和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 千波湖の夜桜 

 
4月も半ばの今日この頃。
色々忙しくてなかなかブログがアップできませんでした。

そうこうしているうちに、桜が咲きましたよ!やっと!(笑)
例年より1週間弱遅い感じです。

風もおさまって、夕焼けがきれいだったので、勢いで満開の千波湖の夜桜見に行ってきました。

170413a.jpg

数年前は白い照明でしたが、今年はピンクです。
こんな色合いもいいですね。


170413b.jpg

ライトに照らされた夜桜は、背景が暗いほど美しく映えます。


170413c.jpg

本日お気に入りの一枚。
ライトアップされた桜も、水面の波紋も風流です。


170413d.jpg

定期的にライトが灯り、水を噴き上げる噴水。
なかなかきれいです。


170413e.jpg

夜桜と噴水。夜景も水面に映えてきれいです。


170413f.jpg

そろそろ帰ろうかとおもったら、黒鳥がこちらに向かって泳いできました。
波紋に影が映ってきれい。

このあと撤収しましたが、駐車場をでて正面の千波湖の少し上に、なんと大きなお月様が!
どうやら雲でかくれていたのがでてきたようでした。
すごくいい構図だったんですけど、駐車場でちゃったし(駐車場もほぼ満車でもう停められそうになかった)運転してたので、写真は断念。
あれが撮れた人はラッキーだわ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:49 |2017/04/13 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 タイムラプスやってみよう! 

 
お盆から1週間。
日本近海には台風が3つもうろうろしているらしいです。

台風のうねりの影響をうけつつある20日の日、平磯海岸で観察会をしてきました。
その様子はこちらのブログでみてね。 → アンモナイトのつぶやき「夏の終わりの磯遊び」

そのときに、ちょっとカメラの機能をてすとしてみました。
タイムラプス撮影というのをやってみたんです。
数秒おきに自動的にシャッターを切って人の流れや雲の動きなどをパラパラ漫画風にみせてくれます。
その映像がこちら。



実はGT-4にはタイムラプス撮影のモードがあるんです。
設定は撮影時にぜんぶできますので、それをYOUTUBEにアップするだけでOK。

うまく活用できるようになったら、もっと色んな映像をアップしますね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:35 |2016/08/22 | | コメント:0 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 夜・梅・祭 2016 

前回の記事でも偕楽園のライトアップの様子を書きましたが、今回はライトアップ中のイベント夜・梅・祭にいってきました。

年々パワーアップしているこの祭、今年は2回開催されました。
私は2度めの12日に行ってきましたよ。

160312a.jpg

今年はドンちゃんと一緒です。
日はすっかり沈んでだいぶ暗くなった18時頃着きました。
駐車場も結構混んでいましたが、思い切って偕楽園に近い駐車場に行ってみたら、ちょうど出る車があってすんなり停まれました。
ラッキー♪

この日は結構寒かったです。
でも、祭のはじまった18時にすでに人混み。
みなさん思い思いに自撮りしたりして楽しんでいました。

160312b.jpg

梅も満開を少し過ぎたくらいでしょうか、白い花がライトに照らされて綺麗でした。


160312c.jpg

好文亭手前の広場。
ここにはたくさんのキャンドルが飾られていました。


160312d.jpg

こちらは紅梅。
和紙の赤が光に映えてきれいです。


160312e.jpg

好文亭に向かって光の川が流れていました。
なんとも幻想的です。

本当は20時40分から花火も打ち上げたんですが、打ち上げる時間が短いのと20時近くなってきたらどんどんお客さんが増えてきたので、帰りの渋滞を避けるため花火は見ずに撤収。

花火は夏にチャレンジしましょう♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪



22:15 |2016/03/14 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 偕楽園ライトアップ2016はじまる! 

前回の記事から1か月のご無沙汰です。(笑)

さて、3月4日に偶然知った事実。
偕楽園のライトアップが4日からはじまる!
速攻でお天気を調べると、金曜日以降短い周期で天気が悪くなるらしいとのこと。
今7~8分咲の梅、散っちゃうかも!ということで、急きょ夜梅を撮影しに行くことにしました。

【水戸観光協会のページより】
偕楽園ライトアップ「偕楽園 光の散歩道」
 開園時間を延長して園内をライトアップ。
 美しい光で彩られた、昼間では味わえない幻想的な夜の観梅をお楽しみください。
 日時:平成28年3月4日(金)~3月21日(月・祝) 日没~21:00


夜・梅・祭 2016 のページ


160304a.jpg

偕楽園東門から入ります。
初日でしたが、平日(金曜日)なのでまだ人出は少ないです。
夜景撮影にはラッキーです。

160304b.jpg

東門を入ってすぐに真っ直ぐに伸びている道。
左手の梅の木は、色が変化するような仕掛けになっていました。


160304c.jpg


160304d.jpg

好文亭に続く芝前門。
この雰囲気はなかなかいいです。
ここで立ち止まって撮影してる人、多かったですね。


160304e.jpg

闇に咲く梅。


160304f.jpg

下から上を見上げるように撮ると、梅の木のくねり具合がなんとも幻想的な雰囲気になりました。


160304g.jpg

東門近くに戻ってきました。
ライトアップが上手にしてあるので、闇に梅のトンネルができています。


160304h.jpg

偕楽橋から下の道路を見下ろす。


160304i.jpg

夜の千波湖と水戸駅方面。
夜景がちと寂しいのは、まあ、20時過ぎですし。(^_^;)


160304j.jpg

千波湖の噴水では、七色の光にライトアップされた噴水が形を変えてふきあがってました。


160304k.jpg

七色の噴水は寒色系の色合いに変化しました。
これもまた幻想的できれいです。


噴水を撮影していると、すぐ前をカモがスイスイと横切ったり、魚だか水鳥だかが湖面で跳ねたりしていました。
夜の千波湖も、この時期面白いですね。


ライトアップは3月21日までやっていますし、12日は夜・梅・祭のイベントもあります。
ぜひ偕楽園の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 

22:56 |2016/03/05 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 千波湖の鳥と偕楽園の梅 


1月最後の日曜日、午前中から千波湖に鳥撮りにいってきました。

自宅周辺が勝田マラソンであちこち通行止めになるので、9時半前に自宅を出発。
途中でコーヒーを買ったりして千波湖に10時ちょっと過ぎに到着。
天気もいいし、ゆっくり歩きますかね。

160131a.jpg

好文カフェやSLの近くでは、鳥たちにパンくずをあげている家族連れがいました。
そのエサを狙って鳥たちがヒッチコックの映画状態に!(笑)


160131b.jpg

オオバン。
水に潜ってエサをさがすので、こうしてのんきに泳いでいるな~と見ていると、チャポンと潜ってみてる人を驚かせます。


160131c.jpg

浅瀬の一角にハトが集まってました。
何してるのかと思ったら、水浴びしてたみたいです。
千波湖の「ハトヤ温泉」状態です。(笑)


160131d.jpg


160131e.jpg

黒鳥。
どうやらツガイのようです。
岸辺の方は巣作りしてました。

手前のは、巣作りのボディーガード・・・かな?


160131f.jpg

千波湖脇の桜川にも、鴨や黒鳥がいました。
この黒鳥は、だいぶ念入りに水浴びしてました。


160131g.jpg

千波湖は、人と鳥の距離がとても近いです。
これもひとつの特徴だし自慢です。
みんなが鳥を大事にしているからでしょうね。


160131h.jpg

白い梅が一部咲いてました。
でも、咲いていたのは園内全体の一割ほど。
2月20日からの梅祭りの頃にはもっと開花が進んできれいでしょうね。

水戸観光協会の今年の梅祭りのページ

160131i.jpg

紅梅の方が先に咲くようです。
満開の時期をすぎたものもありましたが、こちらは良い具合に咲いてました。


160131j.jpg

例のデジカメ、ちゃんとぼかしも効きます♪
色合いもきれいにとれますね。

160131k.jpg
偕楽園の下のほうにある吐玉泉(とぎょくせん)


160131l.jpg

水の流れ口に張り付いていたモミジが、白い岩肌に色合いを添えてました。


2月の梅祭り期間中には、ぜひ偕楽園だけじゃなく千波湖にも立ち寄ってほしいですね。
鳥たちも楽しみにまってますよ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


17:00 |2016/02/01 | | コメント:6 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-