和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 月に向かって、お願いよ♪ 

 
お月様に願いをかけてみませんか?

これ、JAXAが打ち上げる月周回衛星SELENE(セレーネ)プロジェクトの一環として企画した「月に願いを!」キャンペーンのことなんです。
セレーネっていうのは、日本で初めて打ち上げる本格的な月探査機なんですって。
について色んなことを調査する衛星なんです。
って、地球に一番近い星(衛星だけどね)なのに知らないことがまだまだいっぱいあるんですねー。

JAXAのホームページ
http://www.jaxa.jp/

セレーネについて
http://selene.tksc.jaxa.jp/index_j.html

「月に願いを!」キャンペーン
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html



そういえば、月の海には玄武岩が存在するって聞いたことがあります。
玄武岩ったら、ハワイの溶岩と同じ成分の岩石なんですよねー。
月とハワイ・・・全然違う環境なのに同じ岩石があるなんて、なんか不思議な感じがしますよね~。

あとね、月の裏側って地球からはみえないんです。
月の自転と公転の周期が同じ(27.32日)だから、いつも地球に同じ面を見せながらクルクル周っているんですって。

どうですか?毎日見ているお月様でもそんなことを知ってみると、また一味違って見えてきませんか?



閑話休題。

最初の話に戻りますが、この「月に願いを!」キャンペーン、本当は1月いっぱいで締め切る予定だったそうです。
でも、予定より応募が少なかったのでひと月延長して2月末までの募集となったんですって。
私もこのキャンペーンのことは、「ひと月延長します」のニュース記事を読んで初めて知ったんです。
JAXAさん、ちょっと宣伝が足りなかったかもね。

折角ですから、願い事があるかたはこの機会にぜひお月さまにお願いしてみませんか?
私も、もちろんお願いごとさせてもらいましたよ~。
何をお願いしたかは ヒ・ミ・ツ♪

20:24 |2007/01/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 秋刀魚でマンマ! 

 
夕方家に帰ると、なにやら大きな箱が台所のテーブルに。
「中味、冷蔵庫に入れておいたから」と、父。

なになに?いつになく妙に気が利いた対処の父です。
冷蔵庫?・・・∑( ̄▽ ̄)!はっ!もしかして!


届いた荷物は、思ったとおりツキノワグマ様からのお届け物でした!
秋刀魚とホッケでーす!
やりぃ!

実はうちのほうの名物とクマさんの実家の方の名物を物々交換したものなのでございまする。
早速焼いて今夜のおかずに。
ムホー、美味しそう!




私の焼き方が下手でしたが、それを超えてあまりある美味しさでした。
脂がのってて、肉厚で美味美味♪


最後には・・・


こんなになっちゃいましたー!




( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \

クマさん、どうもありがとうございました。
ご馳走様です♪
 
19:33 |2007/01/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 セロリ、セロリ! 

 
今日の帰りに買い物に寄ったお店で、野菜やお肉が安くなってました。
なんと活きのいいセロリが2本で100円!
いやーん、買っちゃう買っちゃう~。


これが買ってきたセロリ。



30cm以上はあろうかというセロリです。
豚肉と一緒に炒めましょ♪


そんなわけで今夜の和家の食卓。



セロリと豚肉の炒め物、大根とツナのサラダ。
あとワカメとオアゲとにんじんの味噌汁。


手抜きメニューなわりに、ご飯がすすむオカズでした。
私も父もご飯おかわりぃ!


あああ、ダイエットは無理かも。
 
19:31 |2007/01/25 | | コメント:3 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 寒いけどナイター 

 
火曜日にナイター(19時~21時)をしました.
ちょっと寒かったけど久しぶりのゲームは色々勉強になりました.
でも,あまりにも勘が鈍った自分にびっくりしたことも事実.
パートパートの練習だけでは,テニスってだめなんですねー.
総合的にやることも大事なんだわ.


開始から1時間もたたない時,コート脇に黒い車が停まりました.
なにごと?こんな時間に?ヤンキー?
すると車の窓が開いて


「どう,楽しんでやってる~?」


そ,その元気な声は・・・コーチですか._| ̄|○


仕事帰りにわざわざ寄ってくれたみたいです.
そして,

コーチ「寒くないの?」
   「寒いですよ~!」
コーチ「そうだよねー,あはははは.じゃ,がんばってねー.」


と笑って去っていきました.


さすがのコーチも,この寒い中観戦していく気にはなれなかったみたいです.(当然ですが)
 
ま、ゲームをしている私たちはそれなりに暖かかったんですけどねー。
汗っかきのワタクシなんて、頭から湯気がでちゃうくらいでしたよ!
汗が湯気になるってことは、それだけ外気は寒いんじゃない・・・って突っ込みはなしにしてね~。(^^;)
 

19:43 |2007/01/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 納豆賛歌 

 
例の情報番組での「納豆ダイエット データ捏造問題」かなり影響が大きくなってますね。
なんといっても、納豆業者が気の毒です。

だって彼らにも納豆にも罪はないんですよ。
むしろ一番の被害者ですよね。


実はこの捏造問題が発覚した時、ついついこう思っちゃいました。
「これで納豆が買える!」


だって、先週になったらどこのお店でも売り切れだったんですもん。
普段から納豆を食べていた納豆愛好者としてはなんか納豆食えん・・・もとい、納得いかんかったのですよ。


先にも言いましたが、納豆に罪はありません。
そして、納豆は良質の発酵食品で体にいいのも事実です。
ダイエットには情報番組で言っていたほどの効果はないかもしれないけど、やっぱり納豆サイコウですよ。

売り切れ続出は困っちゃうけど、このことを機に納豆に不当な思いを持たないようにしなくちゃね。
納豆好きな人は、今までどおり納豆食べましょうよ、ね♪

私も早速明日買ってこようっと
 
19:17 |2007/01/22 | | コメント:9 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 食いしん坊達の送別会 

 
昨日は先月異動されたDさんの送別会でした。
部長には色々お世話になったので、女性有志での送別会でした。
企画は一番付き合いの長いワタクシが。


グルメなDさんに合わせて、「炭と(たんと)」という創作和食料理屋さんで。
仕事の都合でちょっと遅れてこられたDさんが到着すると宴会開始です。


すみません、水菜の美人サラダは先に頂いてました。(^^;)







> > 追加の記事を読む
17:01 |2007/01/20 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 水中毒? 

 
Yahooニュースによると,

米カリフォルニア州サクラメントのラジオ局が主催した「水飲み大会」で、約2ガロン(7.6リットル)の水を飲み干して2位に入賞した女性(28)が、帰宅後に急死した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000040-jij-int



すごく無謀な大会での事故かと思いきや,死因とされている「水中毒」は,マラソンなんかでも頻繁にあるらしいですね.

水中毒について



人間の体の70%前後は水分といわれています.
マラソンなんかは大量の汗をかいて,水分を補給しないと・・・とつい思っちゃいますよね.

でも,汗って水分だけでなく塩分やミネラルも排出しちゃうわけです.
そんな状態のところに水分ばかり大量に補充すると,体内の塩分やミネラルのバランスが崩れちゃうわけです.
そして様々な症状がでちゃう.それが水中毒なんですって.


私も夏場には炎天下4時間テニスなどで,汗かきまくりのスポーツドリンク飲みまくりなので,気をつけないといけないわー.
 
19:16 |2007/01/18 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ハイジのグラタン 

20070118123820
本日のランチ。
4種類のチーズって、プロセスチーズとスライスチーズと粉チーズととろけるチーズ?
(おバカ)
12:38 |2007/01/18 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 噴火しちゃうよ! 

 
火山好きの私にとってはびっくりな記事が。

アサヒコムによると

「文部科学省の科学技術・学術審議会測地学分科会は15日、火山観測に必要な費用の確保が難しくなっているとして、「現在の火山監視能力のレベル維持は困難」とする報告をまとめた。」

えーっ!そうなの?


世界有数の火山国である日本が、こんなことでどうするの?
アメリカの原発を作るのを補助するお金とか、日本滞在の米軍への「思いやり予算」なんかつけてる余裕があるなら、自国のことにもっと目を向けていかないと。


これで、火山研究や観測地点を減らして、富士山でも噴火したらどうするつもりなんでしょう。
富士山に限らず、首都圏や大都市圏の近くにどれだけ活火山があるかわかってるのかしら?
その被害がどんなに大きくなるのかわかってます?


火山は恵みもたくさんもたらせてくれますが、災害ももたらすものです。
そのための対策や研究にお金をケチっては「美しい国」を維持できるのは無理だと思うんですけどねー。

22:00 |2007/01/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 寿司くいねぇ!! 

 
今日は、わけあって夕食はお寿司をいただきました♪
うちの方は、海が近いせいかスーパーで売っているお寿司もなかなかクオリティが高い!どうです、この輝き!





どんちゃーん、美味しかったよ~。ごちそうさまー。
 
20:27 |2007/01/16 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 カレーはお好き? 


食いしん坊の鼻が、こんなイベントをかぎつけました!
それはファミリーマートとYahooが提携して行っていた

「みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト」

実は、商品が決定してから知ったんですよ。


で、早速ファミマでこれをゲットしてみました。

じゃーん!



カレー味のオーザックです。

カレー味のポテチってイマイチな感じですけど、これはなかなかいい感じでしたよ。


じゃ次は、ビーフカレーに挑戦してみようかな♪

12:00 |2007/01/15 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 カエルの思い出 

 
カエルの危機の話を書いていたら、ふと小学生の頃を思い出しました。


あれは確か小学校3、4年生の頃のこと。
バスで校外学習に行ったときに、田んぼのそばで休憩(お弁当食べたんだったかな?)していました。

何気なく田んぼをみていたら、何やら数メートル先からこちらに水中を移動してくるものが。
ハンターの血?が騒ぎ私の足元まで来たところを、水中に手をザバッと突っ込んでキャッチ!
なんと両手で捕まえたのはトノサマガエル、しかも結構大物でした。


友人がそばに来て「何捕まえたの?」と聞いたので、くるっと振り返って

 「これ♪」

ってみせたら、友人は「ぎゃー!!!」と悲鳴を上げて、一目散に逃げていきました。
後には、何が起こったかわからず呆然とする私が取り残されていました。


人が悲鳴を上げて逃げていくのを見た初めての経験かも。
大物だったけど、カエルはそっと田んぼに放してやりました。
ちょっとほろ苦い思い出ですわ。

17:28 |2007/01/14 | | コメント:2 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 両生類の危機! 

鳥インフルエンザのニュースが気になる今日この頃・・・。


Yahooニュースによると,

「世界各地でカエルなどの両生類を絶滅に追いやっているカエル・ツボカビ症が昨年12月に国内で初めて確認されていたことが分かった。」

えーっ!,そんなの初めてきいたわ!
両生類が地球規模で絶滅の危機?それは大変じゃないですか!

WWF JAPAN(財団法人世界自然保護基金ジャパン)では緊急事態宣言をだしているそうです.

このツボカビ症っていうのは,1998年に発見されたもので両生類に感染し,致死率90%(!)だそうです.
オーストラリアや中米ではかなり深刻な事態になってるみたいです.
カエルやイモリといった両生類が好きな人は,こちらもよく読んで注意してください.

WWFの関連記事
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/emgc20070113.htm

両生類のみに感染するらしいんですが,かなり伝染力は強力そう.
「両生類」というひとつの大きな類が絶滅の危機にさらされるなんて・・・,
しかも,両生類っていったら,比較的進化の最初のほうで出てきたものですよね.
長い年月生き延びてきているのに,この時代にこんな危機がやってくるなんて.

こういうことは、できるだけたくさんの人に知ってもらって食い止めないと!
恐竜みたいに大絶滅したら,他の種族にも大きく影響があるかもしれないからねー.


21:12 |2007/01/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 納豆三昧! 


納豆がダイエットにいいって知ってました?

私はこの話,テニス道場のコーチから聞きました.
なんでも,先週の「あるある」で放送したら納豆が品切れ状態なんだとか.
いやー,月曜日に買っておいてよかったー・・・かな?


私は茨城在住なので,ご飯に納豆はあたりまえ.
朝でも昼でも夜でもいつでもOKよん.
で,今回の放送で「一日2パック食べると効果がある」って言ってたんですって.
ってことは,朝と夜に1パックずつですわね.
しばらくは,朝から納豆くさいOLさんが増えることでしょう.


ところで,みなさん納豆はどうやって食べますか?
私はキムチを混ぜるのが好きです.刻んだオクラを混ぜても美味しいですねー.
基本的には,ついているタレとからしを入れてがーっと混ぜただけが一番かな?
おばあちゃんのところでは,海苔を入れたり大根おろしを入れたりするみたい.
友人では「やっぱ刻んだネギだよねー.でも匂いがきついから,夜だけかな」って人もいます.

せっかくだから,美味しく痩せるようにいろんな食べ方を試してみてくださいねー.

・・・ところで,コーチ,やけに納豆ダイエット勧めてたけど。
ハッΣ(゚Д゚;)
やっぱり「テニスするのに,ダイエットしろー」ってことだったのかしら??
 
19:21 |2007/01/11 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お肌乾燥注意報 

 
どうも年末年始に東京へ行ってから、お肌の調子がイマイチよくありません。
ものすごくガサガサなんですよ。
それ以外はなんでもないんですけどねー。


特に口の周りと目の縁。
左目は妙にくっきりした二重になってるし、右目は二重が消えて瞼がはれぼったい感じです。
口の周りのガサガサは・・・小さい男の子が夢中でご飯を食べた後みたいに。
ご飯粒がノリ状になってホッペにくっついて、かたまっちゃった・・・みたいな?
熱もないし、他は(筋肉痛以外は)特にどうってことないんですけどね。


猫友で元気印のreineさんも扁桃腺と気管支炎でひどいみたい。
なんですかねー、今年は。

みなさんも、体調管理におきをつけくださいねー。

19:29 |2007/01/10 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ぽこりこ福袋! 

届きました。むふふ。

何がって、あれですよ。

ぽこりこ福袋~!

この福袋、なんと購入者にあわせて設定金額分の商品を選んでくれるとか。
むふふ~、何がはいっているか楽しみ♪


早速あけてみると・・・



おおっ!すごいですよ!
(カフェオレボウルを、最初茶碗だと思ったのはナイショの方向で

食いしん坊&元気印のワタクシにあわせて厳選してくれた品々が。
どれもすぐに使いたいものばかりです!

特に、タオルは買ってみようかなって検討していたものなので、うれしい!意外と大判ですよ。

そして、可愛いTシャツ!
夏までには、これがピチピチでなく着られるようにダイエットしときまーす!(爆)

アザラシーズさん、いいもの選んでくれてどうもありがとうございました~。

20:57 |2007/01/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | おススメ! |TOP


 強風! 


本日かなりの強風の中テニス道場の初打ちでした。
それはそれは・・・
ゴミもボールも飛びまくりです。

実はテニスについては色々書きたいことがあるので、専用のブログを作りました。
よかったらテニス好きの方はこちらもみてくださいね。

ブログ: コースをねらえ!


ところで、この強風明日も続きそうです。
かなり発達した低気圧が北海道へ進んだことによって、北の寒気がこの強風に吹き寄せられているそうです。
そのせいか、昼過ぎに風向きが変わった頃からかなり風が冷たくなりました~。
むむー、明日もこのまま寒さが続くのね。辛いわ~。
 
19:59 |2007/01/07 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 今年の収穫(笑) 

 
ハンズで可愛いシールを見つけたので、思わず買っちゃいました。
 


うーん、ちょっと派手な携帯になっちゃいました。
恥ずかしいかも。



浅草の松屋でDakotaの福袋を買いました。
丁度、バックが欲しかったので、すてきなバックが入っているのを願いつつ開けると・・・



いーんじゃなーい?
バック2個と財布が1個入って1万円って言われて買いましたが、これはなかなか当たりです。



3日に地元のスポーツオーソリティでテニスの福袋をゲット。



バックも入れて8点セット。
レディースのLのはずなのに、全体的にぴちぴち!
これは、私への挑戦?今年はダイエットしろってことー??

特にこのジャケット。



袖が短目だし、体が動かせるようなデザインじゃないんですよ。
むー、これはイマイチな福袋だったかな?
ま、タオルと靴下はまあ使えるので良しとしますか。 

福袋は一勝1敗ってところでした。
 
  
08:00 |2007/01/05 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 お正月・食べまくり! 

 
まずは大晦日。
豪華海鮮鍋です!なにが豪華かっていうと

  海老が尾頭付き! 蟹を大量投入!



出汁が実に良く出ていました。
うーん、たまりませんなぁ。



そして、元旦の朝。
お雑煮とお節料理。



いつもは適当に作るんですが、今回は引越しやら何やらで作ることができなかったので、初めてデパートで出来てるものを買ってみました。
思いのほか美味しかったですよ~。


汐留ラーメン。



すごく魚の香りの強いスープ。味は、私にはちょっと濃い目(しょっぱい)でした。
好みが分かれると思うけど、私は一回食べればで十分かな。
魚好き、こってり好きの人は結構イケルと思いますよ。


ダブルモカマキアート。



元日の早朝、初詣をしてからだが冷えたので、スタバで温かい飲み物を。


今年の初カレー。(笑)



お店の名前を忘れちゃいました。(爆)
このお店、店員さんもテキパキしていたし、ナンもカレーも美味しかった~。
 

というわけで、今年も色々食べるぞ~。

 
13:00 |2007/01/04 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ’07 浅草からのスタート(その2) 

 
さて、帰宅した私たちとちょうど起きた男性陣とでお雑煮とおせち料理をいただきました。
(料理はあとでまとめて公開予定!)
それから、おでかけの予定をたてていざ出発!
まずは、初詣にれっつごー!


初詣の場所はというと・・・




> > 追加の記事を読む
21:05 |2007/01/03 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ’07 浅草からのスタート!(その1) 


みなさま、あけましておめでとうございます!
昨年中は色々お世話になりましたが、今年も元気に美味しく楽しく好奇心を満たしてまいりますので、よろしくお願いいたしま~す。


さて、ちょこちょこ報告をしていましたが、ワタクシ年末年始で東京へいってまいりました。
妹夫婦が以前のマンションから引っ越したからです。
29日に引っ越したばかりでまだ荷物も整理していないところに、私と父が乱入しての新年です。
いやー、迷惑かけちゃいましたねぇ。

でも、私たちは楽しめました~。


31日の朝茨城を出て高速バスにて東京駅へ。
思いのほか道路が空いていたので予定より30分近く早く到着です。
そのまま浅草の浅草寺にいってみました。



 

> > 追加の記事を読む
23:17 |2007/01/02 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 お昼は 

20070102131919
初カレー!
13:18 |2007/01/02 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 トキオ! 

20070101201953
日テレ前で生放送の大笑点に遭遇!
目の前にトキオが~!
20:19 |2007/01/01 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 新年 

20070101070211
明けましておめでとうございます!
浅草寺で元朝まいり。
07:01 |2007/01/01 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-