めでたい?

tallKさん、そりゃ贅沢よ。
そしてNさん髭Kさん、そりゃビンボクサイですよ!!
炭火で焼いた奥久慈地鶏の焼き鳥が、日本酒にはぴったりですよ!

誰も自説を譲らず。ああ、酔っ払いって・・・いいわぁ。

飲むのと食べるのとしゃべるのに夢中で、焼き鳥の写真は撮り忘れました。(爆)

地鶏鍋もおいしかった♪

地鶏鍋


途中で、別の場所でやっていたチームから「2次会に移動して待ってます」との電話が。
一次会終了後千鳥足でお店に向かうも、酔っ払ってたせいで場所間違えちゃいました。(爆)
どちらも駅の近くですがちょっと離れてた場所です。

酔っ払ってるとね~、急ぎ足がいつしかジョギングになってるんですよね~。(笑)
酔いなのかランナーズハイなのかわからないけど、走るのが苦じゃなくなるんですね。
大発見だわ。(笑)


二次会も居酒屋。
こちらは女性が多いチームです。
業務課長は、すっかりお父さん状態になってました。(爆)


しかも、見たことのない外国の方がいるな?と思ったら、来る途中で意気投合しちゃった見知らぬ方だとか。
アメリカから来た近くの小学校の先生で、日本語もなかなか達者です。

でも、ちょっと酔っ払いすぎてたみたい。
ちゃんと帰れたかな?


実はこの居酒屋で衝立ひとつで仕切られた向こうに、同じ会社の方々がいたんです。
しかも、部長と課長はそちらと面識があったので、最後には衝立はずして両方で交流会。

地元で飲んでると、けっこうこういうことがあるんですよ。
ちょっと飲みすぎたけど、なかなか楽しい忘年会でした。

さ、今日はテニス道場の総会&忘年会。
昼寝でもして体力つけておかないと?!

 ・・・微妙。。。 ・・・微妙。。。 ・・・微妙。。。 ・・・微妙。。。 ・・・微妙。。。 ・・・微妙。。。

Gaviちゃん主催の一足早いクリスマスパ
ーティも、今日が最終日。
たくさんのお友達で盛り上がってるみたい。
はるっちも負けてないわよ~!

詳細はこちらから。
Gavi
http://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-199.html

クリスマスまで楽しんじゃおうね!


 おまけ
08Xmastonakai.jpg

クリスマスカード : 酔っ払いバージョン(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
14:00 |2008/12/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ありがとう!サンタニャン! 

 
 
081218a.jpg

 
ホッホッホ。わしゃサンタにゃんじゃ。

和よ、いつもわしにそっくりな「はる」が世話になってるのぉ。

そんなわけで、ワシからお歳暮クリスマスプレゼントじゃ。

受け取るがよい。
 



えーっ、何くれるの?


これじゃ!



081218c.jpg

     じゃーん!


えーっ!EOS Kiss X2 WKITじゃない!
すごーい!!サンタニャンありがとう~!!




・・・って、これワタシが先日Amazonで注文したやつじゃない!
サンタニャンからのプレゼントじゃないよね?



081218b.jpg
  ・・・ばれたか。


いやもう、バレバレでしょう。(笑)

というわけで、自分でご褒美というわけじゃないけど前から欲しかったデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)ついに買っちゃいました。
ここ数ヶ月あれこれリサーチし、更にここ一月はAmazonで値段チェックして。
とうとう7万ぎりぎりまで値段がストンと落ちたので買っちゃいました。

最初にリサーチ始めてから一万円以上安くなりましたもん。

さー、バッテリー充電できたら何を撮ろうかしら。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:03 |2008/12/18 | | コメント:18 トラックバック:2 | おススメ! |TOP


 クリスマスまであと一週間! 

 
元気印のお転婆やんちゃ姫Gaviちゃんが、クリスマスパーティを企画してます!
うちの白い王子サマはるっちも参加しま~す。


詳細はこちらから。
Gaviちゃんクリスマスパーティ
クリスマスまで楽しんじゃおうね!


このブログもトップをちょっとだけクリスマス風にしてみましたよ~。
サンタ風のはるっち・・・ど、どうでしょうか?(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:39 |2008/12/17 | | コメント:14 トラックバック:2 | はる |TOP


 寒帯から亜熱帯へ 

 
4月に異動してはや半年あまり。


今の職場は一つの課が2つの違う建物の中にあります。
居室Aに出勤し、パソコンのスイッチを入れると「出勤」登録されます。

メールチェックや書類をちょっと整理して、居室Bへ。
11時半くらいまでそこでデスクワークです。
お昼前に居室Aに戻ってそこで午後はデスクワーク。


ところで、この居室B。
かなり古い建物で、前任者からは>「冬はかなり寒いですよ」と、足元の暖房器具(アルミのパネルみたいなもの)を引き継ぎました。
でも、ワタシけっこう暑がり。
冬の寒さも自宅の寒さから比べればどうってことないわよ・・・と、最近までは思ってました。

ところがどうして。
床はコンクリート?というこの古い建物。
じつ~に底冷えがするんです。
暖房は入っているんですよ。
でも、足の裏からしんしんと骨の髄まで冷える感じ。
前任の彼女が言ったのは、大げさじゃなかったのね~。

どうりで室内でも、外の点検作業から戻った人がコートを脱がずにいるわけです。(笑)
外に置いた車に戻って運転席に座った瞬間

「ああ、暖かい・・・」

って思うほどですから。
今からこんなに冷えたら、2月の極寒期はどうなるんだ~?



昼過ぎからの居室Aは、ワタシの席が西日がたっぷりあたる窓際にあるもんですから実に暖か。
途中で暖房を切っちゃうくらい。(笑)

午前中の極寒地獄のあとなので、しばしば意識も天国へ。寝る
ううう、この2つの部屋、足して2で割るとちょうどいい温度なのにねぇ。

一日で北海道~沖縄を往復してる気分です。
体がもつかしら?(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:06 |2008/12/15 | | コメント:11 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 健康診断悲喜こもごも 

 
先日職場の健康診断がありました。

健康診断で良いこと一つ、悪いこと一つありました。



悪いことは、超音波検査で肩の痛みが悪くなった事。

内臓を撮影するのに、仰向けでこんな風に頭の後ろで手を組むんです。




三角筋がいたいーよー!

この状態で「お腹を膨らませるように息を吸って~、止めて~。・・・はーい、楽にして~。」をしばし繰り返し。
肩も痛いけど、わき腹も攣りそう!
おかげで、痛みがぶりかえしちゃいました。


            


で、良かったこと。

今年の健康診断からメタボ検診が開始されました。
初めてのメジャー計測は半年前。


で、今回測ってみたらなんと3cm細くなってました!
これはびっくり!


色々考えてみて思い当たる事がひとつ。

ここ3週間ほど、腰まわしと体幹のストレッチをお風呂上りか寝る前にやるようにしてました。
実はシェイプアップのためじゃなくて、腰痛対策。
始めた頃は、腰まわしなんて全然スムースにまわらないんですよ!
最近は朝起きた時の腰痛がちょびっと軽減してきてたんですが、こんな予想外の効果があるとは!

何をやっていたかっていうと、
  腰まわし  時計回りにゆっくり10回・逆周りに10回×2セット
  体幹ストレッチ (足を肩幅に開いて立ち右手で左足首を掴むように前屈。
            さらに左手で右足首を掴むように前屈。)  10秒ずつ左右2回




むふふ、これからも続けていこうっと♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:44 |2008/12/12 | | コメント:11 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 こんな夢みちゃいました 

 
実はここ2週間、右肩の調子が悪いんです。
原因はテニスの試合で転倒(大転倒)したこと。

そのときは痛くなかったんですが、あとからきましたね。
フツーに生活する分には問題ないんですが、上げた腕を下ろすとか、ポケットに手をいれようとするとキョーレツに痛い。


なかなかよくならないので生まれて初めて鍼治療を受けてきました。
(詳細はこちら

治療から一日たってみたら、だいぶ痛みがひいてきたみたいです。
よかったわ。


ところで、今朝方この鍼治療のせいなのか、妙な夢をみました。

固いゴボウを一生懸命切っている夢です。

起きてみると、右肩の三角筋がガチガチになって痛かった~。
あのごぼう、かなり固かったもんね!(笑)
でも、昨日の治療でどこをほぐせばいいのかわかったので、肩を軽く撫でてみたらすぐに何事もなかったように痛みとコリがなくなりました。

夕方には、動かした時の痛みがかなり軽減してました。
今夜お風呂でゆっくりほぐしたら、あしたにはだいぶ楽になりそうです。


それにしても、なんでゴボウだったのかしら・・・。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:56 |2008/12/10 | | コメント:4 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 夜の飛行機雲 

 
だと思うんですけど。



ちょっと明るく画像加工してありますけどみえますか?

夜の雲


実はこれ、寝る前に窓から空を覗いたときにみたんです。
(12月7日(日付が変わったばかりだから、8日かな?)の深夜)

煌々と輝く月の下に、見える限り長く夜空を切り裂く一本の雲。

飛行機雲といえばそうなんですが、時刻は夜中の0時過ぎ。
飛行機が飛ぶ時間ではありません。

なんとも不思議で幻想的な夜空でした。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:46 |2008/12/09 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ウンチョス・ハイ! 

 
にゃんこがウンチョスうんちしたあとって妙に興奮する事ありませんか?


うちも、朝でも夜でもウンチョスしたあとは妙に興奮してダカダカ走り回ったりします。


夕べもワタシがTVみているところに駆け込んできて、部屋を一回り走ったかと思うと古いピアノ(もう弾けません)の上に飛び乗りました。

ギラギラ

目がギラギラしてるよ、はるっち!



さらに上を目指して天井タッチ!

とおっ!
うりゃ~!


ああっ!壁なめてるし~。
しかも天井には届きません。(爆)


こうなったらしばらくは放置しておくしかないです。

早く興奮おさまれ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:40 |2008/12/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 100円ショップの掘り出し物 

 
夕方100円ショップにお買い物に。
洗濯ネットを入れておくカゴやこまごましたものを買ってきました。


戦利品を出してみたらはるっち登場。(笑)

100円ショップで買ったもの

しきりとニオイをかいでました。


はるがニオイをかいでいるのは、職場で使おうと買ってきたメモたて。
ワタシはあちこちでかけていることが多いので、これに行き先を書いたメモをはさんで机の上に置いておく事にしました。

100円にしてはお洒落なデザインです。

カラフルな目玉クリップは、ゴムで繋いでタンスの扉止めに。
はるっちが開けちゃうのでその対策です。


そして、今日一番の戦利品!

チャラララッチャチャーン♪

猫湯のみ!


猫湯のみ~(ドラえもん風に)

わたし、家ではほとんどお茶を飲みません。
そんなわけで、専用湯のみがなかったんです。
で、たまたま100円でこれをみつけちゃったので、即買いです。(笑)

オモテ(正面)とウラで柄が対になってます。
可愛い~


今年の冬は、お茶も飲まなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 



22:51 |2008/12/07 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 二つ折り 

 
先日の日記で、「はるっちが二つ折りになる」ってかきましたが、またまた二つ折り写真が撮れました。(笑)


ワタシの膝の上で、よくこうして自分の足を抱え込んで寝ています。

ストレッチ寝(笑)


まさに、二つ折り。
寝ながらストレッチしてるよ!
この柔らかさは見習いたいよね~。




ところで、今朝はるっちが裏庭の方を見て

「にゃ、にゃ、にゃ」

と鳴いてました。
これは鳥が来ている証拠です。
何がいるのかな~と思って覗いてみたら、地面に落ちた柿の実にメジロがとまってついばんでました!
かわいい~。


そういえば、しばらく鳥の写真とってないな~。
今冬は少しがんばってみようかしら?

はる、鳥が来たら教えてね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:48 |2008/12/06 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 新猫ベッド 

 
先月「い~ものまつり」
でゲットした猫ベッド。

いままで“猫またぎ”状態で、置いてあるだけ~でした。
ところが、今日TVをみていたら傍らで何気に猫ベットイン!
あらららら~。

しかも、二つ折りになってキレイキレイですか!(笑)



081204a.jpg

イケニャンは身だしなみからだよね


相変わらず柔らかいねぇ。

携帯を向けて写真を撮りまくってたら・・・


081204b.jpg

撮影会?


そんなキラキラまん丸オメメでカメラ目線なんて!
いつの間にこんなワザ覚えたの~?

やっぱ、はるっち可愛いわぁ。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:43 |2008/12/04 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 笑う夜空 

 
先月あたりから、西の空に金星と木星が明るく輝いてましたね。
薄暮から7時くらいまでは、はっきりとみることができてました。


先週は「おっ!なんか金星と木星の距離が近くなってきたわ。ランデブーだわね~」なんて思ってみてました。


そして今日、夕方の夜空を見てびっくり!


なんと、夜空に笑顔が!



081201a.jpg


あはは、これは可愛いわ~。
今までこんな並びはみた事ないです。


帰宅してもっと暗くなってからみてみると・・・


081201b.jpg


こんな感じに。


西の空に沈む笑顔。(笑)


口は三日月、向かって左のやや明るい目が金星、もう片目が木星です。
いつまでこ笑顔がみられるか、楽しみですね。


そうそう、天体写真なんて難しそうと思ったあなた!
実は、この写真はコンパクトデジタルカメラで撮りました。
Panasonic DMC-FX30)
最初の写真はおばあちゃんの家に寄った時に撮ったものです。


帰宅途中で三脚もなかったので、車の屋根に置いてなるべく動かないように気をつけてシャッターを押しました。
モードはインテリジェンスモード。
これで撮ると、明るさに合わせてシャッタースピードを自動的に変えてくれます。
この時は1秒開いてました。

下の写真は自宅前で。
門柱にカメラを置いてうごかないようにし、おなじくインテリジェントモードで。
暗かった分ちょっとぶれたみたいですね。


もし明日もこの並びなら、もうちょっと笑う口が開いて見えると思います。
寒いけど、寒いからこそ綺麗な星空を見ることができます。
この季節、ちょっと夜空をみあげてみるのもいいもんですよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:04 |2008/12/01 | | コメント:13 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-