和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 新技習得! 


ついにはるっちが、新しい技を習得しちゃいました。
できれば覚えて欲しくなかったんですけど・・・。(^^;)



  ちろっ
> > 追加の記事を読む
14:04 |2008/04/29 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 マウスオンでピョコピョコリ! 

 
デジカメで写真を撮る時って、何枚も同じような構図で撮りますよね。
撮った画像をパラパラみていると、昔教科書の端に描いたパラパラマンガみたいになりますよね。
そんなわけで、マウスオンの技術を使ってこんなもの作ってみました。


全国20人くらい?のはるっちファンのみなさま、おまたせしました。
下記の画像にマウスを乗せたりはずしたりして遊んでみてください。



タイトルは「ピョコピョコはる」です。(笑)

あはは。おもしろーい!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:50 |2008/04/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 みんなのお心遣いに、感謝感激! 


猫オフから丁度一週間。
参加者のブログでも書いてありましたが、みなさんからたくさんのお土産をいただきました~。

猫オフ土産

うまい棒とかりんとうは、ゴールデンウィークに本でも読みながら楽しむ予定。

飛騨和牛しぐれは、ご飯によくあいました!

はるっちが大喜びした美味しいものもありました~。

みなさん、本当にありがとう!



そして、時を同じくしてアウトドア好きなおきゃんなお嬢さん家からこんな素敵な誕生祝いがはる宛に届きました。

Gaviちゃんから

はるっちの写真で作ってくれた素敵なカレンダー!
GW中にお部屋を掃除して、飾る場所つくらなくちゃ!

おもちゃとささみに、はるっちが大興奮です。
チョコおかき、実にじつ~に美味しかったですよ!!

はるも私も感謝感激です!

Gaviちゃん、Gavi主さんどうもありがとね!



さて、金曜日でひととおりの歓送迎会が終了しました。

アイス

これはデザート♪


最後の歓迎会は、今在籍している課のものです。

今月はみなさんも忙しかったし、私もなかなか落ち着かなかったけど、この宴会でみなさんの素顔にふれられて面白かった♪
久し振りに(おばさんなのに!)お嬢さん扱いされたし。

みんないい人達ですよ~。

週明けはGWに突入する人もいるので、仕事の本格始動はGW明けになりますかね。
(私は月末出勤簿チェックで忙しいですが・・・)

いろんな人に感謝感激の一週間でした。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:25 |2008/04/26 | | コメント:7 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 美味しすぎる歓送迎会 


火、水と宴会続き。
そう、今月の異動によるものです。
みなさんに送られたり迎えられたりで、ちょっと寂しかったり嬉しかったりとクルクル目が回りそう。(笑)


さて、火曜日の歓送迎会は以前の職場(部)で開催してくれました。
場所はその界隈では美味しいと評判の割烹です。


私と入れ替わりでその職場に着任したFさんが、親切に車でピックアップしてくれました。
途中お互いの職場の近況や情報交換ができて、なかなか有意義でしたよ!
職場は入れ替わりになっちゃったけど、良いお友達ができました~♪


うつわ

ウホホッ♪
器も素敵だわ~。



中味

もちろん中味も美味しい!




お刺身も新鮮でモチモチのカツオやシャキシャキの白身。

刺身

どれも味がいいんですよ!


そして驚きのイセエビ!

イセエビとフカひれ

なんとふかひれ餡かけ!!
夢の組み合わせです。


しかし、それ以上に美味しかったのがこれ。

焼き物

スズキの焼き物です。
ウロコも一緒に焼いたそうですが、これがパリパリサクサクと歯ごたえがよく、普段は食べない皮もキレイに食べちゃいました!


春らしいタケノコとはまぐり。

たけのことハマグリ

ハマグリが良いお味でしたよ~。


このころにはみなさん席を好き勝手なところに移動して楽しくおしゃべり。
部長が若い頃ノルウェーに2年ほど仕事でいっていた頃の話とか、面白い話が聞けました。

そうそう、部長には昼休みにKさんと社食でご飯を食べたあと道端でおしゃべりしてるのをよく見られてたみたい。
「和さんは、なんか“和さんオーラ”がでてるから、目の隅にちらっとひっかかってもすぐ気づくんだよね~」ですって!

うーん、どういうこと??
ま、存在感があるということで、良い意味にとっておきましょう。(笑)



ウニと湯葉の汁物。

水菓子

上品なお味でした。


最後に水菓子。

うつわ

新種のキウイかと思ったら、果物のジュースに漬けたらしいです。
色がすごい。



ここのお店は照明も明るかったので、料理が美味しそうな色合いに撮れました。


水曜日は新しい職場の業務課で。
こちらはもう少しカジュアルなお店だったので、照明がちょっと暗かったです。
それよりなにより、まだ新人なので料理の写真撮りまくりは遠慮しちゃいました。


こちらもみなさんフレンドリーでいい感じです。
さて、あしたは今在籍している課の歓迎会。
これでひととおりの宴会がおしまいです。


さて、明日はコンビニでウコンの力買って行こうかな!(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:17 |2008/04/24 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 やなさんとやなか(谷中)で猫まみれツアー (その2) 

さて、やなさん、恋さん、reineさん&ワタクシの4人組。
漫才したり道に迷いかけながらも、無事に茶菜子さん、bakenekoさん、CATさん達と合流。
いよいよ美女7人で猫ツアーのはじまりです。

猫です~

ようこそ、やにゃかへ! 
 
> > 追加の記事を読む
23:35 |2008/04/20 | | コメント:14 トラックバック:2 | 猫Love |TOP


 やなさんとやなか(谷中)で猫まみれツアー (その1) 


昨日の大嵐の影響がまだ残る中、東京にて関東猫オフ「やなさんと谷中で猫まみれツアー」(現地で命名)が開催されました。


実は前日が大嵐。
うちから水戸に至る途中の常磐線の踏み切りで、夕方強風による倒木が架線にひっかかっちゃったそうです。
おかげで退勤時間なのに3時間半もダイヤが乱れたとか。

たしかにね~、すんごい雨風でしたもん。
台風だってあそこまでのは年に1~2回かなって感じ。


木曜日の夕方とくとく切符を買ったときに、なんか嫌な予感がしたので早めの電車の指定席を予約。
案の定大甕~東海間で強風のため徐行運転・一時運転見合わせ(10分弱だったけど)などで、結局上野到着は定刻の30分遅れでした。
でも全然余裕でしたよ~。さすがワタシ!


そして無事に待ち合わせの日暮里駅で、やなさん、恋さんと会えました!
大御所、嵐と共にようこそ!(笑)


そして、「着いたけど、今どこにいるの~?」と電話しながらreineさん登場。
残りのメンバーが待機しているデニーズへ。


実は4人ともその辺の地理は全く知らないんですが、親切なおまわりさんと私たちの野生のカンでなんとかたどり着きました。


ま、途中猫のお店に引き寄せられたり

080419a.jpg

ご利益のありそうな招き猫が!



谷中霊園内で、駆け抜ける大きな白い猫をみかけて

「今のは、犬?」
「何言ってんのよ、猫だったわよ」
「猫にしては大きくない?」
「うちのはあれくらいよ」(←約2名の発言)

なんて間抜けな会話をしたり、



途中こんな看板を見かけたり。

080419a.jpg

「気持ちはわかるけどね~」(爆笑)



お寺の境内においてあった猫の置物まねきねこを本物だと思い、写真に撮ろうとしていたり(遠くから見たら、本物そっくりだった)したり。

ちょっとの道のりなのに思いっきり珍道中してました。(笑)


こうして美女7人による「やなさんと谷中で猫まみれ」ツアーが始まったのです。


(つづく・・・のね。(笑))


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
09:39 |2008/04/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | 猫Love |TOP


 食い金 

 
バブリーな時代、「はなきん」という言葉がありました。

土日休みの企業に勤めている人達は、金曜日の退勤後を一週間のストレスを吹き飛ばすため、飲みに行ったりディスコで踊り狂ったりと豪遊したそうな・・・。

つまり「はなきん」とは「花の金曜日」の略ですな。


今月の私の金曜日は、「はなきん」ではなく「くいきん」です。

歓送迎会目白押しで食べまくりの週末なんです。

今日は、以前いた職場の人達と歓送迎会。
6人ほどの少人数の課なので、こじんまりと。


お店は、私の好きな炭とです。


080418a.jpg

例によってサラダから!

今回は、食べるのとお話に夢中で写真には力が入りませんでしたね~。



080418a.jpg

やっぱり焼き鳥がなくっちゃ!



080418a.jpg

鮎ですね。このお店でははじめて食べたかしら?


このほかにもたくさんのご馳走を食べましたよ!
例によってアイスで締めました。

岩塩アイスを頼みましたが、人数分なくて足りない分は黒ゴマアイスを注文。
2こずつついてくるので、課長と一個ずつわけっこしました。
どちらも美味しかった~。


実は明日の朝早く東京へおでかけするので、お酒は飲みませんでした。
雨は弱まりましたが、風がまだまだ強い。
この風で電車が止まらないといいんだけど・・・と思っていたら、佐和駅と勝田駅の間の踏み切りで倒木が架線を切る事故があったとか。

10時近くまでダイヤに影響がでていたみたいです。

水戸に帰るTさん、ちゃんと帰れたかなあ?


明日の朝は電車遅れませんように!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:01 |2008/04/18 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 隠れ家でごはん? 


火曜日はナイターではなく、美味しいものを頂きました♪

最近、こんな写真ばかり?だって食いしん坊のブログでもあるわけですから。(^^)

実は以前の上司が、今回部内から異動する3人の慰労会をしてくれたんです。
感激ですわ。
しかも、ちょっと裏通りに入った「隠れ家」的なお店です。
お庭なんかも素敵にしてありますが、全体的にはお家を改造してあるような落ち着いたいい雰囲気でした。


080415a.jpg

突き出しは揚げ物から甘く煮たお豆まで、それだけでフルコースって感じです。
焼き魚が美味しかったぁ・・・。



今日は、車で行ったので残念ながらお酒は飲めません。

ウーロン茶で料理を堪能です。

080415a.jpg

お刺身は新鮮で美味しい!

ニンニクとわさびがついてます。
カツオはやっぱりニンニクですよね!


「次は常陸牛です」
との予告付きでやってきた常陸牛の焼肉。

080415a.jpg

くーっ!美味しそうだわ!


これを焼き始めたとたんに、携帯にメールが。
なんと、匂いをかぎつけたらしい食いしん坊倶楽部千葉支部のreineさんです!(笑)

あまりのタイミングにびっくりですよ!さすがです!



080415a.jpg

とりあえず、返事は保留しておいてお肉いただきます。(笑)


いいお肉は焼いても柔らかくて美味しかったです♪



大きなロールキャベツ。

080415a.jpg

これもよく煮込まれて美味しい!
味が染みてるし、柔らかかった~。



満腹だ~、もう食べられない~・・・と思っていたら

080415a.jpg

蟹の炊き込みご飯登場。


あはは、こうなったら最後までいっちゃうぞ!

080415a.jpg

蟹の出汁がよく出ていて美味しかったです。
これはたまりません。


そして、もちろん・・・

080415a.jpg

デザートは別腹。(>▽<)

懐かしい話や、K課長の(いまだから語れる)武勇伝?なども聞いて、とても楽しかったです。

この席をもうけてくださったDさんに感謝感激です。
また、歩く会でご一緒しましょう!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:35 |2008/04/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 花・花・だんご! 

 
土曜日、予定していた「日立桜ウォーク」にいってきました。
職場関連の人で作っている「歩く会」のほぼ恒例行事です。


幹事はわたくし。
でも、異動だったので次回からは幹事を引き渡そうかと。
今回は最後の幹事になる・・・かな?


> > 追加の記事を読む
10:12 |2008/04/13 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お嬢様の送別会 

 
今日は、以前の職場の女性達が送別会を開いてくれました。
おされなレストランでのディナーです。


やっぱりお嬢様?達はこれでなくちゃ♪

080411a.jpg

サラダもおされな盛り付けです。

ローストビーフやハムが乗っていて美味しかった♪


総勢9名(一人都合で欠席)で、おしゃべりも弾みます。


080411a.jpg

メインはそれぞれ好みのものを頼みます。

私はサーロインステーキをお願いしました。
なかなか美味しかったです。
焼きたてのパンもGood!


080411a.jpg

デザートはコーヒーで。

実は、ケーキのサービス券があったらしいんですが、使えるのは一人だけだったみたいです。
でも、お店のご厚意でみんなにミニケーキをつけてくれました。

そんなわけでデザートは豪華!


ここの職場は女性陣が仲良しでした。
他の職場から羨ましがられるくらいだったそうです。
これからも何か面白い行事があったら誘ってくれるらしいので、楽しみです♪

みなさん、本当にどうもありがとね!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:51 |2008/04/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 あかすり、初体験記! 


昨日の夜、スーパー銭湯にいってきました。
やすらぎの湯 勝田館

雨はだいぶおさまってきてましたが、まだ風が強かったしそんなに混んでいないだろうと予測してのことです。


職場もまだバタバタ落ち着かなかったし、先週の土日のテニスの筋肉痛なんかで、そろそろ疲れがたまりはじめていたので、リフレッシュしたかったんですもん♪

そんなわけで、今回は大きなお風呂にはいるのと「あかすり」を体験するのが目的です。この「あかすり」は韓国式らしいです。


入り口で入場料を払う時に申し込んで時間も予約しておきます。
料金もそこで先払いです。
あかすり前は石鹸で体は洗わず、最低20分お湯につかって毛穴をひろげておくそうです。
いい加減熱くてのぼせそうになってあかすりコーナーへ。



韓国の方らしい小柄なおばさんが両手を使ってパワフルにあかすりしてくれました。
自分でもびっくりするくらいよく垢がでてましたよ!
体の表面裏面が一通り終了する頃
「すごくいっぱい出るので、よかったら10分時間延長してもいいですか?」
料金はプラス1000円になるけど、ま、初めてだしこのさい思いっきりやってもらおうとOKしました。


終わった後はとにかくスーッとした感じ。
すっきりしましたよ!
体の表面をこするだけとはいえ、結構力を入れてダイナミック(笑)にやってくれたので、下手なマッサージに行くより体もほぐれた感じです。


頻繁に来なくてもいいけど、年に一度くらいこんな風にすっきりするのもいいかも。


どう、はるっち。すっきりしたでしょ?

080409a.jpg

ちょっと痩せて色白になったんじゃない?


ええっ!はる、ほんと?

やっぱりあれだけ垢落とすと、効果あるのねぇ。



080409b.jpg

なーんちゃって、ジョークだよ


冗談かよっ!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:04 |2008/04/09 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 春なので毛づくろい♪ 

 
1歳になった、やんちゃ猫はる。


短毛種とはいえ、抜け毛の季節ですので先日ブラッシングしてあげました。

しゅうた様ほどはとれなかったけど、それなりに毛がとれましたよ。
少しすっきりしたかしら。


古い毛を除去してみたら、なんだか体の縞模様が少~し濃くなったような。
手足には明らかな縞模様がでてきてましたが、更に茶トラ化が加速したみたいです。


ブラッシングした翌日にも自分で一生懸命手を使って身づくろいしてました。

UFO~>

 ♪ゆ~ふぉ~♪


ピンクレディかよっ!(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

 
20:58 |2008/04/07 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 寝姿 

 
春とはいえ、まだまだ夜は寒いので、オコタが恋しい和家。
はるっちも食後一暴れしたら、必ずコタツにもぐりこんで来ます。


あとからワタシが入ろうとしたら、なんだかやけに邪魔。
こんなに横にながくなってるんだもん。


のび~>

グー・スカ・ピー 



あーあ、猫なのに油断しまくり。

しかも、なんでそんなに・・・






コタツの足に顔を押し付けてるの?


おしつけ~>

むぎゅ~



どうみても苦しそうな体勢なのに、微動だにしない・・・。
猫の生態ってやっぱりわからんわ。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



21:12 |2008/04/04 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 天文切手! 


年度末、異動のバタバタですっかり忘れちゃってた特殊記念切手。
切手マニアってワケじゃないですが、この切手シートは欲しいと思ってました。



3月21日発売だったので、2週間もたっちゃったら売ってないだろうなぁと思いつつ、職場近くの郵便局に寄ってみたら・・・



ありましたぁ!



やった!「日本天文学会創立100周年記念」切手ゲット!

日本天文学会100周年


切手の詳細はこちら。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h200321_t.html


なんかカッコイイデザインなもんだから、一枚も切り離して使えないかも!
記念に取っておくのもいいかもです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:01 |2008/04/02 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 新年度はじまる 

 
いよいよ新年度がはじまりましたね。



実はワタクシ、ちらちら書いてましたが、10年以上在籍した部署から異動しました。

事務系なので180度違う仕事になるわけじゃないですが、やっぱり異動したばかりだし、新年度切り替えなので今日は慌ただしかった~。
たぶん今週いっぱいくらいは落ち着かないでしょう。

はやく落ち着いてスムーズに仕事が流れるようにしていかなくちゃ。





はるっち、1歳のお誕生祝いと1歳記念健康診断はもう少し待っててね。

お祝いは待ちぼうけだけど、ちょっとこんなもん作って遊んでみました。



080401a.jpg

にょ~ん


Gaviちゃんところで前に作ってたのを見て「おもしろーい!」って思ったもんですから。

ちょっとびっくり、はるっちの手が飛び出してます!(笑)
これはお試し版です。
そのうちもっと力作つくってみますよ!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:48 |2008/04/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-