和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 食いしん坊のハロウィーン 


今日はハロウィーンでしたね。
ま、うちは仏教徒ですから特に何ってことはありませんが・・・・。


職場では、折角だからとお茶代でケーキを買って来てみんなでいただきました♪



さすがにハロウィーンだけあって、カボチャのプリンのディスプレイは「ジャック・オ・ランタン」の顔になってました。

なんだか、笑ってるみたいですよね。
私はモンブランを頂きました。
甘くて美味しかったですよ♪

課長「ところで、ハロウィーンには何を食べるの?カボチャ?」
和  「なんか、冬至みたいですね~。」


うちの職場はけっこうノンキです。(笑)



さて、家で待っていたはる君は、美味しいものが食べられなかったのでご不満みたいです。




ぎゃ~!こわ~い!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:11 |2007/10/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 読書の秋もね♪ 


ワタクシ、食欲の秋とスポーツの秋ばかりをエンジョイしているようですが、違いますよ~。
読書の秋もちゃんと楽しんでます。

今はまってるのが東野圭吾さんと畠中恵さんの作品です。
畠中さんのは若だんな一太郎と妖怪たちの謎解きが楽しい一連のシリーズ。


  

この2冊を読みました。
病弱な大店の若だんな一太郎と、妖怪達の掛け合いがまた楽しいですよね。
若だんなをとりまく一連の世界が、いい感じなんですよ~。


東野圭吾さんのは、今ドラマで話題のガリレオ先生シリーズを2冊読みました。
なかなか面白かったので、乱歩賞を受賞した「放課後」を購入。




どの作品も、登場人物が個性的です。
ストーリーも展開が凝っていてなかなか面白いですよ~。


うふふ。どちらの作家の作品もそれぞれの味わいがあって面白いです。
しばらくはこのお二人で楽しめそうです♪
こんな本と一緒だと、秋の夜長も悪くないもんです。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:02 |2007/10/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 液状化大実験! 



国土交通省で

「実物大の航空施設を用いた液状化実験」

というのをやったそうです。
今日のニュースで見ましたがすごいですねー。


実験用の滑走路で人工的な地震を起こし、耐震性や地震による液状化の影響を調べる実験を、国土交通省と独立行政法人港湾空港技術研究所(神奈川県横須賀市)が27日、北海道小樽市の石狩湾新港で実施した。

 大地震の際に空港が物資搬入の重要な拠点となるため、耐震対策として役立てる。液状化は地震で地下水と土砂が混じり合い、地盤が液体のようになる現象。石狩湾新港は埋め立て地で、液状化現象を再現しやすいため実験場所として選ばれた。

 埋め立て地の約1.65ヘクタールの敷地に、コンクリート舗装した滑走路や飛行機の着陸を誘導する高さ16メートルの鉄塔などを建設。計約1.8トンの爆薬を、地中の約580カ所に碁盤の目のように埋め込んだ。

 午前11時に点火すると、約2分間続けざまに爆発。地響きが起き、所々で土煙が上がった。液状化対策として、水を固める薬剤を地中に注入。薬剤を入れなかった滑走路はわずかに沈下して水浸しとなったが、薬剤を注入した部分に目立つ変化はなかった。

 同研究所構造振動研究室の菅野高弘室長は「今後、調査を続ければ液状化対策で注入する薬剤の適切な量が分かる。空港の耐震対策として、この成果を世界中に発信したい」と話している。

(MSNニュースより)



国土交通省でも、実験の様子をHPで公開してます。
http://www.pari.go.jp/information/news/h19d/9/happa_open/index.html



大地震が起こったときに、陸路で行けない場所への物資輸送には飛行機やヘリコプターを使うことになります。
そんな時のために、人工地震を起こして滑走路にどういう影響が出るかを実験したそうです。

この実験にはもちろんお金がかなりかかったそうですが、「災害の被害を少なくすることを考えれば安いのでは」ってコメントがでてましたね。
確かにそうだと思いますよ。
地震や自然災害が起こる可能性が高い日本において、先を見越して準備しておくことって大事だと思います。

でも、なかなかこういう実験ってできないですよね。
すごいなー。国土交通省、やるな!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



 
07:00 |2007/10/28 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 かかってきなさい! 

今日の午前中、ダスキンやさんがモップを交換にきてくれました。
交換して新しくなったモップを見て、はるちょっと興奮。
戦いを挑んできました。






でもねー、どうみても腰がひけてるんですよ~。
かなりビビリーです。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



 
21:02 |2007/10/27 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP


 一週間になります 

はるがうちに来て、明日で1週間です。
家に着たばかりのときは、こんなふうに



お行儀よく、緊張してます。(笑)
下半身の毛がちょっとボワッとしてますよね。


昼間なので瞳がほそーい。


毎日少しずつ家の中を探検して、危険はないと認識したようです。
しゅうたの使っていた魔性のベッドもすっかりお気に入りみたい。



すごい顔して身づくろいしてますねー。(笑)

これは夕べのお姿。かなり緊張がほぐれてます。


身づくろいは大好きみたいで、一暴れした後はたいてい全身ナメナメしてます。


毎日ご飯もよく食べるし、お水もよく飲みます。
あんまり飲むから最初ちょっと心配しましたが、あれだけ暴れているしカリカリフード食べてるし、そんなに異常な量ではないみたいです。
流れるお水が好きみたいで、洗面所で顔を洗ってると必ず来てなめてます。


それだけ飲んだり食べたりするわけですから、出るものもちゃんと規則的に。
しかも、ウンチョスにいたっては「キミは、犬か?」って思うほど。(笑)

すぐに処理するようにしているので、部屋でしていてもニオイはこもりませんよ~。


食べて暴れたらオネム。



火曜日の晩だったかかなり長時間あばれてましたけど、昨日今日はわりと落ち着いてます。

ちょっと暴れてはお膝でグウグウ。
ちょっと暴れてはお膝で甘えん坊。

もー、可愛いんだからぁ。癒されるわぁ。


そして、これはさっき撮った写真。




ご飯を食べて、遊ぶ気満々の表情です。
ちょっとかまったので、今はお膝で甘えん坊してますよ~。

今週末は台風も来ているので、土日のテニスは微妙です。
こりゃ、お家でラブラブな週末を過ごすしかないかしら~?
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:47 |2007/10/26 | | コメント:12 トラックバック:1 | はる |TOP


 暴れてます 


満月が近いせいか、なんとも気持ちが高ぶってるはる。
猫じゃらしのおもちゃに大反応。





立ち上がって両手で猫パンチ!
ううう、今夜も大暴れだわ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



23:54 |2007/10/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | はる |TOP


 はるからの質問 

月9のドラマ「ガリレオ」を観ていたら、はるがTVの上に乗っかってこんなことを聞きました。






あんた・・・わたしにそれを答えろと?
 

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします♪

   
22:25 |2007/10/22 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 雲の形色々 

今日の夕方、実に綺麗な夕焼けが。
そして面白い雲が出てました。

雲って本当に色んな形になりますよね。




二度と同じ形のものに出会えないと思うと、これも一期一会なんですねー。




ところではるに、暫定的に天猫しゅうたの「魔性のベット」を貸してあげてます。


  いい具合だよ

あ・・・はるにはMサイズでいいかも。(笑)
 
21:58 |2007/10/22 | | コメント:3 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ちょっとお洒落に♪ 


はるは、せっかく王子系イケニャンなのでお洒落な首輪を買うことにしました。
前から気になっていた「ぽこりこ生活」の安全首輪
デザインもなかなか可愛いのが揃ってます。

先週末、はるが来る前に発注しておきました。
写真から「ブルーアイの白猫だからこれが似合いそう!」と選んだ柄はブルー系の柄(ブルーモザイク)です。


それが本日到着!



あ、首輪がないって?
えへへ、これは首輪のついでに発注したチョコレート。
冬季限定のものです。


首輪はさっそく装着してみました・・・が、興奮して暴れるので、ちゃんとしたおすまし写真は撮れませんでした~。

とりあえず、後姿だけ。



そのうちモデルポーズで撮ってみせます!


そして、イケニャンはるへのサービスでつけてくれたおもちゃ!
じつは、これへの食いつきがすごかった!
30分くらい一人で遊びっぱなしでした。



ドタバタ音あり


はる、頭いいです。
適当に遊んで、場所が狭かったりすると自分でおもちゃを咥えて広いところへ行きました。
ワンコみたい!
21:24 |2007/10/21 | | コメント:14 トラックバック:0 | はる |TOP


 ぼく、ビビリーなんです・・・ 


さて、昨日ビビリー探検隊長となっていたはる。
やっぱり朝起きてもビビリーでした。(笑)

でも、ちょっとずつ行動は大胆になってきたかも。
それにしてもしなやかな身のこなし。
やっぱりシャムの血が流れているのかも。


夕べはすっかり緊張していたので、ご飯を食べたら9時過ぎた頃からオネム。



 「そろそろ眠いよ」


しかも甘えん坊なので、何度おろしても



 「あれ、お膝じゃない!」





 「むふ~ん♪」

私のお膝がいいんですって~♪

膝からお腹にかけて乗ってます。
細いけどナガーイ!
しかも変顔!


寝る前にチェックしたら、ちゃんとおしっこしてありました。
夜中は、起きて探検再開したり何度も私の布団に入ってきたり。
すでにフトン・インですよ、奥さん!ほほほ。


そして今朝は、夕べ少ししかたべなかったせいか、ご飯が待ちきれなかったみたいです。
すごい勢いで食べて、お水もたっぷり。
某イタチ系三毛猫ちゃん
の半年分くらい一度にのんでました!
(多分猫として普通の量)



 「おいし~い!」



ところで、はるが来てから痛感した事。
お掃除、ちゃんとしておかないと。
あちこちホコリがあるところを嗅ぎまわったりして、小姑チェックされちゃいました~!
09:55 |2007/10/21 | | コメント:8 トラックバック:0 | はる |TOP


 ようこそ!(追記あり) 

突然ですが、本日家族が増えました。

なんとも人懐こくて可愛いその子は・・・


> > 追加の記事を読む
15:40 |2007/10/20 | | コメント:17 トラックバック:0 | はる |TOP


 三色ですよ、奥さん!(笑) 


今日は年休をとりました。
水戸京成に用事があったので行こうと思ってましたが、なんとたまたま北海道物産展が今日からはじまるっていうじゃありませんか!


これは行くしかないですよ。
しかも、午後からはちょっと部屋の整理をしたいので午前中にすべて買ってこなくちゃ!

で、買ってきたのがこれ。



ジャーン!


釧路和商市場の「三色弁当」。





この豪華さで、なんと本日100食限り1050円だそうな!
ご飯はほどよい酢飯でした。
いやー美味しかった・・・。

やっぱり北海道、サイコウ!
12:34 |2007/10/19 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ガリレオ先生(追記あり) 

夕べ見たドラマ「ガリレオ」


たまたま新聞のTV欄の記事を見たら面白そうなので観てみたわけです。
実をいうと福山さんのファンだからってわけじゃないんですよ。

↓以下にちょこっと感想を.
 ちょこっとネタバレあるので反転します.



いやー、面白いですね。
実は、レーザーを使ったのかなっていうのは、わりと早い時点でわかりました。
(犯行現場の丸い焼け焦げと、赤い糸の話から)
それをどう証明していくかを湯川先生と一緒に楽しめたし、柴崎コウ演じる刑事さんが刑事になった理由を涙ながらに語ったときも「そりゃ、ウソ臭い話だよ」って思いながらも湯川先生がどう反応するのかワクワクしながらみてました。
最後の展開もちょっと意表を突かれた感じで面白かったですね。




うふふ,この絵文字も笑えました.

思いがけず期待大なドラマになりました。
ついでに、東野圭吾さんの原作も読んでみたくなりましたよ!

   
21:54 |2007/10/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 箱根乗り物三昧! 

遅ればせながら、先月火山の会で箱根巡検に行ったご報告。


朝一番の特急に乗って一路東京へ。
でも、柏あたりで前夜の車両故障の復旧に手間取っていて一時停車。
ロマンスカーに乗るのに、けっこうタイトなスケジュールなのでこっちはドキドキです。

なんとかかんとか集合時間に新宿駅到着。
よいちも一安心ってところです。




さて、それではそろそろ出発するよ~!
> > 追加の記事を読む
17:25 |2007/10/13 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 秋の恵みごはん 


ドンちゃんが、秋の味覚栗をつかって栗ご飯を作ってくれました!
栗以外にも具が色々入っていて美味しかった~。






んで、秋の味覚にあわせて、キノコ汁をつくりました。
秋の恵みご飯です。
あ”~、日本人に生まれてよかった~。

20:33 |2007/10/11 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 雨のミックスダブルス 


連休は昨日まで天気が良かったのに、なぜか今日だけ雨。
まあ、小降りで降ったり止んだりでしたけど。


そんなわけで、自治体のスポーツイベントの一環「ミックスダブルス大会」に出場しました。


最初の試合をしていた頃には、結構雨も降っていました。
そうしたらコートサイドにピチョン君?発見!



と思ったら、雨合羽を着たうちのコーチでした~。(笑)


↓コートを脱いでゲーム中は普通のカッコウなんですけどね。



サーブ!


うちのペアは、残念ながら本戦もコンソレーションも負けちゃいました。
ま、相手が格上でしたからね。
もうちょっとがんばってもよかったかな~。
親睦テニスでしたけど、やっぱり準決勝あたりからは上手いペアがあたったので、観ていて面白かったですよ~。

そうそう、パリスママはじめ、今日出場しないチームメイトも応援に来てくれてました。
パリスママ、おにぎりご馳走様ね♪

次は11月末のチーム戦です。
こっちは女子ダブルスなので、もっと気合入れて頑張らねば。
 
15:03 |2007/10/08 | | コメント:6 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 痩せないわけ 



月曜日にテニスでミックスダブルスの試合にでます。
そんなわけで、先週からぼちぼちナイターで練習をはじめてました。


ここ1週間にいたっては、

 土曜昼4時間  火曜夜2時間  水曜夜2時間  金曜昼3時間

そして今日 土曜昼5時間 ものテニス漬け。

学生の部活以上の時間やってる??


こんなにやったらさぞかし痩せそうでしょ。
でも、痩せないの~。

原因ははっきりしてます。  
 
> > 追加の記事を読む
21:57 |2007/10/06 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 秋の夕暮れ 


10月に入って、空気はだんだん秋のものになってきました。
昼は20℃を越え暑かったですけど、夕方はかなりひんやりしてきました。


そしてこの夕暮れの雲。




空が高く広く感じられたのは、やっぱり秋の空だからかな。
 
20:15 |2007/10/04 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ちぢんだ?? 

 
やなさんの「猫とベランダで・・・」
「まるこさんのお気に入りはパソバッグ」
って記事が載ってました。
おやー、この場面、過去にどこかでみたような・・・



そうそう、これだ!




あれ、同じようなA4のパソコン用パソバッグなのに、なんか縮んでる?
しかも取っ手の近くがつぶされてるし・・・。
おーかしーなぁ?
かなーり縮んじゃってたよ、うちのパソバッグ。(爆)
22:44 |2007/10/03 | | コメント:9 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 慌てずあせらず! 

今日から10月。
色んなものが変わったり新たに始まったりですね。
本日の和の注目は・・・

やっぱり、緊急地震速報ですね。

気象庁の緊急地震速報についてのページ


実は、以前アメリカに行ったときUSGS(アメリカ地質調査所)を見学しましたが、最近は地震予知よりも、この緊急地震速報を出すための研究をしていると教わりました。
http://mito.cool.ne.jp/kazuneko/03usa/usadiary/6-7.html
今、その成果を実用化したんですねー。

このシステムは、システムだけきちんと出来ていてもだめだと思います。
要は、速報を受け取った私たちがどう対処できるかなわけです。
たとえば家にいるときは、

 ・火の始末
 ・逃げ口の確保
 ・自分の身の安全の確保


数十秒でも、冷静にこれだけのことが出来るようになりたいもんですね。
他にも、気象庁のページには屋外でや車を走行中の対処法が書かれていますので、ぜひそれを読んで参考にしてみてくださいね。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/sokuho2/sokuhoA2.jpg



ところで、今朝方箱根付近で比較的大きな地震がありましたね。
2時20分頃でしたが、すでにシステムは動き出していたんでしょうかね。
実に微妙な時間帯に地震が起こったもんですよ!

地下の大なまずが、人間の実力を試しているのかしらん??ナマズ
20:05 |2007/10/01 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-