和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 今年のしめくくり 

今日は朝8時にどんちゃんとやっちゃんと3人で魚市場に買出しに.
天気もいいので,海岸沿いの道をドライブするのはなかなかに気持ちが良かったです.

で,魚市場到着!



通りはそんなでもないですが,お店の中はけっこう大混雑でした.
和家ではタラバガニとタコを購入.
さっそく今夜頂くことにしまーす.



 何買ってきたんだよ,食わせろよ!

> > 追加の記事を読む
23:45 |2005/12/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 年末家族団らん 

昨日から,妹夫妻が泊まりにきました.
にぎやかな年末年始が過ごせそう♪

近くの駅まで迎えにでましたけど,まだイルミネーションがしてあって思いのほか綺麗でした.



私の外にも写真に撮っている人,結構いましたよ~.


この日は夕方遅くに着いたので,3人で外食することに.
本当はウチの近くの小料理屋さんに行こうと思いましたが,丁度夕食時だったし人気店なので混んでいて入れませんでした.
で,ちょっと離れた定食屋さんに.



このへんではちょっと有名な「三色丼」「四色丼」をだしているお店です.
冬定食(牡蠣フライ,お刺身等々)美味しかったですよ~.

> > 追加の記事を読む
23:55 |2005/12/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ラスト・オーダー! 

美味しくてよく行っていたラーメン屋さん(まるよし)が今年いっぱいでお店を閉めちゃうそうです.
人気店だったのにねえ.

で,御用納めの今日,ついで(?)に食べ納めもしてきました.

お昼にお店に行くと,いつになく駐車場から大混雑!
やっぱり閉店を惜しむファンが多いのね.


これは,輝子さんがオーダーしたタンメン



私も以前注文しましたが,塩味ベースで美味しかったですよ.
本当は,うまにソバが食べたかったらしいんですけど,今日はもう品切れだったそうです


そして・・・


> > 追加の記事を読む
20:06 |2005/12/28 | | コメント:2 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 忘年会Part3 

昨夜は,おそらく間違いなく今年最後の忘年会.
ちょっと小洒落たお店で2時間のドリンク飲み放題付きです.
今日は業務・部関係の15名ほど.
女性が5人いるので,食事も美味しいところをリクエストしました.


料理はイタリアン.
まずはシーザーサラダ.





> > 追加の記事を読む
12:00 |2005/12/27 | | コメント:6 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ちょっときつめ? 

先日購入したトンネルドーム.

なかなか自ら使おうとはしてくれません.
そんなわけで,この連休中ワタシの手を入れて中から誘い込んでみる方法を試して見ました.



この顔を出しているところから手を入れて誘い込んだわけです.



あ,なんか嫌な予感.
しゅうた様でられる?

  「なにおう?でてみせるぜ!」




うーん,なんとか脱出成功.

なんか,なぜしゅうた様が中に入らないのかわかったような気がしますわ~.
やっぱり本猫のサイズに問題があるのかも~.
19:13 |2005/12/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 今日はクリスマスイブ! 

今日は寒風吹きすさぶなか,テニス道場の打ち納めでした.
本当に寒かった~.
来年も元気にがんばりましょう!


さて,夕方はおばあちゃんの家にクリスマスディナーにおよばれしてきました.
じゃーん!



美味しいお寿司と,クリスマスなので(?)鳥の照り焼き.
ワインは去年のボジョレーヌーヴォだったんですが,これが意外とフレッシュで美味しかったですよ~.



そしてお約束のケーキです.
ホールで買ってきてくれました.




なんとこれを4等分して,一人4分の1ずつ食べました.
もちろんおばあちゃんもね.
とても90歳とは思えない豪快な食欲です.
さすがワタシのおばあちゃんですよね.

で,ワタシからおばあちゃんとどんちゃんにプレゼント.



クリスマスのデコレーションをしたチョコレートの詰め合わせ.
楽しんで食べてね.

20:29 |2005/12/24 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 クリスマス・ウェディング 

本日は,短大時代の友人の結婚式でした.
地元に住んでいる子なので,式場もわりと近くです.

それにしても,久し振りの結婚式だったもんで洋服が着られるか心配!

なんとか着られましたが,箪笥に仕舞いっぱなしだったもんで,上着にカビが生えてました.
クリーニングに出したらすっきりきれいになりました.
高価な服を新調しなくてすんだのでホッ.


教会でお式が始まってすぐに,なんと火災警報が鳴り響きました!
賛美歌を歌っている最中に「1階で火災が発生しました.落ち着いて避難してください」との録音音声によるアナウンスが!
参列者は気が気じゃありませんでした.
結局,なんでもなかったらしいですけどね.
多分,ガーデンパーティなんかで使う巨大温風器の熱に火災報知気が反応しちゃったんじゃないかな?
ちょっとびっくりなできごとでした.


そして披露宴.
こんな演出がありました.



なんと,特殊なろうそくを使ったキャンドルサービス.
光っているのは水みたいな液体なんです.
これなら燃える心配もないし,幻想的で綺麗ですよね.

で,お食事はというと・・・


> > 追加の記事を読む
22:03 |2005/12/23 | | コメント:0 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 ありがとです! 

水戸で買い物をして夕方帰宅すると,ななな,なんと!
巨猫団のえゐちさんからから,お歳暮が届いてました!

早速あけてみると



おおっ!
中の包装も和風ですてきぢゃないですか!

そして,その包みの中には・・・



> > 追加の記事を読む
21:00 |2005/12/23 | | コメント:2 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 旅の友 

過去数回の海外旅行,国内旅行では友人からマッカーサーというクマの縫ぐるみを託されて,旅の友としていました.
一人で散歩する時なんかも,いいパートナーでした.
その友人は今,オーストラリアへ.
マッカーサーは日本でお留守番らしいです.

で,わたしは縫ぐるみってあんまり買ったことがないんだけど,マッカーサーと旅をしてから「旅の友になる縫ぐるみが欲しいなあ」と思うようになりました.
色々探していましたが,なかなかいい子にめぐり合えませんでした.

ところが,今日水戸に買い物に行って駅ビル内のソニープラザにいったら,目があっちゃったんですよ!この子と!




手ごろな大きさと,動く手足がいい感じです.
しかも手と目,耳,口に磁石が入っていて,「見ざる聞かざる言わざる」のパフォーマンスができるんですよ.

ぷぷぷ.
可愛いかも!
名前を考えてあげなくっちゃね!
21:42 |2005/12/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 しっぽふりふり 

久し振りにしゅうた様の動画をアップします.

コタツに入ってやろうとがんばってますが,とっかかりがなくてなかに入れません.
悩めるしゅうた様のしっぽは,なぜか楽しげにフリフリ









お水を飲む時も,こんな風に軽快に動きます.

この映像を見たパリスママの感想は
「しゅうた君,尻尾太くなーい?」

そ,そりゃ太いけどさっ
13:27 |2005/12/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


  忘年会Part2 (BlogPet) 

きょうヒデヨシはここで参加するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒデヨシ」が書きました。
10:19 |2005/12/20 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 おへそ発見! 

以前に猫のおへそが話題になったとき,しゅうた様のおヘソも探してみましたが,見つけられませんでした.

ところが今日,ストーブの前で爆睡しているしゅうた様のお腹を見ていたら,なんかそれらしいものが!



ちょっとしゅうた様!
画面からはみ出しちゃって写すの難しいんですけど!



ね,ね,これそうかなあ?
偶然かもしれないけど,模様が交差したあたりにあります.



ここまで寄っちゃうと,スケールも何もわからないです.
でも,これがしゅうた様のおヘソのようです.

よかった~.
しゅうた様も間違いなく哺乳類だったのね~.

↓おヘソも巨大だと思ったらクリックしてね!
22:12 |2005/12/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 忘年会Part2 

連日の忘年会.

昨日は午前中テニス道場で汗を流し,夜は「炭と」で忘年会&TTF(テニス道場)総会でした.
13人ほどの参加者のうち男性はコーチだけという,すごい状態でした~.

秋から時々練習に参加するようになったパリスママも今回初乱入.
(ほぼ)女性だけでこんなに盛り上がるとは思っていなかったかも.
ホント,皆さん豪快に飲み,食べ,しゃべって楽しい2時間でした.(飲み放題なので時間制限ありなんです(^^))


> > 追加の記事を読む
10:42 |2005/12/18 | | コメント:1 トラックバック:1 | テニス・スポーツ |TOP


 忘年会part1 

本日,職場の歓迎会&忘年会がありました.
チェーン店っぽい居酒屋です.
季節柄か,入り口には大きなサンタ(ビニール風船)がお出迎えしてくれました.



お料理はチェーン店MやTやYよりは美味しかったように思います.
しかも,結構たくさん種類がでてましたよ.

お刺身の盛り合わせ,大根サラダ,寄せ鍋&うどん,焼肉数種,揚げ物盛り合わせ,果物盛り合わせなどなど.
私のお気に入りはこのじゃがバタベーコン.



じゃがいもがなかなか美味しかったです.

10月に課長に昇格したばかりのIさんと,海外旅行の話で盛り上がっちゃいました.
お話を聞いていたら,海外旅行行きたくなっちゃいました.

↓サンタ可愛いと思ったらクリックしてね!


23:05 |2005/12/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 新発売 

今朝,セブンイレブンにお昼を調達してこようと立ち寄ったら,こんなものみつけちゃいました.
前に,草団子とか胡麻団子とかあったけど,これはなんと「三色団子」



団子は草団子と胡麻をまぶした団子とクルミ団子?が入ってました.
セブンイレブンはデザートが充実していて楽しいですねえ.



むー,あんたはお腹が巨大団子かも~.

↓しゅうた団子食べてみたいと思ったらクリックしてね♪
13:19 |2005/12/15 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


  お飾り (BlogPet) 

きょうヒデヨシは、ここへジョイフルの飾りにごちそうしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒデヨシ」が書きました。
10:27 |2005/12/13 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 お飾り 

帰りにジョイフル本田に寄って,こんなものを買ってきました.

じゃーん!


世の中はクリスマスの飾り付けで賑わっていますが,和宅では一足お先にお正月飾りを.
クリスマス飾りをしちゃうと,いつもお正月の飾りをしておく期間が短いんですよね.
なので,今年はお正月に力を入れてみました.


今日は父が飲み会なので,早々に夕食を済ませ早速飾りつけ.
できあがりがこちら.



玄関に飾りました.

特に気に入っているのがこの部分.
張り子の犬もごちそうも,ちりめん細工なんですよ.



お正月まで約一ヶ月ほど楽しみましょう.

↓和風もいいなと思ったらクリックしてね!

20:14 |2005/12/12 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 アルコールバトン 

パリスママから,アルコールバトンなる物がまわってきました.
む,これはワタシが飲兵衛だってこと???
ぢゃないよね.

でも,食いしん坊はお酒好きも多いのよね.
ちなみにワタシは,飲めば飲めるけど飲まなくても平気というタイプ.
父方の遺伝子がかなーり強いので,お酒は割と強くて飲むと陽気になります.
そういえば,今週末は忘年会2連チャン.
体調整えておかねば.

では,バトンいってみよー!

> > 追加の記事を読む
12:48 |2005/12/12 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 枯葉の舞 

昨日からまた一層寒くなりましたね.
昼間,テニス道場に行っていてもかなーり寒かった~.
天気はすごくいいんですけど,風がすごく冷たかったです.
しかも結構な強風.

テニスコートの上のほうにある林から,落葉樹の葉が風に舞い上げられ,青空に映えてすごくきれーい!
順番待ちしていたテニス仲間で,「綺麗だねー」と見ていたら誰かが「あー,札束が舞ってるみたいでいいわー」
ち,ちょっとぉ!雰囲気ぶち壊しぢゃあないですか.
ロマンチックな気分が一転して現実的に.
そんな人もいる,お茶目なテニス道場です.

ところで,先週からちょっと腰の調子が悪いので,今日はあんまり張り切ってやらないようにしました.
特に,スマッシュはパス.
でも,意外とボレーはできたみたいです.
変に上半身を倒さずに膝(と足)を使っていたのがいいのおかな?
一番やりにくかったのは,なんと走ることです.
上半身直立ですり足気味(腰に振動を与えないため)で走る姿は,ちょっと無気味だったかも.

寒いから気をつけて運動しないとね.

↓枯葉の舞いってロマンチックと思ったらクリックしてね!


17:57 |2005/12/11 | | コメント:2 トラックバック:1 | 笑! |TOP


 使ってちょうだい 

木曜日に年休をとってあちこち出かけたついでに,しゅうた様にもお土産を買ってきました.

それは何かと言いますと・・・


 昼間はさびしかったぜ.



> > 追加の記事を読む
15:01 |2005/12/10 | | コメント:5 トラックバック:2 | 動物・ペット |TOP


 快適!パソコンライフ 

昨日の昼間,注文しておいた机上ラックが届きました.
夕食後,早速組み立ててプリンターを設置.

寸法を見極めて購入したので,嬉しくなるほどぴったり!
おかげで机の上がスッキリして使い勝手が良くなりました.
キーボードをモニタの下に収納できるのはいいですね.

プリンタのテストも兼ねて,プリンタにおまけでついてきた写真用印画紙と,家にあったA4のフォト光沢紙に印刷してみました.
なかなか綺麗で良い感じです.
良いプリンタを手に入れられたわ.



これが「和の机」です.
右側の焦げ茶色のラックは,ジョイフル本田でDIY用の木材を買ってきて組み立てたもの.
重い上にちょっと使い勝手が悪いんです.
ただ,材料費だけなので千円位でできました.
もっと支柱が細くて丈夫な物なら,場所もとらず見栄えもいいんですけどね.
おいおい考えましょ.

これであとはこのパソコンがネットに繋がれば文句なしなんだけどね~.
無線LANの環境ができないと,それは無理みたい.
ま,これでも充分快適なPCライフを楽しめますけどね.
08:53 |2005/12/09 | | コメント:4 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 今日はお休み 

今日は久し振りにお休みをとりました.

午前中は携帯の契約を変更しに隣町までドライブ.
CMでキノコたちが宣伝している会社のやつです.
新しいプランに無事に変更できて一安心.
月々五千円前後の料金がどれくらい安くなるか楽しみです.

で,その帰りにお昼のお弁当をゲット.
お米屋さんが作っている手作り弁当です.



美味しそうでしょう.
これは私の「イカ焼き弁当」.
父には煮魚弁当.

午後からは髪を切りに行って,そのあとホームセンターによってしゅうた様のグッズを購入しました.
何を買ったかは・・・使っている様子も含めて,後でレポートしますね.(^^)

さて,夕ご飯も食べ終わったので,宅配便で届いた机上ラックを組み立ててプリンタの作動試験をはじめますか.
20:11 |2005/12/08 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 冬は焼き芋♪ 

この季節になると,必ず食べるのが焼き芋.
世間でよくいわれる「芋好きの女」の一人です,ワタクシ.
今日はなんとか金時を買ってきましたので早速ストーブで焼くことに.

新聞紙を濡らしてお芋を包み,さらにアルミホイルで包んでストーブの上へ.
あとは時々転がしてやるだけ.
ご飯の用意をしながら作っていると,ストーブの置いてある茶の間中甘いいい香りが.

た,たまりましぇ~ん.

焼いも!

やきあがりがこれ!
黄金色の輝きと甘い香りが私を誘うわ~.

食後のデザート?に食べちゃいました.
ちょっとだけ残して,明日鳥の餌にしてみます.
甘い香りに誘われて,メジロが来るといいなあ.

ね,しゅうた.

しゅうた

あ,あんたはお芋食べてないでしょ~!
何をそんなに食べたの~?
食べてすぐ寝るからブタみたいに・・・自主規制します.

焼いも食べたくなったらクリック!クリック!.

19:35 |2005/12/07 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 買っちゃった 

年末もせまり,お金がないと嘆いているくせに・・・.


プリンタ買っちゃいました!
こんなのです.
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/

毎日新聞のランキング情報でみたら,なんと売れ筋№1に輝いておりましたので,これいいかなあ?と思っていたんですよ.
そしたら,先週末大量に入ってきた折り込みチラシの中に「ヤマダ電気 ポイント還元160%!」の大見出しが.

え”,チャンス?

実は半年ほど前にパソコンを買った時のポイントがたんまりついていたんですよ.
なんと16000ポイント近く!
っていうことは,2万円くらいの買いものしても現金払わなくて済む~と思ったら,速攻ヤマダ電気へ行っちゃいました.

そして無事現金使わずにプリンタゲット.


ところが,机の上にプリンタを置く場所が無いことに買ってから気づきました.(遅すぎ)
で,机上ラックを買おうと昨夜あちこちみてきましたが,結局いいのがありませんでした.
疲れはてて9時頃帰宅.
ネットで検索してみたら,こんなものみつけました.
http://www.rakuten.co.jp/factory/413776/523805/413778/

おっ!これはサイズぴったりで良いんじゃなーい?


というわけで,ネット注文.
多分品物が届くのは来週初めくらいになっちゃうかな.

それまでプリンタは床に置かれ,しゅうた様の玉座となっておりまする.
潰れそうだからおりてくれ~!

しゅうた様えらいと思ったらクリックお願い♪
12:01 |2005/12/06 | | コメント:5 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


  御歳暮♪ (BlogPet) 

先月、喜びの雄叫びをあげておりまする.御歳暮が届くのが楽しみでございまする.えゐちさんとこの巨猫団ばんとかを記念しなかったよ
先月,えゐちさんとこの巨猫団が一周年を迎えましたので
先月はヒデヨシは、広いアクセサリーを記念したかったの?
クリックなどしていたの♪
和たちが、行事などを一緒に喜んでくれる人はクリックお願い♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒデヨシ」が書きました。
10:09 |2005/12/06 | | コメント:1 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 御歳暮♪ 

先月,えゐちさんとこの巨猫団が一周年を迎えました.
で,記念行事の一環として御歳暮プレゼントを企画していたので,応募してみましたところ・・・


なんと!カレンダーとアクセサリーが当たりました~!!
ばんざーい!\(^0^)/



しゅうた様も大口開けて喜びの雄叫びをあげておりまする.

御歳暮が届くのが楽しみでございまする.
えゐちさん,ありがとうございます~!!
巨猫団ばんざーい!\(^0^)/\(^0^)/

一緒に喜んでくれる人はクリックお願い♪
19:36 |2005/12/04 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 テニスは格闘技? 

先日火曜日のナイターテニスをした時のこと.

パリスママとWさんの息子さん,私と番長が組んで対戦.
サービスは息子さんといった場面で,何球目かのサーブが前衛のパリスママの背中を直撃!
パリスママは「いた~い」とのた打ち回ってました.

それもそのはず,息子さんは高1でバリバリ現役のテニス部.
その彼のサーブが直撃したわけですから!
いやー,テニスもゆだんできませんねえ.

実はパリスママ,前の週にも味方が打ったショットが顔面を後から掠るように通ったり,Wさんのスマッシュが胸元を直撃したりと,災難続きなんです.
丈夫なパリスママだからこそ大怪我に至ってないんですけど,意外と危険なスポーツなんですよ,テニスって.

先週のTTF道場では,白熱したラリー中にHさんが大転倒.
丁度その時ペアを組んでいた私は,ラリーを止めるわけにもいかず「どどど,どうしよう!」・・・と思っていたら,頭から転んだHさんはみごとに回転して,何事もなかったようにスタッと立ち上がってました.

ラリーが終わって一言.
「私,バレーボールもやってるでしょ.回転レシーブの要領でまわったのよ」
うーんお見事!
私もボレーやスマッシュより先に受身を覚えとかないと!

受身を覚えたほうがいいと思ったらクリック!クリック!.

20:17 |2005/12/02 | | コメント:5 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 しゃけ か さけ か? 

シャケと鮭の違いってわかりますか?

先日歩く会で鍋足山を歩いていたとき,Uさんとこの小学生のお嬢さんに「シャケと鮭の違いって知ってる?」と聞かれました.
「わかんないなあ.どう違うの?」と聞くと
「泳いでいるのは鮭,切り身で売っているのはシャケ」って教えてくれました.

おおう,そんな違いがあったのね!

それでというわけではないけど,今夜のメインは焼き鮭.



付け合せは水菜と豚肉のゴマドレッシングあえ.

炊き立ての白いご飯とよ~くあいましたよ.

シャケの焼き具合にヨダレが出たらクリック!クリック!.
20:58 |2005/12/01 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-