和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 謎のフルーツ! 



先日、たまたま発見したこんなサイト。
ファンタ 謎のフルーツ


へー。ファンタなんて久しく飲んでないわ~。
そして謎のフルーツって?


そんなわけで、謎のフルーツ味(笑)を買ってみました。




飲んでみると、一つ桃は明かにわかりました。
あとからヒントをみてみたけど、間違いなさそう。
もう一つは・・・多分これかなー?パイナポーっていうのはあるんだけど、どうかしら?


炭酸のジュースってあんまり飲まないんですけど、久し振りで飲んだファンタはまあまあのお味でした。
炭酸飲料好きな人なら結構イケテルと思う味かな。


みなさんも、謎のファンタにチャレンジしてみてはいかが?
 
22:28 |2007/09/28 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 じゅうご~や~ お~つきさ~ん♪ 

 
みなさんご存知のように、今日は十五夜。
中秋の名月ですね。
十五夜については、十五夜の民俗というHPに詳しく出ています。

十五夜や十三夜といった「月を愛でる」という風習は、かつて日本が太陰暦(月の満ち欠けを基本とした暦)を使っていた名残ですね。
二十四節気やこうした風習を今でも受け継いでいるのをみると、本当に日本人って自然と深く関わって生活してきたんだなぁって思いますよね。

農耕民族だったから、気候の移ろいにはとりわけ敏感だったんでしょう。


そんなわけで、私も中秋の名月をパチリ。



庭の柿の木の梢の間から見た月です。
カメラはコンパクトデジカメ、三脚も使わず塀の上において手振れしないように気をつけての撮影です。

そして、お約束の美味しいものは・・・



蒸かし芋です。(笑)

実は、十五夜って「芋名月」っていわれてます。
そんなわけで茨城の紅あずまを買ってきてふかしたんですが・・・なんと芋違い!


「芋名月」の「芋」って、サツマイモじゃなくて里芋なんですってね。

でも、ま、美味しかったからいっか。(爆)

みなさんも中秋の芋名月、楽しみましたか?
 

22:26 |2007/09/25 | | コメント:11 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP


 よいち、黒たまごを食す! 


連休初日、早起きして日本火山の会の箱根巡検に参加してきました。

今回はいろんな乗り物にも乗りましたよ!
ロマンスカーから海賊船まで!(笑)

現在写真を整理中です。
近日中にブログとHPで報告を載せると思いますのでお楽しみに♪

070922m.jpg

  まってろよ~
 
19:20 |2007/09/23 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 実は… 

20070923080506
昨日は箱根巡検でしたー。
遅くなりそうだったので小田原に一泊。これからロマンスカーに乗って帰ります。
とりあえず、よいちと朝ご飯♪
08:05 |2007/09/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 さて 

20070922122024
黒たまご、うめー!
@よいち
12:20 |2007/09/22 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 盛り上がってまいりました! 


横綱が一人出場停止という異常事態で始まった大相撲。
ところが、ふたをあけてみたらなかなか面白くなってきてます。
怒涛の秋場所・・・って感じでしょうか。

ワタシのご贔屓安馬も、気づけば10勝あげてます!
今場所はちょっと体もがっちりしていい感じだし、これからまだまだ勝ってくださいよ~。
白鵬もいい感じでがんばってますしね。

そして、思いがけなくこの場所を盛り上げているのが、新入幕の豪栄道
すごい四股名(しこな)ですよね。なんかすごく強そう。
前半はまさに怒涛の快進撃でおとといの時点で横綱白鵬をぬいて1敗をまもって単独首位でしたね。
昨日の対戦で安馬が、そして今日は千代大海が三役の意地を見せて黒星続きになりましたが、本当にこの場所を盛り上げた一人です。
いやー、千秋楽まで目が離せませんよ!


・・・と思ってましたが、明日はお出かけでちょうどその時間はテレビ観られないかも!
いやーん!
とりあえず頑張ってね、安馬関!


どこへ行くかは・・・旅先からのレポートをお楽しみに♪

ヒントは「火山」「湖」「かまぼこ」
スペシャルヒントだね!
  
21:14 |2007/09/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 なんのために・・・ 

今日は久し振りにお昼でも涼しかったので、ちょいとサーブのコソ練でもしようかと。

カップ麺をかきこんで、張り切ってジャージに着替えラケットをとりに車へ。

荷台を覗くと… ガーン!ラケットが無い!

そうだ、連休中にテニス用具一式降ろしたんだっけ!
いつも乗っけてたから、つい積んでくるの忘れたわ~。
すごすごと職場に戻ってジャージを着替えました。

今日はかなーりお間抜けでした。
 
19:41 |2007/09/19 | | コメント:10 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 お江戸で大阪のジャズシンガーに酔う 

連休中日の16日。
久し振りにお江戸へおでかけしてきました。
今回は東京国際フォーラムで行われた「綾戸智絵 10周年記念コンサート」を観るのが目的です。


巨猫団でお世話になってるえゐちさんのご配慮でこの記念すべきコンサートを観る事ができました。
えゐちさん、本当にありがとございました~!


では、和のお江戸おのぼりさん記をどうぞ。(笑)

> > 追加の記事を読む
10:12 |2007/09/17 | | コメント:11 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 味の基本! 


先日、食いしん坊仲間のクマさんからこんなお塩をいただきました。

じゃーん!



屋我地マース!


昔ながらの入り浜式塩田で作られたお塩なんですって。
ちょびっと舐めてみると・・・

しょっぱーい

でも、尖ったしょっぱさじゃなくて海の味をぎゅっと濃縮した感じです。
これが天然塩の味なのね。

屋我地マースのHP
http://www.nagonomachi.com/enden/



じゃ、これで美味しいもの食べなきゃ。

というわけで、今日ドンちゃんからいただいた秋刀魚を塩焼きにしてみました♪

ジャーン!




折角なのでキノコ汁で秋の香りを更に味わいましょう!


デザート?にはとうきびをゆでました。




味付けはもちろん屋我地マース。

しょっぱさよりも、とうきびの甘さを引き立ててくれて実に美味しかった!
クマさん、ありがとね♪

20:36 |2007/09/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 だれだ、だれだ、だれだぁ~♪ 


夕べ、ちょっと外に出て家に入ろうとしたら、なにやら玄関に不振な影が。


むむむ、ナニヤツ?!



  ふっふっふ


カメラのフラッシュを焚いてみると、なんと蛙です。



  フラッシュはやめて(芸能人風に)


普段は緑色の背中が、どこにいたのか金色になってました。
なんだか高級そうな蛙です。


玄関の中から見ると・・・



  どこみてんのよーっ!

あらま。失礼しました~。
それにしても手足の吸盤って面白いですね。 
19:31 |2007/09/13 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 牛豚対決!(回答編) 

遅ればせながら,先日おこないました豚 vs 牛対決の結果報告です!
↓参考記事
ポーク or ビーフ


回答をいただきましたのは私を含めて15名です.
(注:集計数が合わないのは、「半々」の意見は両方に1票ずついれたり、ご家族で出身地が違っていて意見が違っていたりしていた分も反映したからです)
北海道,福島,茨城,千葉,東京,東海地方,そして九州は鹿児島までと一応北海道から九州までの方が参加してくださいました.

対決するメニューは次の3つ.

 すき焼き
 肉じゃが
 カレー

ところが,アンケートをしてみて面白いことが見えてきました.
カレーについては,土地柄よりも個々の好みがかなり反映されているということです.
「その時の気分で」とか「カレー(のお肉)は色々」とか「牛肉が多いけど自分はチキンカレーが好き」などの添え書きがいくつも見られました.

そんなわけで,地域の特色をみるための対決は

 すき焼き 肉じゃが

の2つで行います!



まずはすき焼き対決!



  牛:18 豚:3

今回の結果では,各エリア牛肉の圧勝って感じですね.
まあ,すき焼きのルーツは「牛鍋」だともいいますから,これは当然の結果かもしれませんね.
http://e-zatugaku.com/zatugaku/sukiyaki.html
すき焼きのルーツ(雑学大全 より)


むしろ,茨城,千葉と北海道ではすき焼きに豚肉を使うのもOKだというのが地域色を出しているのでしょうか.
だって,「すき焼きに豚肉は聞いたことがない」というご意見もあったくらいですからね.


そして肉じゃが対決!


  牛:11 豚:8

ややや!意外なことにほぼ半々じゃないですか!
やっぱり豚肉からは良いダシがでるのかも.
牛肉を食べるなら,やっぱりすき焼きかステーキか焼肉ってことなんでしょうかね.


今回の調査では,肉じゃがもすき焼きも比較的牛を使う割合が多いことが判明しました.
特にすき焼きは基本が牛ですね.
豚肉を使うのは好みと金銭的理由.(笑)
また,今回アンケートに答えてくれた人の範囲内では,関東以西はお肉といえば牛が中心だということも読み取れました.
豚をよく食べるのは茨城,北海道,東北の一部みたいです.


今回協力してくださったみなさん,本当にありがとうございました!
食いしん坊倶楽部部長としては嬉しい限りです.
またそのうち,面白いアンケートを考えようと思いますので,そのときはご協力よろしくお願いしまーす♪

*************** 追記 ********************

記事中の図で使っている白地図は、こちらの地図を利用させていただきました。
http://www.freemap.jp/index.html
 
14:20 |2007/09/12 | | コメント:12 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 赤い・・・ 

月曜の夜,ふと思い立って近くのプールに1時間30分ほど漬かってきました.
ま,実質泳いでいたのは1時間くらいですけど.
平泳ぎって二の腕に効きますわよ.
そんなわけで,今日は二の腕が筋肉痛の和ですが,なにか?


ところで,土曜日の宴会の時こんな話がでました.


「テニス道場に定年ってあるの?」


なんせ,私たち20代ってわけじゃございませんので,幾つくらいまでテニスやれるのかちょっと不安がございますのよ.



そうしたら,誰かが


「じゃ,60歳になったら赤いスコートでお祝いしよう!」


還暦祝いは赤いチャンチャンコが相場ですが,ま,わたしたちはそれがいいかも.



すぐ近くに老人ホームがあるので,そこから赤いスコートをはいたばあちゃんたちがぞろぞろコートに出てきたら,それはうちのチームだと思ってください.

赤いスコート

名づけてレッドスコーツ

日焼けした肌にシミが痛々しいわ.(^^;)

12:39 |2007/09/11 | | コメント:11 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 体育会系暑気払い! 


昨日は蒸し暑い中テニス道場。
そして夕方からは、恒例の暑気払い(遅!)でした。

ちょっと遅いけど、かなり暑かったから許されますよね。


毎回のことながら、うちのチームは食べる食べる・・・。
はっきり言って職場の飲み会なんて比じゃありません。

とりあえず、全員揃う前に刺し盛りと枝豆と一品料理をいくつか注文。





全員揃ってかんぱーい!


たまたま今回はコーチのはす向かいに座ったので、テニス談義に花が咲きました。
今日の練習は人数が少なかった分濃い内容だったので、それについてとか。


みんなでしゃべってる間にも、料理がどんどん運ばれます。
会計、大丈夫か??


お鮨も、「一貫ずつ頼むなんてまだるっこしい!」と、全種類盛り。



  どーだ!


しかもこれを2皿!
えーっと、参加人数は12人だったよね・・・。(^^;)

「お腹にたまるものが食べたい!」というリクエストでこの他に焼きうどん、田楽風のご飯も。



ワタシは昼の練習でかなーりお疲れモードだったので、お酒も食べ物もいつもほどガンガンいきませんでしたが、みんなはすごい勢い!



  アボガドとマグロの和え物


こういうツマミ系ばっかり食べてました。
あと枝豆とサンマの刺身が美味しかった♪


さんざん食べてしゃべって盛り上がりました。
でも、やっぱり最後にはこういうのを食べないと・・・。




いやー楽しかった!美味しかった!!

ところで、今朝の7時から自治体のテニス教室に出てる人と指導する人、かなーりできあがってたけどちゃんと参加できたかな?(^^;)

12:03 |2007/09/09 | | コメント:12 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 戦うお店? 


やっちゃいました。
自らブログネタ提供です。


職場での話。

Kさん「あそこのお店、いつのまにかサービスポイント制なくなっちゃたのねー」

 和 「そうそう、楽しみにしてたのにねー」

Kさん「前もってそんな話あったっけ?」

 和 「宣戦布告でてたよ」


・・・みんなに笑われました。
「何て言いたかったの?」って言われたけど、とっさに言葉がでてきませんでした。


わたしが言いたかったのは

「宣伝広告でてたよ」


宣戦布告と宣伝広告・・・似てるよねー?


さぶばばさんに「和さん、常に戦ってますね!」っていわれちゃった~。
トホホ。

19:35 |2007/09/07 | | コメント:12 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 バドミントン再始動! 


台風が首都圏を直撃しそうですね。
直撃は5年ぶりくらいだそうです。
足の遅い台風なので、停滞しいるあいだにたくさん雨を降らせていくみたい。
あんまり大きな被害が出ないといいですよねー。


さて、昨日は久し振りにバドミントンをしました。
実は職場の対抗試合のあと、
出場者で盛り上がっちゃってチームを再結成
したんです。
今月から毎週水曜日の退勤後に練習です。


でも、オバサンは体力も動体視力が衰えてきてるので、毎回の参加はちょっと無理だわ~。
月に1~2回参加しようと思ってます。
2時間もやると、ビリー隊長のとこに入隊するくらい体力使うかも??


でも、そのあとシャワーを浴びてアイスなんか食べたらプラスマイナスゼロ?
・・・もしかして、プラス?(爆)
20:40 |2007/09/06 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 小サブ登場 


グレーの子猫、さぶちゃんの家から小サブ(こさぶ)がやってきました。

さぶちゃんと同じグレーで細身のボディがキュートです。




小サブです、よろぴく。



自己紹介していたら、やな家からやってきた先住猫おてだニャンコ達がやってきました。



なんだなんだ~?



みんな興味津々みたいです。

好奇心旺盛だね~。




小サブ:あ、あの~、ボク・・・




がんばれ、小サブ!

すでに圧倒されてますが・・・。(^^;)





クンクン



とりあえず、兄ちゃん姉ちゃん達からはにおいチェックがはいります。(笑)

これで小サブもみんなの仲間入りかな。


それじゃ、みんなで記念写真を!



ハイ、ポーズ!



ここに、猫ドールズ結成の運びとなりました!
 
00:05 |2007/09/04 | | コメント:9 トラックバック:0 | さぶちゃんより |TOP


 機種一新! 

 
しばらく前から検討してましたが、ついに携帯を買い換えました。
買おうと思っていた機種は現行の一つ前の機種。
で、前回も購入した近所の本屋さんで今回もお世話になりました。


ここって、意外と大型家電屋さんなんかより安くなってるんですよ。
だから、割引やらポイントサービスを使ったらなんと600円で買えました。
本体価格が他よりずっと安かったのがきいてましたねー。


で、これがワタシの新携帯!




ドコモのFOMA(F703i)です。
ホントはピンクがよかったんですけど、もう入荷予定はないようなのでにしました。


これから着信音とか設定したいんだけど、データをSDカードに保存していなかったので前のデータは移せないかも。
失敗したわ~。またおとしてこなくちゃ。
トホホ。


今回は最初から外観をカスタマイズ使用と思ってます。
和風のシールを貼っちゃいます♪
どんな柄にしようかな~
 
21:07 |2007/09/02 | | コメント:5 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-