和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秋を撮る旅 

予告どおり,30~31日の2日間山形県にいってきました.
目的は「干し柿を干している風景」の撮影.
蔵王の近くでそんな風景が見られるというのでいってきましたが,今年はちょっと暖かかったせいか柿の収穫が遅れていました.
結局農家の軒先にたくさんの干し柿がぶら下がっているところはみられませんでした.
トホホです.



こんなのが軒先にぶら下がっているはずでした.(^^;)

でも,蔵王温泉に入れたし,天元台から裏磐梯の紅葉をたっぷり満喫できたので良しとしますか.



天元台のロープウェイと紅葉

詳しい旅行記は近日公開予定.
お楽しみに♪



もちろん,食いしん坊報告もね.
22:22 |2005/10/31 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 阿武隈高原 

20051031143016
食いしん坊の旅!
(^-^)v
14:30 |2005/10/31 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 中津川渓谷 

20051031142104
天元台を抜けて中津川渓谷に立ち寄りました。紅葉が綺麗。
14:21 |2005/10/31 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 足湯 

20051030122110
足湯で疲れた足を休めます。
そして、蔵王へゴー!
12:21 |2005/10/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 かみのやま 

20051030081808
山形県上山に着きました。
どんちゃんお手製の豪華朝ご飯をいただきまーす!
08:18 |2005/10/30 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 早寝しましょ 

今日も昼間はTTFのテニス道場でした.
試合に出てから,ちょっと深くテニスを考えるようになってきたかもと思う今日この頃.
でも,深くて広いこの世界.
まだまだ先は長いわ~.

ところで,明日の早朝からお出かけします.
行き先は山形県
叔母のどんちゃんと一泊で写真を撮りに行きます.
紅葉具合もお天気もまずまずといった感じでしょうか.
さて,どんな景色と美味しいものが待ってるか楽しみですわ.

明日は3時半に待ち合わせなので,そろそろ寝ます.
21:27 |2005/10/29 | | コメント:0 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 リベンジ・ラーメン 

最近食べ物の話題が多い気がします.
まあ,食欲の秋ということで・・・.

で,今日も食べ物ネタ.

お昼に女の子でラーメンを食べに行きました.
先日定休日にいっちゃったラーメン屋さんです.
今日はリベンジですよー.

実はこのお店,今年一杯で閉店するそうなんです.
けっこう気に入っていたので残念です.
そんなわけで,閉店しないうちに食べておこうと.
ワタシは例によってスタミナラーメン



夏の頃よりちょっと濃さが抑えられたかなって感じ.
でも美味しかった♪
次回はうま煮かピリ辛の肉味噌ラーメンにしようかな.

20:28 |2005/10/28 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 焼き鳥の美味しいお店 

今日の昼間,トドさんから「北海道のお土産」といってこれをいただきました.



なんと,ROYCEのチョコレートドリンクです.
まったりしたココアという感じですが,後味の切れがよく美味しゅうございました.
さすが,ROYCE!

さて,食べ物話題をもう一つ.
実は,夜飲みにいきました.
先月送別会をした炭とというお店.
今回は3人でゆっくりとです.

色々美味しいもの食べましたが,水菜と地鶏のサラダと焼き鳥(砂肝,モモ焼,生つくね)が特に美味しかったですよ.



写真は生つくね.
といっても,ちゃんと火は通ってます.
表面を紫蘇で巻いてありました.
あと,モモ焼は絶品でした.
焼酎が飲みたくなるお味で,つい芋焼酎をおかわりしちゃいました~.
焼酎は「霧島」と「龍宝」.
霧島はすっきりしていて飲みやすく,龍宝は味も香りも霧島より濃い感じでした.
どっちもおいしいけど,私は霧島のほうが好きかな.

シメに食べた柿のアイスクリーム添えも美味しかったです.
柿には焼酎で作ったソース(シロップ?)がかけてありました.
大人の味です.



パリスママが食べたごまアイスも,ごまの味が濃くて,でもシャーベットっぽいので後味すっきりといった感じで美味しゅうございました.

飲んで食べてお喋りして.
楽しいひと時でした.

そうそう,偶然にもROYCEのチョコレートドリンクをくれたトドさん達も来てました.
お互い帰る頃には良い具合にできあがってましたよ.
明日は二日酔いにならないように出勤しましょうねー.


23:23 |2005/10/27 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 ハンドルネームバトン 

hamakiさんからこんなバトンがまわってきました.
色々考えるもんですねえ.
では,お答えしましょう.


> > 追加の記事を読む
19:26 |2005/10/26 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 おしゃべりな鳥 

今朝,出勤の準備をしていたら,玄関方向でやけに賑やかに鳴く鳥がいました.

ぴーひゃらぴろぴろぴ~ ぴーひゃらぴろぴろぴ~
って感じ.
スズメじゃないなあと思って見に行くと,電線にセキレイがとまっていました.
しかも2羽.つがいかな?



電線から田んぼに降りても,仲良く
ぴーひゃらぴろぴろぴ~ ぴーひゃらぴろぴろぴ~
餌をさがしているんでしょうか.

しばらくしたら,一羽が急にこっちへ向かって飛び立ったのであわててシャッターを切ったら



こんな瞬間が撮れてました.

しまった,良いカメラ構えておくんだった~!
12:59 |2005/10/26 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 雷雲発生 

昨日の夕方,ちょうど帰宅しようと職場の駐車場へ向かう途中北西の空にすごい雲.
これは金床雲(かなとこぐも)では?





> > 追加の記事を読む
14:09 |2005/10/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 ランチ変更 

お昼にスタミナラーメンを食べる予定でしたが,行ってみたらお店は休み.
そのお店は不定休なんですよ.とほほ.

で,折角出てきたので別のお店でランチ.
レタスキッチンというお店でロコモコ丼食べました.



ロコモコってハワイの食べ物よね?
中央の丼がそれで,周りの小皿にはサラダ,白身魚のフライ,きんぴら,みそ汁なんかがついてました.



ロコモコ丼のアップ.
ご飯の上にハンバーグと温泉卵が載ってます.
あと,デザートにシフォンケーキ.
しめて1000円です.

じっくり味わいたかったんですけど,時間がなかったのでかき込み状態でした.
かなりボリュームがあって美味しかったです~♪
13:42 |2005/10/25 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 まだらの紐 

朝出勤してみると,Fさんの袖机にビニール袋が貼り付けてありました.
さかちょんさんが「その中に何が入っていると思う?」
覗いてみると・・・



な,なんじゃこりゃー!

話を聞いてみると,朝出勤したさかちょんさんが廊下にいるこの蛇をみつけたそうな.
で,どうしようかと思っていたら出勤してきたNさんが捕まえて袋に入れてくれたらしいんです.
さすがNさん!

何ていう蛇なのかわからないので,毒があるかどうかも不明.
その辺(外)に放しておいても大丈夫なのか?
で,この写真をもとにネットで検索.
どうやらジムグリという蛇のお子様らしいんです.
(↓参照)
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/jimuguri.htm

ジムグリは毒もなく,大人しいので人に襲いかかる心配も無いようです.
成長すると地味な模様になるらしいんですが,幼蛇のうちはこんなに派手な柄なんですって.
あんまりみかける蛇ではないとも書いてありました.

人に被害を与えるものではないようですし,ちょっと離れた松林に放してやりました.
それにしても,うちの職場って自然がいっぱいでしょ.
建物のすぐ外の芝生にはサツキの茂みがあるんですが,そこで野ウサギ(?)を見た人もいます.
次はウサギを見つけて激写するぞー!

ちなみに,タイトルを見て「おっ!」と思ったあなたはシャーロッキアンですね♪
13:23 |2005/10/24 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 前線通過! 

昨日の夜,天気予報で「夜中に低気圧が通過するので,雷や突風,突然の雨が降るでしょう」といってました.
昼のテニスでお疲れだったので11時頃布団に入りましたが,そのころは全然そんな気配はありませんでした.

ところが,夜中の3時頃.
ふと目を覚ますと遠雷が聞こえてました.
しかもゴゴゴゴーンと長く何度も聞こえてきて,なかなか不気味です.

一度トイレに行ったらちょっと目が冴えたので,本なんか読みはじめました.
すると遠雷がだんだん近づいてきました.
さすがのしゅうた様も落ち着かない感じです.

3時半頃になると時々雨がザーッ.
なんだか雨の音にしては弾けた音だと思っていたら,なんと雹がふってきました!



夜中に雹が降ってくるのも凄いけど,布団から起きだしてそれを撮影した私もある意味すごい?
雷も驟雨も雹も30分もせずに収まったけど,天気予報大当たりでしたね.

天気の話題を出したので,もう一枚おまけの写真.
金曜日の夕方,帰宅しようとしたら見えた筋雲.



誰かがフーッと吹いたような感じで綺麗です.
上空は風が強かったのかな.
秋もそろそろ本番って感じですね.
13:26 |2005/10/23 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 お気に入りカレンダー 

夜,ネット(Amazon)で注文しておいた来年のカレンダーが届きました.
誠文堂新光社からでている「躍動する地球」(日本火山学会編)というカレンダーです.



火山に関する写真が12か月分あるんですよ.
しかも写真は白尾元理さんという写真家が撮られたものです.
2003年のアメリカ旅行の時案内をしてくださった方です.
地学の専門家でもあるので,地学関係の素晴らしい写真を撮られる方なんですよ.

定価は1600円です.興味がある方は買われてみてはいかがでしょうか.
地学,火山の美しさを感じることができますよ~.
21:28 |2005/10/22 | | コメント:0 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 やりすぎは毒ですね 

夕べは先週のミックスダブルスの打ち上げをしてきました.
Wさん一家(ご夫妻と息子さん),パリスママ,そして私の5人で大いに盛り上がりました.
Wさんの奥さんは若くて美人,息子さんは現在テニスも人間的にも伸び盛りの高校生です.
酔いがまわるほどにわかったことは,Wさんとパリスママはかなり熱い人だってこと.
伸び盛りの息子さんを含めて,テニス仲間としては最高ですよ.

そして本日は朝からテニス道場ことTTF.
天気予報を裏切って,9時になっても雨がちらちら微妙な感じでした.
コーチもだいぶ迷ったみたいでしたが,「天気は回復していく」という天気予報を信じて雨の中練習開始.
オムニコートなので雨には強いコートですが,この時点でやっていたのはうちらのグループと中学生の部活くらいでした.

結局雨は降ったり止んだり.
汗なのか雨なのかわからないくらい濡れちゃいました.
7~8人でやってましたが,用事がある人が一人抜け二人抜けして1時になる頃にはコーチも入れて5人ほどに.
その時はダブルスの練習をしてましたが,なんかノッテきたのかコーチが「1時間くらい延長しますか?」
コートは2時間単位で借りるので,3時まで延長して2時半頃までやりました.

ということは,今日は6時間近くテニス三昧??
し,信じられなーい.
自分でもちょっと今日は変だったかも・・・と思う一日でした.
来週からはほどほどにしようかにゃ.
21:17 |2005/10/22 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 超盛り! 

お昼にヤマさんと近くの定食屋さんに行ってきました.
金曜日だし,ちょっとお疲れなのでパワーつけたいそうです.
彼女は餃子とジャージャー麺.

で,私は肉野菜炒め定食.



おわっ!何,この盛の良さは!
でも,この写真ではイマイチ盛のすごさがわからないので,こんな写真もとってみました.



ヤマさんの手と比べても・・・すごい!
マジで高さが10㎝ほどありましたから!
これはアタシへの挑戦か?

で,何がすごいってこれを完食したことかな.
うーん,さすがにくるぴーです.
13:18 |2005/10/21 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 朝から・・・ 

出勤時間なのに,しゅうた様お見送りに来ないなあ・・・と思っていたら



なんと,私のフトンでフミフミしてました~!
しかも,寒くなったので一昨日引っ張り出したばかりのフトンの上です.

ゴロゴロ喉を鳴らしながらフミフミするのやめて~!
09:07 |2005/10/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 厚揚げ番長 

先日購入しました男前豆腐店(三和豆友食品)の厚揚げ番長,さっそく昨夜頂きました.



で,どんな調理法にするか迷いましたが,やっぱししんぷる・いず・べすとってことで麺つゆで煮てオカカと胡麻をかけて頂きました.



こりが奥さん,実に美味です.
厚揚げサイコー!

次はガンモ番長に挑戦だー!
13:00 |2005/10/20 | | コメント:4 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 こわっ! 

私が帰宅してご飯をあげるまでは,甘えてすりすり「にゃ~ん♪」なんて言っているオヤジ猫.
ご飯を食べ終わってくつろいでいるので,ちょっとかまってやるかとカメラを向けたら・・・



そ,そんなに警戒しなくても.
耳がフクロウですからっ!


> > 追加の記事を読む
13:06 |2005/10/19 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 番長参上! 

職場のOさんに加賀大根と辛み大根を頂きました.
葉っぱは挽肉と炒め煮にしてご飯のお供にしようかな♪

というわけで,昨日の帰りにステーションコムに寄ってみました.
すると,おおっ!こんなものが!



「どんどこ豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の男前豆腐店から厚揚げが出ていました.
なんと厚揚げ番長ですってよ,奥さん!
・・・で,買っちゃいました.
これは昨日は使いませんでしたので,今夜あたり頂きますかね♪

さて,加賀大根は残り物の鳥団子と一緒に煮てみました.



一見美味しそうですが,ナイターに行く前の短時間で煮たのでちょっと固めでした.
でも,大根のお味はなかなかよろしかったですよ.
さすが,Oさん手作りの大根!

葉っぱは挽肉と炒めました.



それにしても,2本分の葉っぱなのですごい量!
挽肉も250gくらいあったので何日で食べきれるか.
こちらも風味があって良いご飯のお供になりました.

ああ,食欲の秋バンザイ!
12:00 |2005/10/19 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 生パスタ 

本日のランチはファミリーマートでゲットしてきたパスタ.
しかも生パスタ使用ですって.



この太めの麺はフィットチーネですね.
きしめんみたいな奴です.
トマトのソースとモッツアレラチーズがかかっていて美味しかったです.
カップに入っているのはインスタントのオニオンスープ.

本日のランチはコンビニ・デ・パスタってとこでしょうか.
13:08 |2005/10/18 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 グルメ♪響鬼さん 

先週金曜日のメントレGで,仮面ライダー響鬼役の細川さんが出演.
TOKIOとは初対面みたいですが,なかなか楽しく会話が弾んでました.
うーん,イケメンが勢ぞろいの図って・・・いいわぁ~.



> > 追加の記事を読む
19:38 |2005/10/17 | | コメント:4 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 勇姿? 

当日は気づきませんでしたが,一緒に試合に出ていたパリスママが,私たちペアを撮影してくれていました.



試合前の軽い練習中かな.
手前で「どうしようか?」という不安げな風情で立っているのが私です.
エンドラインでやる気満々なのがWさん.
試合前なのにバリバリですね.
二人の試合への意気込みを深く写しこんだ・・・ってわけではないです.

パリスママ,どうもありがとね.
19:02 |2005/10/17 | | コメント:0 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 負けちゃった 

20051016191506
今日のミックスダブルスは、本戦もコンソレも負けちゃいました。
ざんねーん(/_・、)
ペアを組んでくださったWさん、ゴメンネ。
でも、色々勉強になりました。

一緒に参加したパリスママとWさんの息子さんのペアはなんと3位でした!すごい!おめでとう!

今夜はそんなわけで、焼きそばとカンチューハイで勝手に残念会です。
19:15 |2005/10/16 | | コメント:7 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


  

20051016112707
試合の時間だけど、まだ雨が降ってます。
ホントにやむのかなあ。
11:27 |2005/10/16 | | コメント:0 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 今日こそは! 

先週(10月10日)のミックスダブルスが今日に延期になりました.
昨日の予報では「夜半まで激しい雨が降るも,朝には上がって天気は回復」ってことでした.

・・・が!
朝から土砂降りやんけ~!(なぜ関西弁?)
またまた延期かなあ?それとも中止?
と思っていたら,時間を遅らせて11時から開催ということになりました.
そろそろストレッチしてでかけようかな.

うまくいけば,試合の様子を実況中継しちゃいますね.
10:28 |2005/10/16 | | コメント:0 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 お疲れ様 

昨日は職場の同僚の慰労会.
今月から異動されて,同じ敷地内でありながらかなり離れた場所に行った方です.
会場は東海駅近くの「うまいもん公房 Kei」というお店.
こじんまりしていてなかなかいいですよ.



異動先の職場はかなり静かな場所らしく,仕事中はほとんど会話も無いんですって.
うちの職場は仕事についてもそれ以外でもよく話し合ったので,かなりさびしいみたいです.
比較的歳が近いメンバーだったので,話も弾んで楽しかった~.

それでは,お約束の美味しいもの写真を.
本当はここに撮った以上にたくさん食べたんですよ~.

> > 追加の記事を読む
20:34 |2005/10/13 | | コメント:3 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 埼玉の老人ホーム猫事件 

先日TVなんかでさかんと報道されていたこの事件をご存じでしょうか?
「特別養護老人ホームに入居していた女性が,猫に足の指を食いちぎられていた」というものです.

猫を飼ったことのある人なら,ちょっと信じられないようなこのニュース.
私も「猫が生きた人間の足指を(しかも骨まで)食いちぎるなんて…?」と,本当に信じられませんでした.

ところが,これはマスコミによって事実が歪曲された報道であったらしいんです.
Mana's Blogさんに,ことの次第が詳しく記載されていました.

物言えぬ猫へきせられた濡れ衣.
それをちゃんと追跡調査した方々は素晴らしいです!
09:33 |2005/10/13 | | コメント:7 トラックバック:1 | お怒りじゃ~ |TOP


 寝顔 

天気が悪かったせいか,一日中同じ場所で寝ていたしゅうた様.
ちょっと触ったりすると,すごーく嫌そうに眉根にしわを寄せます.
そんなに嫌そうな顔しなくても・・・.



夜になって気づきましたが,ヨダレたらして寝ていたんですね.
なんてこと!
ダンディな猫のイメージが~!



しかも場所を動かしても仰向けにひっくり返しても,またすぐ元の体勢に戻って爆睡.



 「ほっといてんか
21:25 |2005/10/10 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-