和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 なんじゃこりゃ? 

 
いよいよ10月。
秋も深まってくる季節です。でも、まだ半そでで闊歩しているワタシって・・・。

さて、昨日やっちゃんがお泊りにきました。
今日の朝早く笠間に行く用事があるのでということ。
昨日の夕方は勝田駅にお迎えにいったついでにひたちなかのファッションクルーズも覗いてきました。
軽く様子見だったので、次回来る時にはじっくり買い物してもいいかもねー。

そして、今朝8時頃駅へやっちゃんを送っていったあと、何気なく庭をみてまわったら何やら怪しい物体発見。




近寄ってみると・・・



どうやらキノコみたいです。

もしかして、サルノコシカケ?と思って調べたら、どうやらサルノコシカケではなさそうです。(残念!)
直径20センチ以上はあります。



これって・・・・・・・・・




食べられるの?(爆)



食べるっていえば、やっちゃんのお土産。
向島 志”満ん草餅(じまんくさもち)の餡入り、餡なし7点セットを買ってきてくれました。

http://jimankusamoti.com/menu.html
草餅大好きなので、うれぴー!

左の餡なしには、好みで白蜜とキナコをかけていただきます。



キナコが香ばしくて美味しいんですよ!
ごちそうさまでしたー。
 
10:13 |2006/10/01 | | コメント:8 トラックバック:0 | 植物 |TOP


 いつのまにやら 



夕方帰宅して、何気なく庭のなんちゃって菜園を覗いてみると・・・なんと、キュウリが一本立派に成っているではないですか!




いやー、放置しておいたのに素晴らしい!


よくよく見ると枝豆もちょろっとなってます。



でも、こちらは実がぎっしりって感じではないかな。
枝豆はやっぱりお手入れが必要かと。


そして、これも放置しっぱなしのブルーベリー。



ふっくらと実ってます。


あとは太陽を浴びて、アントシアニン増やして美味しくなってちょうだいね。
(^¬^)


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
19:36 |2006/06/28 | | コメント:5 トラックバック:0 | 植物 |TOP


 収穫への長い道のり 

日曜日にホームセンターで野菜の苗を買ってきました。
今年もがんばって育てるぞー。



まずはナス。
今回は長ナスを作ってみます。
去年は普通のナスでしたが、かなり大きく美味しく作れました。



そして枝豆。もちビールのおつまみです。
でも、3本しか植えてないので、収穫は少ないかなあ。
ま、今年は試作ということで。




あと、きゅうり。もろきゅうにしても、漬けてもいいかなと。
夏の野菜の代表ですしね。




あと、ベリー類を2本買ってきました。
ブルーベリーとはちょっと違うようなので楽しみですわ。
花もきれいな種類なんだって。

夏から秋にかけての収穫が楽しみだわー。

そうそう、近くの田んぼに野鴨が3羽ほどいました。
田んぼの虫を食べていたのかな。
明日チャンスがあったら写真に収めたいわー。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 皮算用して、すでにウハウハしている和にクリックしてね♪

 
23:06 |2006/05/16 | | コメント:2 トラックバック:0 | 植物 |TOP


 真夏のきのこ 

昼休み,居室の近くの芝生で,こんなものを見つけました.
最初は紙くずかペットボトルのフタかなー?と思って近づいて見ると…



なんと,キノコじゃありませんか!
こんなに暑いのに!

少し離れた場所にももう一つ.
こちらはカサが開いちゃっていました.




なんていうキノコかわからないので,食べてみるのは断念.
(喰うなっつーの)




2つ並べて日向に置きました.
月曜日には干し椎茸になってるかな?
(だから,喰うなって…)
13:30 |2005/08/19 | | コメント:2 トラックバック:0 | 植物 |TOP


 美味しそうだけど 

北欧では今,berry(イチゴやブルーベリーなど)の季節だそうです.
我が家のberryたちもいい感じに実ってきました.
ブルーベリーは植えたばかりであまり実がつきませんでしたが,ブラックベリーはけっこう実がなってます.

ほくほくしていましたが,数日前から毛虫が巣を作っちゃいました.

毛虫!

  ぎゃー,キモいっ!

美しい蝶になるなら我慢しましょう.
蛾になんかなった日にゃ~,成敗じゃ!

berry

それにしても美味しそうでしょ♪
でも,先週一つだけ黒くなった実を味見してみたら,びっくりするほど酸っぱかった~!(>_<)ウキー!

甘くする工夫をして食べないとダメみたいです.
つやつやしてすごーく美味しそうなんですけどねえ.

つやつや

  ほらね.

あああ,食べたいー!
22:26 |2005/08/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | 植物 |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-