和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 春は食べ物(爆) 

 
本日はなんとテニス道場5時間もやっちゃいましたー。
でも、最後の頃の実践的な練習が、すごく楽しかった!
展開が読めてくると、駆け引きもできてくるので自分だけじゃなくて他の人のプレイをみていてもすごく面白いです。


で、そのあとはご飯もそこそこに水戸までドライブです。
実は、ドンちゃんが所属している写真クラブの展覧会があったので、観てきました。
今回は「桜」がテーマなんですって。
去年そのために福島撮影にいきましたが、その時の写真が2枚でていました。
一枚は夏井川の桜並木と鯉のぼり、もう一枚は畑で作業するトラクターとあぜ道の桜並木。
他の方のものとちょっと雰囲気が違っていてなかなか面白い作品でしたよー。
特に畑の桜の方は、トラクター3台の位置関係が面白いのと、生活の中にある桜並木から春を感じさせられて味がある作品でした。
今年も桜写真撮りにいこうねー。


桜といえば、展覧会会場のすぐそばにある旧県庁のお堀の桜が3部咲きくらいになってました。

070331b.jpg

昨日から明日までライトアップするそうです。
でも、今夜は雨の予報なんですよねー。だいじょうぶかなぁ?



さて、帰宅してから久し振りにちょっと時間のかかるオカズを作ってみました。
おからを炊いたものと、ミネストローネです。
おからは初めて自分で炊いてみました。

070331c.jpg

おからに混ぜた具はシイタケ、にんじん、油揚げです。

ミネストローネには食いしん坊仲間のクマさんから貢がれた(笑)沖縄土産の「ヒハチ」を入れてみました。
ヒハチって沖縄の胡椒なんですって。
これが、香りも味もスパイシーだけど爽やか。くしゃみがでるような刺激臭ではないんです。
ピリッとして味にアクセントがつきました。

おからの方はちょっと水気が多い炊き上がりになっちゃいましたが、ミネストローネはなかなかのお味だったと思いますよ~。
クマさん、ありがとね!

あーあ、今日もご飯食べ過ぎちゃった~。(笑)
 
(タイトルはもちろん「春はあけぼの」のパロディでっす♪)
 
19:25 |2007/03/31 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 春の新色 

 
今週も忙しかった~。月末と年度末が重なったりすると、やっぱりなにかとね。
昨日と今日と、久し振りにお会いした方が2人いるんですが、どちらの方にも「なんか疲れた顔してない?」って言われちゃいました。
4月からは少しは仕事が落ち着きそうなので、やつれた顔も元に戻るかも。(^^)


そんなわけで、明日のテニス道場は体を動かすいい機会です。
ラケットをチェックしたらなんだかグリップが擦り切れてきたので、春っぽい明るい色のものに巻き換えてみました。





チ○ーヤの梅酒をちびちびやりながらまきまきしました。


明日は転ばないようにがんばるぞー!
 
23:42 |2007/03/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 初鳴き! 

 
今朝,うちの近所でウグイスの初鳴きを聞きました!

いつもの年ならもう鳴いているかなという3月末ですので,かなり遅い初鳴きです.
他の場所でも,例年ほどはウグイスの声を聞いていないように思います.
なぜかしら?こんなに暖かいのに.


土日テニスをするようになってから,休みの日にゆっくり庭を眺めたりすることがなくなっちゃいました.
時々,変わった鳥の声が聞こえてくることもあるのに勿体ない.


眺めるほどの庭じゃないんですけど,鳥がきたりするのを眺めて(写真も撮って)楽しむ余裕はもっていたいですなぁ.

15:17 |2007/03/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 久々の大転倒 

 
久々にやっちゃいました。

今日のナイターテニスではサーブが調子よく入るので、1stサーブを気持ちよく打ってましたが・・・。

何試合目だったか忘れましたが、ジュースサイドから思い切りよくサーブを打ったら・・・



コートに倒れてました。



なんで転んだのか、どうしてこうなったのかよくわかりません。
相手がレシーブしたのも見てませんから、打った直後に転倒した模様。

右手のひらと右ひじがヒリヒリしました。
帰宅してお風呂に入ったときみたら、手のひらの付け根と肘の外側がすりむけてました。
血はでていないし、たいしたことないですけどねー。
あと、親指の爪の縁に赤黒い細い線がはいってました。
軽い血豆??

気持ちに体がついていけてないのかしらん?
和2さんが「ワタシ、和さんがコートに転がってたとこみなかったよー」
ちょっと!転がったんじゃなくて転んだのよ!
 
一緒に組んでたノリさんには「大丈夫、いいサーブが入ってるから転ばなければいけるよ!」
 
・・・フォローになってませんて。
 
22:40 |2007/03/27 | | コメント:8 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 おめでとう!白鵬! 

 
本日大相撲春場所千秋楽。
優勝決定戦は横綱朝青龍 vs 白鵬。

この大一番ははたきこみで白鵬が勝ち取りました。
白鵬関、優勝おめでとう!


おばあちゃんの家でみんなでお相撲みているうちに、結構相撲好きになってしまったワタシ。

ひいきの相撲取りは安馬白鵬
安馬は、あの細い体で正面からぶつかっていく潔さと、どんな攻めを見せてくれるか、技の多彩さが好きです。
白鵬はあのどっしりした取り組みと、勝負前の集中する表情が好き♪

昨日の一戦では朝青龍に負けて、勝敗は今日の優勝決定戦にもちこまれたわけですが、勝ってよかったよ!
あまりに一瞬で決まっちゃって、熱戦を期待してた観客(ワタシもね)としてはちょっと物足りなかったけどね。

あとは白鵬が横綱昇進できるといいですね!
そうなったら、東西両横綱で盛り上げてねー!
 
17:57 |2007/03/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 大洗にて 

 
金曜日は職場の送別会でした。
異動される方、出向元へ帰社される方、来月ご結婚される方の送別お祝い諸々の会です。

場所は大洗かんぼの宿。


食べる前に忘れずに写真写真♪



料理の一部ですが、お刺身、焼き物、椀物(椀を取り忘れました)、白魚の卵とじなどなど。
他にも別料金で、画面の上にチラっとみえる常陸牛の陶板焼きと、トロ鮪しゃぶしゃぶ♪
かなり豪華です。

係りの方がちょっと火を入れるの早かったので、課長の挨拶中お肉がじゅうじゅういって気もそぞろ。(笑)
しゃぶしゃぶ用の鍋も、しゃぶしゃぶするころには火が消えちゃってました~。(涙)
固形燃料の追加をしてもらって、再度チャレンジです。
なかなか美味しかったですよ。

来月ご結婚される方から、お酒の差し入れが。



大洗の地酒です。
月の井酒造の月の井純米大吟醸です。
なんと、ラベルの書は片岡鶴太郎さんによるものなんですって。
甘口でさらっとしていて女性向きの美味しいお酒です。
(飲みやすいのでつい杯が進むキケンなお酒かも!)


楽しい宴会の後温泉に入って、部屋で二次会です。
なぜかトランプで大盛り上がり。ビール片手に大貧民です。
じゃすみんさんが「なんか、修学旅行みたいだね~♪」というと、さかちょんさんが一言。

「修学旅行では酒飲まないよ」

ま、確かにそのとおりW。


宿からは那珂川河口がみえます。
夜はこんな感じ。





朝、私の泊まった1階の部屋からはこんな風景が。



赤い橋は「開門橋」です。


土曜日はテニス道場にいくので、朝からがっつり食べてます。



バイキングですが、和食洋食かなり充実していてこれは本当にメニューの一部。
それにしても、ちょっと食べすぎ?


職場からは30~40分ほどのところでしたが、ちょっとした小旅行気分も味わえました。
これからの桜の季節もいいみたいですよ!
 
21:24 |2007/03/24 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 料理上手の遺伝子は何処に 

 
食いしん坊のみなさま、お待たせ。
お彼岸のご馳走です。



早く食べたさのあまり構図がイマイチで、しかもややピンボケです。(笑)


これは、勿論私が作ったんじゃなくてドンちゃんから。
エビフライの手前にあるのは春巻き。
初挑戦だそうですが、かなりのできばえでしたよー。


私の母は5人姉妹。ドンちゃんは3女です。
長女と、次女の私の母はすでに鬼籍入りしてしまいました。
残った3姉妹はついに全員還暦を過ぎちゃいましたが、これがまたみなさまパワフル。
そして、何よりみんな料理が上手。

特に、大勢で集まった時は腕の見せ所ですから、親戚で集まるとそれはそれはすごいご馳走が出たもんです。


料理も上手だけど、親戚一同よく食べる。
ポテトサラダや煮物やキンピラなんて、大鍋2個くらいづつつくってましたからね!
そしてよく笑う。これが健康の秘訣かしら。


それにしても、料理上手の遺伝子は私には受け継がれなかったらしいです。
舌だけは肥えてるから、素質はあると思うんですが・・・。
いや、肥えてるのは舌だけじゃないのかな・・・。(爆)
 
01:00 |2007/03/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お彼岸ドライブ 

うちのお墓は車で1時間弱のところにあります。
一般道だと、時間によっては1時間以上かかちゃうこともあるけど、高速をつかえば20分ほどでいけます。

そんなわけで、行きは高速帰りは海沿いの国道を通ることに。
父は都合で昼から行くというので、私は一人で先にゴーです。

山の中腹にあるお墓からは、眼下に街と海がちょろっとみえて、今日みたいないい天気の日はとっても眺めがいいんです。
まだ人が少ないうちにお参りをすませて、海岸線(国道245)へゴー!


日立駅より南よりのあたりに、海につきだした道路を作ってました。
国道の渋滞を解消するためのバイパスらしいです。
かなり海側に突き出てますから、夏なんかに通ったら気持ちがよさそう。
早く開通しないかな。


ところで、海沿いを走る帰り道のBGMはこれでした。



交響組曲 宇宙戦艦ヤマト

もうこれは名盤ですね。
アニメ自体もいい作品でしたが、TVアニメのBGMにこれほど音楽性の高い素晴らしい曲を使うなんて、天晴れというしかありません。
特に2曲目の「誕生」は、不安な感じからヤマトが復活して飛び立つ情景がありありと目に浮かぶような・・・感動して総毛立つ感じです。
オーケストラをバックに気分は佐々木功。熱唱しちゃいましたよ!


この曲集は聴き歩きできません。
だって、ついついハミングしたり歌っちゃいますもん!
13:31 |2007/03/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 爪の縦ジワ 


ちょっとまえの話題です。
日テレでやっている「世界一受けたい授業」で、「病気は顔に書いてある!~顔面病気マップ~」というのをやってました。

その時は、目のクマとか乾いた唇といった、目で見てすぐにわかる症状から隠された病気を知るという授業でした。

そんな中で「爪にでる症状」というのがありました。
その時に、ゲストの石塚英彦さん(デブやの石ちゃんですねー)が、
「最近、爪に縦ジワができるんですよ。これも何か病気ですかね?」
と、先生に聞いてました。

実はこの縦ジワ、薄くですが私の爪にも出てくるようになったんですよ。
何年前くらいからかなぁ?
で、ドキドキしながら先生の答えを待つと、先生はズバッといってのけました。



「歳をとったからです」



と、歳ですか・・・。しかも即答とは・・・。_| ̄|○

どうやら、歳をとったために張っていた皮膚がたるみ、それが爪の付け根にでるから爪に縦ジワができるらしいです。


ま、病気じゃないからよかったですけど・・・なんか複雑。

22:26 |2007/03/20 | | コメント:6 トラックバック:1 | 笑! |TOP


 マダム達の昼下がり 

 
本日のテニス道場。
師匠が用事で最初の1時間しかこられませんでした。
そんなわけで、後半はお楽しみ総合練習(ゲーム)をエンジョイしたあと、みんなでお昼を食べに行くことになりました。

まえまえからノリさんが行きたがってた「魚康(うおやす)」というお店。
名前のとおり、魚料理が専門のお店。
以前はお魚屋さんをやっていたんですって。
定食屋さんといった風情のお店ですが、宴会もできる座敷なんかもあります。

本日は、ノリさんお勧めの「魚康御膳」




これで1200円はかなーりお得ですよ、奥さん!
一見肉料理みたいですが、右上の焼き物は「マグロほほ肉のステーキ」、真ん中のは「マグロの串カツ」。

左上のは「マグロの中オチ」かな。サラダも「ツナサラダ」でした。
マグロづくしですな。




うまうまでした。ごちそうさまです。

食後に珈琲が飲みたかったんですが、ここでは飲めないらしいのでファミレスへ移動です。




苺のクレープとドリンクバーを堪能です。



ここでデザートをいただきながら、テニス道場の花見の相談。

私たち、こんな優雅なテニスライフ?を送っていていいのかな?
苦しい修行の日々のときもありますが、ま、たまにはいいかな。


師匠、許してください。


夕方は、ちょっと本屋さんと夕ご飯の買い物に。
そうしたら、こんなものみつけちゃいました。




男前豆腐店の新商品らしいですね。
小分けにしてあるので食べやすいです。
ワタクシはお酒の肴に赤のマサヒロさんをいただきました。

大豆の味がしっかりでていて美味しかったですよ!
 
20:03 |2007/03/17 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 蟲師(むしし) 

 
 買っちゃいました。



話題の「蟲師」です。

絵の感じといい、どこかにありそうでどこにもない古い日本の風景といい、雰囲気が素朴でステキ。
そして蟲という不思議なモノと関わるギンコ達登場人物も個性的で面白い。
妖怪ものとも怪奇ものともちょっと違う、不思議なお話にも惹かれるものがあります。
この春休みに、実写映画で公開されますね。


実はテニスの火曜日ナイターをやったときに蟲師の話がでて、「映画やるよね!」って盛り上がったんですよ。

映画「蟲師」のサイト


和2さんが「ムシシだよ、ジョーだよ、ギンコだよ!」って興奮していたら、クロちゃんに「何言ってんだかわかんねー!」っていわれてました。
確かにわからん。(笑)
通訳すると
「蟲師が映画になるんだよ!オダギリジョーが(主役の)ギンコ役やるんだよ!」ってことです。


みんなで話してたら、手元においてじっくり読みたくなっちゃって。
とりあえず4巻(現在8巻まででてます)大人買いしちゃいました。
(職場でヤマさんが貸してくれたので、実は全巻読んでるんですけど。(^^))


映画のサイトなんかでみてみたら、音楽は島邦明さんが担当されるようです。
オリジナルアニメーションDVDの「マスターキートン」でステキな音楽を作った方です。
わぉ!こっちも楽しみだわ。


興味がある方は、春休みロードショウの前に原作の漫画も読んでみてはいかがでしょうか。
 
21:38 |2007/03/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 白い日♪ 


バレンタインデ~♪キ~ッス♪

なんて浮かれていたのが先月のこと。
そう、今日はホワイトデーでしたね!


実は、うちの職場が木曜日ごろからあれこれバタバタしていてそれどころじゃない感じでした。
だから忘れていたんですけど・・・。

今日はみなさんから、こんなにたくさんのお返しをいただいちゃいました!





課のみなさんからは豪華なお花を!
上司のみなさんからは美味しいお菓子を!
いやー、この忙しい中お気遣いいただいてどうもありがとうございます。

それにしてもお花を選んだS氏。
そんなセンスを持ち合わせているとは思いもよらなかったので(失礼)感激ひとしお。
君の株はかなーり急上昇したからねっ!(笑)

ところで、なんで「ホワイトデー」って言うんでしょうね?
 
20:21 |2007/03/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 しあわせのたね、温めてまーす♪ 


お転婆キャンプ猫のGaviちゃんのところでしあわせのたねっていうのを紹介してました。
ねこがにっきをかきました♪のちびさんが書いたんですって。
ねこがにっきをかきました♪ しあわせのたね


読んでみました。
かわいいステキなお話(詩?)です。
でも、涙が出ました。
なぜだろう。自分でもよくわかりません。

きっと、しゅうたが恋しくなっちゃったんだと思います。
天猫になってはや8ヶ月が過ぎようとしているんだもんね。
こんなに長いこと離れていたことはなかったもんね。

普段はしゅうたの話をしても涙がでることはないのに。
そっか。わたしこんなにしゅうたが好きだったんだね・・・。

せっかくなので、しゅうたがしあわせのたねを暖めている写真を探してみました。


・・・腹出して寝てる写真ばっかりじゃん!


やっとみつけた写真は、かなりオネムで眠り猫状態です。



でも、抱えているたねはかなりでっかそう。(^^)
そりゃ巨猫だったからねー。


Gaviちゃん、いいお話教えてくれてありがとね!

23:24 |2007/03/13 | | コメント:5 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 城ヶ島にて猫三昧! 


城ヶ島には猫とトンビがいっぱいいました。
特に城ヶ島公園にいたニャンコ達は人懐こいんですよ~。
お弁当を食べた広場には5匹以上はいたでしょう。
もう、猫好きには答えられない場所ですね!


最初に出会った2匹。



仲良くお散歩中でしょうか。呼んだらこっちを向いて、逃げる様子もありません。
しかも揃ってカメラ目線でポーズをとってくれました!(笑)


その近くの茂みでは


やれやれ、観光客の相手も疲れるワ。



ここの猫たち、どれくらい人懐こいかっていうと・・・



向こうから近寄ってきて足元にスリスリするもんだから、写真に撮れないほど!(爆)


この子も人懐こい。やっぱりすりすりしてきました。



よく見るとオッズアイ(左右の目の色が違う)。
ちょっと毛ヅヤがよくないかな。
年配の猫かしら?
喉をなでたらゴロゴロ言ってました。

やっぱニャンコはいいですなぁ!

08:30 |2007/03/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 城ヶ島にて 


10日の土曜日は第10回火山の会ミニ巡検・オフ会に参加してきました。
(注:巡検とは地質観察会みたいなものです)
場所は三浦半島の先端にある城ヶ島。三崎のマグロで有名なところです。
(三崎マップ)

6時の特急でこちらを出発。
10時ちょっとまえに集合場所の三崎口駅前到着。
今回は那須のときに引き続きテニス友のノリさんが参加してくれました。
もちろんよいちも一緒です。
実はノリさんが">「週末東京フリー切符」なるものがあると教えてくれたので、かなり電車代が節約できました。
さすが、ナイスアドバイスありがとね!


三崎口駅からバスで城ヶ島へ移動。
白秋碑前でバスを降り巡検開始です。



(巡検の詳しい様子は和の部屋:マタタビ旅行記で報告しますね!)


とにかくお天気が良くて散策だけでも楽しかったです。
城ヶ島公園にはとても猫が多かったです。



公園で面倒見ているのでしょうか?けっこう人懐こくて毛並みも悪くない子達です。


公園の広場でお弁当を食べましたが、観光客のお弁当狙いのトンビがいっぱい飛んでいました。



品川駅で調達した高菜結むすびをいただきました♪
美味しかった~。



じつはメンバーの一人の方が、食べていたパンをトンビにさらわれました!
すごいですよ、トンビ!
でも、とられた方は冷静に一言。

「あー、それカレーパンなんだけどなー」

トンビには辛すぎるかもしれませんね!

食後は海岸に降りて馬の背洞門から灯台へ歩きました。





地層や海岸の堆積物なんかを観察しましたが、灯台の近くで面白い現象発見!
なんと、江ノ島が蜃気楼でちょっと盛り上がってみえるというんです。



私はこの位置から見たことがないのでよくわかりませんが、海面から5mmくらい伸び上がっているようにみえませんか?

本当に気持ちのよい天気だったので、行楽客や釣り人、ヨットまででてみんな小春日和の一日を堪能していました。



もちろん私達も堪能しましたよ!


このあとバスで三崎口駅まで戻り、衣笠へ移動。
露頭(地層がみえている崖)を一箇所観察してから衣笠駅前でオフ会です。

焼き鳥やお刺身など地のものを使っていて、美味しかった!



今日の巡検の話や、巡検の下見での武勇伝?や次回の巡検の話などで盛り上がりました。
案内してくださった幹事さん、一緒に回ってくださった皆さん、お疲れ様でした!
楽しく地学を堪能した一日でした!

20:45 |2007/03/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 巡検 

20070310112502
三浦半島だぜ!

よいち
11:25 |2007/03/10 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ポン・デ・カエル? 

 
朝出勤すると、職場のS氏が「9時20分になったらサーバー(の電源)落とすよ」。

えっ!なんで?

「今日は停電だから」

・・・え”!聞いてないよ~。

実は、週初めにミーティングでアナウンスされたらしいんですが「電源盤の点検で・・・」とかなんとかいったもんで、全面停電とは思わなかったのよね~。
いやん、じゃ、今日は私何をしたらいいのかしら?


パソコンが使えないし、照明もつかないし、珈琲もお湯も沸かせないし、コピーもFAXもシュレッダーもぜーんぶ使えません。

というわけで、午後からは年休をとっちゃいました。


ジョ○本で買い物をして、ついでに今日の広告でみたミスドのドーナツをゲット。
午後からちょこっとお掃除なんかして夕方おばあちゃんの家へ。
ドーナツを手土産にお茶しました~。

ところが、食いしん坊の悲しさかな、
写真撮る前に食べ始めちゃいました~。




あはは。ポン・デ・ライオンゴマ味を一かじり。
なんだかそれがカエルちゃんの目みたいです。




こんなに食べたのに、家に帰って美味しく夕ご飯です。(爆)





本日は大根とガンモの煮物と、豚肉とえのき炒め


なんだか、全体的に茶色っぽいオカズだわー。

豚肉とえのき炒めは、先日ぽこりこさんでゲットしたカレーの壺(ミート)を使ってカレー味にしてみました。
ピリッとスパイシーなうえ、コクがあってなかなかいいお味。
今度はサラサラのスリランカカレーをつくってみようかな。
 
19:58 |2007/03/08 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 カレーの壺 


ぽこりこショップで、心惹かれる美味しそうなものがあったので、ついついつい買っちゃいました~。




カレーの壺と珈琲豆チョコです。
珈琲豆チョコは以前お味見したことがあり、それですっかりトリコになっちゃいました。
今回は、3袋買おうかと思いつつかなーり自制して2袋にしました。
珈琲好きにはたまらない、かなりキケンな(笑)チョコです。
食べ始めたらやめられない止まらないですもん。


あと、このカレーの壺!
これはカレーペースト?でしょうか。
なんだか色んな料理に使えそうなので買ってみました。
でも、そんな理由以上にこのイラストに惹かれちゃったんですよねー。
なんか、いい感じですよね。


興味のある方は、こちらのページに詳しくあります。
http://pocorico.com/?pid=3165860


野菜カリー、チキンカリー、ミートカリーと3種類の味があったんですが、一つにしぼれなかったので、とりあえず全部買ってみました。
適当にブレンドしたりして使ってみようと思います。

美味しいものが出来たら報告しますね~♪
 

00:18 |2007/03/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 つぶ餡 vs こし餡 

 
日曜日のテニス道場の時、TOMOちゃんが芋きんつばを差し入れてくれました。
浅草満願堂 芋きん

美味しかったぁ。走り回って疲れた体に染み入る甘さでした。
で、その時話題になったのがあんこについて。


粒餡とこし餡どちらがお好き?


こればかりは正解はないんですよね。
もう、個人の好みですから。

ちなみに私はつぶ餡派
ぼつぼつごろごろしているくらいでもOK。
むしろこし餡は苦手なんです。


テニス道場のみなさんにも聞いてみたら、ほぼ半々でつぶ餡派こし餡派と分かれました。
短い休憩時間中でしたが、かなり熱く語っちゃいました。


さて、みなさんはどっち派?
22:40 |2007/03/05 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 今日は楽しい・・・ 


今日は楽しいひな祭り~♪

ってわけで、今日はひな祭りでしたね。
ま、この歳になると何をするってわけじゃないんですけど~。
でも、夕ご飯に美味しいものくらい食べたいかな。


本当はチラシ寿司かお稲荷さんでも作ろうかと思ったけど、諸般の事情がありまして、お弁当フェアのお弁当を買ってきてお茶をにごしました。





それと最近はまってる沖縄シークワーサー酎ハイ。
ツマミにチーズとかまぼこと茹でブロッコリー。
そして、ネギとお揚げのお味噌汁。


お弁当はまあまあでしたかね。
何が一番美味しかったって・・・ブロッコリーです。(爆)


私ブロッコリー大好きなんですよ。
茹でたら一人で一つ食べてもいいくらい。
このブロッコリーも愛知産ですが、新鮮で美味しかった♪

あとは、おばあちゃんちからいただいた桜餅と草餅のデザートでしめました~。

ひな祭り、万歳!
 
19:05 |2007/03/03 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お雛様前夜祭 

 
明日は雛祭りですねー。
いくつになってもやっぱり「お雛様♪お雛様♪」ってウキウキ気分になっちゃうんですよねー。
だってー、女の子だもーん!か?)


そんなわけで、今日は職場でケーキを買って(勝手に)前夜祭しましたー。
( ̄▽ ̄)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ape(アーペ)というケーキ屋さんのものですが、美味しそうなタルトがたくさんありました。



3種類を選んで人数分買ってきました。



私が食べたのはこれ!



バナナとナッツの相性はGood!
しかも、バナナがなかなか瑞々しくて美味しかった~。


明日のお雛様本番は何にしようかな~♪
 
19:23 |2007/03/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 食いしん坊バトン?? 


おてんばキャンプ猫Gaviちゃんからキーワードバトンがまわってきました。

☆ルール☆
回してくれた指定を【】に入れて答え、また次の人に【指定】。

1:最近思う【指定】とは?
2:この【指定】に感動!
3:直感的に【指定】とは?
4:こんな【指定】は嫌だ~!
5:この世に【指定】がなかったら?


Gaviちゃんは【キャンプ】ってキーワードで受けてたけど,Q4の答えでキャンプに行ったのに外に出られないGaviちゃんの復讐って・・・すごすぎ.(^^;)
エレガントなニャンコって言葉から,一番遠い存在だよー.(笑)


私にまわってきたキーワードは【くいしんぼ(おいしいもの)】でーす。
ほいじゃ、バトンいってみよっかぁ!

1:最近思う【くいしんぼ(おいしいもの)】とは?
美味しいものについてだけど,美味しいものって人によって違いますよね.
だから,こそ面白いと思います.
大事なのは自分自身のの感性と味覚,嗅覚,食感.
誰がなんと言ってもこれは美味しい!って自信を持っていえるものがいっぱいある人は,幸せな食いしん坊だと思いまーす.

2:この【くいしんぼ(おいしいもの)】に感動!
タレントの石塚さん(石ちゃん)の食いっぷりにはいつも感動ですわー.
見ている人もつい食べたくなるような美しい食べっぷりは見習うところがありますね!

3:直感的に【くいしんぼ(おいしいもの)】とは?
食いしん坊:好奇心旺盛で元気のある人
おいしいもの:生きていくパワーの源

4:こんな【くいしんぼ(おいしいもの)】は嫌だ~!
食いしん坊でも,ジャンクフードばかりだったり,いっぱい詰め込むだけみたいな食べ方の食いしん坊さんはちょっと.
大食らいだけど好き嫌いが多い人もちょっとねー.

5:この世に【くいしんぼ(おいしいもの)】がなかったら?
生きていけなーい!美味しいものの無い世界なんて!



旅行をするときなんかも食べ物には結構こだわりがあります。
それは、出来るだけ地元の物を食べること
有名なものでなくても、地元産にこだわってます。
なぜなら、その土地にあった食べ物だから。
気候とか風土とか歴史が詰まってる感じがするんですよねー。
だから、旅先で食べて美味しかったものが、お土産で買っていっても美味しさがちょっと違うっていうこと、ありますよ。

もちろん、海外旅行に行く時に日本からお米とか食べ物を持っていくことはほとんどありません。
ま、機内で食べるお菓子は別ですけど。
基本的に現地のお店やスーパーで物色するのが大好き。
もちろん、買い食いもね~。

うちの家系は、父方も母方も食いしん坊が多いように思います。
だからみんな元気いっぱいの、あっかるい一族です。
みなさんも美味しいもの食べて、幸せになりましょうね!


さてさてバトンの行き先ですが・・・

ダイナマイトアタック!のreineさん!
キーワードは【ねこ(わんこ)】
どんな親バカぶりが聞けるか・・・楽しみです!

きたねこの北海道ブログⅡのきたねこさん!
キーワードは【バイク】
地球防衛軍北海道支部長の意気込みはいかに?

Double Faultのやすぞうさん!
キーワードは【テニス】
スコートにかくされた(?)熱い闘志を語っていただきましょう!

よろしかったら受け取ってくださーい。
もちろんスルーしてもらっちゃってもOKです。
19:32 |2007/03/01 | | コメント:5 トラックバック:4 | 雑記 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-