和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ストレス解消 

ここんところ,仕事が忙しかったり腹立たしいことがあったりで,週末の今日は家に帰ってきたら疲れてヘロヘロ.

でも,玄関でにゃーにゃー鳴いて迎えてくれたしゅうた様と戯れたり,某TV局のNG特集を見てお腹のそこから笑ったら,ちょっと気分が上向きになりました.

わたしって意外と単純にできてるのかも.
ま,おかげで健康で楽しい日々を過ごせているのかもね~.



しゅうた様,今日も癒してくれてありがとね~.

さて,明日から10月ですねえ.
週明けからはちょっとは楽になるかもしれないから,秋を楽しみたいわ.

スポーツもお出かけも美味しいものも読書も,ぜーんぶ楽しむわよっ!
21:58 |2005/09/30 | | コメント:3 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 食べまくり! 

今日のお昼は,なんだかすごくお腹が空いたので,外にラーメンを食べに行くことに.
最近,夢ライフというタウン誌で紹介していた東海駅前のお店です.



まず揚げ餃子.
4人で一皿を食べてみました.
塩をつけて食べましたが,なかなかいけます.

メインのラーメンは特製ラーメン.
トッピングの味玉は黄身がほぼ生.かわってますよね.



スープは優しく懐かしい感じのお味です.
麺がちょっと柔らかめでした.

こんなに食べたのに,夜は送別会でまたご馳走です.
もう,今週は食べまくり週間という事で納得するしかないですね.
まあ,ここんところ仕事も忙しかったので栄養補給って感じですかね.
(補修しすぎかも)

お刺身やら皿うどんやら,天麩羅,焼き物,洋風煮物色々出ましたが,これも美味しかったです.



ラムチョップ?でしょうか.
カレー風味で美味しいです.

そしてデザートのワインゼリー.
可愛い盛り付けですが,正直お味の方はいまひとつでした.



今日は事務室と部の関係者の送別会でした.
同じビル内で同じ部の方々ですが,普段ゆっくり話す機会のない方とも色々話す機会があったので,なかなか楽しかった♪

異動される方は,健康に気をつけて異動先でもがんばってくださいね!
21:29 |2005/09/29 | | コメント:3 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 あの頃のメロディ♪ 

連休前にGEOでCDとDVDを借りてきました.
DVDはスイングガールと,マスターキートン
マスターキートンは10と11巻の2本ですが,特に11巻は3話ともいい話で30分ごとに泣かされました.(涙腺弱)

スイングガールもなかなか面白かったですよ.
特に最後の演奏が楽しげでいい!
CD借りてこようと思いましたが,行ってみたら貸し出し中でした.
残念!

その時借りてきたCDが「The 70's」「俺達のメロディ」1と2.
これがまた,いい!




特に「俺達のメロディ」シリーズは,私の学生時代に流行ったTVの主題曲,しかも刑事もの中心です.
いやー,これをiPodに入れ込んでお彼岸の時に日立まで往復しましたが,かなりノリノリでした.

だって奥さん,曲揃えがなんたって!
太陽にほえろ!,探偵物語,俺達は天使だ,傷だらけの天使,西遊記,ルパン3世,西部警察 etcetc・・・.

私の世代にとっちゃあ,たまりませんよ!
しばらくはこれで楽しめそうですわ♪



しゅうた様は音楽はイマイチ好きじゃないみたい.
思いっきり爆睡中です.

そういえば,回ってきたミュージックバトン,どこかに転がりっぱなしにしておいたっけ!
いやーん,探さなきゃ.
22:20 |2005/09/26 | | コメント:4 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP


 トナカイパワー! 

夕方,買い物にCO-OPひたちなか店まで買い物に行きました.
道々ラジオを聞いていると,テレフォンショッピングでトナカイパワーなる商品を紹介してました.

男性の自信回復用のサプリ(?)らしいんです.
それにしても,トナカイパワーって・・・.

紹介者の解説によると,トナカイは繁殖期にはオス一頭がメス50頭を相手にするんだとか.
なんと多いときは一頭のオスが100頭のメスを相手にするんですって.
そんなパワーを秘めたトナカイの角を粉末にしたものに,アステカの何とか言う動物(忘れました(^^))と,スッポンと,ローヤルゼリーを混ぜ合わせたのがトナカイパワーだそうな.
それをまた,紹介者がすごく力説するんですよ!

もう,運転しながら爆笑しましたよ.
何だかしらないけど,すごく効きそうじゃないですか.
効果はというと,50代の男性が数日で驚くほど自信を取り戻したんだとか.
200粒で一万円(税別)だそうです.
今なら一袋(100粒)サービスで300粒で一万円ですって.

わたしにゃ理解できない商品ですが,売れるんでしょうねえ,殿方には.
21:31 |2005/09/25 | | コメント:2 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 魔王 

木曜日の飲み会の席で,程よく酔っ払った頃のこと.
次に呑むお酒の銘柄を探していたら「魔王」というのがあったんです.
で,「中学校の頃,音楽の授業で『魔王』っていう歌曲を聴いたよね」って話で妙に盛り上がりました.

それまでは,世代が違うと知っている話題やしらない話があったのに,なぜかこの曲だけは20代から40代まで共通でした.

Nさんは「途中「おとーさーん,おとーさーん」って歌うんだよね」.
和 「My Father,My Fatherだったと思うんだけど?」
A君 「なんかわかんないけど日本語じゃなかった」
じゃすみん 「Mein Vaterってドイツ語で歌ってた」と喧々がくがく.

そう,唯一つ違っていたのは何語で聴いたかってこと.
原語(ドイツ語)で聴いてもよくわからないかもしれないけど,日本語っていうのはなんか笑えます.
だって,「おとーさーん,おとーさーん」ですよ~.
(でも日本語で全部聴いてみたいかも)

そこまではいいとして,Nさんの魔王のイメージはかなり間違っていることが次の一言で判明.
「魔王に追われてさ,お父さんの自転車の後ろに乗った子供が連れて行かれちゃうんだよね」

一瞬の沈黙の後,爆笑.
「(原詩を書いた)ゲーテの時代に自転車は無いでしょ!

確か,乗っていたのは馬車ですよね~.
21:29 |2005/09/24 | | コメント:10 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 コゲラ再び 

今日は雨なので(結構降ってます)テニス教室はさすがにお休みです.

で,ちょっとまったりしていたら,なんと久し振りにコゲラが庭に来ていました.

こげら

しかもどうやら二羽できていたみたい.
もっとも,動きが速くて二羽一緒に撮影は無理なんですけど.

でも,もしかしたらまた家の木に巣を作ってくれるんじゃあないかと,ちょっと期待しちゃいました.

10:43 |2005/09/24 | | コメント:0 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 送別会 

昨日の夜は職場の送別会がありました.
今回は課長とH氏が異動されます.
H氏は,長い付き合いでしたので寂しさもヒトシオ・・・でも,異動先は同じ研究所内なので,ちょくちょく会えそうです.

課長は東京へ.
ちょっと遠いですねえ.
体調があんまりよくないようなので,無理せずにご活躍ください!

というわけで,東海駅近くの「炭と」という居酒屋さんでの送別会.
ここの一階は「酒選房」という洋風居酒屋.ここも人気店で美味しいんですよ.



お刺身や焼き物,なかなか美味しかったです.
ただ,好き嫌いがある人が多くて,残しちゃ勿体無いと人の分まで食べたのでお腹一杯!!
私は焼き鳥(レバー)ばかり食べたし,若手のA君は海老の刺身ばかり何匹も食べてました.
みんな,大人なんだから何でも食べようね.(^^;)

今回はセットメニュー(宴会セット)でしたが,次回はぜひ好きなものをちょっとずつ色々食べたいな.

二次会で行ったお店では納豆のオムレツが美味しかった♪

それにしても,夕べはかなり食べすぎ飲みすぎかも~.
12:00 |2005/09/23 | | コメント:0 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 リビアで日蝕 

2006年の3月29日にエジプト,トルコ周辺で皆既日食が見られます.
これに向けてのツアーがそろそろ出始めていますね.

実は,私も何度かお世話になった静鉄観光さんのオレンジツアーからもリビア日食8日間と銘打ったツアーがでるそうです.
オレンジツアーさん企画で,以前トルコの日食を見に行きましたが,良かったですよ.
何よりも,こちらから行く添乗員さんが大の天体好きだったのでかなり本腰入れて手配してくれていました.

なんせバス貸し切りで,当日も周辺の天候とか状況を検討ながら良い場所目指して移動するという熱心さ.
おかげでその時は,広い場所で悠々と快晴のもとたっぷり観測ができました.

年度末であることと,費用がちょっとかかってしまうみたいなんですが,興味のある方はこちらのHPへアクセスしてみてください.

http://www.sts21.com/kaigai/06/0329eclipse.htm

いえ,決して静鉄観光さんのまわしものじゃあないんですけどね,ワタシ.
今回は残念ながら,日程上の都合でいけそうにありません.(TへT)

私のトルコでの日食ツアーも,よかったら見てみてね♪
12:00 |2005/09/21 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 でっかい・・・かも 

ブヒ達のオフ会に行って改めて気づいたことがあります.
それは・・・

 やっぱしゅうた様でかい

ブヒ達は意外と体が締まっているんです.
顔はもちろんしゅうた様のほうが小さいんですけどね~.
体はもしかしたらしゅうた様の方が大きいかも.(少なくともウェストは)
なんか,バランスが逆だからちょっと変な感じ.
うーん,しゅうた様も体が締まればそれなりだと思うんだけど・・・.

私の布団の枕もとの三分の一(いや半分か?)を占領して身づくろいする姿は,なかなかの迫力.


  ざ~り ざ~り


すごいねえ,しゅうた様体柔らかーい.




 そいじゃ,お乳もなめちゃおう

 いや,そ,それはいいんじゃない?




でも,しゅうた様はでっかいのが可愛いのよん.
22:49 |2005/09/20 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ブヒ達の集い③ 

美味そうぢゃ飼い主達のえさランチタイム.
素晴すぃバーベキューと芋煮汁を振舞っていただきました.
とっても美味しゅうございました!


ところが,このあと・・・


> > 追加の記事を読む
12:01 |2005/09/19 | | コメント:6 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 ブヒ達の集い② 

犬を飼っている人は,犬連れでオフ会ができて羨ましいなあ.
猫もやってやれないことはないだろうけど,遠くに連れて行くのはちょっと考えちゃうな.
まして,老巨猫となると・・・.
マジ無理ッスね.(^^;)


もう一息! さて,暑くなったのでまた川へ.
 今度はあずきちゃんとツーショット.
 パリス君,ホモ犬疑惑をはらす絶好のチャンスよ!

 しかし,二人の仲はこれ以上に接近せず.
 ・・・パリス君,キミはやっぱり.



泳げ泳げ
 そんな飼い主達の心配(?)をよそに,パリス君水遊びに夢中.

 マジで泳いでるかと思いました.



宙吊り?
 赤い橋につながれているみたいでしょ.



まったり
 そのころ,主役(?)の2ブヒは涼しい木陰でお休み中.

 BJ君は尻だけ見せて密かに草を食んでおりました.



ラブラブ
 そして,テントサイトに戻ったパリス君には悲劇が.
 大好きなヤジ君はあずきちゃんといちゃいちゃ.

 でもね,これが正しいカップリングなのよ.



(③へ続く・・・)
11:47 |2005/09/19 | | コメント:0 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 ブヒ達の集い① 

どこにいくんでちゅか?
おでかけ
 今日は,パリスママとパリス君のお供で,御前山にいってきました.
 御前山の赤い橋の袂ったら,ちょっと知られたアウトドアスポットです.
 河原でバーベキューしたり,川遊びやカヌーもできるし,キャンプサイトもあります.

 じつはここで,この3連休にフレンチブルドッグ仲間がキャンプをしているんですって.ちょっとしたオフ会になってました.


 
実は私は犬が苦手.
小さい頃よく追いかけられたからかなあ?
でも,嫌いというわけじゃないんです.
特にフレンチブルドッグは相性がいいのか,恐怖感無しにお付き合いできる数少ない犬種.

今回のキャンプには,よく見に行くFunky Hot Dog の管理人のりえぴさん一家(フレブルのBJ君,サラさんもね♪)も来ているんです.
生BJ君と生サラさんに会える~と,ミーハー化してでかけました.

> > 追加の記事を読む
21:24 |2005/09/18 | | コメント:0 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP


 変漢大賞 

日本漢字能力検定協会主催の変漢コンテストってご存知ですか?

パソコンやワープロで入力したら,思いがけない漢字変換されちゃうのを集めてコンテスト開いたらしいんです.
ニュースなんかでもやってましたので,ご存知の方も多いでしょう.

この作品集がとにかく笑える!

今年の対象は「今年から貝が胃に住んでます」(今年から海外に住んでます)だそうですよ.
でも,他にも面白いのがあるから,ぜひ見てみてください.

ただし,くれぐれも職場で仕事中に見ないこと!
爆笑する危険性があります

ちなみにうちの職場でちょっと話題になった変換ミス.
「倒壊研究所」(東海研究所)
仕事続けても大丈夫でしょうか

19:01 |2005/09/17 | | コメント:0 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 お昼にお買い物♪ 

昼休みに外に出て,テニスウェアを買ってきました.
実は,来月ミックスダブルスの試合に出てみることになったんですよ.



ま,とりあえず形からってことで.(^^)

もっと濃い色の強そうなの(紺とか黒とか)がよかったんですけど,強そうなのは服だけっていうのもちょっとカッコ悪いので,普通のにしました.
立体裁断で動きやすく,吸水性や汗の発散性もいい高機能素材でできてます.
一緒に行ったパリスママは強そうな色の買ってました.

買いに行ったお店はホームセンター(ジョイフル本田)内のスポーツオーソリティ.
で,ジョイフル本田内のたこ焼き屋さん大釜やでランチ.


芥子マヨネーズ味

たまに,ここのたこ焼きって食べたくなるのよね.
お腹いっぱいでございまする.
13:25 |2005/09/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 秋の気配に誘われて 

先日おばあちゃんの家に寄ったとき,どんちゃんと「秋の写真を撮りにいきたいねえ」という話になりました.
うんうん,そろそろそういう季節になってきたもんね~.

で,山形県方面の調査を開始.
色々調べるうちにあれも見たい,これも食べたい(?)と一人で盛り上がってます.
週末にでもるるぶを携えて相談にいかなくちゃ.

とうがらし
秋色唐辛子:2002年福島県大内宿にて

山形県は冬になったら樹氷も見にいきたいなあ.
初夏には高山植物なんかも咲き乱れるみたいね.
夏の最上川下りも捨てがたいし,秋には芋煮会ができるでしょ.
うーん,いつでも行きたいわ~!
21:09 |2005/09/15 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 調味料バトン 

パリスママから,こんなものがまわってきました.
調味料なんて,みんな同じ物かけそうなもんだけど,そうでもないのかな?

では,まず回答します.

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →  ケチャップ
--納豆     →  附属たれ(+キムチ)
--冷奴     →  醤油+わさび
--餃子     →  醤油+酢+ラー油
--カレーライス →  そのまま
--ナポリタン  →  そのまま(最後に食べたのは成人する前かも!)
--ピザ     →  そのまま
--生キャベツ  →  胡麻ドレッシング or ソース
--トマト    →  昔は砂糖.今はそのまま.
--サラダ    →  ものによって(ドレッシングが多いかな)
--カキフライ  →  タルタルソース(なければソース)
--メンチカツ  →  ケチャップ
--コロッケ   →  ケチャップ or ソース
--天ぷら    →  天つゆ or 醤油
--とんかつ   →  トンカツソース
--ご飯(おかず無しの時)→ バター+醤油

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
     
 お餅+マヨネーズ
  マヨラーじゃないけど.これは美味しいよ.

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 麦茶+砂糖,砂糖の入った卵焼き
  小さい頃そういう習慣がなかったので,どうも馴染めません.
  特に卵焼きはしょっぱくないと.

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
  
  5人はちと多いですな.
  止めてもかまいませんが,この方の味のセンスは知りたい!

  それは ローマのガピたんのgapitanさん

  ローマ在住の関西人は,納豆に何をかけるのか…し,知りたい!

> > 追加の記事を読む
13:00 |2005/09/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 夏の終わりの 

本日は火曜ナイターの会.
もう9月半ばというのに,湿気が多くて汗だくだくでした.
本日参加の5人で組み替えながらダブルスを楽しみましたよ.



パリスママの力強く華麗なサーブ.
うわぉ!ナイスサーブ!



しかし,そのネット際では息も絶え絶えのセミが助けを求めてもがいておりました.

夏の終わりの一抹の寂しさを感じた次第.
11:10 |2005/09/14 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 カンターレ♪ 

午前中に選挙をすませてきました.
午後から県立図書館にコンサートを聴きに行くからです.
なんと,オカリナのコンサートなんですよ.

しかし,車で家をでるとなんだか怪しげな入道雲が.



遠雷もきこえてきました.
やな予感~

とりあえず無事に県立図書館に到着して,コンサート会場へ.
2Fの視聴覚室ですが,なかなか立派な施設です.
もしかしたら,へたなホールより音響もいいかも.

> > 追加の記事を読む
19:21 |2005/09/11 | | コメント:4 トラックバック:1 | 雑記 |TOP


 体重減らさなきゃ 

今日は久し振りでテニス道場に.
村のコートが試合で使えなかったので,ひたちなか総合運動公園にあるコートを使いました.

しっかし,天気予報では曇りのはずだったのに,気づけばいつのまにか快晴に.
あああ,お天道様の光ががお肌に痛いわ・・・.

いつも長いジャージをはいてるため,腕と足の色の差がこんなになってしまいました.


  太いもの3ならびっ!

うーん,太すぎ.
最近フットワークをよくしようとがんばって動いていたら,体重を支えきれずに土踏まずがえらく痛いんですよ.
とほほ.
体重減らさなきゃ.

しゅうた様もダイエットする?


  シャドウボクシングするからいい.
  猫パーンチ!



    猫キーック!

うっ!まいりました.
でも,寝たままやってもあんまり効果ないかもよ,しゅうた.
20:53 |2005/09/10 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP


 久々にしゅうた様 

最近,いつ見てもしゅうた様は同じような格好(転がって寝てる)もんで,写真を撮るのにも気合がはいりません.
でも,ちょっと可愛いところをとってみようかにゃ~


   ん~,にゃんすか?

うーん,可愛いといえば可愛い?・・・微妙・・・かなあ?

それじゃ,こんなんはどう?
> > 追加の記事を読む
20:26 |2005/09/08 | | コメント:5 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 携帯電話活用しましょう! 

あ”~,今日の昼くらいまで忙しかったです~.
やっと一息って感じ.
これでゆっくり写真整理なんかができますわ.

さて,三宅島に行く前に携帯がつながるかどうかネットで調べてみました.
Docomoのムーバはだいたいつながるみたいでした.

三宅島支援のHPで有名な島魂(とうこん)では,FOMAは使えないということでしたが,意外や意外,場所によっては繋がりましたよ.

宿があった阿古港(錆が浜港?)付近では,なんとアンテナ3本立って画像なんかも送れました.
あと,伊豆岬の崖の上.
バイブにしてポケットに突っ込んでおいた携帯が突然震え出してびっくりしたので覚えています.

島っていうのは孤立した場所だから,できれば個々で連絡がとれる状況を作っておくのが大事だと思うんですよね.
非常時にすぐ連絡がとりあえるように.
特に三宅島は,まだ時々ガスが出るのでそういった時に携帯を通して情報を伝達できたりすると,放送がよく聞こえないところにいたりする人にも便利なんじゃないかな.

他の携帯電話会社もがんばってアンテナたててくださいね!
19:57 |2005/09/07 | | コメント:2 トラックバック:0 | 携帯・パソコン |TOP


 三宅島巡検 

9月3~4日にかけて三宅島に行ってきました.
2日の22:30発,東海汽船「かめりあ丸」に乗って約6時間かけての船旅です.
明け方到着して丸々1日と半見学しました.
島を一回り見ることができましたし,よかったですよ.


かめりあ丸にて早朝到着!


> > 追加の記事を読む
13:40 |2005/09/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 帰途 

20050904162106
今帰りの船の上です。
甲板上で酒盛り中(爆)
16:21 |2005/09/04 | | コメント:2 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 怪しい一団? 

20050903124210

三宅島伊豆岬。
きれいな海と火山豆石を探す人々。
12:42 |2005/09/03 | | コメント:3 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 かめりあ丸 

20050902224504

今、船に乗り込みました。
船名は、かめりあ丸。

三宅島に向かってもうすぐ出港です。
いってきまーす!
22:45 |2005/09/02 | | コメント:1 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 船着場近し! 

20050902175124

船着場に近づきました。まず、人間が燃料補給せねば!
くー腹ヘッター!

「じゃ、ぼくをお食べ。」
「Σ( ̄□ ̄)!あなたは!」

もしかして、ここは?!
17:51 |2005/09/02 | | コメント:0 トラックバック:0 | 未分類 |TOP


 お出掛け♪ 

きょうの午後からお出掛けします.
(午前中は仕事します.)

どこへ行くかは,逐次レポートしていきマース.
今夜には行き先が判明しますよ!

ヒントは
  ・茨城より南の島

って,全然ヒントになってない??
外国ぢゃないのは確かです.(^^;)
09:05 |2005/09/02 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 ちゅうちゅう 

なんじゃ,こりゃ?

何?


> > 追加の記事を読む
14:46 |2005/09/01 | | コメント:2 トラックバック:1 | 動物・ペット |TOP



| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-