和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秋の味覚 

 
みなさんは秋の味覚っていわれると何を思い浮かべますか?

私はいっぱいありすぎて・・・
でしょ、栗、お芋、秋刀魚、キノコ・・・・




今日もジャ○コに買い物に行ったついでに、こんなものみつけて買っちゃいました。

そんなわけで食後のデザートは秋の味覚・・・?
ありゃりゃ、甘栗だったわ。
もう秋じゃなくて、冬の味覚かな。

20:53 |2006/11/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 逆戻り! 

 
本日のナイターで、初めて8ゲーム先取というのをやってみました。
な、長い・・・。
しかも、フルセットにもつれこんだのでゲーム数なんと16!
退勤後の軽いテニスじゃなかったですわねー。
寒くなってきたので、汗をかいた頭から湯気がでちゃいましたよ!


ちょっとテニス話になっちゃいますが、私はまだダブルスでのポジション取りがいまいち。
しかも最近わかったものすごい欠点。
前衛でポーチに出た後もとの位置に戻っちゃうんです。


一見よさそうにおもえるけど、本当はパートナー(後衛)とスイッチ(左右のポジションを交換する)しないといけないんです。

それが、ここ2年以上「打ったらポジションに戻る!」っていう特訓練習をしてきた成果なんでしょうか、打ったら自然に元の位置に戻る癖がついちゃったんですねー。

そんなもんだから、後ろを護っているパートナーは「えっ!戻るの?あたしはどこへいけばいいの??」の状態になっちゃうわけです。

そして中央で重なっちゃって両サイドがら空き。


ま、団体戦の前に気づいてよかったですけど、その癖急にはなおりません。
よくよく意識していないとすーぐ戻っちゃうんですよ。


和2さんごめんねー。
対戦相手より味方を混乱させる戦術つかっちゃって。(爆)

00:14 |2006/11/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 憂鬱症候群? 

 
テニス練習中の会話。
この日は差し入れが多かったので、ホクホクしてお菓子をつまみながら



和「わたし、一昨日健康診断終わったから、心おきなく食べられるんだ~」

クロちゃん「メランコリー、大丈夫なのね」

和「・・・ああ、メタボリックね」


この会話がメランコリック(憂鬱)かも。

22:34 |2006/11/27 | | コメント:7 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 お腰、サポートしましてよ 

 
今年は、テニス道場のまとめ役を仰せつかったこともあって、一年間本当によくテニス三昧しました。
その疲れがたまったのか歳なのか、23日に4時間テニス道場をやったあとひどい腰痛に。
何年か前に軽くぎっくり腰をしましたが、そのときの感じと似ていたので、「来月はじめの試合、でられないかも」とかなりへこみました。


幸い半日ほどで回復し、今日はもうすっかりいいようです。
ただし、寒いのとまだ違和感があるので、今日の道場はお休みしました。


外に出る用事があったので、ついでにコートによってコーチに「おとといの修行の後腰痛がひどくなったので」と話すと、

「もうすっかりスポーツマンの体になってるんだよ。だから、ちゃんとケアしておかないとね。」

と言われました。
す、スポーツマンの体って・・・。
せめて「アスリート」と言って欲しかったわー。
確かに、一週間で合計9時間くらいやっているんですよね。
ってことは、週5日とすると一日平均2時間ちょっとやってることになるのね。

それって中学生の部活並み???


確かにおばさんにはキツイですわねー。
疲れも蓄積されるわけですわ。

コーチのお勧めは腰のテーピング。
実際今日もしていたみたいです。
私は冬場足のサポートのために去年買ったスパッツ(デューク更家さんがはいてたやつ)をそろそろ履こうかと。
今年は膝までの短いものを買うことにしました。
そうすれば冬だけじゃなくて秋から春まで腰をサポートできますもんねー。



そんなわけで、アマゾンで↑これ注文しちゃいました~。
ネットってほんと便利ですよねー。
 
21:36 |2006/11/25 | | コメント:6 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 不健康診断? 


本日、連休の狭間に職場の成人病検診を受診しました。
今年最後の一大イベントか~?(笑)


体重・血圧測定に続いて血液検査
血管が細いのか血管を探しあてるのにちょっと時間がかかりますが、血管さえみつかれば採血管?にピューッと血がでてきてあっというまに採血終了。
今日も勢いよくでたわー。
(自慢になる??)


お腹の皮下脂肪が厚いのか、超音波検査に少々時間がかかったのはナイショの方向でw。
息を吸ったり止めたりけっこう大変でした。
(お腹空いてたし)


で、無事に健康診断もすんだので(結果は別として)心おきなくランチに出かけましたー。






あはは。極楽極楽!
「札幌や」の みそバターラーメンです。



職場に戻る途中でローソンに寄ってデザートゲット。




由布院ブランドにつられちゃました。
濃厚で美味しかったですよ。


朝食は抜きだったけど、昼にこの高カロリー。

いわゆる不健康診断になっちゃったかもー。
 
19:18 |2006/11/24 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 祝♪発足弐周年! 

 
今日は何の日~♪
TVなんかでは「いいふーふ(良い夫婦)」の語呂合わせから夫婦の日って言ってますね。

いえいえ、それだけじゃないですよ!
じつは

 いいニャンニャン

の語呂あわせで「巨猫団の日」!
そう、巨猫団発足記念日(今年は弐周年!)なのです!

巨猫団ばんざーい!
巨猫団発足弐周年記念企画として、「猫とおもちゃ」のお題で写真を募集していましたよ。
もちろん、天猫しゅうた様の愛くるしいお写真も投稿させていただきました。
↓こちらから覗いてみてくださいね!
http://kyonekodan.daa.jp/anv061122/toukou/2anv_top.htm


天猫しゅうた様が巨大だったことから入団した巨猫団。
なんとなく「デブ猫」という響きに違和感があったときに聞いた「巨猫」という言葉。
いいですよ、なんか「愛情と貫禄」を感じさせますよね。

大きいけどただそれだけじゃない。懐の深さと広さをあわせもってるんですよ。
もちろん、その飼主達もね。
みんなひろーくでかーい心の持ち主です。


今日は記念なので、しゅうた様の秘蔵(ウソ)写真集からちらっとその雄姿を公開しちゃいます。
ああ、私も未だ親バカですわー。



   でっかいです




   柔軟です




   セクシーです




   そして可愛い


この先、もしかしたらご縁があってまたニャンコを飼うかもしれないけど、私にとってしゅうたはしゅうたとして心の中にどっしりと鎮座してますからね!


この巨猫団を設立したのはえゐちさん。
巨猫団団長CHAPA(ちゃぱ)殿と黒猫QOO(くー)様の飼主であります。

実は最近このえゐちさんが、最近庭にやってきたニャンコ達を保護し、里親募集をするため「庭猫部」なるものを創設しました。

   


もし、庭猫部と募集の記事をみて、興味をもった方がいらしたらぜひぜひ連絡をしてみてくださいね!
私はまだ次の子を迎える心の整理ができないので今回は遠慮させてもらいましたが、紹介文を読むとなかなか魅力的なニャンコ達みたいですよー。

里親募集は右のカラムに表示しておきますねー!
心優しき皆様、よろしくお願いします!
 
20:46 |2006/11/22 | | コメント:7 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 目が・・・ 


先週土曜日のテニス道場教室でのこと。
天気が良かったし試合も近いので4時間の修行練習の予定を6時間に延長。
後半試合形式で練習をしようという時のことです。


コーチが

 「2チームづつ入ってタイブレーク形式ね。ダブルスだからサービスはバックからで交互にね。」

コーチの正面で聞いていた私たち3人。

「・・・はい」

って言ったけど、クロちゃんに突っ込まれました。

「みんなー、ちゃんときいた?どうするかわかってる?」

そう。3人ともわけわかってませんでした。(笑)
声が小さかったうえに、3人とも目が泳いでいたので理解していなかったことバレバレだったみたいです。

ああ、来月の団体戦大丈夫かなぁ・・・。
 
08:30 |2006/11/21 | | コメント:6 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 環境先進国スウェーデン 

 
日曜日の夕方6時30分からテレビ東京で放映している「トコトン ハテナ」という番組をご存知ですか?
たまたま昨日その番組をみたら、環境先進国スウェーデンのことについてやってました。


いやー、スウェーデン素晴らしいね!
小さい子供達も遠足にいったら、ゴミの持ち帰りを率先してやってました。
こういうのって、大人がちゃんと手本を示していれば子供も自然とそれに習ってやるもんだよね。

大人がついていって、子供の出したゴミの後始末をして歩くようじゃだめだよね。
子供が自分からできるように躾けなきゃ。
スウェーデンの人達は、「エコ」とか「ロハス」とか意気込んでやるんじゃなくて、「そうするのが当然」という感じで肩肘張らずにやっているところが印象的でした。


いいなと思ったのは、リサイクルしやすいシステムがあること。
日本だとペットボトルをリサイクルに出すにしても
  ラベルをはがして
  ふたの部分を別にして
  小さくつぶして
(うちの自治体だけ?)
ださなければなりません。

でも、スウェーデンでは自販機みたいな機械にラベルも蓋もつけたまま入れると、返金または環境活動への寄付ができるんですって。
いいよねー。それなら張り切って持っていっちゃうよ。
うちの自治体も数年前からゴミの分別化をはじめたけど、とにかく手間がかかって大変。もっと楽にできるといいのにねぇ。
あと思ったのが、ゴミを分別リサイクルするよりゴミがでない工夫をして欲しいってこと。
消費者である私達では、その辺は限度があるから企業にも工夫して欲しいところですよねー。
昔日本でもやっていた量り売りなんかはいい方法だと思うんだけどいかがでしょうね。


来週はスウェーデンの続編で「ゴミはでるけどゴミはない」というタイトルで放送するそうです。

各自治体の人や政治家さんも、よっく見ておいたほうがいいと思うんだけどなぁ。
21:06 |2006/11/20 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 読書の秋 


和はいつも食べてばっかりで、食欲の秋とスポーツの秋しか堪能していないと思っているそこのあなた!

先日ネットで注文していた本が届きました♪
ワタクシ読書の秋も堪能しますのよ。ホホホ。

で、何を頼んだかと言うと来年のカレンダー(本じゃないじゃん)と、中谷宇吉郎の本です。




 中谷宇吉郎といえば、雪の結晶の研究で有名な方です。
「雪は天からの手紙」っていうのは有名な言葉ですね。


科学者だけど、エッセイもなかなかにいいらしいので読んでみようかなと。
ちょうど季節も冬に向かっているので、雪のことを知るのもいいかなーなんてね。

ロマンチックに科学を楽しむのもいいもんですよ。
 
20:03 |2006/11/18 | | コメント:9 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 舟納豆 



先日、茨城県民の日のコメントでGaviちゃん

船納豆のお店のちょっとお高いけどおいしい納豆!長嶋茂雄さんも大ファンらしいよっ!」

ってコメントしてくれてましたが、なんと、昨日父のお友達がお土産に買ってきてくれました!



ジャーン

舟納豆


先週八溝山に行ってきたお土産なんだって。
この丸真食品って、山形町っていうところにあるんです。
ネット販売もしてるんだね。

実は、近所のスーパーなんかでも売っているところと売ってないところがあるから、なかなか入手できないんだよねー。
二人で一つ食べると丁度いいくらいの量だから、今週のおかずはこれだー!
(手抜きじゃないよ
今夜も一つ食べちゃいました♪美味しかった~。

健康診断前で、体調整えないといけないし、丁度いいわ♪
19:34 |2006/11/16 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 サンゲタン! 

 
昨日、先月退職されたOさんのお家にお呼ばれしていってきました。
Oさん料理の趣味があるので「サンゲタン作るから、食べにおいで」っていわれちゃぁ、食いしん坊倶楽部会長として、行かないわけにはいきませんわね。


退勤後に車2台で総勢5名が遊びにいきました。
優しくてフレンドリーな奥様がお迎えに出てくださったので、私達は遠慮なくお邪魔しまーす。


Oさんはエプロンつけて鍋の火加減を気にしたり、大奮闘中でした。
思わず私達はこそこそと「こんな旦那さんほしいよねー」


そしてまず出てきたのは、噂に聞いていたスモーク料理の数々。
スモークしたチーズにかまぼこに鮭。そしてイワナかな?



豆腐はなんとアーモンド豆腐なんですって。
これももちろん手作りです。
ジャガイモはドイツの田舎料理なんだそうです。

お魚のスモークは、みんなで2匹づついただいちゃいましたー!
 
> > 追加の記事を読む
20:44 |2006/11/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ギターの調べ 


芸術の秋まっさかりですねー。
うちの職場でも、文化祭週間です。

食堂に絵画や書道や写真の展示がしてあったり、講堂でピアノコンサートがあったり、華道部や茶道部の展示や実演、はては弓道と太極拳の体験教室なんかもあって、昼休みは休んでいられません。(笑)
わりと大きな研究所なので、ちょっとした大学のノリでしょうか。
それにしても、皆さん、意外なご趣味がありますよねー。


で、本日のお昼にフラメンコギターのミニコンサートがあったので、聴きに行ってきました。

演奏者はうちの課長なんです。



    がんばれ、課長!


フラメンコギターって、すごいんですよ。
初めて演奏を聴いたときは「これってギター1台だよね?」っておもったほど。
伴奏と主旋律を一人で弾いちゃうんです。

よく見ていると、弦を押さえる左手でも爪弾いていたりして。
見てるだけで手がつっちゃう!

30分ほどの演奏でしたが、さすがに最後の頃「左手がつっちゃったよー」とおっしゃってました。
お疲れ様でした。

ステキな演奏、ありがとうございましたー。
17:34 |2006/11/14 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 茨城県民の日 



本日11月13日は「茨城県民の日」でーす。

県民の日といっても、一般の会社勤めの私達は特に何といって特典はありません。(笑)
確か高校までは県民の日で休みになったんじゃなかったかなぁ?
そうそう、県立の施設等は割引やら入場無料になるらしいです。


県民の日ってどうやって決めたのかなぁと思って調べてみたら、茨城県のHPの県政トピックスに書いてありました。
それによると

「県民の日」は、郷土の歴史を知り、私たちのより豊かな暮らしと県の発展を願う日です。
 明治4年11月13日に茨城県という県名が初めて使われたことにちなんで、昭和43年に設けられました。


とあります。
ほほー、そうだったんですね。


ところで、県民の日を前にラジオのIBS(茨城放送)でこんなことを言ってました。

「みなさんは茨城県の花、鳥、木、魚がなんだか知ってますか?
 花は薔薇 鳥はひばり 木は 魚はヒラメです。」

なんですって。
ちなみに、↓茨城の県のマークは薔薇のはなを元にデザインしたものです。

 

県の木、梅は偕楽園や筑波梅林が有名ですね。

それにしても、魚のヒラメは意外でした。
アンコウかと思ったんですけどねー。


魚といえば、茨城は農産物も海産物もいいものがとれるんですよー。
ローズポークとか奥久慈地鶏なんてブランドも聞いたことありませんか?
最近では常陸牛も名が知られてきましたね。
奥久慈地鶏と茨城のこしひかりの新米で親子丼なんか作った日にゃ、奥さん。
たまりませんわよねー。

くー、茨城サイコー!
20:59 |2006/11/12 | | コメント:8 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 秋の夜長のゲーム 

 
先日、破壊したコントローラを買い換えて、秋の夜長にゲームが楽しめるようになった和です。

「みんなのテニス」はそろそろ最終段階だと思いますが(テニス天使になりました)こっから先は、私のスティック裁きではかなり難しいかも。
壊れないように、気をつけて使うようにしてるしねー。

現在「リュウ」とシングルスで対戦中。
彼は、私の中では「宗像コーチ」。声優さんも野沢那智さんですしねー。
タイブレークまで持ち込めることもあるけど、0ゲームで完敗のときも。
いつも同じ手で攻められなくなってきた(向こうも学習してる?)ところが厳しいかな。

ま、この辺で勘弁してやろうかと、諦めモード。


そして、週末に久しぶりで「大神」をやりました。
こちらも大詰め。
昨日の夜も続けてやって、なんとクリアしましたー
最後の方は、結構感動的でしたよ。
イッスン、あんたっていい奴だわよね。
ウシワカがもう少しストーリーに絡んできても面白かったかなぁ。
次回作がありそうな終わり方だったので、ちょっと楽しみかも。

今回の分はセーブして、セカンド・ターンに突入です。
前回はクリアが目的だったけど、今回はちょっと寄り道して遊んじゃおうかな。


秋の夜長は、ゲーム三昧が楽しいですね。

08:52 |2006/11/12 | | コメント:2 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 阿蘇のよいち 

 
今日は太陽の前を水星が横切るという天体イベントがあったそうです。
朝、張り切って双眼鏡と三脚を準備し太陽を投影してみましたが・・・水星の影が小さすぎたのか全然みえませんでした。
がっかり。


それはさておき、ようやく先月の阿蘇旅行記が完成しました。
http://kazuneko.cool.ne.jp/06aso/06asorepo/06aso1.htm

ふー。
これでもだいぶ書くこと削りましたよー。

一番素晴らしかった景色は、日が傾きかけた時間帯のやまなみ街道。
時間帯に九重から阿蘇に向かって走りましたが、火砕流によってなだらかになった?ような地形をススキが一面に覆っています。
そのススキが日にキラキラ輝いて・・・。
何ともいえない情景でした。
ざんねんながら、運転中で路肩もほとんどなかったので写真に撮れませんでした。

次は水田に水を張って田植えをしたばかりのところも見てみたいもんです。



     俺様のかっこいいとこも見てくれよな

 
20:44 |2006/11/09 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 高級な・・・ 

 
****** 警告 ******

空腹な皆様

今、この記事をみてはいけません。

あとでお腹がいっぱいになったらみてください。

なぜなら・・・
> > 追加の記事を読む
08:40 |2006/11/08 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ウィンブルドンの壁 

 
密かにご愛用のウィンブルドンの壁。



地面はけっこう凸凹しているのでストロークの練習にはならない場所です。
そんなわけで、ボレーとかサーブをここで練習させてもらってます。

先週くらいまでは、この芝が雑草だらけで荒地状態でした。
が、整芝作業が済んだら「あら、なかなかいいコートですわね」状態に。
今日は風が強かったけど、ちょっとウィンブルドンの壁で自主トレしてみました。

なかなかいいですよー。
気分だけはトッププロかも!
 
20:13 |2006/11/07 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 見張り番? 

休日なので布団なぞテラスに干していると、どこからか「ヒッ!ヒッ!」という鳥の鳴き声が。

近くに聞こえるようなのにどこから聞こえるかちょっと戸惑いました。
よくよく探すと、隣の家のアンテナに。
うひゃー、上から警戒中?



これは光学&デジタルズームをきかせてますので、ちょっと画像が荒れてます。
でも、鳥の特徴がわかりますかね。



ここからなら近所一帯よく見えるでしょうねー。




Yahoo!野鳥図鑑で調べたらジョウビタキだそうです。

この連休中は庭や家の近くでたくさん鳥をみかけてます。

今朝は雉もいたしねー。
鳥達も秋に誘われてでてきてるのかなー?
 
10:22 |2006/11/05 | | コメント:6 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 十三夜の月 


そして、十三夜の夜の月です。

十三夜


庭の柿木とのコラボレーション。
なかなかナイスな和風テイスト。
 

00:10 |2006/11/04 | | コメント:7 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP


 十三夜 

本日は十三夜。十五夜とお対の月見の日です。
一方を見てもう一方を見ないと「片見(かたみ)の月」っていってよくないんですって。
というわけで、私もお月見してみます。

お月様にはこれを

お月様に


  団子と大学芋は良いとして、チーズって・・・
  あきらかにツマミなのがバレバレですね。(笑)


  月見酒はこちら。

霧島


  最近はまってる芋焼酎。本日は霧島です。
  んまいんですよね、これが。


こんな時、本当に日本人でよかったなぁって思うんですよね。
みなさんは、どんな十三夜なのかしら?
 
18:14 |2006/11/03 | | コメント:8 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 よいち、阿蘇を周る! 

 
阿蘇から帰って一週間。
なんやかんやでなかなか旅行記がかけません。

とりあえず、よいちががんばって旅レポ書いたので、それを公開しちゃいます!
↓クリックするとHPにとびまーす。

よいち阿蘇を周る


よかったらみてみてねー。
 
18:59 |2006/11/01 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-