和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 小さきもの 


昨日の夕方庭でかえるをみつけました。





季節柄か、2~3cm程度の小さな青蛙がたくさんでてきます。

こんな小さな命も、すごく愛おしく思える今日この頃。

大きくなるんだよー。

21:13 |2006/07/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 さよなら、しゅうた様 

本日7月28日午後4時20分。
しゅうた様は虹の橋を渡っていっちゃいました。
13年と2ヶ月の猫生でした。
長い間、一緒にいてくれてありがとね。





> > 追加の記事を読む
20:59 |2006/07/28 | | コメント:21 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 コートで 


本日のナイターコートも虫だらけ。
今日は緑じゃなくて茶色のカメムシが多かったです。

蝉、カブトムシ(♀)、カナブンなんかのほかにこんなものも!

20060725234242

 「蛾を捕まえちゃった!
 こわくない、こわくない。」



ちょっと「どうぶつの森」風に。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
23:42 |2006/07/25 | | コメント:1 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 第1回親睦テニス大会! 

22日の土曜日は、テニス道場の親睦テニス大会を開催しました。
今回は初めての親睦テニスだし、はじめての幹事なので、準備をどうすればいいのか不安でした。
でも、コートの予約からお弁当の手配、試合形式についてなど、コーチはじめ皆さんに手伝ってもらったりアドバイスしてもらいました。
みなさんどうもありがとう!
一度やっちゃえば、次回からはそれを参考にもっと手際よくできそうです。


長野や九州では大雨の被害が出るくらい、しばらくの間雨続きでした。
もちろん茨城も例外ではなく、先週はほとんど一週間毎日降ってました。
なのに、土曜日は曇っていても雨の気配なし!
結果的には午後から晴れて、サングラスをかけていた人達が逆パンダ焼けになるという予想外の(予想通り?)展開に。(笑)


さて、親睦試合ですが、くじ引きでペアを決定。
私は、試合上手のクロちゃんと組みましたが、いかんせん隣の球場でやっていた高校野球の応援と幹事の重圧に集中力を欠いて、かなーり迷惑をかけたテニスになっちゃいました。
ごめんね、クロちゃん。


コートの外の観戦スペースにレジャーマットや椅子やテーブルをセットして、持ち寄ったお菓子やつまみをいただきながら観戦です。
でも、コート2面借りてダブルスなので、8組ほどしかないとすぐに次の試合をするようになって忙しかった~。

実は、コーチにビールをどんどん飲ませてテニスができない状態にして、みんなで試合に興じようなんて、邪な考えを密かに持っていましたが、どうしてどうして、コーチは「汗をかいて飲むビールがうまいんだよなー」と、最初は飲まずに、みんなで1時間ほど自由に乱打です。
し、親睦テニスのはずなのに、これって普通に練習じゃーん。


とりあえず勝率よりも、なるべく多くのチームと対戦できるように総当りしました。



 必殺!和サーブを受けてみよ!


試合的には消化しきれませんでしたが、なかなか面白い試合あり、名場面&迷プレイありで楽しい一日が過ごせたかと思います。
差し入れしてくださったみなさん、色々お手伝いしてくれたりアドバイスしてくれたみなさん本当にどうもありがとうございました!


次回は秋に・・・との声がすでに上がってます。
次はトーナメントか??


おまけ




参加賞は、ラケットバック型のコインケースです。
可愛いでしょ♪


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
19:56 |2006/07/23 | | コメント:5 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 便秘なのー 

昨日の夕方、検査のためしゅうた様を再度病院につれていきました。

体温は上がっていたけど、水分はおしっこで大部分だしちゃったみたいで、いまだ軽い脱水があるみたい。
夕べ一度吐いちゃったせいか、ちょっとぐったり元気がありませんでしたしねー。

まずは血液検査をして、その結果を待ちます。
そのときのしゅうた様の様子。
血を採られたりあちこち触診されたあとなので、診察台の上でぐったりしてましたが、そのうちおもむろに立ち上がって診察台脇の長いす?に置いておいたケージのところへ。
そして入り口から手を突っ込んだりして「俺はケージに入って家に帰るぜ」って感じです。



だめだめしゅうた様、まだこのあと治療があるんですから!


血液検査の結果は、肝機能も腎機能にもそんなに問題ありませんでした。
ただ、食べていないせいか貧血の傾向があるんですって。
なんとか食べてもらって、これが改善されないと元気がでないんでしょうね。


夕べは吐いたあとで食欲がなくなったので、先生からは「吐く前になにか予兆とかありましたか?」と聞かれました。
そういえば、吐いちゃう前はいつもウンチをしようとかなりいきんでいたので便秘具合を診てもらうことに。
そうしたら、かなり硬いのが出口付近にあるらしいんです。

とりあえず
便秘の治療(軽い浣腸!)をしてもらいました。
さすがに、かなり抵抗してましたー。
これで便秘が解消してご飯を食べてくれればすごく安心なんですけどねー。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
08:49 |2006/07/23 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 一進一退 


今日は夏休みをとりました。
明日の準備や色々やりたいことがあったので。
しゅうた様がここんところ元気が無いので病院に連れても行きたかったし。


実は、口に違和感があるみたいで、美味しそうなものには反応するけど食べられないって感じです。
固形物は食べられないので、コーンスープみたいな感じのどろっとした流動食の缶詰(猫用)をゲットして、しばらくはそれをスポイトで食べさせていました。
それも味に飽きたのか、口が具合よくないのか、ここ2日くらい嫌がってたべません。


一昨日からは猫用かつぶしで出汁をとって、それを飲ませたらけっこう気に入ったみたいでした。
でも、昨日の夕方ちょっと多めにと最後の二口くらい無理にあげたら、しばらくして吐いちゃいました。
うーん、ごめんねしゅうた。


その後はソファに香箱座りしたり横になったりで、ほとんど動き回ることもありません。
なので、今朝、朝一で病院へ連れて行きました。


> > 追加の記事を読む
11:25 |2006/07/21 | | コメント:6 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 いただきます! 


帰宅前にドンちゃんからメールが。

「いんげんの天ぷら揚げるけど、食べない?」

いやん、もちろん食べますとも!


帰る途中でおばあちゃんの家に寄って、ちょいと相撲観戦しながら優雅にお茶をいただきました。
そして、ドンちゃんの力作をいただきましたー!



いんげんとちくわの天ぷら。
そして棒棒鳥(ばんばんじー)。
山芋の千切りもつけてくれました。

これは、ちょっとしたご馳走ですよね。
おかげで美味しい夕食をいただけましたー。

土用の丑の日を前に、美味しくスタミナつけさせてもらいましたよ。
ご馳走様でした!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
23:44 |2006/07/19 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 脳より訛りを直すべし 


先日来楽しんでおりまするDS Lite.
現在もっているソフトは
 
  どうぶつの森
  脳を鍛える大人のDSトレーニング
  アナザーコード


以上3本.
「どうぶつの森」はもちろん毎日やってますよー.
それと「脳を鍛える・・・」も,週に1~2回ってとこかな.

ところでこの「脳を鍛える」は,CMでもおなじみですが「脳年齢」を調べることができますよね.
そのチェックテストのひとつに「文字の色を答える」っていうのがあります.
答えるいろは あか あお くろ きいろ の四色.
これが画面にでてきたときに,かかれた文字じゃなくてその文字の色を答えるという何やら混乱しそうなテストです.

つまり  あお とでたら答えは「きいろ」.

さて,このテストやってみると以外とスムーズにできるんですが,予想外の障害があるんです.
きいろという言葉を,なかなか聞き取ってくれないんですよ.
もしかして,私訛ってる??
実は友人達も同じような悩みをかかえているとか.
やっぱりこれって茨城弁だから?

そう思っていたら,なんと九州出身の康汰パパさんもきいろを聞き取ってもらえないとか.
ぷぷぷ,康汰パパさん実は茨城弁使いだったのねー.




 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
09:02 |2006/07/19 | | コメント:4 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 火曜サスペンス?? 

雨のそぼ降る駐輪場脇に,それはあった.



ぎゃー,トンボの死骸!!


ん,しかしよくみるとなんか綺麗な色をしているではないですか.

ちょっとネットで調べてみましたら・・・

おっ,↓これじゃないですか?
 ギンヤンマ (虫撮り散策記さんより)

こんなトンボがいるなんて,うちの職場には自然がいっぱいね.


しかし,なんか変です.
よっくみると・・・




ぎゃー!頭がない!


♪チャチャチャーン♪

ギンヤンマ殺人事件 -首のない死体 雨の駐輪場にて-

 なくなった頭部に何が?なぜ駐輪場で?
 そして犯人は・・・?

後編へ続く・・・は,ないですからっ!

昼休みのびっくり体験でした.

 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
14:24 |2006/07/18 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 心技体!そして礼節を! 


サッカーワールドカップでジダン選手の行為が波紋を呼んだと思ったら、日本の角界では露鵬の不祥事が。

「露鵬は千代大海に敗れた直後から礼節を欠いた。土俵下で千代大海をにらみつけ、一礼をしなかった。さらに風呂場のガラスをたたき割り、各社のカメラマンに向かって「撮るな」と叫んで手を上げた。」
(毎日新聞より)
あらまー、なんてことでしょうね!

数年前の陰陽師ブームで安部晴明にはまってましたが、そのときに平安時代にも相撲があったことを知りました。(相撲節会:すまいせちえ)
古事記や日本書紀にも記述があるというほどだから、かなり歴史があるんですよね。
当時はスポーツ、娯楽としてよりも儀式としての意味合いが強かったようです。
今もその当時の名残が残っているんですよ。
たとえば、土俵の上四方に四色の布が下がってますよね。
あれは陰陽道で方位を表す色なんです。
青(東:青龍)白(西:白虎)赤(南:朱雀)黒(北:玄武)というわけです。
goo相撲用語解説 参照)

相撲を格闘技と考えちゃえば、勝つことにこだわるし古いしきたりなんかはウットオシイかもしれません。
でも、ちょっとまって。
相撲はもともと神に奉納するものという考え方からきたものです。
そのしきたりや形にはちゃんと意味があるんですよー。

心技体の精神を忘れては相撲は成り立たないのではないでしょうかねー。
なんたって相撲は日本の国技なんですからねー。
国技といっても、日本人力士だけにしろなんて野暮はいいません。
ただ、外国人力士はじめすべての力士にもう一度相撲の意義と奥深さを考えて欲しいと思います。



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 

20:06 |2006/07/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 暑気払いPart1 


金曜の夜、パリスママを含むお友達と暑気払いをしました。

場所は東海駅近くのお店です。



ハワイアンな雰囲気のお店です。

はじめは生春巻きとかソーセージとかサラダとかかるくつまみながらビールなど飲んで宴の始まりです。




メンバーが揃ってからカクテルやらお腹にたまるものやら頼んで、飲んだり食べたり、しゃべったりです。




「VOLCANO GOD」(火山の神)という名前に惹かれて頼んだショットです。



ミルクとチョコレートクリームの味、そしてウォッカがベースです。
ノーチェイサーっていうのかな、ショットだけどそのまま飲みました。
うーん、噴火しちゃうぞー!


こんな可愛いカクテルもあります。



左はマイタイ、右はチチというカクテル。
絵的にみせるものをと、パリスママとそれぞれ注文しました。


そしてトルティーヤ。
サルサソースが今日の暑さを吹き飛ばしそうに辛かったです!



あれこれおしゃべりして楽しかったー。
ここのお店はハワイアン&メキシカンな料理が多かったです。
なかなか美味しかったですよ。
ロコモコを食べそびれたので今度はぜひ。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 


00:08 |2006/07/15 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ♪あーちーち あーちー! 

ここ数日の暑さは,ちょっと暴力的な感じがします.
気温が高いだけじゃなくて,かなーり湿度がたかいせいもあるんでしょうか.

職場の温度計&湿度計を屋外に持っていってみたところ

温度 29℃→32℃
湿度 79%→92%


おーまいごーっど!
湿度92%ってどういうこと?潤いすぎだわよ!(違)


そんな気象条件のせいか,東京電力の雨量・雷情報のページをみたら,茨城県内あちこちで雷雲発生&落雷中です.

sander.gif


今夜は暑気払いにでかけるのに,大丈夫かなあ?
でも,これで少しでも涼しくなってくれたら助かるんだけど.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
16:26 |2006/07/14 | | コメント:0 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ロールチキン! 

本日は職場の友人数人と阿漕が浦クラブでランチ.
かなり久しぶりにいきました.

一時期味が落ちたとの噂でしたが,ここ半年くらいのあいだに担当会社がかわったそうなので,ちょいとお味見ってとこです.

私は日替わりランチから「ロールチキン」.



サラダ,スープ,メイン,ドリンクそしてデザート付で850円.
なかなか美味しかったですよ.
他にもパスタランチやローズポークを使ったカツどんセット(なんと650円!)などなど,ランチメニューも結構充実です.

舌の肥えたお嬢様たちも満足してました.
次回はそれぞれ違うものを食べようと,すでに行く気満々ですから!


☆追記☆

ローズポークのカツ丼を食べたうっちーさんから,貴重な映像をいただきました.



皆の者見るがよい!

そして,腹を鳴らすがよい!


これで650円は安いですよね.
うっちーさん,ありがとうでした!



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
13:18 |2006/07/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 スターバックス,コンビニ進出? 

スタバのコーヒーがコンビニで発売されるって言うのが,職場の女の子の間で先日話題になってました.

コンビニコーヒー好きの私には聞き逃せない話題だわ!
で,最近あちこちのコンビニで見かけたんですが,お値段がちょっとお高い.
210円ですよ,奥さん!!


そんなわけでちょっと躊躇してましたが,思い切って今日買ってみました.




うーん,210円払ってまで飲まなくても・・・っていうのが私の正直な感想.
157円でもっと美味しいの売ってますもんね.
スターバックス,コンビニ業界なめんなよー!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
08:54 |2006/07/12 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 口撃はダメダメよ 


サッカーワールドカップ終わっちゃいましたね。
これだけすごい大会なので、たくさんのドラマもあったようです。


それにしても、最後に決勝戦でのジダンの頭突き退場は衝撃的でしたね。
あのジダンをそこまで怒らせたイタリアのマテラッツィは、いったいどんな暴言を吐いたんでしょうね。


今は何を言ったのか、何に怒ったのかがはっきりしないのでどちらの肩ももてませんが、試合中にそんなふうに野次ったり相手を挑発する発言はありなんですね。
審判に暴言の内容が聞こえていれば、言った方にも警告(イエローカード)くらいはでるんでしょうかね。
なんか、そんなことで試合を左右しちゃうのってなんとなく納得いかないわー。
私だったら試合で反撃しちゃうなー。


サッカーではどう相手にかえしていいかわからないけど、テニスの試合中にあまりの暴言で挑発されたら、遠慮なく相手のボディ狙いのスマッシュいっちゃうなー。
あとは集中してボレー攻撃。しかもボディと顔面かな?
そのためには、コントロールよくなるようにしっかり練習しておかなくちゃ!


あたくしを怒らせたら恐ろしくてよ。ほほほ。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
23:16 |2006/07/11 | | コメント:0 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 太公望ヒデヨシ 


「おいでよどうぶつの森」にて。
ヒデヨシがアジを釣り上げました。



今、釣りにはまってます。(このゲームの中ですが)
釣り上げた時の一言コメントも可愛いんですよー。
なぜか、スズキを釣り上げると「またおまえかー」。
そんなにいっぱいいあるのかなぁ?

鮎を釣ったときの「塩焼きたべたーい」と、ブラックバスを釣った時の「何センチ?何センチ?」がお気に入りです。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
21:55 |2006/07/08 | | コメント:6 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 まねきねこ村より愛をこめて 


なぜか今朝職場についてから、鼻がむずむずして花粉症の気配。
なじぇー?
とにかく一日くしゃみがとまらず、つらい一日でございました。
今頃何の花粉でござんしょう?
体調にもよるから、そのせいなのかなぁ?


なぜ体調がいまいちかというと、もしかして先週買ったゲームのせいでしょうか?
やはり、毎日あの小さな画面を見つめっぱなしになっているから、目や鼻の辺りがムズムズするんでしょうかねえ?
うーん、そんなに何時間もやってるわけじゃないし。


ところで、その夢中になってるゲームが「おいでよ どうぶつの森」
動物たちが住む村でのんびり生活するゲームです。
わたしの村の名前は「まねきねこ村」で、主人公は女の子の「はるあきら」ちゃんと男の子の「ヒデヨシ」くん。


最初に住民として引っ越してくると、タヌキ商店のタヌキチさんが家を用意しておいてくれるので、そこで生活をスタートします。
でも、タヌキチさん、ちゃんと家の代金請求するんですよ。
だから、果物ひろったり貝を拾ったりしてそれをお店で売ってお金をつくり、昨日やっとローンを払い終えましたー!

なんか、現実的・・・。


そのゲームの中で、今、釣りと化石探しにはまってます。
特に釣りは、やっと釣り上げるタイミングがわかってきたので面白くなってきました。
この間は鯛を釣り上げて、売りに行ったら結構高く買ってもらえました!


今日は化石掘りをしていたら、こんなもんを掘り当てちゃった。

20060707210946

いまいちよくみえないですが、はにまる君ですー!


今日はタヌキ商店が改装でお休みなのでお買い物ができません。
明日になったらどんなお店になってるか楽しみだわー。


終わりがないゲームだけど、なんかほのぼの楽しんでます。



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
21:09 |2006/07/07 | | コメント:2 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP


 テニスに首っ丈! 

昨日はナイターテニスでした。
雨が降ってきたり止んでみたりで不安な天気でしたが、結局4人で2時間やれましたよ。

最近すごく思うんですけど、こうして子供みたいに夢中になれることがあるのって素晴らしいですよね。
しかも、同じように熱中して「こんなときはどうすればいいかな?」って相談しあえる仲間がいるのも嬉しいです。
おかげで、本格的に初めてやっと3年目になる私でも、テニスの奥深さと楽しさがだいぶ見えてきました。


昨日のナイターも試合形式でやりましたが、ダブルスのパートナーと対峙して打ち合うのって、すごく面白いですね。
一緒に組んでやっていた時とはまた違った見方ができるし、色々考えさせられることも収穫もありました。
和2さん、次の試合に向けてお互いコンビネーションとモチベーション高めていこうね!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
22:19 |2006/07/05 | | コメント:6 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 歳とったねえ 



昨日の夜は少し調子が悪かったしゅうた様.
何がどうってことじゃないんだけど,元気がありませんでした.
蒸し暑かったのもあるのかなぁ.



うるせーなー


なんか急に老け込んだような表情.
だいぶ小さくなっちゃったしね.
体調を崩したのと,歳と,暑さがこたえたんだね.
ここ一週間食欲もなくて,ほとんど食べてないし.


そんなしゅうた様なのに,「今のうちに写真をいっぱいとっておいてあげるねー」なんて能天気な飼主.
鬼のようだわね.


でも写真を撮りながら,あちこち撫でてあげたり語らっているうちに少し気分が(機嫌が?)よくなってきたみたい.
不気味に軽く微笑んでたりして.(^^;)



若い頃は俺もこうして,雌猫たちにちやほされたもんだったよなー.
またあの頃みたいにブイブイ言わせたいもんだゼ.



・・・ちょっと,なに考えてんのよ!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
09:16 |2006/07/04 | | コメント:7 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 およばれ 


今日の夕ご飯はおばあちゃんの家におよばれです。
実は父が午後からお出かけして、夕飯は私一人だったもんですから。


今日は暑かったし、どんちゃんが特製冷やし中華作ってくれましたー。




じゃーん

わーお
何が特製って、具が多いでしょ、具が!
麺は全然見えないんですのよ。ほほほ。
具が多いから美味しかったですよー。
ごちそうさまです!

ちなみに、おばあちゃんも完食でしたよー。(^^)


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
21:50 |2006/07/01 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 やったぜ! 




フフ

フフフフフ・・・・


ワタクシついに


> > 追加の記事を読む
16:37 |2006/07/01 | | コメント:11 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-