和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 昼から 

20061231150646
居酒屋でランチ。(笑)
15:06 |2006/12/31 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 雷門 

20061231113109
浅草、すごい人です。
11:31 |2006/12/31 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 この一年・・・ 

 
今年もあとわずかとなりました。
大掃除に、新年の準備にみなさん大忙しでしょう。
・・・私もです。(笑)


さて、今年は私にとって大きな出来事が2つありました。


ひとつは、テニス道場の幹事をやったこと。そして、初の団体戦に出たことです。
テニスを本格的に始めて2年ほどでこの経験ができたのは大きかったです。
テニスって、技術だけじゃないんだなーとつくづく勉強させられました。
でも、悪いことはなく、本当に良い意味で勉強になった感じです。
大人になっても、まだまだ成長する機会ってあるもんですね。
今のチームに入って本当によかったと思ってます。


そしてもう一つは、長年一緒に暮らしてきたしゅうたが天猫になって虹の向こうにいってしまったことです。



    色々楽しかったぜ!


これまで本当に健康で、いつも一緒にいてくれたお茶目な甘えん坊。
10歳を超えてからは「私に何かあって飼えなくなったら、天災で家が壊れたら、しゅうたはどうなっちゃうだろう?」ってちょっと不安に思っていたので、正直私が看取ってあげられたことに感謝です。
でも、やっぱり寂しいなぁ。

実は、昨日ぽちたまのスペシャルを観ていて、今年亡くなった「旅犬まさお君」の追悼コーナーをみていたらなんだかしゅうた様のことと重なって涙が止まらなくなりました。もう、号泣状態です。
(父と別の部屋でテレビを観ていてよかった~)

もしかしたら、もっと長生きさせてあげられただろうかとか、色んなこと考えちゃうと本当に気持ちに歯止めがかからなくなりそうです。
今は、本当に安らかにって心から願うばかりです。

追悼の意味もかねて、美巨猫しゅうた様のお写真を何枚かご披露しますね。




    今も窓辺で玉座に座ってんだぜ

お気に入りの玉座は、作った方が「サイズLでしたよね?」ってびっくりするくらいジャストサイズ(笑)でしたねー。




    和もなめて綺麗にしてやるよっ

身づくろいが大好きで、いつも綺麗にしてたよねー。
しゅうたの猫腹平原からは、いつもお日様の匂いがしてました。
(オス猫なのに、獣フレイバーはしませんでしたねー。)




    いい猫っプリだろ?


あ”ー、やっぱりしゅうた様は可愛いわぁ。(笑)


さて、私事ですが、明日31日から1月2日まで東京におでかけしてきまーす。
携帯からちょこちょこその様子をレポートする予定です。お楽しみに。
(多分、食いしん坊日記になるでしょうけど!)

では、みなさんよいお年を!
 
12:46 |2006/12/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 御用納め 

 
今日は仕事納め。
月末の提出書類の締めもあるので、ちょっと慌ただしい一日でした。


実はこの忙しさに備えて?昨日のお昼はトンカツだー!






今日のお昼は特製肉マンだー!





しかも夕方には納会でまた肉マンがでましたよ。
あはは。(もちろん食べたけど)


実は、今日でうちの部長が異動されます。
かなり長いお付き合いだったので寂しいです。
わたしが今の職場に就職した翌年、別の部から異動してこられた方で、お互い1?年同じ部にいましたからね。
でも、栄転ですから喜ばないと!
長い間本当にお世話になりましたー。
こちらの職場で山歩きする時はまたお誘いする約束をしてますので、よろしくお願いしますね!

今年は、ちょっと寂しい気分の仕事納めでした。
 
19:32 |2006/12/28 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 第二回 変漢ミスコンテスト 

 
去年から始まった「変漢ミスコンテスト」.
第二回の今回は,昨日結果が発表されました.
いやーなかなかの作品がそろってますなぁ.

変漢ミスコンテストのページ
http://www.kanken.or.jp/henkan/2happyou.html



今回の年間最優秀作品?は

 「遅れてすいません。回答案です 」
     ↓
 「遅れてすいません。怪盗アンデス 」


なんとも,腰の低い怪盗に変換されたもんです.(笑)
私のお気に入りは

 「リスト表を送ります 」
     ↓
 「リスとヒョウを送ります 」


リスとヒョウ・・・なんか,可愛くありませんか?

変漢ミスってけっこうありますけど,急いで文章を打っている時にあるもんだから,「あはは,可笑しい!」って思ってもついスルーしちゃうことが多いんですよね.
しかも,私,一気に長文にして入力しないで文節ごとくらいに変換かけるから,面白い文章はなかなかさ変換れません.
こんどは気をつけていて,面白いのがあったら投稿してみようっと.

19:28 |2006/12/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 サンタ発見?? 


南米チリにある欧州南天天文台(ESO)で「サンタのソリ?」という謎の飛行物体を観測したそうです。
まぁた,そんなネタ・・・と思っていましたが,実際に大型望遠鏡で謎の光跡が観測されたんですって。

アサヒコムより
http://www.asahi.com/science/news/TKY200612230292.html


ESOのページ
http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2006/pr-48-06.html




飛行機でもないし人工衛星でもない.あれこれ調べてみたら,なんと!
日本が打ち上げたH-ⅡAロケットの燃料ブースターだったそうです。
このロケット技術試験衛星「きく8号」を打ち上げるために使ったものなんですって。
この「きく8号」、JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると「携帯電話やモバイル機器など通信需要の増大へ対応するもの」だそうです。

きく8号について(JAXAのページより)
http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/tsushin/ets8/index_j.html



どうやら巨大なモバイル機器用のアンテナを宇宙空間に設置しようってプロジェクトみたいです。
これによって、携帯やら移動して使う通信機器が今以上にスムーズに使えるようになるとか。
カバーするエリアも日本全体なんですって!すごーい。

地震なんかの災害時にも、とっても役立ちそうですねぇ。
ま、火山噴火だと、噴煙があがっちゃうからそれで阻まれて電波状態が悪くなる可能性もあるけど。
地上のアンテナ網と両方でうまく使えばいいのかな。



こんなすごい衛星をあげる技術を日本も持っていたなんてねー。
このH-Ⅱロケットって、確か国産の大型ロケットとして開発されていたものですよね。
私の世代の宇宙好きの人ならH-Ⅰ、H-Ⅱロケットってどこかで聞いたことがあると思います。
小型のH-Ⅰの打ち上げに成功したって話はきいていましたが、実用性のあるH-Ⅱロケットも活躍していたんですね。

「ESOがサンタのソリを観測?」っていうこの記事をみなければ、この衛星のことも知らなかったんですよ。
こういう凄い成果はもっとニュースで取り上げたりして、みんなに知らせるべきだとおもうんですけどねー。
理科離れなんていわれているけど、こういうニュースを見て「すごいなぁ。自分もこんなもの作ってみたいなぁ」って子供に夢と希望を与えてほしいもんですよ。



サンタの話からだいぶそれちゃいましたね。
それにしても、ロケットとサンタの組み合わせなんてかなり面白いですね。
最先端技術とメルヘンの世界ですもん。
なんとも不思議で楽しいです。

ESOの記事のコメントに書かれていた
  It Is Too Early To Be Santa's Sleigh, Isn't It?
 (確かに、サンタのソリにしては早すぎるよね。)

って一言が笑えました。
科学者ってお茶目な人が多いのかもね。
 
19:02 |2006/12/26 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 クリスマスプレゼント! 

 
本日はクリスマス。クリスマスだけど出勤。(笑)
職場では、課長がケーキを買ってきてくれました。
美味しかったでーす。ラッキー・メリー・クリスマス。


そして、帰宅すると黒猫の宅配便の「不在票」がおいてありました。
おやー?どなたから??
送り主は、巨猫団のえゐちさん!


おおっ!当選したお歳暮企画の木製猫様ご到着~!
あらら、ステキなカードもついてますよ。




うわー、団長が鏡餅になってお供えされてるぅ~!
Qooさんもその下から覗いてる~!(笑)



そして、これがいただいた猫ちゃんです。



お行儀のいい猫さんです。よいちも気に入ったみたい。

えゐちさん、お忙しい中どうもありがちゅ~です。
 
23:02 |2006/12/25 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 今日はイブ 

 
今日はクリスマスイブ。
イブなのに、イブですが(くどい)午後からテニス道場。(笑)
テニス道場今年の打ち収めです。
今年は会の代表などやらせていただいたので、色々勉強になりました。
あと、草トーナメントにも出る機会があったので、テニスとしても勉強になりました。
コーチはじめみなさん、来年もよろしくねー!


で、夕方はおばあちゃんちにお茶におよばれ。
クリスマスなのでケーキを頂くことになってたんです。
ドンちゃんが「イタリアントマト」で調達してきてくれたモンブランを頂きました!

じゃーん




あああ、金曜日にも食べたのにいいのかなぁ。
私が写真を撮っていたら、おばあちゃんが「ツリーと長靴も写したら?」「みかんも入れなよ」と、撮影にノリノリ。
これがおばあちゃん構図です。




大きな長靴は私からのプレゼント。
長靴の前に、クリスマスカードがわりのツリーとケーキです。


で、これが和構図。



やっぱり食べ物中心になっちゃいましたー。(笑)

まったりと甘いケーキですが、コーヒーとよく合って美味しかったです。
ドンちゃん、おばあちゃん、ご馳走様でした!

20:34 |2006/12/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 寒い朝 霜の朝 

 
今朝起きたら、ちょっと霜がおりてました。
で、みまわりしてみたら、こんな紅葉が。




レースみたいに霜が周りを縁取ってますねー。
クリスマスのお飾りみたいで可愛い♪





小さな葉っぱも屑ダイヤをつけたみたい。

今朝はいまひとつ霜も少なかったけど、明日の朝はどうかなぁ?
ちょっと楽しみだわ。
 
15:54 |2006/12/23 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 マッキーマウス?? 

 
どこかにある夢の国~♪
夢の国海鼠王国へreine王国の女王様が表敬訪問に訪れましたとさ☆

そして、うちには女王様からお土産が届きました~!




やっぱディズニーブランドのチョコはおいしいですよ!
そして、プリンス・ロイ君とプリンセス・マイルさんの写真付のすてきなクリスマスカードが!
マジうれすぃ~

そしてウケたのがマッキーマウス
あはは、ちゃんとした油性ペンなんですが、キャップがミッキーマークです。
こういう「名前ギャグ」もの、大好き!

reineさん、本当にありがとーう!
 
08:04 |2006/12/23 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 一足お先のサンタさん 




ん?なんじゃ?ここはどこじゃ~?


ようこそサンタさん。
サンタさんがやってきたのは、私の職場です!
月曜日のクリスマスに先駆けて、お茶代からケーキを振舞いました~。



ホッホッホ!ケーキの森じゃ~。


うわー!サンタさんすごいですね!どこにいるのかわからないほどですよ!




ほらほら、こっちにもおるんじゃよ。ホッホッホ!


あららー、チョコレートケーキに乗っちゃって・・・美味しそう楽しそうですね。




和にはこれがよかろう。


わーい、バナナ・キャラメルムースですね。
これは美味しそう。
サンタさん、ありがとね!
19:33 |2006/12/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 忘年会 その? 

 
今日は・・・えーと3回目の忘年会ですかね。
うちの職場(部)が主催なので、大人数を想定して会場は結婚式場。
(ホテルではないんですよね。)
ロビーにはツリーが飾られていて、気分は忘年会というよりクリスマス会。




一昨年、ここの会場でやっぱり職場の忘年会をやりましたが、その時は人数が多かったせいもあってか、立食の食べ物がすぐになくなっちゃいました。

でも、今年は意気込みがちがいますよー。




和洋中取り合わせてたくさんのご馳走がでて、食べきれないほど。
むはー、食べるぞ!




お寿司も変わった巻物なんかがでてました。
洋風のお寿司です。




最後のドルチェはこんなに盛りだくさん!
年配の方々は食べきれずにいたので、私は3個も食べちゃいました!
美味しかったですよ。


恒例のビンゴ大会もありました。
干支や星座や血液型を利用した変り種ビンゴでした。
わたしは最後までビンゴになりませんでしたが、賞品の残りをゲットできました。
なんと天使のウィンドウ・チャイム!

私にぴったりじゃございません?
ほほほ。
 
短時間でしたが、幹事さんはこの準備で大変だったみたい。
お疲れ様でした!
 

22:26 |2006/12/20 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 社風を反映? 

 
最近気になるCMがあります。
良い意味で気になるんじゃないのが残念なんですけど。

ソフ○バンク携帯電話のCMです。

部活帰りの女子高生が数人で話をしてるんですが、

A子「じゃ、あとで携帯に電話するね」
B子「わかった」
A子「Cちゃんにもね」
C子「あ、うちはいいよ。電話代かかるから」
A子「あ、そっか」
C子「ごめんね」
A子「いいよいいよ、Cちゃんが悪いんじゃないから」


そんな感じの会話だったと思います。
なんか、すごく腹が立ちました。
こんなCMで「じゃ、私もソフ○バンクの携帯に買い換えよう」って思うと思っているのかしら。
不快に感じる人は多いんじゃないかなぁ。


何が不快だったかって、

  1.同じ電話会社を使っていないという
    差別化があること

  2.友人へのちょっとばかりの電話代を
    けちってること(友達でしょ!)

  3.電話代がかかるからと、連絡をもらえない
    ことを当事者のC子が謝ってること

  4.最後の「Cちゃんが悪いんじゃないから」
    というセリフからソフ○バンクを選んで
    いないのが悪いことみたいに(私が)
    感じられること


こんなところでしょうか。
そして、C子はいじめられてるみたいに感じられるのも不快な一因かな。

こういうセンスのCMを流す会社って、顧客を大事にはしないような気がしちゃいます。少なくとも私はこういう会社には契約したくないですね。

19:36 |2006/12/19 | | コメント:6 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 ワンカップ侮りがたし! 

 
夕方、ちょっと遠くのスーパーまで足をのばしてみました。
そうしたら、こんなワンカップ発見!

越後地酒 越の寒中梅!




このお店では、ワンカップで地方のお酒がいくつか置いてあるんですよ。
先日は茨城の「郷の誉」(さとのほまれ)というお酒を買ってみました。
お味見サイズに丁度いいですよね。

郷の誉も越の寒中梅も私としては飲みやすくてGood。
ゆっくりちびちび飲みながら、年賀状の絵柄でも考えましょうかね。
 
19:44 |2006/12/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 テニス道場忘年会!2006 

 
土曜日は、昼はテニス道場。
そして夜は高齢となった総会&忘年会!!
今回で第3回です。

テニス道場はほとんどが女性。
だから、忘年会といっても食べる方が主になります。
(今回は男性はコーチだけでした)
16日はさすがに忘年会シーズン真っ只中のため、土曜日なのにどこもいっぱいで予約が大変でした!(約1ヶ月前に探したのに!!)

駅の近くの居酒屋がなんとか空いていたのでそこに。
ここは焼き鳥が美味しいんですよ~!


最初に登場したのがこれ!
ドーン!




こんな舟盛りみたことなーい!
記念写真を撮ったら・・・

> > 追加の記事を読む
09:30 |2006/12/17 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 冬将軍に挑むわよ! 

 
テニス道場から帰ってくると私宛の郵便物&小包が。
小包はamazonで注文していたジプシーキングスとゴダイゴのCD。
やたー!

  

早速ipodに取り込まなきゃ♪



そして郵便物は、ウェザーニュースからでした。
以前雨プロジェクトに参加しましたが、今回はプロジェクト
「~冬将軍に挑もう~」とのサブタイトルがついてます。
これは携帯で登録している人のみのプロジェクトなのかな?

届いたのはこの刀型の定規と説明書です。




寒気の襲来予想に合わせて、ウェザーメールから「出陣メール」が届くそうです。
そうしたら、この刀で積雪量を測って携帯サイトへ報告します。
報告すると「戦闘ポイント」がたまってどんどん位が上がっていくんですって。
最初は「足軽」。目指せ「将軍」ですわ!
ワタクシ女性ですので大奥取締りでもよろしくてよ。ほほほ。

ま、関東では積雪はあんまり期待できないんですけどねー。
寒いけど、熱い冬になるかも~!


15:19 |2006/12/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 忘年会その1 

 
今日は職場の忘年会でした。
なんか、疲れたー。
私自身がちょっとお疲れだったのもあるけど・・・。

今日はお酒は飲みませんでした。
だからひたすら食べる食べる・・・




  鍋とか揚げ物とか

ふー。
帰りにさかちょんさんを送っていったら、お礼にとコンビニでアイスを買ってもらいました。
むふふ。そんなちょっとした気遣いが嬉しいもんですね。
さかちょんさん、アイス美味しかったよー。
 

明日はテニス道場に参加して、夜はその忘年会&総会です。
どっちかっていうと、そっちの方が楽しみですね。

21:37 |2006/12/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 星はなんでも知っている?? 


今日、Yahooのトピックス欄で

「「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。」


という記事が載ってました。へー、面白いこと考えますね。

過去6年間の北米の10万人のデータをもとに調べたらこんな結果がでたそうです。
ま、科学編集部注として「統計的分析に基づくものであり、科学的に立証されたものではありません」ってあるし、アメリカでの統計ということでそんなに真剣に考えないでみてください。

1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる


あはは。
私はふたご座ですけど、確かに運転しながら飲んだり食べたりしてますねー。

ちょっと面白そうなので他にも調べてみたら、日本の警察でもそれに似たランキングをだしてるところがありました。
星座別の注意点がでていて面白いですよ。
これをみて、運転するときちょっと気をつけてみませんか?

兵庫県警・交通事故に関する星座別ランキング

北海道警 死亡事故からみた星座別の特徴


ふたご座は「春になるとスピードの出しすぎで事故を起こしやすい」みたいなので、気をつけねば。
雪解けとともに、ウキウキワクワクになっちゃうんですねー。



 やるな、由美かおる! 

 
最近観てウケたCM。
由美かおるさんのアクションがかっこいいし、心の声が笑わせます!

↓クリックしてみてね。(音が出ます。音量にご注意!)
http://www.youtube.com/watch?v=zbsIkMtrasQ&mode=related&search=


大塚製薬やるなぁ。
オロ○ミンCの上戸彩ちゃんのCMも面白かったもんね。
 


  

 
月曜日の朝、霜がおりてました。
土曜日雨が降って地面が湿っていたのと明け方の寒さで、葉っぱにもこんなに霜が。





これから、冬の綺麗な風景が撮影できますねー。
寒さに負けていられないわー。


そういえば、今週はふたご座流星群が見られます。
極大(一番良く見える時間帯)は14日の15時~17時くらいだそうです。
予想では1時間に50個程度みられそうだとか。
月明かりもそんなに影響しないようなので、今年は天気さえ良ければ観測に適してますね。
極大日の前後(数日)にも多くの流星がみられるので、気づいたら夜空を見上げてみるのもいいですよ。

国立天文台では「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンをやっているようです。
興味のある方は覗いてみてくださいねー。

くれぐれも寒くないようにして観測してくださいね!
 


 週末も美味しく 


最近、冬らしくさむくなりましたね。
私も先週は体調がいまいち。
月曜日の午後はかなりしんどくなりました。

さて、日曜日の夕方やっちゃんが泊まりにきました。
趣味のオカリナの集まりが日曜・月曜とあるので、家に泊まって出席するためです。

父は一泊で同窓会にでかけちゃってるので、夕食は二人で外食です。
姉妹だと、こういう相談はすぐ意見が一致しますよね。(笑)
それとも、食いしん坊の血統だからなの?
ティアラというイタリアンのお店ですが、なかなか美味しかったです。





そうそう、ドンちゃんから自家栽培のブロッコリーいただきました!
直径15cmはあろうという大きなブロッコリーです!





取れたてを茹でていただきましたが、美味しかった~。

やっちゃんもこれをもらってホクホクして帰りました。
どんちゃん、ありがとね!



 アマゾン・ショップ 

 
アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加している方も多いと思いますが、独自のショップを簡単に作れるのって、ご存知ですか?


私も作ってみました。

招き猫商会です。

お勧め商品を色々掲載してみました。
結構面白いかも!
みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

ところで、昨日奥田英朗さんの「町長選挙」を買ってきました。
今読んでいる石黒耀さんの「昼は雲の柱」が読み終わったら読む予定です。
「昼は雲の柱」は、富士山噴火をテーマにしたSF小説。
まだ半分もよんでいませんが、結構面白いです。
この2冊も読んだら招き猫商会でお勧めしなくちゃ。♪
 
先日紹介した中谷宇吉郎の随筆集も読み終えました。
なかなか良かったですよー。
中谷宇吉郎は、寺田寅彦に師事していたんですね。
科学者と文学者の両面を持つ優れた教育者でもあった寺田寅彦にも興味津々です。


家の中でこもりがちなこの季節。
読書モードに突入だわー。
 


 鴨もランチ? 

 
今日のランチは職場関係のレストラン。
久し振りにいくわー。
ここはとにかく安いんですよ。
時々オーナー会社が変わるんですが、その度に味が変わるのであなどれない。

何年か前は、かなり不評でしたー。
それからしばらく寄り付かなくなりましたよ、グルメの私たちは!

最近は結構盛り付けもおしゃれになり味もまあまあイケてきたので、たまにランチ仲間で行ってみます。
今日は数ヶ月ぶりです。


で、私が食べたのはこれ。
じゃーん





チーズ焼きハンバーグ(サラダ、スープ、パンorご飯、ドリンク付)
なんとこれで800円弱(780円だったかな?)。
美味しゅうございました。

グラウンドフロアーからは阿漕ヶ浦がみえてました。
そこではカモ達が長閑に泳いでました。
・・・もしかしてカモもお昼ごはんだったのかしらん??



 香り高き夕食 


先日、やすぞうさんのところで、セロリの炒め物を紹介してました。
たまに無性にセロリが食べたくなるそうです。
実は私もセロリ大好き。その気持ちわかりますわー。

そんなわけで、久し振りにセロリスープを作ってみました。
セロリスープの材料はこれだけ。




適量の水に切ったセロリの茎の部分をいれて火にかけます。
そして顆粒のコンソメをパラパラ。
沸騰する前に豚肉投入。
一度あくをとって沸騰したら、塩&コショウ。
本日はちょっと辛くするためにむーひを入れました。
弱火で煮込んで、最後に葉っぱの部分を入れてから醤油をひとたらしして味を整え出来上がりです。

セロリスープの他に、ツナ春菊、そして鳥ご飯。



ナイターテニスに行くので簡単なものに。
鳥ご飯も、「鳥ご飯のもと」を買ってきて、ご飯を炊く前に入れただけ。


セロリに春菊。
かなり香りの強いオカズです。
でも、これが美味しいんだなぁ。



 不思議な夕焼け 

 
日曜日の夕方。
ただの夕焼けじゃないんですよー。
屋根の上の薄雲?に太陽の光が反射してます。

上に向かってスーッと濃いオレンジが伸びてます。
ちょっと写真じゃわかりづらいですかねぇ。




ちょっと不思議な感じ。
これも幻日っていうのかなあ??
 


 初団体戦 

 
今日はテニス道場チームの初団体戦でした。
道場をはじめて3年目にして自治体のテニス連盟による団体戦です。
女子の部でダブルス3チームによる対戦。
残念ながら初戦で敗退しましちゃいました。

チームのスコアは1勝2敗。
そのうち2チームは1時間半に及ぶ接戦でした。
うちの一番チーム(TTペア)はその接戦を8-6で制しましたが、私の和和ペアは7-9で落としちゃいました。
最後は気持ち負けだったかも。
2人それぞれが「いける!」って気負っちゃったのと「私のサーブゲームで勝敗がつくかも!」って思った瞬間から気持ちのずれと乱れがでちゃったのねー。
テニスは平常心じゃないとだめね。



でも、コンソレーション(敗者復活戦)ではみごと優勝!

しかもTTペア6-0、和和ペア6-2で圧勝。
(コンソレは6ゲーム先取。2チーム勝った時点で勝敗が決まる。)



といっても、2チームしかなかったんですけどね。

実は、商品にビール券がついていたので全員大喜び。
(特にコーチが)




お昼はおにぎり弁当を注文しておきました。

勝利の後はご飯が美味しい!



みんながんばりましたー。

うちの自治体はけっこうレベルが高いらしく、まず優勝狙いは無理かも。
だって、実業団の全国大会に出るようなチームとか、他のチームでも県大会や全国大会に出場するレベルの人がいたりするんです。

とりあえず、楽しく美しいテニスを目指してこれからも修行に励みたいと思います。



 秋から冬へ 


もう12月、師走ですよ師走。
今年の秋は気温が高めでなんとなく「冬が近づいてくる」って感じが少なかったですね。
でも、今朝は寒かった~
明日の朝は更に寒気が降りてくるので寒くなるとか。

寒いのは嫌だけど、こんな綺麗な紅葉がやっと里までおりてきました。



庭のブルーベリーの紅葉です。
村内の街路樹もほどよく色づき始めました。
そのうち写真とってこようかな。


で、冬が近づいたので、これ。




やっぱり鍋でしょう。
お米はもちろん新米です。
茨城のコシヒカリ!ツヤツヤふっくらで美味しいですよー。



 ぬくぬくな冬♪ 


寒くなってきましたねー。
いよいよ今日から12月ですもんね。
そろそろ大掃除やお正月に向けて準備をちゃくちゃくと始めないとです。

で、かのアザラシーズさん達のほんわかショップぽこりこ生活からお買い物しました。
まずは、白雪ふきん。




前に買ったんですが、なかなか使い心地がよいので追加購入です。
食器を拭くのに使ってますが、吸い取りがいいんですよー。
妹のやっちゃんところにも分けてあげるつもりなので、色違いで買ってみました。
雪ウサギが可愛いでしょ♪

そうしたら、なんか可愛いポストカードもはいってました。
これって、トナカイーズもといアザラシーズさんがひく橇に乗ったハヤテ姫ゲンマ王子メイミーちゃんではないですか!
か、かわいい・・・
ラッキーですねぇ。ありがとうございます!


そしてこれ。
実はこれが出るのを待ってたんですよ。




じゃーん!

湯たんぽでーす。

フェルトの入れ物も和風でステキなデザインでしょ。

何年か前にプラスティックの湯たんぽ買ったんですがちょっとお湯がいれずらい。
あと、柔らかい素材で腰の上とか肩とかにちょっと乗せられるようなのが欲しかったんですよー。
大きさも大きすぎず丁度いい感じです。


一見昔の氷枕みたいだけど、注ぎ口が指を挟みそうでしかも力が要る金具じゃなくてネジ式になってます。
お湯も入れやすくていいですね。



氷を入れるにはちょっと口が小さすぎるけど、夏になると水枕に水をいれて使っていたのでこれでOK。
夏冬通して活用できそうです。
いい買い物できましたー




| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-