和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!


--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 やっぱブタにく~? 

 


ただ今、食いしん坊アンケートを実施中。
↓こちらの記事を読んで、ぜひ参加してみてください!
ポーク? or ビーフ?

8月4日土曜日の24時締め切りです。
豚肉文化圏と牛肉文化圏の境界を決めるのはあなたです!(笑)




上記アンケートを募っていたら、なんだか肉じゃがが食べたくなっちゃいました。
今日の夕方はバドミントンの決勝リーグ進出をかけたゲームで、もし勝ったら明日と明後日も夕方試合がある予定なんです。


そんなわけで、ちょっとおかずを作り置きしておこうかと。
半日休暇をとって午後から買出し&お料理です。


本当はあと一品作る予定でしたが、ここまでで力尽きました。(笑)



肉じゃが、セロリのキンピラ風、豚の角煮風



あ!肉じゃがに、ニンジンとシラタキ入れるの忘れたー!
でも、しょうが&味噌味の肉じゃがはなかなか美味しゅうございました。

豚の角煮風は、2時間くらい煮たらかなーりヤワヤワになったので期待大です。
あと1日だし汁に漬け込んでからいただきます♪

そして、意外に美味しかったのがセロリの炒め物。
茎の部分だけ使って、シイタケ、油揚げと一緒にごま油で炒めたものです。
味付けは、粉末のアゴだしと醤油だけ。
でも、セロリのさっぱり感が夏向きでいいです!
ご飯がすすんじゃーう!


ちなみに、バドミントンは1-5で惜しくも負けちゃいました。
すでに、反省会にむけて異様に盛り上がりをみせてます。(^^;)
 
21:20 |2007/07/31 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 天猫しゅうた:一周忌にて 



ただ今、食いしん坊アンケートを実施中。
↓こちらの記事を読んで、ぜひ参加してみてください!
ポーク? or ビーフ?

8月4日土曜日の24時締め切りです。
豚肉文化圏と牛肉文化圏の境界を決めるのはあなたです!(笑)



 
7月28日は天猫しゅうたの一周忌でした。
「しゅうたのイメージ(by えゐちさん)」だという向日葵の花を飾りました。




まだ一年なのか、もう一年なのか・・・いまだしゅうたが家にいるような気配がすることもしばしばです。


先日ちょっとお昼寝をしたときに、しゅうたとグレーの猫が出てくる夢をみました。
うたた寝だったので、なんとなく意識の片隅で「しゅうたは天猫になっちゃったから、きっと幻なんだなぁ」って思いました。
でも、その時グレーの縞々の猫が何度もサッシから入ってきちゃったのを覚えてます。(しかも結構大きな猫でした(^^;))


なんか不思議な夢。
もうすぐうちに、猫がやってくるって知らせかな~って思っていたら・・・





 にゃん!


うふふ、びっくりしました?

実はしゅうたの一周忌の前日(金曜日)に、職場のNさんが「わたし、ネコが飼いたいんですよ~」って相談にきたんです。
で、以前しゅうたがかかっていた動物病院やパリス君のいきつけの病院で「里親募集」をネットで紹介しているのを思い出し、教えてあげました。


彼女は早速病院に電話し、その日の帰りに病院に寄ってこの子をひきとったそうです。生後1ヵ月半ほどの子猫ですって。
名前は「サブ」・・・渋い名前ですなぁ。
実は彼女は猫を飼った経験があるということだったので、安心して紹介できたんですよ。

病院では2匹の同じくらいの子猫がいたそうですが「手を出したら、この子が寄ってきてくれたので、この子に決めたんですよ。」
もしかしたら、Nさんとの出会いを待っていたのかもしれませんね。


しゅうたの一周忌にあわせたみたいに、里親募集の子猫をいい飼主に引き合わせてあげられてワタシもすご~く嬉しいですわ!
すでにNさんのお母さんにもすごく懐いて、おかあさんももうメロメロなんですって。
実は、夢に出てきた猫はしゅうたクラスの巨猫でしたが、柄はこの子そっくりだったんです。
正夢だったんですね~。
・・・ってことは、Nさん、この子もでっかくなるに違いないですよ!(笑)



しゅうただって、保護したてのときは



 にゃん!

ソファとソファの隙間(10センチたらず!)にするりともぐりこめるほどだったんですが・・・


成長したら




 にゃん!

にゃん!って・・・フレームに入りきれてませんから!(爆)


もし機会があったら、また猫といい出会いをしてみたい・・・と、最近ちょっと考えるようになってきました。
でも、ワタシ、おでかけすることが多いからなぁ。

寂しくないように、2ニャン飼うのもいいかな?
・・・それには家が狭いかな?
 
20:30 |2007/07/30 | | コメント:12 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 言いまつがい! 



ただ今、食いしん坊アンケートを実施中。
↓こちらの記事を読んで、ぜひ参加してみてください!
ポーク? or ビーフ?

8月4日土曜日の24時締め切りです。
豚肉文化圏と牛肉文化圏の境界を決めるのはあなたです!(笑)




昼間、テニスをしましたがかなり蒸し暑くて熱中症になりそうでした。
ホントこの時期の屋外での運動は気をつけないとねー。


あんまり暑かったんで、帰りに有志?で冷やし中華を食べに行くことに。
できたばかりの幸楽苑に行ってきました。
4人でいって、なぜか私だけ塩野菜ラーメン。(笑)



おかしいな?冷やし中華を食べに行ったはずなのに。


実は、暑いときに熱いものを食べるのが好きなんですよ!
冷やし中華ってなんとなく外食で食べた事ないですし。
汗をかいてミネラル分も大放出しちゃった体には、塩ラーメンはGoodでしたよ!


夕方はちょっと疲れたので休憩です。
夕食を食べてからちょこっとお買い物に。
本屋さんと食料品店とマツキヨなんかが一緒になっているショッピングセンターへ。


本屋さんでこんな本を見つけました。




ちょっと中味を見たら

「馬車馬のように働く」というところを
「種馬のように働く」といってしまい、
男性社員にうらやましがられた・・・。

(新潮文庫 「いいまつがい」より)


思わず買っちゃいましたよ。
だって、立ち読みなんて笑っちゃってできませんから!
落ち込んだときに、これを読んだら立ち直れそうです。(笑)

23:06 |2007/07/28 | | コメント:9 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 魚の日 

 


ただ今、食いしん坊アンケートを実施中。
↓こちらの記事を読んで、ぜひ参加してみてください!
ポーク? or ビーフ?

8月4日土曜日の24時締め切りです。
豚肉文化圏と牛肉文化圏の境界を決めるのはあなたです!(笑)





お昼ちょっと前に、突然「魚が食べたい!」と言い出した人約2名。(笑)
で、なぜか私も連れ去られてお魚ランチです。



刺盛り定食。
魚が食べたい!と言い出したヤマさんとKさんのオーダーです。


そして私は



海鮮丼定食!

新鮮なお魚がたまりませ~ん!



そんなわけで、残さずきれいに食べちゃいました!





あああ、今日も満足満足♪

ちなみに、夜は体育館でバドミントンの練習をみっちりやりました。

これでプラスマイナス・ゼロ・・・・・・・のはず。(^^;)


***** おまけ *****




和はさ~、プラスのほうが多いよな~


ほっといてちょうだい!
 
22:57 |2007/07/27 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 美味しい1日♪ 



ただ今、食いしん坊アンケートを実施中。
↓こちらの記事を読んで、ぜひ参加してみてください!
ポーク? or ビーフ?

8月4日土曜日の24時締め切りです。
豚肉文化圏と牛肉文化圏の境界を決めるのはあなたです!(笑)



 
今日は職場のランチを一緒に食べているメンバーで、パランというレストランに行ってきました。
なぜなら、パリスママの弟さんがそこで写真展をやっているからです!




入り口のウェルカムボードでは、パリス君の写真がお迎えしてくれました~
ほのぼの写真ですね!


パリス君はフレンチブルドック。
白黒柄なので写真もモノクロがすごくよく似合います。
シックな感じに撮れた写真がたくさんありました。
パリス君のほかにも、お洒落な写真がたくさん!

うーん、いいセンスしてますよ~。
展示は来月末までです。


で、お食事。



これはKさんが写メした「本日のランチ(チキンのガーリック焼き)」
香ばしくて美味しそうでした!


私はこちら。



キノコの冷製パスタランチ。

野菜たっぷりで、細いパスタ(カッペリーニ)が美味しゅうございました♪

***************************


退勤後には先週から始まったバドミントンの対抗戦。
3チームで戦うブロック戦です。
前回6-0で勝ちましたので、今回もノリノリです。


今回の対戦相手は、なんだか前回の若いチームとは一味違ったいぶし銀という感じのチーム。
なるほど、前のチームより一癖も二癖もありそうなかんじです。
でも、試合は和気藹々と応援合戦になって、観戦するのは楽しかった♪

実際試合すると接戦でかなーりプレッシャーでしたけどね。


でも、なんとか接戦を制して今回も6-0で勝利!
いやー、できすぎ??

女性が入ったチームには5点のアドバンテージがつくので、うちのチームは全試合に女性を投入したんです。
それがよかったみたい。
今日も3人の女子は2ゲームずつ出場で大活躍でした。
(オバサンはちょっと疲れたけど・・・(^^;))



で、試合後に食事にいきました。



じゃーん!天ざる!

職場の系列のレストラン(食堂?)なので、かなりお安い。
この天ざるも500円です。まさに社食なみのお値段。
でも、天ぷら揚げたてだし美味しかった♪
 
監督?のSさんが勝ったご褒美にゴチしてくれました!
わーいありがとう!
 
うちのチームは2連勝したので、次の試合は全敗しないかぎり決勝リーグにいけそうです。
まだまだ熱いスポーツの夏が続きそうです!
 

22:36 |2007/07/25 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ポーク? or ビーフ? 

たぶんまだこのブログで書いたことないと思うんですが・・・.
豚肉文化?についてです.(笑)


私は茨城で生まれ育って実家から外で生活したことはありません.
そんな完全培養の茨城県人のせいか,就職するまでほとんど牛肉は食べませんでした.
そう,豚肉文化圏で育ってきたわけです.
だから,

  肉じゃがも

  すき焼きも

  カレーも


入っているお肉は当然豚肉だと思ってました.
関西より西に住んでいる人からみたら,かなりびっくりなことかもしれませんね.
大人になってから(就職してからかな)肉じゃがやすき焼きには牛肉を使うと聞いてカルチャーショックを受けました.
牛肉はステーキにして食べるもんだと思ってましたもん。
ちなみに,職場の食堂ででるカレーにはたまねぎと豚肉しか入ってません.


さて、そこでこの記事を読まれた皆さまにアンケートをお願いしちゃいます!

質問はずばり

あなたは、肉じゃが、すき焼き、カレーを作るときどちらのお肉を使いますか?
豚肉?それとも牛肉?


コメント欄に、お住まいのエリア(できればお住まいの県をおねがいします。でも県じゃなくて近畿とか関西とかでもOKです)とどちらを使うか教えていただけたら嬉しいです。
締め切りは8月4日(土曜日)ということで。

結果が出たら、豚肉、牛肉勢力圏図を作ってみたいと思います。
ご協力よろしくお願いしまーす!
23:13 |2007/07/24 | | コメント:25 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ウカイレンジャー参上! 

 
先日、やなさんの「猫とベランダで・・・」で60000番のキリ番をゲットしました~


そうしましたらですね、なんと本日キリ番ゲットの商品が届きました~!
わーい!




おっ!
なにやら妖しげな可愛いキャラクター達が!




まずはお約束のウカイレンジャー!



ウカイブラック参上!
背中で厄除けしてくれるなんて、渋いです!(笑)


そして、やなさん特製!お手玉ニャンコ!!
さっそく命名してみました!



むは~、可愛い



ややや、命名したら早速まるこさんは本領発揮みたいです!




やなさん、ごめんね。
ちびたさんは、すでに尻にしかれてます。(爆)


ステキなプレゼント、どうもありがとうございました!
よいちと一緒に、たまに登場すると思いますので乞うご期待!
 
20:39 |2007/07/23 | | コメント:8 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 つくばでパロちゃんに癒される 

 
昨日、つくばにいってきました!
産業技術総合研究所(通称、産総研)の一般公開があったので、それを楽しんでついでにオフ会(火山の会)を。
海外留学が決まった友人の壮行会もする予定です。


ワタクシは、前日暑気払いでちょっと朝まったりしたので、お昼近くにつくば到着です。
車だと高速使えば1時間ほどなので、案外近い場所なんです。
うちを出るときは結構雨が降ってましたが、つくばが近づくとなんか雨、上がってきましたよ~。


三宅島の特別講演会を聴きおわったみなさんと合流して、カフェテリアでお昼を食べました。
すごく久し振りに猫バスさんとお会いできましたよ!
箱根に遊びに行っていらいかなぁ?
なんかすっかり綺麗になっててびっくりです!
(最初、マジで誰だかわからなかったワ(^^;))


お昼を食べたらサイエンススクエア・つくば会場に展示してあったメンタルコミットロボットの「パロちゃん」に会いにいきました!




かわいい! 

これはアニマルセラピーなんかを行いたいけど、本物の動物を飼うことが困難な場所や人々のために、セラピーを目的として開発されたんですって。
たとえば、子供や老人で感染症などの治療にセラピーを行いたいけど、本物の動物からだと人畜感染やアレルギーを起こす可能性がありますよね。そういうときに活躍するんですって。

詳しくはこちらのページに書いてあるので、興味がある方は見てみてね。
http://paro.jp/


このアザラシ型にするのには意味があって、猫や犬などあまりにも身近な動物にすると、「反応が違う」とか「さわり心地が違う」とかどうしても違いが気になっちゃうみたいなんです。
だから、可愛いけどそんなによく触ったりみたりしないこの「アザラシ型」が採用されたとか。
アザラシじゃなかったら、「猫型ロボット」の可能性もあったみたいです!
ドラエモン、残念だったね。(笑)


全身にセンサーがついていて人工知能を搭載しているパロちゃんは、なでてあげて気持ちがいいと「キューッ、キューッ」って鳴いて目を細めたりするんですよ~!
目の前でフラッシュを焚いて写真を撮られると、眩しそうに目をつぶって顔をそむけたり・・・。
うわー!可愛い!!


他にも色々見回って楽しみました。
展示の他に、所内の音楽関係サークルの発表も聴きました。
ここでも、火山の会のメンバーのお一人がコーラス部で出演!
発表もなかなかステキでしたよ~。

コーラス部の後に、ジャズ(ビッグバンド)の発表がありました。



このグループ、結成してまだ1年半くらいなんですって。
実は、「スウィング・ガール」という映画に感化されて結成されたそうです。
演奏したのは5曲。
全部有名な曲でしたので聴いていては楽しかったです。
ルパン三世のジャズ風の曲がなかなか面白かったです。


外のブースでは、産総研に勤めている火山の会のタケウチさんがキッチン火山の実験をやってました。
驚いたのは、結構子供達が興味津々に参加していたことです。

重曹と寿司酢を使った噴火実験です。



「山頂の穴から噴火するからね。みんなで噴火予知してください。」




「えー、どこ流れるんだ?」
「こっちに流れると思うよ」
「こっち側じゃないか~?」


未来の火山学者達、真剣に検討中です。


丁度夏休みになったところなので、小学生くらいのお子さん連れできている家族が多かったみたいです。
夏休みの自由研究にはもってこいの実験、いっぱいありましたよね!


8月から留学のツネさんはここでお別れです。
元気で頑張ってきてね~。チャンスがあったら遊びにいくからね~♪


さて、夕方は街に繰り出してオフ会です。
つくば駅に比較的近いファミレスでやりました。
昨日ちょっと豪華に食べ過ぎたので、冷やしうどんにしました~。



あれれ、海老天つきで結構豪華??

次の巡検で箱根に行くなら「ロマンスカーの展望席でビールを飲みながら行きたいねぇ。」とか「筑波山にも登りたいねえ」とか、いろんな話で盛り上がりました。

もちろん締めは甘いもの♪



火山の専門家には、お酒もOK甘いものも大好きな方が多いんですのよ。
(^m^)ぷぷぷ。
 
科学を楽しく堪能した一日でした♪
 
08:54 |2007/07/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 夏到来? 

 
暑気払い第1弾!

・・・実はまだ、本格的な暑さはきていないんですが。(笑)
実は、パリスママが東京から地元に戻ってきたので、一度飲み会しようということに。
いつものメンバーで「炭と」へ繰り出しました!


メニューはお任せで。
相変わらずよく食べよく飲みよくしゃべるわたしたち!
とりあえず私は生中一杯!





付きだしは湯葉豆腐。
体に優しいお味です。



サラダが2種つきました。



水菜の美人サラダと、これはハマチのサラダです。
ミョウガや香味野菜が夏らしさをだしてました!






鳥の振袖(たぶんそういわれた)の焼き鳥。
翼の付け根の肉だそうです。
ワタシ的には、この焼き鳥が本日一番のお気に入り。
焼き具合と塩加減が絶品で、一緒に飲んだ芋焼酎のロックとよくあいました!





焼き野菜。
とうもろこしが甘くて美味しい!
野菜もこうして出すとお洒落なのね~。






ナスと鴨の・・・なんだっけ?
このへんから気分がよくなったかな~。






ハモとモンゴルインゲンの揚げ物。
ハモがでるとは!夏ですねぇ。



このあと、釜飯(鯛釜飯かな?)が出て締めでした。
釜飯も、出汁が上品にきいていてすごく美味しかった!





さらに追加注文でアイスを!
お気に入りの岩塩アイス。
甘さとしょっぱさのハーモニーがたまらん!


実はこの時点でまだ9時前。(笑)
わたしたち、食べるの早すぎかも!
だって、美味しかったんだも~ん。


で、ちょっと場所を変えようと、デニーズへ移動!
歩いても10分くらいですが、途中で雨がポツポツふってきてちょっとあせりました。
でも、ほろ酔いで気分がよくなっていた一部の人はそのままおしゃべりしながらお店へゴー!

冷静だった(お酒を飲んでない)人が、途中で車を取りに戻ってくれました。
その判断は、帰るとき大正解でしたよ!(雨足が強くなったんです)


久し振りにパリス君ともちょっとお散歩できたし、色んな話で盛り上がって楽しかった♪
とりあえず、今回は第1回暑気払い・・・ということで。
第2回目からも、乞うご期待!
08:53 |2007/07/21 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ノジュール! 


最近雑誌紹介で見たのですが,こんな雑誌が創刊されたそうです.

50代からの男の本音雑誌「ノジュール」
http://www.nodule.jp/

いえいえ,決して妖しい雑誌ではありませんよ~.(笑)
JTBで出している月刊誌で,団塊の世代の男性をターゲットに,「50代からの人生を楽しく実り豊かにするための雑誌」というコンセプトでつくっているんですって.
まだ雑誌本体は手にとっていませんが,その趣旨やHPの目次なんかからすると,これが結構面白そうです.


Σ( ̄□ ̄;)ハッ! 私の感性って,50代男性と似てる???
そ,そんな馬鹿な!・・・と思いつつ,興味深々なのでたぶん近日中にゲットすると思います.(笑)


ちなみに,この「ノジュール」という言葉.
実はわたしにとって耳慣れない言葉ではないんです.
地学用語で「団塊」って意味なんですよ~.
化石なんか探す時には,このノジュール(砲丸投げの砲丸みたいな丸い石)を探すんです.

HPにも解説が載ってました.
ノジュールとは
http://www.nodule.jp/about.html


「団塊の世代」を「ノジュール(団塊)」にひっかけた名前なんですね.
一見地味にみえるこのノジュール.
開けてみたら何か面白そうな物が入っていた!っていう感じもして,なかなかいいタイトルですよね.

団塊世代じゃなくても,50代男性じゃなくても(笑)興味があったら手にとってみませんか?
 
18:30 |2007/07/20 | | コメント:6 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 バドミントン! 

 
本日は、退勤後に職場のバドミントン大会でした。
体育館に行くまでにちょっとゴタゴタしましたが、なんとか到着。
周りをみると、けっこうマジモードのチームがいたり「親睦お楽しみバドミントン」って雰囲気じゃないです。

だ、だいじょうぶか?私達?


とりあえず緊張しながらも試合開始。
3チームで2ゲームずつ戦います。
1ゲームは21点先取。
女性が入ったチームには5点のサービスポイントが付きます。


1チーム目はどちらのチームも男性同士の試合でした。
全体的に相手チームのほうが若い感じがしましたので、とにかくパワーで押されないようにしないとね。
IさんとOさんのペアは、元気なOさんのプレイと冷静な勝負師?Iさんのナイスショットで快勝です。
やった~!

2チーム目はHさんと私のペア。
相手は男性ペアでしたので、こちらのチームは5点サービスしてもらっての試合です。
Hさんは、去年まで同じ課だったので時々飲みに行ったりしていたので、緊張せずにやれました。
だた、私がスロースターターなので、前半はあんまり調子がでませんでした。
でも、頂いた5点のおかげかなんとか最初のゲームをゲット。
チェンジコートとともに、HさんはAさんと交代です。
このへんから私も体が動き出しました。
一度はネットすれすれのハードなラリーを制したり、ちょっとがんばれたのでこのゲームもゲット!
むふふ、ボレーヤーの反射神経が物をいったかしら♪

ここで、2チーム勝ったのでうちのチームの勝ちは決定。
そして、最後の3チーム目の勝負です。
もう一人の女性Kさんのロブが冴えて、最後の2ゲームもゲットです!
Kさん、かっちょよかったよー!
終わってみればなんと、1ゲームも落とさずに完全試合でした!
すごーい!


来週の水曜日に、準決勝があります。
今日はばらけて帰りましたが、次も勝ったら祝勝会かな?

とりあえず、楽しくやれればわたしはOKなんですけど。
21:35 |2007/07/17 | | コメント:3 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 台風一過の夕餉 

 
折角の三連休なのに真ん中の日曜日は台風直撃でした。
午前中のちょっと雨が弱まった時に軽くお買い物に出ましたが、どうせ連休でも外に出ないから・・・と、夜ゆっくりするようにサントリーの「沖縄シークワーサーハイ」を購入。


夜は父が出かけちゃったので一人です。
そんなわけで、缶チュウハイにあいそうなメニューを・・・

それは・・・




  焼きそば!

あと、ブロッコリー丸一個茹でちゃいました♪
でも、さすがにこれは半分だけ。
残りは明日の朝たーべよ。

余談ですがこのブロッコリー茨城産です。
青々していて、風味もあって美味しかった~。
 
20:08 |2007/07/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 台風4号(マンニィ)接近中! 

 
本日7月15日(日)、台風4号我が家に接近中・・・。


時々ふっと雨は止むものの、降る時はザーザー土砂降りな状態が今朝から続いてます。
今日予定されていたテニスの草トーも延期です。


この時期には珍しい大型台風が接近中・・・ということなので、ちょっと台風について調べてみました。

台風の定義は「東経180度より西の北太平洋で発生して中心付近の最大風速が17.2m/s以上になった熱帯低気圧」なんだそうです。
中心の気圧で決まるのかと思っていたら、最大風速で決まるんですね。


この台風が発生する条件として、海水温が重要な要素になるんですって。
26℃がその限界で、それより海水温が低いと、海水から十分にエネルギーを得られないんですね。
海水温が28℃を超える地域を通ると、強い台風に成長する可能性が高くなるとか。
温暖化などで海水温があがると、巨大台風の発生に可能性がどんどん高くなるんですね~。
温暖化、恐るべし!


台風は、これから夕方にかけて和家の上空をかすめて通過(笑)する予定らしいです。

とりあえず今日は、台風にかこつけてまったりしちゃおうかと思ってる和なのでした~。(←いつもだろっ!)



(参考にしたページ

 石垣島地方気象台のホームページ
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/home.htm

 気象の教室
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/kis_home.htm

 台風について(その1)
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200311/typhoon.htm 

 
12:00 |2007/07/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 アドレナリン、放出中? 

 
水曜日に数年ぶりでバドミントンなどしましたら・・・本日は午後から筋肉痛です。
右肩、右わき腹、太股の後ろ側あたりです。トホホ。
右手の小指の下一帯も熱くて筋肉痛っぽいです。


さて、そんなバドミントンの練習の後のことです。


真夏の炎天下でも4時間のテニス道場を経験していたわたしですが、3時間ほどのバドミントンの練習の後で、若者達の元気なのに驚きました。

一番若いIさん(女性)は、運動でアドレナリンがでまくってるのか

「いい!運動、いい!」

といいながら、無意味に走り回ってました。

そんな姿を笑っていたら、少しはなれたところでこれまたアドレナリン放出中らしいIさん(男性)が一人黙々と腕立て伏せしてました!


・・・君達、おかしいよ!
21:20 |2007/07/12 | | コメント:4 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 バドミントンで滝の汗!! 

今週はちょっと、急で急ぎの仕事が入ったりして落ち着かない感じ。
今日もちょこっとだけ残業になっちゃいましたが、思ったより早く帰宅できました。


さて、そんなストレスを発散すべく、夜は体育館でバドミントンをしました。
いえ、ストレス発散だけじゃないんですよ、実は。
来週の火曜日に、所内で対抗戦があるんです。
バドミントンのダブルスなんてやったことないわ~。
でも、ミックスのペアだと5ポイントつきなので、アドバンテージもらうためにでてみようかなと。


テニスやってるから、なんとかなるかなと思ったら、テニス以上に動く動く!
ラケットは軽いけど手首をよく使うし、フットワークも必要だし、これはかなりの運動量ですな。
まさに滝のような汗をかきました!


で、帰宅してシャワーをあびて一息ついた今、体重計に乗ったら・・・体重は変わってませんでしたが、体脂肪率が2%減ってました!
ビリーに入隊して筋肉をつけたみなさん!
次はバドミントンで体脂肪を燃焼させましょう!
 
22:22 |2007/07/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 夏到来?!浅草食べまくり! 

「Sience Cafe」って聞いたことありますか?
「科学の専門家と一般の人々が、喫茶店など身近な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場」なんですって。

私の所属している「日本火山の会」でも、この趣旨で火山オフ会をやろうということになりました。
名づけて「Volcano Cafe」(通称:ボルカフェ)

火山の会自体が、専門家だけでなく「こよなく火山を愛する人」の集まりなので、オフ会そのものがSience Cafeって感じですけどね。


ボルカフェは7日土曜日の午後からです。
それにあわせて、前日の6日にやっちゃんのところへ泊りにいくことにしました。
どちらも場所が近いのでちょうどいいかなと。しかもボルカフェの会場、台東区生涯学習センターのすぐそばでは「朝顔市」や「下町七夕祭り」なんかもやってます。
こりゃ見てこないとね。


美味しい写真、楽しい写真あれこれ撮ってきましたよ~♪
 
> > 追加の記事を読む
20:41 |2007/07/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 沖縄? 

20070706202953
浅草だけど沖縄料理!

和@携帯
20:29 |2007/07/06 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 江戸へ 

20070706130057
お江戸へでてきました。
銀座のナイルでムルギーランチ!

和@携帯
13:00 |2007/07/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 じげ~ん♪ 

 
mixiつながりで仕入れた情報ですと、なんとジョージアコーヒーのオマケに「ルパンⅢ世」のフィギア、ストラップがついてるんですって!
んまー!買わねば!


というわけで、今朝は雨の中わざわざコンビニに寄ってジョージアコーヒーゲット!





さてさて、何が入ってるかな~♪

ジャーン




おおっ!じげ~ん!

ワタクシの大好きな次元大介さんじゃございませんか
ようこそ~♪

ジョージアコーヒーったらMAXコーヒーのイメージがあったので「甘くて飲めないかも」と思ってました。
でも、このヨーロピアン微糖はなかなか美味しかったです。

気が向いたらまた買ってみようかな。
今度は不二子ちゃんでもいいなぁ♪
 
19:06 |2007/07/04 | | コメント:10 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 蜻蛉(トンボ) 

 
先日、筑波の実験植物園に行きましたが、園内にはたくさんトンボが飛んでました。
実はワタクシ、トンボやセミが大好き♪
あの透明の羽と美しいフォームに萌え~。


トンボやセミの羽は左右対称の実に美しい模様を描き出しています。
木の枝の張り出し方にも似てるような気がしますが、種族によって多少の差もあるのかな?
とにかく見ていて飽きません。




筑波でみかけたこのトンボは最初「ムギワラトンボ」かなと思いました。
ムギワラトンボはシオカラトンボのメスなんですって。
全然模様は違うのに同じ種類なんですねー。
シオカラトンボって初夏の頃によく見かけるから、当然ムギワラトンボも初夏のトンボ。

でも、よくよく見ると、先日見かけたトンボは羽の先っぽが黒っぽくなってます。
ムギワラトンボは先っぽまで透明な羽なんですよ。
ありゃりゃ違う種類かなと、ちょっとググってみたらありました!

なんとノシメトンボっていうトンボだそうです。

「昆虫エクスプローラー」さん より 
http://www.insects.jp/kon-tonbonosime.htm



一緒に筑波を歩いたのは、麦さんとreineさん。
実はreineさんは虫が苦手だそうです。(^m^)

特にセミには、バイクで激走中(笑)におでこに激突されて、かな~り痛い目にあったとか。
でも、それはなかなかできないすごい体験ですよ!
・・・ま、あんまり体験したくないですけど。

23:35 |2007/07/03 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
