和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 妖怪占い! 

 
ネットをあれこれみていたら、Yahoo!でゲゲゲの鬼太郎 妖怪占いなるもの発見。
さっそく占ってみると、ワタクシはこの妖怪でした。





  一反もめん!(笑)

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


にゃるほど、映画公開にあわせてこんな占いをはじめたんですねー。
詳細によると、基本性格は

風のようにひょうひょうとしていて、
気分しだいでどこかに飛んでいってしまう一反もめんのアナタ。



ふむふむ、当たってますな。


そんなアナタをひとことで言い表すとするなら「永遠のヒッピー(もどき)」。いくつになってもトシを取らず、若々しい妖怪です。アナタからは'70年代の雰囲気がムンムン漂ってきます。ただしヒッピーだからといって“LOVE&PEACE”の精神や主張があるわけではありません。主張がなくてフラフラした生活をしているので、どちらかというとフーテンや浮浪者に近い存在です。


あはは。「永遠のヒッピー(もどき)」もどきってのが私らしいわ~。


そんなアナタは妖怪には珍しく物欲や金銭欲がありません。お金やモノよりも「自由」が何よりも大切なことだと思っているのです。本当はお金がないと自由も手に入らないのが身もフタもない現実なのですが、いつまでも青臭いアナタはそのことになかなか気がつきません。


プププ。確かに金銭欲は少ないかも。
お金は「あったら嬉しい」程度のものですもんねー。

興味を持った方は↓こちらで占ってみてね~。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い



12:08 |2007/04/30 | | コメント:14 トラックバック:1 | TV・本・映画 |TOP


 黄金週間、はじまる 

 
きょうからゴールデンウィークがはじまりましたね。
前半3日の開始です。


で、初日の今日、なにからしたかっていうと・・・テニス道場です。(笑)
ま、土曜日なので通常通りですな。
ただ、コーチがどうやら里帰りされたみたいで、今日と明日は自主練です。
そうしたら、なんと!繭さんがシナモンロールを焼いて差し入れてくれましたー!



すごーい。

試合が近いので、ペアを組んでダブルスの実践練習です。
休憩中は、他の人のを観戦しながらシナモンロールをパクパク。
天気もいいし、サイコーですよ!


午後からは天気が崩れる予報どおりになってきました。
テニスの汗がひかないうちにちょっと庭の雑草を抜いちゃおう・・・と、草むしりをはじめたら、なんと軍手の上から蜂にさされちゃいました~!

いやーん、いたーい!

でも、針も刺さってなかったし、水道で洗って消毒したら痛みも腫れもひきました。
あんまり毒性の強い蜂じゃなかったのね。
あーよかった。ホッ
なれない事するからかしら?残りは父に取ってもらおうっと。(鬼娘??)


夕方は黒雲が広がって、一時雷や雨が激しくなりました。
でも、ちょうどそのときジョイフル本田で本屋さんや生鮮館で買い物をしていたので、全然影響無しでした。
あれこれ買ってきたので、3日くらいは買い物しなくても大丈夫かな。

さて、この連休中はぜひ、家庭農園をはじめたいと思います。
お天気もよさそうですしね。
何を植えるか、計画練らなくちゃね♪
 
19:10 |2007/04/28 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 出動!桜追跡隊! 


今年の茨城の桜も、もう終わりね・・・。

だったら、桜を追って北上するのだ!

そんなわけで、桜追跡隊出動!
年休をとって福島に桜を撮影に行ってきました♪
三春近辺と郡山をまわってきましたよ~。


前日までに桜の咲き具合と天気をチェックしておいたから、ばっちりのはずよ~。
しかも今回からドライブにはつよーい味方が。

その名も miniゴリラ!

今年の2月に買ったカーナビです。
カーナビゲットその1  カーナビゲットその2
これにおおよその場所を入力していざ出発!
これが、なかなかの優れもので、すごく役に立ちましたよ~。

常磐道、磐越道と行って阿武隈高原SAで一休み。
ドンちゃんが作ってきた朝ごはんをいただきまーす♪

三春で高速を降りて田村市へ。
降りてすぐのT字路に観光案内の看板が。
私たちは右折して小沢の桜を目指します。

この桜は、映画「はつ恋」に登場したんですって。

070426b.jpg

なるほど、風情がありますなぁ。

まだ9時になってませんが、10人以上のカメラマンがわらわら写真を撮影してました.

070426b.jpg

私達も混ざって撮影です。
あぜ道にはタンポポもさいてました。

070426c.jpg

おおっ!これはベニシジミ!
可愛いなぁ。

田圃には水が張られていてそこに桜が映ってました。

070426b.jpg



これが小沢の桜です。

070426b.jpg

脇の地蔵堂がいい雰囲気をだしてますね。


そのあと、大滝根河畔の桜を見に行きました。
満開できれいでしたが、観光客はほとんどいませんでした。

070426b.jpg

川の瀬と桜がいいコントラスト!


070426b.jpg

ソメイヨシノでしょうか?


ここまでは、多少風が強いけどいい天気でした。
で、郡山まで行こうかと車を走らせると、にわかに空がかき曇り土砂降りの雨です!
なんてこと!
嵐みたいでした。

とりあえず郡山の駅までジムニーを走らせ、駅内にある観光案内所で来年のために桜の地図をゲット。
そしてジムニーに戻ると・・・あらら、すっかり晴れてる!


というわけで、帰りがてら去年行った夏井の千本桜とその近くの畑の桜並木に行ってみる事にしました。
桜探検隊!
高速じゃなくて一般道を小野町方面に走っていくと、道路のそこかしこに「地蔵桜→」の看板が。
これはもしかして、有名な桜なのかしら??


じゃ、ちょっと見て行こうかってことで、案内にそって走っていくと


じゃーん!

070426b.jpg

おおっ!
これはなかなか立派な枝振りの枝垂桜ですねー。
でも、時期的にちょっと遅かったのかだいぶ散り始めてました。

この桜のすぐそばにも、きれいな八重桜がたくさん咲いてましたよ~。

070426b.jpg

ここは看板がでていたこともあってか、傍に駐車場もありました。
ぜひ満開の時にまた見てみたいもんです。


夏井の千本桜に着いた時は、風が強く雲も厚くなってきたので早々に退散。
高速にのる前に、畑の桜並木にも寄ってみました。

070426b.jpg

あらら、また天気よくなってきたわー。


畑の周りを飛んでいたツバメ。

070426b.jpg

またくるからね~。

このあとは小野ICから高速にのって真っすぐ帰りました。
ちょっと桜を撮りにのつもりが、走行距離は300㎞を越えてました~!

*************************

実は、茨城でも昼頃雨が降ったそうです。
お留守番していたおばあちゃんが「雷もちょっとなったんだよ」。
あらら、大変だったのね。お留守番、ご苦労さまでした!

参考にしたHP
田村市観光ガイド-桜と花 開花情報-
 


21:42 |2007/04/26 | | コメント:12 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 福島! 

20070426091107
小沢の桜だよ!映画「はつ恋」にもでた場所だってよ。
09:11 |2007/04/26 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 世界 本の日 


今日は、世界 本の日だそうです。
(4/23 毎日新聞 余禄)より
本好きには聞き捨てならぬ日ですね!

世界 本の日としての歴史はごく浅いのですが、この日はスペインのカタルーニャ地方でサン・ジョルディの日として女性から男性へ本を、男性から女性へは花(赤いバラ)を送る習慣があるんですって。
うふ~ん、なんか浪漫ティックゥ

「本屋さんへ行こう!」というHPの世界 本の日  サン・ジョルディの日というページに、そのへんのいきさつが書いてあります。


先週からの殺伐とした銃を使った事件が新聞・TVを賑わせています。
前長崎市長の銃撃シーンを何度もみせられて、ちょっと心がささくれ立ちそうな今日この頃。

ここらで好きな本でも読んで、ちょっと心に安らぎを与えませんか。
ちょうどGWもくることですし、ゆっくりまったり本に親しむのも悪くないですよ~。
23:43 |2007/04/23 | | コメント:8 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 代々木でアースデイ! 

 
本日、代々木公園で開催されている「2007 Earth Day」(アースデイ)というイベントに行ってきました。
お天気は上々でしたけど、ちょっと風が強かったかな。


上野駅でやっちゃんと待ち合わせ。
山手線で原宿へ移動です。
原宿で降りるときにやっちゃんが
「いやーん、原宿で降りるなんて(若者みたいで)恥ずかし~い♪」
・・・はいはい、さっさと降りましょう。


時間がちょっと早かったので、明治神宮にいってみました。
参道から背の高い樹木が生茂っているためか空気がきれいです。
中を歩いているのは、日本人より外国の方が多いみたいでした。

そうそう、今日はお日柄がよかったのか、何件か結婚式もあったみたいです。
更に、表参道をプラプラしてから代々木公園へ。
今日は本当にお散歩日和です。


天気が良かったせいかけっこうな人手でした。



イベントには個人のショップをだしているエリアと、環境問題などテーマ性のある出展をしているエリアがありました。
地球温暖化や、農業問題、原子力廃棄物問題。そして動物保護活動や自然保護。
私たちが考え、取り組まなくちゃいけない問題ってたくさんあるんですね。
楽しいイベントだけでなく、ちょっとそんなことも考えさせられました。



これは「化石燃料恐竜」


ちょうどお昼時だったので、合流したトモちゃんも一緒に会場でお昼を食べました。



お皿とスプーンは会場で貸してくれます。
これもエコの一環。
使用後は端切れ布で拭いて返却します。


さて、アースデイにきた目的の一つは、いつも愛用しているネットショップ「ぽこりこ生活」さんに行く事、そこでクマさんとらんでぶーすることです!
ぽこりこは、アオさん、アカさん二人組みのアザラシーズさんが運営しています。
今日は都合でアカさんがこられなかったので、アオさん大奮闘!
興味のある方、ぜひこちらでチェックしてね。
  

本ブログの右カラムにも常時表記してあります!



ネットで販売している品物の一部を販売してました。
やっちゃんはヨガウェアを夢中で物色!
実は、ネットでもけっこうチェックしていたらしく、私よりウェアについてはかなり詳しかったです。
アジパンとコッパーもちゃんと知ってました。(笑)

でも、今日は色とかサイズのチェックだけにしたみたいです。
ヨガ関係のCDだけご購入。



あれっ!よいち、いつの間に!(笑)
ちゃっかりゲンマさん、ハヤテ姫と記念写真。


千歳ちゃんという可愛いニャンコがきてました!
葉月さんところで飼っている女の子だそうです。



ぽこりこショップのアオさんと私が、思わず
「可愛い~、ちいさーい!」
って言うと

葉月さん「でも4キロあるんですよー」
アオさん「うちの(ゲンマたん)は6キロあるわ」
 和  「うちのは7キロ(以上)あったわ」
葉月さん「・・・」


ま、猫にもサイズがSからLLまであるということで。
それにしても千歳ちゃん、仕草がなんか女の子らしいし、フリフリの服が似合ってました。

ちょっと遅れてクマさん登場。そのあとMi-koさんも合流です。
お初にお目にかかりましたが、もうすっかり昔からの友人みたいな雰囲気で、お話してても楽しかったー。
もー、クマさんは想像していたとおりの雰囲気の方でした。
食いしん坊は、同じにおいがするもんですよね。( ̄ー ̄)ふふふ。
タケノコ、掘りにいけるといいですねぇ。


しばらく猫友集会を楽しんで、3時半ごろおいとましました。
午後になって益々人出も増えてきました。


アフリカの太鼓と踊りのパフォーマンスをしている方も。



衣装がステキだし、踊りも元気ですごく楽しそうでしたよー。



代々木公園を出て明治神宮前を通りかかったら、消防車と救急車が!
すわ!火事か?



でも、帰宅してネットでニュースをみても、それらしい記事はなかったので大きな事故じゃなかったんですね。
よかった。


今日は結構歩いたけど、ステキな出会いもできたし、イベントも楽しかった~。
人混みで大変だけど、たまに東京に遊びに行くのはいいもんですねぇ。


・・・ところで、アオさん。
明日は携帯、忘れないでね~。(笑)
23:27 |2007/04/21 | | コメント:14 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 昭和の日 

 
職場で、ゴールデンウィークの予定表をつくるときになんだか違和感を感じました。

「29日は昭和の日?」

みなさん、「昭和の日」ってしってました?

ウィキペディアより「昭和の日」



4月29日の「みどりの日」が、今年から「昭和の日」になったんですって。
ふーん。

もともと4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」でしたよね。
私は「天皇誕生日」の世代です。
昭和天皇が崩御した年だか翌年から、この日を「みどりの日」として存続させました。

まぁ、ゴールデンウィークの休日が減らなかったし、季節がら「緑に親しむ日」としていいんじゃないかなっていうのが、正直な感想でした。
「みどりの日」という名称については「昭和」という言葉を残したいという意見もあったらしく、国会でも「昭和の日」にしようという議論がもりあがっていたみたい。
でも、結局それは否決されて「みどりの日」に落ち着いた・・・と思っていたのに、なんで今頃突然「昭和の日」になったのかしら?
謎だわ。


植物学に造詣の深かった昭和天皇の意向もくんで決めたと思っていた「みどりの日」。
その名称にも馴染んできたし、何より「みどりの日」っていう爽やかなイメージをもってたんですけどね。
「昭和の日」って、ちょっと色褪せたノスタルジックなイメージ(昭和っていう語感からね)になったように感じるのは、わたしだけかしら?
休日にはかわりないんですけどねー。

 
08:44 |2007/04/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 お勧めのゲームは? 


最近、ゲーム熱がちょっと冷めつつあります。
DSも買ったときは毎日「おい森」や「脳トレ」やってましたが、ここんとこご無沙汰です。
土日に久し振りに「脳トレ」やったら、川島教授に「どなたでしたっけ?」って言われました。

にゃんですと~!ゲームのくせに生意気な!

でも、確かに忘れられるくらいやってませんでしたね。


で、DSかPS2の面白いゲームをやりたいと思う今日この頃。
特にゴールデンウィークも近い事だし、なんか熱中してもいいですよねー。


DSでは「スーパーマリオ」か「ゴエモン道中記」を買おうかな。
PS2は・・・とりあえず様子見ですね。


実は、今度の土曜日に東京へ行こうと画策中。
やっちゃんとアースディのイベントを覗いてこようと思ってます。
時間に余裕があったら、その時に安い中古ゲームを探してみようかな。
秋葉原までは行く時間は、ないかなぁ?


さて、そこでみなさん、何かお勧めのゲームや、思い出のゲームがあったら教えてくださーい。
個人的にはRPGとか、シミュレーション系が好きです。

思い入れ、がっつり語ってください!(笑)
 
20:40 |2007/04/18 | | コメント:10 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 祝辞に思う 

 
今朝の毎日新聞「余禄」で、今年の東大の入学式で福島智准教授がのべた祝辞についてのことがかいてありました。


「余禄」の最後に東大のHPから全文が読めると書いてあったので、早速アクセスして読んでみました。

「平成19年度入学式(学部)祝辞」 より


福島准教授は私とほぼ同世代の方です。
だから、アポロや当時の「宇宙へ!」という夢への憧れはすごくよくわかります。
そんな夢と希望に溢れていた福島さんですが、小学校3年生の時に視力を失い、さらに高校2年の時に聴力を失って盲ろう者となったそうです。

そんな孤独と絶望から「指点字」という方法を考え出して救ってくれたお母さんや、その手段を使ってサポートしてくれた周囲の人々。

大学進学への不安を、「先のことをいろいろ考えたって誰にもわからないよ。日本の盲ろう者で大学に進学した人はこれまでいないそうだけれど、前例がないなら君がチャレンジして前例になればいいじゃないか。君が大学進学を希望するなら応援するよ。うまくいかなければ、そのときまた考えればいいさ」 (祝辞より引用) と、進学やその後のこともサポートしてくださったという高校の先生。

本当にいい人たちに巡り合えていたんですねー。
だからこそ、今の福島さんがあるんですね。


祝辞からは、福島准教授の前向きな考え方、力強さがガンガン伝わってきました。
特に後半にかかれている「挑戦」ということに対する福島准教授の考え方には、本当に共感するところがあります。
福島准教授の祝辞から、私自身も「よし!やったるぞう!」って力をもらった気がしました。


この日、東大の入学式でその祝辞をじかに聞いて感銘を受けた人、HPなどで見て感動した私のような人、ぜひこの気持ちを忘れないようにしていきたいですね。
 

21:08 |2007/04/16 | | コメント:7 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 時効警察みた~? 

 
昨日からTV朝日で「時効警察」が始まりました。
前回のシリーズは観ていなかったんですが、みていた友人が「面白いよ~」っていってたので今回は最初からみてみました。

深夜のゆるい感じがなかなかいいですねー。
会話の面白さをゆっくり楽しむって感じでしょうか。
登場人物もみんな個性的ですし。


面白かったので、前回のシリーズのDVD借りてきちゃいました。




ゆっくり楽しんでみます♪
19:23 |2007/04/14 | | コメント:8 トラックバック:1 | TV・本・映画 |TOP


 映画でぶー! 


最近にゃんこブログで大流行の映画予告編。

和猫劇場では、天猫しゅうた様がご出演です!





そして、感動の本編。音量に注意してね!





むふふ。
過去映像から、他にも色々つくれるかもね♪
あちこちTBさせてもらっちゃおうっと♪
20:41 |2007/04/13 | | コメント:8 トラックバック:3 | 笑! |TOP


 ありがとう と おめでとう 

 
ふと気づきましたが、私のブログってなんだか食べ物の話題が多いかも・・・。
ま、いっか。(笑)


夕べナイターに行ったら、クロちゃんが掘りたてのタケノコをくれました!
わーい!クロちゃんありがとう♪
そっか、タケノコの季節が始まるのねー。

いただいたタケノコは、家にあった鶏肉、ワカメと一緒に煮てみました。



なんだか初々しい味でしたよー。
あ”ー、食いしん坊万歳・・・って感じ。

ところで、このタケノコ初物なのでナイター仲間に
「初物食べる時は、東を向いて3回笑って食べるんだよねー」
って言ったら、
「東を向いて笑うけど、3回も笑うのー?」
って笑われました。3回笑いますよね?



もうひとつ美味しいネタ。

職場の同僚が先月ご結婚されました。
で、女性有志でプレゼントをあげることに。
本人の希望でホームベーカリにしました。

贈呈式は本日のランチで。
東海駅近くの小じゃれたお店でランチを頂きながらプレゼントさせていただきました。
その時、結婚式の時の写真も見せてもらいましたよ~。

彼女は白のドレスと、ピンクのドレスを着てましたがどちらもよく似合ってました。
新郎もとても優しそうな笑顔の方でした。
ちょっぴり羨ましいなぁ。


で、ランチはこちら。
サラダ、スープ、手作りヨーグルト。





メインはハンバーグかマグロのステーキ丼かパスタのなかから選びます。
私はパスタ。



このパスタは、ソースがイマイチだったかな。
スパゲティの茹で加減はよかったんですけどねー。


お昼なのでそんなにゆっくりはできませんでしたが、結婚式の様子なんかも見られてよかったー。

そうそう、ホームベーカリーはなかなかいいですね。
私も欲しくなっちゃった!
 
***追記***

今回差し上げて、私も興味津々なホームベーカリーはこちら。



ジャムや温泉卵も作れるんですって。
サイズも奥行きのある電気ポット程度。
パンは1斤しか焼けませんが、場所をとらないし二人家族にはちょうどいいかなーって。

ご参考までにねー。
 
19:22 |2007/04/11 | | コメント:12 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 日立さくらまつりを撮る! 

 
テニス道場花見宴会でプチ午前様の翌日ですが、ドンちゃんと日立のさくらまつりにいってきました。
ワタシはここ数年職場の「歩く会」で日立のさくらは見にいってますが、ドンちゃんは久し振りみたいです。

先週の天気予報では、日曜日の天気はいまいち(曇りのち雨)でしたが、なんのこの綺麗な青空をご覧下され。
桜が青い空に映えますね。



 

> > 追加の記事を読む
08:00 |2007/04/09 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 花はなくてもお花見宴会! 


土曜日は、テニス道場で修業した後お花見(という名目で)宴会でした。
本当は、修行の後桜の下で鍋でもしたいね・・・というのが去年の予定でしたが、みんなに相談したところ

「外は寒い」
「鍋を作るのが面倒」


ということで、上げ膳据え膳でいただける料理屋さんで花をイメージしながらの宴会となりました。
ま、早めに宴会が終わったら近くの公園のライトアップされた夜桜を見に行くってことで。(^^;)
場所は、先日テニスのあとでランチを食べた魚康です。
ここは魚料理が美味しいんですよー。


幹事の一人繭さんの知り合いがここに勤めているので、お店からシャンパンをサービスしていただいちゃいました!
これで乾杯です。


  ますます精進しまーす!


まずは刺身と突き出し。



今日はクロちゃんに乗せてきてもらったので、私も飲んでもOK.
まずはビールでいただきまーす。


マグロのメンチカツ。



これが、シンプルな見た目から予想できない美味しさ。
マグロととろけるチーズがはいってました。
お味はスパイシーで、ビールにピッタンコ!


食べるのと飲むのに夢中で、途中何品か撮り損ねました!(いつものこと?)
でも、これは彩がきれいだったので忘れず撮影。



白身の焼き魚です。
軽くて美味しかったー。




2時間飲み放題コースだったので、9時前に終了して2次会へ移動です。
コーチが「さだまさしが歌いたい!」というので、しかたなくカラオケボックスへ。



これ以上の様子は、とてもおみせできませんが・・・。
次の日の朝、ワタクシなぜか声が枯れてました。


結局夜桜は、ライトアップの時間が過ぎたのでみられませんでした。
ま、そんなもんでしょ、花見宴会なんて。
22:21 |2007/04/08 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 カタカナって難しい・・・ 

 
愛用してる「ぽこりこ」ショップさんから先日届いたメルマガに

 一押しはやはりサンドストーンにコッパーでしょうか。
 バンブーのアジパンもとってもステキです~。


という一節がありました。
ヨガウェアのデザインについて書いてあるんですが、パッと見て

 一押しはやはりサンドストーンのコテンパーでしょうか。

って読んじゃいました。

コテンパーって・・・。おばさん、カタカナに弱いかも。_| ̄|○
サンドストーン(砂岩)には聞き覚えがあるので普通に読んだんですけどね。


ちなみに「アジパン」はこんなイメージが浮かんじゃいました。



いやね、鯵の形のパンです。たい焼きじゃありません。
想像力が豊かなのか、ただのボケおばさんなのか・・・微妙。

頭のネジが緩みぎみなのは春のせいかしら??

22:17 |2007/04/06 | | コメント:8 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 阿漕でお花見♪ 

 
本日のお昼休みに、近くの公園で花見です。
東京でお勤め中のパリスママが、休みを取って帰ってきていたのでパリス君と一緒に乱入です。

パリス君、お久し振り♪



相変わらずフレンドリーなパリス君なのでした~。(今日のワンコ風)


そしておまちかね、本日の花見弁当!



職場の関連のお店で期間限定で出している花見弁当です。
これにウーロン茶が1本ついて500円!

ハンバーグやエビフライ、焼き魚やカニ爪、卵焼きに煮物にメロンまでついてます。
安い!しかも、お味もよろしいお弁当でした。
要予約ですが、日替わりなので期間中にもう一回くらい食べてもいいかも♪


そうそう、桜もいい具合に5~8部咲きでした。



天気が良かったので青い空に映えますねー。


途中から乱入したHさんに、なぜか絡むパリス君。



このあと、かなりヘコられてました。(笑)
ライバルだと思ってるのかしらねー。


食後にちょっと散歩に歩きました。
お友達のマロンちゃんと再会。



なぜか二匹でくるくる回ってます。
みんなから「バターになっちゃうよ」って突っ込まれてました。


お昼休みの短い時間なので早々に退散です。



パリス君、ママとゆっくりしていってね。
またしばらく会えなくなっちゃうもんねー。


6月くらいにはパリスママもこちらに戻ってくるみたいなので、そうしたらまた一緒に山登りもしようね!

20:24 |2007/04/05 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 カニづくし 

 
今日は夕方から黒雲が広がって夜には雨が降ってきました。
明日は花見しようと思うんですが、地面が濡れちゃうなぁ。


昼間ちょっとムカッとすることがあったけど、お夕飯に蟹を食べたら気分は上々
ワタシってたんじゅーん??


この蟹、先週末父のバス旅行のお土産です。
珍しく株を上げた父。実はツアー客全員がいただいたお土産でした~。



おっきいでしょ。
3匹いた中で一番の大物です。
あとはヒラガニと毛ガニ。


全部まとめて鍋にしました♪



カニ「食うのか?オレを・・・」

思いのほか蟹の身が美味しかったです。


で、デザートにイチゴ。



買い物していたら、たまたま安売りしていたのをゲットです。
あー、嫌な事も忘れるわな~こりゃ。
 

20:34 |2007/04/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 春がきた 

 
今日は、テニス道場に行く前に職場の近くにある公園の桜を偵察にいってきました。
ここの公園も、今日(4/1)から「さくらまつり」がはじまります。


天気が良かったので、人ではまあまあでしたが、咲き具合は3部咲きといったところでしょうか。




今日の暖かさで5分咲きくらいにはなるかなぁ。

私の好きなポイント、桜のトンネルです。



昼休みに花見にくると、いつもこの辺で写真を撮るんですよー。


トンネルの先の広場では、雪柳が花盛り。



ベニシジミも花から花へ忙しくとびまわってました。


そうそう、先日はウグイスの初鳴きをききましたが、今日の夕方はカエルの初鳴きを聞きました。
キジも休耕田のあちこちで鳴いてました。
そろそろ動物達は恋の季節かも

20:03 |2007/04/01 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-