和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 桜の開花と猫缶セット! 


今日は水戸にお買い物に行ってきました。
ちょっと早めに到着して旧県庁の桜をチェック!

県庁のしだれ桜

写真は入り口にある枝垂桜

これはいい感じにさいてましたが、お堀の桜はまだ3部咲きくらい。
今日明日と気温がやや低めで雨も降りそうなので、満開は今度の週末くらいになるかしら。
丁度その頃桜祭りでライトアップもされるみたいです。


そのあと常陽芸文センターでドンちゃんの所属している写真サークルが「那珂川周辺の景色」をテーマに写真展をやっているのでそれを見てきました。
上流中流下流と生活圏をからめて様々な写真があって面白かったです。


お買い物は水戸京成で。
実は北海道物産展も開催されてて、催事場は大混雑でした。
夕ご飯用にコロッケと、ちょっと奮発してツブ貝とウニの和え物も買っちゃいました。
お酒のツマミにもご飯の共にもサイコー!




実は明日がはるっちの誕生日なんですが、年度末で職場を異動する私にちょっと余裕がなくなったのであんまり準備ができませんでした。
少し落ち着いてからお祝いしようと思ってたんです。
ところが!
プレゼントにと注文していたごちそうが思いのほか早く届いたので、一日早くお披露目です!

猫缶!

ナニ、何これ?

うわー、喜んでもらえてるみたい!
動きが素早くてブレちゃうよ!


じつはこれ、オカラの砂を買ってるいぬたま&ねこたまで「お花見20個セット」っていう特別セットを販売したんです。
メールでお知らせがきてすぐに注文しましたが、その時点で猫用は33個。
1時間後にもう一度確認してみたらなんと残り3個になってました!

ひょえ~、すごい人気!
だって、これだけ入って980円なんですもん!!
はるっち、これ食べて元気に大きく(縦にだけ)育ってね!

↓はるっちご愛用トフカスオカラの猫砂も取り扱ってます。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

 
22:26 |2008/03/30 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 手作りもいいかもね~ 

 
今日は昼過ぎまでテニス道場、そのあと髪を切ってきました。
今の職場を3月いっぱいで異動するので、ちょっとさっぱりしておこうかと。
あと、目元の花粉症対策に前髪をすっきりさせようと。


すっきりしたら気分が軽くなったので、食料の買出しにいってきました。
夕飯なににしようか食材見ながら考えました。

「そういえば、ニラとひき肉が冷蔵庫にあったけ」

じゃ、久し振りに(何年ぶり?)餃子でも作ってみますか!
餃子の皮をゲットして帰りました。


ニラを刻んで具材をまぜまぜしていたら

なにしてるの?

なにやってんの?



ぎゃは~!
はるっちにみつかっちゃったよ!


でも、ニラが入ってるからあんたにゃ食べられないよ~。


そんなわけでできたのがこちら。

手作り餃子!

付け合せは菜の花のゴマ和え。
ちょっと春っぽくなりました。

今回はあるものだけなので、ひき肉とニラと長ネギくらいしか入れませんでした。
シイタケとか白菜をいれても美味しいですよね~。

ま、形がなんなのはご愛嬌で。
次回はもっと形よくつくるぞ~!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:39 |2008/03/29 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 イケニャンだけどぶさいく顔? 

先日記事にしましたが、しなぶぅさんの運営するブログネコは「ぱるぷんて」をとなえた!で恒例の【 可愛い★ぶさいく顔選手権!】が開催されてます!

【 可愛い★ぶさいく顔選手権!】
http://cnabkam.exblog.jp/6937130/


もちろんはるっちもエントリーしちゃいました!
エントリー№44です!

ぞろ目ですよ、ぞろ目!(←意味不明)
もしかして入賞とかしちゃいそうじゃないですか~?


・・・と思ったら、あらら、はるっちがいまいちご不満顔。


080327a.jpg

だってさー、こうみえてもぼくはイケニャンで通すつもりなんだよ。




そんなお人形抱っこしながら言っても説得力ないわよぉ。(ーー;)





ぎゃはは!

にゃはは、確かにそうかも~。



あんた、笑ってる顔がすでに「ぶ」になってるよ・・・。

イケニャン路線はどこいったのぉ?

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪




そんなわけで、よかったらみなさんも投票してみてください!
投稿のルールは↓こちらをみてね!

*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】

●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。

1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)

●投票は、 ↓この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。
 http://cnabkam.exblog.jp/6937130/
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。

●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由
(なるべく理由もお願いします)をそれぞれ書いて下さい。

●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。

●投票締切りは、4月20日(日) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************


みんなで楽しく盛り上げちゃいましょう!
 
21:57 |2008/03/27 | | コメント:5 トラックバック:1 | はる |TOP


 ほんとのところ、どーなのよ? 

 
個性的な猫ズの親玉riderさんのところで、面白いチェックやってたので私も参加♪

と思ったら、Gaviちゃんが先にやってたのね!


では、本音チェックいってみよ~!
本音チェッカー


まずは和ファミリー!

和一家

天猫しゅうたとわたしは複雑で濃密な関係なのね~。
しかし、はるっち・・・だけかい!(爆)


そしてはるとGaviちゃんは・・・

Gaviちゃんと

うーん、これって、正しいオス猫とメス猫の姿なのかしら~?



大元になったriderさんとこの猫ズとの本音は・・・

なすび一家と

はるっちは金の事が頭から離れないようです。(笑)

でも、ふじこちゃんとは・・・なんか脈がありそう??



オマケにロイヤルファミリーの王様と王子と。

ロイヤルファミリー

はるっちは、美形好みなのかしら?

それにしても、ロイ君との関係がサイコー!(笑)


みなさんも、こっそりいろんな人とやってみてくださ~い!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:20 |2008/03/26 | | コメント:7 トラックバック:3 | 笑! |TOP


 やっぱりシムシティ! 

 
でましたね、シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~


実はワタクシ、シムシティファン。
なぜかこれ、はじめると軽く2~3時間はやっちゃいますよね。
PCゲームの時代から大好きでしたよ。
プレステ買った時もプレステ用の買ってやりましたけど、操作性がイマイチで・・・。


DS用の小さい画面でやるのもどうかな?と思いましたが、操作性は悪くないのでけっこう楽しめます。
ま、操作を理解するのにちょっと戸惑いましたけどね。
わかっちゃえば何てこと無いです。


古代(縄文時代?)は狩場の近くに集落を作り、道路も「けものみち」を作っていくんです。
シンプルな作りがいいですよ。
実は午後半日やって古代ステージはクリアしました。
で、中世の都市作りをはじめてますが、少しずつ色んな設備が作れるようになっていくわけです。
だんだん便利に、そして発展していく感じがいいですね。

そうそう、ちゃんと災害もありますよ。
中世都市では、税金上げたら暴動が起こっちゃいました。
未来都市だと宇宙人宇宙人が攻めてくるかもしれませんね。(笑)


シムシティってついつい長時間やっちゃうので、連休とか利用してやらないと。
寝る前なんかは徹夜しちゃう危険性があるから要注意。(笑)
今回ゲットしたソフトは、新作なのにAmazonで10%くらい割引きになってたので思い切って買っちゃいました。




原価より1000円くらい安いんですよ!
ラッキーでした。
しばらくはこれで楽しめそうです♪



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:50 |2008/03/23 | | コメント:4 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 口元も緩む春 


午前中、掃除にお付き合いして大暴れしていたはるっち。
お昼ごはんのあとちょっとまったりしていたら、お膝に乗ってネムネムモード。


脱力して重いけど、可愛いなぁ。

080320c.jpg


・・・ん、よくみると口元に・・・


ヨダレがたまってるよ!

080320c.jpg


そこはホレ、若さのせいかまだ口元に締りがあるようで、垂れる寸前で寸止め。(笑)





午後は比較的大人しかったけど、夕食後もやっぱりネムネムモードだったみたい。


080320c.jpg

こんどはかなーり脱力してます。
口がやや開き気味。

・・・てか、ベロがでてますよっ!



なかなかこんな姿みせないので、写真とりまくっていたら・・・

080320c.jpg

気づいたらしい。(^m^)ぷぷっ
しかも、下唇がヨダレでべちょべちょ・・・。
イケニャンがだいなしだよ~。


080320c.jpg

み、みた?


イヤ、そんなに顔しなくても・・・。(ベロ出たままだし)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

08:29 |2008/03/21 | | コメント:9 トラックバック:0 | はる |TOP


 お中日には 

 
本日はお彼岸のお中日。
春分の日なので休日ですね。


父はお寺の交通整理(檀家さんが交代でやる)に出かけていったので、私はちょっとだけお掃除。


掃除に飽きたお昼前、おばあちゃんとドンちゃんが仏様にあげるゴチソウを持ってきてくれました!


きゃー、美味しそう!
さすがドンちゃん!

おそなえ

ご先祖様も大喜びでしょう



お線香をあげたあと、はるっちと初の直接ご対面です。

「あんたは鼻が赤いね~」
「前の猫(しゅうた)ほど人見知りしないね。しゅうた君は顔を正面から見たことなかったよ。」

確かに、しゅうたは人が来ると2階へピューッと隠れちゃいましたからね~。
たまに会ってると、はるっちは慣れると思うよ。



ごちそう!

さっそくお昼にいただきました。
もちろんお味もサイコウ!

でも、ちょっと食べ過ぎたかな。げぷ。

どんちゃん、どうもありがとう!
ごちそうさまでした~。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
13:37 |2008/03/20 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 アーサー・クラーク、宇宙へ還る 


昼休みカーラジオで「SF作家のアーサー・C・クラークさんが19日、スリランカで亡くなりました。90歳でした。」とのニュースを聞きました。

アーサー・C・クラーク(Wikipediaより)



アーサー・C・クラークといえば、「2001年宇宙の旅」で有名ですね。earth
私も青春時代に読みましたわ~。
映画も素晴らしかったですよね!


中学、高校とSF小説が大好きで、海外ものだとアーサー・クラーク、アイザック・アシモフなんか読みました。
どちらも鬼籍に入られちゃいましたね。
社会人になる頃はグレッグ・ベアやマイケル・クライトンもちょっとかじったかな。
ちなみに、日本人だと星新一、小松左京、豊田有恒なんかかしら。
もっと色々読んだと思うんですけど、すぐに思い出せないわ~。


思えば、このSF小説も私の科学への憧れをかきたててくれたもんです。
SF小説を読んで、雑誌は「科学朝日」と「天文ガイド」と「アニメージュ」(笑)を愛読していた高校生・・・っていうと、同世代の人はなんとなく「オタクか??」ってイメージするかしら。(^^;)
でもあの頃の科学には、とても魅力があったんですよ。


アーサー・C・クラークの小説は、近未来を予想させるようなものが多かったですね。
そして実際彼が予想した技術(衛星通信など)が実現されているそうです。

最近は魅力を感じられるような科学小説や記事が少ないですよね。
わたしとしては、やっぱり科学は「明るい未来を切り開く道具」としてあって欲しいし、学生や子供たちにそういう事実に接する機会をたくさん持ってほしいです。


半世紀以上前から、科学を「便利で素敵な道具」として紹介してくれたアーサー・C・クラーク。
彼の魂はきっと今頃宇宙空間へ還って、自由気ままに飛び回っているんでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:22 |2008/03/19 | | コメント:4 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP


 春はぼた餅♪ 


今日はお彼岸の入り。
春のお彼岸といえばぼた餅(牡丹餅)ですね。


私は作れませんが、ドンちゃんが「ぼた餅つくったよ」とメールをくれたので大喜びで戴きに参上してきました。


そんなわけで、今夜の夕ご飯はこれ!

080317a.jpg

三色ぼた餅~!


あんこ、ゴマ、きなこの三種類。ドンちゃんマメだよね~。
どれも美味しかったけど、私はゴマが一番美味しかったよ!

付け合せはタラの芽の天ぷら。
これはスーパーで購入しましたが、なにか?(笑)
ほうれん草のお汁でいただきました。
満腹です。げぷ。


実は今日は、巨猫と猫ズの取締役権大オツボネであるえゐちさんから、デコチョコも届いてました!


080317a.jpg

 巨猫団だってよ!


そうだよ、はるっち。
君が来る前にいたしゅうた兄ちゃんが入団していた、かの巨猫団だよ。
かなーり個性的な猫ズがいっぱいいるんだよ~。(^^)


このデコチョコ、先日パリスママと食事した時にも話題になったんですよ。
最低でも40個単位でしたかね、それだけつくらにゃならんというので「二人で半分ずつ作る?」なんて話してたんですよ。
もちろん柄はパリス君とはるっちで。
アイドルショットだわね。(←親バカ)

それにしても、このデコチョコ。
可愛くて食べるのが勿体なーい!

しばらく飾って、包み紙だけきれいにはがして食べるつもりです!
チロルチョコだから美味しいのは保障つきですもんね♪

えゐちさん、素敵なチョコをありがちゅ~です!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:52 |2008/03/17 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 くりぃむぱん? 

 
暖かくなってきましたが、例によってはるっちは膝の上でヌクヌクと惰眠をむさぼってます。

こんな変な格好で寝てるし。(笑)



080316a.jpg



このお姿をみていたら、ふと気づきました。


かの「でぶねこ☆めんまさん」のオテテが「くりぃむぱん」みたいだと言われてますが、はるっちのオテテもなんだかそんな感じ。


080316a.jpg


手足は、意外と太いのかしら?

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:04 |2008/03/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | はる |TOP


 おなかぽっこり! 

 
ただ今ご懐妊中のパリスママ。
子供が生まれたら、しばらくはオサレなレストランで食事もできなくなるから・・・というわけで、オサレな店でお食事会を設定しました。

場所はひたちなか市のプレミアヴィラ。
手頃な価格で多国籍料理が楽しめます。


パリスママをいれて5人での食事会。
席だけ予約しておいて、好きなものをドンドン注文してみんなでシェアしていただきました。

まずはサラダ。


アボカドサラダ

アボカドのサラダ


ローストビーフサラダ

ローストビーフのサラダ



そして、主食というのか前菜なのか、ライスコロッケを注文。

ライスコロッケ

一人1個軽くいっちゃいますよ!


このあいだに、写真に撮り忘れましたがパスタを3皿。
量が少ないのでみんなでシェアするのにはいい感じです。


ステーキピラフ

小さなステーキが乗ったピラフ。

ちょっと甘目の味付けでした。


ここでみんなふと気づきました。

「なんか、炭水化物多くない?米、小麦、米、小麦だよ~」

たしかに!



最近のTVの話(「鹿男あおによし」とか)や、職場の人の近況とかいろいろ話して盛り上がりました。
美味しい食事と楽しいおしゃべり!
本当にネタは尽きないですよ。


満腹になって一息ついたら締めはドルチェ!

エスプレッソワッフル

私はエスプレッソアイスの乗ったワッフルとコーヒーを頂きました。


みんなもそれぞれデコレーションの違ったワッフルと暖かい飲み物を。

いっぱい食べて、妊婦さんなみにお腹がぽっこりしちゃいました!
(実は、これだけ食べても一人あたま3000円でお釣りが来ました♪)


の花見もしたいね~というパリスママですが、確か予定日が4月末くらい。
無理のない程度にやろうね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:28 |2008/03/15 | | コメント:6 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 はるの彼女? 

 
ちびたくんとまるこさんの母であるやなさんから、お手玉にゃんこ春祭りで新たなお手玉ニャンコをいただきました~!

うっとり

好みのタイプかも


「はるちゃんのライバルになれるかしら・・・」とメッセージまでつけていただきましたが、どうしてどうして。
やってきたのは花柄の可愛いニャンコ。
はるっちの恋人か??


cyu


いやーん、妬けちゃうわ!

やなさん、かわいいお手玉にゃんどうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:43 |2008/03/13 | | コメント:8 トラックバック:2 | はる |TOP


 「ぶ」顔選手権! 

 
しなぶぅさんの運営するブログネコは「ぱるぷんて」をとなえた!http://cnabkam.exblog.jp/6823541/)で恒例の【 可愛い★ぶさいく顔選手権!】が開催されます!


今回第6回だそうですよ。
みなさんなかなかのぶさいく顔を惜しみなくご披露してくれてます。
もう、見てるとクスクス笑いから大爆笑まで、最後には涙を流しながら楽しめます。


ま、うちのやんちゃ系美猫のおぼっちゃまはそんなさしん(写真)はないわよ・・・と思ってましたが、思わず「うひひ」と笑っちゃうさしんを発見しちゃったので、はるっちに内緒で投稿しちゃおうっと♪




そんなわけでこれをエントリーします!

はる:エントリーしますっ!

bu03.jpg


これは膝の上で寛いでいる時に、カメラのほうを向かせようと指で音を鳴らして撮ったものです。
何の工夫も無し。みたまんま撮っただけです。
なのにこの顔とは・・・。


猫って、耳が見えるからかわいいのね~。
イケニャンに自信がなくなった飼主です。(笑)



実は,他にもこんなさしんを候補にあげてました.

bu01.jpg

コタツで夢中になって身づくろいしてます。
このお姿そのものが「ぶ」って感じです。(笑)
両前脚で左後ろ足を抱きかかえ、ベーロベロなめまくりですが、夢中になりすぎて顔がコワイ・・・。




bu01.jpg

アップで見てもコワイ!
恐すぎるので却下!(笑)

でも、本当はイケニャンですからね~.


ぶさいく顔選手権の参加方法等を以下に記載しておきまーす。
よかったらみなさんもご一緒に可愛い「ぶ」具合を競い合いましょう!


★ぶ★ぶ★ぶ★【 第6回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★
 
    <ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
       http://cnabkam.exblog.jp/tb/6823541
         に、トラックバックしてください。
          エントリー記事はお一人3個までとします。
         一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>3月16日(日) 23:59
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ?ショージョ?が
         あなたの元に??? 
         そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。
      
    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:28 |2008/03/11 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 偕楽園梅ウォ~ク(その2) 

 
そんなわけで、第2弾。
梅の花特集です。

080308ume1.jpg

お弁当を食べたところの近くにあった梅。
ちょっと桜みたいな感じです。


080308ume1.jpg

逆光で。ちょっと雰囲気が変わります。


080308ume1.jpg

緑額という梅。Tさんのお気に入り。
薄い緑が爽やかな印象です。


080308ume1.jpg

蕾がまたいい味出してます。


080308ume1.jpg

烈公梅です。
烈公っていうのは、水戸藩九代藩主・徳川斉昭の別名なんですって。
斉昭は徳川最後の将軍慶喜の父です。



080308ume1.jpg

ピンクの梅は、華やかでいいですね。


080308ume1.jpg

メシベが黄色です。

080308ume1.jpg

周りは満開です。
風に乗って梅の香がほんのりするのは、風情があります。


梅を撮るのって結構難しいですねー。
枝振りが素敵な樹がたくさんあったんですけど、全体を撮るとなんとなく印象が薄くなっちゃうし・・・。
今回は、思い切ってアップで撮ってみましたが、どうかしら?


次は桜を堪能しにいかなくちゃね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


08:00 |2008/03/09 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 偕楽園梅ウォ~ク(その1) 

 
今日、職場の歩く会の人達と偕楽園へ観梅にいってきました。


水戸の偕楽園は梅の名所。
でも、この時期はまだ3~5分咲きといった感じ。
特に偕楽園内の梅林はほとんどが3分咲きかしら。
来週あたりはかなり見ごたえがありそうです。


千波湖畔の駐車場に車を停めて、湖畔を半周して偕楽園へ向かう事に。

白鳥たち

千波湖には白鳥はじめたくさんの水鳥がいます。
けっこう人馴れしていて、わりと近づいても平気です。


黒鳥


黒鳥が片足で休んでます。
フラミンゴみたい。


風邪も無く小春日和なので、湖畔を歩くのはとても気持ちがいいもんです。
小学生と幼稚園児の姉妹が参加してましたけど、ずーっと元気に歩いてました。


実は今夜(8日)、一日だけ「夜梅祭り」というのが開催されるそうです。
園内ではその準備をするスタッフの姿が。
ガラスのコップにロウソクを入れて、それに赤い和紙?をまいてました。
これで足元を照らして、夜の梅を観賞するんですって。

夜梅の準備

ところで、「夜梅祭り」はなんて読むのかしら?
よばいまつり」?「やばいまつり」??
それはちょっとまずいんでないかい・・・と思ったら、スタッフさんの着ていた半纏に「よるうめまつり」ってルビがふってありました。
あー、なるほどね~。



そして食いしん坊はとりあえず買い食い。(笑)

梅アイス

梅ソフトです。
甘さより酸っぱさが強いです。
夏場にはさっぱりして人気がでそうです。


おでかけにはやっぱりよいち君。

よいちと梅

梅はうめーな

わけのわかんないコメントくれました。(笑)



吐玉泉(とぎょくせん)近くにある池で流し雛が行われてました。

流し雛

始まるまでの挨拶やらが長かったのはまぁ、ご愛嬌ですね。
みんなで流した小雛が微風で水面を走るのはなかなか優雅でした。



このあと、ちょっと早いけどお弁当にしました。
田鶴鳴(たづなき)梅林のなかでお弁当をひろげました。

タコ飯

偕楽園の中の臨時売店で買ったたこ飯です。
菜の花のおひたしや煮物も入っていて美味しかったですよ~♪


偕楽園内よりも、下におりたところにあるこの田鶴鳴(たづなき)梅林や猩々(しょうじょう)梅林のほうが日当たりがいいせいか、梅もほぼ満開で楽しめました。
人もそんなに多くなかったですしねー。
穴場ですよ。  <参照 : 広域図>


梅を堪能してまた千波湖沿いを歩いて駐車場へ戻ります。
遅れてやってきたT夫妻とも途中でお会いしました。
これから梅を楽しんでいくそうです。

鳥たちのランチ


お昼を過ぎると人もたくさん出てきたので、鳥たちもパンくずやらエサやらをたくさんもらえます。
そんなせいか、かなり張り切ってますね~。(笑)



町と白鳥

千波湖と白鳥と水戸の市街地。
なんとも面白い雰囲気です。



花粉症の季節なので、あちこちからクシャミが聞こえてきました。
季節はよくなってきたんですけど、お出かけする時はご用心ご用心!

飛び交う花粉にもめげすに撮った梅の花は次の記事にアップします。
お楽しみに~


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


  
21:30 |2008/03/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 白い犬?白い猫?? 


いまや携帯会社のCMでは、白い犬が大流行ですね。
ソフ〇バンクにはじまり、ウィ〇コム、イー・モ〇イルとも白い犬のご利益?にあやかろうとしているみたいです。


うちの白いのはどうかしら?
犬じゃないとだめ??

080306.jpg

えっ?ぼ、ぼく??


実は、ソフト〇ンク白い猫のCMもあるそうなんです。
      (↑You Tubeにとびます)


このシリーズも全国放送して欲しいわぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

19:59 |2008/03/06 | | コメント:9 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 手抜きな雛祭り 

今日は雛祭り。
女の子の祭りですね。
でも、月曜日だし花粉症ひどいし・・・気分的にはいまひとつ。


夕食にちょっと雛祭りらしいものを・・・とも思いましたが、なんだか面倒で。
出来合いの具と寿司酢を混ぜただけの「なんちゃってちらし寿司」と焼き鳥、タコときゅうりの和え物、そしてなめこ汁。

080303a.jpg


かなーり手抜きですな。



で、デザートに草餅をたべようとガサガサ音をさせたら・・・



080303a.jpg

食わせろ~


ぎゃー!ろくろっ首???

あまりの食い意地に、体が伸びちゃったはるっちでした~。(笑)
あーびっくりした!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:54 |2008/03/03 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 花粉症川柳! 


今年もやってきましたね。

花粉症の季節。

職場でもテニスコートでも白いマスクを装着してクシャミ連発の人が増えてます。
かく言う私も、花粉症とは高校時代からの長~いおつきあい。

ここ1~2年は体質が変わったのか、鼻水クシャミより目の周りが痒くて歌舞伎の隈取みたいに目の周りが腫れちゃうんです。

080301.jpg

和、なにその顔!

はるっちにもびっくりされちゃったわ。(笑)



さてそんな辛い花粉症ですが、花粉症の川柳コンテストがあるってご存知でしたか?

わたしもたまたまみつけたんですが、これは笑っちゃいました。
サラリーマン川柳に負けじとも劣らず。

ニチバンという会社で募集したみたいです。
第4回ニチバン花粉症川柳コンテスト


大賞と優秀賞も面白かったですが、個人的には入選作品の

  たれてるよ 言われて押さえた 乳と鼻

がお気に入りです。すんごくわかりますわ、この状況。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:18 |2008/03/01 | | コメント:6 トラックバック:0 | 笑! |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-