和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ひらいてます 

 
今年も猛暑となっている地域もありますが、うちのほうは比較的涼しくて過ごしやすいです。

でも、さすがに夏というだけあります。
毛皮身につけてるとさすがに暑いようで


猫の開き~


080730.jpg


オープンすぎますよ、はるっち。
それにしても、お腹も茶色が混じってきたわね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:43 |2008/07/30 | | コメント:13 トラックバック:0 | はる |TOP


 暑中お見舞い申し上げます! 

 

syocyumimai08.jpg



夏はこれから本番ですね。

すでにアチアチな地方のみなさんも、
これからアチアチになるみなさんも
お体に気をつけて楽しく夏を乗り切りましょう!

はるっちは、夢の中でイルカと競泳中のようです。(笑)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:44 |2008/07/28 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 いくつになっても通信簿は・・・ 


日刊にゃレンディのぴーちゃんのところで、「ブログ通信簿」ってのをやってました。

実はこれ、数日前にみつけてやってみたんだけど、うまく表示されなかったんですよ。
で、ぴーちゃんがやってたから再度挑戦してみました!


結果は・・・

> > 追加の記事を読む
19:50 |2008/07/27 | | コメント:7 トラックバック:2 | 雑記 |TOP


 ショック! 

 
さっき、洗濯物を干そうとしたとき、ショックな出来事が。


洗濯物をかごいっぱい入れて、いざ干そうとしたら・・・


「ぎゃっ!父のトランクスが混じってた!」


ところが、広げてみたら・・・



> > 追加の記事を読む
20:34 |2008/07/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 夏のスタミナ源 


昨日は土用の丑の日でしたね。
この日に鰻を食べようとは、江戸時代のキャッチコピーだとか。
何百年も語り継がれるキャッチコピーをあみだすとは、平賀源内やるわね。


でも、うちはそんなに鰻って食べる習慣がありません。
そんなわけで、特にコレといった夕食じゃありませんでした。


今日は、おばあちゃんちに寄ったらどんちゃんが「取れたての茄子を素揚げしてあげるけど、食べる?」
もっちろーん!

080725.jpg


どんちゃんファームの取れたて茄子ときゅうりをいただきました!


これが何より夏のスタミナ源ですわ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:19 |2008/07/25 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 今日は友引 


なので、サマージャンボ買ってみました。(笑)
そうしたら、お店の人に「一枚100円の宝くじもでてるんですよ。いかがですか?」って勧められちゃいました。

これって友引効果かな?と思ったので、10枚だけ買ってみました。
さてさて、友引効果で当たるかしら?


仏壇のお花もすっかりしおれちゃったので、友引ついでに買っていきました。
食後に活けかえていたら宅配便が。


なんと、先日注文していたえゐちさんの商品が届きました!
わーい、えゐちさんありがとう!
早く着いて嬉しいわぁ!


080723.jpg


どう?素敵でしょ。
左の銀の猫がついてるのは、私用のストラップです。
そして、やはり人気の高かった金魚ちゃんはまだ袋から出してません。
だってこれは・・・えへへ、内緒♪


この金魚ちゃん、想像以上に実物が可愛くて私も欲しくなっちゃいました。
何かの機会にまた買っちゃおうっと。


この素敵なアクセサリは、先日紹介した「玉屋えゐち」にあります。
とにかく、写真を見るだけでも楽しくなっちゃう作品だらけ。
気になったら、ちょろっと覗いてみてください♪

玉屋えゐち


今日これが届いたのって、もしかして友引効果なのかなぁ?
だったらラッキーアイテムだね!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:45 |2008/07/23 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 地震予知のエキスパート? 


さっき、ユーラユーラと地震がありました。
(7月21日20時30分頃)
うちでこういう周期の長い揺れ方をするときって、遠くで大きな地震がある時の特徴的な揺れ方なんですよ。

新潟の地震や山形、秋田の地震の時しかりでした。

今回も福島で震度4を観測したそうです。


この地震の直前に外でキジが「ケーン!ケーン!」と鳴きました。


地震ですよ~

 ♪く~る きっと くる~


直感的に「地震が来るのね!」と思いましたよ。
なぜならこのキジ、夜でも昼でも地震の直前に必ずといっていいほどこんなふうに鳴くんです。


もちろん、地震がないときも仲間とおしゃべりするのか鳴く事があるんです。
でも、夜日が落ちてから鳴く時は、ほぼ地震の直前で間違いない感じ。
私たち人間より、ホンノ数秒だけ先に振動を感知するみたい。


できれば地震予知に一役買ってほしいけど、今までの観察では地震の揺れを感じる数秒前なので、あんまり役にはたたないですね。
私の心の準備が出来る程度です。
ま、それでもわたしにゃ十分だわ。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:17 |2008/07/21 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 暑さの・・・せい? 


この3連休、全国的に暑くなるとの予報ですね。
ところが、19、20日と、うちの地域は案外快適です。

19日は日差しがあったけど、湿度が低いせいか風が冷たくて爽やかだったし、今日は曇りがちでそんなに気温が上がらなかったみたいだし。

今年の夏は、湿度が低くてカラッと晴れた日が数回ありました。
こんな感じなら夏も満更悪くないなって感じです。


そんな快適な夏ですが、毛皮を着たあの方はやっぱりちょっと暑そう。
最近ようやくフローリングの床の冷たさを味わうようになってきました。
夜はそんなに暑くないから、いまだに魔性の猫ベットにみったり詰まって寝てますけどね。


そんなある日、お腹マッサージしていたら、ちょっとの間どこかにトリップしていたらしいです。

080720.jpg


目がいっちゃっててコワイよ~はるっち!


☆ちょこっとお知らせ☆

巨猫団の創始者えゐちさんが、このたびめでたくネットショップ「玉屋えゐち」を開店しました!
センスバツグンの手作りのビーズ系アクセサリーが揃ってますよ。
和風・アジアンテイスト・アンティークな感じがとってもお洒落です。
ぜひ覗いてみてくださいね~♪


玉屋えゐち


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:17 |2008/07/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 謎はすべてとけた・・・?! 

 
明日から3連休です。
でも20日はテニスの試合。
それにむけて、明日もテニス道場・・・。


なのに、ついつい

「わーい、3連休だ♪」

と、うかれて買っちゃいました。



ご存知、DSの謎解きゲームです。

なかなか面白いです。
そして、大泉洋さんの声、なかなかいいです。
ときどき「おい!トックリ!」って言うような気がするのはテレビの見すぎでしょうか。(笑)

(ドラマ「ハケンの品格」で、篠原涼子演じる主人公を大泉洋がそう呼んでた。)

「おいもり」も、夏に入って高級虫や大物魚が釣れるようになってきたので、目が離せません。
こりゃこの連休は、テニスどころじゃないかも~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

23:53 |2008/07/18 | | コメント:6 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 黄色の誘惑 

 
今年のマイブーム。(死語?)

とうもろこしをレンジでチンすることです。

今までは塩茹でにしてましたが、時間がかかるし結構面倒。
それが、料理上手の人達から「レンジで簡単に美味しくできるんだよ」ときかされ、ネットで色々調べて作ってみたら確かに風味が逃げずに美味しくできました。


最初に作ったときはあまりの出来栄えに写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。(笑)

ああ、食いしん坊って!

で、今夜またつくってみました。
ゴールドラッシュっていう種類みたいです。


080716.jpg


黄金色のツブが、まさにゴールドラッシュだぁ!

お味もよろしゅうございました!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:47 |2008/07/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 初夏爽風 

この土日も暑かったですね。
特に土曜日は、金曜日の夜からムシムシ暑くて・・・。

土曜日のテニス道場は、後半ばてちゃう人もいたくらいです!


ところが、土曜日の夕方くらいから湿度が下がったのか、ベタベタムシムシ感がなくなりました。

日曜日の午前中は、洗濯したり掃除機かけたりしてましたが、窓を開けておくと爽やか~な風が吹き込んで気持ちいい~。
まさに、天然のクーラー満喫でした。


はるっちも外の空気が気持ちいいのか、網戸に張り付きです。

なんか肩の辺りがライオンライオンっぽい?(笑)

ライオン?



これはちょっとド・スコイな角度ですが、ちゃんと普通の猫らしいポーズもするんですよ。



猫でした



う、ちょっと肩から首にかけてにょろんとしてるかしら?



この窓のほか、裏庭の網戸からも外を覗いてました。


立ってる!


庭の草の発育がいいのはスルーしてください。
見えない庭半分は、父が草刈りしたんですが、こちら側は来週ということで。(笑)

よくこうやってドアとか壁につかまり立ちするんですよ。
ちょっと人間っぽい。
はるは、アタゴオルからやってきたのかも。(^^)



私は午後テニス道場に行ってきましたが、前の日とは違って爽やかな風が高原テニスを髣髴とさせてすごく快適でした。

この季節も、こんな天気が続くならいいんですけどね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

 
20:38 |2008/07/13 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP


 大きさは・・・? 

 
1歳の子猫?と思っていたはる。

子猫というにはサイズが・・・。

ちょっと体長計測!
頭から尻尾の付け根までで・・・


55cm


  なんと 55㎝!

えーっと、背の高いイケメンってところかしら?(^^;)


恒例のティッシュとツーショット。


にゃんだよ


うーん、まぁこんなもんですかね。



こうしてみると、やっぱりしゅうた様は巨大だったわね。

天猫しゅうた様のナイスバディはこちら。(笑)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-10.html


はるっちはここまで成長しなくてもいいからね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:52 |2008/07/11 | | コメント:11 トラックバック:0 | はる |TOP


 夏は茄子! 

 
おばあちゃんの家に寄ったら、ドンちゃん農園で収穫された取れたての茄子とキュウリを頂きました!

わーい、何にして食べようかな~♪


今日はちょうど、スパゲッティ・ミートソースをつくろうと思ってたので、茄子も一緒に入れてみました。



先週挽肉が安かったときに買い置きして、タマネギと一緒に炒めて冷凍しておきました。


080709b.jpg

もとができているので、パスタをゆでている間に冷凍のひき肉炒めとトマトと茄子を炒めれば・・・



はい、できあがり!

080709b.jpg

ガーリックをきかせたので、色合いはあんまり美味しそうじゃないけど、まあまあの出来でした♪


付け合せは、揚げ豆腐を焼いたもの。
どうみてもツマミ系ですな。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:49 |2008/07/09 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 肉球セレブレティ♪ 

 
先日紹介したにゃらんのCM。
リゾートホテルで肉球マッサージを受けてうっとりするにゃらんがいましたね。


そんなわけで、うちでも(リゾートじゃないけど)肉球jumee☆paw2マッサージ♪






観られない方はこちら↓を。ポップアップウィンドウがひらきます。
      肉球マッサージ



マッサージで気持ちよくなったのか、私の手もマッサージ代わりにザリザリなめてくれました~。
いやー、極楽極楽


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:02 |2008/07/07 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 暑くて美味しい一日 

5日の土曜日、東京に遊びに行ってきました。
湿度が高くて暑い一日でしたねぇ。
でも、6時間コートを駆け回る事考えたら・・・東京の暑さはさほどでもなかったです!(爆)


今回は、あれこれ行きたい所が多かったのでスケジュールはいっぱいいっぱいでした。
電車で東京に着いたのが9時半。

まず国立科学博物館でシアター360を鑑賞。

前回観たのと違うプログラムです。しかも今回は「マントルと地球の変動」。
こりゃーみなくちゃね。
短いものですが、迫力の映像。今回も満足しました。


それから、クマさんが関わって開催してる展示会を見てきました。

場所がわからなくてちょっと迷いましたが何とか到着。
トルコの伝統的な縁飾りの展示会です。
なかなか素敵でしたよ~。
トルコの女性はスカーフで髪を隠しておくんですが、そのスカーフにつける縁飾りなんだそうです。
レース編みにビーズを組み合わせるもので、花や野菜や生活に馴染みの深いモチーフを使って色々なデザインがありました。
何をモチーフにするかによって意味があるそうで、なかなか奥深いもんでした。



展示会を見終わったのが11時くらい。
やっちゃんと合流してランチです。

展示会をやっていた神保町のお店にはいりました。
タイ料理店です。
暑かったのでトムヤムクンなんかいいね~ってことになったもんで。



080705a.jpg

タイ風チャーハンのセットです。
スープはトムヤムクン♪
右上の白いのはタピオカ入りココナツミルクでした。
量も丁度よく、お味もグ~。


元気が出たところで代々木公園へ。
この土日アースガーデンというイベントをやっていたんです。
そこにぽこりこショップが出店するので遊びに行くのが目的です。


ショップのオーナーアオさんと助っ人鯖猫さんが上京。

関東地区からmi-koさんとワタシが参戦。(笑)
軽~く猫オフの様相をていしてました。
鯖猫さんとはお初でしたが、いつもブログをみてるので全然違和感なくご対面でした!
猫友はみんな個性的で楽しい人ばかりです!
本当はmi-koさんが夕ご飯のセッティングをしてくれたんですが、田舎から出てきた私は電車の時間の都合で参加できず。
ざんねーん!
次回はお泊りで参加しなくちゃ♪



電車の時間まではちょっとゆっくりおしゃべりタイム。
浅草のアサヒビールタワー22階の展望喫茶アサヒスカイルームで美味しいビールを堪能しながら一日の疲れを癒しました。



080705a.jpg

眺めがいいでしょ。
このビル、隅田川の吾妻橋の近くにあって、高速道路からよく見えるんですよね。
去年の正月に撮った写真がこちら。


080705a.jpg

本体がビール、上層階はビールの泡なんですね~。


実はここでビールを楽しんでいたとき、茨城では大きな地震があったんですね!
この日は父も出かけていたのでお留守番のはるっちには怖い思いをさせちゃったわ。ごめんね~。
一人で心細かったのか20時過ぎに帰宅した時、熱烈歓迎されちゃいました

忙しかったけど、充実した楽しい一日でした~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:19 |2008/07/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 溢れる猫 


いよいよ7月に突入!


昨日からですか、じゃらんのCMの新シリーズがはじまりましたね。
猫好き必見です!
まだ観ていない方は、にゃらんのHPからみられますよ!


くー、肉球マッサージ!たまらん!
ワタシもマッサージする人になりたーい!

・・・あ、はるっちでやっちゃおう♪


ところで、うちのセレブレティ。


080701a.jpg

Lサイズの猫ベッドから溢れ出してました~!

あらららら~。



080701b.jpg

  ガオー


猫ベッド、洗ったから縮んだのかしら??


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:49 |2008/07/01 | | コメント:12 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-