和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 緊急里親募集! 

いつも楽しませていただいている山猫の缶詰。のアザラシーズさんところに迷い猫が!
その名もヒナタちゃん.



ヒナタです.よろしく.

寒い時期なので心優しき青海豹さんが保護して,一時は山猫兄弟(ゲンマさん,ハヤテ姫)との同居も考えられたようです.
が,猫同士の相性がいまひとつ・・・というわけで,里親を募集しています.

詳細はこちらから↓クリックしてみてね.

hinalogo_thumb.jpg


bana2-150.jpg


ヒナタちゃんにいい里親さんがみつかりますように!


思えばしゅうた様も拾い猫でしたわ.
大怪我したり巨猫になったりしたけど,私にとってはかけがえのないパートナーです.
12歳のじいさん猫だけど,まだまだ長生きしてねー.

19:45 |2006/01/30 | | コメント:6 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 黒ひげ危機一髪!フォー! 

お昼ご飯を調達にセブンイレブンにいったら,こんなもの見つけちゃいました.フォ~!



某おもちゃ会社でもっと大きな黒ヒゲイ危機一髪を発売する予定だったのが,諸般の事情で中止になったとか.
けっこう楽しみにしていたのに.

ところが,こんなもんあったので,思わず買っちゃいましたよ.

さっそくお昼にお嬢さん達と作動試験.



おおっ!ちゃんと動くじゃないですか.
難を言えば,差し込むナイフの数が少ないこと(4本しかない).

あと,これはキーホルダーになるそうですが・・・.



私の携帯につけるのはちょっと.
和の心とは言い難く,美的センスに相容れない感じがござりまする~.


いつでもフォ~!と思ったらクリックしてね♪
13:37 |2006/01/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 食べてウカール 


受験生にとって正念場の季節ですね.
私は何年か(ウソ,何十年も)前に体験した受験.
いつの時代も大変ですよね.

そんな受験生を応援するお菓子があるのご存知ですか?
しかも,ネーミングがかなり駄洒落はいってます.
いいねえ.こういう遊び心は大好きです.

私が特に気に入っているのがこれ.
じゃーん!その名もウカール.
コンビニで見つけて思わず買ってきちゃいました.



カールの頭に「ウ」の字をつけただけなんですけど,それだけでかなりご利益がありそうじゃないですか.
しかも,パッケージをお守り風にするというのもご利益ありそうですよね.

もうひとつのお気に入りはハイレルモン.

もうこれは,笑うしかない駄洒落王ですな.
ハイレモンに一文字加えただけでこのネーミングですよ.
素晴らしいセンス!

この駄洒落で勉強の疲れを癒し,ご利益もあるといいですねえ.
受験生のみなさん,がんばれー!


↓受験生がんばれ!に同意したらクリックしてね.

15:46 |2006/01/29 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 冬のテニス 

今日は先日買ったジャージのデビューでした.
概ね好評.
コーチは「テニスらしくなったねえ」と,なんか気になる(?)微妙な褒め方してくれました.

ところで,今日明日は暖かないい天気になるというので,そのジャージの下は半袖のTシャツを着ていきました.

が,しかし!

いざ行ってみたら風が冷たいじゃないですか!
しかもお昼頃なったらその冷たい風が強まってきたし~.
天気予報のウソツキー!
寒いじゃないのよっ!

ズボンの下にスパッツ履いていたのがせめてもの救いです.
明日は風も弱く3月上旬の温かさだそうです.

でも!ジャージの中には長袖のシャツを着ていきます.


↓練習後の暖かいお風呂がサイコー!に同意したらクリックしてね.

20:30 |2006/01/28 | | コメント:0 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 おかいもの♪ 

本日無事に成人病検診を終えてきました.

超音波診断も受けるんですが,仰向けになり頭の後ろで手を組んで「大きく息を吸ってー」の声にあわせて思い切り息を吸い込むと

ピキーン

右のわき腹あたりがつりそうになりました.
いやー,体硬くなってますなあ.
気をつけねば.



ところで,夕食を食べたあと新聞広告をながめていたら,なんと隣町のアルペンで閉店セールとの広告が!
一ヵ月後の閉店に向けて今日から約2週間のセール.
いいものは早く売れちゃうわね.
ちょっといってみなくっちゃ!


> > 追加の記事を読む
21:23 |2006/01/26 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 つなビィ! 

先週からつなビィ初めてみました.
携帯からも見られるそうです.



携帯で撮った動画もちゃんと見られます.
右の列に和猫的モバイル好奇心を表示しておきますので,ぜひ覗いてみてくださいね.

最新映像は「玉座で身繕いするしゅうた様:キラリーン☆」です.
16:07 |2006/01/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 霜柱パワー 

ここ数日,職場の芝生に立派な霜柱ができています.
これは今日できたとれとれの霜柱写真.



写真がへたっぴなので,ちょっとわかりずらいかも.
長さ5㎝程の霜柱です.

霜柱っていうのは,土の中の水分が凍ってできるものなんですって.
凍る時に土の粒子の間を毛細管現象で吸い上げられるようにして凍っていくからあんな柱みたいな形になるそうです.
関東地方に広く堆積している関東ローム層といわれる土壌は,比較的霜柱ができやすいんですって.
粒子の大きさとか固結具合い,水分の含みやすさなんかの関係なんでしょうね.

この霜柱,雪の多い地方や地面をアスファルトで固められた都会ではほとんどみることができないんでしょうね.
私の住んでいるあたりでは,ちょっとした家の庭でも職場のこんなスペースでも霜柱をみつけることができるんですよー.
(↑ちょっと自慢(^^))




夜晴れて放射冷却が進み,冷え込みの厳しい朝にはこんなに立派な霜柱ができるんですね.
この霜柱は意外とパワーがあって,土だけでなく小石なんかも持ち上げちゃっているんですよ.
すごいですねー.


みなさんも,冬の寒さが作り出す自然の造形美をちょっと探してみてはいかが?


霜柱やるなと思ったらクリックしてね♪

11:53 |2006/01/25 | | コメント:2 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP


 低温注意報 

土曜日に雪が降ったころから寒くなりましたが,なんと夕べは茨城県に低温注意報が出たそうです.
寒いのがあたりまえのこの冬場に低温注意報ってことは,そうとう寒いのね.

ラジオでそんな情報を聞きながら今朝出勤したら,職場の駐車場に着いた時ちょうど吹雪みたいに風と雪が強まりました.
うひゃー,ここはどこ?って状態でした.

幸い雪は30~40分でやみましたが,その後も冷たい強風は一日中吹いてました.
うーさぶ!

今夜も冷えそう.
暖かくして寝ようっと.


↓寒いのはやっぱこたえるなあと思ったらクリックしてね.
22:47 |2006/01/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 玉座へ! 

しゅうた様に玉座(ペット用ベッド)を用意してはや2週間.
トンネル型と違ってオープンなので,すぐに使ってくれるかなーと思ったけどなかなか使ってくれませんでした.

私が誘導した時だけそこに入るんですけど,くつろいで落ち着くことはありません.

が!今朝になってふと見ると・・・



キター!

やっと自ら玉座にお入りになりましたー!

しかも身づくろいしてるし.
あああ,この玉座を用意してよかった~.
今後もご愛用するのをまってるわよー.


↓玉座バンザイ!の和に共感したらクリックしてね.



10:59 |2006/01/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 冬の散歩道 

今日は朝から雪が降りっぱなし.
テニス道場もないということらしいのでちょっと暇気味.
(そういうときに掃除しろよ~)

お昼ごはんを食べてちょっと買い物に出たあと,家の近くをお散歩.
冬の散歩道はなかなかステキな造形があって,ちょっと美術館気分です.



ネジ巻きみたい.
> > 追加の記事を読む
16:41 |2006/01/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 雪やこんこん 

朝起きたら家の周りはすっかり雪に覆われていました.
今年の初積雪だー!




もちろんテニス道場はお休み.
でも,メールで連絡をまわしたら,返信に

「雪かきしてでも練習やるかと思った」

と書いてくる人が多いこと.なんか冗談に聞こえなくなってきた・・・.
みんな,間違ってるよ!

屋外コートでは雪が降ったらテニスできないんだよ!

↓まさにスポ根と思ったらクリックしてね.
10:32 |2006/01/21 | | コメント:2 トラックバック:1 | 笑! |TOP


 武者修行 

昨日は退勤後,水戸までテニスをしにいってきました.
室内で球出しマシーンを使って練習するのは初めてだわー.
しかも,コーチを入れて参加者は5人.
結構ハードに練習しましたよー.

球出し機を使うといっても,コートを半面ずつ使ってコーチの球出しで指導を受ける人半分,残り半分の人が球出し機を使うと言う感じ.それを交代交代でやるので4人だと休む暇も無く大変でした.

室内コートということで,ちょっと様子がわからなかったけど,球足がやや速いのとボールがよく弾むのが特徴でしょうか.
球足の速いのは,笠松のコートなんかで経験済みなので後半はだいぶタイミングも合ってきたように思います.

ただ,球出しマシンはかなりやりずらかったです.
一度バウンドすると妙にボールが高く弾んだり,思いの外ボールに勢いがなかったりでタイミングもボールのコースも予測できませんでした.
あと多分無意識なんでしょうけど,相手が打つのをみてある程度球質を予測する癖がついてきたのかもしれません.
ストローク(フォアもバックも)は,ただ来たボールを打つっていうだけになっちゃいました.

でも,ボレーの練習には結構いいかも.
ノーバウンドでゆるい球が来るので,ラケットに乗せる感じをつかみやすかったですね.いつもはあんまりできないバックボレーの練習を多めにやらせてもらいました.
「おっ!いいかも?」と思う打ち方が何回かできるようになってきましたよー.
忘れないうちに,復習しておかなくちゃ!

ここでもコーチに「良いショットもでるけど,力が入っちゃってミスショットになることが多いよね」と言われました.

そして,やっぱりフォロースルーをちょっとぶんまわし気味らしいです.
「スイングをちょっと抑えて.右肩を意識する感じでね.」と指導されました
やっぱりイケイケテニスは治さなくちゃね.

今回初めて別のグループで指導を受けてみて,テニス道場のYコーチはすごく丁寧にフォームとか指導してくれていたんだなあと改めて感動した次第です.
明日は雪かもしれないけど,気合い入れて練習しますねーっ.


和の武者修行?を応援してくれる人はクリックしてね♪

12:10 |2006/01/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 パスチャライズ 

本日のお昼は,ちょっと外に出てお買い物&ごはんを調達.
一緒に行ったパリスママとヤマさんはタコ焼きを買ってました.
私はこれ.

20060118132407

カツサンドです!
そして何やらみたことのないコーヒー牛乳.

東毛酪農っていうところのパスチャライズコーヒー牛乳ですって.
なんかこのパスチャライズという言葉が私の好奇心アンテナに引っかかるんですよねー.

買って飲んでみたけど,わりとさらっとした牛乳っぽいコーヒー牛乳です.
ワタシ的にはもう少しコーヒーの味が強くてもOKかな.


それにしてもパスチャライズってなーに?

で,食後にネットであれこれ調べてみたらパスチャライズっていうのは細菌学者パスツールが発見した殺菌法で,「低温殺菌」のことなんですって.
一般的な牛乳だと130℃くらいで数秒殺菌しますよね.
でも,「低温殺菌乳」といって60~70℃の低温で30分くらい殺菌した牛乳も売っていますよね.
そんな低温殺菌牛乳を使ったコーヒー牛乳なんですね.
ホモジェナイズせず乳脂肪を細かくしていないとか,自然の状態に近い牛乳を使っているみたいです.

興味のあるかたは東毛酪農協同組合のホームページを覗いてみるのもいいかも♪
ここのヨーグルトも美味しそうです.
うちの近くでもゲットできそうなので,そのうち場所を調べて買いに行ってみようっと.

牛乳は腰に手を当てて飲む!という人はクリックしてね♪
20:12 |2006/01/18 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ビバ!乾燥芋 

茨城といったら何を思い浮かべます?
筑波山?水戸黄門?納豆?

食べ物では納豆の他にも色々名産があるんですよ.
奥久慈シャモ,ローズポーク,常陸牛.
そしてお芋.
お芋に関連して乾燥芋(干し芋)もありますね.

乾燥芋は東海からひたちなか市でよく作られています.
良質の芋がとれることと,冬場の好天&乾燥した風が乾燥芋を作るのに適しているんでしょうね.
自然のままに作られるので,入手できる時期もかなり限定されちゃいます.

実は私,乾燥物がちょっと苦手で乾燥芋も買ってまで食べることはほとんどありません.

でも,これ!



あまり見かけないと思いますが,丸干しといわれる乾燥芋です.

これは平たいタイプよりもしっとりして柔らかくて,私も大好きなんです.
ただ,お店ではほとんど見かけません.
(ちなみに私は,おばさんに頼んで地元の農家の方から購入しました.)
平たいものとはまた違った味わいがあるので,機会があったらぜひ食べてみてくださいねー.

実は,巨猫団のえゐちさんに,お歳暮(カレンダー,必殺紐,スワロフスキーのストラップ)のお礼に送ったらすごーく喜んでもらえました.
地元の名産物が好評だと,なんか嬉しいですよねー.

ちょっとググッてみたら,お取り寄せできるものもあるみたいです.
興味がある方はJAタウンのページを覗いてみてはいかがでしょうか.


↓乾燥芋好きな人はクリックしてね.


20:59 |2006/01/16 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 あられもない 

2月初め頃に登録したブログランキング.
しばらく300位台がつづいていましたが,先週あたりから100位台に突入!

おおっ!嬉しいですー!

このブログを見てくれてクリックしてくれたみなさんに感謝感激!

それにしても,登録したのはペット部門のカテゴリー猫なのに最近食べ物の話題ばかりが多い感じ.
では,見てくれている猫好きの皆様に感謝をこめてサービスショットを.

しゅうた様のあられもないお姿.



このお姿で爆睡してるんですよ,奴は.

なんか,しゅうた様だけでなく飼い主の足もあられもない・・・かも.
しゅうた様太いから,足にはさむとガニーちゃん(ガニ股)になっちゃう和です.

こんなコンビですが,これからもよろしく!

↓この飼い主ありてこの巨猫ありと思ったらクリックしてね.




09:12 |2006/01/15 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 イケイケテニス? 


今日は全国的に雨の予報.
予定していた三浦半島巡検も,昨日の時点で来週に延期がきまりました.

が!
さすがテニス道場パワー.
夕べからしとしと降っていた雨も,練習時間にはすっきりあがっていました.
やれるかなーと思ってコートにいってみましたが,4時間の間雨は全然降らず,風も無くなかなかいいコンディションで練習ができました.
午後からの土砂降りぶりを考えたら,本当にいい時間帯にできました.
雨がふると予想してか,他のコートはがら空きでしたけどね.

さて,TTFテニス道場はおおよそのメンバーもかたまってきました.
今日は4人ほど来ていませんでしたが,11人ほどが練習に参加でした.

フォア,バック,ボレーのあと後半はちょっと実践的な練習.
ダブルスのポジションに交代で入っての打ち合いです.
初級の私たちは前衛にはいって交代です.
前衛はとにかくポジショニングが難しいですね.
どこに位置取りするのがベストかその時々で違うので,それを判断するのが大変.
経験を積んで相手の動きを読まないとだめなんでしょうね.

ところで,今日痛感した私のすごい弱点.

私のテニス辞書に引く(後に下がる)という文字が無いんです!


自覚したのはコーチの一言からでした.

和「高めのボールはどう打てばいいんですか?」
コーチ「下がって打てばいいでしょ」

(@o@) おおう!そうですよね!
目からウロコでした.
てか,なんでそんなことに気づかないんだ~!
私,動くのはほとんで前か左右か斜め前くらいなんです.
そういえばストロークの練習していてもよく「下がって!」と声をかけられてましたっけ.
今年は「引く」と「一呼吸おく」を課題に練習せねば!

夕方は,雨の中ジョイフル本田にでかけて水泳用の帽子とゴーグル買ってきました.



昨日泳いだ時,筋肉痛より何よりプールの塩素を含んだ水が目にしみたのがつらかったもんで.
むふふ.これで水泳もばっちりできるわ.


↓和のテニスは勝負好きと思ったらクリックしてね.




21:04 |2006/01/14 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 泳いでシュエプアップ! 

ここんところちょっと食べすぎ?
あごのラインがかなーりヤヴァくなってきました.
顎のラインってか,しもぶくれになってきた感じ.
パタリロになっちゃーう!(古いかな?)

なのにお昼にはこんなもの食べちゃいました.

 

グラタンスパゲッティとデザートにコーヒープリン.

あああ,意志薄弱. でも美味しかった♪

そんな自分に危機感を感じたので,今日は帰りに急に思い立ってプールへ行ってきました.
ちょうど父が夕食を食べてくるというし,帰りに小雨が降っていたので空いているだろうと予想したわけです.

父を送ってから近くの温水プールへ直行すると,案の定空いてました.
2面あるプールのうち,この時間一般の人が使えるのは一面だけでしたが,余裕で泳いだり歩いたりできました.

しかし泳ぐなんて何年ぶり?
たぶん3年くらいは泳いでいないかなあ.
なので,すぐに息が上がっちゃいました.

呼吸が荒くなったら水中ウォーキングで呼吸を整えて,また泳ぐエリアで軽く泳ぐの繰り返し.
クロールは苦手なのでほとんど平泳ぎでした.
いやー,1時間と泳いでませんが軽ーく筋肉痛です.
泳いでいる最中は腰や肩,左のふくらはぎにきましたが,帰ってきたらなんと胸筋と二の腕が筋肉痛.

平泳ぎの影響なんでしょうねー.
∑( ̄▽ ̄)はっ! もしかして平泳ぎ続けたらバストアップも夢じゃない?

・・・また泳ぎにいこーっと!


↓和が泳ぐと,アザラシというよりトドかもと思ったらクリックしてね.

20:57 |2006/01/13 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 まる子ちゃん実写に! 

ちびまる子ちゃんの実写版が作られるそうです.

  関連記事

へー,結構似たキャラクターじゃないですか.
なかなか可愛いですよね.

実は,昨日出勤途中にラジオでもこのニュース聞きました.
印象に残っていた配役は

「おじいちゃん役はモト冬樹さん」

車の中で1人で爆笑しちゃいました.
いいかも.独特のキャラクターで,見た目も感じもあってるかもしれませんね.
しかし,モト冬樹さんもおじいちゃん役やるようになっちゃったんですねえ.


実写版,見たいような見たくないようなと思ったらクリックしてね♪
11:04 |2006/01/13 | | コメント:4 トラックバック:1 | TV・本・映画 |TOP


 おしゃべりな猫 

ダイナマイトアタックで,ロイ君がおしゃべりしているのを見て,私もしゅうた様におしゃべりさせてみました.

モトになったのはこのお写真.

talk.jpg

で,メッセージはこちらでーす.(↓クリックしてね)

しゅうた様のメッセージ

うひゃー.なんか微妙な動きがキモイかも.

興味がある方はぜひ作ってみてください.
オリコMTSのページでつくれますよー.

しゅうた様はやはりオヤジねと思ったらクリックしてね♪
13:55 |2006/01/12 | | コメント:5 トラックバック:2 | 動物・ペット |TOP


 富士柿 

今日は帰りに柿を買ってきました.
愛媛県八幡浜名産の富士柿です.

これがすごく大きい柿なんです.
なんとわたしの握りこぶしよりさらに大きいんですよ!



しかも結構なお値段.
そんなわけで,大切に食べようと1個だけ買いました.

どれくらい大きいかっていうと



私のご飯茶碗にいれてみました.
おおっ,お茶碗が小さくみえまーす.

早速剥いて食べてみなくちゃ.
食後のデザートにね!

ところでこの富士柿.
実は渋柿なんですって.焼酎につけて渋みを抜くらしいんですよ.
ここ数年毎年1個だけ買って食べてましたけど,ちょっと柔らかめでくどくない程よい甘さがいいんですよ~.



さて,いただきます!

あれー,今日の柿はなんか味がイマイチ薄いみたいです.
くー!1個300円もしたのに,今年ははずれかも.
あああ残念.

でも,今年の富士柿はこれでおしまい.
来年のに期待しましょ.


↓大きさにびっくりしたらクリックしてね.


20:06 |2006/01/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 お高いのね 


そろそろ職場でもインフルエンザで休む人がぽつりぽつりとではじめました.
インフルエンザって,法定伝染病ですよね.
ということは,もし休んだ時は特別休暇扱いができるわけです.
そんなことを昼休み女の子達と話していました.

でも,そうなると医師の診断書は必要ですよね.
私は健康体なのでそんなものとったこと無いんですが,みんなの話を聞いてびっくり.
診断書一枚5千円することもあるんですって!しかも,かかった病院によって違うとか.
うわー!医師ぼったくり??(失礼)

だって,診断は下っているわけで,それについては診察代をちゃんと払っているんですよね.
っていうことは,一枚紙に「こういう病気ですよ」って書くだけでしょ.
それに5千円ですか!
貧乏人には理解できませんわ.

入院保険に入っていたって,一日の入院くらいだと診断書で入院費用がふっとんじゃうから,もらわない方がいいかなって.
お嬢さん達とも「5千円もだして特別休暇もらわなくても,残った年休使った方がお得よねー」って結論に.

まあ,証明となる書類ですから無料とはいかないんでしょうけど,せめて千円で統一するとかにして欲しいもんですよ.

とりあえず貧乏な私は,インフルエンザにかからないように栄養をとって対抗します.

というわけで,今日のお昼はいか焼き弁当.



インフルエンザ予防のためでなくとも,食べる時は食べますけどね.
タウリンたっぷりですな.

和はそれ以上健康にならなくても・・・と思ったらクリックしてね♪



13:02 |2006/01/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 雪だ雪だ 

朝起きてみたらびっくり!
がちらほら降っているではありませんか.



今年の冬は記録的な寒さですが,関東地方だけ晴れが続いていて雪を見たのはほぼ一年ぶりくらいでしょうか.
大雪の被害に遭われている方には申し訳ないですけど,やっぱり雪が降っているとなんだかウキウキします.

でも天気予報によると,この雪は午前中ですぐにやんじゃうんですって.
なーんだ.

ところで,私の住んでいる所ってすごく温度差があるんです.
家から8㎞ほどの海に近い職場までの間に,完全に雪だったのが少しずつ雨が混じって職場の駐車場に着く頃にはほとんど雨になっていました.
夕方家に帰る時には逆のケースも結構あります.
職場ではびちょびちょのみそれだったのに,家に帰ったら数㎝積もっていたとかね.

海の近くって,やっぱり暖かなんですねえ.
09:26 |2006/01/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 寒さにカツ! 

今夜はすごく久々にカツを揚げてみました.
なぜカツが食べたくなったかというと,chickpeaさんのブログでトンカツについて書かれているのをみちゃったからです.
朝から「よし,今夜はカツ!」と決めました.

chickpeaさんは美味しそうなトンカツを作られていましたが,同じトンカツというのも芸がないかなあと,和家ではチキンカツにしてみました.

ところで,久し振りすぎて家にはパン粉がありません.
午後から買い物にでてパン粉を調達.



おっ,これは記事に書いてあった浜乙女のパン粉ではないですか!
はじめてみましたよ.これは買うっきゃないでしょう.
小麦全粒粉入りなんてなんだか香ばしそうです.

なぜかカツを揚げるのって面倒なイメージがありましたが,作ってみたら意外に面倒ではなく簡単でした.
あとは,火加減に気をつけていればいいだけです.
さてさて今日の出来は・・・



携帯のカメラではこんな感じにしか撮れませんでしたが,衣がサクッとしてなかなか上手に揚がったと自我自賛です.
またちょくちょく作ってみよーっと.

↓カツが食べたくなったらクリックしてね.
23:05 |2006/01/08 | | コメント:4 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 戌年初打ち! 

本日はテニス道場で打ち初めでした.
昨日の水戸近郊は最低気温が-7℃でしたが,今日はそこまでの冷え込みはありませんでした.
天気も良くてテニス日和.
いい感じで打ち初めできました.

でも,久し振りなのでちょっとカンが戻るのに時間がかかったかな.
特にボレーは・・・ね.

でも,意外だったのはちょっとバックの(ラケットへの)球ののりがよかったことです.打った弾道はネットすれすれを超えていい感じのコースでした.
しゃくなのは,なんでいい感じなのか自分でよくわからなかったこと.
あとから「こうして打てばあの感じで打てる」っていうのがわからないと意味ないですよね~.

でも,途中で「右膝が曲がってないよ!」と注意されてからは,そこにばっかり意識がいっちゃってイマイチでしたけど.
やっぱりまだフォームが固まってないんですねえ.

ところで,先日セールで買ったサポートタイツ履いてみました.

こりはなかなかいい感じです.
暖かいし,心地よい締めつけ感で膝と腰をサポートしてくれました.
おかげでいつもほどの筋肉痛はなし.
久々の道場で,膝やお尻の筋肉が痛くなった人続出だったのに!
そのうち,もう一足買っちゃおうかな.

来週は三浦半島巡検なのでテニス道場お休みしちゃいます.
間があくから,自主トレしておかなくっちゃ!


↓テニスしたくなったらクリックしてね.
17:43 |2006/01/07 | | コメント:1 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 父のお土産 

御用始め・・・といっても,通常勤務だった昨日.
夕方さむさむしながら家に帰ると,台所のテーブルの上に綺麗な紙袋に入ったものが置かれていました.

何これ?

よく見ると・・・



ををを!ROYCEの折り詰め?なぜこんなものがここに?
ハッ! Σ( ̄∇ ̄; !!
も,もしかして今日まで出掛けていた父のお土産?

なんて気の利いた物を!

今まで溜まり漬けとか山菜の漬け物とか温泉まんじゅうしか買ってきたことのない父が,ROYCEのチョコとクッキーの詰め合わせとは!

まさに青天の霹靂!

これほどまでに父のカブが上がったことがあっただろうか?(いや,ない)

で,開けてみると



やっぱ,本物ですよ.美しい!
某食べ物レポーターの表現を真似れば

「まさにお菓子の宝石箱やーー!」

そして7時過ぎに,ご近所のお通夜に行っていた父が帰宅.
娘,満面の笑みで「おかえりなさーい♪」(←ゲンキンなやつ)

和 「これ,お土産だよね.すごく美味しいんだよ.気が利くもん買ってきたね」
父 「そう?じゃ,よくお礼言っておくよ.あと,エリンギのやつがあるでしょ」


   ・・・え”?


ROYCEの折り詰め父が買ってきたんじゃないの?
エリンギって?

テーブルの片隅にビニール袋に入ったそれを出してみると,そこにはエリンギのピリ辛漬けが.

冷静に考えれば,父は福島に行ったんでした.
ROYCEのチョコ買ってくるわけないですよね.

事実関係ですが,ROYCEのチョコは友人からのいただき物で,父のお土産は(いつも通り)漬け物でした.
あああ,父のカブがこんなにダウンしたことは今まで・・・結構あったかも.

父もやるなと思ったらクリックしてね♪

09:27 |2006/01/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 歌舞伎役者? 

新年早々こんなことしちゃいました.

コタツでぬくぬくしている私の脇にやって来て,じっと座っているしゅうた様.
そうかそうか,私になぜて欲しいのね.
で,おでこから後頭部へぐいーっと撫でていったら・・・



にゃはは,なんかヘンな顔.

  にゃにおう!
> > 追加の記事を読む
15:00 |2006/01/04 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 初詣,初売り,初尽くし! 

昨日の朝.
目が醒めて,私の部屋に泊まっていたやっちゃんと布団の中で今日のスケジュールを相談.
昼過ぎに帰ることになったらしいので,午前中初詣に行くことになりました.
そうと決まれば行動開始!

ドンちゃんも誘って3人で初詣です.
場所は村松虚空蔵尊.
10時半頃着きましたが,すでに駐車場に入るのに並ぶような状態でした.
早く来てよかった~.



参道もお店が並んでいて賑やかです.



眠り猫・・・ぢゃないです.虎ですよ.
村松虚空蔵尊は丑寅を祀っているんです.
参道の両側に牛と虎が,神社の狛犬みたいに向かい合っているんですよ.


> > 追加の記事を読む
14:14 |2006/01/03 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 今年もよろしく! 

新年あけましておめでとうございます!

いや~,年末年始って実に忙しいもんですね.
今年の抱負は「掃除はまめに!」ですな.
普段さぼっていてまとめてやろうと思うから大変なんですよねー!

さて,元旦の朝はいつも通りに起きて,お雑煮を作って食べました.
しゅうた様にもお正月気分でほたて貝柱&マグロのごはんを差し上げました.



・・・でも,イマイチお好みぢゃなかったみたい.とほほ.

> > 追加の記事を読む
22:14 |2006/01/02 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-