和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 塩原で自然に触れる! 

 
一泊二日で、自然観察指導員の講習会に参加してきました。
いまやっているジオパークのジオガイドと、かなり通じるところがありすごく勉強になりました。
那須塩原のビジターセンター敷地内の森が実習場所だったので、森や植物についての実習が多かったです。
でも、色々応用できそうかな?

160924j.jpg

建物は県の管轄、スタッフは那須塩原市からだそうです。
自治体の連携がうまく機能しているんですね。
常駐ガイドもいるし、中の展示も充実していて素晴らしいです。


160924i.jpg

まずは森での実習。
外から見たあと、中に入っての観察会です。
このときの観察会のガイドのしかたが、「私たちの目指すジオガイド」と共通する部分がかなりありびっくりしました。

午後からはお二人の講師の講義。
こちらもなかなか興味深いものでした。
観察会をするにあたっての指導者の心構えや、イベントのヒントがたくさんありました。


18時まで講義があってそのあと宿へ移動。

160924b.jpg

夕ご飯はカレーととんかつ。
ご飯を食べたらお風呂です。源泉かけながしの温泉に、露天風呂も!
露天風呂は暗い道を屋外の山道みたいな階段をあがっていきました。
ちょっと遠かったけどいいお湯でした♪


夜は有志による懇親会。
ワンコインでお酒やお菓子やおつまみを準備してもらっての雑談会。
O講師の「間を持たせるゲーム」盛り上がりました。(笑)


160924.jpg

朝、6時半から希望者を散歩に案内してくれました。
案内してくれたのは、地元栃木の指導員の先輩方です。
道々、自分たちの経験なども話してくれたので勉強になりました。


160924a.jpg

最後に散歩に行った人にお土産をくれました。
小さなタネは、カラスウリの種だそうです。財布に入れておくとお金がたまるとか。
即サイフに入れました。(笑)


160924c.jpg

朝ごはん会場の窓ガラス(外側)にカエルさん。
アマガエルのようです。


160924d.jpg

散歩のおかげで朝ごはんが美味しく頂けました♪


160924e.jpg

午前中、11時まで3班に分かれて観察会です。
3人の講師が時間ごとに交代して色々な観察方法を指導してくれました。


160924k.jpg

小動物?が滑り降りたあとと思われます。
樹の幹に立てに数本の傷が。ところどころでは横に斜めの傷もあります。


160924g.jpg

目玉の木。(笑)
目の下には口もあるっぽい。ちょっと不気味。


160924h.jpg

イチゴパックに地面の層をあつめてみたところ。
①②③④の順に上から取り出しました。
枯草(分解されていない)→枯草(朽ちかけ)→白い胞子?菌?が混じっている層→黒土
数センチの間にこれだけの層ができていました。


160924l.jpg

手鏡を使って視点を変えて森を観察。
朽ち木に生えたキノコを下から見てみました。
上は黒っぽいのに、裏側は白いんですね!


160924m.jpg

お昼はお弁当と、ビジターセンターさんがご厚意で用意してくれた大根汁!
暖かくて美味しかったです♪

午前中までの座学や実習で覚えたことを活用して、各人が観察会を企画して発表します。
持ち時間は1人5分。
経験上5分はかなり短いです。
でも、他のみなさんの指導する様子も見られたし、なかなか面白かったですよ♪

観察会の指導者役になったとき、1人ずつ指導員の腕章をいただきました。
これで今日から指導員ということです。


160924o.jpg

帰りは南ヶ丘牧場によってご褒美♪
牧場のソフトクリームの乗ったコーヒーフロート。
ウマウマでした。おかげで元気が出て無事に帰れました!

同室の女子3名とも仲良くなって、ラインのグループ作りました♪
これからも皆さんと繋がってこういう活動がどんどん広がるといいな。

スタッフの皆さん、参加したみなさん、どうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:52 |2016/09/27 | | コメント:0 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 美味しい9月 

すっかり月一ブログになってる拙ブログ。
とりあえず、9月のこれまでのできごとを並べてみますか。


最初の土曜日に、磐梯山ジオパークへ。
ブラタモリでも紹介されたあのポーズをしたり

160903g.jpg

 岩なだれ~



160903p.jpg

磐梯山岩なだれカレーをたべたり。


月の中頃には水戸市森林公園のある難読地名のかの地でツアー。
そう、「木葉下」です。
「あぼっけ」と読みます。

160917e.jpg

森林公園にはなぜか恐竜遊具(結構大きい)があって、子供も大人もテンションあがります。


160911i.jpg

下見のあとは、森林公園近くのお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦♪
本番当日は、金山跡を見学してから梨狩り。
私は恐竜遊具を見に行ったので梨狩りは行きませんでしたが、お土産に大きな梨をいただきました♪


160917f.jpg

恐竜を見て歩いて疲れたので、森のシェーブル館で一息いれました。
ブルーハワイフラッペ♪


160917g.jpg

食ってばかりやんけ~!

きゃー、ディメトロドンに怒られた~!
それにしてもこの恐竜遊具、なんか迫力ありすぎ~。(^_^;)

 *ディメトロドン(古生代最後のペルム紀前期に生息していた単弓類)

台風も多かったけど、その合間をぬって結構楽しめました。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:26 |2016/09/20 | | コメント:2 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP


 豪雨と雲と 

今年はお盆過ぎてから台風の影響が大きいです。
日本周辺に一度に3つの台風があって、しかも2つが去った後最初の台風(10号:ライオンロック)が海水温の高いエリアで勢いをつけつつ、再度北上して日本上陸を狙っているという、ゴジラのような展開(笑)になってます。


実は、茨城県の県央付近にも久しぶりに大雨洪水警報がでて、避難準備地区というのが設定されたりしました。
うちはそのエリアではありませんでしたが、8月23日の夕方家に帰ると家のすぐ近くの田んぼの側溝があふれんばかりになってました!
160825a.jpg

ここは陸稲(おかぼ)を作っているところなので、本来田んぼに水はありません。
それが水田みたいになってます。
もっと下流では池みたいになってるところもありました。

側溝の水は溢れても、まず田んぼに流れ込むのでよっぽどでないと溢れないとは思いましたが、夜21時くらいまでは断続的にすごい雨が降っていたのでちょっと不安でした。

160825b.jpg

で、翌朝の様子。
田んぼの水はすっかりひいてます。
側溝はまだ普段より流れが早いですが、前日より30㎝以上水位がさがりました。
やれやれです。


そして25日の午後。

160825c.jpg

大子町から常陸大宮市あたりで激しい雨がふっていたころ、地平線付近の積乱雲からこんな雲が育っていました。
金床雲(かなとこぐも:アンビル)ですね。
キリンの横顔みたい。(笑)

このあと、首のあたりから切れて画面左方向に流れていきました。
大気のエネルギーを感じる雲ですね。

明日までは晴れの天気が続くそうですが、週末から来週になるとまた台風が北上してくるらしいので油断なりません。
早く爽やかな秋になってほしいもんですね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:55 |2016/08/25 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP


 タイムラプスやってみよう! 

 
お盆から1週間。
日本近海には台風が3つもうろうろしているらしいです。

台風のうねりの影響をうけつつある20日の日、平磯海岸で観察会をしてきました。
その様子はこちらのブログでみてね。 → アンモナイトのつぶやき「夏の終わりの磯遊び」

そのときに、ちょっとカメラの機能をてすとしてみました。
タイムラプス撮影というのをやってみたんです。
数秒おきに自動的にシャッターを切って人の流れや雲の動きなどをパラパラ漫画風にみせてくれます。
その映像がこちら。



実はGT-4にはタイムラプス撮影のモードがあるんです。
設定は撮影時にぜんぶできますので、それをYOUTUBEにアップするだけでOK。

うまく活用できるようになったら、もっと色んな映像をアップしますね♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:35 |2016/08/22 | | コメント:0 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP


 お盆でGO! 

 
台風の近づいてる16日、本日が私の夏休み&お盆最終日でした。
夏休みといっても、ほぼ掃除と片付けとイベントの準備でおわりましたが。(^_^;)

あ、12日の金曜日には、イベントの打合せのあと思い立って映画「シン・ゴジラ」観てきちゃいました。
これはなかなか面白かったです。
20時半からのレイトショーになっちゃったので、終わってでてきたときはショップも閉まっていて、パンフレット買えなかったのが残念。
でも、パンフよりそれ系の解説本買った方が面白いかな?


そして、14日には妹のやっちゃんがお墓参りに来ました。

160814a.jpg

勝田駅まで迎えにいったら、駅前の市民交流センターギャラリーで「金魚モビール展」やってました。
涼し気で可愛い展示でしたよ。


160814b.jpg

ちょうどこの日はROCK IN JAPAN FES.2016 の最終日で駅前はすごい人でした。
でもみなさんイベントに向かうことに夢中でこんな可愛い展示会には気づいてなかったみたい。もったいなーい!


15日は出勤。
暑い中扇風機しか冷房機器が動かない職場でがんばってお仕事でした。(^_^;)

そして16日は1日フリーの日にしました!

160816a.jpg

台風が接近しているということですが、まだ天気は持ちそう。
なので、朝ごはんを食べてすぐに千波湖へ。
目的はもち、ポケモンGOでのレベルアップ!
コダックと千波湖。(笑)
実はコダックのうしろにハクチョウがいるんですが、ぴったりかさなっちゃってみえない~!

千波湖はレアポケモンがでるというのでちょっと話題になってます。
今日は珍しいところでドククラゲ、ヤドラン、ゴルダックをゲットしました!


160816b.jpg

そして、偕楽園に足を延ばすと、なんとピカチュウと遭遇!
残念ながら逃げられちゃいました~。


160816c.jpg

ずっと歩いて疲れたので、好文茶屋で冷たいものをゲットして一休み。
ダブルベリーソフトクリームです。
凍らせたブルーベリーとイチゴかな?下にはコーンフレークがはいっていてなかなか美味しかったです。


お昼くらいまで楽しく歩いてお腹もいてきました。
ご飯の前に、京成百貨店で岩合さんの展覧会をみてきました。

160816d.jpg

本当は14日にやっちゃんとみてこようと思ってましたが、ロックフェスで帰りの電車が混みそうだったので水戸には寄らずに早めに帰っちゃいました。
展覧会は今日まで、折角いただいたチケットがあったので一人でいってきました。


外国で撮った猫写真もよかったけど、個人的には日本のものがよかったです。

160816e.jpg

そしてランチは、京成百貨店の地下にある「曼荼羅」でダブルカレー。
野菜カレーとキーマカレーをチョイスしましたが、カレーのルーは同じものだったかも。
夏はやっぱりカレーよね。(笑)


帰宅した15時頃からは雲行きも怪しくなり、時々ざっと雨がふったり風が強まって台風の接近を感じさせました。
台風とともに蒸し暑い空気がながれ込んできたようです。

160816f.jpg

蒸し暑くなってくると、例によって猫が畳におちてました。(笑)
よくみると、目を見開いてますが心はどこかに彷徨い出てるみたいです。


160816g.jpg

はるっちー!もどってこーい!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:15 |2016/08/16 | | コメント:4 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



| TOPページへ戻る| 次のページ > >

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-