和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 美味しいテニス♪ 

久しぶりの更新になってしまいましたw。

今日はちょっと離れたところでテニスの試合をしてきました。
といっても、近隣での団体戦。
うちのチームは6人のところ7人エントリーしていましたが、他のチームで1名足りないというので私がレンタルされていくことになりました。(笑)
親睦試合ならではです。

しかもこの大会では、主催者が美味しい豚汁をふるまってくれるんです!
それも密かな楽しみのひとつ。

141109b.jpg

そう思っている人が多いので、開会式では「豚汁はお一人様3杯までとさせていただきます」とのアナウンスがあり選手から爆笑がおこってました。


天候がいまいちでしたので、ゲーム数を減らして雨が降るまでがんばりましたが、12時前についに降り出したのでそこで中止になりました。
リーグ戦でしたので、残りの試合はジャンケン大会で勝敗を決めました。
それはそれで盛り上がりました。

結果、わたしが入ったチームはなんと3位!
私もジャンケンで1勝したので、チームに貢献できたかな♪
というわけで、ゲットした賞品がこちら。

141109c.jpg

なんと、スープヌードルをチームに1ケース!
みんなで分けっこしました。缶コーヒーは、別のチームの商品ですが、ヌードル1個と取り替えっこしました♪

しばらくジオパークのイベントが多かったのでなかなかテニスもできませんでしたが、怪我もなく楽しめてよかった♪
 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
16:53 |2014/11/09 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 肩甲骨から 

 
久しぶりにテニスの話題。
興味のない方はスルーしちゃってください。(笑)

140201a.jpg
 ボクが興味あるのは相撲だけだから


あ、そ。

さて、テニスのストロークに関するお話です。

実はわたくし、いまだにフォアストロークがちょっと苦手。
調子がいいときと悪い時の差が大きいし、なんかいまいち安定感がないんです。
それに、気を抜くと横振り気味になっちゃうし・・・。

先週の練習の時になんとなくそんな話をしていたら、思い切ったストロークをガンガン打つお2人から一言。

「調子が悪い時は肩甲骨意識したら?」

・・・は?肩甲骨??

正直言って今まで一度も肩甲骨を意識して打ったことありません。
しかし、テニスやってきてストロークのアドバイスで印象に残る言葉の2つ目です。
(一つ目は「バケツの水を捨てる時みたいに打ってみて」というコーチのひとこと)

言われてから肩甲骨から打つっていのを意識して打ってみると、なんか今までとすごく違う打球感。
でも、悪くない感じ。
ただ、まだその感じでコントロールできるまでになってないので、これから練習しだいって感じでしょうか。

実は今日の練習中に一本目の覚めるようなダウンザラインを決めました。
今まで、アレーのダウンザラインなんて思い切り打ったらエンドラインのはるか彼方に飛んでいきそうだったのに、あんなに綺麗な弧を描いてストンと落ちるなんて・・・。
肩甲骨から打つストロークのタイミングがピタッとあったからです。

あんな球が打てるなら、もっと真剣に練習しようと密かに心に誓いました。
いくつになっても、新しい技術を身につけるのってワクワクしますね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:51 |2014/02/01 | | コメント:4 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 大関昇進! 


本日、東関脇把瑠都(ばると)が大関に昇進しました!
おめでとう!


大関といったら、横綱の次の順位です。
体も大きく素質もばっちりの把瑠都。
きっと横綱まで駆け上がっていくんじゃないでしょうか。


ワタシ、関取の中では日馬富士(はるまふじ)がひいきです。
でも、この把瑠都も大好き。
まさに「優しくて力持ち」を絵に描いたような関取ですよね。

柔和な笑顔と明るいキャラクターで、誰からも好かれる人柄だと思いますよ。
うちのおばあちゃんも、いつも「把瑠都はねー、心根が優しいんだよねー」といってます。
そうおもわせるような笑顔を浮かべるんですよね。
角界のディカプリオと言われてますが、ワタシ的にはディカプリオよりハンサムじゃないかと・・・。(*^_^*)


相撲のほうも、なかなか研究熱心みたい。
ここ数場所は、取り口を変えたり土俵際の粘りがきいてきたりと上達も目覚しかったですもんね。
特に今場所は、自分の体格と力をうまく生かした相撲がとれていたようにも思います。


把瑠都が上がってきたことで、他の大関陣そして横綱も負けていられないと気合が入りますね。
来場所からが楽しみです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:45 |2010/03/31 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 祝!銅メダル! 

 
高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!

すごいですね~、やりましたね!
「彼の実力からすれば当然金メダル」というプレッシャーをかかえながらも、彼らしいすべりをみせてくれた高橋選手は素晴らしい!



今回のフィギア男子は、高橋選手の銅メダルはじめ全員が10位以内に入賞という素晴らしい成績を収めました。
競合居並ぶ中で、いろんなプレッシャーや悩みを抱えての快挙。
織田選手は途中で靴紐が解けるなどのアクシデントに翻弄されちゃいましたが、最後までがんばりましたね。
ちょっと表情が固かったのがほんとうにもったいない。
いつもの調子だったらもっといいセンいったかもしれませんね。


自分も競技(試合に出る)をするようになって、余計にそのプレッシャーや色々な雑念に惑わされずにいかに自分のプレイをすることが難しいかを痛感するようになりましたからね。
「勝てる相手だったよね。何で負けちゃったの?」といわれても、どうにも自分をコントロールできないことがあるんです。
それは技術だけじゃなくて、メンタルな部分がすごく大きい。
わたしみたいな超アマチュアでさえそうなんだから、ましてオリンピックや国際試合の大舞台で試合する人達って大変なんだろうな~って本当に思えます。



ところで、みなさんは男子フィギア3選手の中では、どなたが好み?
3人ともまけず劣らず魅力的ですからね~。

織田選手はあの柔軟な動きと、明るいキャラクター、コミカルな演技がいいですね。
小塚選手は、チャーミングな笑顔と躍動感のある滑りが素敵。ぶれの少ないスピンも素晴らしいですね。

でも、ワタシはやっぱり高橋大輔選手が一番のお気に入り♪
ジャンプもいいですが、なんといってもあのステップとセクシーな演技。
生で見たら感激して泣いちゃうかも!(笑)
まさに「魅了」されちゃいます。
惚れたぜ!大輔!



この3人が出てくる前のフィギアの日本男子って、ちょっと大人しい優等生タイプが多かったと思うんですが、この3人は女性を観客を虜にしちゃう魅力がたっぷり。
これからがますます楽しみですね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:32 |2010/02/19 | | コメント:9 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP


 千代大海、お疲れ様! 

 
大相撲初場所がはじまってます。アップロードファイル
昨日は大関魁皇の幕内最多808勝の記録がでましたね。

魁皇関は郷土でも巡業でもなかなかの人気力士です。
相撲の取り口もありますが、お人柄もあるんでしょうね。
わたしも、あの笑顔が大好きです。

さて、808勝に花をそえちゃったのが、同年代くらいの関脇千代大海
千代大海は先場所まで大関はってたんですが、今場所から関脇に落ちちゃったんですよね。
そろそろ引退かな~って思ってましたが、昨日魁皇に負けたのをみて「もしかしたら」って思った人、多かったんじゃないでしょうかね。
ワタシもその1人ですもん。

ここ何場所か、かつての高速つっぱり(笑)も見られなくなったので、限界がきていたんでしょうね。
長いことご苦労様でした。
あとは、早くいいお嫁さんが見つかるといいですね~。(笑)


ところで、今場所はわが茨城出身の稀勢の里がなんだかいい感じです。
今回はがんばって勝ち星いっぱいとれるかな?


まだはじまったばかりの初場所。
これからもっと盛り上がってほしいですね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:09 |2010/01/13 | | コメント:7 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-