和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 5月の思い出 

 
あっという間に1か月が過ぎてしまいました!
5月はジオパーク月間とでもいうほどにイベントが多かったです。

ざざっと駆け足で報告すると・・・


160503e.jpg

霞ヶ浦の帆引き船イベントで、クラフト体験やりました。
石絵とアンモナイトのレプリカ作りです。
定番になってきましたよ。

お隣には筑波山地域ジオパーク構想さんの、これまた定番の砂絵もやってました。


160505c.jpg

水戸の千波湖でラーメンまつりやってましたが、試験的にミニジオツアーをかいさいしてみました。
ラーメンも食べて水戸のジオも体験できちゃうなんて、お得!


160508nemo.jpg

沢田湧水パートナーとしても、2回ほど案内のボランティアに参加してきました。
今年のネモフィラは開花が早くて、GW初めにはすでに盛りをやや過ぎかけてました。
それでもこの美しさ!
やっぱりすごいですね~。


160508c.jpg

ネモフィラの丘の裏手(海側)にある沢田湧水では、トンボが飛び始めていました。
こちらはニホンカワトンボ。
案内用の資料の上で自己主張してます。(笑)
これは透明翅の個体ですが、半透明の濃い橙色のものもいますよ。



160515a.jpg

GWがおわってからは、恒例のひたち海浜公園にてフラフェスタと市町村のPRイベント。
ここでも石絵とアンモナイトのレプリカ作りをしました。
石絵用の石を、芸術的に組み上げる人がいて、通りがかりの人とか感心してました。


160522a.jpg

その翌週には、幕張メッセで行われた連合大会にも出席。
ジオパークやら火山の会の人やらと交流することができて楽しかったです♪
次はJGNの全国大会が楽しみです!


160529a.jpg

最後の週は筑波大学の市民講座にでてきました。
2日間朝から夕方までみっちりの講義でしたが、内容は濃いし目からウロコのすごく面白い講座でした。
ジオパークっていろんな分野が絡み合っててすごく深くて面白いんだな~と実感しました。


1605kuwa.jpg

そして、今月からナイターテニス再開。
かなり気が早いノコギリクワガタも参加してくれましたよ。(笑)

6月も7月もすでに色々予定が入ってきてます。
大変だけど楽しまなくちゃね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:32 |2016/06/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 空を見上げて 

 
前回は、うっかり1か月放置して一番上に広告がでちゃったので、今回は早めの更新。
なんちゃって。


昨日(4月19日)は、午前中快晴のいい天気だったけど午後から雷雨になるかもという予報がでてました。
正直、お昼までは「こんなにいい天気で穏やかなのに、天気予報士なにいっちゃってんの?」と思っていました。

ところが、14時すぎるころになると、北の方から何やらみたことないようなあやしい雲が上空に湧き上がってきました。
160419a.jpg

なんだこりゃ~?!


160419b.jpg

2~3時間のうちにはすっかり厚い雲に覆われました。
しかも、底がうにょうにょした妙な動きのありそうな雲。


このころ、日立市以北や筑波山あたりでは雷雨になっていたようです。
天気予報士の皆さんごめんなさい。
おっしゃるとおりでした。m(_ _)m



そしてこれは今日の夕焼け。

160420a.jpg

上空、西からフーッと吹いたような雲がきれいでした。
そこに画面右から一直線の飛行機雲が伸びてきました。
このあと車で移動ちゃいましたが、この飛行機雲が夕焼けを二分するみたいですごくきれいでした。


日も伸びて、夕焼けがきれいに見えるようになりましたね。
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:19 |2016/04/20 | | コメント:4 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 夕焼けとキャンドルナイト 

 
12月12日、茨城県庁でキャンドルナイトのイベントがあるというので、夕方でかけてきました。

父の夕食の準備をしてからでたので途中ですっかり日が落ちてしまいましたが、この日は一日快晴のいい天気だったため夕焼けも超キレイ!

151212c.jpg

国道を走っていましたが、いい感じの鉄塔と薄暮の景色のところで、なんと信号待ちの停車!
こりゃチャンスと窓をあけて撮影です。
鉄塔と電柱の電線の重なり具合もGood!


151212d.jpg

夜も8時半まで開放している県庁の展望フロア。(25階)
この日は2台しかない直通エレベータに順番待ちの列ができていました。

展望ロビーにもかなりの人がいました。
写真は下のキャンドルナイトのキャンドルを見下ろしたところです。
水戸の夜景もなかなかきれいでした。


151212e.jpg

25階に上がるときよりも、2階に降りてくる方が混雑していました。
今度は外に出て県庁舎をぱちり。
手前の広場にキャンドルが飾られて、音楽イベントなども開催されていました。


151212f.jpg

キャンドルには子ども達が描いた絵がまきつけてあります。
素敵ですね。


151212g.jpg

たくさんのキャンドルのなかから、自分の描いたものを探す子供もいました。

前のには雨風が激しかったんですが、この日は晴れて比較的穏やかでよかったです。
こんなイベントもあるんですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:42 |2015/12/13 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 雪華図説 

 
昨日の夕方TVで「雪の殿様 土井利位(どいとしつら)」展を古河市の古河歴史博物館でやっているというのをみて、急きょ行ってみることにしました。
ホントはテニス道場にいきたかったんだけど、先日右手の小指を突き指してまだ腫れがひかないのでちょっとテニスはお休みです。


150117a.jpg

同じ茨城県内でも、私の住んでる県北からだと県西の古河市までは車で(高速を使っても)2時間ちょっとかかります。
9時ごろ家をでて着いたのは11時過ぎです。

古河歴史博物館のページ

江戸時代に古河藩の藩主だった土井利位(どいとしつら)の記した「雪華図説」。
これが大名諸侯のあいだで話題になり、雪華(雪の模様)は一時期ブームとなったそうです。
関東地方の中ほどに位置する古河市ですが、内陸で冬はかなり寒かったらしく結構雪もふったんでしょうね。
利位は日本で初めて顕微鏡を使って雪を観察した人として歴史に名を残しているそうです。

雪華図説は天保3年(1832年)に刊行されたそうですが、その100年後の1932年に中谷宇吉郎が雪の研究をはじめたというのは面白い偶然ですね。

それにしても、茨城には知らせざる偉人がまだまだいるんですね。


150117b.jpg

展示会のパンフレットと雪の結晶のストラップを買いました。
ミュージアムショップ?の袋も紙袋にも雪の図柄があしらわれています。
ストラップはスマホにぶら下げましたよ♪

半日かけてのドライブでした。


       


さて、最近のはるっち。

150117c.jpg
 ボクの方がイケてるにゃ。

ドラマをみるのを邪魔したり・・・



150117d.jpg
 食べすぎじゃにゃい?

猫目ビームで和の夕食のカロリーチェックしたり・・・



150117e.jpg
 あー、食った食った・・・

猫なのに、オヤジ丸出しだったり。(笑)

あいかわらず自由奔放な巨猫っぷりです。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:29 |2015/01/17 | | コメント:0 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP


 連休終了! 

 
そろそろ梅雨もあけるかな?という今日この頃。
海の日の今日は、まだ上空に寒気が残っているとかで日差しがあっても風がヒンヤリしていい気持の一日でした。


ちょっと前の報告になっちゃいますが、先週日立の山奥(笑)にある豆腐屋さんにお豆腐を買いに行ってきました。
お店の名前は「豆腐工房 名水亭なか里」

豆腐工房 名水亭なか里のページ

140712b.jpg

駐車場の私の車の前にこんなトンボが飛んできました。
美しい~。近寄っても逃げる様子がありませんでした。
ミヤマカワトンボというトンボらしいです。


木ノ根坂湧水という湧き水を使った豆腐は、地元ではちょっと有名です。
お店の外にある湧き水から、ペットボトルに大量に水を汲んでいく人もいます。
もちろん水の検査済みで、お店の人のご厚意で「他人に迷惑の掛からない」程度の水を汲んでいいとのことです。

140712d.jpg

こちらが買ってきた商品。
三角揚げは、青豆豆腐を揚げたものです。
薄切りにして軽くあぶってポン酢で食べてみましたが、実に美味しい!

豆腐も美味しかったですが、なによりオカラドーナツが美味しかった!
甘さ控えめで、モチモチふわふわの食感がたまりませんでした。
また買ってこよう♪

        


そして、本日のはるっち。

140721b.jpg
 これ、なんにゃ?

夏用にネットで購入したサンダルに興味津々。
さらっとして足になじむし、履き心地抜群です。


140721a.jpg
 連休も終わりだにゃ

ニンゲン用の椅子にどっかりと座りこんでくつろぐ巨猫。(笑)
猫には連休も仕事も関係ないのよね。

そうそう、土曜日に尿閉その後の診察してもらいました。
今のところ順調に回復中。
療養食をいまいち食いつきの悪かったヒルズs/dから、お試しで食いつきがよかったドクターズケアのストルバイト・スターター用に切り替えました。

とりあえず一か月様子を見て、来月チッコ検査してみることになりました。
このまま順調にいきますように!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:51 |2014/07/21 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-