和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ジオ違い! 

 砂漠化
日曜日に「阿字ヶ浦ジオ散歩」を行いました。
ひたちなか海浜鉄道開業100周年記念にのっけて、鉄道の駅を一区間分歩くイベントです。

ひたちなか海浜鉄道の終点阿字ヶ浦駅から磯前駅までの短い距離ですが、途中は神社あり、古墳あり、白亜紀の海岸が見える絶景ポイントありのなかなか楽しい散歩道でした。

で、本題はここから。

集合場所の阿字ヶ浦駅。
実はこの日の13時から、駅舎の事務室に「おらが鐵道応援団」のみなさんの力作、湊線ジオラマが展示公開されていました。

geolama
かなり凝った湊線沿線のジオラマ

私たちは早めに行ってのぼりをたてたり、今日の行程を確認したりしていましたが、やけに駅に来た人が「ジオラマの展示はどこ?」「まだやってないの?」と聞いてきたんです。
ま、その時はイベント関係者と思われているのかな位の気持ちでしたが・・・。

解散後に阿字ヶ浦駅に戻ってのぼりの撤収などしていたときにも、やっぱり通りかかった人がやけにジオラマのことを聞いていくんです。
そこでハタと気づきました!

みなさんジオパーク と ジオラマ混同してる?!

どっちもジオではじまりますからねぇ・・・。

ところで、ジオラマについてちょっとググってみたら、フランス語で「情景模型」のことだそうです。
私たちもいつか、ジオパークのジオラマを作れるようになりたいもんです。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:10 |2013/12/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 朝から災難?! 

 
先日ネットで「これなかなかいいよ」と教えてもらった靴(サンダル?)を買っちゃいました。

130518a.jpg

ジャーン!

ccilu(チル)っていうサンダルです。




これはなかなか履き心地がいいです。
アマゾンの先住民が履いてきた伝説の草サンダルをデザイン化したものだそうです。
素材も「チルセル」といって「軽量」「衝撃吸収」「耐摩耗性」「抗菌効果」に優れた特殊な合成樹脂なんですって。
磯遊びとかするのにマリンシューズ代わりになるし、車の運転用にもクロックスよりフィットして履き心地がいいから重宝しそうです。


さて、そんな新しいサンダルを履いて、土曜日の早朝水田と鷺の写真を撮るべくひたちなか市中根付近の田んぼにいってみました。
ところが、思いのほか寒かったせいか早起きしていつもより早い時間にコーヒーなんか飲んだせいか、急に腸の中で大運動会がはじまっちゃいました。
広い水田エリアでは近くにトイレもありません。
走るに走れず、なんとか車までたどりつき、コンビニを探して町場へ車を走らせます。

間が悪い時ってそういうもので、一番近くに表示されていたコンビニがなんと閉店して別のお店になってました!
なんてこった~!
気を引き締めなおして、さらに走ること数分。
ようやくみつけたコンビニに駆け込みトイレを拝借しました。

CoCoストアさん、ありがとう。
普段あまり入ったことないけど、この時ばかりはどんな高給デパートより光り輝いてみえましたよ。


そんなこんなで、ぐったり疲れたので本日の一人撮影会は中止。
帰宅してはるっちを探すと、私の布団の中でおくつろぎ中でした。

130518b.jpg
 にゃんだよ?うるさいにゃ。

カイヌシが大変な目にあってたのにぃ。
ちょっと、はるっち!
少しはなぐさめてよ!


130518c.jpg
 安眠妨害だにゃ!

わー、睨まれちゃった!ごめんごめん。
二度寝でも三度寝でもしてちょうだーい。

この体勢、途中でひねりが入ってるから下半身と上半身の繋がり具合が変にみえます。
もう少し猫っぽい格好で寝たら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
15:42 |2013/05/18 | | コメント:7 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 緊急地震速報は突然に・・・ 

 
被災後初めて店内で買い物ができるようになった、近くの某大型スーパーにて。

お菓子やら牛乳やら不足してる日用品やらを買いにいきました。
お菓子コーナー物色していたら携帯の緊急地震速報が!

あわててカバンから携帯取り出してみたら、すぐそばにいた男性も同じ行動を。
私もマスクしてたけど、その方もマスクをしていて見えるのはちょっと涼しげな目元だけ。
30代前半くらいの人かな?

お互い携帯を確認するとなんとなく目があいました。


 私「(地震速報)鳴りましたよね。」

男性「宮城らしいですね」

 私「(うなずく)」


レジの近くだったので、揺れたらすぐに逃げられるようそのまま二人ともちょっと回りの様子をうかがってました。
大きな揺れは来る気配が無いので、お互い軽く目礼してそのまま立ち去りました。


それだけなんですけど、オバサンちょっとドキドキしちゃったぁぁあ。
久しくこんな出会い(?)なかったからね~。

緊急地震速報、グッジョブ!(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

15:37 |2011/03/20 | | コメント:12 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 リアルな夢 

グリムスキーワード オゾン層破壊

今朝方夢をみました。

なんと、ジオツアーで案内する夢。
なんかディテールがリアルでしたよ。


私が乗ってるバスにはツアー参加者が。
運転手はちゃんとコースわかってるんです。
最初のポイントまで移動していくんですが、そこは川が流れていて、橋のたもとのちょっとした原っぱになっている場所。
メインの案内人が別の車でくるのでわたしは助手的存在なんですが、案内人が遅くなっているようなのでわたしがこのポイントを説明することになってました。


場所もかなり具体的でしたよ。
そこは茨城県日立市。
新田次郎の小説にもとりあげられた「大煙突(残骸)」とダルマ煙突について説明しようと、ツアー客と一緒にバスを降りてレストハウスを通り抜けて広い場所に移動して説明しようとしますが、ツアー客がレストハウスからなかなか動かなくなっちゃいます。


なぜなら、そのレストハウスで美味しそうなエビカツを売っていたんです!

110210.gif
  揚げたてアツアツ♪


お客さんたち、みんな揚げたてのエビカツ買って食べ始めちゃって・・・。
あらら、どうしよう。
まあ、休憩だと思ってみんなが食べ終わってから外で解説しようかな・・・と思ったところで目が覚めました。


いやー、夢って以外と色がついてるんですよね。
青い空が印象的でしたが、エビカツがまた素敵なキツネ色に揚がっていて!
中の具であるエビも白と赤がいいコントラストでプリップリ・・・。

それにしても、なぜエビカツだったんだろう?(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:55 |2011/02/10 | | コメント:6 トラックバック:0 | 笑! |TOP


 身についたのは・・・ 

 
先日の「慣性の法則」の日。
あの日はテニス道場のYコーチ、ツッコミが冴えてたんですね~。
もう一つ思い出しましたよ。



TOMOちゃん前衛、ワタシ後衛にはいってコーチとラリーしていた時です。
TOMOちゃんがボレーかなんかでミスした時にコーチが


「なんでその技術が身につかないかな~!」


といいつつ、ラリー続行。
ワタシにボールを打ちながら



「身についたのは脂肪だけぇ?」



ワタクシ、思いっきり空振りしましたよ!

そのあとコーチ、自分の言ったツッコミに自分で受けちゃって大笑いしてましたよ。
大丈夫だろうか、うちのチーム・・・。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:54 |2010/05/27 | | コメント:3 トラックバック:0 | 笑! |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-