和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夏の1日 

今日は、テニスの草トーナメントがありました。
女子ダブルスに参加しましたが、4-8で一回戦負けしちゃいました。
でも、試合は楽しめましたよ~。


そして、夜はおばあちゃんとどんちゃんと3人で、近所の地区主催の夏祭りにでかけました。

90を超えてるおばあちゃんですが、がんばって歩いていきましたよ~。


テントに屋台がでていたり、舞台で日舞やハワイアンダンスも行われました。


アロハ~

ハワイアンバンドの生演奏に合わせてのフラダンス。
なかなか素敵でした。

もちろん盆踊りもちょっとだけ。

チョチョンガチョン♪

どんちゃんと私も、見よう見まねでちょっとだけ踊ってきました♪



最後に、受付でもらった番号での大抽選会。
5等の当選者を呼んでいたらなんと、パリスママが当選してました!
携帯に「おめでとう!」ってメール入れたら「うちに帰っちゃった!賞品なんだった~?」って返事が。

後からわかったんだけど、タオルだったみたいよ~。


私達は3人ともスカでした!
こっちはもっと残念。(笑)


でも、雨も降らず、思いがけなく楽しい夏の1日を過ごせました♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



22:24 |2008/08/30 | | コメント:5 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 チャック半開き? 


涼しかった先週、こんなカッコウで失礼します。(笑)

全開だけど半開き

お腹の腹毛が真ん中からパッカリ分かれてて、チャックが半開きみたい。
中に小人がはいってるのかも??

すごいなと思うのは、寝ていながらも大事なところは何気なく足で隠しているところかな。
さすが坊ちゃん!


ところで、先日、冷蔵庫に入れておいたらちょっと皮が黒くなっちゃったバナナバナナを、「食後に食べよう♪」と思ってお盆に載せてテーブル脇に置いておきました。

そうしたら、さっさとご飯を食べ終わったはるっちが舌なめずりしながらやってきてバナナを発見。
ところが、近づいてクンクンするどころか、遠くから腰が引けた状態でしばらくガン見してるだけ。
そのうちそろそろ近づいてオテテでチョイチョイ!(氷を突いた時みたいに)

体はでかいけど、なんともビビリーなはるなのでした~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:15 |2008/08/28 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 夏から秋へ 


土曜日、テニス道場の暑気払いがありました。

ま、払うほどの暑気でもなかったんですが、私たち自身が熱い!ということで・・・。(^^;)
例によってよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、そしてよく歌いました。



焼き鳥サイコー

いっぱい食べたけど、食べるのに忙しくてご馳走写真はこれ一枚。(笑)



それにしてもここんところ涼しくていいですよね。
なんか、もう秋が来たって感じです。


そんなわけで、本日は秋と夏が入り混じったメニュー。


きゅうりから秋刀魚へ

秋刀魚で秋を、キュウリでまだ去りきらぬ夏を感じていただければ幸いです。
食いしん坊ならではの季節感でしょ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:22 |2008/08/25 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 地震!! 

 
つい今しがた、地震がありました!
ウチのほうは震度4!!
震源地は茨城県沖だそうな。


ちょうど、本屋さんにでかけてついでにコンビニに寄ったところでした。
店員さんも固まってました。
商品棚も結構揺れて、ポッキーが2箱ほど落っこちました。


家に帰ると、はるっちがかなりビクビクしてました。
父と一緒じゃ不安だったのね~。(笑)


本屋さんでは、東野圭吾のガリレオ先生の文庫本と、ドラクエⅤ(PS2)買ってきちゃいました。
さて、これからドラクエドラクエ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:30 |2008/08/22 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 涼しくなりました 


お盆が終わってから暑い日が少なくなりました。
今週は水曜日がちょっと暑かったかな。
でも、あとは爽やかだったりやや肌寒かったり。(^^;)


本日(21日)は数日続いた夕立のせいか、夜になったらなんだかマジで肌寒いです!
さっき、サッシを閉めちゃいましたよ。
これからお風呂で暖まってから寝ようっと。


こう涼しいと毛皮のあの方も、かなりお寛ぎのようす。

べろりん

     べろりんちょ


定位置のTVの上でご満悦のようす。(笑)
20日ほど前には熱中症になりかけたっていうのに・・・ねぇ。


でも、涼しくなってきてよかったね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:33 |2008/08/21 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 パンダぱんだ! 


連日オリンピックで沸き立ってますね。

オリンピックの熱気は食べ物界まで広がってます。

ジャ〇コのパン屋さんでこんなパンをみつけました。

080819a.jpg


あらら、これは裏側。

実は、こんなパンです。

じゃーん

080819a.jpg



   パンダパン!(笑)


やっぱり、中国といえばパンダを思い浮かべますもんね。

で、このパンダパン(くどい名前)。
黒いパンと白いパンの間に薄くクリームがはいってました。
見た目だけの菓子パンかと思いましたが、これがなかなか美味しかった!

オリンピック後も継続して売って欲しいなぁ。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:23 |2008/08/19 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 障子張りは難しいね 


うちのTV裏の障子は、はるっちがうちに来てすぐにバリンバリンに破いちゃいました。
まさにオバケ屋敷みたいな状態でした。
でも、どうせしばらくは張り替えてもまた破られちゃうだろうとそのままにしてました。


1歳半になってだいぶ落ち着いてきたので、父がこのお盆休みに張り替えてくれました。

きれいに張れたね

父もたまにはやるじゃん。




・・・と思ってましたが、さすがに父です。


なんかちょっと違和感があるなーと思ってよーくみてみたら・・・

柄が逆?

柄が逆さま!
下向きなるはずの笹の葉が上向きになってます。(笑)

もぅ・・・。張るときにちゃんと気をつけてみて貼らないと・・・。





んでもって、TVの上のはるっちが何を真剣にみているかっていうと・・・


焼き鳥ウマソウ


焼き鳥です!(爆)

そんなに真剣に見なくても・・・。

ま、すごーく美味しそうだったんですけどね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪
21:00 |2008/08/18 | | コメント:7 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 雅山はメロンパンナちゃんがお好き♪ 


日曜日は夜テレビを観っぱなしになりがち。
7時から「鉄腕ダッシュ」
8時から「ジャンクスポーツ!」
9時から「メントレG」

あらら、TOKIO三昧なプログラムかしら??


ジャンクスポーツ!はゲストによって観ない時もありますが、今日は「大相撲熱闘スペシャル!」でしたので楽しみにしてましたよ!
ジャンクスポーツ!のHP


白鵬関、千代大海関、琴奨菊関、豊ノ島関、普天王関、豪栄道関、雅山関、そしてスポーツ記者の横野レイコさん。
横野さんは熱烈な白鵬関ファンみたいです。


ちなみに、ワタシは現役力士では安馬が好き。
潔いとりくちがいいんですよ!
元力士では錣山(しころやま)親方(寺尾)と舞の海さんが好きです。
あ、九重(ここのえ)親方(千代の富士)も現役時代かっこよかった!
今もダンディでステキですよね~。


さて番組では、土俵で戦っている時は絶対みられない表情や意外な話に大爆笑。
出演していた方みんなすごく個性的で面白いんですよ~。
10時10分眉の千代大海、メロンパンナちゃんが大好きな雅山。
話し方がフツーのお兄ちゃんな普天王に、ブロガーとしてもランキング上位にはいってる琴奨菊、そして芸達者な豊ノ島。

そうそう、今回はロス巡業の裏話なんかもありました。
しかも千代大海は、ジャンクスポーツのリポーターとしてドジャーズの取材までしてくれちゃって・・・。

いやー関取衆、1時間たっぷり楽しませてくれました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:40 |2008/08/17 | | コメント:3 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 キサラギ! 


ほぼ一週間にわたるお盆休み。
お墓参り以外とくにどこかに出かけることも無くぼへーっと過ごしてしまいました。
もちろん、お盆のご馳走は堪能しましたけどね~。


面白いDVDでも借りて観てもよかったんだけど・・・。


そんなこと考えてた木曜日の夜、ちょっと面白そうな邦画やってたのでつい観ちゃいました。

タイトルは「キサラギ」
オフィシャルサイトはこちら
出演 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雄、香川照之

ほぼこの5人でストーリーが進んでいきました。
D級アイドル如月ミキの一周忌をネットのオフ会で企画。そこに集まった5人が如月ミキの不可解な自殺の謎にせまる・・・。
いわゆる、「密室型推理劇」っていうところでしょうか。
これが、結構面白かった!

話のテンポがいいし、俳優さん達さすがの演技でぐいぐい物語りに引き込んでくれちゃうし。
コメディーの要素がたっぷりで飽きさせない展開でしたよ。


小栗旬クンってそんなに好きな俳優さんじゃなかったけど、「なかなかいいんじゃな~い」って感じ。
あ、でも永井大クンとちょっとキャラがかぶる感じがしたかな?

そして、塚地。
また、この人の持つキャラクター性をうまーく使ってた感じ。
真面目な人なんだけど行動全てが笑いをとっちゃう。
あと、小出恵介クンはあんまり記憶に無かった俳優さんなのでちょっとググってみたら、「のだめカンタービレ」で真澄ちゃんを演じてた人なのね!
なかなかよかったですよ。
香川さんの超アヤシイオジサンもさすがでした!
なんたってハンドルネームが「いちご娘」MA苺檎☆シンボルですから!(爆)


最初の場面が、ビルの一角に男達が集まってくるところからなんですが、ネットでしか会話したことが無いので、相手が誰だかわからない。
そんなオフ会独特の始まり方や会話がリアルで笑えました。
「〇〇さん・・・ですよね?どうも、和です!」っていう会話。
そうそう、そんな感じだわってね。(笑)


映画のキャッチコピーみたいだけど、まさに笑ってドキドキして最後にホロリとそして暖かい気分にさせられた映画でした。



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:25 |2008/08/16 | | コメント:7 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 お盆の一日 

今日からお盆ですね。
今回は前日から妹のやっちゃんが泊りにきてくれました。


一日お掃除して疲れちゃったので、お夕飯は冷やし中華。
一見豪華に見えるもんね。(笑)

冷やし中華とお刺身

やっちゃんも、かまぼことチーズと紫蘇で簡単おつまみ作ってくれました。
美味しかった♪


夜は12時過ぎまでおしゃべりしちゃいましたよ!
姉妹だと色々話すこともあるのよね~。
父はお酒飲んじゃったので、早いうちに撃沈。(笑)

途中めったに撮れない私とはるっちのツーショットを撮ってもらいました。

はるとツーショット♪

ん?はるっち結構でかい?

やっちゃんは私の部屋にフトンを並べて寝ましたが、夜中にははるっちもやってきて二人のフトンの間で寝ていたようです。
そんなこととはつゆしらず、夜中に暑くなったので水を飲みに行こうとした私が二人の足元に丸くなって(床に)寝ていたはるっちを踏んじゃいました!
はるっちびっくりして飛び起きちゃいました!
ワタシも夜中にはるっちに平謝り。(笑)


夜中にそんなドタバタがありましたが、朝は6時半に起きて準備をしお墓参りへ。


いつもなら高速道路を一区間のっていきますが、お盆の初日で常磐道が混む可能性が。
一般道を通って快適な早朝ドライブを楽しみました。
BGMはもちろん「ブラバン!甲子園」です。(笑)
やっぱりノリノリでいいCDだわ~♪


帰ってきてから二人でおばあちゃんの家へお線香をあげにいきました。
父はお寺さんのお手伝いでお墓の駐車場で交通整理。(笑)
駐車場の入り口が狭くて急傾斜になっているので、いつも檀家さんが交代で交通整理するんですよ。

おばあちゃんの家ではどんちゃんがお盆のご馳走を作って待っててくれました。
これをいただいてうちの仏壇にそなえます。
もちろんお昼にはこれをいただきました♪

ごちそう!

見た目どおりとっても美味しかった~。
どんちゃん、いつもありがとね!


今回は母のお墓参りがメインの目的できたので、やっちゃんは2時過ぎに慌ただしく帰っていきました。
夕方は用事があるんですって。
やっちゃんを駅に送っていく時に、水戸方面には大きな入道雲がでていました。
そのてっぺんあたりに太陽が隠れた瞬間、こんなふうに雲が虹色に輝いてました。

虹色に輝く雲

おもしろーい!はじめてみたわ。

水戸近郊では局所的に雷雨があったみたいです。
うちの方でも少し降ってくれたら、涼しくなったのにな~。
暑いお盆の一日でした。

つかれたび~

はいはい。はるっちもお疲れ様でした~。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:35 |2008/08/13 | | コメント:12 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 金メダル級の取材? 

 
さっき、オリンピックの水泳競技みていたら、某新聞の宣伝CMがはいりました。
それがなんともタイムリーで、しかも面白い!

↓すでに見た方もいるかな?

http://www.yomiuri.co.jp/cm/

やるな、読〇新聞!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
12:38 |2008/08/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 ブラバン!甲子園 


北京オリンピックが開幕。
開会式の(ちょっと長かった)ショーは素晴らしかったですね。
特に、最初の太鼓の演技は生でみたらすんごい迫力でしょうね~。
すでに金銅それぞれ2つずつのメダル絵文字名を入力してくださいを獲得して、日本人選手のがんばりがステキです。

そして、高校野球も暑い中熱戦を繰り広げているようです。


そんなスポーツ熱気を感じていたら、TVのCMで「ブラバン!甲子園 よりぬきベスト55」なるCDがでたというのを目にしました。

「ブラバン!甲子園」が出ていたのは知ってたけど、さらに進化していたのね~。
これはスポーツの神様が「買っちゃえば?」って行ってくれてるんだと思い、早速Amazonにてお買い上げ~。
さっきペリカンさんが運んできてくれました♪





先月市民運動公園でテニスの試合の時、隣の野球場では県予選をやってました。
そのときにも上手な高校の演奏を聴いてたので、期待大。
応援の曲なので、選曲がノリノリなものばかりなのがいいですね。
これは夏のドライブにピッタリですよ!

・・・あ、デートのドライブにはちょっとムードが無さ過ぎかも?
わたしてきにはOKなんだけど。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪
19:25 |2008/08/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 笑う猫 


チェシャキャット発見。(笑)

笑う猫


なんともおステキな寝顔!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:38 |2008/08/09 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 柔らかいのが好き?固いのが好き? 

 
ワタクシ、YOMIURI ONLINEの「発言小町」が好きでよく覗き見してます。
トピ主(不特定の読者)さんが何か「これ、どう思いますか?」見たいな感じで話題をふると、そこにみんなが反対意見、賛成意見を述べ合う一種の掲示板ですね。


今日みてみたら「固いプリンが好きです!」っていうトピックがたってました。
読み進むうちに、なんかすごく共感!


最近はコンビニで「柔らかプリン」とか「とろふわプリン」とかいって柔らかいプリンが主流ですよね。
「でも私は、昔ながらの固いプリンが好き!」って意見なんです。
私も、いくつかトロトロプリンを食べてみました。
でも、やっぱり求めるのは、昔風の固めのプリンだわ。
しかもそんなに甘くなくてカラメルがちょっと苦めなやつ。


けっこう同じような好みの人がいるようで、みなさんの意見を読んでたらすんごく嬉しかったわ。
話題をふったトピ主さんが、「某コンビニに「卵たっぷり濃厚プリン」っていうのがあって、それが美味しい!」ってかいてあったわけですよ。
もう、即ネットで検索して探しましたよ。


それがこちら!

たまごたっぷり濃厚プリン
  ジャーン


うはははは。
さすが食いしん坊のは行動が早いでしょ。

ちなみにこちら、セブン〇レブンでゲットしました。


おおっ!四角いわ~。
大きさ比較がなかったけど、5cm四方くらいの大きさです。

四角いプリン

カラメルはドロッとしたやつがかかってるわけじゃないんですね。



底の3分の1くらいはスポンジケーキがしいてあります。

濃厚だわ

これがね、安っぽいシロップの味がしみてるかと思いきや、そうでもないのよね。
なんだか今まで食べたコンビニスイーツなかでは一番いい組み合わせかも。

プリン部分も程よく固くて濃厚で美味しい!
まさにお腹も大満足!


冷蔵庫でよーく冷やすと美味しさ倍増ですよ!

そこのプリン好きのみなさん!
ぜひお試しあれ!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

00:27 |2008/08/08 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 寝苦しさとは無縁 


ちょっとだけ涼しくなった火曜日。
寝苦しさから開放されたけど・・・



ぐご~
 んぐご~


あんたはいつも爆睡だよね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:29 |2008/08/06 | | コメント:5 トラックバック:0 | はる |TOP


 熱中症にご注意 

今日は暑かった~!
今年一番の暑さになるって天気予報でいってましたけど、確かにそうかも。
気温もそうですが、とにかく湿度が高かったので汗がひきません。


そんななかテニス道場に行ったわたしも変ですが・・・。(笑)
あ、でも外は風があったりして、室内よりはましでしたよ。


夕方になっても暑いので扇風機つけっぱなし。
ふと横で伸びてるはるっちをみたら、なんだか横になってるのに呼吸がいつもより速いみたい。
耳や肉球を触ったら確かに暑いかも。
これって軽い熱中症??


とりあえずペーパータオルに水を含ませて背中にかけ団扇で扇いでやりました。
しばらくすると、扇がれるのがいやなのか廊下のほうへ移動してばったり。


床のほうが畳より冷たいので、そこならいいかとそっとして様子をみることにしました。
お水を与えると喉は渇いていたのかしっかり飲んでました。
体温が下がるかなと、氷を浮かべてみたら・・・


じーっ
  じーーーっ



突っ込んじゃえ!
  虫かな?


ぺろり
  ん、美味しい!


ぷぷぷ。この様子なら熱中症は大丈夫ね。
カリカリフードは、今手元にあるものが好みじゃないらしく残しちゃうんだけど、さっき焼きササミ買ってきて与えたら一気食いしてたので、食欲はあります。


とりあえず少しでも涼しくなってほしいもんですよ~。


そうそう、猫ベットに入れられるように、柔らかい冷え冷えシート買ってきました。
今夜は少しは眠りやすいかしらね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:27 |2008/08/03 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 葉月突入! 


昨日から8月です。
いよいよ夏本番ですね。


8月に突入早々飲み会がありました。
異動されて来た方の歓迎会と暑気払いも兼ねてです。
来'sという初めて行ったお店ですが、なかなか食べ物も美味しくてよかったですよ。
飲み放題の飲み物も、なかなか美味しいお酒が揃ってましたしね。

残念ながら、照明が暗かったので写真はうまく撮れませんでした。
うーん、本当に残念だわ!

二次会まで行っちゃったら、なんと日にちがちょっとかわっちゃいました!
そんなわけで、今日のテニス道場はちょっと体力的にきつかった~


ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん ちょうちん 


ところで、今週末はあちこちで夏祭りが行われているみたいです。
大きいものは水戸の黄門祭り、ひたちなか市ではロッキンフェス、他にもあちこちの自治会で小さなお祭りが開催されてるみたいです。
遠くから祭囃子がきこえてきたりして、日本の夏の風物詩を感じちゃいますね。



そんな想いに浸っていたら、「猫じゃ猫じゃ」を踊りだしたヤツが!(笑)

080802.jpg
 あ♪そ~れそれ♪


うむ!堂に行ってるわよ!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:04 |2008/08/02 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-