和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 阿蘇の猫達 

 
旅先では土地のニャンコに会うのも楽しみのひとつ。
でも、今回の旅ではほとんどニャンコみかけなかったなぁ。

そんななか、ちょっとだけおしゃべりをしたニャンコをご紹介。
22日月曜日にカルデラ内を中心に歩き回った時に、お昼を食べた「あそ望の郷」駐車場でであったニャンコです。
すごく高い、可愛い声で話してくれました。


阿蘇にいたのであそ子と名づけました。

あそ子

あそ子:うちに何か文句あっとばい?


め、めっそうもございません。
ちょっとご挨拶をと・・・。

あそ子2

あそ子:あらそう。あんたも気いつけて旅を続けんしゃい。


ありがとうね。
火の国熊本のニャンコは、気が強いけど情に篤いようでした。
ご縁があったらまたお会いしましょうね。

そして今回の旅で、最もインパクトがあった猫といえば・・・
 

> > 追加の記事を読む
22:22 |2006/10/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ジャージ 

久しぶりに土日のテニス道場に参加しました。
土曜日は比較的秋らしいいい天気でしたが、今日は雨上がりで午前中は寒かったのに、昼過ぎテニスをする頃になると蒸し暑くなってきました。

で、6人で3時間みっちりやったら、ワタクシ相当汗かきましたー。
しかも、昨日使ったジャージは洗濯中でしたので、綿地の古いジャージを着てやったら、太ももあたりが汗でびっしょり。
いやん。
やっぱり週に何日かテニスするので、予備のジャージは何着か必要ですねー。

というわけで、今日まで15%引きのスポーツオーソリティにジャージを買いにいってきました。
買ったのは、アディダスのジャージ。(パンツのみ)

新ジャージ


汗をかいたそばから放出していくというすぐれもの。
これと汗拭き用のリストバンドを。
あわせても5000円弱です。

でも、スポーツウェアばかり増えていくっていうのも、なんだかねぇ。

 
23:30 |2006/10/29 | | コメント:6 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 ばってん荒川 

熊本旅行中にレンタカーのラジオをつけてましたが、確か一日目(10月22日)の夕方ごろだったか

「お米ばあさんでお馴染みの、ばってん荒川さんが逝去されました」

というニュースが流れていました。
私はそんなに知っている芸人さんじゃなかったんですが、旅行中何度もばってん荒川さんの死を悼む話題がラジオから流れていたので、ちょっと気になったしだい。

それこそ旅行に出る前々日くらいには藤岡琢也さんが逝去されて、うちのほうでは連日それ関連の報道がされていたみたいですが、こっちでは「ばってん荒川」一色でした。
出身が熊本だったので、こちらでは「郷土出身の芸人」として親しまれていたんですね。
そういえば芸名の「ばってん」は、たしか熊本弁ですよね。

ご冥福をお祈りします。
08:41 |2006/10/29 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 羽田到着! 

20061025131909
バスの時間まで甘いもんでも!
13:19 |2006/10/25 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 大観峰 

20061024162446
阿蘇の街と阿蘇五岳の一部。
ここからの景色はサイコウだー!
16:24 |2006/10/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 黒川温泉 

20061024112204
雨だし霧で山は見えない!

そんなわけで黒川温泉で温泉あんどランチだー!
11:22 |2006/10/24 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 かっとばせ! 

20061024081959
今朝も早起きして出かけるぜ!
山並み街道をかっ飛ばすぞー!

ここは、城山展望所。
田んぼがよくみえるぜ!
08:19 |2006/10/24 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 食べられる溶岩 

20061023214411
こんなんみつけたよー。
一見本物のスコリア(火山噴出物)みたいだぜ!
すげー!
21:44 |2006/10/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 根子岳 

20061023154241
これがウワサの根子(猫)岳だー。

猫の王いるかな?
15:42 |2006/10/23 | | コメント:2 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 うまい! 

20061023135539
「あそ望の郷くぎの」で。

デザートサービスしてくれたよ!
おいらの魅力のおかげかな。

和「私が可愛いからよ。」
13:55 |2006/10/23 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


  

20061023120500
長い名前の駅だなぁ。
12:05 |2006/10/23 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 一寸先は… 

20061023090950
午前中天気がイマイチらしいから、阿蘇火山博物館を見学だってよ。

で、草千里の駐車場にきたけど、ガスがすごくて何も見えねー!
09:09 |2006/10/23 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ほろ酔い 

20061022220041
温泉はいったし、アイス食べて酎ハイ呑んで…最高だ~!
22:00 |2006/10/22 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 阿蘇中岳 

20061022154624
さみ!
下は温泉か?
15:46 |2006/10/22 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 羽田より! 

20061022083040
わーい、飛行機だー!
おいらが乗るのはどれかなあ?

それにしても、飛行機どんどことんでくぜー。
まさにラッシュアワーってやつか?
08:30 |2006/10/22 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 準備開始 


おばんです。(こんばんわ)
よいちでーす。
いつの間にか秋になっちゃったね。
みんな、風邪なんかひいてないかい?

よいちより


今夜はさ、なんだか和が部屋でごそごそしてるんだよ。
「落ち着かねーなー。」って思ってたら、あさってから九州に行くんだって。
熊本県の阿蘇にいくらしいよ。


阿蘇ったら火山じゃないかい?
そんならおいらも一緒にいかなきゃなんないよね。
ま、火山じゃなくても旅行なら一緒についていくぜ!


まずはインターネットを利用して旅の情報集めなきゃ。

よいちとパソコン


おっ!なんか美味そうなラーメンみつけたぜ。
コレ食ってこようよー。

・・・ややや、食いしん坊の和みたいになっちゃったな!
そんなことより、これから荷造りするぞー!
みんな、旅レポ楽しみにしててくれよな!

21:09 |2006/10/20 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ドッペルゲンガー?? 

reineさんがドッペルゲンガー探偵局で自分のドッペルゲンガーを調査してました。
で、私も調査以来してみましたよー。

さてさて結果は・・・



> > 追加の記事を読む
19:45 |2006/10/18 | | コメント:6 トラックバック:1 | 笑! |TOP


 麻婆豆腐 


お昼に久しぶりで「金剛」にいってきました。
ラーメンって気分じゃなかったので、麻婆豆腐を頼んでみました。

麻婆豆腐

左上の、皿いっぱいに入っているのがメインの麻婆豆腐。
例によってチャレンジメニューじゃん・・・人見てだしてんのかな?(爆)


でも、ここ「金剛」の麻婆豆腐はなかなかすっきりした辛さで美味しかったです。
山椒がきいているのかな?何の辛さなんだろう、このすっきり感は。
甘さもあるんですけど、後味はスキッとした辛さ。
量は多かったけどがんばって食べきりました。


さすがに夕飯時になってもお腹が空かなかったわ。
ナイターテニス2時間やって、やっとご飯が食べたくなった感じ。
でも、なかなかいける麻婆豆腐でした。

はっ∑( ̄□ ̄;)!
reineさん、辛いもののあとは甘いものだったわね!
忘れちゃったわー!
 
00:10 |2006/10/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 粉砕テニス! 


みんテニも第一ステージをクリアし、テニ王子まできました。
ひととおりのキャラクターを制覇して、さらにそのキャラクターのレベルアップバージョンと対決中です。


で、今てこずっているのがお子ちゃまのJJ
ベースラインプレーヤーなんだけど、かなり広い範囲のボールをよくひろうひろう・・・。
私はボレーが得意なので、それで振り回すんだけどなかなか奴をおとせません。
それでも、ちょっとコツがわかってきて、あと数回でクリアできそうかな。
サービスブレイク率があがってきましたから!


で、際どいコースを狙っているせいか、なんか最近ちょっとコントローラーの左スティック(コースを決めたりする)の動きがへんだなぁ・・・って思っていたら


> > 追加の記事を読む
20:50 |2006/10/16 | | コメント:3 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 空の色 

夕べあたりから夜の寒さが身にしみてくるようになりました。
昼は風さえなければそんなに寒くはないんですけどねぇ。

空気が澄んでいるのか、最近は夕焼けも素晴らしい色合いになってきましたね。




この色合い。このコントラスト。
自然ってすごく色鮮やかです。

夕焼けがこんな色になるようになると、秋も本番って感じがしますね。
 
21:44 |2006/10/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 イグ・ノーベル賞 

イグ・ノーベル賞をご存知でしょうか?
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞なんですって。
ノーベル賞の時期になると話題にのぼりますよね。
Wikipediaで調べたら、受賞者一覧なんていうのもありました。

興味がある方は見てみると、面白いものがいっぱいありますよ。


> > 追加の記事を読む
00:53 |2006/10/13 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 江戸の粋を今に 

最近見たCMで、「これなかなかいいねぇ」って思ったものがあります。
それは公共広告機構(AC)の 続・江戸しぐさ


ちょっとした心遣いがなんとも粋です。
こんなふうに、ステキなマナーを持っていた私たちの先人がいたのに、なんでそれがすたれちゃったのかなぁ。
もう一度こういう良いマナーを見直しましょうよ。


道や席を譲ってもらった時の感謝のしぐさで、コトバに出さなくても伝えられる・・・。
いやー、いいねぇ。粋だねぇ。
23:39 |2006/10/11 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 食欲だけは秋なのに 

 
今日はわけあって外に食べにでかけました。
職場の近くの「ポニー」でエリンギとエビのカレー風味のソースパスタ(長い名前!)をいただきました。

カレー風味のパスタ

美味しかったー。


それにしても、今日は暑かった。
10月なのに夏日(25℃超え)だったらしいですよ。
今、夜なのにワタクシ半袖のTシャツ着てますよ!

明日からは少し気温下がって天気もいまいちみたい。
早く里でも紅葉が楽しめるようになるといいのにねぇ。
20:04 |2006/10/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 スポーツフェス! 

 
今日は体育の日。
私のいる自治体でもあれこれスポーツ関係のイベントがありました。
もちろん私も参加です!

参加したのはテニスのミックスダブルス。
去年初めてきちんとした試合にでたのもこの大会でした。
さ、今年は初勝利できるかな?


> > 追加の記事を読む
21:15 |2006/10/09 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 踊る大猫又 

 
昨日水戸まででかけて買ってきたのがこのお酒。

じゃーん




古酒 猫また焼酎(25度 米焼酎)

キャンプ猫Gaviちゃんのところで紹介されていたのを見てついついつい買いに走っちゃいました。
い、いえね、酒好きだからってわけじゃなくて、そのラベルに惹かれたんですよー、奥さん!


> > 追加の記事を読む
08:52 |2006/10/08 | | コメント:13 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 十五夜+1日 

 
今日はまだ茨城も風が強かったー。
午前中のテニス道場でもちょっと風の影響がありましたねー。
サーブを打つとき、トスがフーっと流れていくんですよ!
マイルナー。
でも、今日は全体的にちょっと落ち着いて打てたように思うので良しとしよう。

夕方、昨日いけなかった水戸の酒屋さんへドライブ。
狙っていたお酒をゲット♪
お酒の紹介は次回のお楽しみ。(ひっぱるなぁ)
さて、ドライブする前に晴れ間と青空が広がってきたのでこんな写真を撮ってみました。




蜘蛛も秋空に映えますね。




美味しそうだけど、実は味がない柿なので不味いんです。


買い物の帰り道。
ビールを買うのに寄ったドラッグストアの駐車場から、綺麗な夕焼けが見えました。



買い物中のご主人を待つワンコたちも秋の夕暮れを楽しんでるかな?


帰宅したら、月も中空にかかっていい感じ。




昨日はお月見が出来なかったので、ちょっとだけそれらしく栗などゆでてみました。



茨城産の栗です。
今年は天候がイマイチだったせいか、ちょっと味に深みがないかな。

日本人なら、この時期はハロウィーンより十五夜でしょう!

20:22 |2006/10/07 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 風台風 

 
今日は水戸までお買い物にでかけようと思っていたのに、この大嵐。
何が凄いって、雨より風です!
近所まではちょっとでかけましたが、一般道を走っていても風で車体が振れる振れる・・・・
キャー!怖いよー!


で、あんまり凄い風なので隣の芋畑の様子を撮ってみました。

強風2



一見静かに見えるでしょ。

でも、拡大するとほら。

強風


畑の向こうのセイタカアワダチソウなんて、横倒しになるくらい強い風が吹いてるんですよ!
うちのボロ家、飛ばされちゃうかもー!


水戸では、市街地の胡桃の大木が強風にあおられて倒れたとか。
(行かなくて良かったかも!)
きのうから始まった「学びピア」も、会場の笠松運動公園の屋外会場でテントが飛ばされたり支柱が倒れたりしたので中止になったって。

いやはや、久しぶりの風台風です!
 
19:23 |2006/10/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 北海道限定!土産 

 
先週学会で北海道に行っていたミックスダブルスの相方Wパパさんが、お土産を買ってきてくれました。

  じゃーん

北海道限定


あはは、わかってますわね!
よっく冷やしていただきます。


ところで、9日に体育の日のイベントの一環としてミックスダブルス大会があります。
今回のは、親睦半分と思って軽い気持ちで出てみようかと思います。
でも、噂によると出場チームがかなり多いらしいんですよ。
一日で終わるのかな?コンソレ(敗者復活戦)もあるんだけど・・・。


明日あたり、天気が良かったら午後からでも練習できるかと思ってました。
(会社の創立記念日でお休みなんです
でも、台風が来てて一日中雨らしいから、ま、家で出来ることでもしておこうかな。
おっと、ちょっと買い物に行きたいところがあるんだっけ。
むふふ、何を買いに行くかは明日のお楽しみ♪


今日はゆっくりお風呂にはいって早寝しようっと。
 
20:14 |2006/10/05 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 飛べ飛べ千羽鶴 

巨猫&食いしん坊仲間のreineさんのダイナマイトアタックで、Blog 千羽鶴のことが書かれていました。


さぶりなさんという方が始めたんですって。
blogでこんなことができるんですね。

確かに、「世界平和のために」なんて大きな目標を掲げちゃうと、気恥ずかしいし一個人としてはあまりにも微力だなって思うんですよ。
でも、こうやって少しでもみんなで力を合わせて、みんなで幸せになろうって輪を広げていけるのはすごいと思います。
人によっては「気持ちだけじゃね」って思う人もいるかもしれないけど、「幸せになろう」って気持ちがあるのとないのとでは、人生に向かっていく態度もかわってくるんじゃないかなぁ。


そんなわけで、ワタシも昔を思い出し、願いを込めて折ってみよーっと。
すごく前に買った和紙折り紙がでてきたので、金運がよくなる黄色の紙を下に敷いてみました。

折鶴


途中までは覚えてましたが、最後のところでちょっと間違えちゃいました。
で、折り紙の本でチェックして折りなおしです。トホホ。
元幼稚園教諭の面目まるつぶれー。


でも、これはどうですか!

折鶴

学生時代に習ったのを思い出して作りました。

折鶴付のご祝儀袋です。

以前はおばあちゃんとおじいちゃんへお年玉をあげるときに、これを作ってそれに入れてあげてました。
長方形の紙で作るので、大きな折り紙(両面カラー)を買ってきて、それで折ってました。
ちょっといいでしょ。

折鶴

これは裏から見たところ。
糊付けしないで、後ろを互い違いに差し込むと封がされるんです。



さて、ねがいごとですが、思い出しながら一心に折ったので特にしませんでした。
私自身は今なかなかに幸せだなと思えるので、他のみんなも今よりちょっとでも幸せを感じられるようになるといいなー。

 
 
22:45 |2006/10/04 | | コメント:3 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 ネット繋がらず! 

20061004123939
昨日和家でフレッツ光を導入!

ところが、設定がうまくいかず、9時半くらいまでかかってもだめでした。トホホ。
そんなわけで、携帯から記事アップ。
ストレスで豪華なランチ買っちゃいました。

ファミマのパスタはやっぱ美味しいね!
12:39 |2006/10/04 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-