和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 猫中毒!! 

 
朝、いつも車のラジオでIBS(茨城放送)かNHKを聴きながら出勤してます。
今朝はIBSでテゴマスというジャニーズのグループが歌う「猫中毒」という曲を紹介してました。

なんてこと!

朝っぱらからこんな曲きかせるなんて!

そこの猫好きのあなた!
じっくり歌詞を味わってきいてみてくださいな。
↓クリックすると、歌詞がみられます。

歌詞ネットより「猫中毒」の歌詞

お腹空いたら にゃにゃにゃにゃーにゃー♪

ですよ!(笑)
ジャニーズも、なかなかやるな。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:48 |2013/05/31 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 寒空のコゲラ 

 
金曜日までは暖かくなってきたかな?と思ってましたが、今日は朝から冷たい雨降り。
午前中は買い物などの用事を済ませて昼過ぎに茶の間でPCしながら寛いでいると、「ギー ギー」と聞きなれた鳥の声が。


この寒い中コゲラがきていました。

120225a.jpg

家の庭の柿の樹を飛び回って、あちこちつついてまわっていました。



120225a.jpg

鋭いクチバシであちこち突いてます。



120225a.jpg

木の皮を「ペッ!」と飛ばして、中の虫をたべてるみたいです。
あの特徴的な高速で木を突いて探す様子もみられましたよ。


120225a.jpg

実はこのとき3羽もきていたんです!
動きが早いし、それぞれ離れて動き回っていたので3羽一緒に画面に納めるのはムリでした。
とりあえずツーショットが一瞬だけ撮れました。

寒くても鳥たちは元気ですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:07 |2012/02/25 | | コメント:3 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 白鳥の湖? 

土曜日の早朝、那珂市の古徳沼に白鳥の写真を撮りに行ってきました。
といっても、今回は下見です。
時間の制約があるので場所と白鳥がどれくらい来ているか確認です。
朝いっせいに羽ばたいていくところが見られればラッキーですが。


朝6時頃古徳沼(ことくぬま)到着。
家から車で30分ちょっとでした。
まだ日の出前。
白鳥達の大部分は草陰で寝ていました。


おはよう

日の出が近くなると寝床と思われる草陰から、二列縦隊で整然とでてきました。
まるで行進してくるみたい!


朝のストレッチ

人がいる方に寄って来ているのは、何かもらえると思っているのかしら?
すぐそばで、朝のストレッチならぬ羽ばたきをしてました。


ラブラブ1

朝見た鳥たちは、どうもカップルと思われる白鳥が何組もいました。
たくさん泳いでいても、なんとなく2羽ずつで仲良くしてるんです。

いいなぁ。


ラブラブ2

こちらは2羽で、交互に鳴きながら仲良く泳いでいました。
なんとなく絵になりますね。


羽ばたき

白鳥は本当に綺麗ですね。
時々あちこちで軽く羽ばたくんですが、なかなかうまく撮れません。


1時間ちょっとで時間切れ。
なんとなく物足りなかったので、どんちゃんと相談して夕方もう一度ちょこっと様子見にくることにしました。

そうしたらなんと!
4時頃那珂市の餌やりの係りの方がやってきました。

餌まき

鳥たち、興奮して集まっています。(笑)
巻かれる餌に合わせて、一斉に首をのばしたり下を向いたり、それはまるでシンクロナイズドスイミングみたいでした。


争奪戦

食パンを小さく切ったものを投げると、それを加えて逃げていきます。
そうすると、それをみんなで追いかけて争奪戦が!
白鳥って結構荒くれ者です。(笑)


ちょーだい

おじさんが、様子を見て個別に餌をあげています。
大きな口をあけてパクッといっちゃいます。


群舞

まるで群舞みたいですね。
まさに「白鳥の湖」のバレエをみているようです。

今回はちょこっとの時間に様子見にいきましたが、そのうち朝早くから少し粘って一斉に飛び立つところを撮りにいかなくちゃ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:36 |2012/02/12 | | コメント:11 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 小寒の千波湖 

 
年末からずっと、寒い日が続きました。
しかも昨日は小寒。
まだまだ寒くなりそうですよね。

実は金曜日の夕方、NHK「ニュースワイド茨城」で「千波湖が一部凍った」という報道をしてました。
ということは、今朝もこの寒さで凍っているに違いない~!


というわけで、ちょっと早起きして千波湖にいってきました♪


120107a.jpg

SL近くの芦原は、ちょっと凍っていました。
そこをねぐらにしているらしい黒鳥が、おそるおそる氷の上を歩いてみようとしてましたが、パリパリ割れて落ち着かないみたいでした。


120107a.jpg

千波湖、もっと凍っているのかと思いましたが、実際凍っていたのは千波大橋に近い一角だけでした。
さすがにここは寒いのか、鳥もほとんどいませんでした。


120107a.jpg

県民文化センター寄りの場所からは、白鳥が何羽も飛び立っていきます。
湖の1/3くらいをこうして滑走するようにして飛び立つんですよ。
迫力あるぅ!


120107a.jpg

こちらは、千波湖と常磐線の間の川?にいた白鷺。
首をすくめてて、寒そうですね。


120107a.jpg

その頃千波湖では、鳥たちの朝ごはんの時間になりました。
管理人さんでしょうか?
何箇所かに分けて湖上におかれた餌箱に餌を入れてまわる方がいました。


120107a.jpg

ふと上空を見上げると、白鳥が逆光のなか羽ばたいていきました。
迫力です。


120107a.jpg

水面ではバン(?)が水面を走っていきます。
小さいけど、俊敏な動きをみせていました。


120107a.jpg

8時を過ぎた頃からか、噴水も吹き上がり始めました。
鴨達がその傍を飛んでいきます。
そろそろ日も高くなってきたので、今日はこのへんで。

ちょっと寒かったけど、風が弱かったので撮影にはもってこいの朝でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


23:39 |2012/01/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP


 ムクドリ達 

 
今年もあと2日。
ちょっと気合入れて掃除やら買出しやらしておかないと。

午前中買出しにいって、昼過ぎから窓拭きと茶の間の片付けをはじめました。
茶の間の窓を吹き始めるときに、なんと!庭の柿の樹にムクドリの群れが!

ムクドリがいっぱい

ムクドリって集団で行動するけど、とにかくやたらとうるさい。(笑)
柿の実を取り合ってケンカするやら、バクバク食い散らすやら、ギャーギャー鳴くやら・・・とにかくすごいです。

なんだよ!
なんだよ!

はるっちも私と一緒になって障子の隙間から覗いてました。
狩りの獲物と思っているのか、ただ鳥が好きなのかは不明ですが。


飛んできた

こちらはたしか、2羽が隣り合って食べていたところに1羽とんできたところです。
細い枝にそんなにぶら下がったら折れちゃうよ。


柿は美味しい

とにかくよく食べてました。
年が明けるころには、柿もすっかり食べつくされると思われます。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:03 |2011/12/30 | | コメント:2 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-