和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 噴火しちゃうよ! 

 
火山好きの私にとってはびっくりな記事が。

アサヒコムによると

「文部科学省の科学技術・学術審議会測地学分科会は15日、火山観測に必要な費用の確保が難しくなっているとして、「現在の火山監視能力のレベル維持は困難」とする報告をまとめた。」

えーっ!そうなの?


世界有数の火山国である日本が、こんなことでどうするの?
アメリカの原発を作るのを補助するお金とか、日本滞在の米軍への「思いやり予算」なんかつけてる余裕があるなら、自国のことにもっと目を向けていかないと。


これで、火山研究や観測地点を減らして、富士山でも噴火したらどうするつもりなんでしょう。
富士山に限らず、首都圏や大都市圏の近くにどれだけ活火山があるかわかってるのかしら?
その被害がどんなに大きくなるのかわかってます?


火山は恵みもたくさんもたらせてくれますが、災害ももたらすものです。
そのための対策や研究にお金をケチっては「美しい国」を維持できるのは無理だと思うんですけどねー。

22:00 |2007/01/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 社風を反映? 

 
最近気になるCMがあります。
良い意味で気になるんじゃないのが残念なんですけど。

ソフ○バンク携帯電話のCMです。

部活帰りの女子高生が数人で話をしてるんですが、

A子「じゃ、あとで携帯に電話するね」
B子「わかった」
A子「Cちゃんにもね」
C子「あ、うちはいいよ。電話代かかるから」
A子「あ、そっか」
C子「ごめんね」
A子「いいよいいよ、Cちゃんが悪いんじゃないから」


そんな感じの会話だったと思います。
なんか、すごく腹が立ちました。
こんなCMで「じゃ、私もソフ○バンクの携帯に買い換えよう」って思うと思っているのかしら。
不快に感じる人は多いんじゃないかなぁ。


何が不快だったかって、

  1.同じ電話会社を使っていないという
    差別化があること

  2.友人へのちょっとばかりの電話代を
    けちってること(友達でしょ!)

  3.電話代がかかるからと、連絡をもらえない
    ことを当事者のC子が謝ってること

  4.最後の「Cちゃんが悪いんじゃないから」
    というセリフからソフ○バンクを選んで
    いないのが悪いことみたいに(私が)
    感じられること


こんなところでしょうか。
そして、C子はいじめられてるみたいに感じられるのも不快な一因かな。

こういうセンスのCMを流す会社って、顧客を大事にはしないような気がしちゃいます。少なくとも私はこういう会社には契約したくないですね。

19:36 |2006/12/19 | | コメント:6 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 小さくても命ですから! 

18日、直木賞作家の坂東眞砂子が「子猫殺し」をしているという記事を日経新聞のコラムに書いたそうです。

昨日キャンプ猫GAVIちゃんのところで「子猫を殺しちゃいけないよ!」という記事を読んで知り、驚きました。
人気ブログきっこのブログさんでも「猫殺し作家の屁理屈」というタイトルで書かれた記事の中に「子猫殺し」の全文が記載されています。

坂東眞砂子という人の作品は読んだことがないけど、その書かれた記事を読んでこの人の作品を読む気がしなくなりました。
タヒチ在住ということですが、ゴーギャンが「楽園」と呼んだこの場所で、この作家はいったい何を感じたんでしょう。
私は、この人のやったこと、考え方には全く賛同できません。


記事の中で

「獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。」

そう書いておきながら、自分は生まれてきた子猫の命を奪い取っているわけです。
色々理屈をこねているようだけど、結局のところ小さな命を奪っているんですよね、この人は。
「あんたたちはできないだろうけど、私は社会的責任を取るために涙をのんで子猫を殺せるのよ」って言われているみたいで、すごく不愉快です。
私にはもちろんできません。だって、小さくても命。
とても粗末に扱うことはできません。


また、この人は

「もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。」
とも書いているけど、それを言うなら「子孫を残すために産んだんだから、産んだ子供を育てたいわよ」って猫に逆襲されちゃうよね。


この人は、なにを考えてこんな記事を書いたのか。
そしてこの記事を、大勢の読者を持つ新聞が掲載を許可するとは。
大人の、そして日本の社会としての生命に対する尊厳の低さを感じさせますよね。


ところでこの人は、本当に猫が好きで飼っているんでしょうか?
猫たちは、この人に飼われていることで幸せなんでしょうか?
こんなに簡単に命を奪う人間に飼われている猫たちがものすごく可愛そうです。

この人の猫に対する無知と勝手な思い込みで、子供を殺された母猫と殺された子猫たち。
一番の被害者は猫たちですから。

21:00 |2006/08/24 | | コメント:7 トラックバック:2 | お怒りじゃ~ |TOP


 大事でした 

今朝出勤前にやじうまプラスを見ていると、「東京と神奈川の横浜で大規模な停電が起こったとの情報が入ってきました。」

え”-っ!停電?
雷でも発生してるのかなぁ?

と思っていたら、東京では地下鉄やユリカモメが止まり、さらに千葉県側でもディズニーランドに影響が出るほどの停電だとか!
大変じゃない!

頭をよぎったのは

もしかして首都圏でテロ?

ロンドンで同時多発テロを回避したというニュースがあったばかりで、アメリカでもイギリスでも警戒レベルを最高のレベル5にあげたところだというじゃないですか。
もしかしてこれは・・・?


ところが、その後解明した原因がなんと、クレーン船のクレーンが江戸川にかかっていた送電線を切ったというじゃありませんか。

ま、テロじゃなくてよかったけど、意外と送電システムって脆いものなのねーと思っちゃいました。
送電線があることを知らなかったという乗組員も「どうかしらね」って思うけど、船が頻繁に行き来する江戸川の水面から16メートルほどのところにそんな重要な送電線が通っているって言うのもびっくりです。

うーん、もう少し考えて作るか安全対策考えてもいいんじゃないでしょうかねぇ。

19:59 |2006/08/14 | | コメント:9 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP


 お高いのね 


そろそろ職場でもインフルエンザで休む人がぽつりぽつりとではじめました.
インフルエンザって,法定伝染病ですよね.
ということは,もし休んだ時は特別休暇扱いができるわけです.
そんなことを昼休み女の子達と話していました.

でも,そうなると医師の診断書は必要ですよね.
私は健康体なのでそんなものとったこと無いんですが,みんなの話を聞いてびっくり.
診断書一枚5千円することもあるんですって!しかも,かかった病院によって違うとか.
うわー!医師ぼったくり??(失礼)

だって,診断は下っているわけで,それについては診察代をちゃんと払っているんですよね.
っていうことは,一枚紙に「こういう病気ですよ」って書くだけでしょ.
それに5千円ですか!
貧乏人には理解できませんわ.

入院保険に入っていたって,一日の入院くらいだと診断書で入院費用がふっとんじゃうから,もらわない方がいいかなって.
お嬢さん達とも「5千円もだして特別休暇もらわなくても,残った年休使った方がお得よねー」って結論に.

まあ,証明となる書類ですから無料とはいかないんでしょうけど,せめて千円で統一するとかにして欲しいもんですよ.

とりあえず貧乏な私は,インフルエンザにかからないように栄養をとって対抗します.

というわけで,今日のお昼はいか焼き弁当.



インフルエンザ予防のためでなくとも,食べる時は食べますけどね.
タウリンたっぷりですな.

和はそれ以上健康にならなくても・・・と思ったらクリックしてね♪



13:02 |2006/01/11 | | コメント:4 トラックバック:0 | お怒りじゃ~ |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-