和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ご乱心? 


大変!はるっち空腹のあまりご乱心??
飼主の手をガブ~!してるところをスクープされました!


080530adeco.jpg


はるっち、まさにご乱心の表情。
わたしとのバトルが白熱してくるとこんなふうになっちゃうんですよね~。
両手でしっかり抱え込んでガブリンチョするなんて・・・。イテーヨ

って、実はこれはきたねこさんGaviちゃんのところで紹介されていた おもしろ動画ジェネレーター デコじろう というサイトで作ったものです。

やんちゃなお嬢さんたちもスクープされてますよ!(笑)
やんちゃ嬢 その1
やんちゃ嬢 その2

ぷぷぷ、面白いねぇ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


13:31 |2008/05/31 | | コメント:11 トラックバック:3 | はる |TOP


 チーム・DOSUKOI! 

 
reineさんとこのキング・オブ・ドスコイさんと同じポーズでさしんを撮るのがはやってるらしいんですよ。


ロイダム店長風

080528a.jpg


うん、ロイダム店長には負けるわ。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:30 |2008/05/28 | | コメント:10 トラックバック:1 | はる |TOP


 霧・郭公・大雷雨 


昨日の夜中、寝る前に窓の外をみてびっくり!
ものすごい濃霧です。
近くの街灯が煙ってみえないほどでした。


ところが、今朝起きてみるとなんとも清々しい高原のような朝の空気です。
ま、県内の一部には濃霧注意報がでていたらしいですけど、うちのほうは爽やかな快晴でした。
しかも、スズメやヒバリやセキレイの鳴き声に混じってなんと遠くのほうからカッコウの声が。


いやー、何年ぶりかしら。
3~4年前まではいつも5月になるとカッコウの鳴き声を聞いていたもんですが、最近は林や森も宅地化してきたのであまり聞かなくなってました。
また聞けるようになるとは嬉しい限りです。


ところで、今日はいい天気だった昼間から一変して、夕方大雷雨がやってきました。


雷雨が来る直前の畑では、キジが慌てて避難しているみたいでした。

隠れなきゃ


まさにバケツをひっくり返したような大雨と、ひっきりなしの雷。
一度「ドド~ン!」と地響きがするほどの落雷がありました。
すると、2階でご飯を食べていたはるっち猫1がピュ~!っと1階へ駆け下りてきました。
よっぽどびっくりしたんだね。


30分ほどで雷雨はおさまりました。
外に様子を見に行くと、近くの田んぼはご覧の通り。

増水!

水路には溢れんばかりの水が流れてました!


玄関に入ると、はるっちが外を見てました。

もう大丈夫

ゴロゴロ、終わったみたいだね。


あらら、さっきまでビクついてたのに余裕だこと。(笑)
案外大物かしら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪
19:48 |2008/05/26 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 シマシマ 



ニャンコ達の抜け毛の季節ですね。
家のあちこちに抜け毛がフワフワしていて、掃除が大変!
なんどかブラッシングしたので、抜け毛は少し落ち着いた感じもしますね。


ブラッシング後にくつろいでいるはるっちを見ていて気づいたんですが・・・

ZZZ・・・

もう、食べられないよ・・・ムニャムニャzzz


な、なんか柄が濃くなってない?


伸びたところを上からみてみると・・・

長っ!

明らかにボディにまで縞模様が!


うひゃ~、茶トラになりかかってる?



ちなみにちらは7ヶ月ほど前に家にきた日のはる。

2007年10月20日のはる

相変わらず細長いけど、このころはまだ白猫だったよねぇ。



ところで、ワタシも今日は手がシマシマに。(笑)

焼けすぎ!

リストバンドと長袖の間に、微妙な隙間ができていたんですね。
気づきませんでしたわ。トホホ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

 
22:08 |2008/05/24 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 動物達のツーショット 

 
先週でしたか、田植え直前の田んぼにて。

080516a.jpg

このツーショット、なんか田舎者のおじちゃんとおばちゃんっぽかったです。
ワタシが田んぼに近づいたら、水が無い田んぼに足をとられながらよちよち逃げていきました。(苦笑)



そしてこのツーショット。


080519a.jpg

やはり先週、かの有名な和歌山電鉄貴志駅の駅長たまちゃんが、なんとフランス映画に出演が決まったとか。
監督さんは「猫の視点で人間社会を描きたい。たまは仕事をする猫の代表」と言ってるそうです。


はるっち、いくらがんばってもそのダラケぶりじゃあ映画出演依頼はこないよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:20 |2008/05/19 | | コメント:14 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 紫外線はイヤン 

 
本日皮膚科に行ってきました。
花粉症で荒れたと思っていた左目まわりの痒みが、GW頃から顔全体に広がっちゃって、痒いの何の・・・。


仕事も落ち着いてきたし、隣町の病院で診てもらうことにしました。


先生は開口一番「ひどいことになっちゃってるね~」。
やっぱりひどい状態ですよね。トホホ。


とりあえず、この痒いのと乾燥してガサガサしちゃってる症状を治めてから、こうならないような治療をしていくことに。

この状態になる理由が3つあるそうです。

 1.紫外線

 2.ストレス

 3.掻く


特に、掻くのはだめなんですって。
だから、痒みを抑える薬を処方してくれました。
とりあえず10日ほど飲み薬と塗り薬で症状をおさめていくということで。


わたし的には1.紫外線も大問題。

先生には土日の真昼間テニスしてますとは、口が裂けてもいえなかった~。

そんなわけで、紫外線対策にこんなものをゲット。


紫外線よけバイザー

紫外線防止バイザ~(ドラエモン風に)

はるっちチェックがはいってます。(笑)

くれぐれも、先生には内緒の方向で。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:45 |2008/05/16 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 どすこい! 

大相撲の5月場所がはじまりましたね。
横綱朝青龍は初日に土がついちゃいました。

もう一人の横綱白鵬は無敗のまま頑張ってます。
今日の琴奨菊戦は、横綱の風格と余裕の見える取り組みで琴奨菊を寄せ付けませんでしたね。


これから中盤戦に向かって、各力士頑張って欲しいです。


うちでも一人・・・いや、一匹影響を受けてるやつが。(笑)


どすこい!

はるっち、そこの柱は鉄砲禁止ですから!

(鉄砲:柱や力士同士が互いに向き合って行う突っ張り稽古のこと)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:33 |2008/05/15 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 空の港で 

最近2回ほど見かけた番組なんですが、ちょっと気になる番組。



テレビ東京で土曜日の夜8時54分~夜9時00分にやっている5分間のショートドラマです。タイトルは「空の港で」


成田空港を舞台にした心温まるショートドラマです。
なんか観たあと「ああ、いいなぁ」って思えるんですよ。

ちょっと前に観たものでは、海外で仕事を失敗して帰国したサラリーマンの話がありました。
妻とも離婚して帰るべき場所もない。
空港の展望所で意気消沈して漠然と飛行機の離発着をみつめる彼に、清掃係のおじさんが話しかける・・・っていう始まりです。

悪いこと続きのサラリーマンに「飛行機が離陸する時って向かい風なんだ。あんた、今すごい向かい風だよね」って励ますんです。
なるほどねー、向かい風が強いほど高く飛べるわけですね。


勇気づけられたサラリーマンが去ったあと、若い同僚から「また向かい風の話ですか?」って笑いかけられるとおじさんも笑って「オレも今、向かい風かな?」。


私の記憶なのでちょっと違ってる部分もあるかもしれませんが・・・なんかちょっといい感じでしょ。
5分間の短い時間なので、内容が濃縮されていていい感じなんです。
チャンスがあったらみてみてくださいね~。
(もしかして、首都圏のみの放送かしら?)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:20 |2008/05/12 | | コメント:10 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 目が覚めたら・・・ 

朝目覚めた時、なにげなく布団の中を覗いてみて

こんなもんを発見したら・・・

思わず「カ、カメラ!!」って思いませんか?


> > 追加の記事を読む
20:10 |2008/05/10 | | コメント:14 トラックバック:0 | はる |TOP


 夜中にグラグラ! 


8日未明の01:45、茨城県沖を震源地とする地震がありました。
0時半に布団に入ったので、ちょうどいい具合に寝始めたところを起こされちゃった感じです。

実はね~、1時頃から断続的に揺れが続いていたんですよ。
普通に地震だとわかるものから、カタカタという微動がずーっと続いたり。
なんか、普通の地震と違うなっていう不安な感じがありました。

そうしたらあの揺れ。
ウチのほうは震度4。
水戸では震度5も記録した場所があったとか。


今回の地震は茨城県沖深さ51㎞ほどのところを震源とする逆断層型地震だそうです。
気象庁の報道発表資料より

地震の発生のしかたにはいくつか種類があります。

1.プレート境界型地震  (例=1994年三陸はるか沖地震)
2.浅い場所でのプレート内部破壊による地震  (例=1994年北海道東方沖地震)
3.深い場所でのプレート内部破壊による地震  (例=1993年釧路沖地震)
4.地表近くの活断層による地震       (例=1995年兵庫県南部地震)

静岡県地震防災センターのページより


今回はそのうちの1.プレート境界型地震らしいです。

茨城県沖にはプレートの境界があるといわれていて、たまに群発地震が起こる場所でもあります。(通称「地震の巣」)
県南にある有名な鹿島神宮には、地震を起こすナマズの尻尾を押さえておく「要石(かなめいし)」があるのも、地震が多い土地柄からかもしれませんね。



さて、震度3と震度4を記録した地震が起こったとき、はるっちは私のフトンの足元で寝てました。
それが、揺れと共に飛び起きて部屋を飛び出していきました!


080508a.jpg


野生のカンか?
・・・って、私の部屋は危険だってーの?
しかも、はる用に開けてあった引き戸の外に身を寄せて部屋の中の様子を窺ってるし。


ま、災害時にはちゃんと自分で避難できるってわかったから、ちょっと安心だわ。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:22 |2008/05/08 | | コメント:11 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 東京散策! 

 
こどもの日の今日、お江戸へ遊びにいってきました。

目的は、国立科学博物館のシアター360(サンロクゼロ)と、谷中銀座散策。
やっちゃんと一緒にがっつり歩いてきましたよ~。


9時ちょい過ぎに上野着。
開館したばかりの国立科学博物館は、まだ混雑する前だったみたいです。
いいタイミングで入れたわ♪

国立科学博物館   シアター360


シアター360は上映時間10分ほどの短いものですが、なかなかに素晴らしいものでした。
特に後半の科学博物館作成分は・・・。
2ヶ月ごとに組み合わせを変えて上演するそうなので、また来月か再来月には来てみなくちゃ!
ミュージアムショップも充実していて楽しかった~♪
やっちゃんは宇宙食を、私はキーホルダーにつけられるミニスコープをゲット。
小さくても15倍で、野外観察にはもってこいのやつです!

080505a.jpg

よいちと鯨と♪


そして谷中へ。
前回歩いたコースを散策して、根津神社方面へ。
丁度ツツジ祭りも開催していてせいか、人出が多かった!
境内では猿回しもきていました。オモシロかった~。
080505a.jpg

芸達者な猿



昼頃谷中銀座に到着。

谷中銀座

昼時だったせいもあってか、谷中銀座はなかなか盛況でした。
人気のメンチカツのお店は行列ができてましたよ~。


私達も日暮里駅近くのダージリン(日暮里店)でランチをいただきました。

080505a.jpg

ナンが美味しい♪

モチモチのナンが美味しかった!
久し振りの本格カレーを堪能です♪


それから舎人線に乗ってみることに。
実は私、前回来た時にもこの舎人線が気になってたんですよ。
最近できたばかりの新しい路線なんですよね。
やっちゃんも乗ったことがないというので、ちょこっと乗ってみる事に。

日暮里から西新井大師西まで乗って、西新井大師まで散策してきました。
西新井大師は、まあ、こんな感じなのねってところでした。
でも、日暮里から車窓の景色は、高いところから見られるのでなかなか素晴らしかった~。
一度乗ってみるのもいいですよ。
つぎは終点の見沼代親水公園までいってみたいな。


そのあと、今度は北千住からつくばエクスプレスで御徒町へ。
実は、つくばエクスプレスも初乗車なんですよね~。
あれこれルートを考えてくれたやっちゃんに感謝感激です!


御徒町は、スポーツ用品店にいきたかったからです。
やっちゃんはヨガウェアを、私はテニスウェアをみたかったもので。
結局これといったのがなくて、お互い買わなかったけど、目の保養にはなりましたね。
あと、MBT(マサイの靴)のリサーチもできました。
サイズをあわせてから買うかどうか検討します。


電車の時間までまだ間があったので、雨がぱらついてきましたが再度谷中銀座へ。

080505a.jpg

だんだん坂から見た風景

昼時も過ぎて混雑もなくなった商店街をゆっくり見て歩きました。
今度こそ「谷中メンチ」と「谷中コロッケ」を堪能できましたよ♪
メンチは「いい牛肉つかってるなぁ」って感じ。
コロッケはカボチャコロッケをいただきましたが、これがなかなかGood!
カボチャ好きにはたまらない一品です!
谷中銀座を歩く時は、コロッケ片手に・・・っていうのがいいかもしれませんよ。
080505a.jpg

猫看板①


080505a.jpg

猫看板②


いやー、今日はよく歩きました~。
つきあってくれたやっちゃんに、感謝だわ。
今度はトモちゃん(ダンナさん)も一緒にね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:45 |2008/05/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 GW最初の収穫♪ 


いよいよGWはじまりです。
午前中、霧雨の合間をぬってテニス三昧。


午後からちょっとお買い物にでかけました。
食料品をみていたら、こんなもの見つけてついつい買っちゃいました。


ジャーン①

080503a.jpg


あはは。
白鵬関の満面の笑顔に魅かれて買っちゃいました。

宮城野部屋流ちゃんこラーメンのお味はいかに?


そして
ジャーン②

080503b.jpg


これは買っちゃうよね。
だって


080503c.jpg


こんなパスタだもん!

猫のみならず肉球ですよ、奥さん!
こちらは折をみて食べてみましょ♪

連休初日から面白いものゲットできて、なんだか幸先いいですわ~♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



22:06 |2008/05/03 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 明日からGW 

世間では、すでにゴールデンウィーク前半戦が終わったそうですが・・・。


私はこれからがゴールデンウィークですから!


ほほほ。

でもって、はるっちは

080502a.jpg

ほくはいつでもゴールデンウィークさ。


たしかに!

のんびりまったりもいいけど、わたしゃテニスしたりお出かけしたりもするのダ~。

レッツ・エンジョイ・連休~!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

 
22:08 |2008/05/02 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 旬をいただく 


友人のKさんから「タケノコ」いただきました♪
わーいわーーい!

実は先週テニス仲間のクロちゃんからも掘りたてのタケノコ頂いて煮物にして食べたんです。
どんちゃんからもタケノコご飯と煮物いただいたし~。

今日もまたタケノコ尽くしだわ♪
今が旬ですものね~


といっても、仕事から帰ってからの料理なので、かなーり手抜き。(笑)
冷蔵庫にあったものとの組み合わせなので~。

タケノコ♪たけのこ♪

でも、新鮮ゆでたてのタケノコは、それだけで美味しいですよね。



Kさん、ゴチソウ様でした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:58 |2008/05/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-