和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 良薬は口に苦し 


動きがだいぶよくなってきたしゅうた様.
傷口からエイリアンはまだ産まれないみたいです.(^^)
尻尾をくりくり動かすので,尻尾のほうのお肉の盛り上がりは今ひとつみたい.

とにかく化膿しないように消毒とお薬をあげなくては.
消毒も,だいぶ痛がらないようになって来ましたよ.

でも,お薬はね.
楕円形の錠剤を半分に割って飲ませているんですが,さすがに嫌がるのでのませずらいです.
前回別なお薬の時はかなり小さく割ってあったので飲みやすかったんだけどねえ.
最近は,飲ませるのに口を開けさせようと思ってもかなりグッと歯をくいしばっちゃて.
無理やりこじ開けて飲ませてます.

飲んだ後は,このとおりかなり不機嫌.



喉やら体やら撫でたり,ご褒美に大好きな猫用おかかなめさせたり色々大変です.


ところで

> > 追加の記事を読む
13:19 |2006/05/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 痛いのよー 


ゆうべ,職場関係の人達とナイターテニスをしてきました.
ハードコートなので,ちょっと足腰にきましたかね.
でも,なかなか楽しかったですよー.

ところで,昨日ふと気づくと手のひらにこんな傷ができてました.



実は,日曜日にしゅうた様の治療をした時,私もちょっと抑えるのを手伝ったんですよ.そのときの傷らしいです.
他にも指に2~3箇所噛み傷が.

手のひらの傷は,ラケットを握ったときにちょうどラケットのお尻があたるんですよねー.
痛いです.
絆創膏をはっても,すぐにはがれちゃうし.

とほほ,しゅうた様よりによってなんでこんな場所を引っかいたのよー.

Σ( ̄□ ̄;)!! ハッ!
もしかして,「テニスしてねーで俺様のケアをしろよ!」ってメッセージ?

いやん,勘弁してね.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 両手傷だらけの和に同情したらクリックしてね♪

 
13:20 |2006/05/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 ご冥福を 

今日は、私の中で印象深い二人の方の訃報に接しました。
岡田真澄さんと米原万里さんです。


岡田真澄さんはいわずと知れた2枚目俳優。
ファンファン大佐の愛称でも知られていましたよね。
実は、結構好きな俳優さんだったんですよ。
品のよい笑顔と物腰で「年をとるのも悪くないよね」って思わせる方の一人でした。


米原万里さんは翻訳者&エッセイストです。
ちょっと翻訳に興味があった頃「不実な美女と誠実な醜女」という本を読んで、面白いかただなと思っていました。
実はつい最近、米原さんの「必笑小咄のテクニック」という本を読んだんです。
去年の年末ごろに出たばかりの本らしいんですが、そのあとがきにご自身が癌に侵されており、闘病中であることを書かれていました。
でも、中身はタイトルどおり世界各国のジョークの構造を分析したもので、米原さんの「笑い」に対する鋭い視点を垣間見ることができました。
まだまだお若かったので、これからご活躍されたろうにと思うと本当に残念です。


お二人のご冥福をお祈りします。



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 お二人のご冥福を心よりお祈りしてます。

 
23:00 |2006/05/29 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 うんじゃった! 

びっくりしましたー?
タイトルは漢字で書くと「膿んじゃった!」です。(^^)

昨日の夕方から、しゅうた様の尻尾の付け根辺りが腫れてました。
本猫も気になるようでざりざり舐めてます。


    なんだよ!


よく見ると毛の間に擦り傷みたいな傷が。



ティッシュで軽くふき取ると、血と膿がちょっと混ざっている液体がでていました。
ちょっと臭いもあるみたいです。
ただ、その時はそんなにひどくもなさそうなので、様子をみることにしました。


でも、今朝になると周りまで腫れあがってちょっと触っても「シャー!」っと威嚇するほど痛いみたいです。
臭いも昨日より強烈になってました。
そんなわけで、午後から病院へ直行。


診察してもらうと、どうやら臭腺が化膿したらしいんです。
もしかしたら、先週下痢したときに雑菌が入っちゃったのかもしれないんですって。
食欲もなかったし、糖尿気味?だから抵抗力が落ちていたのも原因かもねー。


先生からは、とりあえず注射で中の膿をちょっととってみてから
 ・薬を飲んで中から治す
 ・切開して膿を出してしまう

の、どちらかの治療をしますとの説明を受けました。


注射器で出してみると、かなり膿と血が混ざったものが溜まっているようだったので、切開して膿を出しちゃうことにしました。
まずは、傷の周囲を毛刈りだー!(毛刈り中は大人しかったですよ)

最初は診察台の上で固まっていたしゅうた様も、さすがに切開してから膿を出す段になると「に”ゃー!」「ギャー!」「シャー!」と痛みと威嚇の声をあげてました。
保定してくれていた助手の先生にもかじりついたりしちゃいました。
先生、ごめんね!
でも、膿を出しちゃえばだいぶ楽になるはずだから、しゅうた様我慢してねー!

最後に化膿止めの注射を一本打ってもらって終了です。
注射はさほど痛くないようでしたが、かなり恨みがましい目で見られました。


家で消毒するために消毒薬(舐めても大丈夫なやつ)と抗生物質の錠剤をいただいてきました。
食欲がないとお薬が飲めないので、その時は連絡してくださいね・・・っていわれましたが、帰宅してすぐにご飯へ直行してましたから!
そんなに量は食べませんが、ウェットのえさ4分の1とお水を飲んでました。

そのあとは傷口をペロペロ舐めてました。
夜遅くか、明日の朝に一度消毒してあげようかな。
無謀にも傷口を下にして廊下に横座りしてましたから、痛みは薄くなってきたみたいです。
ちなみに、傷口は膿を出し切るように縫い合わせはしていません。
自然にカサブタができてくるのを待つそうです。

実は参考のため、切開後の傷口も帰宅後に撮影しましたが、ちょっとグロすぎるので自主規制。(^^;)

人も猫も年をとると色んなところが悪くなるのね。
これからも気をつけていてあげなくちゃ。



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 しゅうた様の快癒を願ってクリックしてね♪

 



20:32 |2006/05/28 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 酸素吸入! 

20060527085118

コンビニでゲット。
テニス道場の過酷な練習対策です!
コンビニのおばさんが「これ、人気なんですか?さっき6本も買っていった人がいましたよ」っていってました。

効果期待できそうかも!
08:51 |2006/05/27 | | コメント:6 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 食うカモ~ 

今朝起きたら,家のすぐそばの田んぼに鴨がつがいで来てました.
お尻を逆さにして,夢中で餌をついばんでいるようです.



シンクロの演技みたい.





  あっちにいってみようぜ.
  バクバク




  おい!きいてんのかよ?行くぜ.
  バクバク



2羽のうち,右の一羽はかなりいい食べっぷりでした.
ほとんど顔も上げずに食べ続けてましたから!
苦しくならないのかなぁ?





再びシンクロ食い.



雲間からお日様も出て,だいぶ明るくなりました.



  あーよく食った~.
  バクバク

一羽はまだ食べ続けていました.
鴨にも個性があるのねー.
巨鴨になっちゃうよ!


出勤するときに見てみたら,なんと4羽に増えてました.




しかも,カメラを向けるまでは食後の昼寝をしていたようです.
いいなあ鴨って.のどかだなあ.



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 朝から食欲バリバリな鴨達にクリックしてね♪

 


12:00 |2006/05/26 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 豪快! 

昨日帰宅すると,しゅうた様がおでむかえ.
でも,ちょっと車に忘れ物をして,一度外へ出てまた玄関へ.

すると,しゅうた様興奮が抑えられなかったのかなんだか,トイレの入り口からお尻をだしたままチッコ(おしっこ)をシャー!



       ↑そのときの様子

いやん,しゅうた様ったらボケちゃったの??
明日はペットシート買ってきて,猫トイレの前にもひいておかないと.
(ちなみに,その後はちゃんとトイレの中にチッコしてました.)

それにしても,かなり勢いのいいチッコ.
結構な量で,みごとな放物線を描いてました.
うん,腎臓は正常らしい.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 豪快なチッコ飛ばしのしゅうた様にクリックしてね♪

 

14:33 |2006/05/25 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 仲良くディナー 


昨日の夕方帰宅すると、家の近くの田んぼに鴨のつがいがきていました。



田植えをしたばかりの田んぼで、夕食らしいです。

今日はさらに家の近くの田んぼに移動してきていました。

鴨もラブラブでディナーなのねー。
いいわぁ。
21:10 |2006/05/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 モッフモフ♪ 

山猫の缶詰。で山猫兄弟が3歳の誕生日を迎えるそうです。
で、今年の記念企画

「あおって☆あおって☆スーパー☆もふもふショット!!」

にエントリーしてみることにしました。
threeyearsoldfestival.gif


では、しゅうた様のスーパーショッツ(?)をご覧ください!



  にょっきりモフモフ

> > 追加の記事を読む
13:06 |2006/05/21 | | コメント:8 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 食欲旺盛! 

しゅうた様の具合が悪くなって病院に連れて行ったのが先週。
一週間たったら様子を見せに来てくださいと言われていたので、今日再度病院に連れて行きました。

実は、今日になったらしゅうた様食欲がかなり出てきていました。
昨日までは半分でも残していたご飯を、夕方にはぺろりと食べていました。
そして私が帰宅するなり「おかえりー、ごはんー」

しかし、心を鬼にしてケージに押し込み病院へ。
先週とは比べ物にならないくらい大きな声で鳴いて抵抗してました。


> > 追加の記事を読む
22:48 |2006/05/18 | | コメント:6 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 シロちゃん登場 

ぼく,クリーナーのシロちゃん.
ノートパソコンと一緒に和家にやってきました.

このあいだ,マコさんから「どこで画面を拭くの?」ってきかれたのでお答えします.



このお腹でフキフキするんですよー.
> > 追加の記事を読む
13:39 |2006/05/17 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 収穫への長い道のり 

日曜日にホームセンターで野菜の苗を買ってきました。
今年もがんばって育てるぞー。



まずはナス。
今回は長ナスを作ってみます。
去年は普通のナスでしたが、かなり大きく美味しく作れました。



そして枝豆。もちビールのおつまみです。
でも、3本しか植えてないので、収穫は少ないかなあ。
ま、今年は試作ということで。




あと、きゅうり。もろきゅうにしても、漬けてもいいかなと。
夏の野菜の代表ですしね。




あと、ベリー類を2本買ってきました。
ブルーベリーとはちょっと違うようなので楽しみですわ。
花もきれいな種類なんだって。

夏から秋にかけての収穫が楽しみだわー。

そうそう、近くの田んぼに野鴨が3羽ほどいました。
田んぼの虫を食べていたのかな。
明日チャンスがあったら写真に収めたいわー。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 皮算用して、すでにウハウハしている和にクリックしてね♪

 
23:06 |2006/05/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 植物 |TOP


 買っちゃった 

自宅ネット用のノートパソコンが,かなり危険な状態になってました.
で,3月頃から色々物色していましたがついに・・・

買っちゃいました!



東芝のダイナブックです.
ダイナブックを買ったら,アザラシーズアザラシの画面ふきがついてました.
名前はシロちゃん.(みたまんまやんけー.)

昨日からデータのお引越し開始です.
今週いっぱいかかるかな?
09:10 |2006/05/16 | | コメント:4 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 なめんなよー! 


今朝のしゅうた様.

焼きカツオの切り身(猫用)を堪能したあとお薬を飲んだご褒美に,一切れのこっていた海苔をちびちびあげました.
しゅうた様は海苔が大好き!



 うがー!べろーん!


夢中になって舐めるので,ぶれてちゃんと写りません.




 えへ♪美味しい


こういう顔されると,弱いんだよねえ.



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 好物を食べるときは目がキラキラしてるしゅうた様にクリックしてね♪

 
08:45 |2006/05/14 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 1+1=? 

本日,初めての草トーナメント参加.
女子ダブルスでエントリーです.
パートナーは和2さん.カズカズコンビです.
ダブルスって必ずしも1+1=2になるとは限りませんよね.
2より大きくなるか小さくなるかはペア次第.がんばらねばね.

天気予報は昼から雨.夕方から本降りになるでしょう・・・というはずでした.
が,しかし朝一の試合が始まる9時ごろからすでに雨降り始めてるやんけー!
ま,10人中5人は傘をさすかな?位の雨ですけどね.

> > 追加の記事を読む
23:50 |2006/05/13 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 Eat it ! 


昨日,映画「かもめ食堂」を観ておにぎりが食べたくなったワタクシ.
素早い行動(?)を信条としておりますので,本日のお昼にさっそく握って持っていきました.

具はオカカ&チーズ.



美味いんだな,これが.

そして,ようやく食欲がでてきたしゅうた様.
一番ぐったりしていたのは火曜日から水曜日の朝くらいでしょうか.
第二玉座からほとんど出ようとせず,トイレに行くのにもちょっと歩いてはパタンと横になる.
第二玉座で横になっている時,猫用オカカを口元まで持っていってようやくちょっと口にするくらいでした.

正直,このまま衰弱して死んじゃうかも・・・と思ったりもしましたが,水は自力で飲んだし少しずつオカカを口にするようになったので様子を見守っていたら,水曜日の夜くらいから回復の兆しがみえました.

今朝に至っては朝から「なんか食べたい」コール
食器からはまだ食べませんでしたが,手のひらにのせたオカカへの食いつきは悪くありません.
これはいい感じ!

そしてさっき夕ご飯を食べているお姿です.



ををを!いい食いっぷり!

実はいつものカリカリフードじゃなくて,ちょっと高級なウェットフードですが,日曜日以来はじめて自ら食べに行きましたよ!
いやー,感激!
しゅうた様よかったね.




まだ量はいつもの半分くらいしか食べませんが,かなり回復したようです.
第二玉座での寝顔も満足そう.





固形物をほとんど取らなかったのでまだちょっと下痢気味ですが,ウェットフードを食べられるようになったので明日あたりからは改善されるかも.
早く元通りになるといいね.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 3日ダイエットで腰周りがちょっと引き締まったしゅうた様にクリックしてね♪

 
20:29 |2006/05/12 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 かもめ食堂 

今日は運転免許証の更新のため年休をとりました.
ついでにちょっと行きたいところもあったので.

そのまたついでに水戸で映画なんか観てきちゃいました.
あああ,みんなが働いている時に遊びに行くのって・・・いいわー.

観にいったのは駅南にできたばかりの水戸シネプレックス.
観たのはかもめ食堂です.
小林聡美さん演じる主人公がヘルシンキ(フィンランド)ではじめたかもめ食堂に,片桐はいりさん,もたいまさこさんがやってきてお話が展開していきます.
3人ともなんかすごーくいい味だしてましたよ.

奇をてらったストーリーとか派手なアクションものとかが多い昨今,こんなのんびりした映画は久々に見たって感じ.
ストーリーもすごくよかったですよ.
「やかまし村の子供達」とか「イル・ポスティーノ」とか好きな方はぜひ見てみてください.

映画の中で登場するヘルシンキの太ったかもめ,森のキノコ,おじさんの抱いている太った猫が気に入りました.
ヘルシンキには冬に行ったことがあるけど,ぜひ白夜の頃に行ってみたいなあ.
市場とか,路面電車とか,ちらりと見える聖堂に見覚えがあって,それもちょっと楽しかったです.
そして,観終った後,すごくおにぎりが食べたくなりました!(笑)

フィンランドは自然が多いなあ・・・と感心して家に帰ってくると
> > 追加の記事を読む
17:03 |2006/05/11 | | コメント:2 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 日々練習 

夕べは1週間ぶりのナイターテニス.
連休中,昼間のテニス三昧だったので,すごく久しぶりのような感覚です.
しかも,確実にやりたかったので笠松のコートを予約.
いつものオムニと違ってハードコートなので球脚が速くて対応が大変です.

10人くらい来る予定でしたが,諸般の事情で集まったのは8名.
(パリスママ,残念だったね)
実は1面しか取れなかったので人数多いかな?と思ってましたが,コートに行って聞いてみたら「20時から21時の一時間なら1面空きがありますよ」ラッキー
しかも予約した隣のコートだし!
私って,意外と強運??

週末にダブルスの試合にでるので,それぞれペアを組んで試合を想定して練習です.
女子ダブルスだけど,試合では8ゲーム先取なんですって.
後半の1時間では8ゲーム先取で試合をしてみましたが,私たちのコートでは1時間かけて7対7までもつれ込み,結局時間切れで決着はつきませんでした.
勉強になるいい試合させてもらいましたよ.
ありがとね,ハナトヨペア!

どうすれば得点がかせげるかを考えながら打っていると,「ここへ打ったらだめなのね」とか「こんな球を打つと有効なのね」とかだんだんわかってくる気がしました.
相手も活きた球を打ってくるので「どう打ち返せばいいかな?」って考えて角度やグリップをかえてみたり.



TTFで基礎練習するときも,「バックボレーが苦手だからしっかり練習しよう」とか「ちゃんと入るセカンドサーブが打てるようにしよう」とか,目標を決めて練習するようになりました.
「勝っても負けても試合に出ると勉強になるよ」って言うのはそういうことなんだーと,いまさらながら納得したしだい.

実は私たち,先月ペアを組んだばかりのヒヨコちゃんペアなんです.
(通称カズカズコンビ?)
でも組んだ当初よりお互いダブルスへの意識改革あり,練習の成果ありでだいぶ展開がよくなってきたように思うんですよねー.
二人とも能天気でくよくよしないし,得意なショットがお互い違っているので組んでいては精神的にも技術的にも楽です.

土曜日はお天気がいまいちみたいだけど,楽しくダブルスをエンジョイしてきますね.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 テニスにどっぷりはまっちゃってる和にクリックしてね♪

 
15:28 |2006/05/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 食欲はまだですが 


今朝目が醒めると,1階に寝ていたはずのしゅうた様が2階のワタシの布団の足元におりました.
おおっ,空腹でもがんばって上がってきたのね.
私のそばがいいのねん!
と,朝から親バカ丸出し.

ご飯はまだ食べないようですが,水は飲んでるのでおしっこはいつもどおり(ここしばらくほど多尿ではないけど)でてました.
ついでにウンチョスも2個.

吐き気はすっかり納まったみたいです.
早く食欲が戻って元気になって欲しいけど,考えたら今までもそんなに走り回っていたわけではなく,昼も夜もよく寝ていたので,まあしばらくはぐうたらさせておいてあげましょう.




ペットフードにはまだ手をつけませんが,猫用かつお節は夢中でガフガフ食べます.
あああ,糖尿用のペットフード,食べてくれるようになんてなるのかなあ?



ところで,なんでそんなにはじっこに寄ってるの?
真ん中でどーんと横になればいいじゃん!

  「このセマセマ感が落ち着くの」

あ,そうっすか.(^^;)


本日のお薬:夜,猫用かつお節を食べたあと一錠



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 思いがけなく食事制限に突入?のしゅうた様にクリックしてね♪

 
23:46 |2006/05/09 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 体調不良 


昨日の夜遅めのご飯をあげたあと,しゅうた様やけにゲロゲロ吐きました.
毛の抜け代えの時期なので,季節の変わり目にはこうしてゲロゲロ吐くことはよくあるんですが,いつもよりちょっと回数が多いし吐いた後もだるそう.

いつもなら吐いた後でも撫でてやるとゴロゴロ喉をならすんですが,今夜に限っては触られるのもイヤみたい.
ご高齢だしちょっと心配なので,朝一番で病院に連れて行くことにしました.

 どこへ連れてく気だよっ!

車で15分程のところにある行きつけの病院へ行きました.
問診,触診,検温のあと治療方針を相談です.

1.以前に吐いた時同様,水分等を点滴して吐き気を抑える注射をして様子を見る.
2.点滴と注射をするけど,一応血液検査もする.


以前は1.の方法ですぐによくなりましたが,なんせ13歳になろうという高齢なので,血液検査もしてもらうことにしました.
ムッとしながらも,緊張して固まっているしゅうた様の腕から血液を採取.


 よくも,オレ様の血とったなっ!

30分ほどで結果がでました. なんと

糖尿病

ショーック!
吐いたのが直接糖尿の症状とは限らないのですが,検査のおかげで血糖値がかなり高いのが判明した次第です.
太っていてオス猫で高齢だとかなりの高率で糖尿病を発症するらしいです.
思えばここ1~2ヶ月,水を飲む量とおしっこの量が増えていたのは糖尿の症状のひとつだったんですね.

それにしても,10歳を過ぎてからは,ほとんど人が食べる食べ物を与えなかったのに!
とりあえず今日は夕方まで水も食べ物も与えず安静に.
水は充分な量を点滴で入れてもらいました.

夕方になって様子を見ながら水とご飯を与えて,吐かないようだったら血糖値を下げる薬を与えるようにとの指示をいただきました.
そして,もしまだ吐き気が納まらないようなら明日診察を受けに来るようにと.

糖尿の方は,もう少しよく診察しないとインスリンが必要なのかそうでないのかの判断ができないらしく,とりあえず吐き気を止めて食欲が戻るようにするのが先だって.
元気になったら,まず,体重を減らすようにと.
あとは,糖尿用のフードと薬を飲ませて様子をみていくみたい.

受診後家に帰ったら安心したのか,喉をゴロゴロ言わせてました.
夕方ワタシが帰宅するまでに,おしっことウンチョスもしてありました.
夜には水も飲んだし,猫用かつお節には目の色変えて喰らいつくなど,調子は少しずつよくなってきたみたい.
お腹空いてるのねん.


  腹減ったぜ!

病院の先生から言われた「せっかく長生きしているんだから,まだまだがんばろうね」という言葉が嬉しかったです.
先生,これからもよろしくお願いします.
しゅうた様,一緒にがんばって治していこうね.


本日の治療:点滴,血液検査,吐き気止めの注射
本日のお薬:夜猫用かつお節を食べたあと一錠



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 これから減量と治療がまってるしゅうた様にクリックしてね♪

 
23:03 |2006/05/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 病院へ 

20060508085109
しゅうた様、夕べから体調くずしたので、病院にいってきます。
何か悪いもの食べたかなあ?
08:51 |2006/05/08 | | コメント:4 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 大掃除? 

今日は雨.
というわけで,この連休中テニス三昧でほとんどしていなかった掃除を軽~くしました.
総仕上げはしゅうた様.
冬毛を掃除しましょうねー.

実はしゅうた様はトリミングを嫌がりません.
ですから,お互い気分良く綺麗にトリミング用の櫛で冬毛を梳くことができました.
そうしたら,いやはや取れました取れました.



巨猫だけあって,取れた量もすごいです.
人間にしたら,厚手のセーターを一枚脱いだくらいになりますかね.



  お前,なんだよ?

しゅうた様,それはあなたの分身ですよー.



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 子猫一匹分くらいの毛が抜けたしゅうた様にクリックしてね♪

 
13:51 |2006/05/07 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 お買い物の日 

昨日の午後,テニスをしてヘロヘロになって帰ってくると,ポストに和宛の封書が.
あれー,今日って郵便はお休みじゃないんだー.
と思って差出人をみるとスタンプが・・・

  「山猫兄弟」

きゃー,山猫兄弟きてくれたのね!(違)

先日山猫の缶詰。での企画に参加したお礼の品だとか.
なんと,SAILORのペンです!しかも中には山猫兄弟の写真入り.



企画に参加できただけで楽しかったのに,さらにこんなお楽しみがあったなんて・・・
ありがとう,山猫兄弟&アザラシーズ!

ところで・・・


> > 追加の記事を読む
21:23 |2006/05/05 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 巨猫は国際的? 


今日の昼間テレビを見ていたら,中国のデブ猫の話題が.



フジテレビの支局員がわざわざ会いに行ってました.
フジの支局員ヒマなのね.


ついで?にアメリカの巨猫の映像も流れました.



どちらも10キロ超えの立派な巨猫さん.
中国の巨猫が可愛くて好みかな.


そして,巨猫つながりで・・・.



なぜかしゅうた様が小さく見えました.
それにしても,中国の巨猫さんとしゅうた様はなんか柄が似てません?
こげ茶のハチワレは巨大化しやすいのかなあ?



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 貫禄も可愛さのうちのしゅうた様にクリックしてね♪

 
21:18 |2006/05/04 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 桜探検隊 in 福島県小野町 

今日は福島県小野町にいきました.
夏井川沿いに咲く夏井川千本桜を観てくるためです.

高速道路から見えるので,気にはなっていましたが今まで行ったことはありませんでした.
今回もドンちゃんと撮影会です!

今日は実質連休の初日にあたるので,高速道路が混まないかが心配でした.
そんなわけで,前回会津に行った時と同じ6時に出発です.
おかげで,渋滞に巻き込まれる前に現地に着くことができましたー!

がら空きの駐車場に車を置いてカメラを片手に川沿いを散策.



まだ雲が多い感じ.

桜並木の中ほどに橋がかかっていました.
そこからの風景です.




橋の袂を覗くと



ややっ,怪しい影が!なんだこりゃー!

> > 追加の記事を読む
22:28 |2006/05/03 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ランチをご一緒に 

今日は久し振りにパリスママを交えてランチです.
実は新しくできたイタリアンレストランの偵察だったりして.

口コミで評判が広がったのか,昼時はかなり混んでました.
席を予約しておいたけど結局ちょっと待たされました.

で,ワタシはピザランチ.
サラダバーとドリンクがついて1080円でした.


  まずはサラダバー

ピザがけっこう大きいよと聞いていたので,サラダバーは取り過ぎないように.

そしてピザ!
縁がちょっと厚めのナポリ風ピザです.


     大きい!

直径30cmはあろうかという大きなピザでしたが,真ん中のキジが薄いからぺロッと食べちゃいました.


     どうだー!

なかなか美味しかったです.

昨日食べにきた別のグループの人たちは「混んでたけど,注文したらすぐに料理がきたよ」っていってました.
ところが,今日は5人で行ったうちの一人の料理がなかなか出てきませんでした.
痺れを切らして店員さんに聞いてみたら少しして料理をもってきてくれました.
が!パスタを頼んだのになんとピザがきちゃいました.
注文が違うことを告げると,今度はパスタがきました.
が!タケノコと水菜のパスタなのに来たのはキノコのパスタ.
3度目にやっと注文したパスタがきました.
やれやれ.

御礼満員のせいか,ちょっと手際が悪かったみたいです.
もう少し落ち着いてから,またいってみようっと.


そして夜にはナイターテニス.
パリスママも久々に参加して楽しそうでした.
今日のお昼にたっぷり食べた分は消化できたかなあ?

またやろうねー.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 やっぱりグルメな和にクリックしてね♪

 

23:08 |2006/05/02 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 シュヴァスマン・ヴァハマン彗星来たる! 


ちらちらとうわさは聞いていたシュヴァスマン・ヴァハマン彗星が,いよいよゴールデンウィーク中に肉眼で見られるかもしれません.

ちょうど今新月から半月に向かうところなので,観測には最適!
シュヴァスマン・ヴァハマン彗星の地球への最接近が12日だそうですが,折悪しく13日が満月.
月明かりで彗星は見えないかもです.だから連休中が観測のチャーンス!
私もデジカメで撮影にチャレンジですわ.

国立天文台主催で,「謎の彗星見えるかな?」キャンペーンやってます.
   http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060502/index.html
このぺーじからだと彗星の位置や観測方法などなども詳しく調べられるので要チェックです.



 ちゃんと撮れたら見せろよ

はいはい.しゅうた様は寝て待ってるのね.(^^;)

興味がある方は観測にチャレンジしてみてね!


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 天体おばさん和と観測したいと思ったらクリックしてね♪

 
10:06 |2006/05/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-