和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 I Love ハーロック 

 
最近よく,ネットで動画を観てます.
主に観てるのはアニメとかテニスとか面白動画でしょうかね.


実は週末にbiglobeで配信している「なつかしアニメ」からキャプテンハーロックの第1話を観ました.
この作品は第1話のみ無料配信でしたけど,なんだかなつかしかったなー.
ハーロックかちょいい!井上真樹夫さんも声が若い!
そしてまゆちゃんきゃわいい
それで触発されちゃって,アマゾンでBGM集を衝動買いしちゃいました.

 

実はわたし,結構アニメオタクだったかも.
だって,ちょうど中学~高校の頃が第1次アニメブーム(ヤマト~ガンダム)の世代ですもん.
しかもかなりBGMに興味があって,少ないお小遣いのなかから何枚かLP版でBGM集を買いましたよ.

ガンダムの最初のシリーズの時もよかったですが,BGMではなんといっても松本零二シリーズですね.
松本零二自信もクラシックに造詣が深かったようなので,かなりこだわりがあるのかもしれません.
そういえば999のBGMの中には,ベートーベンの「月光」のピアノソナタ部分が使われてますよね.
それが不思議と作品と良くあってるんですよ.

最近ネット配信で観た「コスモウォーリアー零」っていう作品で,オープニングで中島みゆきさんの「時代」を軽くクラシック風にアレンジした曲がかかるんだけど,それがまたすごくいい.
白鳥英美子さんが歌うエンディング曲「The Book of Life」もなかなかです.
ま,ストーリーはさておいてって感じですが.(^^;)


今回ゲットしたハーロックのBGMは,宇宙の広大さとなんともいえない寂寥感があって,独特の世界観を醸し出しているように思います.
999だと,同じ寂寥感でももっとノスタルジックな感じがつよいかな.
なんか,ちょっと熱く語ってしまったけど,次は銀河鉄道999をゲットしようかと思ってます.


ANIMEX 1200 シリーズというのがあって,そのシリーズではなかなかいいアニメ関係のBGM集があるみたいですよー.
松本零二関係以外でも

ガンダム, カウボーイ・ビバップ, ルパン三世(特にジャズバージョンは秀悦!)

特撮関係だとウルトラセブンなんかは特にいい曲があって,お勧めです.
ドラマにまで広がるともっと色々ありますが,それはまたの機会にしましょうかねー.


みなさんもネットサーフィンやドライブのお供に,アニメのBGMなんていかがですか~?
15:05 |2007/02/27 | | コメント:12 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 パリスママ! 

北海道のきたねこさんから、こんなバトンがまわってきました!
題して

 「題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン」

むはは。確かにビックリでござんす。


このバトンのルールは、

①回ってきた5文字を携帯が記憶している変換機能で1文字ずつ変換する。
②その変換候補に出ている上位5位までを惜しげもなくさらす。
③次に回す人に新たな5文字を指定する。


だそうです。
で、きたねこさんからまわってきたキーワードは・・・

「おとしまえ」

おいおい・・・レディになんてお言葉まわしてんの・・・。
このオトシマエはきっちりつけさせていただきます!
ってわけで、ワタクシの「おとしまえ」は、こちら。(笑)

 お : お手柔らかにね、小川、お大事に、♪、オーストラリア
 と : 当番、豊ちゃんが、東京都、トッパ、トッポ
 し : しない、CM、週末に、刺激が、瞬間
 ま : 真っすぐ、ママ、マン、マース、待って
 え : S、N、延長、映画、駅


「オーストラリア」なんて、国際的なわたし!
トッパは・・・記憶にありませんねぇ。トッポはお菓子でしょうか?
「え」の最初をみて、一瞬あせりましたよ!2文字目がMじゃなかったのでホッ。(笑)
なんか、方角の話でも書いてたのかな?「延長」は、テニスの時間延長に間違いない!


♪バトンを渡してくれた人の印象
北海道の大地と自然と猫と奥さんとバイクをこよなく愛す(長っ!)ジェントルマン。
同じ道内にいたら、ぜひ家族ぐるみでおつきあいしてみたいです。
そして、夏のキャンプでは奥さんとリリィさんはマイジムニーに乗せ、NSRきたねこ号を後からあおりながらついていきたいです!


♪大好きな人にバトンタッチ
東京で忙しく働いている楽しき♪ぶひらいふのパリスママ。
はやくこっちに帰ってきてねー。
愛犬パリスも首を長くしてまってるよー。

とりあえず、お一人様だけねー。パリスママ、忙しかったらスルーしてもいいよ。
あと興味のある方は、拾ってくだされ。よろしくね♪


♪次のお題
きたねこさんから、「さわやかな風を取り入れて下さいねっ」とありましたので、次のお題はこれだ!

 「くいしんぼ」

どこがさわやか・・・?(爆)
 
00:16 |2007/02/26 | | コメント:6 トラックバック:2 | 笑! |TOP


 目指せ!環境に優しい食いしん坊! 


私は、コンビニで売ってるコーヒーが大好きで、新製品とかでるとついつい買っちゃうんですよ。
缶コーヒーはあんまり好きじゃないけど、なぜかあの、ストローがついてるやつがいいんですよねー。


で、先日の朝もファミマで買って飲もうとしたら、こんなマークがついているのに気がつきました。



何かなー?って思って調べてみたら、これ

レインフォレスト アライアンス 
(Rainforest Alliance:熱帯雨林同盟)


っていう、非営利環境保護団体のマークなんですって。
UCCのここのページに詳しく書いてあります。
http://www.ucc.co.jp/ra/top.html

この団体は、「熱帯雨林の保護から農業、林業、観光、教育さらにそこに住む人々の労働環境の向上」させるような活動をおこなっているんだって。
そのために色々厳しい基準を作って、その基準を満たした地域や農場でつくられた農作物にこの認定証がつけられるそうです。
コーヒーだけでなく、カカオや、バナナや、オレンジなんかにもついているんですって。
消費者はこのマークがついているものを購入するころによって、活動の一環に参加したってことになるんですよね。

こういうのは、ちゃんと世間に広めないと気づかないことがおおいですよねー。


このマークで思い出したのが、お魚についているというこんなマーク。



これは、過剰な乱獲をしないようにしようという、環境に配慮した漁業を実践して捕獲した魚につけられるMSCマークなんですって。

(MSC-Marine Stewardship Council:海洋管理協議会)
http://www.msc.org/

私のよく行くイオングループのジャスコでは、このマークのついた商品を積極的にとりいれているらしいです。

少しずつですが、環境や将来のことを考えてのこういった活動がすすめられているんですねー。
でも、もっと大勢の消費者にも知らせて広めなくっちゃねー。
やっている人達だけの自己満足で終わらせちゃ、それこそもったいなーいです。

私達も色々見て考えて、出来ることからやっていかないとね!
 
20:47 |2007/02/24 | | コメント:2 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP


 肉を喰らう! 


本日お昼直前にヤマさんが「外に食べにいきません?」

金曜日なのでお疲れがたまっちゃったみたいです。
「肉食いたい」
と、女性らしからぬ一言。


私も先週末の風邪で体力消耗しちゃっての週末なので、ちょっとパワーつけちゃおうかな。
明日は久々のテニス道場だしぃ~。(笑)


というわけで、最近出来たというお店に偵察がてらいってきました。
ヤマさんはAランチ(メンチとから揚げ)、私はCランチ(カキフライとヒレ)。
Aランチは880円、Cランチは1280円なり。


まずはスープがでました。



後から聞いたらグリンピースのスープだそうな。
豆の味が濃厚で美味しい!


で、メイン。



カキフライの揚げ具合が絶妙でした。
全体的に、肉料理なのにそんなに油っこくなかったですよ。


デザートにアイスの苺ソース?かけ。



アイスが濃厚、苺ソースがフレッシュでイメージ的には「苺ミルク」って感じ。
なかなかに美味しゅうございました。


ちょっと遠いけど昼休み中に行って帰ってこられる距離内。
また行こうかな。でも、そんなに大人数では入れなそう。


    【おまけ】



きたねこさんの束の間独身料理に刺激されて、今夜の和家は焼きそばでした!
19:36 |2007/02/23 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 キッチン火山学 


NHKの首都圏ネットワーク(夕方18:10~)の文化流行最前線というコーナーで、本日22日「おもしろスイーツ」というのを放送します。

そのコーナーの中で、私の所属している日本火山の会から「キッチン火山学」が紹介されまーす!

このキッチン火山学っていうのはキッチンにある(食べられる)材料を使って美味しく楽しく火山の仕組みを学ぼうというものです。

溶かしたチョコレートを溶岩に見立ててその動きやできた形と火山の地形を比較したり、噴火の仕組みをビールや発泡するジュースで再現したり。
実験のあとに、実験で出来たものをみんなで食べるのも楽しみのひとつです。



これは2004年に宮崎で公開したキッチン火山の実験一部です。
3つの形の違うパンを火山にみたてて、上からチョコレート溶岩をかけて、どんな風に溶岩が流れるかを観察します。
それぞれの山で溶岩の流れ方が違うのがわかりますか?(^^)
もちろん、実験終了後はみんなでおいしくいただきました♪


今回は関東地方のみの放送ですが、興味のある方はキッチンのページをごらんください。
でも、空腹時には見ないほうがいいかも。(笑)

 キッチン火山学  b_kazan2.gif



また、秋田大学の林先生がキッチン火山学のレシピ本「世界一おいしい火山の本」というのを出版されてます。




みなさんも美味しく楽しく火山を学びませんか?

00:30 |2007/02/22 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 火の用心! 


本日、職場で消火器の使い方訓練がありました。
使用期限切れが近い消火器を使って屋外(駐車場)で実際に火を消します。
うち建屋だけなので参加者は数十人くらい。
天気もよく、風もそんなになかったので訓練は順調に進みます♪

消火器の使い方って、意外とわかんないんですよね。
今日の訓練の手順からすると

1.「火事だ~!」と大声で周辺に知らせる
2.先端のピンを引き抜く
3.ホースの先を火元に向ける
4.取っ手を強く握る


外では風下から近づくようにしましょう。
取っ手を握る時に、女性は力が弱いから床や地面に置いて握るといいそうです。
あと、油などが燃えているときはあまり近くから消化剤をかけると、勢いで燃えている油が周りに飛び散っちゃうことがあるので気をつけることを指摘されました。


全員がやるわけじゃなくて、希望者が十数人やったんですけど、最後のころ「和さんもやってきなー」といわれて飛び入り参加。



かなりへっぴり腰ですな。
火元から遠すぎたせいで、消火に至りませんでした。だめじゃん、わたし!
野次馬観衆からは「延焼してるぞーと笑われちゃいました。とほほ。
もちろん、後続の人がちゃんと消してくれましたよー。


こういうのって、一度でも実際にやってみるといざという時慌てなくていいですよね。
機会があったらみなさんも参加してみてくださいね。


20:19 |2007/02/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 おいしそう~♪ 


いつもお世話になってるぽこりこショップの店長さんのブログで、アニメグルメランキングのことが書いてありました。
アニメ好き食いしん坊の私としてはかなり興味津々な記事です。

アニメグルメランキング

1位は「ハイジのチーズ」だそうです。

おんじが炉辺でとろーりとかしてくれる、あのヤギのチーズですね。
実は、北欧のお土産というヤギのチーズを友人に食べさせてもらったことがあります。
そうしたら、なんと・・・翌日首の周りにジンマシンが!
どうやら、私の体質に思いっきりあわなかったみたい。とほほ。


実はハイジの白パンっていうのをひたちなかのジョ○フル本田内に入っていたパン屋さんで以前売ってました。もちろん買って食べてみましたよ~。
思ったより素朴な味・・・そう、パン好きな人が好きそうな小麦の香りのするパンでした。


そういえば、アルプスの少女ハイジって、あの宮崎駿さんも携わっていたアニメですよね。
宮崎駿さんのアニメに出てくる食べ物って、すごーくオイシソウじゃないですか。

 ハイジに出てくる食べ物の数々。
 母を訪ねて三千里で、マルコが作っていたチーズをまぶしたパスタ。
 未来少年コナンで、ハイハーバーの歓迎会ででたご馳走やジムシーが捕まえて丸焼きにした豚!
 天空の城ラピュタで、ドーラの飛行艇でシータが作ったご飯。
 最近のものだと千と千尋の神隠しで湯屋でだされるご馳走もそうですよね。

宮崎アニメの元気さの原動力は、あの美味しそうな食べ物と食べっぷりを描けることだと思いますよ。
なんたって、食いしん坊はパワフルですからね!

21:37 |2007/02/20 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 “調べる”学習賞コンクール 

 
毎日新聞の今日(2月19日)の「余禄」に 第10回 図書館を使った“調べる”学習賞コンクール の受賞作品についての記載がありました。

「余禄」

第10回 図書館を使った“調べる”学習賞コンクール


身近なところにあった「なぜかしら?」にはじまり、調べていくことによっていろんなことがわかってくる。
そして、わかってくるとさらに新たな問題や疑問がでてくる。
それによってさらに調べたり、考えたりして人間性を深めていく。
ここで取り上げられていた女の子の例でも、(言葉のコミュニケーションについて)最終的には調べたことをもとにして、それでは自分はどうすればいいのかと考察するところまでいっています。
「知ること」「考えること」って、人間として成長するのには本当に大事なんですね。
なかなかおもしろいコンクールみたいです。


ところで、どこかで研究の内容も見られるかと思ったけど、図書館に行けば閲覧できるってもんでもないのかしら?

せっかくこんないいコンクールをやっていても、みんなが知らないんじゃ意味ないよね~。
 
20:02 |2007/02/19 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 寝言・・・? 

 
昼過ぎから、卓球大会だといって出かけていた父。
大会が終わってから、近所のいつもの店でいつものご近所さんと飲んで帰ってきました。


歳のせいか、運動して疲れたせいかかなりご酩酊の様子。
パジャマに着替えてコタツにはいるとすぐに居眠りはじめました。


しばらく軽くイビキをかいていたかと思ったら、突然



「にーぱいあーるのじじょう?
・・・やめてくれ~」



どうやら寝言みたいです。
それにしても「2πrの2乗」って・・・。
本当に今日は卓球大会だったの??
 
20:06 |2007/02/18 | | コメント:8 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 秘酔! 

 
夕食を食べ終えた頃、玄関先にペリカンさんが。
「お届け物でーす」
何かな~?通販で何か買ったっけ~?


と思っていたら・・・


reineさんから八幡平土産到着!いやん、辛い冬合宿の合間をぬってワタクシへの愛のお土産が!
ありがとうございまーす

開けてみると・・・




なんと本格焼酎 秘酔ですって!

TBCの部長をへべれけにしたツワモノらしい・・・
って、アルコール分43%って書いてありますよー!
そりゃ、部長さんもへべれけになりますわね。

カマンベールチーズを肴に、父とお味見させていただきました。
すごくいい香りの美味しい焼酎です。
米焼酎も悪くないですなぁ。
チビチビ楽しませていただきまーす。

父はすでに気分が良くなって、コタツで居眠りこいてます。(爆)
 
20:09 |2007/02/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 チョコっと食べて~ん♪ 

 
今日は世間様ではバレンタインデーですね。

女性からチョコレートを送るという風習?は日本くらいみたい。
よその国では男性から花を贈ったり、本を贈ったり色々なんですね。
ま、この時期美味しいチョコレートがたくさん出回るから、それで良しとしましょ。


昼休みにちょっとヤマさんと話したんですが、

「バレンタインっていい機会だよね。」

何がどういい機会って、「普段お世話になってる上司や同僚に何気なくお礼が出来るいい機会」ってこと。
私も同感です。

お誕生日とかだと、特定の個人にって感じになっちゃってなんか変だけど、バレンタインならチョコ持って「いつもお世話になってまーす」って行くと、みなさん「そうかぁ?いやー、ありがとう」って喜んでくれるしね。

お互い気持ちよく感謝できるいい機会ですよね。


ところで、先日ぽこりこショップでチョコレートをゲット!



むふふ、美味しそうでしょ。
これ、オーガニックスイスチョコなんです。

何がいいって

  乳化剤を使わず長時間ネリネリしてること

  こだわりのオーガニック素材を使ってること

  フェアトレード商品であること




詳細はこちらをみてね。
http://pocorico.com/?pid=2947361

実はまだ全種類食べ比べてはいません。
食べたのは Nero(エクストラチョコレート) Lait(ミルクチョコレート) Amande(アーモンド)の3種類。

エクストラは結構苦めですが、市販の70%ものとかに比べて、かなりマイルドです。
ミルクチョコレートは、甘さ控えめで独特のコクのある優しい甘さ。
アーモンドはエクストラに近い苦さが大人の味って感じ。アーモンドの香ばしさといいコンビです。

実は私、チョコレート大好きなんですが量はそんなに食べなくて満足なんですよねー。一日数かけでOK。
でも毎日チビチビ食べたいの
全部開封しちゃうと勿体無いのでとりあえず半分だけ。

これを食べ終えたら、残りを開けるつもりでーす。

ところで、父にはまだチョコレート買ってません。
もしかしたら明日あたり、チョコ類が安くなるかもしれないじゃないですか!
そうしたら、チョコレートケーキでも買ってこようかな♪
 
20:50 |2007/02/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 素敵なお土産 

 
職場の方から、オーストラリア土産をいただきました♪
ブーメラン型のキーホルダーと石鹸!



キーホルダーはかなり気に入ったので、早速車のキーにつけちゃいました。

石鹸は、レモンマートルっていう「レモンよりレモンの香りがする樹」を使った天然石鹸らしいです。
これが実にじつーにいい香り♪
先日オリーブオイル主体の天然石鹸買ったんだけど、これと交互に使ってみようかな。

説明書きの一番下の方に

 No Animal Testing. (動物実験はしていません。)

って、さりげなく書いてあるのがちょっと嬉しい。



無駄に動物実験してないんですね。


Kさん、素敵なお土産どうもありがとうございました!
 
19:56 |2007/02/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 カーナビゲット! (その2) 

 
そんなわけで、連休最後の本日は朝からジョ○フル○田へ、ビスを買いに。資材コーナーへ直行しました。
(そんなわけhttp://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html

ところが、いくら探しても希望サイズがなーい。
ついに店員さんに聞いて探してもらったけどやっぱりありませんでした。
だめじゃーん、ジョ○フル○田!

しょうがないので、ちょっと他のお買い物だけしてカインズホームへ。
こちらはさすがにありました。




しかも一袋63円!安ーい!
この中のネジだけ使いました。

一応あとで、頭をテープかなんかでとめないとね。
これでパーキングブレーキ対策OK!




さてさて、それだけできちゃえば、もう設置完成!
簡単なもんですよ。おーほほほほほ。


これが運転席からみた状態。




画面も小さめだけど、まあまあいい感じにコンパクトってことで。
試しに塩原温泉を検索してみましたが、ルート検索はサクッと早かったです。




あとは実践であれこれチェックしてみないとね。
タッチパネルは便利だけど、左手で操作するのは結構めんどいね。
ま、それはしょうがないかな。


むふふ、これ使って一番最初はどこへ行こうかな~?

サンヨー mini GORILLA

13:44 |2007/02/12 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 カーナビゲット! (その1) 

 
前々から欲しいとおもってましたカーナビ・・・

ついに買っちゃいました!


先日ヘアサロンに髪を切りにいったんですけど、その時カーナビの話でもりあがっちゃって。
いつも切ってくれるMさんが1「サンヨーのmini GORILLA(ミニゴリラ)がお勧めだよ~」って教えてくれました。


私としては、今までは地図を見ながらいけるんだから本来カーナビはいらない派です。
そんなことも知ってるので、補助的な装置としてこれを勧めてくれたみたい。
(そういうMさんは、ジムニー欲しがってるんですよね~。)


で、買ったのはこれ。



実は、私が買ったのはワンセグ無しのバージョンです。
アマゾンでは私が買ったので最後だったみたい。
こちらは原価の30%オフで63,922 円だそうです。
(ワンセグ無しは47,180円でした)

参考までにサンヨーさんの紹介ページです。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/mini.html


完璧にナビ頼りにするには物足りないかもしれません。
でも、とりあえず迷わず目的地へ行く補助という感じならよさそうかなと、ナビ初心者ならこの辺からはいるのがいいかな・・・と。


エコドライブシステムなんてーのもついてるし、なによりポータブルってのがいいかも。
装着しっぱなしじゃなくて、車外に持ち出しても使えるわけですよ、奥さん!
ま、そんなことはあんまりないだろうけど、ポータブルなら車を買い替えても付け替えが簡単ですよね。




さて、車にスタンドを設置してみてハタと気づきました。
「パーキングブレーキ接続ってどうやるの?」
ハンドブレーキ付近をみてみるけど、それらしいものはみあたらない。
これは、メーカーに聞いて工事が必要か~?


とりあえずネットで調べてみると、どうやらそこまでしなくてもいい方法があるらしいです。
http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html

これは、ポータブルカーナビのすすめというHPにあった情報です。
他でしらべてもこの方法がおすすめみたいです。


これやってみますけど、基本的には、カーナビは走行中には操作しないように気をつけて走るようにしますからねー。

よしよし、今日はここまで調べたから明日ビスを買ってきて本格設置しますか!


(続く!・・・って、まだ設置しないのかよ!)
19:44 |2007/02/11 | | コメント:5 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 百鬼は夜行す 

 
うわさでは聞いていたけど、いつ始まるのか謎だったドラマ・・・。

それが私の大好きな漫画が原作の「百鬼夜行抄」です。


なんと先週の土曜日から始まっちゃってました!
だめじゃん、日テレ。
ちゃんと番宣してよねー。

そんなわけで、日テレにかわってワタクシがご紹介。
http://www.ntv.co.jp/oni/index.html

主人公の飯嶋律は細田よしひこ君という若手さん。
いとこの司ちゃんは酒井彩名さん。
司ちゃんは見た感じけっこうイメージ通りかな。

笑っちゃうのはお父さんの体に住みついた妖魔「青嵐」が渡辺いっけいさん。

ちょっとコワくて笑えるこのお話。
どんなドラマに仕上がっているか楽しみなようなコワいような・・・。(笑)


 今市子 「百鬼夜行抄」
   

19:30 |2007/02/08 | | コメント:10 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 女子ランチ部 

 
お昼は外でランチをしてきました。
パリスママが久し振りに東京から帰ってきてるので、職場の友人(女性だけ)でランチでも・・・ってことになったんです。

康汰パパさん、きたかったでしょうねー。(^m^)むぷぷ

あんまり時間が取れないので、職場の近くの阿漕ヶ浦倶楽部で。


ランチが安くてボリュームありますのよー。


パリスママ、カメラを忘れたので私の携帯でパチリ。



こんなステーキランチが千円でお釣りがくるんですよ、奥さん。


私はシーフードミックスフライを頼みました。
サラダとスープもついて





フライもこんなにいっぱい乗っかってます。




パリスママは予定では3月いっぱいでこっちに戻ってくるそうです。
東京生活は昔していたけど、こっちの生活に馴染んじゃうと忙しくて大変みたい。
愛犬パリス君と長いこと会えないのも辛いだろうしね~。

あと一月半がんばって働いて戻っておいで。
友人一同もパリス君も首を長くして待ってるよ~。

↓フレンチブルドック“パリス君”のカッコイイ様子が見られます。
楽しき♪ぶひらいふ

20:04 |2007/02/07 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ナイター、予定変更! 

 
夕方、7時からの当日コートでナイターをしようといそいそ出かけたら、なんと今日は2コートしかないところに5組集まっちゃいました。


で、激しい争奪戦(ウソ。くじ引きです。)の結果、今回はコートがとれませんでした~。
テニスウェアに着替えて張り切って集まったアデージョ6人。
さーて、今日はどうする?


「どうする?どこかでご飯でも食べる?」
「なんか、体動かしたいよね~。公園でマラソンでもする?」
(↑即却下)
「体動かしたいなら、どこかで卓球でもする?」

「あ!じゃあ、ボーリングでもしにいく~?」


というわけで、テニスを変更してナイターボーリング(とは言わないか)へ!


私が社会人になった時は、ビリヤードが流行りだした頃です。
ボーリングはもうちょっと前に全盛時代をむかえていたんですよね。
中山律子さんとか、子供の頃にTVで見た記憶があります。


すんごく久し振りのボーリングでしたが、6人中2人が実はそのボーリング全盛時代に青春時代を過ごしていたらしい方が。
その二人にまけじと、私たちもがんばります!


受付をすませた人に、つい「何番コート?」と聞いちゃったのは内緒の方向で。
(マジで聞いちゃいました)

ストライクもだせばガーターもありの、波乱のゲーム展開。
でも、だいたい成績はみなさん同じくらいでした。

なんか、各人テニスのプレイに通じるところもあるようで、見ていて面白かった~。


ただ、2試合目では勘を取り戻したらしいTAKEさんががぜん絶好調。



なんと165というスコアを打ちだしました!
私は2ゲームを平均すると90くらいかなー?
最初はよかったけど、2回戦ががたがたでした。
目標の80は超えたので、良しとしましょう。(レベル低!)



最初のゲームのスコア。どれが私かは、秘密♪

盛り上がったし笑いがあったしで、楽しい2ゲームでした。
また今度ゆっくりやりたいね!
 
00:14 |2007/02/07 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 年休の使い道 

 
月曜日は年休を取って車検にいってきました。
折角なので、午前中は髪も切ってきました♪


いつもは短かーくしてもらうんですが、今回はちょっと気分転換で、長さはこのままでモサモサしたところにレイヤーをいれてもらいました。
それだけでもかなりスッキリしましたよー。
切ったあと床をみたら、びっくりするほど髪の毛が落ちてました。
こ、こんなに切ったの??


いつもの美容師さんはなぜか髪を伸ばすのに大賛成で、気合入れて切ってくれたみたいですし。(^^;)
でも、帰宅して鏡を覗いてみたら「うん、悪くないじゃん」。
もう少し長くしてみてもいいかも。
(でも夏になったらすっきり切っちゃうかもね~)


午後からはその車検。
今回ははじめて「立会い車検」なるものに挑戦しました。

「修理・整備が必要とされない車検コースです。
 お客さま立会いのもと、分解・点検・検査を行います。」

ですって。
私のジムニーは軽ですが、一応四駆なので基本料金にプラス料金3000円がつきます。それでも何もなければ55000円ほどで済む予定。
でも、ワイパーとオイル類の交換がある予定なので、もっとかかるだろうなぁ。


30分くらいで一通りのチェックをすませ、タイヤもはずしてこんな状態のまま要修理・整備部分について説明を受けました。

20070205144339.jpg

ほぼ予想通りの指摘だったので一安心。
写真では地面に降ろされていますが、最初は足回りやマフラーなどもみるのに私の背丈ほどに持ち上げられた状態で下から見ました。
なかなか見られるもんじゃないから、すごく面白かったですよ。

車検場にいってやればもっと安上がりなんだろうけど、自分であれこれやる手間を考えたらこの方法も悪くないなと思いました。
ちゃんと車の様子も見せてくれましたしね。


車検にかかる諸経費(自賠責含む)、ワイパーの付け替え、オイル類の入れ替え、エアエレメント交換等々全部込みで7万円ほどでした。(ちょっとお釣りがきましたよ~)
おまけに洗車までサービスでやってもらいました~!
ラッキー♪(てか、汚かったからか?)

実は、そろそろタイヤの磨耗が気になるので今年中くらいには買い換えないといけないんですよねー。
むーん、まだもう少し出費が続きそうです。(TへT)


ところで、やなさんのところで「立春大吉餅」のことが書いてありました。
ちょっと気に留めておいたら、本日生協で「立春大福」なるものを発見!
ついついつい買っちゃいました。




豆がはいっているところが「立春」らしいです。(笑)
 
00:30 |2007/02/06 | | コメント:5 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 改造中? 

20070205144339
いえいえ、車検です。
立会い車検初体験中!

和@携帯〓
14:42 |2007/02/05 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 琴欧州もエコライフ! 

さっきTVを見ていたら、なんだか面白いCM発見!

タイトルは

 はっけよい エコライフ

 ↓こちらをクリックすると見られます。 
 http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/03/index.html


AC(公共広告機構)のCMなんだって。
琴欧州関がエコライフの色んな決め手を繰り出します。(笑)
ACなかなかやるますね。

地方版とか、他にも色々面白いCMがあるので、興味のある方はあれこれ観てみると面白いですよ~。
 
00:30 |2007/02/04 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 節分ですけど 

 
今日は節分。
みなさまちゃんと豆まきしましたか・・・?


うちは、かなり手抜きの豆まき。
いつも近所の神社から福豆(炒った大豆)と御札が届くので、その豆を撒くんです。
父が。(笑)

すでに雨戸をたてちゃったので、そのまま茶の間だけ。
うーん、あちこちの部屋に鬼は逃げ込んだとみた!(笑)


で、鰯は・・・今朝例のサンマを焼いて食べたので、それで良しとしますかね。


メインディッシュは・・・









カレー。(爆)



節分なのに、なぜカレー?

実はこの間N○Kの番組で、「カレーが美味しくなる作り方」やっていたのをみて、カレーが食べたくなっちゃったんですもん。
しかも煮込むから平日は作るの面倒だし。

ちなみに今日はひき肉とタマネギとキノコのカレーです。
もちろん美味しかったですよ!

でも、食後にはちゃんと豆を食べましたよ!





殻付きの落花生ですけど。(笑)





でも、この落花生美味しかったですよ!
さすが落花生の本場千葉八街産ですわ。



こうして無事(邪道な)節分の儀式を終えることができました~。

ちょっと日本人としては反省・・・かな。(^^;)
 
19:23 |2007/02/03 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 新旧交代 


今日は部長の歓送迎会でした。
異動されたのはいままでうちの部の部長だったDさんと、いれかわりに来られたAさん。Dさんの送別会は先週でしたたか、先に女性で盛大に?やらせていただいたので今回で2度目です。


で、1月からこられたA部長。
実はこの方、うちの会社のテニス部の部長でもあります。
テニス道場のコーチも、テニス部に所属しているので「A部長には色々教えてもらうといいよ」と言ってました。


昼休みこそこそ壁打ちするのもちょっと緊張しちゃいますねー。


今日は女性に人気の和風料理のお店でした。



こんな料理や・・・





定番の蟹や天ぷらも美味しそう!


食べきれないほどのご馳走が!

最後にコーヒーで締めてごちそうさま!

Dさん、色々お世話になりました。
A部長、これからよろしくおねがいしまーす!
 
23:03 |2007/02/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-